一戸建て何でも質問掲示板「タマホームは高い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タマホームは高い?

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-13 19:06:04

大阪、土地面積22坪(家に使えそうな土地面積約17坪)
2階もしくは一部3階建ての家を建てようと見積もりをお願いしている所なのですが、
タマホームで「うちみたいなハウスメーカーは高いから、工務店に行った方がいい」と言われました。

タマホームはローコストと見たからタマホームに行ったのに、うちは高いといわれてよくわからなくなりました。
延べ床30坪ぐらいの家は1500万ぐらいで建つんだとなんとなく思っていたのですが、無理でしょうか。
1000万で建てた家、みたいな家はどうすれば建つのかと。

一社、土地を購入する不動産屋つきの工務店にも見積もりをお願いしていますが、ここの掲示板で評判がよくないのでどうしようかと。

[スレ作成日時]2020-02-12 12:21:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームは高い?

  1. 7 戸建て王

    >>3 主さん

    狭小住宅は割高ですよ。
    2000万だったら地元の工務店に頼むべし。

  2. 8

    >>5

    今たてこんでいるので、見積もり少し時間かかりますと言われましたし、やんわり断られたんでしょうかね。。。
    構造計算で150万とか言われましたが・・・他の工務店に聞くと構造計算は7?80万程度でしたし、タマホームとはご縁がなかったと言うことみたいですね。

  3. 9

    >>6

    道路なんですね、、、かなり土地が高い地域なので、そういう条件もあって少し安くなっているんだとは思いますが、それで家を建てる値段が上がるんであればあまり意味がありませんよね。
    営業さんはあまりやる気がなさそうな年配の方でした。

  4. 10

    >>7
    狭小だといくらぐらいから建てられるものなんでしょうか。
    隣とギチギチと言うのがもう狭小でしょうか。
    ややこしい道のところが多くそういう所に新築建売で売り出しているのはほとんどが土地込み5000万ー6000万なので、そんなものなのかなぁと思っていたのですが。

  5. 11 e戸建てファンさん

    >>10 主さん

    6000万出す価値ないんじゃないの??
    駐車場もなさそうだし、家もまともな家じゃないみたいだし、土地が高いならもっと中心部から離れたら!?
    家は割高、土地は価値がなさそうな極小。金捨ててるようなもんだ

  6. 12 e戸建てファンさん

    >>11 e戸建てファンさん
    仮に建坪13ー15坪程度の2階建てなら、LDK15畳の3LDK位はいけるはず。中心部なら狭小というレベルでもないでしょう。

    郊外の大きい家と中心部の小さい家、どちらが快適なのかは住む人次第ですよ。

  7. 13 戸建て王

    >>10 主さん

    17坪の時点で狭小。
    建て売りは安かろう、わるかろうですよ。
    あと同時に隣の物件などまとめて建てるのでコスト下げれるし足場もまとめれば少し広めに建てられますし。
    狭い土地は足場組んだらさらに狭い家しか建てられないですからねー

  8. 14

    >>11

    仕事の都合でこの辺で探しているのですが、もうすこし接道がややこしくない土地でも4000万で、もう少し狭いし日当たりも悪い…という具合なので、これでも広い方なんですよね。笑 中心地から離れる事はあまり考えられないのですが、少しだけずれるとかも考えてみようかと思います・・・

  9. 15

    >>12
    まさに夫婦ともに中心部の小さい家が快適と考えるタイプでして。。
    3LDKでLDK18畳ぐらいにはなりそうなのですが、、、。。
    この変だとその間取りのマンションでも5-6000万で、自由に自転車がとめられない、管理費も高いとあって、それなら利便性では注文住宅なのかと思っているのですが。

  10. 16

    >>13
    こういう所は足場を組まないと聞いたような気がします。
    確かに分譲などでまとめて建てる場合は奥から建てていけばいいので簡単だし費用もかからないですよね。
    それが売却や建て替えとなれば大きな重機も入りませんし…。

    建て売りだと間取りや、ここがもっとこうだったら…がある気がして、あまり手をだせないのですが…

  11. 17 匿名さん

    基本は郊外に延床40坪以上を得意とするハウスメーカです。
    35坪未満や尺モジュールは割り増しですし。

    40坪2000万程で、床面積が増えてもあまり値上がりせず写真のような大きな物件でも3000万円代で建つようです。
    一方、床面積が減ってもあまり値下がりしません。

    1. 基本は郊外に延床40坪以上を得意とするハ...
  12. 18 戸建て王

    >>16 主さん

    足場を組まずにどうやって建てるのでしょうか。。。
    小さな家が快適と考えているな小さな家を買えば良いかと思いますが、何が聞きたいのでしょうか?

  13. 19 匿名さん

    そういう土地は買い手が現れず、結果ハウスメーカーが価格交渉し格安で買取することでリーズナブルな建売で売ることができます。
    そういう土地を買う場合先にメーカーに建てれるか相談すべきでしたね。
    あなたの場合ハウスメーカーではどこも相手してくれないはず。地元の工務店を探してください。ただやりづらい分価格は上がるのは覚悟してください。安い土地には安いなりの理由があるのです。

  14. 20 匿名さん

    30坪以下の建売住宅の原価は700?900万ぐらいですよ

  15. 21 匿名さん

    原価はね?そこに大工などの手間賃が乗るから。原価を言われてもなぁ…

  16. 22 匿名さん

    手間賃込みですよ

  17. 23 名無しさん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/640697/

    建売りは手間込み500万円代~
    ハウスメーカの注文住宅では不可能な価格帯

  18. 24 通りがかりさん

    主様、まだいらっしゃいますか?
    結局どうなされたか気になります。

    実は私も大阪市内で土地20坪4000万程度のところで戸建て希望しております。
    土地が高いので大手ハウスメーカーで建てる予算までないかなと懸念しており、タマホーム等大手ローコストで検討していました。
    が、こちらの口コミ見て厳しそうだなと実感した次第です。

  19. 25 匿名さん

    去年、建てた者です。
    諸費用含めると高いです。
    安かろう悪かろうはあります。

  20. 26 匿名さん

    頼むと、後悔しますよ。
    工務店の方がいいと思います。
    営業が抱えてる顧客数が多いです。
    近隣苦情も酷かったです。
    現場管理もなっていませんでした。
    三流ハウスメーカーです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