埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTAタワー取手駅前【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 取手
  7. 取手駅
  8. BELISTAタワー取手駅前【住民板】
取手市民 [更新日時] 2015-02-08 13:45:04

住民の皆さんの有意義な情報交換の場になればと思います!

よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-02-09 22:05:27

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前口コミ掲示板・評判

1. 184 マンション住民さん

非住民の183、しつこい。
    ベリスタは、避難訓練の時にシミュレーション済み。

「避難訓練出てません」はいはい、そう言う人は
    どうしても知りたかったら、管理人までどうぞ。
    避難訓練の時に感じたのは
    ベリスタは災害時のシミュレーションが
    しっかりしているのと、災害に強いハードウェアが
    揃っているので、安心だなぁと言う事ですね。

何度も言うが、ここは住民板。

以前から妄想で豆が降ってきたとか
    騒いでいる荒らしと同一性人物だと思うが・・・
    ベリスタの構造上、豆が上から自分の
    ベランダに落ちてくる事はない。
    雰囲気悪くしよう工作員さん、お引き取り願います。

2. 185 住民さんA

No.183さん、管理人さんに相談したら
    どうですか?そんなに悩まれているなら
    親身に相談に乗ってくれると思いますよ。
    うちの管理人さん、しっかりしてますからね。

あと、こんなインターネットの掲示板なんかじゃなく
    マンション居住者専用掲示板で
    相談した方が良いですよ。

3. 186 匿名

自力で避難できないひとを
    避難訓練の時にチェックしていたけど
    あれかぁ。なるほど。素晴らしいマンションですね。

高齢者にも身障者にも優しい良い
    マンションだとわかりました。
    ありがとうございました。

4. 187 マンション住民さん(土建屋)

【住民板】が設置されるまえから、こちらの掲示板をちょこちょこ
    見させていただいておりました。

しかし、中にはこのマンションの構造について不満をお持ちの方が
    いらっしゃるようなので、つたないものでありますが土建屋としての
    知識がお役に立てばと思います。

出来るだけわかりやすく説明をしますが、長くなりますのでそのへんは
    ご勘弁ください。

■耐震、免震、制震について
     免震や制震のマンションにすればよかった、とお考えの方もいらっしゃると
    思います。確かに効率的に建築物の揺れを抑制するという意味では効果が
    期待できます。とある工場で免震構造を採用ていたため震度6の地震の際も
    翌日には生産を再開できたという事実もあります。
     しかし、どこまで揺れを抑えるニーズがあるか、という観点から地震対策の
    松竹梅を選ばなければなりません。マンションは確かに多くの人の命を
    預かっている重要構造物ではありますが、基本的には倒壊しなければ人的被害は
    最小限に抑えられます。要するに費用対効果のお話で、メンテを含めて高価な
    免震や制震を導入したとしてもたま~に活躍するだけで、地震がないときは
    ただの金食い虫に過ぎないのです。また、このマンションのような60mを超える
    高層建物については塔状比(ようするに高さと横幅の比、アスペクト比ともいいます)
    が大きく、免震構造にすることは技術的に難しいです(出来ないわけではありません)。
    また、最近土建屋のトピックとしてあげられる長周期地震動(周期の長~い地震波)
    に対する免震構造の弱点を指摘する先生もいます。今回の地震で東北大学のある
    研究棟で制震と免震の比較データがとられています。免震の結果は、下層は制震下層と同じ揺れ、
    上層は下層と同じ揺れでした。要するに免震の場合は建物が全体として揺れるので
    上も下も同じ揺れ方をするということです。逆に言えば下層階の人は免震の恩恵を
    あまり被れ無いということになります。鉛直方向の揺れは免震でも抑制することはできません。

簡単にいうと、マンションの免震はデベロッパーの戦略上の付加価値的要素が強く、
    耐震構造でも全然平気(実際だれも死んでない)ということになります。

※高層階の揺れが大きいことは今回の地震の計測データを見ても明らかです。
     転倒防止、飛散防止などの措置をとられた方が賢明です。でも、普段は
     最高の眺めを楽しめるので悲観することは無いと思いますよ。

