注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「RC戸建ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. RC戸建ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
RCファン [更新日時] 2023-08-29 18:09:49

・RCを検討している方
・RCで新築予定の方
・既にRCに住んでいる方
・RC戸建業者の方

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2020-08-01 19:11:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC戸建ってどうですか?(総合スレ)

  1. 9 戸建て検討中さん

    暑い寒いは断熱次第でしょう。
    木造も同じで、断熱が弱ければ木造も暑い寒いの家になります。
    鉄骨も同じです。
    それぞれの構造に合わせて最適な断熱(気密も)をやれば、快適な住宅になります。
    RCの気密性能は、木造や鉄骨よりもかなりいいので、あとは断熱をしっかりやれば、最高の快適住宅になります。

  2. 10 通りがかりさん

    RCは、解体費用が高額になり、固定資産税も高くなりますが、それでもよければ建てたらどうでしょうか。

  3. 11 戸建て検討中さん

    よく、RCは固定資産税が高いというけど、
    例えば、2000万の木造と2000万のRCでは、毎月どのくらいの違いがあるのかが分からない。
    だから高いと言われてもピンとこない。

  4. 12 匿名さん

    >11
    耐用年数
    RC47年、鉄骨34年、木造22年

    評価額が同じなら、RC1年目と木造1年目の固定資産税は同じ、
    その後、評価額は3年ごとに一度下がる。
    耐用年数が経過した時に、評価額が同じになる。
    RCは、木造に比べ、同じ評価額に下がるまでの期間が倍以上である。
    建築後の経過年数が同じであれば、RCの評価は、木造の評価よりも高いので、
    結果として固定資産税も高くなる。

  5. 13 匿名さん

    同じ坪数ならRC造は木造の3割は評価額が高くなります。木造30坪が1200万の評価額なら、RC造は1560万前後です。固定資産税の基準となる評価額は8割から経年で2割まで落ちますが、2倍程度の期間(木造は平米評価額により耐用年数が変わります)の違いがありますので、当初はRCは3割高ですが、例えば22年後の評価額は木造は240万、RCは700万以上と3倍程の差が付きます。大雑把に50年間トータルで2倍程度の税金でしょう。ちなみにRC造は解体費も2倍程度です。

    木造30坪で1200万の評価額なら初年度の固定資産税+都市計画税は約16万円(軽減前)、RC造30坪なら1560万の評価額で約21万円(軽減前)です。なお評価額は実際の建築費用ではありません。現物を確認して自治体の資産税課が決定します。

  6. 14 戸建て検討中さん

    >評価額が同じなら、RC1年目と木造1年目の固定資産税は同じ

    なんだ、そうですか。
    期間が長いだけで、当初の負担感は木造と同じなんですね。
    期間が長い分の差は、おそらくメンテ費用で相殺できると思っています。
    RCは耐久性が抜群ですから、DIYメンテでも充分いけます。

  7. 15 匿名さん

    同じ大きさなら評価額は
    木造<RC
    になる。

    当初評価額A円
    耐用年数B
    C年後の評価額

    耐用年数までの期間の評価額は、
    A×(0.8-0.6×(C-1)/B)

    耐用年数後の評価額は、A×0.2で一定(固定資産税がゼロになることはない)

    実際には、評価額は、3年(2年?)に1回償却されていくので、
    上式は目安程度に。

    木造がちょうど耐用年数になった時に、もっとも評価額の差が大きい。
    その後、評価額の差が少なくなっていく。
    耐用年数直後に木造を建て直すと、当初評価額にリセットするから、
    評価額が同じであれば、
    建て直した木造と、建て直さないRCは、
    トータルの税額がほぼ同じになるようになっている。
    木造でRCの耐用年数を持たせれば、一番安くなる。

  8. 16 戸建て検討中さん

    固定資産税はよくわからないけど、木造の1.5倍程度までなら、RCを断念するまではいかないかなという感じ。
    何倍も違うなら考えるけどね。

  9. 17 匿名さん

    >>8 匿名さん
    RCは元来それほど高価な物ではありません。
    都市部は高価なデザイナーズハウスの多くがRCを採用する一方、一般ニーズが少ないので手掛ける工務店(建設会社)も殆どありません。
    それゆえ高価な所ばかりになってます。

