京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

  1. 439 口コミ知りたいさん

    大津京エリアは駅前がかなり雑然としていますが、質の良いマンションが増えることで、今後、改良成長できるポテンシャルのある街だと思います。浜大津エリア、におの浜もマンション乱立してますが、湖岸沿い以外はあまりメリットを感じない。大津京に
    アウトレット、デパートが入ってくれると良いのですが。

  2. 440 口コミ知りたいさん

    >>436 マンコミュファンさん
    そうですね、大津京のイメージはあまり良くなかったのですが、野村不動産がしかるべきマーケティングを行い選んだ立地という場所という、新たな認識ができました。

  3. 441 マンション検討中さん

    契約数ナンバーワンってのもよく分からない煽りです。六地蔵のクラッシィハウスも南草津のブランズも同じように謳ってますが、そもそも規模数がどれもデカいので必然的に戸数で見ればそりゃ多いですよねって話です。

    売れ行きについては琵琶湖ビュー高層階は割と人気のようですが西向きは苦戦のようです、、、現にホームページの購入者インタビューも西向きを暗に勧めるようになってます。

    大津京についてのイメージですが現にプレミストも分譲が出ており、既に分譲済みのメジャーマンションも併せてイメージ向上はあると思います。しかしながら街の管理が行き届いていないのが致命的です。とにかく雑草やゴミが多い。これはなぜでしょう。。。

  4. 442 匿名希望

    >>441 マンション検討中さん

    琵琶湖ビュー買えなくて僻んでるとしか思えないね。
    琵琶湖線と湖西線で差はあるけど、商品としては面白いとは思う。
    西武百貨店跡地の価格がどうなるかは気になる。
    ただ、琵琶湖みれるのかな。

  5. 443 マンション検討中さん

    >>442 匿名希望さん

    僻みというか441さんがおっしゃってるのはあくまで販売戸数ではなく割合で見ないと純粋に売れ行きとしては比較出来ないのではないかということだと思うのですが、、、

  6. 444 検討板ユーザーさん

    >>442 匿名希望さん
    何でも僻みでって言うのはやめましょう。
    購入検討しましたが、西側売れてないんですごい推されましたよ。結局販売前にキャンセルしましたが。
    現地に行けば分かりますよ、441さんの言うこと同感です。

  7. 445 マンション検討中さん

    >>444 さん

    なんであんなに至る所から雑草が生えまくっているんでしょう。ゴミも多いです。街に無関心な人が多いというのはかなりマイナス要素だと思います。

  8. 446 マンション掲示板さん

    まぁ琵琶湖見えないならただの大規模駅遠マンションだもんな
    流石に値段は安いと思うけどプレミストがまず競合になっちまうな

  9. 447 マンション検討中さん

    >>446 マンション掲示板さん

    私は現にそれで悩んでいます。しかしながら物件価格としてはほぼ同じか坪単価で見るとプレミストの方が高かったりもします…

  10. 448 マンション掲示板さん

    >>447 マンション検討中さん

    そりゃプレミストのが駅近だから高いでしょう
    琵琶湖ビュー最後の新築というのがこのマンションの価値だと思います
    駅近で琵琶湖ビューならプレサンスも価格的に視野に入りませんか
    琵琶湖ビューいらないならプレミストもありだし、そもそも大津京ではなく膳所の新築もありだと思います

  11. 449 マンション検討中さん

    先日イオンの屋上駐車場からプレミストの建築現場を眺めていましたがあそこも僅かながら琵琶湖眺望が抜けるんですね。あれには驚きました。

  12. 450 マンション検討中

    >>448 マンション掲示板さん
    プレミストは中古ですからね
    新築と比べるのもなにかと

  13. 451 マンション検討中さん

    >>450 マンション検討中さん

    中古??どこのプレミストの話ですか?

  14. 452 匿名さん

    プレミストと比較するとトイレはローシルエットではない
    バルコニーにスロップシンクがない ミストサウナがない
    洗面台にチャイルドミラーがない
    ただディスポーザがあるのは結構便利なところかな
    プレミストは確認できなかったがここは窓のない部屋は基本的に
    エアコン設置が不可能のようですね
    価格は非常にお安めなのでブランドごり押しで竣工前には完売するんじゃないかな

  15. 453 匿名さん

    スロップシンク無いんですね、水栓はあるのでしょうか。
    無いとビワコ虫掃除大変なんだけど…

  16. 454 マンション検討中さん

    購入の決め手とまではいかないけどスロップシンクはほしかった。個人的にはミストサウナは使わないからいらない。チャイルドミラーは水はねを拭いてばかりだからない方が嬉しい。

  17. 455 ご近所さん

    久々に拝読いたしました。けっこおうな愚痴を並べているように思いました。におの浜近辺は西武デパートが無くなって、マンションだらけであそこにでかいマンモスマンションができると、かなり殺伐とした感じになります。それに比べると大津京は今からの街というイメージじゃないでしょうか。

  18. 456 マンション検討中さん

    いまでも車の流れがいいとは言えないのに
    これ以上人を増やして市や県はなにも対策しないのかな?
    彦根や近江八幡のほうが道路整備されていて快適だった。

  19. 457 マンション検討中さん

    こちらはスロップシンク、水栓はないですがディスポーザーはありますね。どちらも高圧つけ難いですが琵琶湖虫のこと考えるとスロップシンクか水栓は欲しかったところですね。

  20. 458 マンション検討中さん

    まるでマンション居住者用プライベートビーチだと
    思ってる人もいるかもしれないので書いておくと、
    目の前の浜は国有地なので若者が花火を上げていたり
    夜中に知らない人が歩いていたり
    犬の散歩で小便させても文句は言えません。
    そういう場所にマンションが建って移り住んできたわけなので
    嫌だと感じても我慢するしかありません。
    国有地の砂浜で花火をしたり散歩する権利を奪うことはできませんのでね。

  21. 459 ご近所さん

    県、大学のヨットハーバーが前にあることで、高齢者の方は活発に活動する姿を見たり、話ができるので喜んでおられる方もいらっしゃるようですね。
    全てを反論するつもりはないのですが、考え方は人それぞれじゃないでしょうか。

  22. 460 通りがかりさん

    ここに住めば、お買い物はどないしはんねやろ?徒歩?自転車?車?宅配?業務スーパー?まさかドンキホーテ?
    大変そう。

  23. 461 ご近所さん

    ブランチ大津京にマックスバリュがありますよ。
    マンションのエントランスから徒歩3分くらいです。

  24. 462 ご近所さん

    >>460 通りがかりさん
    余程便利な場所にお住まいなんですね、大津京プラウド近辺ってちょっと歩けばイオンモール、フレンドマート、ドン・キホーテ笑、電気屋さん、キャリア、とまあ結構そろってると思います。

