京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 草津
  7. 草津駅
  8. プラウド草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-24 16:54:08

プラウド草津についての情報を希望しています。
公式ホームページをみたら門構えがかっこよかったです!
物件検討中の方いたら情報交換したいです!
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131270/

所在地:滋賀県草津市草津二丁目字二町目1123番1 他3筆
交通:JR東海道線 「草津」駅 徒歩9分
JR線草津線 「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.00m2 ~90.30m2
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社・大勝建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-05-14 15:02:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド草津口コミ掲示板・評判

  1. 2201 評判気になるさん

    >>2193 匿名さん
    魅力が無いというかコスパで見た時にプレサンスの方が良かっただけでは。
    同じ徒歩距離で坪単価はこっちが高いけど、設備は向こうの方が良かったりしてますからね。スロップシンクもあるし。
    リセール価格が高くても購入価格が高ければ意味ないですし。

  2. 2202 マンコミュファンさん

    私は今ある新築全部比較してプラウドにしましたよ。何を重視してるかなんて人それぞれでしょう。あと別にどこが格上格下なんて考えたことありません。こちらの間取りと周辺環境等が他より気に入った。それだけです。

  3. 2203 検討板ユーザーさん

    野村は完全に見誤ったね。
    こんなに苦戦するとは2、3年前は思わなかっただろう。

  4. 2204 購入経験者さん

    この広さで、間取等も考えて安いなと思いました。
    でも修繕費、管理費等毎月の支払いが、私は高いなって感じて
    ローンを払い終えても、こちらは上がっても下がる事はないじゃないですか
    売る時も、駅からの距離と管理費等考えて売り難いんじゃ無いかって思ってしまい
    諦めました。
    今でも、パンフなど、案内が郵送で届いております。
    広くて良いなと思います。

  5. 2205 匿名さん

    >>2204 購入経験者さん
    本当に安いですか??
    修繕費など高く感じておられるなら、次検討する際は坪単価をきちんと確認した方が良いですよ。

  6. 2206 匿名さん

    リセール考えないならまあアリっちゃアリじゃないの。
    まあプレサンスよりは中古でも値を保つと思うよ。その分新築が高いから結局トントンだと思うけどね。

  7. 2207 購入経験者さん

    最近は何処も上がっています。
    よくプレサンスは安いと思われている感がありますが、プレサンスも高いですよ。
    2階で4,200万位します。
    こちらもDタイプ2階4298万ですよね。
    確か1階だと3,900万円弱の販売もありました。
    数年前に比べると随分高くなっていますが、今建っているマンションと比べると安いと思いませんか?
    何か、中古の方が高かったりします。
    プラウドの草津は、今の相場からすると安いと思います。
    ただ、先のことを考えて、団塊の世代が亡くなられたら人口も減り土地も余って来るだろうし
    歳とって車乗れなくなったら、やはり駅近?
    10年後くらいに買い替えるなら売れやすいマンションとはと考えてしまいます。

  8. 2208 検討板ユーザーさん

    >>2207 購入経験者さん
    プレサンスと価格比較して先に売れてしまったのでは、ブランド価値も大したことないという事でしょうか。実際には間取りや角部屋かどうか、方角、眺望が違うので単純比較できないとは思いますし。
    とは言え新築なんて結局割高だし、中古マンションで高値付けているのは売れてないですよね。
    そもそも草津のマンションが適正価格なのかは数年後にしか分かりませんが、におの浜のマンションを含めて滋賀県のマンションが売れなくなってきている感じはありますね。

  9. 2209 匿名さん

    におの浜で5000とかの新築でてるよね。
    というかもう滋賀でそこまで行くと、戸建買えるやろって思うけど、
    今のファミリー層ってどうしてもマンション住みたいんかね。

  10. 2210 マンション検討中さん

    戸建ての経験無いとか?

  11. 2211 匿名さん

    共稼ぎ+子供数減で、家に手間をかけられない+広さが必要ない ということでは。

  12. 2212 購入経験者さん

    >>2205 匿名さん

    他の方も感じられている様に今の価格から考えると安いと思うのですよ。
    でも購入を考えると、10年後とかね、どうなのかな?って
    重要視はしていませんが、私もスロップシンクないのもちょっと気になりました。

    この先、歳とってもっと便利なところに住み替えるなら、
    人気なのは何処?
    10年後位の価格はどうなっているんだろ?
    この管理費、修繕費含めて買いたいと思っている人はいるのかな?

