政治・時事掲示板「新型コロナウイルス 中国人向けの観光商売は命がけです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 新型コロナウイルス 中国人向けの観光商売は命がけです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-05-04 10:36:24

来なければ困るが、感染すると死亡率3%!


春節連休スタート、新型肺炎に恐々 「書き入れ時」観光地は警戒ムード
1/24(金) 10:27配信
西日本新聞

福岡空港国際線の出発口では、マスクをつけて香港や中国に旅立つ人の姿が多く見られた=23日、福岡市博多区

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染が拡大する中、24日からの春節(旧正月)連休に合わせて多くの中国人客が訪れる九州の空港や観光地では、感染拡大防止へ警戒ムードが高まっている。

出張者「心配」マスク完売

 「直前まで行くか悩んだ。仕事だからしょうがないが心配」。23日、福岡空港国際線ターミナル。福岡市の男性会社員(50)はマスク姿で北京行きの搭乗口に向かった。マスクとうがい薬を持参し、北京に3日間滞在するが不安は隠せない。出発口近くの薬局では連日、約200セットのマスクが午前中には中国人客を中心に完売するという。

 中国江蘇省に駐在する会社員の岩崎浩二さん(44)は春節で一時帰国。約10日後に戻る予定といい、「そのころには収まっていればいいけど」と漏らす。

 一方、福岡を5日間旅行した香港の新聞社勤務の李以莊さん(36)は「過去に重症急性呼吸器症候群(SARS)も対応しており、マスクと手洗いの徹底など、今回もどう対処すればいいか分かっている」と落ち着いた様子。

 博多港や福岡、北九州両空港で検疫を実施する厚生労働省福岡検疫所は、せきや発熱症状がある場合の自己申告を呼び掛けるポスターを各所に掲示。体表面の温度が分かるサーモグラフィーを通して、入国者の発熱の有無もチェックする。福岡市もクルーズセンターなど旅客施設内に、手指用の消毒液を増やした。
.
「感染怖い」「来ないと困る」

 多くの中国人客が訪れる太宰府天満宮(福岡県太宰府市)近くの大型免税店は、全従業員がマスク姿。中国人の常家碩店長(33)は「従業員やその家族の健康を守るためには必要。一人でもかかれば全員に影響し、店の経営にも響く」。「私にも2歳の子どもがいるので、うつると大変。早く収束してほしい」と語った。

 「戦々恐々としている」と話すのは太宰府観光協会の不老安正会長(75)。経営する店舗は名物の梅ケ枝餅を求める中国人客らの行列もできる。「どこの国からの観光客なのかも区別が付けられない。国は徹底的な水際対策を」と訴える。

 長崎市では、中国人客ら約100万人の人出でにぎわう長崎ランタンフェスティバルが24日に始まる。会場の一つ、長崎新地中華街にある雑貨店のパート女性(61)は「観光客が減る心配はしていないが、人が行き交うことによる感染が怖い」と心配そうに話す。

 一方、温泉地の大分県別府市や由布市では影響を懸念する声は少ない。日韓関係悪化で韓国人客が激減する中、「中国人客まで来なくなるのは困る」(由布市の旅館経営者)との切実な思いからだ。別府市旅館ホテル組合連合会の堀精治専務理事は「水際対策さえしっかりしていれば大丈夫と聞く。春節の時期は書き入れ時だ」。由布院温泉観光協会事務局も「過度に心配する必要はない」と語った。県は、旅館やホテルからの相談に応じる24時間体制の専用窓口を設けた。(上野洋光、岩谷瞬、小林稔子、坪井映里香)

[スレ作成日時]2020-01-24 12:11:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新型コロナウイルス 中国人向けの観光商売は命がけです

  1. 9 匿名さん

    日本で3人目のコロナウィルス。
    16日に日本に入国した30代中国人がホテルにいると報道。
    何故入院隔離しないのだろう。
    東京都内のホテルらしい。

