- 掲示板
いらっしゃいませ~
[スレ作成日時]2022-01-18 15:03:09
いらっしゃいませ~
[スレ作成日時]2022-01-18 15:03:09
墓って必要?死んだらどうでもいいわ。共同火葬で十分、おまいりもいらん。
不必要な墓地や寺は全て解体して土地の有効活用をしよう。別に墓の上にマンション建てても問題なし、だって幽霊や祟りなんていないから。
何年か前に、とあるお寺の住職から、
「何年も放置してある墓がある。その奥の墓地に墓石を運ぶために通路を広げたいのだが、何とかならないだろうか。」という相談が持ち込まれました。
戸籍をたどってその墓の相続人を見つけ、住職は撤去を申し入れましたが、
「そんな墓は知らん。撤去してくれ?こっちは子育てでお金がかかっている。そんなことに金が使えるか!」
と言われたそうで、どうにもならず住職は大変困っているそうです。
お墓は大切、甥姪が墓守くらいしてくれるでしょう、という方がいますが、これが現実です。
樹木葬・散骨・合葬墓・永代供養などなど、これまでとは違う埋葬方法が当たり前の時代育った10代20代の人たちが、墓を守ると思いますか?