  25. 463 マンション掲示板さん

    はっきり言って湖西線はキツイ。ぜんぜん発展してない。湖東とは大違いかな。

  26. 464 通りがかりさん

    私も湖西線はネックですね。京都駅で待っていても本数少ないし、琵琶湖線がたくさん来てるなか待たないといけないのが嫌です

  27. 465 マンション検討中さん

    電車より場所がダメなような
    駅、買い物、琵琶湖に行くのに狭い国道横を通るのがストレスになりそう。

  28. 466 ご近所さん

    今まで特に何も感じず通ってました
    ストレスを感じる点ってほんと人それぞれなんですね

  29. 467 匿名さん

    湖西線のネックは「並行在来線」て事かな。
    決着はまだですが。

  30. 468 通りがかりさん

    正直、ここを購入される方の決め手はいったい何なんでしょう?どなたか教えてください。

  31. 469 検討板ユーザーさん

    >>468 通りがかりさん

    膳所と比べてました
    電車の本数 京都大阪への交通時間が近いからです 値段もほぼ同じかと
    膳所に比べると ブランチ イオン 業務スーパーなど自分が使う店が多い
    あとは琵琶湖ビューですね 高くはなりますがこれは膳所では方角的に難しい
    ただし琵琶湖ビューでないなら琵琶湖沿いが整備されてるにおの浜の方が解放感あってきれいでした

  32. 470 匿名さん

    1期琵琶湖側はもうほとんど花がついてました

  33. 471 ご近所さん

    >>463 マンション掲示板さん
    こちらも検討課題ですが、近辺を歩いて思うのは、滋賀県、大津市の施策として「大津京」駅に改名からの、滋賀県庁から大津市役所までの道路の拡張工事、大津駅前整備ときて、次は大津京の整備事業を検討しているのでは。インバウンドを見越して。
    高齢化がすすむ膳所近辺より、ブランチ大津京を見ているとこれからの街としてきれいになりそう。ただ、ボートはいらないな。

  34. 472 検討板ユーザーさん

    大津京はギャンブル臭いんだよな
    駅前にでっかく下品なパチンコ屋 道中に立派なパチンコ屋
    遠くにはボートレース
    それにあわせてドンキとかも集まってて綺麗な感じがしない
    住むと言うより遊びに行くところな印象強いわ
    におの浜 南草津は歴史が浅いから綺麗なマンション乱立してるだけでどっちが便利かと言うと大津京だけど

  35. 473 マンション検討中さん

    大津京エリアがどういう場所かは中学校を調べれば予想できます。
    ここは皇子山中学ですが、みんなの中学情報というサイトによると
    滋賀県内70校中で総合評価67位、いじめの少なさ46位、
    学習環境65位、学力レベル53位だそうです。

  36. 474 マンション検討中さん

    リフレッシュできる湖畔をイメージしてましたが、ちょっと違いました。
    買い物はほぼ車なので、近くに商業施設があっても、あまりプラスにならなかった。
    車で出るときすぐ国道は怖い。
    これらで難しいかな。

  37. 475 マンション検討中さん

    >>468 通りがかりさん

    一期で琵琶湖側を購入されてる方は眺望だと思います。
    大津在住ですが南側もしくは南東側に浜大津付近を眺望出来る
    最後の物件になる可能性が高いです。
    購入されてる方は年一回の花火大会が見えるかどうかを判断基準の一つにされてるのでは?
    におの浜物件からは北西方向になりリビングから見え無いもしくは湖上に上がるのは見えないので。
    実需では無くセカンド、投資の方も多くデペも最初からそう言う値付けしてます。

    後はブランチ大津京に徒歩3~5分圏内が決めてでした。
    ブランチが出来て大津京の住環境はガラッと変わりました。
    ブランチの良さは数回きた程度は分かりません。
    私も初めは中途半端な商業施設だと思ってました。
    マンション暮らしなのに巨大な庭とカフェと必要最低限のショップ。
    朝夕のワンちゃんとの散歩など、ゆる~い感じが最高です。

    以上が個人的主観による決め手です。

    もちろん湖西線問題や駅から遠いなどデメリットも多々あると思います。
    眺望を気にしないで、大手デペ物件を低予算でお探し、通勤は電車ならプレミストの方をお勧めします。
    無論、プラウドにも山側の物件が有りますが大型物件で有るので共有部がすごく豪華です。
    部屋も広めの物件が多いので坪単価はあまり変わらなくてもトータル支払額が高額です。

    後、西武無き今なぜにおの浜を選択するのかは私には分かりません。
    せっかく琵琶湖線なのに新快速止まらない、徒歩10分~、機械式駐車場、琵琶湖眺望少
    西武跡地に超大型物件が出来て人口過密。
    人気の平野学区も児童超過、打出中学校も急坂を登って20分~

    予算が許されるなら草津駅をお勧めします。



  38. 476 検討板ユーザーさん

    >>475 マンション検討中さん
    におの浜は雰囲気がいいね なぎさ公園やサンシャインビーチなど琵琶湖沿いの道が整備されてるけど大津京は琵琶湖沿いを歩くことすらできない
    あと学区もよく子供いるならにおの浜かな 
    イオンモール草津もチャリでいけるのもいけるし、草津も京都も行きやすい
    交通利便性は大津京と膳所で大差ないからあとは建物の質と街の雰囲気の好みですね

    琵琶湖ビューなら大津京 そうでないならにおの浜かな個人的には

  39. 477 匿名さん

    地域掲示板に西武跡の子供はスクールバスで中央小
    に運ばれるようなことが描かれてるが真実なのかねえ

  40. 478 通りがかりさん

    1つ疑問なんですが、何故B棟は一戸も販売してないのでしょうか?

  41. 479 マンション検討中さん

    >>478 通りがかりさん

    何故って、、南西向きだけど向かいのマンションビューでメリットがあまりないから価格を抑えてつつ魅力づけして第二期や第三期のパンダ部屋にするという野村の戦略でしょう。

  42. 480 通りがかりさん

    >>479 マンション検討中さん

    ありがとうございます。そういう事なのですね。

    先週の日曜にブランチに足を運んだのですが、催し物とかやっておられ活気がありました。駐車場も意外と県外ナンバーも多かったです。ここの物件だと、そのブランチを徒歩3分少々で行けるのは凄い魅力を感じました。

  43. 481 マンション検討中さん

    >>476 検討板ユーザーさん

    琵琶湖湖岸歩けますよ
    柳が崎の琵琶湖大津館の裏側からぐるっとブリリアの方まで
    遊歩道がキレイに整備されてます。
    イングリッシュガーデンは因みに有料です。

    におの浜ほど活気は無いですが逆にひっそりとしていい感じです。
    ヨットハーバーは一応関係者以外立ち入り禁止になってますが
    県立の施設なので地元民は普通に散歩してます。
    自己責任ですが…

  44. 482 検討板ユーザーさん

    >>481 マンション検討中さん
    なるほどイングリッシュガーデンあたりはいけそうですね 
    滋賀県の人より京都大阪方面通勤なら膳所大津とならんで大津京もいい選択肢だと思います。滋賀県の人は草津市のが人気かな。
    イオン無くなるのは痛いけどブランチのような新しい商業施設はいいですね。
    この物件気になるけど24時間ゴミ出しが燃えるゴミのみでその他は市の回収なのがネック。
    個人的にはミストサウナとスロップシンクもほしいところ。山側は魅力ない分膳所より安いですね。

