札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「アルビオ・ガーデン美園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 白石駅
  8. アルビオ・ガーデン美園ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-06-15 11:48:53

アルビオ・ガーデン美園についての情報を希望しています。
管理費0円マンションだそうです!
管理費がないなんて気になります!

所在地:北海道札幌市豊平区美園1条7丁目14-1,14-5(地番)
交通:地下鉄東西線「白石」駅徒歩7分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.89平米~91.67平米
売主:ミサワホーム北海道株式会社
施工会社:ミサワホーム北海道株式会社
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-02-08 13:43:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルビオ・ガーデン美園口コミ掲示板・評判

1. 1 周辺住民さん

駐車場賃料収入より管理費相当額が賄われるために管理費0円を実現。
    だそうです、納得。

2. 2 近所住民

詳細はまだわからないですが管理費に関しては周辺住民さんの通り、駐車場賃料収入より賄われるってなってますね。けど修繕積立金や駐車場の月額を高く設定する可能性あり。結局はどっかに少しずつしわ寄せきそうな気が。アルビオ白石庁舎の方は各階にトランクルーム設置してますが間取りを確認すると美園は1階に集約されてそうです。インターネットやトランクルームも白石は無料ですがここは未定となっているので有料になる可能性大。もともと自走式駐車場のある場所はミサワホームの社用車や従業員の車の駐車場となっていた場所で、現在はすでにミサワの社員がガンガン駐車してます。これが賃料収入になるのかな・・・あと情報ですがこの近くには望月寒川がありすごーくカラス多いです。(とくに東北通沿いから裏にかけて電線も結構な高さまであるから7階以上の高層階じゃないと悩まされるかも。うちも賃貸マンションそこそこの階ですがベランダにとまってることしょっちゅうあって困ります)マンションの前自走式駐車場で屋上いれたら4階くらい?下の階は日当たり問題でてきますね。だから反対側にリビングという間取りにしたのですかね。洋室側が駐車場側です。やっぱりカラス問題、日当たり問題、車の騒音や排気ガスの面考えたら7階以上がベストと思います。

3. 3 匿名さん

アルビオガーデン白石とか管理費にインターネット料含まれてるけど、ここはどうなんだろう?別に料金発生するなら結局管理費ゼロってのは注目度あげるため?結局かかるところは同じかな。ちょっと通りかかって見にいったけど駐車場出入り口だけど東北通りと環状通に面してる感じで出入りすごい不便そうなかんじ。そもそもなんで自走式?ミサワホームの社員の駐車場確保したかったから?駅に近い白石で平置きで全戸確保できてないからここ貸すのかな。自走式だから平置きより高そうだし、アルビオ白石は駅まで3分かかんないけど、ここは実際はや歩きで歩いても8分かかった。

4. 4 マンション検討中さん

車なんかこれから変革が起きるの丸見えだから駐車場を元にしたプランなんてそのうち成り立たなくなるよ。
    電動化→自動運転車のシェア
    2050年カーボンニュートラルのこと考えたら一家に一台なんてありえないし、自家用車の稼働率悪いからね

5. 5 マンション検討中さん

まぁあとひとつ言えば、日本はどんどん貧しくなってきてるので、どんどん高くなってきている車を買える人は限られるでしょうね。
    相当未来の話だと思うだろうけど、そんなことないと思う。

6. 6 気になるさん

公式ページにある「充足率260%」とはどういう意味でしょうか。
    台数=71台(屋内駐車場)、総戸数=55戸とありますが。

7. 7 匿名

>>6 気になるさん
    駐車場台数を販売戸数で割ったものを充足率というはずなので260%ということは55戸×260%=143台駐車できるかと。そのうち71台はマンション入居者向けに用意された駐車台数で残りの72台は貸し出して賃料収入=管理費ゼロ?の意味なのではないかと思います。若干過剰広告ですよね(笑)

8. 8 名無し

長年近所に住んでるものです。この建物で4LDKの間取りは東北通に面さない方の角部屋かと。自分が購入考えるなら配置的に一番ベストなのはこの4LDKの角部屋で隣のアパート、駐車場の高さより高い上階かな。さすが考えて設計してますね~午前中はリビング側、午後にわたって洋室の方まで日が差すと思いますよ。いま3LDKの角部屋だけ掲載されてるけど東北通結構混んでるし、他の人言ってるようにカラスやスズメ、街路樹の虫とか、歩行者とか多いからイマイチのような・・・・エレベーターは2基かな?・・・