    もし自分が中古買うなら、プラウドがいいとかプレサンスはちょっとなんて全く考えないし、先ず住みやすさ、価格、生活環境、駅近かどうか、築年数は?管理費、修繕費、他の費用も含めてどうか?って考えて購入します。

    大きな買い物なので考えますよね。
    でも、静かそうで〈県外者なのでわかりませんが〉、広いし、値段もそこそこなので良い物件だと思います。
    皆さん其々お考えがあり、買って良かったと思えるところを購入出来るのが1番ですね。


  13. 2213 匿名さん

    新築と中古を比べると
    まず、新築の方が間取り、階数、角部屋など選べるものが多く、
    加えて最新設備でるなどメリットがあります。
    新築だが人気部屋が売れた後、加えて値段も人気部屋に比べて価格差はあまりない、
    となると考えるでしょう。

  14. 2214 購入経験者さん

    こちらの物件早く購入された方は、グリーン住宅ポイントの対象物件だったので羨ましいです。
    確かブランズシティ南草津も対象物件だったような。
    プレサンスは、対象物件では無かった様ですが。

  15. 2215 eマンションさん

    >>2214 購入経験者さん
    プレサンスも後から対象になりませんでした?

  16. 2216 購入経験者さん

    >>2215 eマンションさん

    営業と大阪本社の方へ問い合わせてみましたが、対象外です。とハッキリ言われました。
    なのでプレサンスは、対象では有りません。
    住まい給付金の対象にはなりますね。

  17. 2217 購入経験者さん

    >>2215 eマンションさん

    住まい給付金は、シエルを去年の10月まで?にご購入された方で、
    グレイスコートご購入の方は対象では有りません。

    こちらプラウドも初めは、グリーン住宅ポイントの対象物件ではございませんでしたが、急遽対象物件となる様変更されたので、入居時期も少しずれました。

  18. 2218 マンション掲示板さん

    なかなかいい意見交換ですね。個人の考えによるところは大きいですが、興味深いです。プレサンス78.02平米が2階で4200万台でここの78.60平米の2階が4298万。マンション違うので比べにくいですが、価格的には大差ないと思いますが、一番の違いは駐車場かな。滋賀は車社会ですから、その中でここまで売れたのは逆に凄いと感じます。高層や角部屋だとここは4800~6200万くらいなので流石に滋賀では高い気はしますが、75平米だとほぼ4000万前半です。この広さで4000万前半なら安い方かなぁ。プラウドが出た時は高いと思ったのに、後続のマンションがどんどん高くなってきて安く感じ始めてます。

  19. 2219 検討板ユーザーさん

    >>2209 匿名さん
    65平米~78平米で4000万~5500万。普通しか停まらない膳所駅徒歩13分。琵琶湖近くて環境はいいけど、この立地で高過ぎ。オプションで対応できる装備を最初から備えて高くなってしまったな。供給も多い中、どうなんだろう。滋賀も高くなったもんだ。

  20. 2220 匿名さん

    におの浜とかも戸数100戸以下なら管理費、積立金、機械式駐車場代で将来月4万くらい固定でかかるだろうに、65平米4000万って冷静に考えるとすごいよね。
    並のリーマンで子供いたらキツすぎでしょう。

  21. 2221 検討板ユーザーさん

    指を加えて眺めているといつまでも買えないとなるので、どこで踏ん切りするかですかね。
    一度上がった人件費が安くなる事はないですね。
    もう3000後半では買えないため、4000が最低のスタートライン。

  22. 2222 匿名さん

    4000万を35年ローンだと月10万円てところでしょう。
    頭金次第ですね。

  23. 2223 マンション検討中さん

    また3000万でも買える時代がくるかもしれないけど、いつなのかわからんな。その時の金利が高かったら物件価格が安くてもローンがきついわけだし。最近の物件見て思ったこと
    シエル→高いけど低層なら無理なく返せそう
    グレイスコート→シエルより上がってるやん
    プラウド→草津も高くなったもんだ
    ブランズ→高いなー
    ジオ→狭いのにこの値段か…
    グランドパレス→なにこれ??
    って感じ

  24. 2224 通りがかりさん

    草津駅周辺の新築マンションは当面これで打ち止め。開発申請してから通常3~5年で着手、竣工まで約2年なので申請から最短で5年後に新築入居となる。たが不動産関係者によると開発申請は出ていないとのことです。
    新築マンション検討者は、草津では5年以上待つ必要がありそう。

