札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内のマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市内のマンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
移住希望 [更新日時] 2023-06-05 16:45:43

札幌市在住の方にお聞きします。予算に上限がなかったらどのマンション(又はエリア)に住みたいでしょうか?

[スレ作成日時]2022-01-18 23:51:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市内のマンションについて

  1. 21 マンション検討中さん

    今円山の鳥居近くの賃貸(コミコミ8万弱)に住んでいますが、購入するとした場合の狙うべき場所・築年数や買い替えサイクルってどう考えれば良いと思いますか?

    例えば築10年くらいのを購入して20年住むや築20年のを購入して10年住むとかそんなのです。できれば(どなたでもそうでしょうが)購入価格と売却価格の差が小さくなる条件が良いと考えていますが、そうなるとさっぽろ駅から大通りあたりまでになってしまうと思いますが、日常の買い物をする店が無いので生活は不便そうです。

    東京都心なら新築を購入して10年住んで買い替える、や築古でも良いから管理状態が良い50戸以上の物件を購入する等のやり方あるようですが、札幌の場合どういうのが良いと思われますか?

    ちなみに戸建ては燃料代が高そうだし雪かきの手間もあるし車が無いと生活できないところにしか買えなさそうなので考えていません。

  2. 22 匿名さん

    札幌に来て新築買って20年になりました。幌平橋、中島公園近く地下鉄駅から徒歩5分です。最近、札幌のマンションも高騰して、相場では購入価格より高く売却できそうです。20年前には予想してしていませんでした。今購入するとしたら、どうかこれは難しい問題だと思います。

  3. 23 販売関係者さん

    札幌って管理組合がきちんと管理できている物件ってすごく少なくて、どの物件も管理会社の言いなりですよね。だから管理状態が良いというのもどうやって見たらいいのかしら、と思います。

    個人的にはまず新築か築浅を購入するのが良いと思いますが、気に入った物件なら住み続けてもいいかなと思います。以前は10年ごとに買い換えるのがいいと思ってましたが、今住んでるのが新築で購入した7年の物件で、すごくリッチも居心地も良く、管理状態がかなり良い(管理組合が相当がんばった)ので、ここからまた別の新しいところに移る気力がなくなってます。狭くなるし高くなるし・・・

  4. 24 名無しさん

    >>21 マンション検討中さん

    同じくご意見伺いたいです。この高騰のタイミングで来春を目処に中古購入を検討しておりますが、果たして今踏み切っていいものかどうか…。リセールの余地を残すなら街中になりますが、その場合現実的な生活の利便が低くなります。この価格帯なのでしのごの言わず買える所を買うしか無いですが。

  5. 25 匿名さん

    >>21 マンション検討中さん
    戸建のデメリット(除排雪 燃料代 自分で修繕などの管理)とマンションのデメリット(修繕積立や管理費、駐車場代の維持費、管理組合対応など)を天秤にかけて 各ご家庭がどっちを考えるかに依ることは当たり前ですが、うちは買いたかったマンション高くて、戸建てを選んで住んでます。でも時々マンションの暮らしも憧れますね。戸建だと太陽光パネル入れることができたり、燃料代は「こんなもんか」と割り切れて除排雪は、今年のドカ雪は別として温暖化で除排雪の苦労がほとんどなくなった年もありました。

  6. 26 ご近所さん

    >>25 匿名さん

    21です。ご返信ありがとうございます。あれから色々考えて、いただいたご回答なども踏まえると戸建てよりはマンション(中古)で、さっぽろも駅もしくは大通り駅から3-4駅までのところかなという気はしています。

    世帯が2人しかいないので、せいぜい70平米程度の広すぎないマンションを探してはいるもののなかなか無いですね。80とか90のは割とよくあるのですが。急いではいないので気長に探すことにします。

