管理組合・管理会社・理事会「「管理会社」の変更、または「自主管理」への手順と合意形成」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理会社」の変更、または「自主管理」への手順と合意形成

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-04-02 22:13:13

外注費を直接発注することで安くしたり、マンションを管理組合が主体的に運営するための意見・情報交換の場にしたいと思います。

区分所有者の立場でも、どうやって理事会に働きかけるか。また、既存管理会社の反発をどう防いでいくかも課題になるかと思います。

管理会社の変更や自主管理の考え方自体への反論は別スレを立ててそちらでどうぞ。

[スレ作成日時]2021-02-27 15:38:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理会社」の変更、または「自主管理」への手順と合意形成

  1. 1 ご近所さん

    皆さん、関心があるスレなのだろうけどレスが上がってこない。
    管理会社の変更は簡単そうに見えても、いざ実行に移そうとすると簡単ではない。
    管理会社を変更するには住民の総意が必要で、その総意を図るのが年に一度の総会であり、総意を可決するには、普通決議による住民の過半数の賛成票は必要だからだ。
    総会は最低年に一度と定められているが、年に2回だろうと3回だろうと、区分所有法にのっとって集会すれば別に構わないわけだ。
    この時の総会で大切なことは、管理会社のサポートなしで開催しないといけない。
    彼らのサポートを受けると彼らの変更は難しくなる。
    当たり前の理屈だ。
    自分たちの首を切る目的の議案に、フェアなサポートするバカはいないからだ。
    管理会社によるサポートが普通の総会だけしか経験のない管理組合にとって、管理会社のサポートなしの総会が開催することができるかどうか、これが管理会社を変更できるかどうかの最初の難関ではないだろうか。

  2. 2 匿名さん

    うちのマンションも管理会社を変更しましたが、変更までをサポートしてくれる業者もあるので、少しお金がかかりますが、長い目でみたら、よいかもしれません。

    管理会社に問題があった場合
    ① 改善を要求する(期限つき)、その間にサポート業者や管理会社を探す
    ② 改善が通らなかった場合、管理会社変更のための業者と手続きを進める
      (事前に総会でこの予算を確保して、実施する旨は通知すておく)
      その上で、再度改善要求をだす(さらに厳しい内容で)
    ③ 改善が通らなかったら、見積もりを取った業者で理事会で選定を行い、事前に情報を住民と共有し、総会開催を通知する
    ④ 総会で採決して、管理会社交代(この時点の総会では新しい管理会社もある程度サポート&自社の説明もしてくれる)

  3. 3 匿名さん

    >総会は最低年に一度と定められているが、年に2回だろうと3回だろうと、区分所有法にのっとって集会すれば別に構わないわけだ。

    今のマンション、大きな決議する場合は総会の前に何度か住民説明会を実施して合意形成してるよ。そういうやり方もある。

  4. 4 ご近所さん

    >変更までをサポートしてくれる業者もあるので
    単なる業者同士の仕事の取り合いなので、そのことで義理ができ、前の管理会社と変わらないという結果を招きかねないので、できるだけ管理会社によるサポートは受けないほうがいい。
    思わぬ落とし穴に落ちかねないですよ。

  5. 5 匿名さん

    >自分たちの首を切る目的の議案に、フェアなサポートするバカはいないからだ。

    現役のフロントですが、普通にサポートしますよ。
    会社にとっちゃ痛手かもしれんが、担当者にとっちゃ担当物件が減るのは大歓迎。
    ただでさえクソ忙しくて一人で20物件近く持たされてるんだから、解約って言葉が出たら暗い表情とは裏腹に内心では狂喜乱舞してますよ。
    ですので、思いっきりサポートします。
    ただ、解約理由だけは金額面での一点で押してほしい。
    フロントがゴミクズだからと言われると上司にぼこぼこにされますから。
    そこさえ守ってくれれば、最後のご奉仕として最高のお手伝いをしますよ!

  6. 6 ご近所さん

    >最後のご奉仕として最高のお手伝いをしますよ!
    お手伝いのついでに、改竄作業もしっかりと裏でサポートするのですね。
    結局は管理会社の首切り議案は回避されるわけだ。

  7. 7 匿名さん

    改竄作業?
    おっしゃっている意味が全く分かりませんが、私の担当物件でそのような議案が出た場合は、必ず承認されるように全力で協力しますよ。

    担当数が減るということはフロントにとってどれほど喜ばしいことか…

  8. 8 匿名さん

    >できるだけ管理会社によるサポートは受けないほうがいい。

    変更をサポートしてれる業者は、管理会社ではないですよ。
    まぁ裏で特定の管理会社とつながっている可能性もあるので、私達が管理会社を変更する場合は、管理会社の見積もり自体は、サポート会社2社経由してとりまいたけどね。

  9. 9 ご近所さん

    >7 匿名さん
    >全力で協力しますよ。
    はっきり申し上げるとおじゃま虫なんですよ。
    お察しださい。
    >担当数が減るということはフロントにとってどれほど喜ばしいことか
    であれば、フロント業務のノウハウを、理事会に伝授されるのがいいかと思います。
    フロントなしの管理に自信が付けば、あなたたちは黙っていても首になります。
    これだけしつこく絡んでくるという事は、議決権行使書の改竄作業は周知の事実となっているわけだ。
    馬鹿を見てるのは、性善説を信じて善人ぶっている管理組合の方たちなのだろう。

  10. 10 ご近所さん

    >7 匿名さん
    まだお得意さんはとれていないみたいですね。
    横浜ならたくさん物件もあるのでしょうが、相手にも選ぶ権利がありますからね。

  11. 11 匿名さん

    何か気持ちの悪い妄想をいうわりには、フロントの仕事を教えろとかは意味がわからないですね。
    自分達なのか自分なのかわかりませんけど、人の協力なしでできないなら、きちんと対応の仕方は考えていかないといけません。

  12. 12 ご近所さん

    >11 匿名さん
    君には少し難しい皮肉だったのかな。
    担当物件を減らしたい君の願望を叶えるための虎の巻なんだけどね。
    分からなくても気にすることもないですよ。

  13. 13 匿名さん

    >議決権行使書の改竄作業は周知の事実となっているわけだ。

    何にそれ??そんなちょっと調査すればばれるレベルの犯罪を、このご時世にやっている管理会社って。。。存在するの??って感じですね。

    というか議決権行使書の確認(保管)は、理事会でやるのが普通でしょう。バカを見てるという話ではなく、単純に理事会が無能ってだけだと思うけど。

  14. 14 ご近所さん

    >13 匿名さん
    >議決権行使書の確認(保管)は、理事会でやるのが普通
    開票結果の確認は理事会だけでなく、議事録で組合員全体で確認していますよ。
    改竄されたデータをね。
    >理事会でやるのが普通でしょう
    普通という根拠を示してほしい。
    >13さん、君の立場は組合員?それともフロント?

  15. 15 匿名さん

    >14
    むしろ改竄された根拠を示してほしい。
    そして、それがあれば普通に損害賠償も問えるし、下手すれば営業停止になると思うから、継続しないでしょ。

    >普通という根拠を示してほしい。

    根拠というか、普通に理事会の業務でしょ?
    管理会社への委託内容に入れていれば、管理会社がするけど、重要事項だから、2重チェックはするだろうから、少なくとも理事会での確認はやるでしょ?むしろやらない根拠を示してほしい。

  16. 16 某管理員

    証拠も無く、選挙(集計)が不正(改竄)だという者達の行動
    ・トランプ前大統領 → 暴動を扇動
    ・ビルマ軍     → クーデター

  17. 17 匿名さん

    >14 ご近所さん

    人に根拠という前に管理会社にデータを改竄されているという根拠を示したら?

    犯罪行為を管理会社が、やっているということを根拠もなく言うのもどうかと思います。証拠があるなら、警察にでも持っていったらいいんじゃないの。それができないならただの妄想にしか聞こえない。

  18. 18 ご近所さん

    >人に根拠という前に管理会社にデータを改竄されているという根拠を示したら
    まず、議決権行使書の送付先が管理会社となっている。
    つまり、
    1,管理会社というブラックボックスを送付先としている点。
    2,組合員に行使書原本を公開してない。(改竄の事実がバレるから)
    3,総会の案内から総会の実施日までに理事会が開催されない。
    (つまり、理事会側では票の確認ができない)
    4,議決権行使書に関する集票手続きについての管理規約が定められていない。
    (つまり、総会のサポートを管理委託内容としている管理会社の思う壺)
    5,結果発表は数字のみで、誰がどんな意思決定したのかは不明。
    (管理会社が好き勝手に改竄できる結果発表となっている。自分の意思決定が正しく結果発表に反映されているか確認できない)
    少し難しい説明になったが、君たちに理解できるかな?
    >2重チェックはするだろうから、
    いつやるの?
    それに想像力が乏しいね。
    それと、自分ちの総会では【議決権行使書の原本公開】をするよという方がいれば管理会社の名前を公開してほしい。
    誇るべき管理会社だからね。

  19. 19 某管理員

    証拠も無く、選挙(集計)が不正(改竄)だという人の特徴。(アメリカでの研究)
    1つは「インジャスティス・コレクター(自分が不当に扱われたと思う経験を繰り返し数え上げる人)」で、衝動的で自信過剰、自分以外のあらゆる人の弱さをさらけ出そうとする人である。
    もう1つのタイプは、孤独を好み、不機嫌で短気な人。その中には、年配で独居の人も多い。
    さらに、極端な場合には本当の病気、精神医学の専門用語で言う「パーソナリティ障害」を持っている場合もあるということだ。

  20. 20 ご近所さん

    >証拠も無く、選挙(集計)が不正(改竄)だという人の特徴。
    あのね、一般選挙制度による開票システムを理解して屁理屈言っているのかな。
    〇流大学では教わらなかった?
    気の毒に・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