  25. 2225 匿名さん

    >>2224 通りがかりさん
    以前にも投稿ありましたが、どうしてなのでしょうね。
    アトラスクラスの大きな開発が水面下で進んでいて、来年以降に公開されるとかだと嫌ですね。

  26. 2226 eマンションさん

    >>2225 匿名さん
    ディベロッパーから見たら草津はこれ以上の価格では売れないと見てるからではないでしょうか。
    それよりも都心部の方が利益も大きく魅力があるからだろうと思います。
    用地も無いでしょうし。

  27. 2227 匿名さん

    例えばですが、住宅ローン4,000万円を35年で支払うとした場合、金利0.5%の時(支払総額4,368万円)と金利2%の時(同5,586万円)では総額で1,218万円の支払い額の差が出るわけです。今と将来の住宅金利をどう考えるのか、物件価格が下がる時に金利はどういう状況になるのか等を各人がしっかり考えた上で適切に判断すべきでしょうね。

  28. 2228 検討中

    今草津で販売されているマンションギャラリーは、全部行きました。あるギャラリーの営業さんいわく、草津では今の価格が限界でもうこれ以上は戸建へ流れるか、あるいは大津に流れると言っていました。その大津も飽和状態に近づいており、デベロッパーとしては、万博もある大阪周辺にシフトして行くと言っていましたが、聞いていてなんとなく納得しました。

  29. 2229 匿名さん

    >>2228 検討中さん
    来年以降しばらくは新築が出ないとすると、売れ残り部屋は無理に売り急ぐ必要はないと考えるかもしれませんね。

  30. 2230 マンション検討中さん

    >>2217 購入経験者さん
    グレイスコートは6月までの契約でしたら、こどもみらい住宅支援事業の補助金がでました。

  31. 2231 評判気になるさん

    >>2229 匿名さん
    たぶんブランズ、プラウド、ジオは売り急いだりしなさそう。グランドパレスはエスリードが事業主でいるから完成在庫嫌うし、最終業者に安く売られるか賃貸化するかしそう。

  32. 2232 eマンションさん

    >>2228 検討中さん
    わかるわー。最近マンション売却して担当者が4500万以上とか後半になると多少遠くても戸建も検討するから反応悪いよって言われた。
    大津も膳所だけでシエリアシティ、エステムコート、イーグルコートがあるし、シャリエも計画中。そもそもシエリア、ユニハイムも売れ残りあるし、流石に供給多すぎる。

  33. 2233 匿名さん

    需要が強い感じはあまり感じないですね。
    低金利で需要増を期待して共有を増やしたところにコロナ禍が来たせいでしょうか。

  34. 2234 匿名さん

    駅徒歩15分くらいの戸建なら草津駅周辺でも結構でますからね。
    4000万後半入ってきて駅近でもないならマンションに住む意味とは?ってなるかな。

  35. 2235 マンコミュファンさん

    マンションか戸建の判断基準は、駅近とかより、やはり面積、駐車場の問題だろうね。

  36. 2236 購入経験者さん

    ずっと戸建てに住んできました。
    戸建は、駐車場代も要らないし、自転車も自由に置ける。
    家の前で車洗ったり、自転車の整備も気にせず出来る。

    マンションに住んでから、それが自由に出来ないのが不便だなと思いました。
    夜洗濯するのも、周りが気になるし、特に音とか迷惑かけないか気になります。
    戸建は、夜中にお風呂に入ろうが全く気にならず自由に生活できます。
    ですが、掃除が大変です。
    3階建だったので階段の掃除、窓閉めてるのにどこからこんな埃入ってくるのだろう?不思議なくらい階段に埃がすぐにたまります。
    洗濯も1階でして2階のベランダで干す。2階まで運ぶのが大変なんです。
    部屋の掃除も各階で大変だし、エアコンも各フロア付けると電気代も凄いです。
    又、平成30年の台風は凄かったです。隣の家の壁が剥がれ落ちて修理に200万と言われてました。多くの家が急いで補修しなければならない状況で何処も高額な修理代をふっかけて来たのでしょう。
    外壁塗装や屋根などもずっと長く住むにはメンテナンスも、全て自分で業者に見積もり行わないといけないので余裕資金は常必要です。

    その点マンションは、修繕費とか積立てているので、直すのは中だけ、突然の出費はそれ程多額は必要ないので安心だと思います。

    又、歳をとって足腰が悪くなると、平家のお家だと良いですが
    老後はやはりマンションだなと思います。

  37. 2237 匿名さん

    >>2235 マンコミュファンさん

    何をおっしゃいますやら
    この議論の最後は立地で、駅近だけなんです。

  38. 2238 購入経験者さん

    よく分からないのですが、草津で新築マンションだと
    グレイスコートは完売したので、
    お得感があるのは、こちらの物件なのでは無いでしょうか?

