なんでも雑談「育児を楽しむとは。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 育児を楽しむとは。。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-28 16:27:17

念願の育児ですが、想像以上に大変。。
もちろん赤ちゃんはかわいいのだけれど。。
楽しむ方法を教えて下さい。

1日中、子供とに向き合うって疲れる。
皆さん、どうやって息抜きしていますか?




[スレ作成日時]2010-02-27 10:49:12

[PR] 周辺の物件
クレストプライムシティ南砂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

育児を楽しむとは。。

  1. 17 匿名さん

    でもさあ、一生独身よりいいよぉ

  2. 18 匿名さん

    育児はいいけど、家事が嫌い、というか、育児中の家事が嫌い。
    いつ泣くかと思うと気ばかり焦って手につかない。
    なんで人は一日三食、食べるんだ。
    1週間分まとめてカプセルで食べたい。

  3. 19 匿名さん

    少々散らかっていても。子供優先で良いよ。
    部屋が汚くても死ぬことは無いしね。

  4. 20 匿名さん

    脳みその真っ白な生き物が、やがて自分で考えたり動いたりするようになると思うだけで、面白いじゃん。

  5. 21 匿名さん

    育児や家事でストレスがたまる人は、理想が高い、とよく言いますよね。
    自分の中の“完璧”への道のりが大変でストレスがたまる?
    少しハードルを下げて気持ちに余裕を持つことは可能ですか?
    ちょっと掃除をサボる、ちょっと料理をサボる、思いきって昼寝してみる?

  6. 22 匿名さん

    育児優先で、思いっきり家事はさぼっているのです。
    夕飯も1品は作るけど、惣菜との合わせ技だったり。
    子供が三食食べるようになると、そうもいかないので
    どうしよう・・と今から不安です。

  7. 23 匿名さん

    なんとかなります。

  8. 24 匿名さん

    育児で楽しいと感じるのはどんな時ですか?

  9. 25 匿名さん

    家の近くにある育児サークルに入ったりするとお友達ができますよ。
    お友達ができると一緒に遊びに行けるで楽になります。
    子どもとでかけるあそび場ガイド はお薦めです。

  10. 26 匿名さん

    サークルの内側に入って、一緒に遊ぶのも良いよ。

  11. PICK UP物件
    • 27 匿名さん

      自分も昔スレ主さんと同じだったかも。
      こういう掲示板があると知っていたらもう少し楽できたかな?

      自分もあまり楽しいと感じたことはなかったなぁ…
      今もそんなに楽しいと感じることばかりじゃないけど。
      まず「やった甲斐が無い」というか「甲斐を感じることがあまりない」。
      別に感謝されるわけじゃないし、「他の人もできること」だから
      「やったからってすごいことじゃない」ので、自分でやりがいも感じにくい。
      少し大きくなれば、あやすと笑ったり反応が返ってくるからちょっとは良くなるけど…。

      でもたぶんこの子は自分が今世話しないと生きていけないので、
      (あるいは世話をしてくれるように自分が手配しておかないと生きていけない)
      全面的に自分に依存しているのだから、仕方ない、っていう…。

      やっとミルクを飲ませて寝たと思ったら、すぐ起きてしまって、その相手をしていたら
      次のミルクの時間になって、を繰り返し、気がつくと哺乳瓶が洗ってない…
      (母乳が出ず、ミルクママだったので)
      しかもミルクの飲みが悪く、捨てるミルクの方が多く、何度もミルクだから、
      哺乳瓶が何本あっても足らない位になって。

      出産時期に主人が転勤になったので、地方都市で知り合いもなく、親戚もなく、
      非常につらかったのを思い出します。
      ただ、生まれて間もない赤ちゃんを連れて買い物に行くしかなかったので、
      知らない人にも話しかけられて、その時だけは「人と会話」できました。

      あ~まとまらない…
      ごめんねスレ主さん。
      アドバイスにもなんにもならないね。

    • 28 匿名さん

      幼児虐待とか気を付けないとね、ストレス解消しましょう。

    • 29 27

      あ、最近幼稚園児になった子供たちを前に、小さいころの写真を見返すと、
      「あの頃にもっと優しくしてあげたらよかったなあ…」と思います。
      その「あの頃」はそんな余裕はなかったので。
      誰でも楽しんで育児しているわけじゃないから、「自分だけが大変」なわけでも
      「自分は楽しめないけど、他の人は楽しんでやっている」わけでもないので
      「育児なんてそんなものかな~」としばらくは我慢というかあきらめの境地でがんばってみたら?

