大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】プレサンスレジェンド六地蔵」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 伏見区
  7. 六地蔵駅
  8. 【住民専用】プレサンスレジェンド六地蔵

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-04 22:42:48

いよいよ完売ですね。
住民板がなかったため立ててみました。
有意義な情報交換の場としてご利用ください。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621247/

[スレ作成日時]2019-09-05 17:07:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 六地蔵口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん8

ここにどの号室の方か特定できるようなことを記載して、文句言われてる方っておいくつぐらいなんでしょうかね。
    住人の方の年齢層高めだと思うんですが、コメントにモラルがなさすぎて驚いています。
    皆さん30、40過ぎてますよね?
    匿名をいいことに好き放題書き込みされてますけど、恥ずかしくないんですか?
    自分が書き込んだ内容を実名出して読み上げる勇気がない人がこういうところで文句言われてるんでしょうけど、恥ずかしいと思ったほうがいいですよ。

2. 502 匿名

1度去年から立ち上がったこのスレ読んでみてください。若い方もおられます。常識的に犬飼われてる方もおられます。子供の泣き声はさておき廊下への自転車、ベビーカー、スニーカー、傘立ての大きいやつ
    果てはコープの箱まで堂々と置き吠える犬をベランダで吠えさせ投稿のモラル云々言われる前に居住のモラルを考えてみてください。
    モラルに年齢関係ありますか?皆様の心がけ次第かと思います。ゴミ置き場の事は早い段階から訴えておられるかたいますが未だ解決なってないです。管理会社はもはや給料泥棒です。コンシェルジュ必要ありますか?利用した事ありません。おかえりなさいませ!ならロボットで良いかと…ま、学校ではないからこそご挨拶くらいしようと言う事では?どこにどなたのお部屋があるかは存じませんがこの中で会う人はとりあえずご近所さんですから…

3. 503 住民板ユーザーさん1

なかなか組合員さんも決まらず部屋番号?で振り当てられた方、ご苦労様です。ここのマンションのシステムがわかりません。コンシェルジュさんに相談しても私どもではわかりかねますと。管理会社は広島で住民問題には、介入できないと言われました。そんな事も調べず引っ越して来た当方にも責任があるかと思いますが…初めてこのスレを最初から読みました。建設的な意見もあるじゃないですか?ただそれが解決していないのが残念ですね。

4. 504 住民板ユーザーさん

ここで言わなきゃどこに言うのと言う話
    組合さんの総会もコロナで中止やろし…会える機会があれば話し合いたい

5. 505 住民板ユーザーさん6

ここに書くモラル?もさておき皆様が気分良く生活できますように
    まずは廊下の共有部分の整理からです。まーいーかではみんな置きますよ…おかげ様で僕のフロアには無いですが、あるフロアは苦痛では?
    わからないですが…

6. 506 住民板ユーザーさん6

505さんおっしゃる通り!
    私のフロアにもないですが…あるフロアにはたくさんあります。どうして黙っておられるのですか?モラル?平気で置いて居るのかおかしくない?自転車、ベビーカー、傘、食料箱、スニーカー、などなど…見苦しいし基本違反です。

7. 507 住民板ユーザーさん8

わたしのフロアにはベビーカーを置いているお部屋もおられます。
    わたしは物を出したりしていませんが、道を塞がれるほどでもありませんし、気になったことはありません。
    ただ、だからといって出していいわけではないし、みんなが通るとこならやはり見栄えも悪い。
    ただここに書いたことで、そういった方(フロアに物を出されてる方)が減りましたか?
    どこに言えばいい、とおっしゃる方いますけど、間違いなくここではないことは確かです。
    フロアに物が置いてあることがそんなに気になるなら、直接インターフォン鳴らしてお話すれば良いんじゃないですか?
    それが言えないからここに書くんですか?
    「居住のモラルがなってないから」はここに好き放題書いていい理由にはなってませんよ。
    ただ個人宅を特定して非難しているだけです。
    なにも建設的じゃない。

8. 508 住民板ユーザーさん1

ところで犬吠えなくなり自転車もなくなりましたね!やれやれです。
    ペット可能やしうるさいなら一軒家にすめば?
    一軒家にすんでも吠える犬は論外です。
    マンションで飼えるから吠えていいなんてモラルある?多分お若いのでしょう。静かになりやれやれです。

9. 509 住民板ユーザーさん1

ここには訴えるとこないのですよ!
    567さん、邪魔にならない、気にならないからと言う話ではないのです。
    そもそもダメなの!綺麗事では解決したいの。
    それをわかってくださいね

10. 510 住民板ユーザーさん2

モラルって何?
    国会議員ですか、おたく
    ここに集まったのやからモラル守って仲良く生活しましょう!
    規則は守ります。住民なので。アベノマスクきましたか?あれこそいらないです
    余談でした

11. 511 住民板ユーザーさん7

ほんと、このマンションは共用部分に物を置いてる人が多いですよね。他のまともなマンションでは考えられない程多いです。アパートいや団地並みですね。規約に共用部分に物を置いてはならないとあるのに不思議ですね。煙草やペットは規約ではOKでしょう。OKなものが問題になってダメなものが問題にならない。変なマンションですね。

12. 512 住民板ユーザーさん8

509>>
    だから直接言えば良いんじゃないですかって言ってるんです。
    綺麗事じゃないって、ここで文句言うことで何が解決するんです?

13. 513 匿名

共用廊下の件は解決すると思います 先日お仕事帰りに各お部屋チェックしてたっぽい人 見かけましたから やはり苦情は出てるんですね ベビーカーや自転車などは この部屋に住んでる私たちはマナーの悪い人間ですよ ってみんなに知らせてるみたいなものですからね みなさんも一度マンション内 歩いて下さい どれだけマナーの悪い人が このマンションの価値を下げているか否か理解できると思いますよ 普通あの共用廊下を見たら誰も このマンション買いませんよ だから空き部屋あるんでしょ わかりますよね

14. 514 匿名

直接はなかなか難しいのではないですか?
    管理人さんに言うという意見もありますが、基本管理人さんはあてにしないで欲しいみたいなお返事で…せいぜい掲示板に書いてくれるのが精一杯のようですよ!

15. 515 住民板ユーザーさん3

513さん、ホントにそう思います。たまたま自分のフロアにそんな方がおられないならラッキーですが…毎日目にするのはしんどいと思います。で、ピンポン鳴らして直接言う?もっと無理ですよね…嫌なことは人それぞれだと思うのですが、ピンポン何軒押さないとダメかな?

16. 516 住民板ユーザーさん4

退出された方もおられるようですが、迷惑行為をわかってくださるかたもおられ心強いです。
    私も直接言うのは無理です。
    どうしたら良いかと言う相談ですよね

17. 517 匿名

見回り警察の美奈です。こんばんは。お疲れ様です。色々と問題になってるみたいなので美奈が見回って来ました。正直な感想そして結論を言うとね下層階の方々よりも上層階の方々の方が酷い。酷過ぎます。最上階の川側。ここ完全無法地帯化してます。みなさん何かしら置いてます。ベビーカー、自転車もろもろと。多分ね誰か一人置き出して隣が置いてるからいいやみたいな感じなんでしょうね。反対側の住人さんは全く何も置いてないので特に目立ちますね。皆さんも一周してみると違いがわかると思うよ。あと他の階だけどゴルフクラブ置いてた人いたな。今回は意外な結果でした。みんなも何か報告ヨロシクね。

18. 518 匿名

美奈さん!凄い!おっしゃる通り最上階川側酷いです!組合長さんもおられますが、いちいち言うべきなのでしょうか?自分の近隣が物を置いてないなら良いやという事なんですかね…前出の方も言われるように空き部屋が売れないのは廊下の様子も原因してるのかもしれません。管理人さんはアテにならないです。むしろ言わないで欲しい感満載ですよ…組合の集会とか有れば是非参加したいですが、今はコロナの影響で集まれないですよね!直接言う勇気はないです。このサイトをより多くの住民さんが見られて改善していただきたいです

[一部テキストを削除しました。]

19. 519 住民板ユーザーさん5

内部での音、足音、犬、子供、ベランダ喫煙よりも共有部分が物置状態、論外
    ベランダに自転車置いてる人、あっぱれです!素晴らしい!自転車を家の中通すのですよ?
    車椅子ですら中に入れておられます。玄関や
    室内廊下の幅は皆さん同じやと思うのにスニーカー室外機に置くとかあり得ます?

20. 520 住民板ユーザーさん6

とうとう来ました 不動産取得税 また数十万の支払が夏に待っている

21. 521 住民板ユーザーさん1

そんなにひどいのかと思い私も雨の中、見てきました。7階カオス状態で怖いですね。どんな人が住んでるんだろう。エレベーターにたばこ貼紙ずっとですが解決しないんだろうか。

22. 522 住民板ユーザーさん5

モモ出るドア手前の屋内階段にヤスデ大量発生です!気をつけてください!苦手な方なら卒倒する数です!

23. 523 住民板ユーザーさん6

1階の部屋 入って来そうで怖いですね 1階の白の垂れ幕恥ずかしいです

24. 524 住民板ユーザーさん5

垂れ幕とは?どこですか?

25. 525 匿名さん

>>523 住民板ユーザーさん6

現地になかなか行けません。
    写真ありませんか?

26. 526 住民板ユーザーさん8

何の垂れ幕ですか?ベランダ隠しかな?私も在宅でなかなか周り見に行けず…買い物行く時、ヤスデに絶叫しそうでした。あれは上上へ行くのですか?泣
    植え込みの土から梅雨に濡れるの嫌で壁にくるそうです。3階の階段まで歩いて登ってました。
    で、何処へ行くのでしょう?怖

27. 527 住民板ユーザーさん1

たばこの件 裁判になるって聞いたんだけど大丈夫かな。六階の人が五階の人を訴えるって事ですよね。コワ。

28. 528 匿名さん

>>527 住民板ユーザーさん1

住民同士で裁判するの?
    煙草の臭いと煙が入ってきたから?

29. 529 匿名

ただエレベーター内や掲示板の注意書きは数ヵ月前からだしタバコの張本人が無視してベランダで吸い続けてるからなのかな?変な事件が起こらない事を祈ります これ以上このマンションの価値を下げないで欲しい 

30. 530 住民板ユーザーさん5

>>520 住民板ユーザーさん6さん
    軽減措置は申請しなかったのでしょうか?

31. 531 匿名さん

>>520 住民板ユーザーさん6
    >>530 住民板ユーザーさん5

5,000万円くらいの部屋だったら不動産取得税も35万円くらいするのかな?

32. 532 住民板ユーザーさん5

>>531 匿名さん
    なるほど、軽減とはいえたしかに価格によってはまとまった額が必要そうですね。

33. 533 住民板ユーザーさん2

コロナと取得税の影響で管理費等延滞して上記のような住人が退去する事を強く望みます

34. 534 マンション住民さん

理事になるのは、どのマンションでも嫌がる方が大多数です。ですので、結局持ち回りになるます。
    ただ、この掲示板では、ここまで立派に書かれているので、当マンションでは次の総会で理事の立候補が乱立するんでしょうね。掲示板に書かれている方たちが立候補されているんだという目で拝見させていただきますね。楽しみです。ただ、くぎを刺しておきますが、理事会ですべてが決まるわけではないので。勝手に理事会・管理組合で決められたら、総会の壇上で必ず叩かれますから、そういった経験がない方は御覚悟を。

35. 535 住民板ユーザーさん5

何が言いたいのかしら?誤字もあり意味不明。大丈夫なの?この人。

36. 536 匿名

535さん、このスレに投稿している人が必ずしも住民とは限りませんよ!怖
    ほっときましょ!しかし外環うるさいわぁ!泣

37. 537 匿名

管理費延滞とか出来るのでしょうか?
    口座引き落としやのに?あ、口座にお金無いって事ですかね。山科川も臭くなってきましたね
    挙げ句にヤスデと蚊の宝庫
    廊下にヤスデはダメね!時候良い時、窓開けれないのは辛いです。皆様はオールエアコンですか?

38. 538 住民板ユーザーさん2

管理費延滞でマンション追い出された例は他のマンションでも結構ありますよ

39. 539 匿名さん

ペット可物件なので、我慢すべきかと。管理規約を変更申請して、バルコニーにペットは出さないとか変更提案すれば?

40. 540 住民板ユーザーさん5

虫の件も解決したらしく快適な暮らしが戻りましたね。あとは共用部分の自転車とベビーカーの排除ですね。

41. 541 匿名

廊下の物品、
    あれ、誰に言うのですか?同じフロアの人が良いのなら良いのでしようか…539さん多分犬問題は解決したかと…
    ベランダ出さなければ問題ないかと思います。

42. 542 匿名

管理しているアソシエさんに言うのがベストでしょうね。規約により共用部分に物を置くことは禁止されてますからね。最近は植物を置いてる人も見かけました。管理会社や管理人そして理事会が機能していないから現在の団地状態が続いてるんでしょう。空室が埋まらないのも現地見学で酷い状態を見て帰られるからとA不動産屋から聞きました。明らかにマンション価値下がってます。

43. 543 住民板ユーザーさん1

たしかに、ここは、ひどい状態ですね。誰も注意せずに、ほったらかしなのが、逆に、すごいですね。まあ、そういうレベルの人間の集まりの集合住宅ということになりつつある事に危機感を感じますが、仕方ないですね。賃貸なんで、どうでもいいです。賃貸で本当に良かったです。

44. 544 匿名さん

>>542 匿名

そもそも管理会社のGMアソシエに京都支店とか近畿支店はあるの?
    エンジャパンの会社概要見ても本社は広島県だし従業員数も17人しかいない。
    マンションの管理員はアルバイトなんでしょうけど管理組合や理事会に対応してるフロントマンはどこから来てるの?
    プレサンス レジェンド 六地蔵の共同事業主だった親会社のマリモには京都支店があるけど販売終わった後は無関係だし。
    その辺りがよく解らない。

株式会社GMアソシエ
    https://www.gm-associe.co.jp/index.html

株式会社GMアソシエの転職・求人情報|エン転職
    https://employment.en-japan.com/desc_986985/
    会社概要株式会社GMアソシエ
    資本金 1000万円
    従業員数 17名
    事業内容 マンション管理業務
    事業所 〒733-0821
    広島県広島市西区庚午北1丁目17-23

事業所・グループ企業紹介|会社情報|株式会社マリモ
    https://www.marimo-ai.co.jp/company/office/
    関西支店
    京都営業所
    〒600-8491
    京都府京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480
    オフィス-ワン四条烏丸ビル307

45. 545 住民板ユーザーさん4

京都の支店や関西の支社も存在しないみたいですよ まあ最初は管理会社を選択できないんだから住民は可哀想かもしれませんね でも大手が良くて中小の管理会社が全て悪いわけではありませんからね 問題は悪いとわかってるのにだれ一人立上らないからなにも変わらずに見た目の悪い通路になってるんですね たぶん理事会の人たちも初めてでなにもわからないから管理会社のいいなりになってるんでしょ ていうか理事会って存在してるんですか?してますよね もうまもなく一年ですもんね

46. 546 匿名さん

なんか、ベビーカーとか濡れた傘にまで目くじら立てて怒ってる人って投資のために部屋買った人なんですかね…自転車とか植物とかまでは行き過ぎだけど、マンションは元々生活していくためのものなので、ある程度生活の便宜上多少自分の部屋側に立て掛けたりとかはダメなんですかね。災害時に通行の邪魔になるとかって言う方もいらっしゃいますが、はみ出てなければ通れますよね?まぁその辺も理事会で決めていただく必要があるのかもしれませんが。

47. 547 匿名

そのフロアを通過する人が不快に思わないなら良いのですかね?ちなみに私のフロアは雨の日の傘くらいです。乾いたら片付けはるので何ら気にならないです…
    規約ではダメかもしれないですが…
    七階は確かに酷いですね!誰も来ないと思っているのか、皆さんが気にならないのかは、わかりませんが

48. 548 匿名

プレサンス社長逮捕の影響で放置なのでしょうか?

49. 549 住民板ユーザーさん1

廊下には傘立てもダメと購入時凄く言われました。うちは、守っているのに平気で傘立てどころかスニーカー、○協の箱、ベビーカー、三輪車…まぁフロアによりけりですが、皆さま寛大なんだなぁと思います。ベランダは、創意工夫されてて面白いですが、布団はベランダ越えて干さないで欲しいです。見た目、団地っぽいので

50. 550 入居済みさん

うーん、個人的には、過ごしやすいように、アルコープを利用したいのですが、規約でどこまで緩めてどこまで縛るかですよね?しっかりと規制するならば、現行法で問題ないので、理事会から指導してもらう必要があるし、緩めるのならば、総会決議で規約を変更しなければなりません。ただ、今回の荒天で考えさせられたのは、アルコープ・共用部分においてある私物が、例えば突風とかで通路の塀を割ったとか、階下に落ちて人身事故になったとか。そういった場合に、やはり共用部分に私物を置いておくのは危ないような気がします。高層階ほどリスクは高いと思います。理事会も第1期なので、ご苦労様です。理事会決議でできる内容は限られているので、結局総会で問題点の議案提起・決議の方向になります。第1期は問題点のあぶり出しがメインになるのではないかと。次の総会で議案提起して、次期理事会へ申し送り。結局第2期理事会以降が問題点の解決を担っていく形になるのでは?

51. 551 住民板ユーザーさん3

ほんと変わった人が多いですね。ベビーカーが大丈夫で自転車や植物がダメな訳ないじゃないですか?多分ベビーカーを共用部分に置いてる方だと思いますが 規約では共用部分には何も置いてはダメとなってますよね。これは良くて これはダメとかすると収拾がつかなくなるじゃないですか。心情的にはベビーカーよりも車椅子なんかを置かせてあげたいけど禁止されてるから全てダメなんです。自分勝手な自分の都合のいい投稿は自粛した方がいいですよ。ちなみに私はベビーカー室内に毎回入れてます。ベビーカーを共用部分に置いてる方と一緒にしないでいただきたいです。

52. 552 匿名

確かに規則を守らないでアルコープにベビーカーを置かれるような方に子育てなんて出来るのかと思ってしまうよね 結局、自分さえ楽出来れば、何をしても構わないと考えてる住民が多いということなんですかね。それともマンションデビューの方が多いから規則を理解していないのかな?確かに最上階の川の側の通路、酷いですね。どんな人が、住んでるのかな?あと社長の逮捕が何の関係があるのでしょう。意味不明です。社長は既に退任して現在は新体制で動いてるでしょう。まあ、それも昨年の話ですが、ほんと意味不明な方が、多いので困りますね。

53. 553 住民板ユーザーさん3

あのコンシェルジュって必要?
    何されておられますのん?
    挨拶以外した事ないです。

54. 554 住民板ユーザーさん8

ベビーカー、車椅子は置かせてあげて欲しい…ダメなんですかね
    あれが良くてこれはダメじゃなく全部ダメ?
    プレサンスのイメージ良かったのに社長逮捕で日本中に知れ渡ったのは事実です
    住所は西尾37の0番地○○○号室で郵便届くのであえてプレサンスレジェンド六地蔵とは書かないです。笑

55. 555 住民板ユーザーさん1

0番地って網走刑務所みたい
    でも郵便届くのね

56. 556 マンション住民さん

なんとなくですが、ファミリータイプのマンションデビューの方が多いように思われます。
    多分、ルールをご存じないのだとー。たばこの掲示は減ったので解決?今度は共用部のことについて掲示してほしいですね。

57. 557 匿名さん

自転車は自転車置き場が有りますし、植物をアルコープに置くことが日常生活上必要なものかは疑問です。車椅子やベビーカーは日常生活上必要なものになります。使ったことない方にはアルコープに置く理由がなかなか理解し難いかもしれませんが。。。まぁ、車椅子やベビーカーや濡れた傘を外に置くにしても、上の方が仰ってるように、天候不良の際には玄関に入れるなど、ある程度の規約やルールは必要かと思います。

58. 558 住民板ユーザーさん1

頭大丈夫ですか?ただ自分が面倒なんでベビーカー置きたいだけでしょ。価値観なんて人それぞれなんだから、あれが良くて、これがダメなんて決められないからマンションの規約が存在するんでしょう。

59. 559 匿名

私も昨年の夏に入居してからベビーカーは中に入れてます 以前のマンションでも禁止されてましたので なのでベビーカーを通路に置かれてる現状にビックリしています 今朝みなさんが指摘されてる七階に行って来ました 酷いですね 片側だけが酷い状態ですね イーストとウェスト 全く別の住民が住んでるように思えました

60. 560 住民板ユーザーさん8

みなさんWiFiって問題ないですか?
    なんかどうも接続悪い日が多くて。

61. 561 住民板ユーザーさん1

たまにあります。ジェーコム電話したら1度電源抜いてみてくださいと…お風呂の上の
    てか、わからんし…笑
    絶対天気と関係してません?それか在宅で混線?ゴールデンウィーク酷かったです。
    アルコープ、7階笑うでしょ?あの列の方平気なんですね!最上階の強み?見苦しいです。
    屋上、ま、滅多に行かないですけど目につきますね…残念な方々

62. 562 住民板ユーザーさん5

この間、某大型マンション、Wi-Fi不通だったそうです。青山の向こうの会社です。大型マンションあるあるなのかな?1時間で復帰したそうですがここもあるかもしれませんね!