    初めは、大津京を中心にマンションを探しておりました。
    京都まで近く、イオンが目の前、スーパーやコメダ珈琲、ドンキ、琵琶湖も近くブランチ大津京ってのもあり大変便利だな、しかも安い!と思って此処しか無いと決めていたのですが、色々口コミを読んでいると、無理な事が分かりました。
    湖西線は、本数が少なくすぐに止まる、目の前のAEONが1番嬉しかったのですが、そのAEONが無くなる、そして1番嫌だったのが、琵琶湖虫ってのが居て画像を見て絶対無理だと思いました。一時期だけのものでも街中に飛んでいたら、怖くて外に出れないし、ベランダに死骸があるのも耐えられなかったからです。

    そう言う事は、このマンコミで情報を得れたりするので本当に有り難かったです。

    草津は、大阪府の駅近と変わらない位高くなっていますね。
    奈良だと安いのに

  39. 2239 匿名さん

    湖とか川の近くはいろいろ虫が出ますよね。
    以前に京都の北部に転勤でいたことがありますが、カゲロウが大量発生していました。
    川に掛かる橋は発生時期だけ照明を消していました。桜吹雪のようにカゲロウが集まり車がスリップするからだそうです。
    窓を開けると網戸の隙間から入り込み、ブラインドにびっしり留まって100近い目がこちらを見ているのをみてぞっとしました。その後窓は開けない様になりました。
    それでもシーリングの中には虫の死骸が数十ありました。
    琵琶湖中はわかりませんが、同様ならちょっとだめですね。
    まあ、田舎暮らしは向かないとわかったのは良かったと思っています。

  40. 2240 購入経験者さん

    >>2239 匿名さん

    そうなんです。賃貸なら兎も角、マンションを買っていたらと思うと怖かったです。
    でも、そんな情報もこう言った口コミで分かるので本当有難いなと思います。
    カゲロウ大量発生も怖いですね、私も絶対耐えれません。

    それに、活断層帯ですが、湖西線の方にはありますが、草津には無さそうで、それも安心だなと思いました。

    1. そうなんです。賃貸なら兎も角、マンション...
  41. 2241 マンション掲示板さん

    琵琶湖虫は刺すわけじゃないから害はないけど気持ち悪い。壁にびっしり着くからゾッとする。琵琶湖の綺麗さとどっちを優先するかってこと。草津は虫が多いってのは聞いたことないからまだ安心かな。あと湖西線は長いこと京都駅で待っててなかなか発車しないから自分は無理かな。その間に琵琶湖線2~3本出るのに自分だけ待たされるのは嫌。

  42. 2242 匿名さん

    >>2238 購入経験者さん
    お得かどうかと言われると、それは疑問かもしれません。

    お得なシエルとグレイスコートが完売してしまった今、
    残り物のコスパが悪い中で選ぶことになっていますから。

  43. 2243 匿名さん

    >>2242 匿名さん
    大阪とか京都に通うのであれば六地蔵も選択肢かも、環境は微妙ですが。

  44. 2244 匿名さん

    お得っていえるのは2019年頃までに買えた人だと思うよ。
    2年前を境に世界中で金融緩和して世の中金余りの状態。
    マンション価格はその後さらに角度をつけて鰻登りだからね。

  45. 2245 マンション掲示板さん

    >>2240 購入経験者さん
    よく調べてますね。ハザードマップでこの辺りが問題ないことは見てましたが、地震もマシなのでしょうか。

  46. 2246 匿名さん

    どうしてこんなコミュニティになったんだろう?

  47. 2247 マンション検討中さん

    マンションは住む人、マンコミュは書き込む業者で
    快適度が変わる・・。

  48. 2248 匿名さん

    お客様の質も問題ですね。

  49. 2249 匿名さん

    >>2240 購入経験者さん
    琵琶湖では地震でも津波の心配は無いとどこかのスレで聞きましたが、
    琵琶湖西岸断層帯は問題にならないのだろうか?
    湖底深くで起こらないと問題になるほどの津波にはならないということなのでしょうか。

  50. 2250 マンション検討中さん

    >>2248 匿名さん
    あれ、でもそれを言ったら・・。

スムラボ kyoto1192「プラウド草津」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