      3ヶ月くらいになると反応もするようになるし、離乳食が始まると「好き」とか「嫌い」とかの
      反応もあって、結構面白くなってくるかも。
      私は1歳2カ月の時に第2子の出産があって、それ以降かなりきつかったけど、
      子供たちはなんとか元気に育ってます。
      周囲からは「良い子」と言われてますが、ガキ大将に近く、でも小さい子たちにやさしいです。

      育児グッズとかの買い物を楽しむとか、育児サークルに行ってみるとか、地域の子育て支援センターに
      行ってみるとかしたら、少しは気が晴れるかも。
      家にいるより出かける準備とか大変だし、帰って来てからも家事がたまったりで大変かもしれないけど。
      近所の同じような子供のいる人との付き合いがちょっと辛かったりするとき、多少離れたところの
      子育て支援センターが自分にとってのシェルターでした。

      ところでお子さんは何歳(何カ月)くらいなのでしょうね?

    • 30 匿名さん

      スレ主です。

      もっとお叱りを受けたり、荒れるかと思っていたけど
      想像以上に暖かいレスをいただき、感謝しております。

      特に27さんのレスは心にぐっと来ました。
      共感していただけるだけで心が軽くなります、自分だけじゃないんだって。
      27さん皆さん、ありがとうございます。

      なかなか授からなかったので、努力して努力してやっとやっと出産したら
      現実の育児は大変だった。出産がゴールではなく、新たなスタートだった。
      結婚して子供に恵まれて夢が叶って、はたから見れば幸せな状況にあって
      心から幸せだと思えない自分がはがゆいのです。
      もちろん赤ちゃんはかわいいし、あやして笑えば楽しいと感じます。

      先輩ママは、大変だけど楽しんでね~♪と口をそろえて言います。
      今しかないこの機会を楽しめないともったいな~と思うのです。

    • 31 匿名さん

      スレ主です。

      子供は生後半年です。
      寝返りしたり、離乳食も食べてます。
      夜中の授乳もなくなりました。

    • 32 27

      夜中の授乳がなくなったのなら、良かったですね。
      寝がえりするならだいぶ反応も出てきたでしょうね。
      外に連れ出すにはまだ寒い日が多いですが、天気のいい時に出かけてみては?

      「今しかないこの機会を楽しめないともったいな~と思うのです」
      確かにそうですね。
      子供が大きくなってきて、もっとあの頃楽しめたらよかったのに…と思います。
      でも「楽しめない」ことを悪いことのように思わないでね。
      私も楽しめなかったクチなので、その辛さがわかるような気がします。

      1歳くらいの時に第2子の出産で実家に行き、1歳4カ月位の時にまた戻って、
      ご近所の同じくらいの子供のいる方々と知り合いになりました。
      「~~でうまくいかない」「~~が大変」と愚痴ると、
      「そんなに気にすることないよ」「気にしないでいいんじゃない」などと言われました。
      まったく悪気はなく言っているのはわかっていても「そうできない自分が普通でない」ような
      気がしたり、そのことを責められているような気になったりで、つらかったです。

      しばらくして自宅からやや離れたところにある子育て支援センターに通うようになり、そこに来る人たちは
      普段は顔を合わせる心配が無いだけに、愚痴も言え、スタッフも「~~したら」と言うではなく
      「~~そうだねぇ。大変だよね~」と共感してくれるのがメインだったので、居心地が良かったです。
      (もちろんアドバイスを求めているようであればアドバイスしてくれます)

      開設日が週1日だったので、その曜日はまるで学校のように通っていました。
      前日から準備をしておいて(お弁当も作って持って行けたので)ほぼ毎回。
      常連のお母さんたちには行かなかった次の週には「『欠席』してたけど風邪?」とか
      聞かれるほどでした。
      そこに行くと子供が自分から離れておもちゃで遊んだり、ボランティアさんが子供の相手をしてくれて
      その間他のお母さんたちとおしゃべりしたり出来たので、良い息抜きでもありました。
      子供も楽しそうにしていました。
      近所の子たちと遊ぶ時は私も「他の子と同じようにさせないといけない」などと気を使っていたので
      そういう空気を子供も感じていたのかもしれないですね。
      上の子が2歳半位のころから行くようになったのですが、もっと早くからそこがあるのを知っていたのに
      遠いからと行かなかったことが悔やまれます(もっと早くから行っていたら良かった…)