  7. 27 匿名さん

    >>26 ご近所さん
    参考までにマンション探していた時の事をいいますと
    探していた地区は 桑園 or 苗穂 (札幌駅の隣駅の割には円山地区や平岡のライブヒルズ戸建よりは安価だった)で、当時新築で3,4LDKで2500万円台から3500万円で販売されていて、真ん中の部屋は絶対に選ばない方針で、北向きでもいいから角部屋にすることと、価格抑え、高層階は災害時や行き来する私には低層階にこだわって住活動を1,2年してました。中古とはまた事情ちがうかもしれないですが、参考にされて、26さんにとって幸せな時間が過ごせる住居が見つかるよう祈念しております。

  8. 28 匿名さん

    札幌のマンションはかなり高騰していますね。
    世の中値上げラッシュだし、札幌の新築マンションは10年前の価格には、もう戻りそうもない感じです。お金に余裕があれば、札幌駅直結のタワマンとかに一度は住んでみたいですね。札幌駅直結というのがポイント高いです。

  9. 29 ご近所さん

    中古マンションを買おうかと思っていますが、売りに出てくる物件と同じ建物の物件の5から10年前の売出価格を見るとちょっと買う気にならないです。今後下がるのかどうかわかりませんので、札幌で探すのはやめて福岡等他の地方に行ってもいいかなとも思っています。

  10. 30 匿名さん

    中古物件の高騰は他の大都市も同様なので、福岡に行かれてもあまり変わらないのでは。
    まあ、過去の物件価格を知らなければ値上がりに気持ちがくじけることはないかもしれませんけど、現時点の価格でも同条件なら福岡市物件は札幌と同等かそれ以上ですよ。東名阪横浜あたりは論外として、神戸や京都も札幌より相場は上です。仙台あたりの規模の都市でしたら、まだ安くて新しい物件がありそうですが。

  11. 31 マンション検討中さん

    29さんの気持ちはわかります。
    私も中古を物色し始めてだいぶたちましたが、
    大規模修繕目前でノーリフォーム(というか大事に扱ってない)、まさに「いいだけ住んで住み捨てる」感じの特徴のない物件が、分譲時価格に1000万乗っけて億面もなくSUUMOに載っているのを見て、愕然としている毎日です。

    福岡もいいですけど、やっぱりあまり安くないですね。

  12. 32 eマンションさん

    他人が3000万程度で買い20年住んだ経年劣化が著しいマンションを、3500万とかで買う気持ちがわからない。

    また昨今の新築狭小マンションを4500万も出して買う気持ちもわからない。
    初期費用にローン金利、修繕積立金・管理費・駐車場代に固定資産税で2000万以上は別に払う。

    賃貸なら半分強の費用で済むのに。

  13. 33 匿名さん

    >>32 eマンションさん

    それでいいんじゃないですか。それぞれ人生観や金についていの価値観の違いですよ。どれが正しいって訳じゃない。

    私なら安普請は嫌いだから普通の賃貸には住みたくありません。もちろん100万円/月級の賃貸なら話は別だけれど、金が続かない。
    住宅は地盤と躯体さえしっかりしていれば内装は数十年ごとにすっかり入れ替えれば良いので、中古で十分でしょ。欧米に行くと中古住宅の方が数が多いし、数百年前の建物でも中は超最新ですよ。
    価値観変えた方が人生楽しいと思うなあ。

  14. 34 eマンション

    >>33 匿名さん
    確かに人それぞれですね。
    私なら浮いた3000万で美味しい物食べたり旅行に行ったり、経験にお金を使いたい。
    墓の中までマンションは持ってけませんし。

    狭小マンションのローン返済にヒーヒー言いながら、我慢する生活は嫌だなー。

  15. 35 匿名さん

    >>34 eマンションさん
    >私なら浮いた3000万で美味しい物食べたり旅行に行ったり、経験にお金を使いたい。
    >墓の中までマンションは持ってけませんし。
    >狭小マンションのローン返済にヒーヒー言いながら、我慢する生活は嫌だなー。

    一回きりの人生を心豊かに過ごすためにはその発想を変えた方が良いと思います。

    給与所得者の生涯賃金ってどれくらいかご存知ですか?