63. 563 住民板ユーザーさん3

Wi-Fiに関しては特にストレスを感じたことはありませんね 最上階のベビーカー軍団とは絶対に関わりたくないですね

64. 564 入居済みさん

↑僻みにとらえられるしやめといたら?
    でも、うらやましいー。うちはもろ皆が通る通路だし、出せない。
    でもでも、マナーというより、入居の際の、決まり事ですよね?違反しているのに、ペナルティもないのはどうなのかな。
    WiFiは、マンション全体での速度が決まっているので、同じ時間帯の利用者数が多ければ多いほど一定速度を皆で割り算することになるので遅くなります。天気が悪くて在宅で利用者数が多ければ、結果的に遅くなります。テレワークとかで昼間も利用者が増えているのか、遅くなってますね。違うプロバイダを利用しているお家はあるのかな。

65. 565 住民板ユーザーさん5

夕べAmazonとYouTubeがダメでした…金曜の夜は利用される方が多いのでしょうね

66. 566 住民板ユーザーさん1

皆さん車椅子駐車場にいつも停めてる軽トラムカつきませんか?

67. 567 住民板ユーザーさん3

軽トラックは住人の方みたいですよ。
    入居の時に「駐車場は車椅子用と業者用のスペースのみで、来客用はありません」と説明を受けたのに、毎日の様に色々な車があのスペースを使ってますね。軽トラ以外にも同じ車を何回も見かけます。

68. 568 住民板ユーザーさん1

そうなんですか?入居してからWi-Fiが繋がりにくいとか過去に一度もありませんよ。当方ほぼ一日中お仕事で使ってます。お部屋によって違うのかな?機器を交換してもらった方がいいと思いますよ。

69. 569 匿名

私も特にネットで問題を感じた事は、ありませんね。順調ですよ。違法駐車は、マンションの住人らしいですね。誰も何も言わないから好き勝手されてるんでしょうね。きちんとお金払って駐車してるのが、馬鹿らしくなってきますね。ほんと困りますね。

70. 570 住民

ここで皆さんが仰ってる不満等って、次の総会で話し合いされるんでしょうか?総会の議題に上げるにはどうすればいいんでしょう?分譲マンションに住むのが初めてなので、流れが分からないのですが、住民投票とかもあったりするんですか?質問ばかりですいません

71. 571 住民板ユーザーさん1

そもそも総会なんて年に一度しか開かれないでしょう。あなたが何を議題に上げて欲しいのか知らないけど上げて欲しい内容を管理会社に伝えるしかないでしょう。

72. 572 住民板ユーザーさん5

決まった車なら管理人さんおられない時間知ってて止めてはるのかな?放送流れないし…あのスペースにいつもずっと止めれるってある意味凄いですね。写真撮って管理人さんのポストに入れておくとか方法はあるかと…アソシエはあまりアテにならないですわ。広島やし

73. 573 住民板ユーザーさん5

それから7階川側の共有スペースの物たち
    あれはあの列の人の暗黙の了承?
    おかげさまで私のフロアの方はマナー良しでありがたいと思います。

74. 574 入居済みさん

不法駐車はいつも同じ車ですね。
    白のベンツと黒のホンダ。特に、白のベンツがひどい。
    最初は、マンションと関連がないと思っていましたが、こうも繰り返されていると、マンション住人なんやろね。理事会は何してるん?マンション外で駐車場借りてるけど、不法駐車を繰り返されると、不公平やわ。取り締まるべきやね。掲示してさらせばいいんじゃね?

75. 575 住民板ユーザーさん5

そんな事を平気で出来るのが住民なら悲しい…

76. 576 匿名

結局ここの住民の質が最悪だということですよ。屋上テラスでペットの散歩させたり共用通路にベビーカー置いたり違法駐車したり、あげればキリがありませんよ。他のマンションでは有り得ない酷さなんですね。理事会なんて存在してるの?何もしてないでしょう。このままだと本当に大変な事になりそうよね。売却も考えないといけませんね。といっても空室だらけで買手なしの状態。誰もマナーの悪い住人と一緒に住みたいと思わないですよね。

77. 577 住民板ユーザーさん2

とにかく だれも声をあげないからドンドン ひどい状態になっていくんですよね よって一年経過しても違法駐車しまくり だれも言わないからです 違法に駐車する人が勿論悪いんだけど一年たっても放ったらかしにしている住民が悪いんですよ

78. 578 マンション住民さん

掲示してあるので、遠慮なく警察にも連絡したけど、反応なし。理事の人にもお願いしたけど、管理会社が動いてくれないらしい。
    住民の質といっても、どこのマンションも最初はこんなもんですよ。ただ、最初にどれだけしっかりと取り締まってルールに乗っけるかだけでしょう。最初でこけてる状態ですね。
    管理会社と理事会の問題じゃないですか?何とかならないかな。もうすぐ理事会も交代だし、事なかれで流しの状態かもね。

79. 579 住民板ユーザーさん1

こんにちは 最初はこんなもんとおっしゃってましたが私が以前に新築分譲で入居したマンションは通路に物置いたりゴミ問題や住民の不法駐車なんて全くなかったですよ。あと深夜にロビーで寝てるってどうなんですかね。

80. 580 匿名

たしかにここの住民さん危機感なさすぎ

81. 581 マンション住民さん581

でも、違法駐車している住民さんにとっては、居心地のいいマンションだろうね。なんかいい方法はないかな。
    ここの板って、批判中傷はどんどん出ますけど、解決策が出ませんよね。前はどうだったとか、これはおかしいとか、信じられないとか。
    誰かが動いてくれるのを期待?
    存在意義のない板のように思えます。

82. 582 住民板ユーザーさん7

存在意義?そんなもの板に必要なんですか?そんなに言うならあなたが解決策考えたらどうなの まあ、あなたのような存在意義のない人間には無理でしょうけど

83. 583 住民板ユーザーさん5

まあまあ内うちでケンカするより、廊下の物品、地下の違法駐車を何とかする事考えましょう。今居住してる人で揉める事よりダメな事はダメと解決していく方が得策かと…

84. 584 マンション住民さん581

>582
    すごいですね、住民版ユーザーさん7.
    この人、人間性の否定まで始まったよ。あーこわ。モラルどころかこんなに人間性の低い住人がいるんだ。こういった人のガス抜きの板なんですね。そう考えれば、存在意義がありますね。

85. 585 匿名

多分だけど、日常的に駐車違反したり、ベビーカーを堂々と共用通路に置いたりしてるのって、この581ですよね。何とか特定がんばってみますね。子育てノイローゼの女性なのかな?

86. 586 住民板ユーザーさん7

ほんと引っ越して欲しいですね ルールを守れないなら

87. 587 住民板ユーザーさん5

白のベンツ、他府県ナンバー連日ですね!坂道とかにも…ここの管理人さんも優しいのか関わりたくないのか放置してはります。ホンダもよく見ます。直接言うわけにも行かないし困ったもんです。

88. 588 匿名

理事会が動かないから違法駐車され放題ですね。噂になってますね。情けない。

89. 589 住民板ユーザーさん1

理事会なんて形だけでしょうね。共用部分は、物に溢れて、ひどい状態ですね。

90. 590 住民板ユーザーさん3

ガレージ完全に止められないようになりましたね!やれやれです。止めたら写真貼り出すと書いてあります。

91. 591 住民板ユーザーさん4

管理組合だより 初めて見ました。やっと理事会の人達ヤル気出してきたみたいですね。早く共用部分、何とかして欲しいですね。いつから取り締まるんでしょう?車に関しても、やる事、遅すぎます。秋の総会では、言いたい事、いっぱいあります。こんな、ひどい状態になったことの責任を追及します。

92. 592 匿名さん

>>591 住民板ユーザーさん4さん

来季は理事に立候補してね。

93. 593 住民板ユーザーさん10

理事会の方々には、色々と動いていただき感謝しています。本当に有難うございます。これから、駐車場も共用部分も少しずつ良くなっていく事を期待しています。

94. 594 匿名

私も組合だより拝見いたしました このようなものは必ず毎月 配布していただきたい エレベーターなどに張られても文字が小さくて見れません 今まで何もしてなかったことは責めませんが来月も必ず配布していただきたい 私も総会では一言 申し上げたい

95. 595 住民板ユーザーさん4

来季→来期 こういう信じられないような誤字で投稿されるような方が、現在、理事されてるんだから、違法駐車されまくるのも理解出来ますね。

96. 596 マンション住民さん

>>595 住民板ユーザーさん4さん
    592 さん、理事なの?
    責任追及しても、今の理事は、はいおわりーってなるだけだよ。
    とりあえず、わたしとしては、理事ができるだけ遅くまわってくるのを祈るのみ。

97. 597 住民板ユーザーさん5

今年の総会は大荒れ必死ですね。

98. 598 住民板ユーザーさん1

段ボール用のカゴって今更、何を考えておられるんでしょうね。今の理事さん、少しズレてますね。月曜の9時までって、何曜日の何時から月曜の9時までって書かないと誰も理解できないですよね。だから、段ボール含めてゴミは毎日、捨ててもOKみたいな認識になってしまうんですよ。それと段ボールは週ニでしょう。ラウンジの利用の件も18時までだったのが、いきなり制限なしって他の住人の意見も聞かず勝手に決めたあげく何があったのか知らないけど、ころころ変えるなんて気分次第で決めておられるんでしょうね。ホームレスが就寝場所として使用してるなら今まで通り18時まででいいでしょう。

99. 599 住民板ユーザーさん8

早く5階の自転車取り締まれよ!

100. 600 匿名

たしかに五階の自転車軍団も飽きれますね。何考えてるんでしょうね。早く廊下の私物放置を何とかしないとだめでしょうね。注意文を貼ると書いてありましたが見たことないですね。早く対処しないといけませんね。

101. 601 住民板ユーザーさん1

感心するくらい本当に人様のことよく見ていらして、皆さんよほどお暇なんですね。
    移動の時の邪魔になってるなら言われても仕方ないんですけど、そう言うわけでもないでしょう?
    無理して買ったマンションだから余裕がなくて人の粗探しばかりしまうんでしょうね(笑)

102. 602 住民板ユーザーさん1

犯人さんが登場されましたね 共用部分に物を置いてはいけない事は管理規約に記されてますよね 邪魔にならないから置いてもいいとか どんな教育を受けておられるんでしょうね そういう人が子育てしてる事が怖いです 違法駐車なんかも こういう人がしてるんでしょうね 集合住宅で皆が守ってる事を何故 守れないんでしょうね 私物放置は美観上 好ましくないと記されてるでしょう あなたのせいで建物の価値が下がってるんですよ 5階のあなた

103. 603 住民板ユーザーさん3

その通りですね。好き勝手、置きたいのなら、引越して、一戸建てに住めばいいのにですね。マンション規約を守れない人は、出て行きましょう。ところで総会って、いつ?

104. 604 住民板ユーザーさん4

初めて拝見しました。そもそもラウンジで寝る非常識な方の為に時間制限をされ、違法駐車される方の為に面倒な名前等を書くものが置かれています。当人はこの掲示板すら見ていないでしょうし、他人事のように言う者は言わせておこうといった考えだと思います。
    きちんとルールを守り生活している私共にとっては本当に迷惑な話です。話を変えます。皆さんにお聞きします。玄関網戸は内側なら取り付け可能ですか?

105. 605 住民板ユーザーさん7

同感です。ほんと迷惑な話ですね。しかし違法駐車、ラウンジでの馬鹿騒ぎなどする住人が多いのが実情なんだから、何か対策しないとマンションの価値がさがります。共用通路の私物、置いてる人の数みてみてください。このマンションにルールを守らないで生活してる人間が多いんですよ。きちんとルールを守って生活してる方が大多数ですが、戸数もそれなりに多いんで世間知らずな人も住んでます。共用通路に私物、置いてる人が違法駐車して、ラウンジで騒いだり、ゴミのルールを守らなかったりしてるんですよ。

106. 606 匿名

網戸のことなんてメーカーに聞けばいいでしょ。ここで聞くって感じね。それよりも空いてる駐車場止めて何が悪いの!夜は福祉車両や業者も来ないし高い管理費払ってるんだから自由でしょう。通路に物も悪くないでしょ。ベビーカーなんていちいち中に入れるの面倒でしょ。あとラウンジに灰皿置いてほしい。いちいち外まで暑いし面倒。

107. 607 住民板ユーザーさん5

わぁ!怖い人登場!こんな人がこのマンションの半数を占めているのか…終わったな

108. 608 匿名さん

>>606 匿名さん
    この方、炎上目的の外部者と思われます。スルーした方がいいでしょう。

109. 609 住民板ユーザーさん1

半数はオーバーでしょう

110. 610 住民板ユーザーさん4

でも現実としてマナー違反は行われてる訳ですから何とも

111. 611 住民板ユーザーさん5

無断駐車は何とか解決しましたが共有部分の解決は手強そう。マンション規約のコピーと共に規約違反の物品に直接張り紙して欲しいです。マンション購入時に読んでない見てないと逃げる人もいるかと思われます。ちゃんとした住民が声をあげる事が大切かと思いますね

112. 612 匿名

おはようございます。無断駐車は無事に解決したんですね。良かったですね。残りは通路を綺麗にすることですね。早く自転車やベビーカーなくなるといいですね。

113. 613 住民板ユーザーさん3

初代からおられた管理人さん辞めたみたい。
    嫌になったのかなこのマンション…

114. 614 住民板ユーザーさん7

住人さんの暴言と暴力にたまりかねて退職されたみたいですね。606さんみたいな人が住んでるマンションで管理人なんて長く続かないでしょう。

115. 615 住民板ユーザーさん3

え?暴力?

116. 616 匿名

これだけ規則を守れない人が多く住んでるんで嫌気が差したんでしょうね 違法駐車の写真はまだなの?共用通路の美化はどうなったの?

117. 617 住民板ユーザーさん3

違法駐車はもう出来ないと思います。さすがに写真公開処刑は嫌でしょうから…管理人さん相当色んなクレーム聞かされて辞めてしまわれたんでしょうね。今は仮の管理人さん、女性がおられるようですが、頼りなさげです。次の方が決まるまでとの事でしたが…

118. 618 住民板ユーザーさん3

共有部分の物品はどう解決できるのでしょう?やはりちゃんとした住民で声をあげる事が大切かと思います。1年かかりましたが違法駐車は解決できましたね!総会は1回目が今年だったような気がします。ならば来年ですかね?

119. 619 匿名

総会 来年ですか 早く意見したいです

120. 620 匿名さん

>>393>>419>>427>>432>>436との比較

3ヶ月ぶりの中古資産価値の確認。
    3階61.73㎡が未入居で新しく出てきてた。
    複数のサイトで広告あるけど同じ部屋でも備考欄に未入居の記載があったり無かったりするのは良い面を宣伝出来てないのでもったいないね。
    広告が消えた3部屋は成約したのかな?それとも賃貸に出したのかよく解らない。

中古マンション プレサンスレジェンド六地蔵
    7階 3,480万円 2LDK 62.66㎡ 西
    7階 2,680万円 1LDK 46.0㎡ 西 未入居
    6階 4,980万円 3LDK 78.13㎡ 東
    6階 4,280万円 3LDK 75.67㎡ 東
    5階 3,480万円 2LDK 62.74㎡ 西
    5階 2,480万円 1LDK 46.0㎡ 西 未入居
    4階 5,630万円 3LDK 90.37㎡ 東 未入居
    3階 3780万円 3LDK 61.73㎡ 西 未入居
    1階 3,280万円 3LDK 62.74㎡ 西 未入居
    1階 3,980万円 3LDK 71.03㎡ 東 未入居

広告情報が消えた部屋。
    6階 4,280万円 3LDK 62.66㎡ 西
    6階 3,280万円 3LDK 62.47㎡ -
    3階 3,600万円 2SLDK 68.56㎡ 東

プレサンス レジェンド六地蔵の賃貸物件
    6階 19万円 1万円 19万円/38万円 2LDK 81.17㎡ 東

121. 621 住民板ユーザーさん3

掲示板には、1家庭二台までの駐輪場がガラガラなので3台目ご希望の方はお申し出くださいと書いてありますね!通路には置かないでくださいみたいな…それも追加たったの300円とか?あの掲示板て皆様見ておられます?
    よく内容変わって張り出しされてますね!
    通路の自転車等でお困りの方は写真を管理人さんのポストに入れておかれるのも良いかと思います。たまたま私のフロアは気になる事案がないのですが7階は酷いです。

122. 622 匿名

自転車を共用通路に置くような貧乏人は排除していただきたい。

123. 623 住民板ユーザーさん3

住民が声をあげないとどうしようもない感じですね。管理人任せにしてたら辞めてしまわれたし…ガレージは多分解決かと!残るは共用部分です。特に目障りなフロアの方通るだけでも気分悪いかと思いますよ。

124. 624 六地蔵

幼子連れて日々子育てに奮闘されているママさん方にとってはベビーカーを置くなとは酷いじゃないか。邪魔にならないなら良いではないのかと思うのだか。規約で決まっているのはわかるのだがそんなに目くじらを立てることはないではないかと思います。

125. 625 マンション住民A

自転車はダメ で ベビーカーは良い ってこと? その違いは何?

