住民の皆さんの有意義な情報交換の場になればと思います!
よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-02-09 22:05:27
住民の皆さんの有意義な情報交換の場になればと思います!
よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-02-09 22:05:27
>113さん
ちょとした修理であれば、ベリスタ前の坂道を一高に登り、右に曲がって少し行ったところにあります。
一般車の購入をお考えであれば、ケーヨーD2以外なら、佐貫駅近くのビバホームが比較的cost performanceの良い自転車を揃えている印象でした。
roadracerの購入なら、取手市内で言えば、ここが良さそうです↓
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/ooura/ooura.html
守谷まで足を延ばせば、ロックシティ内のスポーツ品店か、駅近くのサイクルベースあさひ、オンザロードの3つがそれなりに充実しています。
取手市役所の知り合いのお偉いさんと話をしましたが、やはり東急の後釜はまだ決まらないそうです。
家電量販店も興味を持たないようで、建物の構造的なデメリットも大きいようです。
地権者が複雑のはもちろんネックなようですが、せめて食品だけでもと働きかけているようですが前途多難のようです。
団地の方に大きいスーパーありますし普段の買い物は生協とボックスヒルで事足りるので、とうきゅうには別に何も入らなくてもいいと思います。とりこわして公園にしてほしいな。
マックが消えてそのままになってるのが信じられない。一時は東口と西口(とうきゅう内)両方にあったのに・・マツキヨあとにでもできないかなあ
東急がなくなって、悲しい
高校の頃、毎日のように行ってました。
1stキスも、屋上でしたから…
とうきゅうにテナント入るのはどう考えても無理 市の施設(学習・運動)として利用出来るように改装すればいいんでは?駅近いから使い勝手は良いよ と知り合いの役人に言うのだが苦笑いされる
とうきゅうの屋上ね、
俺も甘い思い出がある!なつかしい。
消防訓練がありますね。
皆さん出席しますか。
私は、仕事がなければ出席しようと思いますが。
土曜日は少なくとも午前中、仕事の人が意外と多いと思うので、日曜日にしてくれたら出席率が
上がるのになあ・・・とは思います。
私も仕事から早く帰れたら、出席させて頂く積りです。
ここのところのコメントは、住民の方々の情報交換という感じがして、あたたかいです。人の買ったマンションに何の意図があっていちゃもんつけてるんだろーという人がいましたから。現在は、他の市にすんでいますが、取手市出身なもので、ふるさとの様子って気になるのです。ベリスタは、市の玄関に位置するランドマーク的な建物です。住民のみなさんで、盛り上げ住みやすいコミュニティーになさってください。
吉野屋の跡地は、ローソンになるという噂です。
目の前にローソンがあるのに・・・二つは要らないような。
(ローソンのホームページで「新店舗」として11月開業だとか)
あと、マツモトキヨシの「テナント募集中」の貼紙がなくなりましたね。
何が入るんでしょうね?
売りに出ていた1階の部屋は、早くも売れちゃったみたいですね。
昨日は避難訓練お疲れ様でした。
その後の交流会も楽しむことができ良かったです(^o^)
ローソンの反対側にもローソンの看板が掛かりましたねぇ( ̄▽ ̄;)
ナゼだ!?
マツキヨがあった場所には、マックが入るとの噂を聞きました。
どうでしょうかね。
始発駅の近くにマックがないのは情けないと思います。
学生さん達もマックがなくなって、かなり困っていただろうから、事実だとしたら歓迎すべきことですが、
実現するかどうか。
交番前にマックが入るということは、東西自由通路は完全にお蔵入りになったということかも知れません。
よく分からないので教えてください。
よく東西自由通路の話が出てきますが、交番脇の線路下通路東西連絡通路と何が違うのですか?
東西自由通路はもっと便利な通路なのですか?
>>135さん
東西自由通路というのは、燕の巣が見所になっている今のギャラリーロードのことではなく、リーマンショックが
起きる前に、今の西口改札から駅の東側にも通路を通じようとしていた計画があったのです。
それを作れば東口改札が廃止出来るので、JR東日本にとっては人件費を大幅に削減出来るというmeritがあります。
今の取手駅の東口と西口は完全に隔離されています。
改札を中心に東と西を自由に行き来出来るようにすれば、駅周辺は発展すると言われており、私の知る限り、常磐線なら水戸・赤塚・友部・土浦・荒川沖・ひたち野うしく・牛久・佐貫・藤代・我孫子・柏なども、この方式を取っています。
東西自由通路は、松屋の前の歩行者道路に西口から直接昇降するエレベーター・階段が出来る予定になっていたそうなので、実現すればベリスタ住民は雨に濡れる区間が短縮されるなど、大いに利益を得ていたでしょう。
ところが不況のせいで、取手市が実現不可能と判断したようです。
東西自由通路が作られると東口交番を廃止せざるを得なくなるという理由で、大きな反対もありました。
ベリスタを取り巻く周囲の環境は決して満足すべきものではありませんが、ベリスタ自体は素敵なマンションだと
思っているので、様子をみようと思っています。
東西自由通路の詳細なご説明ありがとうございました。
なるほど、主要な駅は確かにそのような構造ですよね。
今でも時々、上野から帰るとき、ボックスヒルに寄るか、真っ直ぐマンションに帰るかで、常磐線車両の10両目に乗るか3両目に乗るかでめんどくさい判断をしています。人によっては些細でくだらない迷いと思われるかもしれませんが、こんな些細なストレスの積み重ねが駅の印象を悪くしているような気もします。
便利になってほしいものですが、今のご時世、難しそうですね。