    日本の平均で3億円弱です。平均ですから中央値や最頻値はもう少し小さいでしょうけれどそういう額です。
    生涯賃金は定年退職までの賃金収入合計ですから以降の収入(年金所得、金融所得、仕事継続等々)はこの金額に追加です。ちょっと気が利く人なら4億はそんなに飛んだ話ではありません。もし共働き(最近言うところのパワーカップル)なら単純にはこの二倍で、給与所得世帯ですらもざっくり6-8億です。
    大企業の社長や自分で事業をやっている人と比べたら一年分にもなりませんが、一介の給与所得者でも遺産などなくてこの水準の収入があるのだと理解することが第一歩です。

    3000万円が端金とは言いませんが、世帯生涯全収入の5%-10%程度を節約して安普請で一度の人生を過ごすのは損ではないでしょうか。美味いものを食べ旅行に行き社会勉強も全部やって人生を謳歌し、そして同時に豪華でなくても高品質の住宅にも住んだ方が豊かだと思います。住宅もQOLの一つです。

    マンション(住宅)は人生のステージとともに買い換え(住替え)の前提に立てば景色も変わって見えます。学生、新社会人、結婚、子育て・教育・転勤の働き盛り、子供たちの巣立ち、定年・退職、老後、等々、それぞれの時代で住宅に対するニーズは違いますから、「住宅は一生に一度の買い物」と言った古い固定概念(戦前の家制度の名残?)に縛られない方が良いでしょう。

    住宅を買い替える時は買値同等程度以上で売って(所有期間の管理費や税金だけが住宅費になる)新しい住宅に住み替えるのが理想です。うまくやれば最初の小さい投資額だけで済みます。そして住宅ローンは借りずに(無用な金利支出をしない)済むよう工夫。
    こういった事をせっかく(社会勉強の結果)培った知恵を目一杯使って達成するのが良さそうです。

    生涯(100歳程度まで見ておけば良)キャッシュフロー計画が手始めです。自分の人生プランに対し、資金が不足するならどうすればその不足を埋められるか考えて解決策を求めます。もしそもそも生涯賃金が平均に及ばない事が分かったならそれは何故なのか見直す必要があります。そしてどこでリスクをとりバックアップをどうするか、知恵の見せ所でしょう。3000万円が本当に有効活用できるかも明白になります。
    もちろん心の豊かさは別ですから金銭的に低空飛行でも満足なら問題ありません。

    最後の住宅は売って介護施設(事実上賃貸)などに入るか(マンションでも使えるなら)リバースモーゲージを設定すれば良いわけで、あの世に住宅を持っていく必要は全くありません。自分が稼いだ金は全部使い切って旅立つのが理想です。死期は選べないのでタイミングを合わせるのは難しいですが。

    注:生涯賃金は就業期間中の賃金を単純に合計する訳ではありません。それなりに合理的と思いますが、カラクリがありますの定義はご自身で調べてください。

  16. 36 eマンション

    >>35 匿名さん

    長くて読む気にもならんが、自分で人それぞれと書いてるんだから、マウント取りに来る意味がわからん。

    あんたの価値観の押し付け、不要だから。

  17. 37 匿名さん

    「一生賃貸でいい、というか賃貸がいい」という考え方はもちろんご自由ですが、その考えを「マンションの購入に有用な情報を交換するための場」で声高に主張されてもあまり意味ないと思います。

  18. 38 匿名さん

    そりゃ賃貸マウント取ったらマウント取り返されてもしゃーなし

  19. 39 マンション比較中さん

    賃貸は高齢(特に1人)になったときに選択肢が減りそうで気になります。大家は一人暮らしの高齢者にはあまり貸したくないみたい。気持ちはわかりますが。

  20. 40 中古マンション検討中さん

    >>34 eマンションさん
    自分も賃貸派だったんですけど、今のアメリカ見いてると不安になりますね。スタグフレーション下なのにCPIの内訳で一番上がってるのが住宅費なんですよ。

    供給制限で住宅価格は下がらないのに金利は上昇してローンが組めない→賃貸需要逼迫→住居費爆上げ

    札幌は人口減少ですが、供給制限はアメリカ以上に(なんせ円安・衰退まっしぐら)進むでしょうから、まともクオリティーで安価な賃貸自体存在しなくなるかもしれない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