126. 626 六地蔵

そのように目くじらを立てて言うのはやめませんか?
    顔が見えない掲示板で強い口調で言うと解決どころかエスカレートしてしまうからね。先程の質問に関しては、自転車は自転車置き場があるのだから借りるべきだと思うのだがベビーカー置き場はないだろう。家の中に入れなさいと仰るならそこは一歩譲って大目に見てあげませんか。私の階にもベビーカーあります、沢山。しかし邪魔にぬらないなら良いではないか。それよりもゴミ捨て場の乱雑さのほうが問題だとは思いませんか?ゴミ捨て場は見えないから又はゴミ捨て以外は足を運ばないから良いのだろうか。そしてラウンジに灰皿を置いてほしいと言うほうが不思議だと思うがどうだろうか。

127. 627 住民板ユーザーさん5

ほんとうに自分勝手な無知な方が、このマンションには多いんですね。子育てに奮闘されて大変なのは貴女だけではありませんよね。例えば介護をされてる方も大変だと思いますけど車椅子を共用部分に置かれてますか?プラス、私の友人は毎回ベビーカーを家の中に入れておられます。たぶん貴女は団地から引越で住まれてるんだと思いすけど、ここはマンションです。きちんとルールを守ってください。

128. 628 住民板ユーザーさん1

家の外(共用廊下)にベビーカーを置いておくとホコリがどうしてもついて汚れています。
    そんなホコリのついたベビーカーに子供を座らせたくはないので必ず家の中に入れています。
    外に置くのが良し悪しの前に気持ち悪くはないのかいつも不思議に思っています

129. 629 匿名

置き場が存在しないものは全て共用通路に置いてもいいんだね じゃあ僕もガンガン置かせてもらいます まずはゴルフクラブ家の中に置くの邪魔なんで置くようにするよ 

130. 630 住民板ユーザーさん3

このようなベビーカークレーム女が育てた子供が犯罪犯したりするんでしょうね。5階か7階の女でしょうね。

131. 631 匿名

お盆明けの先日、こちらに興味がありまして何部屋か見せていただきました。実は立地と利便性で早々に売り切れた物件でしたので何故こんなに多くの部屋が空いてるのか不思議でしたが理由がわかりました。私が今住んでるマンションには共用部分に物など置けません。美観は大切です。どうしてか?それは住んでる人の質が丸わかりだからです。よって、このマンションは売れません。そういうものです。共用部分に物が置いてないマンションでは室外機をチェックします。それで人の質を知る事も可能です。高い買い物をするんだから普通とことん調べます。常識です。まだまだチェック項目はありますが、ここはチェックする意味ありませんでした。たぶん管理会社と理事会が、しっかりされてないんでしょうね。気分害されたらすみません。でも事実ですから。

132. 632 住民板ユーザーさん1

確かに空家が増えたような気がするのは私だけだろうか

133. 633 住民板ユーザーさん8

ベビーカーと車椅子を比べないでほしい。子供には未来があるけど老人にはないでしょう。

134. 634 住民板ユーザーさん3

>>632 住民板ユーザーさん1さん
    もともと、投資案件で買って要る人が多いだけでしょう。

135. 635 住民板ユーザーさん2

投資案件で買ってる人も確かにいらっしゃるでしょう。でも値下げしても全く売れてないのが現実ですよね。そして引越しされた方がいらっしゃるのも現実です。また住みながら売りに出されてる方もいらっしゃいます。お気持ちは理解しますが人気の物件なら今のコロナ時代でも即売しますよ。立地は完璧なのに悔やまれますね。

136. 636 住民板ユーザーさん1

子供には未来があり老人には未来がない?この発言は取り消すべきやわ。こんな感性を持つ人が子育てしてはるわけでしょ…怖い。マンションの規約書にあるものは守る。そこは基本。好き放題はあかんと思う。

137. 637 住民板ユーザーさん4

私も明日から靴を室外機に干します。ベビーカーも外に置きます。車椅子こそ置かせてあげたい気持ちあります。ベビーカーや傘立て置かれてる方、胸が痛みませんか?
    毎回車椅子を室内に入れて外出時は出して、、守っておられます。
    決まり事は守りません?

138. 638 住民板ユーザーさん3

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

139. 639 住民板ユーザーさん1

室外機あるあるですね ダイキンの室外機の比率でどんな人が住んでるかわかるというやつですね 高級マンションはダイキンが9割を占めるみたいですね でもここは室外機見なくても家の前見ればどんな人が住んでるかわかりますから関係ないと思いますよ

140. 640 住民板ユーザーさん3

ガレージのど勝手駐車は解決の方向にいったとしてベビーカー…許せないか?あと少しでいらんようになる。自転車は安いし借りよう。スニーカー室外機の上置く?ほな、傘は?
    傘立て置いたらアカンて販売の子に釘刺された…言われた事は守ってる。私は真面目やし諦めて守ってるけど、置いてる人見たら悲しい

141. 641 住民板ユーザーさん3

うちのフロアの上からおそろしく子供の暴れる足音がします。しかし気にならない。それより下のベランダから吠える犬の声にイラッとする。勝手なもんですね、人間て…通路のベビーカー、自転車、傘立て、ダメなんやから規約通り守りましょう。それしか言えないです。特に目障りなフロア、声をあげるべきです!管理人さん早く決まらないかな。

142. 642 住民板ユーザーさん3

631さん見学に来てこのスレにコメントやめてね!ここは住民のサイトやし。あなたの意見は関係ないし嫌なら買わんときーや!笑
    これからここのマンションを良くする話をしてまんねん。外からの文句は聞きたくないねんか
    よそ買って!!

143. 643 住民板ユーザーさん3

ほんで何?エアコンのメーカー見てんの?
    ほー。そらダイキン金持ちやろけどパナソニックかてえーよ?うちダイキン4台つけたけど未使用部屋もあるし無駄やったかもしれん…
    そんなんでここ見に来るような人は山科辺りが便利なんちゃうか?来るなよ、ここに!笑

144. 644 住民板ユーザーさん7

ゴルフクラブを堂々と通路に置くのやめてほしいですね。いい大人が。

145. 645 住民板ユーザーさん3

マジで?あり得ない…蹴ってやりましょ!

146. 646 住民板ユーザーさん1

ダイキンのクーラーが高いなんて、一昔前はそうだったかもしれませんが…今はそんなことないです。会社が昔からのお付き合いで買うイメージでしかないですね。
    たしかに有名ではありますが、それで判断するのはちょっと違うと思います

147. 647 住民

エアコンのメーカーで住民の質判断するとか…
    いい大人がすることなんかね。
    そんなこと言うてる人もマンションの質下げてるの分かってますか?

148. 648 住民板ユーザーさん8

日中、夜問わず、上から何かを叩く音「ドンドンドンドン」とよく聞こえてきます。
    ちなみに今も。
    おそらくお子さんがおられるご家族かと思うんですけど、こういうのは直接言うべきですかね。
    ちょっと常識の範囲を超えているレベルの騒音で困っています。ちなみに西側です。

149. 649 住民板ユーザーさん1

何階ですか?ちゃんと管理会社に伝えないとですね。気にならないならスルーですが。

150. 650 匿名

来月 総会が開かれる事が決定したそうですね。言いたい事は山ほどある。こんな荒れたマンションにした責任の所在を厳しく追及する。

151. 651 住民板ユーザーさん1

えっ!そうなんですか?総会は確か来年だと誰か、おっしゃってましたよね。私も必ず参加します。共用部分に自転車やベビーカーなどなど置かれているのを一年以上放置されてる理由を問いたいです。それからコンシェルジェ必要ありますか?いらないですよね。
    あとラウンジで飲食してもいいんじゃないですか?自販機を置いておいて飲むのも禁止なんてあり得ないです。

152. 652 住民板ユーザーさん7

立候補しようかな

153. 653 マンション住民さん

理事会からのアンケート読んだら、管理会社がどうしようもないですね。電話で問い合わせしたこともありますが、対応が全くなっておらず、まぁ小さい会社だとこんなものかと思っていましたが、変えられるならぜひ変えたい。同時期にジオシリーズ/レジェイドシリーズを購入した友人らに話を聞いてみたら、ほぼ同じ管理費で内容が違いすぎてショックでした。管理費をこんなに払っていてこの対応は無いと改めて思います。これを機にいい方向に変わっていきますように。

154. 654 住民板ユーザーさん8

理事会の方々も随分と苦労されてたようで…
    申し訳ないです。来月から新しい理事会になるようですね!アンケートにはきちんと答えるつもりです。マンションが住みやすく美しく改善されますように

155. 655 匿名

確かに現状このマンションは美しくない。

156. 656 住民板ユーザーさん8

共有部分の改善ですね…ベビーカーくらいは良いかと思っていましたがあれもこれもとなると見苦しくなり今回の理事会の決定は致し方ないかと思います。
    とにかく一階西側の犬がうるさいです。
    窓を開けたい季節になるのに開けられないです。

157. 657 住民板ユーザーさん7

子供の騒音も真下の方にはうるさいですよね…
    わかります。子供か犬かですね
    でも犬は吠え続けるんですよ!死ぬまで
    子供は大きく賢くなります。
    少し待ってあげて、昼間は諦めて9時以降はお静かに願いたいと仰るのもありです。

158. 658 住民板ユーザーさん8

今度の総会でペット禁止を訴えたらいかがでしょうか?それとも次の理事になってペットの規約を厳しくするとか。今度の総会は大荒れになるんでしょうね。

159. 659 住民板ユーザーさん7

全く吠えない犬もいるのですよ。育て方?犬種、わかりません、ペット禁止は無理です。そもそもペットありきでここに来ておらます。
    何軒が買っておられるかはわかりませんが…しつけの問題ですね。あんなに吠えるのはストレスでは?と思ってしまいますね。
    窓を開けたいのに…耳につく多分小型犬ですね

160. 660 住民板ユーザーさん7

変換ミスで買っておられると出てしまいました。飼っておられるですね
    当方にも犬がおりますが全く吠えません。近隣の方はご存知ないくらい静かです。

161. 661 住民板ユーザーさん2

そうですね?このような薄汚い乳母車が堂々と放置されてるマンションなんて近々着工されるイトーヨーカ堂跡マンションが完成すると誰も見向きもしないでしょうね 長谷工さんだから管理もしっかりされるだろうしね

162. 662 住民板ユーザーさん7

やはり管理会社さん次第と言う事ですか。

163. 663 住民板ユーザーさん2

薄汚い乳母車 。。。。
    そこまで言うか┐('~`;)┌

164. 664 住民板ユーザーさん5

確かに汚いベビーカーありますね。そちらも気になりますけど自転車を共用通路に置く人って、どんな人なんだろう?

165. 665 住民板ユーザーさん7

共有部分は私も気になります…。規約で禁止なのですから基本的にはそれに従うべきですよね。
    特に自転車や、ベビーカー気になります。
    自転車は駐輪場に置けばいいですし、(一戸に2台までの規約なので仕方ない場合もあるかもしれないですが…)
    外に晒されたベビーカーにお子さんを乗せてると思ったら、ちょっと衛生的にあり得ないですね。

166. 666 住民板ユーザーさん

自転車、何台借りても良い事になったみたいですよ!たくさん余ってますもんね
    地下ガレージから目障りな車も無くなりスッキリしました

167. 667 匿名

通路の乳母車 自転車 ゴルフクラブ等 早く何とかしろよ!理事会!

168. 668 匿名

↑管理人と管理会社が何とかしないと。でも、やらない。
    早く、管理会社かえてー。

169. 669 住民板ユーザーさん1

>>668 匿名さん
    ほんまそれ。諸問題を解決するために管理会社にお金払ってるのに、管理会社が何もしないから何も解決しない。今の管理会社に管理費払う=マンション住人全員お金捨ててるのと一緒。はよ変えて欲しい。

170. 670 住民板ユーザーさん

アンケートの管理会社変更に賛成を書いて過半数になるようにちゃんと提出しましょう!
    理事会を責めるのは違うと思います。

171. 671 匿名

ところで総会っていつなの?

172. 672 住民板ユーザーさん1

来月でしょう。まだ決まってないんでしょう。早く教えてほしいですね。予定もありますからね。

173. 673 住人

来月、10/11と掲示板に書いてありました。なんか、微妙な表現で、参加していいのか悪いのか?って感じでしたよ。
    帰ってきてびっくりしたのが、共用の通路。なんか、すっきりとして、むしろ殺風景と思ったら、私物がすべて撤去されていました。びっくり。結局、管理会社がさぼっていたということですね。駐車場といい、共用部といい、なんで速やかにやってくれなかったのだろう?

174. 674 住民板ユーザーさん4

私の自転車とベビーカーに紙が貼られてありました。とても憤慨しています。なぜ通路に自転車を置いてはならないんでしょうか?そんな法律が本当にあるのですか?わざわざ、ご丁寧に自転車置き場まで行く人の神経を疑います。私の家の前なんだから誰かに何かを言われる筋合いはありませんよね。怒

175. 675 匿名

面倒なのは理解出来ますがマンション規約に記載されてるので守りましょうね。

176. 676 住民板ユーザーさん

共有通路はそもそも傘立てもダメなんです。団地でもダメでしょ。ここには購入時から決まったルールがあります。廊下はあなたの私有地ではないことを今後正して行きます。
    法律とかではなくこのマンションのルールですから。わかります?キレても通りませんよ

177. 677 住民板ユーザーさん

自転車は何台も止めれるように理事会の方が決めてくださいました。ペットと通路抱っこでオッケーにしてくれはりました。しかし廊下の物置はダメです。ポストのアンケート用紙見てくださいね!ルールは守ってよりイメージの良いマンションにしましょ

178. 678 住民板ユーザーさん

てか自転車?何階ですか?一階も前みました。一階はなくなりました。同じフロアの方、お気の毒です…気が滅入りますよね、通路の通行

179. 679 住民板ユーザーさん4

だから人が通る通路に置いてるんじゃないですよ。だから邪魔にはなってないはずでしょう。家の前の凹みの部分に置いてるんですよ。別に何を置いても人の勝手でしょう。エレベーターが広いのも自転車を乗せるためでしょう。このマンションを買う時に家の前は何を置いても大丈夫と言われましたよ。勝手に法律を決めないでくださいね。

180. 680 住民板ユーザーさん

あなたにマンションを売りたい為の営業マンあるあるですね。今もその営業マンおられるならご確認を!最初に契約した人には屋内ガレージ2台確保しますとか言う営業マンもいたそうです。その後、プレサンスの社長も逮捕され、今のこのマンションのいい加減さも浮き彫りです。
    今住んでおられる方々と理事会で改善しようという時にベビーカー、自転車?廊下に?
    論外ですよ。文句あるなら理事会に立候補されご自身の言う法律を変えられたらどうですか?

181. 681 住民板ユーザーさん

ついでに私の知る限り、自転車はベランダまで運んでおられる方々もおられます。
    確かにマンションの玄関は狭いのでベビーカーは大変だと思います。でも決まりは決まり。
    皆様守るべきかと思います。てか、守ってはりますよ!半数以上
    是非理事会に立候補してあなたの言う法律?変えてください!

182. 682 住民板ユーザーさん4

立候補ですか?そういうのは何もすることのない暇な人がしていただければいいんじゃないでしょうか。私は家事や子育てで忙しいのでそんな暇つぶしの集まりにつきあってられませんよ。法律はどうでもいいんで家の前は自由に何でも置いてもいいようにすればいいんですよ。

183. 683 住民板ユーザーさん1

>>682 住民板ユーザーさん4さん

法律じゃなくて管理規約。購入時に規約の遵守にサインして提出したでしょ。管理規約を守らない人は強制退去させられる事例もよくあるのでちゃんと自分が何にサインしたか理解してください。あとアルコーブは専用使用部で専有ではないのであなたの所有ではないですね。さらに言えばみんな忙しくてやりたくないのに、ある意味順番でしゃーなしで理事会をさせられて、それでもやるからにはしゃーなしで自分たちのマンション価値を守るために色々されてる理事会の人に対してそのコメントは失礼を通り越して呆れる。あなたもそれなりの金額で買ったこのマンションの価値が半分とかになったら嫌でしょ。マンションの価値が下がる→余裕ある人は引っ越す→売りに出るから余計価値が下がる、の負のスパイラルになるのがなんでわからないかなー。このマンション金持ちの人多いから、この人らが多少の損失覚悟でこのマンションから逃げたら損するのはあなたですよ。

184. 684 匿名

住民板ユーザー4、釣りじゃね?
    このタイミングでアウェイに、反感もらいに来るって。
    中古マンションの掲示板でここほど投稿数が多くて内部事情さらけ出して、変な住民がいることを教えてる掲示板少ない。
    私物たって、少しあるだけで全然綺麗だし。
    そんな、言う?
    罵詈雑言の掲示板がいちばん値打ち下げてる。
    掲示板なくなりますように。
    まぁ見てたら面白いけどね

185. 685 住民板ユーザーさん4

何を言っておられるのか意味不明です。釣り?頭大丈夫ですか?それから購入時にサインなどした覚えはありませんよ。ほんと変わった人ばかりで困りますね。

186. 686 住民板ユーザーさん4

一階の通路なら理解できますよ。人が結構通られるんで。でも私は上の階なんですよ。なので人は限られた人しか通りません。だから上の階は物を置いても大丈夫なんですよ。上の階は値段も高いんだから仕方ないでしょう。下の階は安いんだから置かないほうがいいでしょうね。

187. 687 マンション住民さん

アルコープは共用部分に当たります。
    ざっとみわたしても、自転車見当たらないけど、うまく隠れるように置いてられるのかな?
    もし置いてあるのならば、ほとんど自転車が置かれていない現在、部屋が判明してしまう。
    これ以上は、止めておいたほうがいい。
    また、置いてある居住者さんを貶めるために、他人が書き込んでいる可能性もある。
    以上、2点より、住民版ユーザー4さんはご退出いただいたほうが良いですよ。

住民板ユーザーさん1さんの言われる通り、規約集にサインされているはず。
    サインされていないということは、区分所有者ではなく、賃貸で入居されている方ということ。ただ、賃貸契約書には使用細則順守の旨が記載されているはず。使用細則の説明がなされていないなら、区分所有者・仲介業者の失態。彼らから注意してもらわないといけないですね。

188. 688 匿名

まあまあ 何かの縁で同じ住人になったのですから仲良くしましょうよ。人によって価値観は違いますので一概には何とも言えませんよね。上記の方が言われてる通り、自転車とベビーカー置かれてる部屋は確定されてしまいますので激しい投稿は自粛しましょうね。少しマンション内を歩いていたら確かに自転車とベビーカーを置かれてる方は存在しました。気をつけましょうね。

189. 689 住民板ユーザーさん

上の階?笑
    バーベキューこそしませんが、屋上行くんです。その時の7階の物置状態が恥ずかしいわ!誰も来ない?住民は行きます。で、最上階の高いお金払ってる人がゲス!笑
    違法駐車も上の階の人やったんかな?外車やったしねー

190. 690 住民板ユーザーさん

限られた人もよく我慢されておられますね。
    ○協の箱とか何段も恥ずかしくないんやろか?私なら絶対嫌やわー!所帯臭いし!笑

191. 691 住民板ユーザーさん

最上階東側が1番団地っぽいです。
    団地も最近厳しいのでほとんど通路に物無いですよ!来月11日総会、行きたいなぁ…

192. 692 住民板ユーザーさん1

>>686 住民板ユーザーさん4さん

あなたの理論だとどの部屋よりも誰も来ない、1番値段の高かった(と思われる、実際は知りません。)7階の角部屋の人らがモノを置かずに管理規約を守られてるので、当然あなたも守らないといけませんね。管理規約守ってください。そもそもそういう問題ではないですが。私も上か下か聞かれたら上の方に住んでいますが、上とか下とか気にしたことないですし、値段も階層以上に部屋の大きさによって決まります。あと買う時期。さらに言えばご高齢の方で足腰に不安があり、何かあった時に心配だからとあえて低層階を選ばれてる方もいらっしゃいます。少し考えればわかると思うんですけどね。よっぽど無理してお高いローン組んだように見えますよ。賃貸の人ならある種お門違いですし、配偶者の方などが区分所有者ならあなたのご家庭のコミュニケーション不足なので改善してください。オープンな掲示板で無知を晒されると同じマンションに住む私までヤバいやつと思われて恥ずかしいので。

