住宅コロセウム「売るか貸すか迷ってます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 売るか貸すか迷ってます

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-07 19:20:00

居住中のマンションを売りに出すか賃貸にするか迷ってます。
現在居住中のマンションにはローンはありません。
新しい家はローンを組まなければ買えませんが
今の家も住みやすく気に入っています。
買い換え理由は子供が大きくなったからです。
買い換えをなさった方はどういう決断から賃貸に出したり
売りに出したりされましたか?

[スレ作成日時]2005-09-09 16:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売るか貸すか迷ってます

  1. 2 匿名さん

    築年数は?
    間取りは?

  2. 3 匿名さん

    平成6年築で70m2位です一応角部屋で
    勝手口がありお風呂に窓もあります
    ベランダがやや広めで戸建て感覚があじわえ
    家事動線がよいっと言っても売りに出せば
    涙が出る価格です。当時の購入価格4500
    現在1800くらいでしょうか?(今まで
    同じ部屋は売り出されたことがないので
    正確なところは不明ですが)

  3. 4 匿名さん

    中古下落率の高い地域でも諦める必要はないですよ。
    築11年70㎡新築価格4500万が1800万なら、単純に考えて同年100㎡が3000万以内で買える計算ですよね?
    4500万を10年前後で完済できたのなら、差額の1200万は5年以内に完済できるじゃないですか!
    初めからその広さの新築を購入したとすれば、1200万程度の差では収まらないと思います。

  4. 5 匿名さん

    ローンが残っていないなら賃貸に出せばいいんじゃないの?
    後40年は貸せるでしょ。管理費・修繕積立金を除いても十分に元は取れるだろうし。
    管理が面倒になったらその時売りに出せばいい。

  5. 6 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。今度買い換たとしたら以前のようなピッチでのローン返済は
    無理なのです。なぜなら教育費におそろしくお金がかかり自営業のため
    以前のような羽振りも悲しいかな見込めません。
    そして居住中のマンションは駐車場権利付きですが
    おそらく買い換えの物件は賃貸駐車場2万くらいはかかるでしょうし
    100m2できれば120m2位はほしいと考えているので
    固定資産税や管理費修繕積む建て金も広さに比例して高くなるであろう
    と考えると目先にお金がないと苦しい様な気がします
    しかし賃貸に出せば老後わずかでも年金代わりに収入を得られるかも?
    と考えたり結論がでないのです。賃貸に出しても家賃は7〜8万
    ってところです。そのなかから諸経費 税金 不動産屋さんに手数料
    払っていたらいったい手元にいくら残るのだろうか?とも考えたりしています。

  6. 7 匿名さん

    我が国の人口ピラミッドを見れば20年後30年後の賃貸需要に関しては
    懐疑的にならざるを得ませんね。
    行き場を失った老人や外人に貸す覚悟があれば別かも知れませんが。
    自分だったら売ってしまいますね。
    今だったら譲渡損を所得から繰り越し控除できますし。
    (4500万-1800万 = 2700万 の損失なら普通の所得の人なら
    数年間は所得税ゼロになる)
    昔の大家は礼金・敷金で儲けていたものだが、今や
    そういうこともなかなか出来なくなってきて、壁紙を貼り替えたりしたら赤字。
    それに数十年も貸せば、いずれ「トイレが壊れたので修理してくれ」とか
    「給湯器が壊れたので取替えてくれ」とかいろいろ言われるようになる。
    その度に大家としては要求に応えなければならない。
    老後の年金になるかと思っていたのにちっとも金にならず何をやっているのやら
    ということになる。

  7. 8 匿名さん

    賃貸の大家さんはやっぱり儲からないんですか?もとがおお金持ちだから
    儲かってそうにみえるだけなのかあー?

  8. 9 匿名さん

     税金対策ですよ。 ずばり。 目端の利く人が、投資用物件を、競売とか任意整理とかで
    手にいれるとかいうパターン以外、そんなに滅茶苦茶もうかるもんじゃあありませんって。

  9. 10 匿名さん

    マンション?
    売った方がいいね。

    賃貸の大家やるなら、一棟持っていないとね。

  10. 11 匿名さん

    1800万で売れる物件で家賃が8万で仮定しても
    利回りが4.5%なので売った方がリスク少ないと思いますよ。
    借り手がいない時期にリフォーム費用考えると
    最低でも利回り7%くらいないと厳しいです。

    しかし、築11年とはいえ角部屋で間取り良い物件でも
    60%の下落率は厳しいですね・・・
    最悪、賃貸に回すと考え2500万くらいで売れればラッキーくらいの
    気持ちで売りに出すのも手かもしれませんね。

  11. 12 匿名さん

    私も1800万円って安すぎるなと思った。
    何かその数字に根拠はあるのでしょうか。

    私は、築8年、5000万円で買った物件を3350万円で先日売りました。
    平成6年でもだいたい6掛け位でいけるのでは。
    そうすると2700万円になりますね。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    地域に拠ります。千葉郊外などでは、ここ数年15%地代が下落しているので、5年で半額以下になります。

  13. 14 匿名さん

    千葉郊外などでは、ここ数年、1年で15%地代が下落しているので、5年で半額以下になりました。
    最近は下落率が落ちているので、ここまでさがりませんが。

  14. 15 匿名さん

    家賃8万円程度の立地なら、2000万円以上では売れないです。

  15. 16 匿名さん

    余談ですが、大家になれなかったら体が動かないほど
    トシとったらどうやって働けばいいのでしょうか?
    ため息でるなあ〜

  16. 17 匿名さん

    トピ主さんとほぼ同じ状況でした。ローン完済済み。譲渡損失2000万。
    新居(戸建て)に移ったら繰上げ返済ペース落ちる、子供の成長が理
    由という点まで同じ。色々と計算もしましたが結局売りました。
    管理費や固定資産税を家賃から引いて、未入居期間のリスクも考えて、
    おまけにガタがきはじめている設備の修理代も考えると、損失が出て
    も売ったほうがマシと判断しました。特に昨今は、完全な借り手市場
    で礼金なし物件なんかも多いし、家賃を2段3段と下げる物件も多い
    ので、賃貸のメリットは非常に小さいと思います。もちろん、特定の
    かなり限定された人気地域は高止まりですが、トピ主さんの値下がり
    率を見ると、そういう環境でもなさそうに判断します。

  17. 18 17

    追記。

    立地条件は、むしろ賃貸のほうが厳しく判定されます。
    分譲で徒歩10分程度なら文句なしですが、賃貸なら
    もっと近くないと、入れ替わりの無収益期間が長引く
    可能性があります。
    どうせ賃貸ならめいっぱい便利な場所で、という需要に
    よるものでしょう。

    万が一バス便なんかだったら、賃貸はまず無理。
    売れたら儲け物くらいに覚悟しておいたほうがいいですね。
    ちなみに旧宅は駅徒歩5分でした。

  18. 19 匿名さん

    売りに出した方が賢明だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