  45. 483 ご近所さん

    >>472 検討板ユーザーさん
    本当にそれです。しかし、大津駅前も貸金業だらけでしたが、整備が終わりきれいになりましたよね。数年後の国体に向かって大津京駅近辺の整備、道路の拡張工事があればいいな。かつ、イオンモールにアウトレットか、デパート入ってくれたら言うことないです、(笑)

  46. 484 ご近所さん

    >>473 マンション検討中さん
    このエリアの教育熱心な家庭は、京都市内にの私立でしょうか。

  47. 485 マンション検討中さん

    >>482 検討板ユーザーさん
    イオンは無くなるとは、どういう事ですか?
    決まった話なのでしょうか…

  48. 486 マンション検討中さん

    >>485 マンション検討中さん

    決まっている話です。定期借地権の土地なのであと3.4年程度で更地に戻さないといけない契約なのです。

  49. 487 マンション検討中さん

    もしイオン解体となれば跡地はマンションになるかもしれませんね
    建蔽率いっぱいに建てると西武跡を圧倒する約9万㎡の巨大マンション建設も可能だし

  50. 488 マンション検討中さん

    >>486 マンション検討中さん

    どこからの情報なのでしょうか?
    イオンが撤退する情報はお店が否定されて
    いたのですが

  51. 489 検討板ユーザーさん

    >>488 マンション検討中さん

    謄本みたらわかるやろ

  52. 490 マンション検討中さん

    >>488 マンション検討中さん

    まぁ嘘かまことか、法務局へ行って謄本を照会されてみて下さい。ちゃんとイオン系列ではない所有者が記載されていると思いますよ。

  53. 491 マンション検討中さん

    プレミスト大津京スレでは販売員からイオンについての説明を聞いたとの書き込みがありますね
    まあ大津京の目玉施設なのでよく調べたほうがよさそう

  54. 492 匿名さん

    営業担当さんに聞いてみて
    詳しく知ってるから

  55. 493 匿名さん

    プラウドの営業担当さんに聞いてみて
    詳しく知ってるから

  56. 494 通りがかりさん

    借地なので契約更新したら、なくならない
    ですよね。

  57. 495 マンション検討中さん

    >>494 通りがかりさん

    借地ではなく定期借地権の土地なので、期限が来たら更地にして戻して持ち主に返却するという決まりなのです。更新というのは何があっても出来ない法律です。お台場の大江戸温泉やビーナスフォートなどが最たる例です。

  58. 496 評判気になるさん

    イオンって、気になさってますが、そこから行くのにドンキの信号まで行って、渡って業務スーパー越えて突き当たり左折して突き当たり右折して数十メートル歩いてやっとだよ。水辺に行くにもグルット回らないといけないみたいだし。確かにラーメン屋は近いけど、回りの店舗も王将にドンキ、セカンドストリートでしょ?なんだかなぁ。不便とまではいかないけどチョットねぇな感じがしませんか。
    なら、ビューでショッピングエリアへの専用ゲート、水辺公園にもダイレクト、ゴミは可燃不燃とも指定日に戸別収集(D棟に限る、24hはもちろん?)のプレサンスのほうが住みやすくないですか。と考え中です。ただ販売価格より上がってるのがネック。新築大好きさんには場違いな意見ですみません。

  59. 497 検討板ユーザーさん

    >>496 評判気になるさん

    プレサンス買える金あるならそりゃプレサンス買うわ!

  60. 498 検討板ユーザーさん

    プレサンス はトラブル続きで管理会社が去年契約打ち切りになったり、まだ4年なのに色々不具合が出てきていてロビーももう補修工事があったり、各地トラブル多く会社自体があまり評判良くないので大丈夫なのか心配

  61. 499 マンション検討中さん

    >>495
    ただし地主と借主の双方が合意すれば契約更新は可能ですよ。
    極論だけで語ると誤解をあたえますので気を付けてください。

  62. 500 検討板ユーザーさん

    >>499 マンション検討中さん

    そんな事例あるのかな
    定期借地権で

  63. 501 マンション検討中さん

    >>500 検討板ユーザーさん

    そうですね。基本的にはあり得ないですよね。
    同じ借主と再契約することはあるとしても土地は更地にしないといけない前提ですからね。

  64. 502 ご近所さん

    更新はできないけど存続期間の延長ならできますよ。
    つまり地主が認めれば再契約して営業を続けることも可能です。

  65. 503 ご近所さん

    >>498 検討板ユーザーさん

    プレサンスの管理会社が変わったのはどういう経緯かご存知でしょうか?

  66. 504 ご近所さん

    >>502 ご近所さん
    イオンとは契約解消して、アウトレットモールと再契約!とかにならないかなあ、と思っています。今、大津京あたりにアウトレットができると需要高いんじゃないかな。

  67. 505 周辺住民さん

    現イオンより集客力の高い施設を建てると大津京周辺は渋滞がとんでもないことになりそうなので,行政が道路網を再編してくれないと厳しいかもしれませんね.

  68. 506 通りがかりさん

    イオン跡が商業施設一体のマンションになったら、すごくいいですね。期待しています。

  69. 507 マンション検討中さん

    ほんと大津~草津は道路整備がクソなんですよねぇ

  70. 508 マンション検討中さん

    マンションですかね?
    マンションはプレミストとプラウドがあるからな~
    平和堂あたりがきそうな気が・・・

  71. 509 名無しさん

    161号線って滋賀県で一番事故が多いみたいですね。目の前を整備してほしいわ。

  72. 510 ご近所さん

    >>509 名無しさん

    面前の道路は旧161号で現在は県道558号です。
    おっしゃってる事故が多いのは現161号(通称:161バイパス)です。
    不確かな情報の投稿はやめましょう。

  73. 511 マンション検討中さん

    西武跡に重機の搬入が始まりましたね
    車の出入りならあちらのマンションに分があるはず

  74. 512 マンション検討中さん

    >>511 マンション検討中さん

    西武跡地マンション購入検討してましたが周辺住民との折り合いが全く上手くいかないまま工事着工したみたいですね。かなり揉めそう…

  75. 513 マンション検討中さん

    個人的に物件自体はすごく良いと思うのですが、どうも近辺の空き地の手入れされていない森みたいな雑草とか、歩道のゴミとか、道路脇の植栽の手入れのされて無さとかがめちゃくちゃ気になります。同じような方はいらっしゃいませんか?
    入居したらSNSで仲間募って週末に美化活動しようかとも思うほどです…

  76. 514 検討板ユーザーさん

    >>512 マンション検討中さん

    そんなことないですよ。
    どこ情報ですか?

  77. 515 ご近所さん

    >>513 マンション検討中さん
    全く同感です! プラウドの中に入ってしまえば、別世界でしょうけれど、やはり周辺環境はものすごく大切です。

  78. 516 匿名さん

    国道と琵琶湖に挟まれた場所で、出口が国道側にしかないのが残念。
    琵琶湖側にも出口があれば閉塞感もなく雰囲気が変わったのにね。

  79. 517 検討板ユーザーさん

    安いけどここだけ惜しい!
    ミストサウナなし
    ハンズスリーキーなし
    24時間ゴミ捨ては燃えるゴミのみ

    ここマウンテンビューなら相当安いと思う

  80. 518 名無しさん

    >>517 検討板ユーザーさん

    ミストサウナ標準仕様だったかと!
    ハンズフリーキーはオプションでしたっけ?