■基礎構造について
    わたしは、職業がら建物の構造が気になります。このマンションを購入する前、
    藤和不動産に設計図を見せてもらいました(今でも管理室にあるはず)。

実は地震の被害というのは建物を支えている地盤に大きく影響されます。

特に支持層と上層の影響が大きいです。

支持層: 建物の鉛直方向の荷重の大部分を支えています
     上層 : 主に地震などによる水平荷重を支えています

結論としては、このマンションの地層は良いです。

ちょうど台地の端の部分にちょこんと建っている感じです。マンションの裏側を
    見てください。崖です。これは常磐線を作ったときに切り土をしたあとです。
    決してあとで盛ったものではありません。要するにもともとの山を削って作った
    土地に建っているんです。切り土の土地は安定しています。これで水平荷重は
    ひと安心です。
    では支持層はどうでしょう。一般的に支持層と言われる地盤は、地盤の強度を
    表すN値といわれる数値で50以上の部分をいいます。一般的には礫層や砂、
    岩、泥岩、砂岩などが対象になります。このマンションの下数十メートル(正確な
    数字は忘れました)礫層が第1と第2まであります。わたしが感心したのは
    このマンションの『設計者』が第一で杭を止めずにさらに深い第2で杭を止めた
    ことです。このご時世マンションもコストダウンの嵐で、杭もケチって第1で
    止めたがるところなのですがちゃんと第2層まで入れていました。当然、計算上
    第2じゃないと持たなかったのでしょうが、杭種などを変えれば第1で止められ
    ないことはなかったと思います。

これは、設計者の『良心』なのです。

自分の設計はちゃんとしたものを作りたい、という意志がそこには見て取れます。
    これを見てわたしは購入を決断しました。

■非常用電源
    駐車場の前にちゃんとあります。エレベーター用だと思います。このマンションの
    設計はちゃんとしてます。ま、新しいマンションであれば常識なんでしょうけども。
    なかなか動かなかったのは電源のせいじゃありません。あまりにも規模の大きい
    地震でエレベータ会社の点検作業が遅れただけだと思います。
    お年を召した方などの階段の上り下り、大変だったと思います。今後は、迅速に
    エレベータを復旧する手だてを考えなければいけないと思います(例えば管理人
    さんに点検の講習を受けてもらうとか・・・難しいかな)。

■まめまき
    いいことじゃないけど、隣人の気配を感じながら安心感を得ているといのも
    実際のところだと思います。万が一のときに隣人が居てくれる、というのも
    集合住宅の良さ、でもあります。このへんは感覚の違いの問題があるので多くは
    書きませんが、まめくらいいいじゃないかと私は思います。

■1年間住んでみて

いいところじゃないですか。

・河川敷があって子供と遊べるし、ゴルフもできる
    ・駅にバリ近で始発で座れる
    ・宿場の歴史があって風情がある
    ・最新のマンションの機能は満足
    ・新六のワインが楽しめる
    ・近場にコンビニが4件もある

値段のわりには良くできたマンションなんじゃないですか

長々すみませんでした

5. 188 匿名

勉強になりました。

6. 189 匿名

粗大ゴミが、捨てた物勝ちな件は放置ですか。

7. 190 マンション住民さん

>>189
    きちんと処理していますよ。
    地震で大変な時にいつもBELISTAタワー取手駅前マンション住民を気にかけて
    頂いてわざわざありがとうございます。
    189様のご自宅は地震の被害は大丈夫でしたか?