      スレ主さんもそういう場所が見つかるといいのかもしれませんね。

    • 33 匿名さん

      自分は子育て失敗でしたが…まで読んだ。

    • 34 匿名さん

      スレ主です。

      27さん、夜遅くまでたびたびご親切にありがとうございます♪

      ううう、泣き出したのでまた。。

    • 35 27

      スレ主さんへのレスを書いていたら、なんとなく昔を思い起こしました。
      久々に子供の小さいころの携帯写真を見てみました。
      写真だけ見ているとすごく「楽しんでいる」ように見えるものですね。
      たぶん、楽しんでいた時もたくさんあるんでしょうが、それと同じくらい(もしくはもっと多く)
      大変に思っていた瞬間が多かったのだろうと思います。

      多くのお母さん(お父さん)が、「もっと楽しんでいたらよかったなぁ…」と
      思っているんじゃないかなぁ…?
      だから多くの人が若いお母さんたちに「大変だと思うけど楽しんでね」って言うんじゃないかと
      思います。

      出来ることは限られるし、出来ないことは無理してやっても楽しくないので、その辺は
      開き直っていきましょう。
      私もまだまだ子育ての途中です。開き直りきれないことも多いので偉そうなことは言えないですが…。

      時々覗きに来ますから、つらいなぁ、とか、疲れたなぁ、とかっていうときには、ちょっと愚痴も
      書いてみてはどうでしょう。
      それで少しは気が晴れるかもしれません。
      気分転換ができて、楽しく感じることが増えるかもしれませんよ。

    • 36 スレ主

      ううう、、27さん、ご親切にありがとうございます。
      かけていただいたいろんなお言葉、心に刻みました。

      そうなんですよね、街のママ達は楽しそうに見えるんですよね、
      やっとの思いでお散歩に出たかもしれないのに。

      かくゆう私も、子供をあやしている時は全力ですから
      ダンナから見たら楽しそうに見えるかも。^^;

      子育て支援センター、近くにあるのですが、まだデビューしてなくて。。
      同じマンションのママ友と遭遇したら立ち話するのと
      離れたところに住んでいるママ友とメールで情報交換するくらいです。
      行ったら行ったで楽しいんですよね、きっと。
      一人で子供と向き合ってるとどうしても煮詰まるというか。。

      またボチボチ頑張ってみますね~、ありがとうございますm(_ _)m

    [PR] 周辺の物件
    ディアナコート文京白山
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    7,290万円~9,490万円

    2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.10m²~80.02m²

    総戸数 32戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK~2LDK

    40.32m2~110.04m2

    総戸数 17戸

    ピアース麻布十番ヴィアーレ

    東京都港区南麻布2-4-51

    未定

    1LDK・2LDK

    40.75m2・60.17m2

    総戸数 22戸

    ヴェレーナ東京六町

    東京都足立区南花畑2-18-2他

    未定

    2LDK・3LDK

    56m2~75.68m2

    総戸数 47戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    ベルジュール氷川台

    東京都練馬区氷川台4-84-39

    8598万円・9098万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    60.02m2・62.2m2

    総戸数 27戸

    サンウッド荻窪

    東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

    1億1990万円~1億6190万円

    3LDK

    66.51m2~71.4m2

    総戸数 19戸

    リビオ駒沢大学レジデンス

    東京都世田谷区上馬五丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    73.12m²~121.34m²

    総戸数 17戸

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

    6998万円・7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    カーサソサエティ南阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷南一丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    60.16㎡~83.66㎡

    総戸数 11戸

    ベルジュール杉並井荻パークサイド

    東京都杉並区井草4-10ほか

    4500万円台~9200万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.12m2~65.32m2

    総戸数 33戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    サンウッド上用賀三丁目

    東京都世田谷区上用賀3-186番1

    未定

    2LDK~3LDK

    43.3m2~81.98m2

    総戸数 36戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    ディアナコート荏原町アトラス

    東京都大田区北馬込1丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.60m²~107.71m²

    総戸数 51戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円

    3LDK

    61.45m²

    総戸数 6戸

    [PR] 東京都の物件

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円~1億5040万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    9348万円~2億5498万円

    1LDK~3LDK

    42.1m2~75.1m2

    総戸数 815戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,000万円台予定

    3LDK

    62.19m²~69.08m²

    総戸数 74戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