  81. 519 検討板ユーザーさん

    >>518 名無しさん
    うそー標準じゃないでしょー
    ハンズフリーも共用部のオートロックとか玄関で手をかざすだけで開けるやつよ

  82. 520 マンション検討中さん

    モデルルーム見学しました。
    パンフには記載されてないが風呂場にミストサウナのボタンがあったような気がする
    カバンやポケットにキーを入れたままエントランスドア解錠はできませんね
    マウンテンビューはほかの大津草津の建設中マンション巡りした後に見ればなんだこれ安いと驚くこと間違いなし

  83. 521 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん

    駅から遠くて、騒音排ガスきついから安いんでしょ。
    何にも驚かないけど。

  84. 522 口コミ知りたいさん

    マウンテンビューなら、ここでなくてもいいかな

  85. 523 eマンションさん

    >>522 口コミ知りたいさん
    いくらマウンテンビューでも、この価格でプラウド住めるのはかなりお得だと思う。

  86. 524 マンション検討中さん

    マウンテンビュー良いですけど王将とワンカルビの匂いが気になります…何回か現地視察に行きましたが結構風向きでは匂いがしたのが気になりました。

  87. 525 ご近所さん

    >>511 マンション検討中さん
    道路沿いのマンションなので、住環境は良いとは思えません。西武なきあとマンモスマンションとはなおさら、せっかくの文教地区が台無しになりそう。

  88. 526 マンション検討中さん

    ここの売れ行きはどうですか?完成までまだ1年半近くありますが、それまでに完売できそうですかね?
    この辺りは近年マンションが乱立して、壁のようにそり立って琵琶湖や空を塞いで、すごく圧迫感があります。
    それでもA棟の価格は魅力的。プラウドでこの値段は破格。

  89. 527 通りがかりさん

    >>526 マンション検討中さん

    先日MRに行った物ですが、琵琶湖側の中階より上はほとんど埋まってたように思います。A棟も今分譲されている所はほぼ埋まってました。
    確かに圧迫感はあると思いますが、これだけマンションが建つという事は需要がある街だと思いますし、今後発展していきそうなポテンシャルはあると思います。
    気になるのは、皆さん言われている通り、マンションの前の道が狭く汚いって所ですかね。道も整備されるとまた街の雰囲気もガラッと変わると思います。
    琵琶湖側だと京都市内や草津駅前も狙える価格と言う事を考えると、A棟は確かに魅力的だと思います。

  90. 528 検討板ユーザーさん

    戸数が多いので竣工までに完売できるかはわかりませんが、琵琶湖ビューに魅力を感じてる人も多いのでしょうね。眺望にこだわりがない人もいますので、琵琶湖見えない部屋も価格的な魅力があるとおもいます。プラウドの新築に安くすめるならいいなと思います。

  91. 529 ご近所さん

    京都からも多くモデルルーム見学に来ておられるようですね。京都と大津でマンション探しをしていましたが、京都市内だと、70平米で大津プラウドの琵琶湖ビュー80平米代が余裕で購入できる。環境、医療も大津は整っていると思いました。

  92. 530 マンション検討中

    >>529 ご近所さん
    市民病院は以前より何回も医者の大量離職という大変な事になっているし
    また大津では出産も難しく 
    ちょっと前は京都の産院までまわされました
    大津市はやはり大きな病院がいろいろと問題ありで
    リスクがあるので不安です
    それとももう今は改善されたのでしょうか?
    新しい病院長も決まったみたいだし
    よくなると良いのですが


  93. 531 マンション検討中さん

    京都や大阪でマイホームを諦めた人たちが湖西に集まってきてるでしょうし、将来的にもう少し人口が増えて湖西線も本数が増えればいいですね。
    大津京は住む分には何も不便しなさそうです。イオンがなくならなければいいんですが

  94. 532 検討板ユーザーさん

    現地いったら前の歩道が狭いのと結構な交通量の道路なんだね 琵琶湖沿い歩いて駅から帰れたらと思ったけどそれはできない土地だった
    琵琶湖ビューも琵琶湖目の前というより普通にマンションの前に道路なり民家なり会社?なりヨットハーバー以外にあってブリリアやプレサンスほどの解放感はなかった。共有部の低層のラウンジ?から琵琶湖は見えない。

    ただにしても山川(幹線道路ビュー)は安いと思う。
    琵琶湖ビュー狙いならイーグルコートが築浅だしお金あるならプレサンス、多少古くていいならブリリアのが満足するかと

  95. 533 マンション検討中さん

    山側安いけどシエリアシティ大津の西側の価格次第といったところかな
    西向きに加えてエスリードビューなので価格は抑えてくるだろうし
    同価格帯ならにおの浜のほうが選ばれると思います。

  96. 534 マンション検討中さん

    A棟の購入を検討していますが、西側の道路が近いみたいなので、騒音や排気ガス、その他の臭いなどが気になります。
    現地をよく知る方、また道路沿いにお住まいの方教えていただけますか。

  97. 535 買い替え検討中さん

    西武跡地に建つ「シエリアシティ大津におの浜」のWEBサイトが公開されましたね。完成が何年後か知りませんが、プラウドシティと競合するんですかね。

  98. 536 マンション検討中さん

    ここを見たので、におの浜には期待しています。

  99. 537 マンション検討中さん

    >>534 マンション検討中さん

    道路の騒音というのはトラック等以外はあまり気にはなりません。しかしながら焼き肉、中華のにおいは風向きによって結構します。特にこちらはちょうど町の向かいが王将なので気になるかもしれません。

  100. 538 マンション検討中さん

    アトラスタワー草津は王将と焼き肉屋2軒 焼き鳥屋 ラーメン屋にぐるりと包囲されてるが住民スレは臭くてかなわないて不評の書き込みはないけどね

  101. 539 マンション検討中さん

    >>537 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    においは階数にもよるのかもしれませんね。

  102. 540 通りがかりさん

    家から徒歩5分くらいに牛丼屋があって、10階に住んでるけどたまに匂いする。いつもするわけじゃないからたぶん風向きによるのかな

  103. 541 匿名さん

    ほぼ毎日前を徒歩で通ります。
    王将側の歩道では確かに王将と焼き肉の匂いがする時はあります。
    物件側の歩道では一度も気になった事は有りません。

    それより前面道路の交通量とブランチ方面に行く歩道の狭さが気になります。

  104. 542 マンション検討中さん

    >>538 マンション検討中さん
    テナント入りの店舗か核店舗かで排気の処理は大きく異なります。ひと昔に比べれば核店舗でも随分とマシにはなりましたが風向きによるところは大きいかと。
    特にこの辺りは比良山、比叡山からの吹きおろしが琵琶湖に向けて吹きますのでダイレクトに感じることも多いかもしれません。