  2. 10 匿名

    まだ自由行動させていたことに驚く。


    中国からの客に搭乗自粛要請、LCC「苦渋の決断」
    1/29(水) 7:33配信
    読売新聞オンライン
     新型肺炎感染の恐れがあることを理由に、格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンが、28日の成田発関西行きの便で中国からの団体旅行客23人に搭乗の自粛を求め、客側が応じていたことがわかった。一行は、日本滞在中に感染が確認された中国人と行動した時期があったという。同社は「感染拡大を防ぐための苦渋の決断だった」と説明している。

     同社によると、搭乗自粛を求めたのは、28日午前10時頃に成田空港を離陸した203便。一行は、日本で感染が確認されて入院中の中国人と一時行動しており、なかには発熱していた客もいたが、医師の診断などは受けていなかったという。このため、同社は旅行会社を通じて搭乗しないよう要請したという。

     国土交通省は「感染拡大を防ぐため、(会社の)運送約款に基づき対応したと報告を受けており、特に問題はない」としている。

  3. 11 匿名

    これぐらい徹底させないと、中国人には効かないぞ!


    中国 感染の恐れで武漢から帰郷者に行き過ぎた行動
    1/31(金) 5:56配信
    テレ朝 news
    All Nippon NewsNetwork(ANN)

     中国国内では、武漢を訪れた人に対する行き過ぎた行動が増えています。

     河南省にあるマンションでは、この部屋に住む家族が武漢から戻ったばかりであることから、一家が外に出ないよう住民らが板を打ち付けて扉をふさごうとしています。別の住宅では玄関先に赤い紙が貼り付けられています。紙には「この家の住人は武漢から帰ってきた。接触してはならない」と書かれています。中国では感染への恐れから武漢から来た人たちを強制的に隔離するような動きが増えています。

  4. 12 匿名

    日本の対応は平和な方だと思うよ。


    新型肺炎感染拡大で広がる「反中」 ツイッターで「#日本に来るな」 米紙
    2/1(土) 13:37配信

     【ニューヨーク時事】31日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、中国を中心とする新型コロナウイルス感染拡大を受け、世界で「パニックの波が広がり、一部であからさまな反中感情も起きている」と報じた。

     日本でツイッターの検索の目印となるハッシュタグで「#中国人は日本に来るな」がトレンド入りしたことを取り上げた。

     同紙によると、シンガポールでは数万人の住民が中国人の入国禁止を政府に訴える嘆願書に署名。香港や韓国、ベトナムでは、飲食店などが中国本土からの客を歓迎しない張り紙を掲示した。また、フランスではベトナム人女性が仏紙ルモンドに対し、車の運転手から「ウイルスを広めるな、汚い中国人め」と罵声を浴びたと証言し、中国人以外のアジア人にも影響が及んでいる。

     差別的な表現を使う報道もあり、仏地方紙は一面で「黄色に警戒を」と報じ、後に謝罪。オーストラリア紙は「パンデモニウム(大混乱)」という文言をパンダにかけ、「中国ウイルスでパンダ―モニウム」と報じ、中国系住民が「容認できない人種差別」と反発した。

     インターネット上にはデマが広がっており、韓国では中国の生物化学兵器施設からコロナウイルスが漏れたという動画が投稿された。豪州ではフォーチュン・クッキーなどが汚染されているという情報が流れたという。

     NYT紙は、「中国の経済・軍事力の成長がアジアの隣国や西側の競争国を不安にさせる中で、コロナウイルスが中国本土の人に対する潜在的な偏見をあおっている」と報じている。 