193. 693 住民板ユーザーさん1

>>691 住民板ユーザーさん

ご指摘されたいことも分かりますが、これ以上特定の階を攻撃するのやめませんか?上の階とか下の階とかよく分からないこと言う人もいましたけど、マンション全体の恥を外部に晒しています。個人的には5階が1番ひどいと思ってましたが、今回を機にほとんどの階が改善されてますし、今後さらに改善されていくと思います。ちなみに多分有名な話ですが、外車の駐車は1階の人。最近停めたらあかんと知ってやめてるはず。

194. 694 匿名

自転車とベビーカー、ダブルで通路に置かれてた方は、最上階の川側の人でしたね。そして駐車違反は、一階の川側の人。ゴルフクラブは、五階の青山側の人。なので結局、階数に関係なく、マナーの守れない馬鹿は、何処にでも存在するという事ですね。上に住んでようと下に住んでようと関係ないという事ですね。今後、心配の種は、このような人達が、理事になる事ですね。このような馬鹿が、理事になると駐車違反OKやラウンジは、飲食、煙草OKなど言い出しかねないので怖いですよね。なので馬鹿を理事にしないでいただきたいですね。

195. 695 匿名

部外者です。不動産仲介業に従事しております。噂できいたので、興味本意で住民板を読ませていただきました。部外者がこんなこというのもなんですが、このようなインターネット上で住民同士の罵倒に近いやり取りしていることにかなり驚きました。資産価値を思うなら、こんな住民間のもめ事はマンション内でとどめておくべきだと思います。
    このサイトが閉鎖されない限り、この情報はずっと残るわけです。その事をしっかり考えた上で発言することをおすすめします。
    不動産業界ではこういう情報はあっというまに広がりますし、少なくとも私は仲介業者としてこのマンションをお客様にお勧めすることはないかなと。(今後の管理組合の働き次第ですが)
    部外者が失礼しました。削除するならしてもらっても結構です。

196. 696 住民

匿名様、全くもってその通り。ありがとうございます。
    規約違反もしてはいけないけど、それよりもこの掲示板のやり取りの方が悪すぎる。
    やめてほしい

197. 697 住民板ユーザーさん

んー、この板の管理者はどなたかな?
    もちろん悪口ばかりかもしれませんが住んだ以上良くしようと言う住民さんの意見は伝わります。

198. 698 住民板ユーザーさん1

>>694 匿名さん

今回規約違反のほとんどが改善されたので、結局規約をよく知らず、もしくは知ってたけど周りがやってるからいっか、でやってしまってた人が多いんだと思います。自転車、ベビーカー、観葉植物、傘立てetc,etc 西も東も関わらず各階に1/3くらいいましたが、今は各階に1戸いるかいないかくらいでしょうか。理事を選ぶ時、気をつけないといけないのはそういう規約違反をハッキリと指摘されてもまだ違反しているところ。そこが理事になると確かに変な方向に行きかねないので、その際の軌道修正への期待の意味でも管理会社の変更は必須だと思います。せっかく今回大幅に改善されたのに、今の管理会社では今後の規約の徹底、維持は到底無理。そもそも初めから管理会社がきちんとしていればこんなことになってないですからね。。。

199. 699 住民板ユーザーさん1

部外者です って わざわざ部外者が ご丁寧に このマンションのことを考えて投稿しないでしょう このマンションに住まれてるのバレバレですよ いろんな意見があるのは当たり前のことでマンションが良い方向に変わっていけばいいだけのことじゃないでしょうか というか駐車場の件も共用部分の件にしても良い方向に変わっていってるんじゃないんでしょうか 削除 削除ってマンションに都合の良い情報だけ載せてる方が変でしょう どこのマンションにも多かれ少なかれ問題はあります 悪い情報を削除してたら掲示板の意味なんてないでしょう 部外者 部外者って3度も強調されてる時点で変でしょう このマンションは立地も素晴らしいし値上がりはしないかもしれませんが値落ちはしないですよ あなたも大人なら嘘ばかりつかないで堂々と自分の意見を言える人間になりましょうね

200. 700 住民板ユーザーさん1

>>699 住民板ユーザーさん1さん

住人掲示板なので部外者の書き込みというのには違和感を覚えましたが、嘘をついている、というのはあなたの推測だと思うので、あまりそう決めつけでコメントされない方がいいと思いますよ。ある種過剰に反応される方もいますし、掲示板が荒れかねないかなと。いい方向にマンションが改善されていることは望ましく、このままマンション、掲示板の質を良くしたいというのは皆さん同じだと思うので、あえて嘘だと決めつけなくてもいいのではないかなと思います。嘘か本当かはわかりませんが。

201. 701 住民板ユーザーさん

ここの住民さんの熱い想いがひしひしと伝わります。立地、利便性は最高だと感じていますし今よりの値下がりはないかと思います。空き部屋の内覧も度々されておられるようなので悪いイメージを持たれないよう通路を綺麗にしておきたいですね!そしてこのサイトに悪口が掲載されない日はもうすぐだと信じております。

202. 702 住民板ユーザーさん8

改善されてますね。とても良くなってる。

203. 703 匿名

確かに共用通路、綺麗になりましたね。素晴らしいですね。この掲示板は、いいことも悪いことも包み隠さず書かれてあるのでいいと思いますよ。

204. 704 住民板ユーザーさん

窓を開ける季節…犬うるさいの何とかして欲しい!向こうも窓開けておられますね。
    でも犬吠えるのしつけ出来ないなら窓は閉めて欲しいです。あんなに吠える犬、何かストレスがあるのかな?可哀想
    少々は仕方ないけど吠え過ぎてますわ!

205. 705 匿名

もう犬の件は解決したんだからいいんじゃないの 誰もうるさいとか思ってないしね あなただけでしょう 他にもうるさいと言っておられるかたいるのかな?しかしマンションの美観とてもよくなりましたね 

206. 706 住民板ユーザーさん

解決?あなた在宅してないから気にならないだけでしょう?部屋の位置もあるやろし
    それかあなたの犬も吠えるとか…笑
    吠えるならベランダ閉めてくださいと言う事

207. 707 住民板ユーザーさん1

このサイトを見ていると廊下、駐禁、上の階からの物音、犬の声、子供の声、ラウンジの迷惑行為
    思われる事は各々あるようですが、廊下や、駐車場は、随分と改善されているかと思います。
    1年かかりましたがこれからも良くなりますように

208. 708 住民板ユーザーさん3

共用廊下 駐車場 ラウンジの件は、ほぼ解決したんじゃないでしょうか。騒音の件は、どこのマンションでも多かれ少なかれ、あるでしょう。犬の声とか子供の声とか神経質過ぎるんですよね。そんな気になるのなら直接、言いに行ったらいかがでしょうか?怖いんですか?こんなところでグチグチ、気持ち悪い人ですね。

209. 709 住民板ユーザーさん1

そうします

210. 710 住民板ユーザーさん8

え?火事?ここ?

211. 711 住民板ユーザーさん1

>>710 住民板ユーザーさん8さん

違います。

212. 712 住民板ユーザーさん1

異臭騒ぎだったようです。何事も無く良かった

213. 713 マンション住民さん

昨日はものものしかったですね。管理会社は、どう対応してくれたのでしょう?
    顛末や得られた情報は掲示してほしいのですけど。
    ま、広島だし、無理ですよね。また放置ですかね?

214. 714 マンション住民さん

>>713 マンション住民さん
    まぁ放置でしょうね、、、総会まであと2wkなのでそれまでの辛抱してさっさと管理会社変えましょう。

215. 715 マンション住民さん

なんか管理会社からぐちゃぐちゃ言い訳のレターが入っていたけども2F吹き抜け(エントランス抜けてすぐ、エレベータ手前)にある植物が枯れている時点でこの管理会社は終わっていると思う。

216. 716 住民板ユーザー

一日の半分を1年間も使ってるのに
    この程度しか解決出来ないって、管理会社御自ら公言して下さったのですから親切ですね(笑)
    住人の皆様は良い方ばかりなので、如何に管理会社が良く無かったかということではないでしょうか。

217. 717 住民板ユーザーさん

んーなんとも微妙ですね。録音してるって書いてあるし…

218. 718 住民板ユーザーさん1

>>717 住民板ユーザーさん
    「改善策はない」というセリフそのものを発言していないだけで、改善策はないに等しい発言をしたと言うことでしょ。同じく「知らぬ存ぜぬ」とこのご時世にこのセリフをそのまま言う人はまぁいないでしょうから録音確認してこのセリフは言ってない、と言われてもだからなんなんだって感じ。

219. 719 住民板ユーザーさん1

管理会社変えなきゃ本当にこのマンション終わると思う。ゴミ捨て場の布団とかもあり得ない。まぁ捨てる人間があり得ないんだけどそれをそのままにしておくって何?私たちの払ってる管理費で処理されるんだよね?監視カメラ付いてるんだし調べて特定してとかするべき。なんでそんな当たり前のことをしないのか。

220. 720 マンション住民さん

>>719
    見て見ぬふりなのか、見ていないのか、見ても解決策がないから放置なのか。
    正直、全部だと思う。来ない。見ても、問題と感じない。問題と感じても解決策がないからやらない、住民のモラルと言い切る。前の管理人さんがゆーてましたもん。何回管理会社に訴えても住民のモラルが悪いからって、返されると。
    駐車場のように、きちんと手を打てば、ここの住人さんはきちんと守ると思う。
    管理会社がきちんとしないから、まさに終わっている。

221. 721 住民板ユーザーさん3

来月の総会 修羅場と化すんでしょうね 収集がつかなくなって終わりのない状態になると思いますよ

222. 722 匿名

そうですね。管理会社を変更するなら、次の総会は今の管理会社は、総会を円滑に進める手伝いなんてしないだろうし、まずい事になりそうですよね。ていうか管理会社の変更って簡単に言うけど次の管理会社の候補は決まってるのかな?悠長に構えてると大変なことになりますよね。

223. 723 マンション住民さん

>>722 匿名さん
    ある意味管理会社が下手に手伝わない方が円滑に進む気もします。笑 これだけマンション管理が出来ていない管理会社なので総会の進行を円滑にできる気もしないです。
    さすがにある程度他社の見積もりなどは取っているんじゃないでしょうか?同等の管理費で今までよりも、よい管理サービスを受けられる目途が立っていなければ理事の人たちもそんな提案しないんじゃないですかね。理事と言ってもマンションの住人なので、マンション住人にとってメリットがあるから提案していると思いますよ。マンション管理会社なんてちょっと住人が他にも選択肢があるということに気付いて、外に目を向けたら供給の一杯ある競争の激しい市場ですからね。年間管理費(各戸平均管理費大体\9k*176戸*12か月≒\1,900万)を考えるとこのマンションの業務を受託したい会社はいっぱいあるでしょうし。借りたり買ったり、いくつかマンションを経てきましたが、どこも管理会社は結局大手がよかったですね。サービスの質が安定しているので安心でした。少なくともここの派遣コンシェルジュさんのように質問に対して"~と思うんですけど..."という全く意味のない個人の感想を回答をするコンシェルジュはいなかった。正直こんなサービスに今の管理費を払うなら将来のために修繕費増やした方がよっぽど自分たちのためにいいです。

224. 724 住民板ユーザーさん5

わかってないんですね。別に今回の総会の案件は管理会社の変更だけが議題じゃないんですよ。前回は新築時だったので何もなかったけど今回は一年経過して色んな問題があって住民は怒ってるんですよ。その問題は管理会社の責任だけじゃないでしょう。理事と管理会社が融合して円滑に進めないといけないでしょう。敵同士がタッグを組んだ総会なんて聞いたことがありませんよ。

225. 725 住民板ユーザーさん

総会には、役員さん以外はなるべく来ないで欲しいみたいに書いてありますね…この時代なので密を避けるため仕方ないですね。アソシエさんも値下げをしたみたいに紙が入ってます。
    どうなることやら

226. 726 住民板ユーザーさん7

あからさまに理事の人たちが投稿を繰り返してるみたいですね。バレバレで逆効果になるんで、やめておいた方がいいでしょうね。

227. 727 マンション住民さん

うーん、何となくだけど、管理会社が住人を煽っているような書きこみをしているように思うのは私だけでしょうか。

228. 728 マンション住民さん

>>724 住民板ユーザーさん5さん
    議案が届いていたので確認しましたが、やはり管理会社変更が主たる議題になるんじゃないですかね。もちろん私も種々の問題に怒っていますが、主たる責任はまず管理会社でしょ。あとは規約を守らなかった住人。立候補して選ばれてお金をもらっている国会議員じゃないんだから理事に責任を求めても、管理業務は全住人が承認済の管理規約通り、管理会社に委託しています、でその委託先が適切ではなかったので管理会社変更を提案しました、で終わるのではないでしょうか。委託を受け、金銭を受け取っている管理会社が責められるべきと思いますけどね。なので個人的には大手を選んでくれた理事会には一通りの感謝はしています。ただ本音を言えば過去の経験上、三井か三菱がよかった。。。東急コミュニティーもいいと思いますが、簡単に調べてみたら東急コミュニティーの子会社のコミュニティワンの子会社にマリモコミュニティというのがあって、マリモグループからのスピンオフのようなので(マリモ本体から独立後、M&Aされた?) GMアソシエからしたら親会社の系列会社の親会社の親会社になるのかな。今は資本関係は無いようですし、半沢の世界にはならないようですが、そこが少し気になりました。まぁだからと言って関係なく東急コミュニティー選びますが。

229. 729 マンション住民さん

>>725 住民板ユーザーさん
    月額の差が10758円/マンション全体176戸なので各戸の負担差は月100円未満となり、誤差みたいなものかと。何より東急コミュニティではなく、東急コミュニティー。こういう雑な点が本当に嫌です、現行管理会社。昨年の総会時も契約金額に不備があり、お金を扱う上で金額の不備を起こすヒト/会社は信用できないと思っていましたが、配信文書にも掲示文書にも誤字脱字が多すぎて管理業務を委託する気にならないです。

230. 730 マンション住民さん

>>728さん
    三井・三菱賛成!!東急も大手だけど。私も経験上、三井は大賛成!
    なーんで、三井じゃないのだ。
    東急コミュニティ―は、未経験だからわかんないな。
    少なくとも、GMはもういらんわ。こりごり。
    >>729さん
    頭いい~。冷静に考えれば、100円未満か。50万にひかれそうになってしまった。(^^;

231. 731 住民板ユーザーさん3

確かに何故に東急なんかにしたのか?そのあたりが非常に不信感です。また同じ事が繰り返されるんじゃないのか?そのあたりを理事会の人達は理解していないのか?大手の三井三菱なら賛成するが東急なら変わらない。総会で説明を求めます。

232. 732 住民板ユーザーさん2

でも当日はあんまり来ないでって事よね?
    行きたいけど怖い気もします

233. 733 マンション住民さん

>>731 住民板ユーザーさん3さん
    東急"なんか"という感じではない認識です。大手という意味では東急コミュニティーももちろん最大手の一角です。ご自身でもネットなどでちょっと調べてみてください。受託戸数では今は3番手くらいなんですかね、三井/三菱より規模で言えば上。また知らなかったのですが、今日入っていた東急コミュニティーからの資料では今年2月時点ではある調査で全国一位の評価を取ったようですし、少なくともGMアソシエとは会社規模から何から何まで大違いなので現時点で特に不信感はないですね。それでも確かになぜ東急なのか、というのは気になりますが。繰り返しですが、個人的には三井か三菱がよかったので。まぁ三井はやっぱ高いのかなと思います。ベンチマーク価格が良くも悪くもGMアソシエになってしまっているので価格による制約が大きいのかなと勝手に想像しています。何にせよ、GMアソシエは無い。今日の理事会声明見てさすがに呆れて声を出して笑いましたね。。。勝手に議案書配ったんかい、しかも一部の居住者のみって。笑 仕事が雑すぎてもう何も言えません。

234. 734 マンション住民さん

GMアソシエも、頑張っています!
    昨年7月で管理戸数3068戸、組合数46、従業員数20名。専任の管理業務主任者数3名
    管理業務主任者6名!
    東急コミュニティ―
    本年3月で管理戸数341041戸、組合数5198、従業員数8075名。専任の管理業務主任者数:京阪支店で9名。管理業務主任者1968名!
    管理物件として、100倍の差をあけられながら。
    東急コミュニティ―は三菱より管理戸数は多いんやね。三井が、~関西とか、~九州とかわかれてるから、見た目少ないのか?実は三井最強かも。
    ただ、委託料年間1200万なら、組合数から計算すると、ここが外れると辛かろう。
    経常損益465万円のようだし。
    あらゆる妨害手段を取って来るやろね。正攻法では、理事会ピンチかもよ?
    理事会声明見たら、かなり姑息な手を打ち始めてるみたいやし。

235. 735 住民板ユーザーさん2

お仕事もあるだろうにこれだけの文面を何日かで書いておられる理事会さんも大変ですね!

236. 736 住民板ユーザー

ごめんなさい。
    ポストに東急さんの茶封筒と、理事会からのお便り(と表現させてもらいます)が入っていたのですが
    そもそも、総会資料が手元になくてサッパリなのですが
    もう皆様のご家庭には総会資料が届いているのでしょうか?

237. 737 住民板ユーザーさん2

昨日ポストで確認したらアソシエさんの反論も茶封筒に入ってました。違和感覚えましたがアソシエさんも一生懸命なんだなと理解
    でもそれはおかしな事らしく…それより総会資料は理事にお願いすればもらえるのかな!馬鹿なので仕事終わりに東急さんの書類にまだ目が通せてません。マンションよくなるなら委任状書いて議長にお任せします。

238. 738 住民板ユーザーさん1

>>735 住民板ユーザーさん2さん
    本当に大変だと思います。アンケートといい、今日の文書といい…昨日も遅くまでされてたんじゃないですかね。管理会社に待ち伏せされたり。笑 これだけ頑張って頂いているので理事に責任を問うという書き込みにはどうしても賛成出来ないです。強いてあげるとすれば理事会からの文書のホッチキスの右上留めだけがちょっと残念かな。笑

239. 739 住民板ユーザーさん1

>>736 住民板ユーザーさん
    総会議案書が一部の住人にのみ、管理会社の手違いで先行して配布されています。しかも内容を見るにどうも議案書の別紙が一部抜けているようなので、この資料は理事会チェック前のドラフトか何かじゃないかなと感じています。

240. 740 住民板ユーザーさん1

>>737 住民板ユーザーさん2さん
    本音を言えばこんなことで一生懸命になる前にしっかりと日常業務で一生懸命になってほしかったですけどね。まぁ情はさておき、年間1000万円単位のお金がかかることなので私はバッサリいきますが。
    過去の対応にも不満でしたので。。。
    総会資料はわからないですが、739にも書いた通り、先行配布分はドラフトのような気がするので改めて全戸に配布されるのではないでしょうか。
    東急コミュニティーの資料は契約内容自体はごく当たり前の内容のようです。ただプレゼン資料からは大手ならではでの経験、ノウハウと基幹システムがあり、また京都に支店があって常に近くでしっかりサポートします、という趣旨と理解しました。734で詳しく対比されている方の情報を参考にすれば、管理物件あたりの従業員数と管理業務主任者の数が東急コミュニティーの方がそれぞれ約4倍/3倍なので、今までとほぼ同額(少し安い?)管理費でGMアソシエ以上の手厚いサービスを受けられる=マンションが良くなる、という理解です。あくまで個人の意見ですが、ご参考まで。

241. 741 住民板ユーザー

>>739 住民板ユーザーさん1さん

なるほど。ありがとうございます。

東急さんに変えることを検討している旨が議案書に書かれているならば。
    議案書が無い状態で、先に東急さんの資料が手元に来ているのは猛烈な違和感です。住民アンケートにはリプレイスは書かれていたけど会社名はなかったはず。
    管理会社さん…まさかとは思いますが、「一部の方以外」には意図的に議案書の投函を遅らせてるんじゃないですよね(笑)

242. 742 匿名

議案書がまだ届かないのですが、皆さん郵送ですか?
    管理規約見てみたら、1週間前と書いてあるのですけど。
    ひょっとして、忘れられているのは私だけ?

243. 743 住民板ユーザーさん2

ポストに入ってましたよ!
    委任状は切って出せば良いのでしょうか?
    三部構成の真ん中ですよね
    議長にお任せで当日行く事は控えます。
    理事会の皆様ご苦労様です。普通はこんなに揉めることは無いのでしょうね。まだ届いて居ない方がおられるとは、ビックリです。
    うちは、封筒だらけです。目を通すのもままならず…

244. 744 住民板ユーザー

>>742 匿名さん
    うちもまだ来てません。こんな本当に細かいところだけど、杜撰なところが気になりますね。

245. 745 住民板ユーザーさん2

委任状等の締め切りは7日です。

246. 746 匿名

やっぱり、ポストにないです。
    どこかへ取りに行かないといけなかったのでしょうか?
    手書きの委任状とかって、ありですか?

247. 747 住民板ユーザーさん2

委任状とかちゃんと印刷してくれてはるのに…無いって一体どういう事なんでしょうね
    今日はコンシェルジュいる日かな?聞いてみられたら?関係ないのかなあ、コンシェルジュ

248. 748 住民板ユーザーさん2

理事の方々は住民を把握しておられると思うのですが…所有だけしてよそにおられる方にも郵送しておられるかと
    間違ってたらごめんなさい

249. 749 住民板ユーザー

>>748 住民板ユーザーさん2さん
    少なくとも、うちはずっと住んでますけど来てないですね。
    理事会からのお便り見てると、議案書送ってはるのも管理会社じゃないですかね…

250. 750 住民板ユーザーさん2

てことは委任状もない?どうしたもんだか
    新しい管理人に聞く?しかないのかな

251. 751 住民板ユーザーさん

完全に「投函ミス」のようです。
    やれやれ。

252. 752 匿名

やっぱり、今日もなかったです。
    ここにずっと住んでいるんですけど。
    締め切り7日といわれても、もう、無理そう。議案はよくわからないけど、とりあえず委任状作って出してみてもいいのかな?

253. 753 住民板ユーザーさん

委任は住民のどなたかにという事らしく
    委任できる方がおられない場合は議長に一任と書いてあります。

254. 754 住民板ユーザーさん10

昨日、コンシェルジュの方に総会資料が届いていない旨を伝えておいたら、本日総会資料がポストに入っていました。GMアソシエの不手際だったようです。委任状等の締め切りが10/10に延長されています。

255. 755 匿名

ついに、総会資料がきました!
    改訂版、ってなってるし。ホッチキス穴が違うところにあいていて、やり直した感が満載。(笑)
    理事会大変そう。総会当日は、大荒れの予感。

256. 756 住民板ユーザーさん

理事会の方々ご苦労様です。ホッチキス外しも大変だったかと
    コンシェルジュはそのままなんですかね?

257. 757 マンション住民さん

コンシェルジュはGMと契約している派遣会社からの派遣なので、変わると思います。今後は東急コミュニティーの協力会社よりの派遣の模様。

258. 758 住民板ユーザーさん

今日ゆっくり読んだらそう書いてありますね。何がどうなったらこんな事になるのでしょう。自分に直接関係ない事だったので理事会のご苦労もわからず申し訳ないです。次回の理事会員に立候補したのですがアソシエさんからもう決まっているのでと言われました。

259. 759 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュって要りますか?

260. 760 住民板ユーザーさん1

私も以前 エレベーターの貼紙を見て理事に立候補したのですが断られました じゃあ あのような募集の紙 貼らないでと言いたいです

261. 761 住民板ユーザーさん8

コンシェルジュさん 必要でしょう もう少しレベルの高い女性が必要ですね

262. 762 住民板ユーザーさん

コンシェルジュほとんど利用する事はないですが…必要とされておられる方もおられるのでしょうね!

263. 763 住民板ユーザーさん

このマンションで仕方なく理事になられた方々がえー!っと思う事に管理人のいい加減さが反映されてたとは…次の管理会社がどうかはさておきより良いマンションとなる事を願っております。

264. 764 住民板ユーザーさん1

正面玄関の雑草畑をなんとかならんか?
    見栄え悪すぎる!

265. 765 住民板ユーザーさん1

確かに あれは酷い 総会で追及だな ずっと あの状態 ほったらかし

266. 766 居住者です

>>738 住民板ユーザーさん1さん

新築マンションの植栽を枯らす管理会社って聞いたことないです。
    毎日来てるらしいですが、何の仕事を1日中してるのでしょうか?
    正面玄関前は雑草畑です。
    京都市の物らしいですが、そのままにしておくってどうでしょうか?
    あの状態だったら何も無い方がマシです。
    エレベーター内の扉、ミラーに貼り紙を貼ってる新築マンションも無いです。
    団地レベル、みすぼらしいです。
    そうゆう事を、平気でできる神経が理解できません。
    広島では普通なんでしょうか?
    残念ですがゴミ出しもまともに出来ない民度の低さです
    170程の世帯ですのでモラルの無い人もいると思います。
    それら他駐車場の件等を正し、
    住人が気持ち良く生活できる様にするのが管理会社の仕事ではないでしょうか?

267. 767 居住年です

理事会長様
    御多忙中いつもありがとうございます。
    他の方もご意見ありましたが、資料のホッチキスは左が一般的だと思われます。
    読みにくいので外しました。
    宜しくお願い致します。

268. 768 居住年です

>>767 居住年です
    誤字失礼 居住者です

269. 769 住民板ユーザーさん1

居住者です
    私も同感です。きちんと手を打てば解決すると思います。
    駐車場の件も解決したと思われますし。
    モラルの問題で解決策がないとはあり得ない返答です。
    170世帯程の人達の集まりです。
    モラルのない人もいるのです。
    大抵の方はきちんとされていると思いますが
    残念ながら民度の低い人が目立ちます。
    駐車場の件、ゴミ出しの件等。
    まともにゴミも出せない人がいるのです。
    未だに色付きのゴミ袋で捨てていたり、段ボールもたたまずそのままで棚に入れていたり、
    家電が捨ててあったり。
    そうゆう人達を正す事が管理会社の仕事だと思います。
    最初は耳障りですが細かく何度も注意すべきです。
    監視カメラが付いていて特定もできますが
    できればゴミ出し場に居て直接注意をする。
    角が立たないような言い方でゆえぱ
    分かるはずですし嫌な気分にもならないと思います。
    後でカメラに映ってました。とゆうよりいいと思います。
    管理会社がゆわなけれぱ誰がゆうのですか?
    住人同士が嫌な思いをします。

270. 770 住民板ユーザーさん5

いよいよ明日ですね。大変なことになりそうな予感

271. 771 住民板ユーザーさん8

ごめんなさい、いうをゆうと書かれておられる方はお若い方かしら?何々とゆうより、みたいな…今風なのかもしれないですがホッチキスの右より気になります。
    おっしゃってる事は正論ですが
    正面玄関の雑草畑は京都市なんですか?前に管理人からの告知で正面植え込み作業日程と書いて貼り出してあったと思うのですが、気のせいですかね。エレベーターの貼り紙は多すぎますね!せめて点検日時だけにするべきかと。掲示板見ればわかるのに見ない人が多いのかな?でもエレベーター内はやめて欲しいです。最近、マンション購入検討中らしき人見かけるしここの価値が下がる結果になりそうで心配です。
    今日ダイゴロー行かれる方、また詳細お伝えください。ご苦労様です。

272. 772 住民板ユーザーさん1

771さん
    ご指摘ありがとうございます
    ゆうと言うの違い。
    言うの表記認識しております。
    心の声をだしたのでそのまま形になりました。
    そこ指摘されるとは思いませんでした~(笑)

273. 773 住民板ユーザーさん8

私も調べました!心の声だそうですね!まま、文書にすると昭和世代には若干の違和感が…笑
    おっしゃってる事は存分に伝わりますよ!
    より良きマンションにしたい思いは皆さん同じかと!段ボールは本当に畳んで出してあげて欲しいですね!泣

274. 774 入居済みさん

本日の総会。ご報告。
    殆ど荒れずに粛々と進んでいました。5号議案に関しても意外に静かなうちに終わりました。先ほどポストを見ると修正必要であった2号議案が早々に訂正され投函されていました。最初からこれくらい丁寧に対応していただいていたらこんな結末はなかったのかなと思います。最後にGMアソシエの取締役が挨拶がなかったのだけがどうかと思いました。二人のスタッフがかえって可哀そうに見えるくらいに。

275. 775 住民板ユーザーさん

で、アソシエは解雇ですか?

276. 776 入居済みさん

アソシエは解約です。いつからかは、きちんと聞けていませんでしたが、すぐじゃないみたいなことを言っていたような?

277. 777 マンション住民さん

議案書に記載されていますが、来年の1月末で解約です。通常よくある取り決めですが、解約3ヶ月前までの通知が契約に謳われているため、総会の決議を以て解約を通知、3ヶ月後の来年1月末に解約、という流れです。逆に言えば来年の1月末まではお金を払うのでそれまでは規約変更のアナウンス、徹底など、GMアソシエにしっかりと働いてもらう必要があります。今回の総会で規約変更になったにも関わらず、まだバルコニーで喫煙している人もいますからね、5階川側で子供用自転車2台廊下に出していたとことか。病院側から見れば丸見えです。

278. 778 住民板ユーザーさん

正面玄関出た所、草原地帯!あれは何とかしないと見苦しいですね。
    それとタバコ、何でベランダで吸うの?室内で吸えば良いじゃん?家族に怒られるんか?
    タバコ吸う人コロナならんらしいよ!
    学会で発表しようとしたら邪魔が入ったって
    タバコもどんどん値上がりしたけど大麻やないねんから、日本の税金タバコで払ってます。

279. 779 住民板ユーザーさん

西側居住者ですが、タバコの臭いが部屋に入ってくる時があります。
    また、犬を抱っこせず中庭やスロープを歩かせているお子さんも、まだ居ますね。
    ご存知ないのかもと思いマンション敷地内は抱っこするルールだと指摘いたしましたが
    後日また同じお子さんが歩かせていました。
    ルールを掲示したり、ビラをポスト投函しても
    ご覧にならない方が多いのですかね。

280. 780 住民板ユーザーさん1

タバコいつまで吸うわけ?
    朝から晩までくさすぎる。
    部屋特定出来てるんだけど
    管理会社に言ったらポストに
    手紙で注意とかしてくれるのかな。
    本当に迷惑しています。

281. 781 マンション住民さん

>>780 住民板ユーザーさん1さん
    部屋特定済であれば管理会社から個別に注意してもらうべきと思います。今までは明確に規約に記されていなかったので管理会社も動きにくかったですが、今回の規約改定で喫煙は明らかな管理規約違反になりましたので、管理会社も動けるようになっています。(というか動かないといけない) ちなみに管理会社に言った後、1wkほどxx月xx日、何時頃、といったようにいつ煙草のにおいが入ってきたか、メモしておき、万が一、是正が見られない際に管理会社を畳みかけるエビデンスを残すとベターです。撮れたら喫煙の写真も。いかに管理規約を破っており、迷惑を被っているかを定量的に示せます。

282. 782 住民板ユーザーさん

それはベランダでの話ですよね?
    室内で吸う匂いが外に出てるとかですか?

283. 783 マンション住民さん

>>782 住民板ユーザーさん
    マンション室内は常に負圧なので室内の空気(匂い)が室外にでることはないはずです。基本的に室外→室内の一方通行です。台所の換気扇の下で換気扇強にして吸っているということであれば別ですが。

284. 784 マンション住民さん

いつも、1F中庭からエレベーターまで黒の豆柴?柴犬の子犬?普通に歩かせている男の子がいる。あれも何とかならんのか。規約改定でペットの移動は緩和されたが歩かせていいとは書いてないぞ。マンション前の草原は京都市の管轄らしい。総会でGMアソシエが京都市に申し入れしてあると言ってた。9月にやってもらえる予定だったそうだが既に10月?

285. 785 マンション住民さん

>>783 マンション住民さん
    ですね。換気扇で室外→室内→室外のパターンもあり得ますね。ベランダにいたらうちの夕食の焼き魚のにおいがすごかったです。台所で吸っているのでしょうか?ベランダで目撃されちゃったのでしょうかね?いずれにしろ何かいい方法はないのかな?

286. 786 住民板ユーザーさん

男の子はいくつくらいですか?本人に言ってわかる歳なら直接言ってみるしか…

287. 787 住民板ユーザーさん

>>786 住民板ユーザーさん
    男の子は小学校高学年か中学生と思います。
    直接注意したことありますが、やめてくれません。
    スロープのすぐ横でうんちした時、拾わずに帰るのも見かけたことがあります。
    ワンちゃんは好きなのですが
    マナーの良い飼い主さんばかりでは無いですね。

288. 788 匿名

管理会社ついにかわるんですね!子犬を歩かせている男の子いますね。私も注意しましたがやめてくれませんね。ルールを守っている他の飼い主さんの迷惑になるような。

289. 789 住民板ユーザーさん

えー!!そんな子いるのですね…時間合わないのか見た事ないです!言っても聞かない?
    何という事でしょう!親の顔が見てみたいわ
    草原は京都市なんですね
    で、放置されてるご報告ありがとうございます
    草原は見苦しいですよね、ホントに

290. 790 住民板ユーザーさん

男の子のお姉さんと思われる方が
    駐輪場側を犬歩かせているのも見ましたよ。

291. 791 住民板ユーザーさん7

>>783 マンション住民さん
    換気扇をMAXにして料理をしベランダに出ると勿論のことベランダ内は匂いが充満します。と言う事は、換気扇をMAXにしタバコを換気扇前で吸うと同じようにベランダはタバコ臭で充満すると思います。ベランダで吸わず換気扇前で吸っていてもベランダで吸っていると思われるならどこで吸えばいいの?と思いますが。私も実際、換気扇前で吸ってます。

292. 792 住民板ユーザーさん1

子犬を歩かせている子は何度かお見かけしますが毎回歩かせています。犬を飼ってる方ともすれ違ったりしますが皆さんルールを守っておられます。中には、犬を抱いてる時は毎回距離をとって私が扉を出てからなど飼い主さんなりの気遣いをされている方もいます。当たり前と言う方もおられるかも知れませんが、常識ある方はきちんとされていますからルール違反をする方の為に嫌な書き込みを目にするのは大変悲しく思います。私も子供が犬を飼いたいと言ってますが思案中です。話は反れましたが、その男の子は良く覚えていますがわんちゃんのウ○チ取りません、何度か見ました。

293. 793 住民板ユーザーさん6

MOMOの喫煙所で吸ってもらうしか有りませんねー
    それか加熱式たばこか。

294. 794 住民板ユーザーさん1

>>793 住民板ユーザーさん6さん
    自宅内で吸って何が悪いのですか?ベランダで吸ってませんしマンション敷地内でも吸ってません。
    自宅内です!モモテラスで?あり得ません。

295. 795 住民板ユーザーさん8

愛煙者です。加熱式タバコですが換気扇の前で吸っていますよ。MOMOまで行く必要は僕もないと思うよ。自宅の中で吸って文句を言われたくはないなあー。笑ってしまうわー。

296. 796 マンション住民さん

>>791 住民板ユーザーさん7さん
    料理中に換気扇をつけてもしばらくは匂いの多くは室内に残るので換気扇の下でタバコを吸われてもそこまで室外にタバコの匂いが出ていないようにも思います。古いマンションなどであれば設計ミスで隣の家に匂いがそのまま行くような換気扇もあるようですが。。。私はベランダで吸っているのを見たのでそれを指摘しましたが、室内で吸われている分に関しては別に規約違反ではないのでとやかく言うつもりはないです。もちろん実際に換気扇からの匂いが入っている方からすれば迷惑行為に当たるので喫煙時に換気扇を切ってください、となるでしょうが、訴訟をする覚悟でなければ、所有箇所での行為なので基本はお願いベースになるかなと。
    ただ近隣の方だけでなく、ご家族、ご自身への健康の問題、副流煙の問題もありますし、今のご時世、喫煙はナンセンスというのがグローバルスタンダードになりつつもありますので、これを機に禁煙を検討されるのもいいのかなとも思います。(私も昔喫煙していたので大変なのはわかりますが、今にして思えばなんであんなにタバコが吸いたかったのか不思議なくらいです。お金を払って健康を失っただけでした。。。)

297. 797 マンション住民さん

>>793 住民板ユーザーさん6さん
    私もタバコ反対派ですが、それはさすがに言いすぎだと思います。所有区域での喫煙は管理規約違反ではなく、ある意味権利です。そのため、あくまでもお願いベースの話しですので。とことんやる、訴訟を起こすか、総会でマンション内全て禁煙にする議案を提案するというなら話は別ですが。
    もちろん、タバコの匂いが耐えがたい、となって引っ越しをする人が続けばマンション価値が落ちることになり、それは喫煙者/非喫煙者、双方にとってデメリットしかないのでお互いお願いベースで妥当な落としどころを見つけたいですね。室内喫煙時は換気扇を切ってもらうとかですかね。。。健康に害があるのでどうしても喫煙者の方に多少我慢して頂かないといけなくなるとは思いますが、まずは落としどころの提案を東急コニュニティーに期待したいところです。

298. 798 マンション住民さん

>>795 住民板ユーザーさん8さん
    管理規約違反でもなく、自宅の中での行為なので文句を言われたくないというお気持ちはよくわかりますが、一方で近隣の非喫煙者の受動喫煙/副流煙による健康被害を起こしているかもしれない、という点はご認識頂きたいです。特にお子さんのいる家庭では切実だと思いますよ。794でも書きましたが、お互いお願いベースで妥協点を見つけたいですね。

299. 799 マンション住民さん

>>798 マンション住民さん
    すいません、794ではなく、797で書きました。typoです、失礼しました。

300. 800 マンション住民さん

>>792 住民板ユーザーさん1さん
    私はそのような場面に出くわしたことがありませんが、次回遭遇された際はそのお子さんとフンを処理していないところ、歩かせているところを写真撮って管理会社に連絡すべきかと思います。何号室かを特定の上、管理会社から世帯主への注意が必要だと思います。個人で注意をするとトラブルにつながるので、それを回避するために管理会社を上手に使うべきかなと思います。なんだろう、マナーというか躾というか、、、色々ありますね。管理会社が1月末で変わればだいぶよくなることもあると思いますし、少しずつよくしていき、マンション価値保全をしたいですね。

301. 801 マンション住民さん

管理会社が変わるまでは我慢か。変に「やってもらえない」のに慣れてしまっている自分が悲しい。

302. 802 住民板ユーザーさん

犬の糞放置かタバコ問題か…規約頼みで行くのなら家庭内のタバコは当然の権利です。
    そもそもここは禁煙マンションではないはず。ベランダはダメになりましたがそれは当たり前の事。それなら犬糞論外です。親がいるのでしょう?なぜ守れないのかな…犬糞を管理人が片づけるのが当たり前やと思ってるその住民がエグいわ!タバコは大麻ではありません。
    違法ではないので寿命縮み事覚悟で吸って良いかと…それよりコミュニティルームの楽器持ち込みダメ?の意味不明
    夜中まで歌っている訳でもないのに誰か文句を言うたのかな?何の為のコミュニティルーム?
    ママ友集まりとかなら音響も必要ちゃうの?

303. 803 住民板ユーザーさん

ま、プレサンスレジェンドが最高クラス
    しかし社長逮捕
    運が悪かった
    プレサンスジオ?ネオみたいなのが太秦にありましたが株価は暴落
    今はわかりませんがここに住む限りは仲良くルールを守ってやって行きます。

304. 804 住民板ユーザーさん

追伸
    親や親戚が私達子どもの時からタバコ吸ってても私達生きてるではないですか?そんなに目くじら立てなくても
    タバコよりコロナに打ち勝つのは免疫力です

305. 805 マンション住民さん

>>804 住民板ユーザーさん
    生きているから多少健康に害を与えてもOKはおかしいですよね。極端に言えば毎日殴っているけど生きているからOKと言われているのと同じですよ。あとそもそももう時代が変わっていることもありますが、みんながみんな、親や親戚がタバコを吸われているわけではないので、自身のご経験を横展開されても、ちょっと納得をしがたいかなと。

306. 806 住民板ユーザーさん

昨晩11時ごろ換気しようとベランダ側の窓を開けたところ
    タバコ臭がしました。
    キッチンの換気扇の下で喫煙した場合でも
    窓を開けただけで臭うものなのでしょうか。
    また別の日ですが、窓を開けた状態で室内にいた時
    臭う時もありました。
    ちなみに西側です。

307. 807 住民板ユーザーさん3

タバコ吸う奴はマナー悪い奴 多いからね あと仕事出来ない使えない奴 僕は仕事出来ない馬鹿です と自ら言ってるようなもの

308. 808 住民板ユーザーさん1

換気扇前で吸えば煙は勿論のことベランダから排出されます。そのための換気扇ですから。
    ベランダで吸うのは駄目かと思いますけど換気扇前なら規約違反ではないので良いでしょうね。ちなみに東側ですがタバコ臭や料理臭が上がってきますが気になりません。なぜなら自然臭だから。仕方ないじゃん。それと、タバコを吸う人がマナーの悪い人とは何を根拠に仰っていますか?そのような発言はお控え下さいね。

309. 809 住民板ユーザーさん3

私も同感。タバコの匂いよりタバコ吸う人はマナー悪いとか仕事できひんとかそんなことを掲示板にわざわざ書き込む必要はないですよね。それよりまだこのマンションが建って2年目なのにこんなに出入りが激しいマンションあるのですね?以前は実家二世帯でしたから初の分譲マンションですけどこんなにお部屋が空いてるなんて。アクセスも良いしモモテラスは裏にあるのになぜなんでしょうか。先々月も引っ越されましたし中古でまた新たに売り出されてました。

310. 810 住民板ユーザーさん

私も同感!タバコ臭いだのカレー臭いだの子供うるさいなんて住宅街でもあるあるです。
    最低限のルールを守って楽しく暮らすで良いのでは?空き部屋多いのは意外ですね…完売御礼の広告見たような気がするのですが

311. 811 住民版ユーザーさん

クラシィハウス京都六地蔵への住み替えを狙って一部の住民が浮き足立っているのかも。

312. 812 住民板ユーザーさん

ヨーカドー跡地ですか?

313. 813 住民板ユーザーさん8

調べたら宇治だし価値無し
    モモまで徒歩5分て相当の早足でないと
    ですね
    町並交差点の渋滞が怖いくらいの人数住むのですね!

314. 814 住民板ユーザーさん3

808.809.810さんに私も同感!!カレー臭やタバコ臭、子供の声…等々のクレームを言うならあなたの家は無臭ですか?と尋ねたい。810さん、西側も東側も空いていて尚且つ中古物件でも掲載されてました。私も意外に思います。

315. 815 住民板ユーザーさん8

住所も良いし東西線も京阪もJRも乗れて何より高層ではない所も気に入ってます。モモテラスもあるしね
    売ってくださいの広告いつもポストに入ってますが謎です。

316. 816 住民板ユーザーさん8

確かに広告はいつもたくさん入っていますね。
    西側の川沿いを歩くと空室がわかりました。
    東側も空いているように見えましたよ。
    場所も良いのに、上階でも玄関側の居室は日当たりが悪いので吹き抜けもよし悪しかなと…
    もう一つ私が気になる事は、MOMO側のスロープから駐輪場を抜けて行かれる住人以外の通行です。
    以前もコンシェルジュに伝え対策をとお伝えしましたが返答なし。いつも「伝えておきます」と言われますがそれ止まりです。オートロックの意味がありません。西側の一階さん宅なら塀を乗り越え侵入されるおそれが無きにしも非ずだと思います。

317. 817 住民板ユーザーさん

確かに一階西側脇が甘いですね
    それは気になる所です
    あのスロープに犬の糞がある事もありました

318. 818 住民板ユーザーさん1

>>814 住民板ユーザーさん3さん

タバコの問題の本質は臭いじゃなくて受動喫煙による健康被害でしょ。タバコの被害が目にわかりやすく見えないからわかりやすく臭いと言ってるだけでカレーの匂いと一緒にするのはナンセンス。

319. 819 住民板ユーザーさん2

それはタバコ嫌いの自論ですね。このマンションは屋内では喫煙可能、多分子供いないわ
    外に匂い漏れたからと大騒ぎする人、子供、犬、うるさくないですか?それは良くてタバコだめ?家庭内の出来事に規約違反もないのやし黙れ
    犬は外ウンチ、これは違反、子供は騒ぐもの、
    犬ベランダだして吠えるはダメ、みんな世界の波に呑まれて神経質なりすぎ

320. 820 住民板ユーザーさん2

そんなん、住宅地でも夜のお父さんホタル族したはります。ベランダで吸えないのは今回決まってしまい可哀想。換気扇から出る煙で死ぬか?818さん、カレー嫌いな私には死ぬほどしんどい匂いです。人の気持ちもっとわかろか

321. 821 住民板ユーザーさん2

ほな日本が大麻並みにタバコ廃止する?
    無理っしよ!税金なんやから
    我慢してください。そしてタバコ吸う人仕事出来ない言うた人、それはおかしい
    どんだけえらいの?あ、な、た

322. 822 住民板ユーザーさん

要するにここにいる限りは規約を守りましょうと言うことですね!タバコが耐えられず、子供うるさいのに耐えられない、自分とこの犬吠える、もしくは、他人の犬吠える事に耐えられずの人が出て行ったのかもですよね。住まないとわからない事たくさんあるしね
    今居る方は皆さん納得済みなのでは?と思います

323. 823 住民板ユーザーさん3

もしかしたら住んでみてわかった人が引っ越したのかも
    理由は憶測ですが

324. 824 住民板ユーザーさん3

これだけ言いたい事がある方ばかりならば理事になられたらよいのに?このメンバーならすぐ決まりますよね!今年は立候補しましたが時遅しでした。泣
    今日も外7時半に坂に赤い軽止まってましたがなかなか警察にとか写真を撮ってとかは難しいしどうしたらいいかわかりませんでした
    内部に留める所を作ってもらったのにですよ
    残念です。西側スロープ改善しないとヤバイですね!他人通ってます。学生でした

325. 825 住民板ユーザーさん1

>>820 住民板ユーザーさん2さん
    カレーの匂いが苦手なのは全員ではない。苦手な人もいれば苦手じゃない人もいる。タバコによる健康被害は全員の問題。タバコの煙吸って自覚の有無はさておき、健康被害のない人はいない。(科学的に証明済) 人の気持ち云々じゃなくて論理が飛躍してることを指摘してる。

326. 826 住民板ユーザーさん1

要はタバコも犬も管理規約守りましょうってだけでしょ。
    部屋の中でタバコ吸って換気扇回して実際どこまで外に出るかわからんけど、リビングの体積と換気扇の排出流量で計算してみたかんじ多分そんなすぐには出ない。多少時間かけてでる。というか換気扇通る間に冷めるし、そんな匂いを撒き散らさんはず。
    匂いを感じるならベランダ喫煙であれば特定して管理会社に言う。寒くなってきたから煙見えるし。室内なら規約内だからしゃーないという割り切りも必要。

327. 827 住民板ユーザーさん3

次の管理会社さん、どこまで踏ん張れるか
    見もの
    西側スロープは鍵するしかないな
    自転車の方には不便だろうが仕方ない

328. 828 住民板ユーザーさん1

マンションの規約を守り暮らす事がそんなに難しいか?人それぞれ価値観や普通は違うけどマンションの規約を守る事は価値観や普通が違う人でも守る事くらいはできる。タバコに関して言うなら家の中で換気扇も付けずにタバコを吸って下さいといったマンション規約なんか聞いた事ないわ、ベランダで吸うたらあかんと決まったんやしそれでいいんじゃないの?まだ言うか?タバコポイ捨てはしょっちゅう見るけど住人かなあ?もしかして通り抜けする住人以外の可能性もあるよね?たまにスロープに犬の糞もある。ゴミもあったりする。新築2年目でこんなに汚れとかゴミ等が目立つマンションはない。

329. 829 住民板ユーザーさん

次の管理会社がどこまで頑張れるか見もの
    西側スロープ改善は鍵付き門扉しかない
    自転車の人には不便だろうけど仕方ない
    まさか通り抜け可能スロープとは悲惨ですね
    ま、東一階も侵入可能ですが

330. 830 住民板ユーザーさん

こんなに聡明な方ばかりおられるのに何か良い案だして理事に問いかけてみましょう!
    ここは建築してるときに足場が崩れ大変だったとか…それとアニメスタジオの火事
    アニメの方の購入もたくさんあったけどキャンセルになってしまったと
    噂できいてます。 空き部屋多い理由かな?

331. 831 住民板ユーザーさん3

スロープに車が止まっとる。姫路の車。ほんま迷惑

332. 832 住民板ユーザーさん

まじ?まだおるん?白ベンツの親戚ちゃう?
    写真撮る?警察言う?管理人言う?
    たまらん奴やな
    普通の神経ではないわ

333. 833 住民板ユーザーさん2

駐車場通路に吸い殻ありました。
    来客用の所です。どうして捨てられるの?
    もはや住民マナーとかより人間としてどうかと思います。ここの住民でない事を願う。
    京アニの方購入されてたのかな
    近くですもんね!泣
    あんな悲惨な事件許せない。気の毒過ぎます。

334. 834 住民板ユーザー

こんばんは。
    先週モモテラスへのスロープの扉前にタバコの吸い殻が落ちていたのですが、両手に荷物持っていて拾えずで、、こちらも住民さんでないことを祈りたいです。
    それと、黒いチワワ?を連れた男の子が1階中庭を歩かせていたので、歩かせずに抱っこしてくださいね。お願いします。と言いましたが、他にも直接注意された方がいらっしゃるようなので、直らないかしら。

335. 835 住民板ユーザーさん2

去年の秋でしたか、モモに出る階段にガムを捨てた人が居て管理人さんが随分苦労して取っておられました。タバコを捨てる、ガムを吐く、犬糞そのままとか敷地に一晩車を停めるとか
    残念です。私が会う方は本当に皆様ご挨拶をキチッとされる良い感じの人ばかりなのですが

336. 836 住民板ユーザーさん1

別にマンション内を犬を歩かせても良くないですか。糞だって掃除の人が掃除する訳だし。掃除費用も払ってるんだし文句言われる筋合いはなくない?馬鹿じゃないの。

337. 837 住民板ユーザーさん

出たー!荒らし?
    馬鹿はお前や!
    この板から
    き、え、ろ、
    ここは賢い住人が集う板ですので
    それを言うなら31日土曜日6時にコミュニティルームに来て言え!根性無しがぁー!爆笑
    さてはお前が黒犬の飼い主やな?子供躾ろ
    漢字読めるか?し、つ、け、ろ!

338. 838 住民板ユーザーさん

>>828 心からそう思います。価値観、普通、違うにしてもルール守ることは、出来るかと。
    タバコは室内で吸ってもベランダに排気されてしまうのは仕方ないですよね。
    ペット飼育されている方で、私が出会った方は、マナー守っておられると思います。黒犬の男の子以外。
    ゴミ置き場は、段ボールの捨て場所が決まったのに、畳まずに捨ててあるの、よく見ます。
    今日はベビーカーの大きな箱でした。
    先週、引っ越し屋トラックが来ていた日には、
    大きな観葉植物が捨ててあったので
    コンシェルジュに伝えました。
    ゴミ捨て場に監視カメラがあると思うので
    そろそろマナーの悪い方に
    直接指摘されても良いかと思うのですが
    管理会社は、そこまでは踏み込まないのでしょうか。

339. 839 住民板ユーザーさん

今日も17時半頃黒い犬を連れた男が1階中庭と階段で抱っこをしないで歩かせていました。
    マンションが汚れてしまうからとても不快です。
    何度も直接注意されているのにルールを守れないのならマンションから出て行ってほしいですね。

340. 840 住民板ユーザーさん

ルールをご存知ないのでしょうか?
    まさかそんなことは無いと思うので徹底していただきたいですね。どんな案ならお伝えしやすいと思われますか?

341. 841 住民板ユーザーさん1

だから管理費を払ってるんだからマンション内を犬を歩かせても良くないですか。わざわざ外に出て散歩に行かせるなんて面倒でしょ。頭 大丈夫?

342. 842 住民板ユーザーさん

歩くだけならともかく糞放置はダメでしよ?中庭の木が枯れたのは黒犬のおしっこかも?

343. 843 住民板ユーザーさん1

>>841 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内を犬歩かせたり糞放置させないように管理費払ってるんだから犬歩かせたり糞放置する人は出ていったらよくないですか。わざわざルールを守るための管理費払ってルール破るなんて面倒でしょ。頭大丈夫?小学生かな。大人のいうことちゃんと聞いてルール守ってね。あと非常識かつ頭の悪い発言をする人がいるマンションに住んでると思われるとみんな恥ずかしいのでもう掲示板に書き込まないでね。

344. 844 住民板ユーザーさん

こんな人がいる限りどうしようもないですね
    管理費と黒犬歩かせる事は関係ないのですよ
    お馬鹿さん
    掃除する人がいるからタバコを捨てるのと同じなんですよ?お馬鹿さん
    もしかして規約読んでないとか?漢字読めなくて?お馬鹿さん
    人としてクズですな!笑

345. 845 住民板ユーザーさん8

ポストに理事会だより入ってました。なかなか問題山積みのようですね。それより廊下に理事会だより落ちてました。これは読んだ方がいいのに落とすって…コンシェルジュに預けておいたのでお心当たりのある方もらってくださいね。んーなんとも項目が多すぎてどうなるんだろう?という感じですね

346. 846 住民板ユーザーさん8

1時間ほど前に火災報知器が鳴って大騒ぎだったと聞いたのですが、何があったんですか?
    ご存知の方おられますか?

347. 847 住民

>>846 住民板ユーザーさん8さん
    消防車も来ましたが、押し間違いだったようです。

348. 848 住民板ユーザーさん8

>>847 住民さん
    ありがとうございます。
    妻が室内の警報も外の警報も鳴っているし、驚いたと言っていたので何があったのかと思いました。
    誤報かそうでないかが分かりづらく、出入り口でたくさんの住民の方が様子伺う状態だったようで…
    誤報であろうともとりあえず外に出て、安全確認がとれるまで室内には戻らない、が適切なんですかね?
    こういう場合どういった行動が正しいのかわからなかったようで、夫婦で話をしていたところです。

349. 849 住民

>>848 住民板ユーザーさん8さん

私も旦那が仕事でおらず、生後間もない娘がいたのでパニックになりそうでした。

最初に警報が鳴って、ドアの外に出ると皆さん廊下で様子を伺ってらっしゃるようでした。その後2階のロビーに移動し始めた感じです。

350. 850 住民

室内も外も警報が鳴りっぱなしで怖かったですね。
    近日中に2階掲示板に詳細が掲示されると思いますが、一斉に警報が鳴った場合、
    どのようにすべきか決めておかないと、と思いました。
    消防の方に通報された方、ご存知ですか?と聞かれましたが、どなたかが通報してくださったのですね。
    ありがとうございました。

351. 851 住民

>>850 住民さん

この室内にあるインターホンの火災確認というボタンを押してしまったんでしょうか?

これを押した場合、自動的に消防署へ連絡が行くものと思ってました。通報しないといけないのですね。

352. 852 住民

>>851 住民さん
    ボタンを押してしまったのか、状況は全くわかりませんが、自動的に消防へ連絡が行くわけではないようです。
    本当に怖かった、、
    警備会社か住民の方が連絡されたのかな。
    ボタンひとつで一斉に警報が鳴るのですか?

353. 853 住民

留守にしていたのでわからないのですが、そんなに大きい音が鳴るのですか?帰宅したらペットが怯えてました。今年2回目ですよね、多分

354. 854 住民

>>853 住民さん
    とても大きな音で警報と、火事です火事ですなど、何分もなり続けていたので、ペットさんも相当怖かったと思います。普段のインターホンの音より大きく感じたので、警報はどの部屋も大きい音なのかも。
    5階の異臭で消防車が来た際は警報機は鳴りませんでしたが、別の時ですか?

355. 855 住民

そうです!異臭騒ぎは警報鳴りませんでした!
    昨日はどんな原因が考えられるのでしょうね…理事会からの通達があるかと思うのですが、本当に火災の場合の対処も取り決めておかないとと思います。何より留守にしている時はどうなる事やら…マンション購入の際、お部屋の防火は完璧で隣の部屋の火も入らないと言われたのですが、本当に大丈夫か心配です。

356. 856 住民

>>855 住民さん

異臭騒ぎの時、警報なってなかった為、あとから知りました?部屋にずっといたのですが、外の様子が分からないため、警報ならないと避難などできないですね…

357. 857 住民

誤作動に慣れてしまって本当に避難必要な時がわからなくなるのが怖いですね。この時期、全国的に不幸な火事が多いので身近に感じます。
    特にこのマンションは、ほとんどガスコンロなので

358. 858 住民

第2期理事会だより1月後を拝読致しました。

理事会の方々におきましては、ご多忙の中、マンション管理のためにお時間を割いてくださり、本当にありがとうございます。

お礼を伝える場が他に思いつかなかったため、こちらに失礼します。

359. 859 住民

こんなに問題が多いのは前の管理会社が悪かったのでしょうか?コンシェルジュも変わるのですね?施工にも甘い所があるみたいですね…台車の傷とボタンの破損て安物を設置されたのかボタンを押す人に問題があるのか…
    そもそものかじた工務店なのか?

360. 860 住民

理事会の方々いつもありがとうございます。
    今月から管理会社が変わりましたので
    住みやすいマンションになるといいですね。

来週モモへ行くスロープの工事がありますが
    個人的にはドアを出てすぐ、階段降りた所、
    石?のような素材の部分が滑りやすいと感じておりましたが
    工事されるのは、鉄板部分だけなのですね。

361. 861 匿名さん

管理会社変わりましたね。高圧的なgmアソシエ幹部、営業担当者の軽さ、適当さともサヨナラです。心機一転ですね

362. 862 住民

より良いマンションとなりますように…

363. 863 住民板ユーザーさん

>>860 住民さん
    確かに私も階段降りた所のタイルみたいなところで滑りました。鉄板ほどではないですけど。鉄板の所は滑りにくくなりましたね。エントランス前の植栽も綺麗になっていい感じになってきました。東急さんに代わってみるみると改善していきますね!

364. 864 住民

>>863 住民板ユーザーさん
    階段降りてすぐの部分、滑りますよね。
    あの箇所については、議案になってなかったのですかね。
    鉄板の所、全く滑らなくなりました!
    管理会社が変わり、何か変わったという実感はまだないのですが、
    何も問題が起きてないということでしょうか。

365. 865 住民

すみません…こちらで聞いていいのか分かりませんが…

屋上ってバーベキュー以外の時でも使用して良かったんですか?
    勝手な思い込みで、1000円払ってバーベキューをする時以外は上がってはいけないものだと思ってました(;´Д`)
    日光浴や気分転換などでテーブルを使用しなかったら1000円払わなくても使用して良かったんですかね?

366. 866 住民板ユーザーさん8

時間の制限はありますが自由にお部屋の鍵で行けますよ!朝はわかりませんが夕方6時までだったような?子供が遊んで階下に響くと苦情が出ているようで掲示板に貼ってありましたが、そんなに響くのですかね?我が家も上の階の子供さんの足音響くのですが夜中な訳でもないのにそんなに目クジラ立てなくてもと思うのですが…バーベキューもそのうち禁止になるかも?です。コミュニティルームの音楽も知らない間に禁止になってました。今はコロナなので集まれないにしても子供さんのクリスマスパーティーとかに音楽禁止は可哀想です。常識的な時間帯なら可能にしてあげて欲しいものです。

367. 867 住民

>>866 住民板ユーザーさん8さん

そうだったんですね!教えていただきありがとうございます!

屋上の音が下の階に響くほどってよっぽどですよね(;´Д`)

このマンションってそんなに防音設備がダメなんでしょうか?私は一年以上暮らしてますが、そんなに周りの音が気になったことは今まで無かったのですが…

お子さんのいる世帯が多いマンションのようなので、ある程度音が響くのは仕方ないですよね。

368. 868 住民板ユーザーさん8

私は子供が居ないのでわかりませんがこの辺に公園は無いのでしょうか?掲示板見たら子供がボード?みたいなのに乗ってとか書いてありましたが…所詮は6時までに終わるのだから少々良いのではと思います。お風呂のイスを引きずる音もかなり響きますが寝てしまえば気にならないですよ。なんだか文句言いの多いマンションかと?そこそこは我慢しないと暮らせないと思うのですが、甘いですかね?

369. 869 匿名さん

常識的な躾と教育をされた子供なら木造モルタルのアパートでもいるのが分からないくらいに静かですよ。マンションは防音性が高いはずなのに音が聞こえるって時点で非常識な躾と教育をしてるということ。

370. 870 住民板ユーザーさん8

そんなもんなのですね…昔山側戸建てに住んでいましたが、一軒家を良い事に犬や子供のうるさいのが半端なく…すぐ大きくなりますが山側不便となりプレサンスに来ました。何より時間制限なくうるさかったのと山側は不便でした。
    ここはおかげ様で快適です!ロボットの様な子供が優秀という事ですね。親も大変…

371. 871 住民板ユーザーさん1

もういっそ屋上 出禁にした方がいいんじゃないの 最上階の川側の住民が文句 言ってるんでしょ うるさいって 最上階に住んでるのに屋上からの騒音って可哀想だね でも自己責任だから仕方ないよね 買う時に調べずに買うから こういう事になるんですよ 

372. 872 住民板ユーザーさん1

>>871 住民板ユーザーさん1さん

知り合いの方曰く、別に音そんなにしないみたいですけどね。どうせ土日の昼は居ないから気になってないだけかもとは言われてましたが、、、部屋によるんですかね。
    ところで、えらく僻みっぽいコメントをされていて品がないですね。確かに坪単価は7階川側北側が一番高かったみたいですけど、結局値段も広さ次第ですし、皆さんその部屋に住みたいと思って購入意思も決定してるので何の恨みか知りませんが、むやみに貶すような書き方よくないと思いますよ。マンションの品格が疑われるのでもう少し学のあるコメントをされたほうがいいのでは?

373. 873 住民板ユーザーさん8

バーベキューテラス付きと大きく広告に出してマンション販売して実際どのくらいの人がバーベキューをしたかは知りませんが出禁にするのはいかがなものかと…気候の良い時は景色を見るだけでも素敵な屋上テラスなのに。まあ、通路が1番嘆かわしかったのは七階でしたが…今は素晴らしく改善されてます。理事会のおかげです。

374. 874 匿名さん

>>870 住民板ユーザーさん8さん
    躾と教育がされている=ロボット ではないと思いますよ。
    時と場所をわきまえる、人が密集して暮らしてる住居では周囲に気を使って音を出さないようにするけど遊び場など思いっきり遊んでいい場所では騒いでいい、
    ごく当たり前のことを教えるだけだと思うんですけどね。

375. 875 住民ユーザー

このマンションに引っ越してきてから子供が産まれ、このコロナ禍で満足に公園にも連れて行ってやれてないので、屋上は外の空気を吸わせるのにもってこいの場所でした。なので閉鎖されるとちょっと困りますね…
    それに屋上テラスの下の部屋となるとある程度特定されてしまいますので、あまり強硬な手段を取ると、最悪の場合誹謗中傷などに繋がりかねないと思います。
    なんとか丁度いい落とし所があればいいのですが…

376. 876 住民板ユーザーさん8

掲示板では子供が乗り物を持ち込むことをやめてくださいとの事なので利用出来なくなるという事は無いと思いますよ!バーベキューは微妙ですね…縄跳びも禁止とありました。
    そんなに天井薄いのでしょうか?笑

377. 877 住民板ユーザーさん3

理事会では屋上閉鎖で話が進んでるらしいよ。一部のバカのせいで大変だね。7階の方が怒り心頭?らしいよ。

378. 878 住民板ユーザーさん8

もしもそんな事になったら理事会に皆んなで声をあげませんか?前も管理会社変更のアンケートありましたよね?多数決でアソシエをクビにした経緯がありました。テラスの問題もアンケートを取りなんとかルールを守って使用可能になるようにしたいものです。購入後、勝手にどんどん規約が変更されている感が否めません…
    まあ、ベランダタバコが禁止などは時代の流れで致し方ないとはいえあのテラスがあるから購入された方も少なからずおられると思います。理事会ではコンシェルジュ廃止の意見も出たと理事会の知り合いに聞きました。今は何とかコンシェルジュ居ますがあれもだめ、これも廃止、ではただの団地ですやん…

379. 879 住民板ユーザーさん1

テラスがあるから購入した奴なんていないだろう。普通 笑

380. 880 住民板ユーザーさん3

確かに利用した事はない
    夜なら行きたいけど

381. 881 住民板ユーザーさん5

夜は開いてないでしょう。17時までじゃないの

382. 882 住民板ユーザーさん3

早く屋上の出入り禁止していただきたい うるさくて仕方ない

383. 883 住民板ユーザーさん1

まあまあ、もう少し我慢してあげてくださいよ。

384. 884 住民

モモから降りてくる車
    料金場上のガチャンと言う音の方が頭に来る。あれは9時まで続くし屋上テラスの比やない。
    それと渋滞するとこちらのマンション丸見えです。テラスでバーベキューでもしてた方がモモ帰りの人はおー!と…思わないか!笑

385. 885 住民板ユーザーさん7

今は赤ちゃんママの息抜き場でもあるし子供達のご迷惑になられる真下の方もおられるでしょうが、所詮夕方まででしょう?ま、乗り物乗り入れは無茶苦茶ですが…
    子供もストレス溜まるコロナ
    大きい心で見守りたいと思いませんか?
    ロビーや中庭でも遊んでますよ。でも安全だし
    鬱陶なんて思った事ないです。

386. 886 住民板ユーザーさん1

>>884 住民さん
    意味不明

387. 887 住民板ユーザーさん1

料金所の音なんかするんですか?聞いたことないです。大変ですね。

388. 888 匿名さん

>>884 住民さん
    モモの料金場の音が非常識なまでにうるさいならモモに苦情を入れるべきじゃないですか?
    マンション施設の利用法についてなら当事者である住人に言えば改善される可能性はあるけど、モモの施設については住人に言っても改善はできないと思いますよ。

389. 889 住民板ユーザーさん6

屋上出禁にするのは無理だろうね

390. 890 住民板ユーザーさん1

4月から禁止で話が進んでるんだろ。プラス屋上を利用する都度に報告する案も出ているらしい。ボード利用する馬鹿も悪いけど必死で屋上禁止を訴える一部の方にも問題があるような気がする。

391. 891 住民板ユーザーさん6

おっしゃる通りかと…ロビーの本も廃止?
    それはありかも…行かないもん
    あれに年間24万てありえへん。誰か読んでるの?子供は今仕方ないとしてそら真下の人は我慢ならんのやろなぁ?昼間だけやのに…大人も我慢したら?と思う。ここの住民うるさいわ
    いちいちうるさい!笑   こうなる事わかってたはずよ!そこそこお互い我慢しないと。
    公園どっかある?使用禁止なん?

392. 892 匿名さん

「人が自宅として生活している空間」がどんなものであるか具体的に想像できる人が少ないんだよね
    病気で自宅療養してる人は昼間だって静かな環境が欲しいって分からないよね
    お互いに我慢しなきゃいけないから、病気でつらくったって更に騒音で我慢しなきゃいけない
    屋上で昼間騒いでいる人達は・・・公園で遊べないことを我慢してるんだから他人を苦しめたとしても騒いで楽しんでいいんだよね

393. 893 住民板ユーザーさん1

屋上禁止と騒いでる屋上の下の部屋の人は病気療養中なのかな?

394. 894 匿名さん

本人に聞くか、状況を知っている人に聞くといいですよ

395. 895 住民板ユーザーさん5

まともな人は買う時に音が気になるなら調べるでしょ。最上階でも反対側の青山側なら屋上の音 関係ないでしょ。なので今更 音がうるさいので屋上の使用を禁止しろとか言う権利ありませんよ。自己責任だから我慢して下さいね。

396. 896 匿名さん

確かにそうですね。
    防音性が高いとあればそれを良いことにいくらでも騒いでいいと思うのがまともな人だし、子育て向けとあれば子供が非常識なまで騒いでもいいと思うのがまともな人だし、屋上や広いバルコニーがあればバーベキューをして当然だから洗濯物を外に干さないのがまともな人ですものね。

397. 897 住民板ユーザーさん

屋上利用にもそこそこマナーは必要ですが子供に目くじら立て過ぎ!買う時考えたらわかる建物の構造
    だいたいこの環境でベランダにモノ干す意味わからない。

398. 898 住民板ユーザーさん1

ベランダに洗濯物を干す事に何の関係があるんですか?

399. 899 住民板ユーザーさん

バーベキューされたら洗濯物に匂い付くからバーベキューやめてほしいみたいです…匂いは下に行くとかなんとか…ま、ベランダタバコと同じ理由かな?

400. 900 住民板ユーザーさん

そんなにバーベキュー利用率高いの?煙は上に行くと思うんやけど…もともとバーベキューテラスってカタログに書いてあったしそこをわかってテラス下購入したと思うんやけど…今更文句言われても
    ま、子供の乗り物はもちろん禁止かな

401. 901 住民板ユーザーさん1

洗濯物に匂い?立ち入り禁止で騒いでる?
    そんな事本当に言ってる人いるのかな。だって最上階住まわれてる方に伺っても全然音するとか話聞かないですよ。うるさいとかも響くとかも無いみたいですが。。最上階買いたかったけど買えなかった人が妬みで書き込んでるようにしか見えない。

402. 902 住民板ユーザーさん1

川側の最上階の部屋、高かったですもんね。
    これからの季節、屋上で気分転換をと思っておりましたが、立ち入り禁止となるのであれば、残念です。
    私は川側の住民ではありませんが、屋上利用された後、最上階には廊下に屋上の地面の白い粉が、足跡となって沢山ついてしまうのが、少し気になっていました。
    ただ皆さんがマナーを守れば、今後屋上利用禁止を、しなくても良いのではと思います。恐らく禁止を唱えてらっしゃるのは、一部の方のみであるとは、思いますが…

403. 903 匿名さん

文句を言うのは一部の被害者だけ
    多数派の被害を受けていない住人が屋上を楽しむことを優先しよう

404. 904 住民板ユーザーさん5

立入禁止でいいんじゃないの。別に利用しないし。

405. 905 住民板ユーザーさん

掲示板見てください。縄跳び、走りもダメらしい。最上階、暇な人が住んでて些細なことで文句?そんなん言い出したら夜中のお風呂もやめてほしい、上の階の子走らないでほしい。
    ある程度の覚悟が必要な集合住宅。
    階段にアイス落とすの放置とか、犬歩かせるとかはモラルの問題。ここは団地やないで!

406. 906 入居済みさん

ポスティングしてあったのを見直しましたが東急さんが規約について併記してました。立ち入り禁止は規約上できないでしょう。規約の変更は総会決議になります。どうしても規約を変えるのならば秋の総会まで待つことになりますね。別にバーベキュー以外でも静かにお話しするだけならばいいんでしょ?それより気になるのはあのベンチに座ってお茶飲むだけでお金いるのだろうか?ちなみに公園調べてみました。
    ・コーナン南側 山ノ下第二公園
    ・外環沿い岳歯科のとなり 因幡公園
    JR六地蔵南側ケーキ屋さんとなり 奈良町児童公園
    JR高架くぐって西へ30mほど 町並児童公園
    ・京阪高架くぐって西へ100mほど 桃山船泊公園
    桃山船泊公園以外は小さそう。マンションからは少し離れているところが多いね。

407. 907 ユーザー

お調べいただきありがとうございます、どこも小さい公園ですね!公園ではコロナでも遊べるのですか?
    子供は行くとこなく屋上にいるのでしょうか?
    一番安全かと思います。縄跳びくらい良いのではと思うのですが…それも昼間だし
    お茶飲みは無料のはずですよ!飲食が有料?
    滅多に行かないので今度コンシェルジュに聞いてみます。把握してはるんやろか?

408. 908 住民板ユーザーさん3

屋上は貧乏人の溜まり場だからね。低層階の人間が高い場所に憧れて湧いてくる。関わりたくない人達。

409. 909 匿名さん

>>907 ユーザーさん
    ご自分の部屋の真上の部屋で縄跳びをされても昼間だからと許せます?

410. 910 匿名さん

>>905 住民板ユーザーさん
    集合住宅だから周りに迷惑を掛けないよう静かにするのが当然と考えるか、
    集合住宅だから周りが五月蠅くても我慢して当然と考えるか、
    どちらがいいのでしょうね

一昔前なら家を傷めないため、または事故防止のためにも家の中では大きな音を立てるような行動はしないよう躾けたものですがそういったモラルはもう期待できない時代なのだと思いますよ

411. 911 匿名さん

昔のことを言い出したらきりがないですよ笑
    昔は家は休養を取る場所、でも今は遊ぶ場所であり仕事をする場所です

412. 912 ユーザー

問題は壁が薄かったり天井が薄い構造かな…
    隣人、上の階の人は選べない
    ここを建てた工務店はレベルが低いと後から知りました。後の祭り

413. 913 住民板ユーザーさん3

>>912 ユーザーさん
    レベルが低いのはあなたでしょう。

414. 914 住民板ユーザーさん5

ま、ここは値上がりしてるみたいだしいいんじゃない?低層階でも安くはない。

415. 915 住民板ユーザーさん1

確かに値上がりしてるみたいですね。

416. 916 住民板ユーザーさん5

これから六地蔵値下がりはないです。

417. 917 住民板ユーザーさん7

確かにそれは言えるかも。

418. 918 住民

後はいかに快適に暮らすか、ポスティングされてた騒音、無断駐車も気を付けて、屋上問題も規約を守ってって事ですね。

419. 919 住民板ユーザーさん1

まだ駐車場占領してる馬鹿いるのか!写真張り出して晒してやれ!

420. 920 住民

ロビーの本なくなるみたいですね。それでいいと思います。年間24万だったとは…それとエレベーターの災害対策BOXいります?
    マットいります?またアンケート取って欲しいです。それより早くコーナーのカバー付けて欲しい。台車のキズボロボロで見苦しいです。
    そもそも最初から付いてるべきモノだと思うのですが…

421. 921 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

422. 922 住民

宇治方面からガレージに右折できますか?
    何か新しい黄色の線、はみ出し禁止線らしくガレージへの右折は違反なんでしょうか?
    それと最近ガレージの黄色ランプ回ってないように思います。

423. 923 住民板ユーザーさん1

上階がうるさすぎます。
    直接管理会社から電話で注意して頂いたのですが、余計にひどくなっています。
    フロントの方にも伝えました。
    非常にストレスです。
    何か他に対策はあるでしょうか、、。

424. 924 住民板ユーザーさん5

ご自身のお部屋の真上と言う事ですか?
    直接行かれたら良いかとも思いますが…
    なかなか難しいですかね

425. 925 住民板ユーザーさん1

ここは真上とは限らないみたいですよ?
    色んなところから音が響きます

426. 926 匿名

マンションの構造に問題があるのか、住民の質に問題があるのか、それとも両方なのか? どう思われますか?

427. 927 住民板ユーザーさん1

何階のお部屋でしょうか?

428. 928 住民板ユーザーさん3

構造には問題ないでしょう。私のお部屋は全く騒音しませんので。

429. 929 住民板ユーザーさん1

真上の方で間違いないと思います。
    先日エレベーターで乗り合わせた親子連れがとてもやかましく、様子を見ていたら真上のお部屋に入っていかれたので確信しました。
    小さいお子さんがいると、ある程度の音は仕方ないと思っていますが、さすがに限度はあると思いますし、対策も出来るはずです。
    週明けに管理会社の方にも再確認しますが、あまり当てにならないので不安です。

430. 930 住民板ユーザーさん1

直接注意させて頂くことも考えましたが、トラブルに発展するリスクもあるので今は間接的に様子を見ています。
    エレベーターでのお子さんの行動にきちんと注意出来ていない所を見ると、親御さんがもう少し住人としての意識と責任を持つ必要性があるかと思います。

431. 931 住民板ユーザーさん1

階数に関しては特定されたり推測されたりと、双方のプライバシーに関わることかとも思いますので、控えさせていただきます、、。
    皆さま、意見等、コメント頂きありがとうございます(^^)

432. 932 住民

こんばんは。
    1時間半ぐらい前から灯油なのかガソリンなのか、ものすごくくさいです。窓を開けてないのに部屋の中までにおいが入ってきており、ベランダに出るとガソリンスタンドかと思うほどです。頭が痛い、、気になりませんか??
    以前、灯油臭いと通報されて消防車が来ましたよね。火事ではないと思うのですが、、
    くさすぎる、、

433. 933 住民板ユーザーさん1

お部屋に関しては当たり外れのような感じですかね…住む人を見てから買う事は出来なかったので仕方ないです。家族が増える事もあるし犬が走っている事も?うちも気をつけないとと思います。特に夜間のお風呂の椅子引きずる音は、かなりひびいていますよ

434. 934 住民板ユーザーさん1

騒音の件で管理会社から2度目の注意をして頂きましたが、改善が見られません、、。
    直接言いに行ったところで同じことかもしれませんが、あとはそれしか方法はないですよね、、。

435. 935 住民板ユーザーさん8

少し神経質過ぎるんじゃないの?騒音なんてほとんどしないよ。あなただけでしょ騒いでるのは 騒音が本当ならあなたの両隣りの方も苦情入れるんじゃないのかな?あきらめて騒音を受け入れるか引越しするかしかないでしょう。そうおんもとのお相手さんも管理会社から二度も注意されて怒って意地で暴れてるかもしれませんよ。直接言っても逆恨みされるだけですよ。いったい何階にお住まいなんですか?

436. 936 住民板ユーザーさん6

いえいえうるさいですよ?上も隣も…特にお風呂。我慢はしてます。仕方ないしね
    ここがえーと言う、構造に問題ないと言い切るあなたは誰?と思ってしまいますわ!笑

437. 937 住民板ユーザーさん6

あ、建築関係の方?優先的に住めた人かな…かじたのまわしもんやね?笑

438. 938 住民板ユーザーさん8

今日はキッチンの水圧が低いような?在宅率高いからでしょうか?
    お風呂、洗面所は大丈夫ですが…皆様気にならないですか?

439. 939 住民板ユーザーさん1

まだタバコ吸われてる?方いらっしゃるんですね。前々からですよね。いい加減にしてもらいたいですね。タバコ吸う方でマナー守れない方は退去して欲しいですね。

440. 940 住民板ユーザーさん1

ベランダですか?ガレージはたまにおられます。

441. 941 住民板ユーザーさん5

駐車場はタバコ問題ないでしょう。タバコタバコとあまり問題視しないでいただきたい。健康被害ってタバコとは無関係に決まってるでしょう。こちらに責任を押し付けないでいただきたい。ただ自分自身の不摂生だろう。タバコで体調を崩すなんて聞いたことない。

442. 942 住民板ユーザーさん

私はタバコやりませんが全く気になりませんし、屋外ならどこで吸われても問題ないです。人の煙吸い込んだぐらいで病気になったりしませんね。

443. 943 住民板ユーザーさん1

同感です。タバコで死ぬってあんまり聞かない。やめた人に限って目の敵にするし…日本の税金ですよ!高いお金払ってます。
    ベランダもいつからダメに?友達とこのマンション全然オッケーです。今よりひどいタバコ世代の子供達長生きしてますよ?笑

444. 944 住民板ユーザーさん1

だいたい匂い嫌なら室内干しにしたら?
    こんな排気ガスだらけのベランダで洗濯物干す方が煙より汚いと思います。この立地でベランダに干して花粉や黄砂付着することの方が怖い…

445. 945 住民板ユーザーさん1

すごくシンプルな話で、ルールで決まってるのでこのマンションでタバコは吸ってはいけません。それが嫌なら総会で賛成多数をとって再度ルールを変えるか、マンションから退出ください。健康被害は大袈裟だの、他のマンションはどうだの、全く関係ありません。マンションという集団生活を選んだ以上、ごちゃごちゃ言わずにルールを守ってください。分別ある大人の対応を期待します。

446. 946 住民板ユーザーさん3

え?お部屋もダメなんですか?

447. 947 住民板ユーザーさん4

部屋もダメなら裁判してー!勝ってみて!
    何様なん?えらそうに…そんなん買う時聞いてたやろ笑
    嫌ならなたがお引っ越しを?

448. 948 住民板ユーザーさん

タバコタバコで目の敵
    昔からおとん、おじ、祖母、おかんもみんな吸うてたし今も生きとるで、部屋はえーやろ!
    うるさいわ!黙れ

449. 949 住民板ユーザーさん1

室内はいいですよ。今のルールで禁止されていません。ベランダでの喫煙がルール違反なので問題、として組合から注意文が回ってきているのだから、ベランダでのルールの話をしているのは言わずもがなでしょ。ちなみにガレージも敷地内共有部なので禁煙です。規約に従うと買うときに合意されたのだから規約には従いましょう。規約改定されてますのできちんとご認識下さい。

450. 950 住民板ユーザーさん

大変ですね…たかがタバコくらいで
    家入る前にガレージで一服くらい許してあげて欲しいわ

451. 951 住民板ユーザーさん

そもそもタバコ吸う人、コロナならないんです。これを発表した人、すぐ消されましたけど…笑ワクチンの方がよっぽど怖い
    話それましたが、ベランダ喫煙が何故ダメなの?真夏なら皆さんエアコンだし部屋に煙入らないのでは?嫌なら裁判してください。

452. 952 匿名さん

ベランダ喫煙はどこのマンションでも普通禁止ですよ。

453. 953 住民板ユーザーさん

最近でしよ?
    めくじら立てすぎ。
    騒音、犬は?ウンコ置いたままってありえない
    タバコだけが悪みたいに…無断駐車とかもっと他に人としてやるべき事あるはず。
    ダバこの煙くらいでギャーギャー言うなよ

454. 954 住民板ユーザーさん

だいたい理事長が吸わないなら全部ベランダ禁煙になる。政治家と同じ
    ここはもっと先に決めないとダメな事いっぱいあるのに全然進まない。高層階、バーベキューの匂いや下からのタバコの匂いが…とおっしゃるけど外に洗濯物干す事が笑えます。
    うちは低層、ローンで大変ですが絶対お風呂場に干してます。だって空気汚いし。早く壁の傷直してください。カッコ悪いし

455. 955 住民板ユーザーさん2

そもそもバーベキューテラスの下に住むならどうなるかわからんのやろか?子供が通路走るとかわかりきってますよね。集合住宅は団地と同じ。お城欲しいなら山奥にお建てください。
    ま、犬の**は勘弁やけど最近は見ないな?なんで住めば都と思えないの?子供はこの敷地にいれば安心です。挨拶もできる子ばっかりやしそこらの大人よりよっぽどマシ!と、思う

456. 956 住民板ユーザーさん

ベランダで喫煙してます。
    隣と上下、留守の時
    もしかしたら空き家かも?洗濯物も干されてませんね…

457. 957 住民板ユーザーさん3

ガンガン ベランダで喫煙しよう。あんな紙切れ 気にするな!

458. 958 住民板ユーザーさん

住民のモラル低いと思われるからやめて心底やめてほしい

459. 959 住民板ユーザーさん1

子供が通路で騒ぐくらいで注意喚起する必要性なんてあるのでしょうか?細か過ぎるんですよ。毎日のように注意書きポスティングされてますが単独の意見に惑わされてるんじゃないの?甚だ疑問です。いったい誰が決めてるの?大丈夫なの?子供は元気で問題ないでしょう。ほんと腹立つ。

460. 960 住民板ユーザーさん1

>>954 住民板ユーザーさん
    理事長が、タバコの件、決めているのか?問題だろう。理事長辞めさせろ!

461. 961 住民板ユーザーさん4

たしかにタバコの件は許せへんな。なんでも勝手に決めやがって。

462. 962 住民板ユーザーさん

名古屋でベランダ喫煙裁判負けたって去年から張り出されてましたね!京都も負けるの?
    法律かわったの?いつから?
    だばこの煙でやいやいと…子供の遊びにやいやいと…ここの子達なんやから許してやれよ!
    皆んなで見守る気持ちにならんかね

463. 963 住民ユーザー

皆さん、落ち着いて分別のある書き込みをお願いします。マンション全体のモラルが問われます。
    ベランダ喫煙に関しては、今現在規約で決まっているので禁止です。室内での喫煙は規約で禁止はされてないので、ご自由にして頂いて構いません。

今のマンションの規約は、理事会の方々がお忙しい中時間を割いて決めてくださったものです。異議があるなら、それなりの手順を踏んだ上で、主張して下さい。
    規約が気に入らないから好きなようにするというのは通りません。
    法律に納得できないから犯罪を犯すようなものです。

464. 964 住民板ユーザーさん

住民のモラル低いと思われるならタバコ以外にいっぱいあります。ベランダの変な幕?布団干し?川側から見てください。ダサいんで…
    川側が丸見えなんわからんと買ったの!
    現地説明会あったのに、来てないの?
    ここの子供達がコンシェルジュさんとお話ししてる風景微笑ましいですよ!子供走るなとか心せっま!笑
    あんたらは野山走れたやろけど今の子コロナでいっぱい我慢してんねん。バーベキューも閉鎖?コミュニティルームも閉鎖、誰が決めてんの!開放してやれ!バカバカしい
    使わないけどお金はらってんねんか…子持ち家族に使わせてあげて!間違ってる?
    タバコは5の次の話題やし

465. 965 住民板ユーザーさん2

>>951 住民板ユーザーさん
    タバコの煙、24時間換気を止めないと吸気口から室内に入るのです。
    タバコを吸う人は臭いが染み付いてるので気付かないのでしょうが、結構色んな所に流れ着いてきますよ。
    私は個人的にタバコの煙は嫌でもないタイプなので、愛煙家は大変だなぁとは思いますが、戸建てでも隣人の喫煙に文句を付けられる世の中ですから…

466. 966 住民板ユーザーさん4

理事長 何号室の奴がやってるんや。ふざけやがって。

467. 967 住民板ユーザーさん1

うちも小さい子供いますけど廊下は走り回らない、大声出して迷惑かけないなどは教えてますよ。マンションの基本じゃないですかね。私の周りのご家庭もそうされてます。どちらかといえば走り回ってる子供の方がマイノリティのようですけどね。噂も含めて色々聞きますけど、子育て終了世代だけでなく、子育て世代も、ちゃんとご自身の子供にもルールを守らせてるのにごく一部のご家庭が守らせてない、と怒ってるみたいですね。実際廊下を走ってるのは危ないなとも思います。小学校でも廊下走ったら怒られてたでしょ。今は違うのかな。子供が廊下走るとか分かりきってないです。友人宅や不動産投資分含めて結構な数のマンション平日休日問わず見てきましたけど、子供が廊下を大声で走り回ってエレベーターのボタン連打してる分譲マンション、それもハイエンドクラスのマンション、見たことないです。内廊下タイプとかだと監視カメラいたる所にあるので即注意ですよ笑 ここってレジェンドじゃなかったです?笑 値段は京都市では別にハイエンドではないけど。

468. 968 住民板ユーザーさん1

バーベキューとコミュニティールームは今はしょうがないでしょ。明らかに行政の対応の問題なのでここでそれを言うのは無しなのでは?
    あと閉じないと閉じないで色々言う人いそう。。。

川側中層階は丸見えなので確かに布団とか壁にかけて出すのやめてほしいですね。あれも規約違反のはず。そういえばたまに西側も出てた気がする。モモの駐車場から丸見えでした。電話すればよかった。ぜひ見かけられたら管理会社に連絡してください。多分部屋番号分かりますよね。

タバコの規約変更は別に勝手に決まってませんよ。総会で賛成多数で変わっただけです。理事長何も関係ないのにそのコメントは流石に逆恨みにも程があって笑うしかない。悪いですけどただただ恥を晒してるだけなのでもう少し規約のことや総会のことに興味を持たれた方がいいと思います。
    あとガレージで以前、火がついたままの吸い殻が落ちていたので、モラル含めてやめてほしいなと思います。そもそもルール違反。ガレージは規約変更前から、当初から禁煙だったんじゃないかな。うろ覚えですが。

469. 969 住民板ユーザーさん1

タバコ以外に焦点をあてるのではなくタバコも含めて、その他諸々、またここの書き込み方も含めてモラル向上に努めたいですね。誰でも見られる掲示板ですのであのマンションヤバいやつ住んでるって思われるだけです。

個人的には生協の箱、廊下に出すのはいいのか気になってます。ベビーカーや傘立てがダメで生協の箱がいい理由がよくわからない。全部ダメなのでは?でも生協の箱、西も東も高も低もどこかしらちょくちょく見かける。さらに言えばよく知らないけど、生協の箱は仕組み的に外に出すものらしい。そういえばここの掲示板、遡ってみたら自称見回りおばさんがいて面白かったけど、どこいったんだろう。生協の箱、注意してくれないかな。

470. 970 住民板ユーザーさん5

おはようございます。いきなりの理事長の反論、少し笑いました。今年に入ってから私も変な方向に進んでいるような気がしてなりません。子供に関して、もう少し寛容になるべきです。多分、理事長がお子さんいらっしゃらない方なんでしょうね。コミルームは理解出来ますけど屋上は外だし関係ないでしょう。煙草に関しても騒音に関しても寛容になるべきです。自分の意見を押し付けないでいただきたい。今年に入って理事が変わってから悪い方向に進んでいます。規制強化し過ぎです。理事が持ち回り制だと当たり外れがありますから今年は我慢するしかないのでしょうか?来年からは、せめて理事長だけでも理解ある方が立候補していただきたいです。

471. 971 住民板ユーザーさん1

最近の書き込み見てるとここの住人ってモラルめっちゃ低かったんだなと感じる
    ルールはルールなんだから文句言わずにしっかり守りましょうよ

472. 972 住民板ユーザーさん1

規約変更したの前期。前期と今期で理事長違う。今年になって新しく契約した管理会社がちゃんと仕事してるだけ。厳しくなったのではなく当たり前のことが当たり前になされだしただけ。管理がいい加減すぎて、みんなでクビにしたGMアソシエの管理時代が良かったと言っているあなたの感覚がわからない。タバコも管理会社も賛成大多数で変わったのだから前のほうがよかったと言っている人がほんの極小数派。ネットの掲示板でいくらわがまま言っても現実では何も意味がないのだからやめたらいいのに。

473. 973 住民板ユーザーさん1

木の棒振り回して中庭のドアとか壁とかガンガン殴って大声で騒ぎまくる。動物園かよ。よその教育方針に口出す気は無いけど流石に躾なってなさすぎやろ。3人組?ドアとか凹んだら修繕費責任持って3人組の親が出せよ。てかエレベーターのボタン破壊したのもこいつらちゃうん。

474. 974 住民板ユーザーさん5

>>973 住民板ユーザーさん1さん

理事長が、そんな激しい口調で子供の悪口を見たかのように書き込むのは、流石にどうかと思いますよ。その現場を見られたなら、その場で注意なされればよろしいだけの話じゃありませんか?エレベーターのボタンの件も証拠があって言われてるんですか?見てもいないのに憶測で親に弁償しろとか凄まれても誰も納得しないんじゃありませんか。これ以上、子供を侮辱するなら退任してください。

475. 975 住民板ユーザーさん1

>>974 住民板ユーザーさん5さん
    いや、理事長じゃないんで。理事ですらない。
    理事長だったら、こんな恥知らずだらけの掲示板組合としてとっくに閉鎖依頼出してる。今日の昼前のどんちゃん騒ぎ見てないの?聞こえてないの?マンション外の人ですか?エレベーターもしょっちゅうボタン連打してるわ、全階のボタン押すわめちゃくちゃ。隣人トラブルで殺されたりとか変な時代で直接注意できないからみんな管理会社経由で注意喚起してもらってんじゃん。

476. 976 住民板ユーザーさん8

今日 騒ぎなんてありましたっけ?みんな 細かい事 気にしすぎるんですよね 理事じゃないって わざわざ説明する意味合いも理解し難いですね ふつうに自分の意見を言ってればいいだけなのにね 変なの 子供のすることですから大目にみてあげなさい 

477. 977 住民板ユーザーさん1

気持ち悪いです。暇なんですね。連打なんて見たことないです。エレベーターの近くの部屋でずっと、窓開けて、見張ってるんですか?ただのストーカーです。たまには、外に出ましょうね。(笑)

478. 978 住民板ユーザーさん8

子供さんに注意するのも直接注意するのも殺されるから怖いから掲示板でストレス解消されてるんですね。情けない方ですね。

479. 979 住民

騒いでたの、聞こえました。973さんがおっしゃってるお子さん達、いつも気になってました。
    ラウンジのソファの上に立っていたり、ソファのヘリに座っていたり、お行儀が良いと思えず。マンションの西側、青山との間や、東側川沿いのフェンスで囲まれている間で遊ばれてて、お部屋が近い方は、うるさいと感じると思います。堤防の下の方で遊んでるのも見て、大丈夫かなと心配になったこともあります。
    屋上で遊べなくなったせいかと思いますが。
    マンションの敷地内で遊べば安全、わかります。
    しかし、声の響く廊下や中庭で遊ばれると、リモートワークや就寝されている方の妨げになると思います。
    喫煙に関しては規約通り、みなさん守るべきと思いますよ。
    他の方も書かれていますが、書き込む際の言葉遣いが悪い方がおられて残念です。

480. 980 住民板ユーザーさん1

何故 注意しないの?注意しないから続いてるんでしょう!そんなに気になるのなら注意すればいいのに不思議です。こんなところで言ってもしかたないでしょ。そのお子さん達も御両親もお気付きになってないんじゃないでしょうか?そんなに頻繁に見かけるなら注意しなさい!

481. 981 住民

>>980 住民板ユーザーさん1さん
    お子さん相手に注意しても変わらないから管理会社に伝えてるのでは?様々な注意喚起をしても、家族共有されてないですよね。

482. 982 住民板ユーザーさん

昨日そんな事があったのですね…うるさかった方お気の毒です…以前は犬を歩かせてる子がいたとききましたが改善されましたか?私の時間帯ではたまたま遭遇していないのですが見たら必ず注意するかと思います。屋上もキチッと届けを出して少人数で利用できればと思うのですが走ると下の人がうるさいと言われてしまうと八方塞がりですよね…スケボーで廊下走ってる小学生もみました。ここのマンションには足のお悪い方もおられるので危ないなとは思いますが。タバコに関しては時代の流れで仕方ないにしても部屋で吸う匂いの換気扇の事まで言われてもどうしようも無いと思います。ガレージが4台も空きが出てずいぶん売りに出されたのか車を手放されたのか?気になります。

483. 983 匿名さん

ここのマンション、いつか何か起きそうですね。
    まともな方が大半でしょうが、、、その方々が凄くお気の毒です。

484. 984 住民板ユーザーさん3

そうですね。まともな方が、住民の質に嫌気して売りに走られてるんでしょうね。駅直結も出来ますしね。そして馬鹿ばかりが住むマンションに成り下がる。

485. 985 住民板ユーザーさん1

そういえば昨日駐車場で喧嘩してましたね。原因は不明ですが駐車に関する揉め事なんでしょうね。

486. 986 住民板ユーザーさん

んーそうかなぁ?あまり馬鹿っぽい人はお見かけしませんよ?子供は大目に見てあげて大人が見かけた時に注意すれば良いかと…
    それで親に怒鳴り込まれるとか殺されるなんて事はあり得ないかと思います。駅直結マンションも見て来ましたが何の魅力もなくでした。

487. 987 住民板ユーザーさん

駐車場でケンカ?なんと!恐ろし
    何にせよ遭遇したらドキドキですよね

488. 988 住民板ユーザーさん1

>>983 匿名さん
    確かに何か起きてもおかしくないでしょうね。騒音 タバコ 子供 駐車場 恨んでる人も沢山いらっしゃるみたいですしね。

489. 989 住民板ユーザーさん3

質問なんですけど理事は順番だと聞いているんですが拒否することは可能でしょうか?絶対にしたくありません。

490. 990 住民板ユーザーさん1

私も拒否るつもりです。友人と話してても理事の評判良くないです。うらまれて何されるかとか考えると拒否るしかないです。

491. 991 住民板ユーザーさん

どうなんでしょう?部屋の端から当たるみたいになってますね。拒否れるのかなぁ?

492. 992 住民板ユーザーさん

色々ありますが仲良くしたいですよね!
    多分死ぬまでここにいるやろし。笑
    てか、もう行くとこないし

493. 993 住民ユーザー

理事長を始め、理事会の方々は、それぞれのお仕事やご家庭のこともある中マンション管理のためにお時間を割いてくださり、感謝しかありません。

494. 994 住民板ユーザーさん4

理事を拒否るって…
    戸建てを買えば良かったのに…

495. 995 住民板ユーザーさん

土曜か日曜の夕方、1時間以上の時間を費やしてこの問題山積みのマンションの為に話し合ってくださってる理事会には感謝です。
    いつか順番は来ると思いますよ!拒否る気はさらさら無いですが?

496. 997 匿名さん

またタバコの匂いしますね
    ルールを守ってわざわざ歩道まで出て吸っている人がいるのに、いまだにベランダで吸ってるんでしょーねー見てないんでわからないですけど

497. 998 匿名さん

>ルールを守ってわざわざ歩道まで出て吸っている
    京都では路上喫煙していいんですか?
    路上喫煙をしてもいいルールになってるとは意外でした

498. 999 通りがかりさん

マンションの入口を出て左手あたりで吸ってる人よく見かけますね。

499. 1000 住民板ユーザーさん

この辺は路上吸えるのかな?みんな駅帰りとかで吸ってるし…ダメなのは観光地かと思います

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

3LDK

124.99平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町(4/24登録)

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸

アルファリアラス西二見

兵庫県明石市二見町西二見字高落1536外4筆、加古郡播磨町二子字長池ノ内406-1外3筆(※一部合筆予定)

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.17平米~82.39平米

未定/総戸数 80戸