  105. 543 マンション検討中さん

    琵琶湖に近い割に琵琶湖を感じられないのがね。
    c棟d棟の上層階ならいいかもしれないですが、とても手が出る価格じゃないので。
    浜大津みたいに近くに琵琶湖が見える公園などがあればいいのですが

  106. 544 マンション検討中さん

    プラウド草津よりもこちらのほうが戸数は多いのに、書き込みは少ないですね。
    苦戦してるようです

  107. 545 初心者さん

    >>544 マンション検討中さん

    書き込みが少ないのと、苦戦してるのがどう関係あるのですか?勝手な思い込みは辞めて頂きたい

  108. 546 匿名さん

    >>545 初心者さん
    それだけ興味がないってことでしょ

  109. 547 ご近所さん

    >>544 マンション検討中さん
    書き込みが多いと売れているのでしょうか。プラウド草津見てみましたが、プラウド大津京とは購買層が違うように思いました。

  110. 548 マンコミュファンさん

    >>547 ご近所さん

    こちらの購入層はどんな層ですか?
    A棟とそれ以外ではかなりの金額差があるので、かなり格差がありそうですが。

  111. 549 マンション検討中さん

    >>547 ご近所さん
    草津のモデルルーム行った時は皆ある程度お金に余裕がありそうな人に見えたけど、全員見てるわけではないし、実際にはわからないからなぁ。今の新築マンションを検討できるだけでも、年収は安定してるだろうし。
    タワーマンションとか大規模マンションで価格差が大きいと同じマンションに住んでも全然資産が違うだろうから、そういう点ではこのマンションは戸惑う。別荘として億の部屋買う人と、実需で3000万の部屋買う人では金銭感覚があわないと思う

  112. 550 マンション検討中

    >>549 マンション検討中さん
    それでも管理費 積み立て修繕金は
    A B棟の下階でも D棟の上階でも(面積比なだけで)
    同じ料金なんだよね
    なんか住みにくいわ


  113. 551 マンション検討中さん

    このマンションの唯一無二の強みは全戸分の車が自走式におさまるところ
    大津草津で駅からなんんとか徒歩圏内でこの条件の新築分譲マンションはもうでないかもしれない。





  114. 552 eマンションさん

    >>550 マンション検討中さん
    マンションのサービスとか、修繕とかは階数に関係なく皆が享受できるメリットなので、同じで仕方ない気が…負担感は家庭により違うとは思いますけど

  115. 553 名無し

    >>552 eマンションさん
    ここの管理費 修繕費 近隣の相場に比べてかなり高すぎない?


  116. 554 匿名

    >>553 名無しさん
    さして要らないサービスがてんこ盛りだからだよ

  117. 555 マンションマニアさん

    >>553 名無しさん

    野村はどこも高いよ。

  118. 556 検討板ユーザーさん

    いらないサービスってなに?でも普通は自走式だと駐車場の修繕もそんなにいらないだろうし、戸数がこんなに多いと負担感は減りそうなものだけど。

  119. 557 ご近所さん

    >>548 マンコミュファンさん
    草津プラウドは、大阪通勤で家庭のある方が多いのではないでしょうか。大津京プラウドの、琵琶湖ビュー、プレミアム階については、会社員ファミリー層には高額すぎるので、購入層は限られるのでは。

  120. 558 ご近所さん

    >>551 マンション検討中さん
    現在、住んでいるマンションも機械式駐車場ですが、メンテナンスがバカ高で、管理費修繕積立金は安くても、結局、値上げになるんですよね。自走式のマンション探しています。

  121. 559 ご近所さん

    >>555 マンションマニアさん
    高いけれど、安心感はありませんか。

  122. 560 マンション検討中さん

    駐車場自走式はすごく魅力的なんですが駐車場の規模が大きくてエレベーターも1基しかないようなので意外と移動には時間かかるかもなぁって感じです。

  123. 561 匿名さん

    >>559 ご近所さん

    安心感だけでは、家は買えない。
    安心感だけで買ったら、マンション購入で家計が破綻します。

  124. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん
    元々家計がギリギリの方が管理修繕費高くても安心感あるからと決めるわけではなく
    多少高くても首の回る家計の方が対象のお話しているのでは、、、?

  125. 563 マンション検討中さん

    現地行ったらここはないなぁって思う
    部屋から琵琶湖みたいならブランズかプレサンス、ブリリアが本当に琵琶湖かぶりつきだし、部屋から見えなくてもいい近くに琵琶湖がほしいならなぎさのプロムナードがあるにおの浜の方がジョギングとかもできてリゾート感ある
    プラウド前は道も狭く、右折入場できないしリゾート的な雰囲気はない
    琵琶湖方面もかぶりつきじゃないから解放感にかけそう
    ただ値段の割に滋賀には珍しい大規模で設備も悪くないと思いました
    買うなら割り切って山側かな

  126. 564 マンション検討中さん

    ここ結構A棟の話題出るし、なんやかんやコスパの良いA棟は注目かな

  127. 565 マンション検討中さん

    A棟の売れ行きが悪いのでセールスに必死ですね…

  128. 566 評判気になるさん

    A棟って一番、王将よりなら、西陽が凄くないですか?でもって車で出るのに本線に入るのに苦労しませんか?駅へも買い物へも便利とは言いがたいと思うのですが。
    例えばセカンドストリートから左折するのに、気のつく運転手さんに巡りあって初めて本線に入れるレベルかなと。複数台が左折するとなるとかなりの時間がかかりそう。

  129. 567 どうなの?

    >>564 さん



    A棟って一番、王将よりなら、西陽が凄くないですか?でもって車で出るのに本線に入るのに苦労しませんか?駅へも買い物へも便利とは言いがたいと思うのですが。
    例えばセカンドストリートから左折するのに、気のつく運転手さんに巡りあって初めて本線に入れるレベルかなと。複数台が左折するとなるとかなりの時間がかかりそう。

  130. 568 マンコミュファンさん

    私は眺望とかどうでもいいので、安いところがいいです。過去の経験上、景色は眺めないので。じゃあこのマンションでなくてもいいことになりますけど、ここならプラウドの割に安いA棟は結構いいと思ってます。

  131. 569 通りがかり

    >>568 マンコミュファンさん
    プラウドってそんなにいいですか?
    他と比べて良いところとは?
    具体的に教えて下さい
    管理費 修繕金 高いから良くて当然かとは思いますが

  132. 570 匿名さん

    >>569 通りがかりさん

    私もプラウドのどこがいいのかわかりません。大手だから、安心ってとこですかね?でも、その分、管理費や修繕費はお高めですよね。
    建物の建て方はほぼ、どこも変わらないなにね。

  133. 571 匿名さん

    外観予想図を見るとさすがプラウド、高級感があるような感じします。エントランスも滋賀愛を感じられますし、琵琶湖側の曲線になってる外観が、プラウドシティ東雲みたいでカッコいい(笑)

  134. 572 マンション検討中さん

    柳が崎ヨットハーバー
    【整備スケジュール】
    令和 4 年 6 月~令和 5 年 1 月 設計、地質調査
    令和 5 年度 建設工事
    【整備費】 約2億円

