なんでも雑談「ゴルゴ塾から生まれた雷鳥ポーズ 姉弟コンビは「アーー!」と舞い戻る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ゴルゴ塾から生まれた雷鳥ポーズ 姉弟コンビは「アーー!」と舞い戻る

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2022-03-25 09:49:47

2022年1月9日12時00分
写真・図版 ネタ合わせの様子を再現する雷鳥のお姉ちゃん(左)とゆういちさん。「おじいちゃん、おばあちゃんになっても姉弟でネタを続けたい」=2021年12月7日、富山市新桜町、押切基之撮影
ネタ合わせの様子を再現する雷鳥のお姉ちゃん(左)とゆういちさん。「おじいちゃん、おばあちゃんになっても姉弟でネタを続けたい」=2021年12月7日、富山市新桜町、押切基之撮影
 姉弟のお笑いコンビ「雷鳥」の弟「ゆういち」がお笑い芸人を志したのは、高校生の時だった。

 周囲になじめず、自分をさらけ出せない。毎日が憂鬱(ゆううつ)だった。
 でも、家で「ダウンタウンのごっつええ感じ」や「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」など、テレビのバラエティー番組を見ると、元気が出た。
 お笑いでなら、自分を表現できるのでは――。高校卒業後、1年間アルバイトしてお金をため、1999年春、生まれ育った富山県射水市を離れて東京の芸人養成学校に入った。

■体調を崩して実家に
 だが、体調を崩して半年ほどで実家に戻り、地元の会社に就職した。
 翌年の夏ごろ、県内でアマチュアのお笑いコンテストがあると知った。また情熱がわき上がった。
 ただ、ネタはあるのに、相方が見つからない。友人3人に断られ、自宅で落ち込んでいる姿を見かねた母親が、2歳上の姉の「お姉ちゃん」に言った。
 「1回でいいから、一緒に出てあげたら」

 当時、保育士として働きながら大学に通っていたお姉ちゃん。「芸人になるなんて、これっぽっちも考えていなかった」。でも「弟がかわいそうだと思った」。一肌脱ぎ、コントに挑んだ。
 結果は予選落ち。
 「なんで、悔しい」。お姉ちゃんの心にも火がついた。中学と高校時代、新体操で全国入賞を果たしたが、けがで続けられずモヤモヤした思いがあった。そんな気持ちの出し先が見つかった。

 翌年、同じコンテストで漫才を披露し、特別賞に輝いた。その後、たまにアマチュア芸人のライブに出ていたところ、地元テレビ局の目にとまり、ラジオやテレビのリポーターなどを任されるように。「バブルだった」とゆういち。一方で、次第に「もっとネタを磨きたい」との思いが募った。2009年春に2人で上京し、秋にワタナベエンターテインメントのコメディースクールに入った。
 「ふるさとは大切に」。半年後、スクールの恩師が言った。コンビ名を「ほいっぷじーんず」から、富山の県鳥である「雷鳥」に変えた。
 他にも候補はあったが、同期の占師の予言が決め手になった。
 「女性が前に出て、男性が一歩下がるコンビになる。成功する」
 10年10月、晴れて事務所の所属芸人としてデビューした。
 「地道にやってきたことが形になった」と、ゆういち。
 その後まもなくして、雷鳥は、一生もののギャグを手に入れることになる。
■突然の「招集」
 「お呼びがかかっています」
 先輩からの招集は、マネジャーを通じて突然知らされる。
 事務所のお笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本が、若手を集めてギャグを突き詰める「ゴルゴ塾」だ。
 ゆういちは最初、ゴルゴの「愛ある厳しさ」に参加をためらった。かたやお姉ちゃんは、アンガールズの田中卓志や、あばれる君らと毎回5、6時間、「ギャグや面白い動きをやりまくった」。
 ある時、事務所のスタジオでゴルゴが言った。
 「売れるには『命』のようなトレードマークが必要だ」
 ゴルゴの代名詞と言えば、体全体で作る「命」のポーズ。雷鳥にも、そんなインパクトのあるギャグが必要だと考えてくれたようだ。
 「富山」「姉弟」「雷鳥」……。スタジオのホワイトボードに言葉を書き出す。
 「鳥だな。お姉ちゃん、ちょっと手と足を上げてみろ」「雷鳥は、なんて鳴くんだ」
 生き生きと、身ぶり手ぶりを交えて動きを練るゴルゴ。言われるままポーズを取るお姉ちゃん。隣でその様子を見るゆういち。
 「雷鳥だよ、アーー!」
 両手と片足を挙げると同時に、お姉ちゃんが声を張り上げる。漫才のつかみにもなる、お決まりのポーズが生まれた。
 「コンビとしての代名詞をもらった」。お姉ちゃんは感謝する。

[スレ作成日時]2022-01-26 16:18:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴルゴ塾から生まれた雷鳥ポーズ 姉弟コンビは「アーー!」と舞い戻る

  1. 1 マンション検討中さん

    お姉ちゃん藤沢さなえさんは今日が御生誕記念日の村上信五さんと似てます。

    1. お姉ちゃん藤沢さなえさんは今日が御生誕記...
  2. 2 eマンションさん

    立川志の輔さんのラジオに一緒に出演してる若手芸人だね!

    1. 立川志の輔さんのラジオに一緒に出演してる...
  3. 3 通りがかりさん

    雷鳥が東京進出した時、雷鳥の地元に村上信五さんが来てました。

    1. 雷鳥が東京進出した時、雷鳥の地元に村上信...
  4. 4 マンコミュファンさん

    アマチュア時代は藤沢さなえさんが痩せてた!

    1. アマチュア時代は藤沢さなえさんが痩せてた...
  5. 5 通りがかりさん

    子供時代から仲良し!

    1. 子供時代から仲良し!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2