9. 9 マンション検討中さん

確かにあの辺本当にカラスの数多いですね
    東北通、特に公務員住宅の辺りがカラスの糞でひどく汚れていて驚いたことがあります
    あと同一個体か分かりませんがキツネも見かけるってよく聞きますね

10. 10 気になるさん

>>7
    なるほど。理解できました。ありがとうございます。
    敷地面積が1,913.78平方メートルで建物建てて、残りで143台分の駐車場になると、かなり大きな立体駐車場になりますね。
    あと、収益事業をするので、税金の関係などはどうなるのでしょうか。
    デベロッパーの関連会社で全部引き受けるように誘導するのかな。

11. 11 近所住民

>>9 マンション検討中さん
    そうですね、キツネもみたことあります。カラスは公務員住宅のあたりからこのマンションあたりまで夕方あたりになると電線の上に集会のように黒いかたまりになってとまってますし歩行者襲われてるのもみたことあります。ちょっとこわいですね。

12. 12 匿名さん

自走式駐車場は棟が分かれているから、駐車場料金としてはどのくらいになるのだろうか気になります。

100%越えということはつまり、車を2台くらい所持していても駐車できるというメリットがありますが、月額料金がかかるなら負担額は二倍になるということから、
    維持費についても気になるところ

もし、駐車場自体に空きが出てしまった場合、外部の方へ貸し出すということも出てくる可能性がありますね。
    そうなった場合のセキュリティ面や防犯カメラ等の有無などは公表してほしいですね。

13. 13 マンション検討中さん

>>12 匿名さん
    マンション入居者以外にミサワホームの社用車や社員の駐車場も確保してますのではじめから入居者以外にも貸し出す目的で建てたかと思われます。71台が入居者用らしいのですが月額は気になるところですね。管理費無料と大々的に広告してますがアルビオ白石庁舎より逆に他で経費かかりそうなイメージですね。出入り口確認しましたが少し不便そうなかんじに見受けられました。

14. 14 匿名さん

駐車場って外に貸し出すときって、帳簿的に面倒だって聞いたことがあります。
    マンション外の人に貸し出すと、
    利益が生まれるという考え方になるので、所得税など税金が管理組合にかかってきてしまうらしいですよ。
    その辺りとのバランスじゃないですかね…
    事務手続き増やすくらいだったら
    少しの空きくらいはそのまま借り手を募集しておくくらいで。

15. 15 匿名さん

周辺に競合する駐車場が開業した時にここの料金がどう影響されるか、ですね。
    空き地ができた時、最低料金は租税公課をカバーできさえすればと言う水準まではあっさり下がり得るし、競合次第でその先も有りですから、長年の計画にはそう言う事も念頭に置かないと。

16. 16 匿名さん

管理費は駐車場の料金収入で賄うというのはよくわかったんですが、
    駐車場の料金ってどれくらいで設定されているのですか?
    管理費の代わりになるということならば
    それなりの金額になってきてしまうのではないかと思っておりますが…。
    あと、他の方も触れられていましたが
    万が一、空きが増えてしまったときの対策もないといけませんね。

17. 17 匿名さん

マンションから最寄り駅まで7分・・・。
    これがこの地域でなければ近いと捉えられるかもしれませんが
    真冬の通勤のことを考えると、ちょっと遠く感じてしまいますね。
    土地の問題もあるとは思いますが、駐車場が立体というのも自分的にはナシかな。

18. 18 匿名さん

管理費0のかわりに価格上乗せ設定っぽいですね。結局のところただの客寄せ広告。他の方も言ってるように後々の駐車場の問題とかで管理費払うはめになる可能性も大。それを含めたらデメリットでてきそうですね。低層階でも4000万はいくようです。徒歩7分でこの価格、他のアルビオ成功してるから随分強気な設定で果たして売れるのか見ものですね。

19. 19 匿名さん

部屋の配置が良くないのか、リビングを広くしているからなのかわかりませんが
    専有面積が80㎡もあるのに、各部屋が5帖とか狭いと感じました。
    収納もそんなに多くなりそうなので、使いづらいかもしれないなと思いました。