  5. 13 匿名

    来週には死者1000人越えるんじゃないか?
    カウントされていない死者も大量にいるらしい。

  6. 14 匿名

    中国の飲食店もヤバいですね。


    中国の中小企業、倒産危機 北京有名カラオケ店も破産へ
    朝日新聞社
    2020/02/09 17:00

    10日から通常出勤となる北京市。春節を過ごした郷里から戻り、北京駅で降りた乗客の中には、ポリ袋を頭からすっぽりかぶって新型コロナウイルスへの感染防止を徹底する人もいた=2020年2月9日、北京市、福田直之撮影c 朝日新聞社 10日から通常出勤となる北京市。春節を過ごした郷里から戻り、北京駅で降りた乗客の中には、ポリ袋を頭からすっぽりかぶって新型コロナウイルスへの感染防止を徹底する人もいた=2020年2月9日、北京市…
     中国の中小企業に倒産の足音が迫っている。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を防ごうと、各地の当局が営業を制限してきたためだ。10日に企業活動を再開させる都市が多いが、制限の緩和は地方によってまだら模様で、厳しい営業制限も続きそうだ。体力の弱い企業には冬を越せない所もありそうだ。

     「国の政策で閉店状態が続いており、財務上巨大な圧力を受けている」

     北京市の繁華街に店舗を構える有名カラオケ店が破産手続きに入ると決めたと8日、伝えられた。2月9日付での労働契約の解除を従業員200人あまりに通告。30%同意がないと清算手続きをとるとしている。

     娯楽サービス業は人が集まる場になるため、感染を防ごうとする北京市当局が営業を止めてきた。苦境は、北京市では3人以上での食事が禁じられたと報じられるなど、様々な制限がかかる飲食店も同じだ。

     2万人余りの従業員を抱える中華料理チェーンを各地に展開する西貝餐飲の賈国竜会長は中国メディアに、正常な形での営業再開について「半月は待たないといけない。2月中の再開は無いだろう」と話した。

     清華大学と北京大学が995社の中小企業に行った5日公表の調査によると、手持ちの現金で会社を維持できる時間が「1カ月以内」とした回答者が34%で、85%が3カ月以下という状況だった。新型肺炎の2020年の営業収入に対する影響は「50%以上の低下」と答えた企業が30%、「20~50%の低下」は28%だった。最も支出でかさむのは、従業員の給料などで全体の63%を占めた。

  7. 15 匿名さん

    中国では新コロナウィルスによる肺炎で
    死者が1000人を超えてしまった。 恐ろしい猛威。
    湖北省と浙江省に多く患者が発生している

    世界的に見れば、日本で1人(女性)、フィリッピンで1人、シンガポールで1人、
    フランスで1人。
    でも、どんどんこれからの成り行きを見ないとね。

  8. 16 自民盗

    2月19日より
    新型コロナ感染拡大キャンペーンを実施します。

  9. 17 匿名さん

    自民党の細田博之・元官房長官は2月20日、自身が率いる細田派の会合での挨拶、
    集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号について、
    「大変な白船がやってきた」と述べた。

    江戸時代に来航した米国ペリー艦隊の「黒船」になぞらえた表現で脅威の意を
    示したとみられる。

  10. 18 匿名

    子供の受験で優遇とか、なんか違うだろ?


    武漢の医師、相次ぎ死亡 士気低下食い止め必死
    2/22(土) 6:45配信
    共同通信
     【北京共同】中国湖北省武漢市では新型コロナウイルスに感染した医師の死亡が相次いでいる。当局は革命に命をささげた人々と同様に「烈士」として表彰する方針や、医師らの子を受験で優遇する措置を表明。過酷な業務が続き、感染者も増加する中、士気の低下を食い止めようと必死だ。

     政府は死亡した医師らを「烈士」と扱い、遺族を支援する方針を表明。武漢市は休日や食事代などの待遇改善を打ち出した。湖北省は医療従事者の子どもを進学や入試で優遇するとしているが、中国は受験競争が激しく、この優遇措置には反対の声も上がっている。

  11. 19 匿名

    だんだんと悪化しているようだ。日本への渡航禁止を早々に言い出した、



    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022200538&g=int

  12. 20 匿名さん

    【ソウル時事通信】2020.2.22.

    韓国保健福祉省は22日、新型コロナウイルスの感染者が前日の発表
    よりも229人増え、433人になったと明らかにした。

    南部の大邱市と隣接する慶尚北道で感染者が引き続き急増。
    連日激増する中、政府は6000人以上の感染の有無を検査するなど
    対応に追われている。

    韓国では宗教施設で集団感染、文政権は対応に追われている。
     慶尚北道・慶州市の自宅で死亡した40歳の男性がウイルスに感染
    していたことが確認された。新型肺炎ウィルスによる国内3人目の死者。

  13. 21 匿名さん

    日本は港北省と浙江省から来るのを禁止しているだけ。
    こんな穴だらけの制限じゃ、チャイニーズはどんどん来日する。
    中国からの来日を即 ストップさせろ!

    危機管理がまったくなってないのが日本政府だよ

  14. 22 匿名さん

    やっつけましょうね、
    fight the virus
    https://mobile.twitter.com/fight_VIRUS

  15. 23 匿名さん

    ● 菅直人元総理が 安倍総理の臨時休校を批判→「最悪のリーダーだ」

    安倍総理のコロナウイルスへの対応は支離滅裂です。
    来週から全国の小中高の学校の臨時休校を要請しましたが、休校するには
    準備しておくべきことがたくさんあるはずです。
    安倍総理は対応の遅さを批判されて、それを気にして急遽準備もなく対策を
    発表しているように見えます。
    リーダとして最悪です。

  16. 24 匿名

    日本人は今でも福島第1原発に対しての管元総理の対応を「最悪のリーダーだ」と思ってますが。笑

  17. 25 匿名

    日本で12万人も亡くなるわけないだろ。
    毎年インフルで1万人近く亡くなっているのに、今年はマスク励行のおかげで死者が極端に減っているそうだ。
    コロナで亡くなる人は、せいぜい1000人以下だと思うよ。


    「新型コロナで死亡する日本人は57万人」米著名シンクタンクが掲載する報告書の中身

    飯塚真紀子 | 在米ジャーナリスト
    3/6(金) 8:02

    適切な経済的判断がなされなければ、世界では最大6800万人が死亡?(写真:ロイター/アフロ)

     新型コロナウイルスで死亡する日本人は最悪のシナリオでは57万人。

     世界では、最悪6800万人が死亡。

     そんな恐るべき数字を伝える報告書「COVID-19が世界のマクロ経済へ与えるインパクト:7つのシナリオ」が、3月2日(米国時間)、アメリカの著名シンクタンク「ブルッキングス研究所」のウェブサイトに掲載された。

     この報告書の著者は、オーストラリア国立大学教授のワーウィック・マッキビン氏とローシェン・フェルナンド氏。両氏は、新型コロナによる病気や死亡のため各国で減少する労働者数、消費者の商品嗜好の変化、製造網が受ける障害によるビジネスコストの上昇など世界経済に与える経済的ショックを分析、新型肺炎がパンデミックとなった場合に、適切な経済的判断が行われないと起こりうる7つのシナリオを紹介している。

     この報告書によると、7つの中の最善のシナリオであっても世界のGDPは2.4兆ドル(約254兆円)も失われることとなり、最悪のシナリオでは世界のGDPは9兆ドル(約954兆円)も失われるという。

     報告書には、7つのシナリオの下で「国々の人口に与えるインパクト」も分析されている。それによると、世界全体では最善のシナリオでは約1500万人が、最悪のシナリオでは6800万人が死亡するという。うち中国では、最善のシナリオで279万4000人、最悪のシナリオでは1257万3000人が死亡すると推定されている。

     国別の推定死亡者数も下記のように表化されており、日本の場合、その数は最悪のシナリオで57万人、最善のシナリオでも12万7000人となっている。

     ちなみに、アメリカの場合は、最善のシナリオで23万6000人、最悪のシナリオで106万人だ。アメリカでは毎年、インフルエンザで約5万5000人が亡くなっているが、それをはるかに超える数である。