    ヨットハーバーのボロボロの艇庫は
    やはり建て替えするようだな


  135. 573 購入者さん

    >>571 匿名さん

    購入者です。めっちゃわかります。エントランスの琵琶湖のアート等、滋賀県民からしたら嬉しいですよね。私は金額上、琵琶湖の見える部屋は買えなかったのですが、毎日エントランス通る度に滋賀を感じられるのは凄い良いです。
    曲線も、マンションでは中々無いデザインなのでお洒落ですよね。完成が楽しみです。

  136. 574 名無しさん

    やっぱりネームバリューですね。まぁプランの良し悪しは物件によるし、プラウドだから品質が凄くいいってことはないです。モデルルームもどこも盛ってますから大差ないですし。でも乗ってる車の車種とかマンションブランドっていいところだったら、やっぱりいい印象を持つことが多いので。つまりは自己満足です。

  137. 575 マンション掲示板さん

    結局プラウドの良さは
    具体性ではなくて漠然としたイメージということでしょうか

  138. 576 マンコミュファンさん

    イメージがいいというのは良さの一つです。ブランドイメージってすぐに出来上がる物ではなく、長期の企業努力と上手な戦略があってこそ。安さを売りにしてるデベが一つ超高級マンションをだしたからって、その後高級ブランドのイメージはすぐには着かないですから。
    あとは物件によっていいところも悪いところもあるでしょうね。ここなら大規模、自走式ってところは凄くいいと思います。出来れば存在感のあるマンションになると思います。

  139. 577 マンション検討中さん

    大津京ってそう考えるとすごいですよね。ブリリア、ブランズ2棟、プレサンスのレジェンド、そして今分譲中のプラウドにプレミスト。滋賀の中でも有名デベがここまで固まっているエリアもそうそう無いですよね。

  140. 578 口コミ知りたいさん

    メジャーで言うと大津はプラウドくらいかな?南草津はブランズ、ブリリア。草津は意外と今までなかったですね。大津京はまだ土地があるからスケールを活かしやすいからでしょうか。別荘とか金持ち需要も取り込めそうです。

  141. 579 ご近所さん

    >>572 マンション検討中さん
    ヨットハーバーの艇庫は、立命館大の所有物件ですよね。整備スケジュールはどこからの情報でしょうか。

  142. 580 マンション検討中さん

    >>579 ご近所さん
    https://www.shigaken-gikai.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt17272_2-...
    艇庫と管理棟が建設されるようです。
    CD棟眺望狙いの方は早いこと上層階を押さえたほうがよろしいかと

  143. 581 マンション比較中さん

    >>550 マンション検討中さん
    共用部分は平等ですし、パーキングも同等に抽選です。(プレミアの方以外)なので、管理費修繕費は同等というのは、正論です。

  144. 582 マンション比較中さん

    >>553 名無しさん
    野村不動産ほどのメジャーデベに住んでいないものですが、管理費修繕費、高いですよ。きちんと補修して維持して、マンション価値を保つのか、安くしてマンション価値を下げるのかというところですよね。

  145. 583 マンション比較中さん

    >>558 ご近所さん
    こちらもまさしくその通りです。それで言うなら、シエリア大津におの浜計画の自走式駐車場、全戸が自走式駐車場に収まらないのでは。比較検討したいと思ってます。

  146. 584 マンション比較中さん

    >>580 マンション検討中さん
    情報を有難うございます。検討します。

  147. 585 マンション比較中さん

    >>577 マンション検討中さん
    メジャーデベが先取りしている割に、環境整備がまだまだです。一昔のにおの浜も現在野村不動産マンションの場所にパチンコ店があったり、なんだかんだ、小汚い街並みでした。大津京も駅前のパチンコ店に、ゴミが散乱している空地やゴミ屋敷のような建物が混在していますが、早々に整備して、良い街並みになってほしいです。

  148. 586 マンション検討中さん

    わかります。
    スーパーなど生活に必要な施設は揃っているので、あとは綺麗な街づくりをして欲しいですね。
    駅前もプラウドが建つあたりも車道は汚いし、歩道は狭い。

  149. 587 マンション検討中さん

    皆さまおっしゃる通りほんとに街が汚いですよね。ブランチ横の酒屋向かいのトタン屋根のところとかもよく分からないし、道の草もボーボーだし、、

  150. 588 マンション検討中さん

    分かります。マンションと車ばかりで街が汚いので、大津京は断念しましたわ。

  151. 589 マンション検討中さん

    駅前のパチンコ屋の存在感がすごいのとにおの浜ほど琵琶湖がそばにある感じがしないのよね
    琵琶湖沿いにマンション建てられる立地だからマンションで琵琶湖はみえない

  152. 590 マンション掲示板さん

    >>587 マンション検討中さん
    トタン屋根のところは養豚場だと。豚いますよ。

  153. 591 匿名さん

    >>590 マンション掲示板さん

    もー何年も豚さんいませんよ
    今はガラクタの山です。

    むかし隣のマンションができる時撤去する方向でデペと交渉していたのに
    何が原因か不明ですが揉めて分譲後も豚さんが養豚されてました。
    当時地元では豚小屋マンションと呼ばれて中古価格も相当下がってました。
    ちなみにデペは建設会社と訴訟してる例の会社です。

    物件選ぶ時に会社や立地を調べておかないといけないお手本の様な物件です。


  154. 592 マンション検討中さん

    >>591 匿名さん

    でもあそこワンちゃんもいるし人住んでますよね?

  155. 593 マンション検討中さん

    みんなにおの浜っていうけどそんなに良いかなぁ。私的には断然大津京なんですが。確かに雑然とした感じはあるかもしれませんが、利便性や大きい公園が点在しているなど魅力も多いですが。

  156. 594 通りがかりさん

    マンション云々抜きにして、どっちがいいかは好みですね。琵琶湖線使いたいか、湖西線使いたいかとかも影響します。私はにおの浜かなぁ。なぎさ公園は桜や芝桜もきれいだし。サイクリング、マラソン、散歩、釣り、テントはったり、ヨガしたり、カフェでお茶したりと琵琶湖を感じながら楽しむ人がたくさんいて雰囲気いいです。湖を見ながらドライブも好きです。大津京はブランチが好きなのでそこを使いに行きますが、琵琶湖を感じられないのが残念です。マンションに囲われて、マンションの人のプライベートビーチのようなイメージです。マンションから琵琶湖を見る人には大津京の方がいいかも。におの浜だと北向になりますし。琵琶湖に出掛けて楽しむならにおの浜ですね。

  157. 595 マンション検討中さん

    におの浜は西武百貨店が閉店したので苦戦する。こっちにはブランチ大津京がある、と営業の方が何度も言うんですが、そんなにブランチって魅力的ですかね?

  158. 596 匿名さん

    真ん中の広場はいいですね。買い物はあまりしないけど、犬の散歩で使います。商業施設は外を歩いて行き来しないといけないので、夏と冬は気候の影響あるので行かないです。

  159. 597 マンション検討中さん

    正直ブランチ出来た時はなんでこんな施設作ったの?絶対行かないわと思っていましたが、子どもが生まれてからはめっちゃ行くようになりました。
    子どもやペットがいないとあまり行かないような

  160. 598 マンション検討中さん

    ブランチは今後周りの交通量が問題になってきそうですよね…

  161. 599 マンション検討中さん

    確かににおの浜は商業施設の弱さがネックですよね。

  162. 600 検討板ユーザーさん

    ブランチの芝生で犬の糞尿させている人を
    時おり見かけますので
    芝生に座る気がしません

  163. 601 匿名さん

    自分も犬のトイレ見かけました
    犬の散歩を禁止してほしいです

  164. 602 検討板ユーザーさん

    ブランチもいいけど橋渡ればイオンモールあるしなにおの浜

  165. 603 ご近所さん

    >>595 マンション検討中さん

    個人的感想ですが
    ブランチの良さは数回行かないとわからないと思います。
    私も初めはなんて中途半端な施設だと思いました。
    それが何度か行くうちに居心地の良さにハマってます。

    イオンモールは目的をもって行くところですが
    ブランチは普段の時間を過ごす所って感じです。

    年齢、家族構成による感じ方
    天候や休日と平日の混み方の違いなど人によって様々だと思います。

  166. 604 マンション検討中さん

    >>603 ご近所さん

    あぁそれめちゃくちゃ分かります。大津京の良さはそういうところかもしれません。徒歩圏内にイオン、スタバ、ユニクロ、ニトリ、飲食店多数。におの浜よりよっぽど便利かと。

  167. 605 匿名さん

    ここの敷地のほぼ真横に大津実践者センターってあるんですが
    何の施設かわかる方いますか?

  168. 606 マンション検討中さん

    >>605 匿名さん

    いわゆる宗教施設です

  169. 607 匿名さん

    >>603 ご近所さん
    野村の人がすごくプランチを押してくるけど
    プランチの何が良いのかさっぱりわかりません
    子供もその年でもなければ小さいイオン系のマックスに間に合わせで行くくらいで(中途半端に小さい)あとは用無しですね
    目的ではなく普段の時間とは何なのでしょうか?よくわかりません
    芝生エリアは子供の教室みたいなのでにぎわっているようですが
    店舗はどこも客入りが良いとは言いがたく
    平日はさっぱり
    経営は大丈夫なのかと行くたびに思います

  170. 608 マンコミュファンさん

    店舗もまだ空きがありますからね。公園は行くけど、商業施設はあまり使ってないです。買い物ということならイオンモールの方がいいです。ブランチはボーっとするとこ。

  171. 609 ご近所さん

    >>607 匿名さん

    野村が推すのはブランチと提携してイベント等をするのと、
    駅遠物件でそこしかアピールする周辺施設が無いからでしょ

    前にも書いてますが感じ方は人それぞれなので
    ご自身がそう思われたのらそうなのでしょう。

    普段の時間と言うのは、そのままの意味です。
    ワンちゃんの散歩したりスタバでボーとしたり
    平日の空いてるのが良いのです
    逆に休日の昼間は混んでるしイベント等してるので行きません。
    私もマックスバリューとニトリくらいしか行きませんから笑
    わざわざ着替えて出て行く所ではありません

  172. 610 マンション検討中さん

    ブランチのコンセプトが合う合わないは人によりますね。広い芝生公園と商業施設っていうイオン系とは真逆のコンセプトですし。どちらかというと都会の人が好む建て方ですね。まだまだこの辺りの人にはイオンモールみたいな大箱施設が人気ということなのでしょう。そういう方はにおの浜を選べばいいだけのことです。

  173. 611 マンション検討中さん

    琵琶湖沿いでくつろげる所ないから内地で作ったとしか思えん

  174. 612 名無し

    >>609 ご近所さん
    「プラウドとブランチと提携してイベント等」

    いったい何するのですか?

  175. 613 マンション検討中さん

    >>612 名無しさん

    フォーシーカンパニーが間に入って住民交流イベントとかをやるんです。ブランチと提携というか場所貸しですね。

  176. 614 マンション検討中さん

    滋賀県には着飾って練り歩けるような観光商業施設はありません

  177. 615 eマンションさん

    野村の管理は高いわけだ

  178. 616 匿名さん

    管理が高い割には、
    住みたい自治体ランキングの引用にもかかわらず
    8位 兵庫県神戸市東海区 と、誤記しちゃうわけだ。
    金掛けてる分ちゃんと管理せぃ!!

  179. 617 匿名さん

    >>615 eマンションさん
    >>616 匿名さん
    管理費高いって、ここの設定ってわずか平米130円ですよ。まともな新築物件のどこと比較してます?修繕積立金は逆に平米120円で安くし過ぎてて、管理組合成立後にさっさと2-3倍に是正しないと将来の大規模修繕に向けた維持が心配になるレベルだけど。

  180. 618 ご近所さん

    >>617 匿名さん

    今住んでるマンションで気になって計算してみた。
    管理費 平米95円
    修繕積 平米54円

    10年以上経つけど値上せず積立金も足りてるとの事。
    規模は大きいけどグレードの低いマンションで余分な共有設備が無いのと
    自走式駐車場なのがポイントらしいです。

    プラウドと比較すると修繕積立金は約2.5倍!

    駐車場を含んだ月々の諸経費も現在と比較すると2.5倍!

    みなさんが高いと言ってるのもうなずけます。

  181. 619 マンション検討中さん

    確かにここ管理費高いと思います。そもそもネット使用料が高い。あとコミュニティ形成費とか余計なものが乗っかってる。良くも悪くも管理も野村ということでマージンはしっかり抜かれているんでしょうね。自走式なのに駐車場代も高いと思います。

  182. 620 匿名さん

    >>618 ご近所さん
    その足りているとやらの修繕積立金の積立状況と修繕計画の明細の中身をご自身の目で実際に確認される事をお勧めします。まともな修繕計画が無いか大規模修繕を先送りしているのであれば「足りている」と言う話になるのかも知れませんが。
    国土交通省が既存のマンションの修繕積立金状況のヤバさに慄いてガイドラインで金額目安を示しているくらいなので、これにすら届いていなければ低層でエレベーター無しとか修繕費用がよほど掛からない設定でもない限りはこの先アウトですよ。安くて喜ぶような性質のものでは無いです。
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

  183. 621 匿名さん

    >>619 マンション検討中さん
    過去に管理契約を結んでるマンションの費用と比較しても現実的には意味無いです。管理会社は既存契約値上げが困難な事から人件費アップなどは新規契約から適用して来ます。比較するなら類似規模&仕様の新築マンション。

  184. 622 匿名さん

    つまり野村は高いと。草津も野村だけ異常に高いって言われてますね。

  185. 623 匿名さん

    これ以上言っても管理会社側の人間だなんだと言われるだけなので最後にしますが、皆さんもうちょっと真面目に調べてから高いか安いか判断した方がいいと思いますよ。極論すればデベは売ってしまえば終わり、管理会社は切られたら他を当たれば終わりですが、我々マンション購入者は住まいとずっと向かいあって行く必要あります。管理費にしろ修繕積立金にしろ妥当性検証はキチンとしておかないと最終的に痛い目を見るのは自分です。

  186. 624 ご近所さん

    >>620 匿名さん
    ご指導ありがとうございます。
    お詳しいですね、どこかの業者さんですか?

    もう既に1回目の大規模修繕工事は終了してます。
    新築引渡後に数年で入札で管理会社を変更しその後も殆どの工事等も入札。
    もちろん大規模修繕も数年に渡り検討し入札で決定。
    要は管理組合がしっかりして管理会社の言いなりにならなかった結果だと思います。
    あと自走式駐車場でプラウドみたくエレベーターも無いので基本メンテ費用0円が大きいです。結局溜まった駐車場代は修繕積立金に振り替えてので実質の修繕積立金平米単価は111円です。
    ただ今年になってからのウクライナ侵攻や円安における原材料費高騰は計算に入って無いのでこのまま高止まりするようでしたら値上がりするでしょうね。
    まぁ私はプラウドに引っ越すので関係無いですが、現在のプラウドの修繕積立金はそれを含んで無いでしょうから更にに上がると思うと辛いですね。

  187. 625 評判気になるさん

    >>624 ご近所さん
    まあそんな管理組合って時間を費やす事を厭わないってか趣味にしてる意欲的な理事とかが何年も頑張ってる特殊パターンで、「(自分以外の)誰かが上手くやってくれる(はず」って考えの住民がほとんどの大半のマンションじゃ長続きしないっしょ。実質的に管理会社業務の一部を無償で肩代わりするわけで、それにフリーライドする前提はあり得ん。。。

  188. 626 評判気になるさん

    >>590 マンション掲示板さん

    最近囲いできてるので更地化されるんですかね

  189. 627 マンション検討中さん

    >>626 評判気になるさん

    お隣のマンションから見えないようにずっと囲いがされているだけでは?

  190. 628 マンション比較中さん

    >>617 匿名さん
    こちらのマンションも、管理修繕費足らなくて、値上げされました。機械式と自走式の組み合わせですが。管理会社がしっかりしていなかったため、だらだらぐずぐずの修繕計画で大変でしたよ。ある程度、管理修繕費が高く、管理会社が誠実でしっかりしている方が、マンションの価値があがるのでは。

  191. 629 マンション比較中さん

    更地と言えば、ラッキー?というパチンコ店の前が更地になっていました。何が立つのかご存じの方おられますか。

  192. 630 検討板ユーザーさん

    >>629 マンション比較中さん

    担当者の方がおそらく飲食系だとおっしゃってました。
    登記とって確認してるわけじゃないので推測だと思いますが、土地の形状や周辺の状況など総合的なプロから見ての推測なので、あながち間違ってないと思います。

  193. 631 近隣住民

    購入対象者じゃないですが、近くのプレサンスの住民で前通る度に気になってました。
    参考程度に個人的な大津京の印象を。隣のブランズ含め住民層は35~45歳くらいが多いと思います。3割くらいがシニア層ですかね。
    私は元々滋賀県民、琵琶湖線側からの移り住みなので、当初湖西線には否定的でした。妻が余所者なので先入観は無しで決められました。以前は直ぐに車に乗れた半面、車出すのが面倒に感じてましたが、その分完全に徒歩や自転車が多くなり遠出や遊びに行く以外ほとんど車乗らなくなりました。大抵近くで揃うので。
    湖西線ですが、朝は決まった時間ですので問題無いですが、帰りも時間を合わせるようになり当初より本数で困る事はあまりありません。停まるに関しては時間の関係なのか今までに影響受けた事がほとんどなく、人身事故などの影響を受けやすい琵琶湖線の方が多いんじゃないかとの印象です。(実際の停止回数は知りません)
    たまに飲み会などで遅くなって時間が空くときは大津で降りてタクシーで帰ります。1300円くらいですね。
    びわ湖虫はこの4年で2回は大量発生しました。駅横のマリーや、大津駅近くにも発生してるので湖岸だけでなく大津の宿命かと。
    景色については数カ月したら確かに慣れますね。ただ、双眼鏡で水鳥見たり、ヨットみたりふと景色見てしまいます。
    花火大会は親類や知人で賑わいます。花火大会ここ2年?無いですが、琵琶湖ホテルやプリンスのイベントがあるので、月に2,3回はある感じだと思います。5分~10分程度ですが。部屋から見るのもそうですが、外から見られる心配が少ないのでカーテン開けっ放しも出来ます。
    前の道ですが、信号が連鎖してますので浜大津側が赤になれば右折で出れると思います。信号は約2分あります。イライラする人は考え物です。
    あと確かにパチ屋の周りは吸い殻とか多いですね(苦笑)客層だから仕方ない面もありますが、マンションの人たちが店にも言ってるみたいですし、近隣で働きかけていかないといけない問題ですかね。
    個人的には5分も歩くの嫌と言う人には向いてないと思います。数分程度歩くの苦にならない人とかは、結構不自由しないと思いますよ。
    近隣に人が増えるのは嬉しいので参考にでもなれば

  194. 632 周辺住民さん

    まあ,もとサガミなので,土地の形状や周辺の状況が飲食向きというのは間違いではないと思うのですが…

  195. 633 ご近所さん

    >>631 近隣住民さん

    私も元転勤族で10年程前に大津京にマンション購入しました。
    全く同感です。特に最近ブランチが出来てから遠出以外でクルマ乗らなくなりました。
    湖西線も確かに帰りの22時~が本数少なくて不便ですが時間を合わせるか大津駅経由もアリです。あとJR全線止まっても京阪は動いてる事が多いので帰宅難民になった事は殆どありません。

  196. 634 マンション検討中さん

    新しい新幹線の影響から湖西線は近い将来第三セクターになるということを聞いたりしますが
    大丈夫なのでしょうか?
    第三セクターになればダイヤの本数は減るは料金は高くなるはで相当に不便になるようなことを聞くので
    湖西線は不安があり琵琶湖線にしようかどうしようか相当悩んでいます
    詳しい方ご存知の方教えてください

  197. 635 通りがかりさん

    >>634 マンション検討中さん
    第三セクターにはなりません。
    というか今の計画上、我々が生きている間に新幹線の敦賀より先の開通は無いのではと思っています。
    もし話が覆りルート選考しなおしにでもなれば別ですが。

  198. 636 近隣住民

    >>633 ご近所さん

    そうですよね。湖西線がもの凄く問題されてるようですが、今の時代スマホで大抵の事は便利に工夫出来るので時間や通知設定して5分早く出たり遅く出たりするだけで、特に不便さは感じないと思いますよ。



  199. 637 匿名さん

    >>628 マンション比較中さん
    プレサンスですか?

  200. 638 マンション比較中さん

    >>607 匿名さん
    週末の混雑をみると、まだまだ、顧客ニーズのリサーチ不足なのは否めませんね。シルバー富裕層、若いファミリー層に絞って、成城石井、MUJI、INOBUN等、おしゃれめのお店が入ると、集客率が上がりそう。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