20. 20 匿名さん

いよいよ来月に販売開始。

駅から少し距離はあるのですが

管理費が不要な物件ということで注目しています。

ただ管理費が不要な分、他に加算されるのであれば意味がないですが

詳細のオープンになるのが楽しみです。

21. 21 坪単価比較中さん

>>20 匿名さん
    現在立体駐車場がある場所は以前からミサワの従業員駐車場、マンション建設している場所はあの広い土地に平屋の一軒家がありましたよね。土地を借りていたのかどうかわかりませんが、ミサワホームは自社の駐車場確保とマンション建設のためにきっと高額で買い取ったんだろうと推測できますね。そのため、管理費ゼロとか言ってますが、人件費や材料費高騰を理由に駅から8分以上かかる場所でも坪単価180万近いとききました。それでも管理費ゼロだからランニングコスト考えたら変わりませんよ?と。単純に計算したら掲載中の間取りでも4300万越えといったところでしょうか?匿名さんのいうように他に加算されているようですがこの値段でもほしいかどうかといったところですかね。駅近の白石庁舎より販売価格高くなりそうですね・・・

22. 22 匿名さん

駅に近いとはいえ、駐輪場が各家庭に1台強の設置とは少ないですね。
    子育て世帯であれば、子供と親の分含めて3台くらいほしいところ。
    屋内の駐輪場がウリのようですが、これではちょっと残念な感じだと思いました。

23. 23 匿名さん

駅まで徒歩7分、買い物出来るところも駅の方に固まっているのに駐輪場の台数が少ないのはきついですね。

24. 24 ご近所さん

そろそろ販売開始の時期ですね。ほかのスレにありましたが、この辺一帯はカラスすごいですね。10階とかの高層階なら多少は薄らぐだろうけど、外出の時は気を付けないと。餌付けしてる家があるとか聞きました。近くにあるクルーザーバレー白石、東急アルス、セザールに住んでる方で失敗したと言ってる方もいましたがここはどうですかね・・・コンビニが目の前にあるのに、東北通はさんでるからいちいち環状通りの信号渡って回り道しなくちゃいけないし。(ショートカットで渡ろうとして事故寸前とか結構います)子育て世帯なら小学校、中学校の学区ともに中途半端な距離だし駐輪場も55戸のわりに68台はすくないですね。中部屋の間取り更新されましたが角部屋より面積が小さいですが収納が多くて使い勝手は角部屋よりよさそうですね。

25. 25 匿名さん

みなさんも書かれていますが
    駐車場は戸数以上のかずが設置されるのに
    駐輪場は戸数弱。これはちょっとアンバランスな感じです。
    子育て家庭では子供の自転車1台、大人の自転車1台は必要かと思いますので
    これでは不便ですよね。本当に。

26. 26 マンション検討中さん

以前立体駐車場が横にあるマンションに住んでいたことがあるのですが、思った以上に駐車場の音が響きます、駐車場内を走る道路のタイヤがキュッキュって音。うちの階は六階で築年数は10年ほど前なのでそこまで古い物件ではありません。駐車場は2階建てでしたがそれでも結構響いてうるさかったです。日当たりだけだと駐車場の高さ超えればたいしたことないと思いがちですが、この物件は寝室側が駐車場なだけに気になる方は高層階をオススメします。最新マンションだから窓を締め切ったらどうかわかりませんがご参考までに。

27. 27 匿名さん

価格が決定しましたね。
    管理費0円は魅力があります。

28. 28 マンション検討中さん

>>27 匿名さん
    現状はそうですが、将来的には管理会社が変わり管理費が発生することもあるそうですので、いつまで無料なのか補償はないです。このご時世なので1年後とかに管理費発生とかの可能性も念頭においておいた方がよさそうです。

29. 29 マンション検討中さん

>>27 匿名さん

>>27 匿名さん
    現状はそうですが、将来的には管理会社が変わり管理費が発生することもあるそうですので、いつまで無料なのか補償はないです。このご時世なので1年後とかに管理費発生とかの可能性も念頭においておいた方がよさそうです。

30. 30 匿名さん

>>28 マンション検討中さん
    ここが管理費0円なのは、最初の数年間だけの可能性が高いですね。
    一応こちらの資料を取り寄せておりましたが、緊急事態宣言などでモデルルームの見学に行きそびれていました。
    情報、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