     なお、韓国の場合は最善のシナリオで6万1000人、最悪のシナリオで27万2000人、イタリアの場合は最善のシナリオで5万9000人、最悪のシナリオで26万5000人と日本より推定死亡者数が少ない。

    様々なシナリオ下での各国の死亡者数が推定されている。出典:The Global Macroeconomic Impacts of COVID-19: Seven Scenarios
    様々なシナリオ下での各国の死亡者数が推定されている。出典:The Global Macroeconomic Impacts of COVID-19: Seven Scenarios

     また、新型コロナウイルスによる死亡率も紹介されており、日本の場合は、最善のシナリオで0.1%、最悪のシナリオでは0.45%。

     ちなみに、イタリアもそれぞれ0.1%、0.45%で、韓国はそれぞれ0.12%、0.54%、アメリカはそれぞれ0.07%、0.33%と分析されている。死亡率は、中国と比べた場合、経済先進国ではずっと低くなっている。

    様々なシナリオ下での各国の死亡率。出典:The Global Macroeconomic Impacts of COVID-19: Seven Scenarios
    様々なシナリオ下での各国の死亡率。出典:The Global Macroeconomic Impacts of COVID-19: Seven Scenarios

     今のところ、WHO(世界保健機関)は「パンデミック宣言」をしていないが、マッキビン教授は、

    「この報告書の執筆時点では、これらのシナリオが起きる確率は非常に不確かだが、新型肺炎が世界的パンデミックとなった場合、それにより生じる損失が急速に増大することを我々の分析結果は示唆している」

    と警告している。

     また、マッキビン教授はこの報告書で、パンデミックにより損失が増大しないよう、政治家が適切な政策を行なう必要性を訴えているが、短期的政策としては「感染爆発が続いても中央銀行と財務省が経済を確実に機能させ続けること、ローコストな衛生習慣を広く普及させること、感染を低減すべく効果的対応をすること」を提案。

     さらに、長期的には、各国が自国の健康福祉制度に投資し、また、世界が協力して公衆衛生に投資する重要性も訴えている。

    「富裕国は公衆衛生に莫大な投資をする必要性があるが、特に、人口密度の高い貧しい国々に投資する必要がある」

     新型肺炎が世界的パンデミックになるのはもはや時間の問題となる中、日本政府も公衆衛生分野における投資や開発に、あらためて、目を向ける必要があるのではないか。

  18. 26 上海夫人

    ★中国で、日米の新コロナウィルス拡大を祝う「横断幕」 !
      https://www.kkt.jp/nnn/news162151396.html

     中国・瀋陽市のレストランで、日本やアメリカでの新型コロナウイルスの
     感染拡大を祝う「横断幕」が掲げらた。

     掲げられた横断幕には、
     『アメリカの感染状況を熱烈に祝う。祝・日本の感染状況。
     順調に末永く続くように』 との言葉が並んでいる。

     中国メディアによると、横断幕は3月22日までは目撃されていたが、
     23日は無くなっていたという。

  19. 27 匿名さん

    バカはどこの国にもいる

  20. 28 匿名さん

    ▼「 日本人と犬は入るべからず」 (中国・安徽省のレストラン)

    「日本人と犬は入るべからず」と書いた旗を掲げたレストランが中国で
    話題になっている。(安徽省、合肥市)
      2014年12月15日 、Record China 配信:

    2014年12月13日、”鳳凰網”は、入り口に「日本人と犬は入るべからず」と
    書いた旗を掲げたレストランが話題になっていると報じた。
    【写真】 http://www.recordchina.co.jp/p99019.html

    レストランは安徽省合肥市の繁華街にある。入り口付近に「日本人と犬は入る
    べからず」の文字が入った旗が2本飾られている。
    戦前の上海租界の公園に「犬と中国人は入るべからず」との看板があり、
    中国人の恥として記憶されているが、それをもじった言葉だ。
     http://www.recordchina.co.jp/p99019-2.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