    地方は沖縄のようにニーズが多い場所は施工業者も多く価格もこなれてます。
    坪単価50万ぐらいもあるようです。

    また、地方で県の仕事がメインの建設会社しか無いようなエリアもあります。
    このようなエリアではその建設会社で自宅を建てる人が多いですが、普段RCを建ててる会社の為手慣れたRCを勧めるようです。
    地方では坪単価100万以上など払える人は少ないので価格も抑えられてます。

  10. 18 戸建て検討中さん

    そうなんだよね。
    都市部ではRCで高級住宅を作る人が多いから、高いイメージがあるけど
    それは高級仕様だから高くなるのであって、同じものを木造や鉄骨で作っても同じ金額になる。
    だからローコストの木造と同じように、地場の工務店にシンプルデザインで作ってもらうと、かなり安い。

  11. 19 匿名さん

    なるほど、そうなんですか。
    仕様の違いによる価格差だったりするのですか。
    解体費が高くなるという点も見逃していました。

    12さんの投稿を見て意外に思いました。
    耐用年数ってけっこう短いものだなと。
    100年住宅というのがあるくらいだから
    もっと長いものだと思ってました。

    耐用年数が長くなるほど
    高額になるってことでもあるのでしょうか。

  12. 20 戸建て検討中さん

    12さんの耐用年数は課税評価のものです。
    実際に使用できるかどうかの年数ではありません。
    木造も20年以上の物件は普通にありますし、もちろんRCも普通にメンテするだけで100年は余裕です。

  13. 21 戸建て検討中さん

    ウッドショックで、RCにするか。

  14. 22 名無しさん

    地盤の良い立地じゃないと逆に耐震性が落ちるから、土地選びが重要。軟弱地盤じゃ全くの無駄ね。

  15. 23 通りがかりさん

    RC住宅建築費用の上昇の一因に、設計事務所を使うことによって設計費用の上昇がありますね。
    大都市圏では建築費の報酬が、総建築費用の12%~20%にしているところが殆ど。
    首都圏でわざわざRC住宅を建てるのは企業経営者が多く、大概見栄っ張り、後はお察しです。

  16. 24 e戸建てファンさん

    企業経営者じゃないけど、揺れないで静かなら重鉄なんかにしないで
    RCにしときゃ良かった。見栄っ張りでも何でも、どーでも良いよ

  17. 25 匿名さん

    >>24 さん
    重量鉄骨でもうるさいんですか?
    軽量はすごく響いて、目の前をバスやトラックが通ると振動と騒音が酷いと聞いたことがあります。
    RCも壁厚18~20cmないとあまり騒音対策にならないと聞いたこともあります。道路沿いだとかなり悩ましい問題でしょうね。
    いまは建てようにも建築費の高騰、設備の入手困難などなど暫くは様子見がよさそうだと感じています。

  18. 26 e戸建てファンさん

    >>25 匿名さん
    3階建ては重量も軽量と同じで地震のように揺れます。
    壁は厚いので窓の遮音ができてない様です。
    騒音は標準のペアガラスで十分との事だったけど、うるさいね。
    後から防音窓、内窓ありますってw
    大手なのにダメだね。
    幹線道路沿いはRC造の方が合っていて遮音も揺れも良かったのかも。
    RCも話し聞けば良かった。

  19. 27 e戸建てファンさん

    プリンタでコンクリ住宅を作れば最安住宅になる!

  20. 28 匿名さん

    なんか難しい話も多いなと感じましたが、内容の濃い勉強になる話題が多いですね。
    RCだから高いわけではないというお話も目からうろこな感じです。
    ネットでRC戸建てについて検索してみたのですが、やはり誤解とかが多いみたいです。
    実際は利点も多くそんなに高くもない感じなんですね。
    もっとちゃんとした知識を得て家づくりをすべきだなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