31. 31 評判気になるさん

価格発表されましたね。やはり駅近の白石庁舎より坪単価かなり高くなってきていますね。場所的には悪くないのでは?と思いましたがこちらって道路はさんで豊平区なんですよね~白石区役所近いのに手続き関係は豊平区役所まで出向かないとならないのが不便ですね。数年前に震災があったときもなぜか東北通はさんで白石区側は翌日あたりには電気復旧していましたが豊平区側はその2日後ぐらいまで電気復旧しなかった過去も・・・

32. 32 匿名さん

>>31 評判気になるさん
    停電時の電気復旧は区内でも通り1本違うだけで差があるというのはザラでしたよ。
    病院や緊急施設の近くは早いという説もありましたが、当てはまらない所もあり”運”という気がしました。(北電内で基準とかあったんでしょうが)

33. 33 匿名さん

27さんと同じくの意見なのですが
    管理費が0円というのにちょっとびっくりしました。
    今まで管理費が不要な物件を見たことがないので凄い試みですよね。
    ただ管理費がない分、どこかで費用が発生するとかはないのかな?
    からくりが知りたいです。

34. 34 買い替え検討中さん

マンションを検討中なのですがこちらの売れ行きはどうなんでしょうか?
    資料請求する前にこちらで契約された方、モデルルーム実際に見にいった方の感想とか聞かせていただければと思います。

35. 35 匿名さん

売れ行きに関しては、ホームページを見ていても記載がないので不明ですね。
    ただ戸数が少ないので角住戸など人気となりそうな物件を希望の場合は
    早めに問い合わせされたほうが良いと思います。

36. 36 買い替え検討中さん

>>35 匿名さん
    ありがとうございます。戸数少ないようなので一度問合せしてみようかと思います。

37. 37 マンション検討中さん

外観やエントランスが素敵ですね。

他のアルビオガーデンより明らかに高級感があるように見えるのですが、ここには力を入れているということなのでしょうか?

38. 38 匿名さん

管理費が無料ということですが、マンション内の管理はどう維持していくのでしょうか。

管理費無料とは一見、いいように見えても、実際に住んだら管理がずさんになってしまったり、
    管理組合が機能していないと住みにくくなってしまいます。
    管理人さんなどもいないとしたら、セキュリティ面が怖いですし、トラブルがあったときの対処など
    管理会社がきちんと対応してくれるのか。気になりました。

39. 39 通りがかりさん

>>38 匿名さん

管理はミサワホームが実施します。ミサワホーム本社がこの物件の近くにありますし、立体駐車場の一部もミサワの従業員が使うと確か言っていました。管理費0円はまさにこの物件だから成り立つようになってますね。

40. 40 買い替え検討中さん

ようやくモデルルーム見学に行ってきました。新築のモデルルームですので当然綺麗で魅力的に感じましたが、事前にホームページで予習して想定していたものが過不足なく存在しているといった形です。やや天井高に余裕があり開放的な印象は受けました。間取り別では角部屋で比較的広い面積のAタイプが人気のようです。隣接の自走式立体駐車場については居住者は1階か2階での契約となるため必ず屋根付きとなるらしく、月額も一般的かやや安いくらいでした。無駄な共用部(カラオケ、シアタールーム、ジムといった負の遺産)がないことや、間取りにも余計なクセがないことから、現実的な居住が想定された物件だと感じました。管理費0に関しては、ミサワホームが区分所有者となる点が非常に大きく、現在から将来にわたって居住者の管理費実質負担が伴うようなことはないと担当者の説明から理解しました。白石区役所徒歩圏ながら豊平区民となる点は残念ですが、その他特出すべきデメリットはない印象でした。ミサワホームの担当者は物件の良さを過剰にアピールすることもなく、ガツガツと販売営業をかけてくるようなやり取りもないためとても楽です。個人的には非常に好印象でAタイプ中高層階を検討したく、妻と協議中です。

41. 41 匿名さん

39様
    そうなんですね。ミサワホームが管理してくれるのであれば
    逆に安心なのかなと思いました。
    管理費が0ってすごく魅力です。
    他物件もこのシステムを導入してくれるといいなぁ。

42. 42 匿名さん

モデルルーム情報ありがとうございます。

最初は白石区役所近いのに豊平区になることや近隣のカラス問題で躊躇していましたが、広めの間取りと外観や吹抜けのエントランスに惹かれています。

あとは周辺相場と比べるとかなり高い坪単価がもう少し抑えられていたら良かったのですが、これは新築が欲しければ仕方ないですね。

43. 43 ご近所さん

場所が半端だよね、地下鉄白石まで10分だ

44. 44 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

45. 45 買い替え検討中さん

Bタイプ9階まですでに売れてしまったみたい

46. 46 買い替え検討中さん

>>45 買い替え検討中さん
    でしょうね・・・同じ3LDKでもAタイプは角部屋で他より広いため人気みたいですが、実際に住むときのイメージがわかない。
    サイトでバーチャルモデルルームってのがあってインテリアONにしてみたら、リビングの腰窓のところにTV配置してたりしてるし(もったいない)、L字型キッチン?確かにおしゃれな感じだけど上に吊り戸棚はない&収納少なくなる、コーナー部分は4LDKのDタイプと違い壁に面してないからコーナーの使い道困る・・・調味料とか置きたくてもひょっとしたら落ちちゃって最悪!!!なんてことも。同線またいで冷蔵庫置き場。すべて使い勝手最悪だね。
    実際中部屋でもBタイプが収納箇所あるし、他の方いうように使い勝手良いのは一目瞭然。価格も抑えられていて売れて当然だと思いますよ。

47. 47 匿名さん

管理費が0円は魅力的ですが、これって永遠なのでしょうか。
    途中で、やっぱり費用が発生するとかいうことはないのでしょうか。
    修繕積立も安めの価格なので、ファミリー層には嬉しいですが
    このままの価格帯で安心して良いのか知りたいですね。

48. 48 匿名さん

管理費ってやっぱり気になりますよね。
    修繕積立金などもありますし、ローン額以外にも必要なものがあるので
    しっかり計算しておかないとって。
    駅から距離はありますが、価格から考えると良心的でいいなと思いました。

49. 49 ご近所さん

>>43 ご近所さん
    不便な場所だよ

50. 50 通りがかりさん

>>47 匿名さん

こちらのマンション検討していて、説明を聞きに行った者です。管理費0は一生0円を約束するものではないと営業さんが言っていました。周辺の状況とか、駐車場貸出等でもちろん住民にお金がかからないように努力はするでしょうけど、約束するものではないとのことでしたよ。ご参考までに!

51. 51 匿名さん

真冬のことを考えると、駅までもう少し近ければいいなと思いますが
    管理費ゼロ、修繕積立金も安い、物件価格もそこまで高く無い。
    ここまで良い条件が揃っている物件ってこれからなかなか出てこないかも。
    でも、50さんの書き込みを読ませていただく、一生ゼロということてはないのですね。
    まぁ、それは仕方ないかもしれないですが、頑張ってほしいな~。

52. 52 マンション検討中さん

>>50 通りがかりさん
    一生ゼロではないのですかもというのが気にかかりますね。ところでそういったお話を聞いて、検討されて購入に至ったのでしょうか?管理費以外で魅力的なものとかはありましたか?

53. 53 匿名さん

マンションから駅まで徒歩7分…まぁまぁ距離がありますね。
    その距離を考えると物件価格はもう少し抑えてあっても良いのになと思います。
    それがゆえの管理費ゼロかと思っていたので、ずっとではないと聞くと
    なんかきつねにつままれた気分かも。

54. 54 匿名さん

管理費一生0ではないかもしれないということは置いておいたとして、駐車場が屋根付きなのも魅力に感じましたよ。

55. 55 匿名さん

申込検討中です。
    メリットデメリットまとめてみました。

メリット 
    駐車場が屋根付き、雪かきなし
    管理費がないから毎月の出費が少ない
    玄関の棚がオプションではなく標準

デメリット
    駅からはやや遠い 改札から本当に7分弱
    ウォークインクローゼットなく収納は少なめ
    住所は豊平

皆さんが言ってる管理費についてはこれだけ0円を売りにしてたら、しばらくミサワホームが本社移転することはないと思いますし、数年は0円じゃないかなと思ってます。
    住所が豊平なので土地単価は下がってしまうのか、少し心配ですが、今のマンションバブルがしばらく続くなら問題なく売れるかなとも思います。

56. 56 eマンションさん

>>52 マンション検討中さん

結局検討して結果購入を見送りました。保証はしないと言われましたが、管理費はすぐにお金がかかるわけでは無いと思います。そんなんだとしたらさすがに管理費0を売りにはしないですし。ただ、私は家は一生ものと考えているのでずっと住むことを考えると家の価格帯と駐車場代、修繕費を30年払い続けた場合の金額を考えるとちよわっと予算オーバーだったのでやめました。

57. 57 買い替え検討中さん

管理費0だと
    管理会社へ有無言えんだろ、管理人にも

毎月の請求業務も無料って事だよ 大丈夫? か

大規模修繕なんかは当然、ミサワになるね ただ働き回収

58. 58 匿名さん

この物件の「管理費ゼロ」は、管理会社にお金を払わないということではありませんし、大規模修繕は管理費で行うものではありませんよ。

59. 59 買い替え検討中さん

どこから算出すんの?

60. 60 マンション検討中さん

マンションの場合、修繕積立金は別途、かかります。このマンションの場合の意外の盲点は、
    管理費は今は0円ですが、鉄骨造の駐車場の固定資産税や修繕積立金は区分所有者の負担となります。また、その分まで、ミサワさんが負担してくれるか、どうか、おそらく、年間賃料での借り上げとなりますが、その賃料が地域相場とか比べて妥当か。あれだけの駐車場ですので、固定資産税もかなり高いはずで、すでにこの固定資産税は今年分はミサワさんが払っているので、それらを踏まえ検討するのが良いかと。
    それらは初年度は管理組合案が出来てるので、それに従うしか、ありませんが、組合設立後は
    すぐにでも管理会社と交渉したほうが良いかと思います。交渉がうまくいかなくなったら、
    他の管理会社と交渉する方法もあります。
    あくまで管理組合と管理会社の契約は毎年更新されます。

61. 61 マンション検討中さん

それに区分所有者用の駐車場が71台分あるので、区分所有者で二台希望者が13人いなければ、その分は完売後は区分所有者が負担します。
    やはり重要なのは一括借上料が近隣相場が9000円だとすると借上台数72台で648,000円×0.8=518,000円位は毎月欲しいところだと思います。
    それでも駐車場の修繕積立金と固定資産税を加味すると安いかと思いますが。

62. 62 マンション検討中さん

まあ管理費ゼロというのは言葉の綾で、駐車場代から管理費を捻出するって言うだけだからねぇ。一般的には駐車場からの上がりは修繕積立金に回した方が良いと言うことになってるけど(それができないマンションも多いので仕方ない)、61の言うとおり毎月50万が本当に管理費に充当できるのかという点は、ちゃんと考えた方が良いね

63. 63 マンコミュファンさん

販売が苦戦してる模様。
    値引きの案内きますよ!

64. 64 マンション検討中さん

南郷通2丁目南、駅まで3分 
    タクシー会社跡地の開発が気になります。

情報ありませんか? ミサワ近いからマンションかと

65. 65 匿名さん

管理費がないのはいいですが、他でその分も価格が上がる
    或いは将来的に必要になることも出てくる可能性があるかも・・。
    それを予期した上で、購入検討しなければいけないかなと思いますね。

66. 66 ご近所さん

ここは、貯水槽から給水でしょうか?

67. 67 匿名さん

屋内の自転車置き場って珍しいですね。
    でも、総戸数から考えると1戸あたりに1台か2台分。
    所持しない人もいると思いますが、2台希望者が多いと
    駐車場のように抽選となるのか早いもの勝ちかどうなんでしょう。。

68. 68 匿名さん

67さん
    空きがある内は自転車置き場は確か2台分まで契約できるそうです。
    追加契約希望の場合はその時点で空いていれば契約できると記憶しています。
    屋内なのに安めの価格設定で、立地的に自転車保有者多いでしょうから良い設備ですよね。

69. 69 マンション検討中さん

>>68 匿名さん
    説明聞きましたが一戸につき必ず1台は契約できるようになっているようです。契約段階で車も自転車も所持していないから契約せず、後々購入したから駐輪場や駐車場を借りたいとなって空きがなかった場合は、2台以上契約している人が譲らなければならないと言ってました。

70. 70 名無しさん

残りわずかでした。
    特に4LDKは人気があるみたいです。
    4LDKはマンションでも中々出てこないのでお早めにご検討がオススメです!

71. 71 匿名さん

4LDKはやっぱり人気でしょうね。
    他物件を見ていても、主流は3LDKですし
    価格も最大で5300万円台なので、買いやすいかもしれません。
    部屋数があると掃除など家事は大変かもしれませんが、検討したいですね。

72. 72 匿名さん

4LDKだと広さもその分出てきてしまうから物件価格も高くなるし、そこまでではないかな?と個人的には思っていたんですが
    全然そうじゃないんですね。
    確かにマンションってあまり4LDKはお見かけしないかも。
    4人家族だと4LDKは欲しいかも。テレワークが主体の場合は特に個室は多く持ちたくなる傾向になるし。

73. 73 匿名さん

4LDKで5300万円台? ファミリーなら一軒家建てるよね。

74. 74 匿名さん

>>4LDKで5300万円台? ファミリーなら一軒家建てるよね。
    価格でいえば、どちらも買えるの価格。
    戸建とマンション、どちらにもプラスマイナスがあるので何とも選びづらくはありますね。
    特に戸建は二階とかあり、家事が意外と大変だったりしますが
    マンションはフラットなので、家事がしやすいです。

マンションは管理費や修繕費など、ローン以外の月額が結構ありますが
    戸建は故障したりしたときにのみ支払額が発生します。

個々の求めるものが何かでしょうね。

75. 75 マンション検討中さん

>>74 匿名さん
    確かに求めるものは何かによりますね。
    一軒家だと賃貸と同じく上下階や隣への音の配慮も必要ですし、管理費や駐車場代、修繕積立金等かかる経費も多いですが、セキュリティの面、雪かきも必要ないので高齢になって、子供が巣だったあとも安心かと。売却するときも比較的一軒家よりもよいのも魅力です。一軒家はのびのび暮らせるし、他の経費はおさえられても、雪かき等大変ですね。聞いた話だとご近所さんとお金を出しあって排雪業者に頼んだりしてる方もいるようです。悩むところですね。決める際はそのあたりも考慮して決めたいですね。

76. 76 名無しさん

4LDK完売、3LDKは残り5部屋でした!
    私は戸建派でしたが今回マンション購入しました。
    上の方も色々書いてましたが、戸建とマンションはメリットそれぞれなので、買う人が何を求めるかですよね。
    色々考えましたが、決め手は札幌の地下鉄圏内に土地がないこと。あっても狭くて高い。狭くて高くて上物の面積が限られたり、上物にお金かけられない(我が家の事情では)。なのでマンションに決めました。  地下鉄大好き人間でした笑

77. 77 マンション検討中さん

ただここは地下鉄からは遠いけど大丈夫かね?魚ベイあたりで心折れるんじゃない?笑

78. 78 マンション検討中さん

徒歩7分で私は遠いと思ったことないので、、、

79. 79 評判気になるさん

先日こちらの物件契約しました。契約したあとにいろいろと不満が出てきて少し後悔してます。
    ミサワホーム自体には不満はありませんが、施工業者?に対してです。
    契約してから楽しみで、近くをよく通りかかるようになったのですが、現場作業員が平気で建物付近で喫煙してました。もしかしたら中でも?と思ってしまいます。昼休みとか近くに車とめてて、ハンドルの上に足のっけてタバコも吸ったりしてる人いるし。そんなものなのかもしれないですがね。下請け業者だと思いますが、誰が見てるかわからないんですよ。あと砂子組?の対応もあまりよくない。住宅購入は2回目だが高額な買い物だっただけに今後のアフター等が心配。

80. 80 評判気になるさん

残りは角部屋のAタイプだけ?角部屋なのになぜ人気ないの?

81. 81 匿名さん

>76
    >4LDK完売、3LDKは残り5部屋でした!
    >私は戸建派でしたが今回マンション購入しました

ご成約おめでとうございます。
    もう3LDKとかないのですね。
    やっぱり広い間取りから売れたのか・・という感じです。

戸建派からマンションに決められたのは
    この物件の魅力を感じられたからでしょうか?
    よろしければ、決められた決め手を教えていただいても良いですか?

82. 82 マンション掲示板さん

>>81 匿名さん
    私の場合は個人的な環境も強いです。
    羅列しますね

1 今は土地がなく、坪単価が高いので、立地や広さ、金額など、理想の戸建てを建てるのが難しかった

2 長い目で見た時に、高齢になった際に除雪が辛いと感じた。共働きなので除雪をしたくなかった。

3 1の理由と重なりますが、地下鉄近辺に住みたかったが土地がない。あっても高くて、狭い。分譲であれば駅近が叶う

4 妻も私も白石育ちだったこと

5 このマンションはバリアフリーなので高齢になっても安心

6 先がどうなるかわからないが、管理費がない。私たちは特にトレーニングルームやコンシェルジェなどの設備やサービスは必要としていなかったのでちょうど良かったです。

と言ったところでしょうか。

83. 83 匿名

>>80 評判気になるさん
    ただ単に角部屋価格高いからでは?4LDKの角部屋はなかなかないから完売、BタイプとCタイプは中部屋だけど最近のマンション価格からしたら3000万前半からでめちゃくちゃ安くてAタイプと比べたら下の階でも700万くらい違ったし。若年層にしたら買いやすかったから完売かな。

84. 84 匿名さん

購入された方には申し訳ない意見だが
    なぜ、五千万近くも出してミサワの管理費後付けのマンションを買うのか
    もっといいのあるだろ
    盲目にもほどがある。解約するなら今だ

85. 85 マンション検討中さん

>>84 匿名さん
    値段や管理費だけじゃないとおもうけど。いい物件ってのは人によってさまざま。ただ、購入してすぐに後悔している人もいるようなのは確かだから、あとはミサワと砂子組のアフター対応次第でその後の評価変わるでしょうね・・・

86. 86 匿名さん

以外に白石区では高かった!

87. 87 匿名さん

管理費0円ていうのは魅力だけど、駐車場自体おそらくふつうに固定資産税もかかるだろうし大規模修繕も必要ですよね。
    その辺りの駐車場単体での収支がどうなっているのかは見せてもらえるのだろうか。

ミサワだと戸建の場合は断熱性が高い家っていうイメージが強いけど
    マンションの場合はどういうところが特に強みになるのか??
    値段は高いので、きっちり作っていると期待したいところではあるのですが。

88. 88 購入経験者さん

>>87 匿名さん
    購入検討しているのですか?
    収支関係が気になるのなら、こちらではなく直接確認した方がよろしいかと。
    ただもう残り少ないですけどね。

89. 89 匿名さん

かなり選択肢は少なくなりましたね。AタイプとDタイプだけですから。
    ここはファミリーも多そうだしDタイプが早めに捌けるかと思っていたんですが
    まだあるので意外でした。
    広い分、物件価格も高くなってしまうからそれでなのかな。

90. 90 匿名さん

>>89 匿名さん
    Dタイプはモデルルームなので最近販売されたばかりですよね。ただ2階だからすぐには売れないのかな・・・Aタイプ角部屋なのに残ってるんですね・・高層階だから場所からいくと結構高くなるからかな・・・

91. 91 匿名さん

管理費0円って実際の管理費はどこで賄っているのでしょうか?
    修繕費はありますから修繕費と一緒になっているということでしょうか。
    最初は0円だけでのちに上がっていくという可能性はあります。
    0円というのは現実的にいうと不可能ではと思いますから、どこかで回収するんでしょう。

92. 92 匿名さん

>>91 匿名さん
    公式ホームページに仕組みが掲載されてますよ。

93. 93 匿名さん

たしかに管理費0円凄いと思ったのですが、
    管理費ゼロのしくみを読んでみて、
    月額で見た場合にそこまで安いということでもなさそうだなと思いました。
    インターネットも無料ということですが、その言葉だけで判断せず
    しっかりと考えないとだめですね。

94. 94 匿名さん

駐車場収入で管理費0円が実現しているという記載がありましたが、仕組みを見ても
    これで賄えるのかという点は不安ですし、
    将来もずっと0円を維持できるかというところは入居してみないとわかりませんよね。
    管理費0円によって管理体制があまりよくないということであれば、回収しなければなりません。
    最初は良いかもしれませんが将来的なことを考えると、不安な面もありそうです。

95. 95 匿名さん

これだけの立体駐車場は大規模修繕工事には莫大な費用がかかります。怖いな!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米