8. 191 匿名

今日も強風。
    またペットの毛が飛んで来そうだ。
    ベランダで、ブラッシングしてはいけない規約はない?から我慢だな。
    犬の鳴き声はしてもどの部屋かが見えない。

9. 192 マンション住民さん

>>191
    安心してください。
    あなた様のご自宅までは飛ばないと思います。
    お住まいが定かではないのではっきりお答えできませんが。
    コンビニの袋が風で飛ばされお宅様のお住まいに届く可能性の方が
    高いと思われます。
    失礼ですがこちらのマンションからどれくらい離れたところに
    お住まいでしょうか?
    個人特定に支障のない程度で構いませんので。

10. 193 匿名

回収されない粗大ごみも、マンションの管理費で処分するから外部には迷惑はかけないのでしょう。
    これをいいことに調子にのって粗大ごみを出し続ける住人は多めに見ましょうと言う事で解決だね。
    黄色いシール貼られてしまった、回収不可のゴミもそのままにしておけば、いずれ何とかしてくれるのは手間が省けていいですね。

11. 194 マンション住民さん

>>193
    いつもBELISTAタワー取手駅前を気にして頂いてありがとうございます。
    粗大ごみを管理費で処理をしていないか気になってしかたないようですね。
    安心してください。そのような処理の仕方はしておりません。
    そういえば193様のご自宅は震災で粗大ごみは出ませんでしたか?

12. 195 匿名

粗大ゴミをマンションのゴミ捨て場にすてて放置された場合は捨てた本人は特定出来ませんので、
    当然請求も本人にはされませんが。
    でも住人の負担なしで、処分費用を払ってくれる人がいるならいいですね。

13. 196 マンション住民さん

>>195
    外部の方には詳しくは申し上げられませんがきちんと判明することはできます。
    マンション住民の方なら知っておりますので安心してください。
    今日もお休みですか?天気もいいしお花見日和ですね(^^)
    195様のご自宅に近いお勧めお花見スポットを教えてくれますか?

14. 197 マンション住民

187さんご親切にマンションの事教えて下さり有難うございました。素人にはなかなか分からない事で~毎日揺れる度に怖くて仕方ありませんでしたが教えて下さったお蔭でこのマンションの安全性が確認出来たことで兎に角慌てないで落ち着いて揺れに対処出来るようになりました。詳しいご説明本当に感謝いたします。

15. 198 匿名

粗大ゴミは、管理会社が片付けてくれるので「直接」は負担なしと言う事。
    なので、突っ込まれるので、外部には言えないという事。
    そんな便利な方法あれば、逆にみんなに教えてあげるべきですよね。
    モラルのない、勝手に捨てた人が得するのが現実ですね。

16. 199 住民以外消えろ

198
    え?総会出てないの?

あ、お前は住民じゃ無いな。

17. 201 マンション住民さん

ベリスタは187さんの言うとおり
    ハードがしっかりしているし
    ソフトの面からも組合がしっかり
    していて素晴らしいですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

18. 203 匿名さん

まあ、この辺りではだんとつな存在感の超高級マンションですから、妬まれる方もいるということで、スルーしましょう。

19. 204 マンション住民さん

>>198
    申し訳ございません。お教えできません。
    便利な方法ですか?そうでもないですよ。
    最近の大型マンションでは当たり前の方法です。
    他人に聞けば何でも教えてもらえると思っていらっしゃるのですね。
    学生の時は先生が何でも教えてくれましたがその考えで社会に出ると大変ですよ。
    これからは頑張ってくださいね。
    早朝からせっかく書き込みしてただいたのにこのような回答で申し訳ございません。
    今日も風が強いですね。外出時は十分気をつけてくださいね!
    ちなみにこの掲示板のルールは住民以外の書き込みは削除対象なんですよ。
    粗大ごみのルール云々とか言っている場合ではないのです。
    198様がルール違反なのはご存知でしょうか?
    削除されないのは皆様の温かい目だと思ってください。
    でも皆さんいいかげんうんざりしているようなのでこの辺でやめませんか?

20. 205 匿名

黄色いシール貼られて放置したら本人に請求は実際には来なかった。
    すみませんが、そんなもんです。
    マナーを守れない人だけが真実を知れるという本末転倒になってしまった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC