住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ロフトって違法ですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロフトって違法ですか

  1. 258 匿名です

    195: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/28(月) 00:19
    >>182
    >人口密度を押さえ、上下水道等のインフラの上限を規制しようと言う趣旨と解されます

    その趣旨は誰がどこで言ったことなの?
    お答えいたします。下記をごランください。
    平成6年3月18日住宅の地下室に係る容積率の取り扱いについて(中間報告)
    2.容積率制限の趣旨と沿革(趣旨)


    建築物の床面積の上限を制限することに依り、建築物と道路、下水道等の公共施設との均衡を保ち、また、建築物の周辺の環境を保つことを目的としている。

    (沿革)


    昭和25年初めて建築基準法に導入。昭和45年の改正を経て現在では都市計画と連動した一般制度として定着。

  2. 259 匿名さん

    258
    いやだから、人口密度を押さえ云々、と解釈した人は誰か?
    ということだと思われ。
    それに、誰がどこにした(中間報告)なのかを明記しないと
    何のことか、さっぱりわからないと思います。
    (中間報告)が人口密度を押さえ〜 と解釈した(言った)、
    ということになっていますよ。

  3. 260 匿名さん

    >259 お答えします。
    第129回国会 建設委員会 第5号
    平成六年六月三日(金曜日)
       午後零時三十一分開会 本日の会議に付した案件
    ○建築基準法の一部を改正する法律案(内閣提出)

    ○上野公成君
    ただ、このことをすると時間がもうなくなっちゃうのであれなんですけれども、こういうことが実は地下室ではいいんだけれども地上ではよくない例が幾つかあるんですよ。だから、その辺をちょっと後でまた質問させていただきます。
    そこで、今回の容積率の緩和というのは二つの原則があるんじゃないかと思うんです。一つは、公共施設、道路だとかそれから下水道だとかそういうものに対する負荷がない。今言われたように、下に寝るわけじゃないんですから人数はふえないから下水道の容量にも関係ないし、自動車の台数がふえるわけじゃないから公共施設の容量は変わらないということと、地下だけですから表へ出ていないですから、隣の家に迷惑をかけるとか、見た形は町として同じだから環境に影響がない。この二点でこういうことをクリアされたんじゃないかと思うんですけれども、それでよろしいですか。
    ○政府委員(三井康壽君 建設省住宅局長) 基本的にそのとおりでございます。
    ○上野公成君 そこで、大臣にちょっとお聞きしたいんですが、今こういう議論をしているわけですけれども、例えば容積率についても公共施設の容量には余り関係ない、それから環境にも影響がないというようなことは、これは地下室だけでなく、私今具体的には浮かばないんですが、そういう原則のものはまだまだ何かあるんじゃないかと思うんです。
     ですから、そういうものについては、先ほど言いましたようにルールのない規制緩和じゃなくてちゃんとルールのある規制緩和でございますから、積極的にやっていっていただきたいと思うんですけれども (
    ロフトのことかな?

  4. 261 匿名さん

    上野公成君いいところまで思いついたんだから、早く建築基準法改正してね!もう十年たってんだよ。高さ制限、斜線制限、形態規制を守っていれば天井高を制限する必要ないでしょ。

  5. 262 匿名さん

    集団規定と単体規定を混同したらいけないと思う。
    容積率はエリア内の人口密度を抑える効果はあるが(高層マンションが集中して
    道路や公園、下水、学校等のキャパを超えるようなことを防ぐ)、戸建のロフト
    や地下室が人口密度に影響を与えることはほとんどないでしょう。
    やっぱり強度の問題ですよ。

  6. 263 匿名さん

    >262
    従って、強度に問題がなければ、コフトの天井は1.4mに制限したり、固定階段を認めないという無意味な規制は撤廃すべきです。

  7. 264 匿名さん

    >>263

    だから、ちゃんと強度計算してあればいいんじゃないの、勝手にしても。脳内じゃなくて、ちゃんと数字ださなきゃダメよ。

  8. 265 匿名さん

    建物の大きさが同じで
    ロフトが1.4mのときと1.8m+固定階段では強度計算が変わり、後者がもろいのかい?

  9. 266 匿名さん

    だからそれを計算で確かめてみなさいよ。無知は罪だよ。

  10. 267 匿名さん

    >>266
    ホントに無知は罪だ。

  11. 268 匿名さん

    何度も書かれているけど1.8mが違法なんじゃなくて1.8mなのに構造計算
    しないのが違法なんだよ。
    一定の基準決めてそれを超えたら厳しいチェック、超えてなければ普通
    のチェックっていうのは合理的な処理だと思うけどな。
    さもなきゃ、全部きびしくするか全部野放しにするかしかなくなるのでは。

  12. 269 ある設計事務所の管理建築士

    >構造計算料など節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与する
    戸建程度の構造設計と構造図作成はあわせても15万程度。
    構造計算するしないでみな1.4mに押えて設計しているわけでないわい。
    うちも含め、設計事務所に設計を依頼すれば普通、2階でも構造計算するぞ
    1)3階建だと防火指定により準耐火構造等(建令136の2.S62建告1903〜1905)にしなければならない。
    2)軒高7mを超えると日影規制をかけなければならないので、同じボリュ−ムが建たない。
    だからみな必死であの手この手を考える。
    .
    .
    .

    スレ主これを見ているあわよくば自分もロフト申請で3階をとおもっている購入検討者!!
    普通に3階建が建てられるならちゃんと3階で申請しなさい。
    あと
    >固定階段を認めないという無意味な規制
    はどこにも法文上書いてないので民間確認検査機関はたいがいOKです。

  13. 270 匿名さん

    おお、専門家の意見はわかりやすい!

  14. 271 匿名さん

    >>270
    誰が専門家なの?
    >>269
    >固定階段を認めないという無意味な規制
    法律では、規制してないけど建築確認って、各自治体の裁量で否認されちゃうんですよ。
    たしか、渋谷区は固定階段を認めていません。

  15. 272 匿名です

    >271 たしか、渋谷区は固定階段を認めていません。
    だからね、後で階段を固定して、天井を張り直すんですよ!

  16. 273 匿名さん

    建築確認に自治体の裁量なんてないよ。民間で出せちゃうんだから。

  17. 274 ある設計事務所の管理建築士

    273
    正解。
    だから役所の建築課は相変わらずの机上の論で
    皆から敬遠されどこもガラガラで暇なのよ。

  18. 275 匿名さん

    >268
    実質的には野放し状態になのに、建前としては厳しくしてることになってるんだよ。

  19. 276 匿名さん

    ま、丈夫な家を建ててくださいね。
    違法なロフトを優先させるあまり、カモられないようにね。
    大工さんは指示に従うだけですから、そうなれば「心づけ」
    したって、逆効果ですから。
    だって指示の後だったら、あっちの心づけだと思うじゃない
    ですか。
    設計とは違う、現場裁量でやることがあるのでね。
    ここの家もそうか、じゃ、いつものようにソレナリにとね。

  20. 277 匿名さん

    いるんだよなー
    具体的なことを言わずに「あれ」とか「ああなる」とか言い、
    「恐ろしい」だの「とんでもない」だの恐怖を煽ってつけ込む連中が。

    まあ、詐欺師の典型的なやり方だね。インチキシロアリ業者とかさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