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見捨てたくはない人
[更新日時] 2022-01-24 09:36:50
西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html
【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1丁目11番22号 |
交通 |
https://www.anabuki.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
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840
入居済み住民さん
見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
おかしいということをはっきり伝えましょう。
うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。
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841
入居済み住民さん
835さん
その管理会社は穴吹コですか。それとも違う管理会社ですか。管理会社代えた結果の失敗例ですか。
うちも管理会社代える検討を始めていて興味があります。
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842
匿名
835、840です。
管理会社はコミュニティです。
瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
素人の自分が気づくくらいですから。
予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。
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843
入居済み住民さん
住民所有の共有ハブを、壊れたときにメンテ費用が掛からないからと管理会社所有の物に置き換えようとしてますが反対してます。交換後は通信速度が速くなるような事言ってますが、現状と同じ1G。理事会から上がってきたように見せかけてますが管理会社が言い出したのは明白。これって詐欺?
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844
入居済み住民さん
管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
度が過ぎると反発を生むだけなのに。
共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。
外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。
もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。
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846
入居済み住民さん
年金は下がる 公的サービスも下がる
物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。
管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。
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847
匿名さん
で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?
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848
匿名
842です。
本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。
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849
入居済み住民さん
理事会の議事録見たときに
管理会社から・・
管理会社から・・
管理会社から・・
管理会社から・・
となっていたら、その理事会は要注意ですね。
理事会が管理会社の下請けになってます。
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850
入居済み住民さん
うちの理事会の議事録を見れば
管理会社よりーーー が95%(笑)
穴吹コミュの営業マンによるセールストークで理事会が成り立っているって事だ。
管理会社に擦り寄る住民自治、もう終わってるね。
管理会社にとってはいいカモだ。
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851
入居済み住民さん
ANABUKI COMMUNITY PRESS Vol 41
サーパス城山台 大規模修繕工事 before & after
バルコニーの写真が写っているが、下の階のタイルの色があちこち違う(笑)
タイル剥がれの修繕で下手クソな修繕やった跡だ。そのうちつぎはぎだらけ
の外観になるだろうて。
紙面の裏側が透けて見えてる訳じゃあないよ(笑)
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852
入居済み住民さん [ 40代]
なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。
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853
入居済み住民さん
>833→>812
>さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします
穴吹コミュニティから他社にリプレースしたのに、サーパスネット使っているんですか???
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855
入居済み住民さん
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856
匿名さん
>838
>1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
>「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。
そんなことをしても、推定原因をでっち上げられるだけ。
施工ミスが発覚すれば自分のところが不利になるから、原因究明なんて真剣にやるワケない。
泥棒に被害宅の調査を頼むようなものだ。
古いレスへの応答で失礼。
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857
入居済み住民さん
>852
高価格帯の高級マンション作っても、大手ゼネコンとの競争には勝てっこないから
40~100戸くらいで、所得が低い地方で需要のありそうな、ちょっとステータス気分が
味わえる2000万~4000万程度の中規模に特化して建てているんじゃないの。
それがここの強みなんだから買う側もそれを理解しなきゃあだね。
もうちょっと規模が大きくて値段がそこそこを望むならマリモかな。地方なら。
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858
匿名さん
>>843
所有はどっちでもいいと思いますが、通信の規格が昔は古いはず
新しくしないとギガには対応できませんよ
ハブはわかりづらいので、無償レンタルでやつてくれればありがたいです
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859
あーさん [男性 30代]
確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。
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860
匿名
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861
入居済み住民さん
確かに金かけていないですね。どうせエントランスキッズにズタズタにされるんだから、この程度で
いいんじゃないですか。高級な部材使っていると、壊されたときに修繕に金かかる。
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862
匿名
入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。
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863
匿名さん
>862
動線が悪いって
障害物かなんかが有って、エレベーターまでが一直線または二直線でないの?珍しい構造だね。
安っぽいと言えば
バルコニーの隣戸との隔てが物件により防火隔板のみってのもあるね。ライオンズ系にも多い。
音、視線に問題ありで賃貸なみ、、、。
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864
入居済み住民さん
大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。
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865
匿名さん
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866
入居済み住民さん
暑いねえ。この時期、浴室の天井フタ開けて壁裏、床下空間の換気をしてやると
ホルマリン(気体はホルムアルデヒド)のすっぱいにおいが廊下側に排気されて
凄いねえ。
何もしないでいると、コレが部屋に侵入して皆さん吸ってるわけだ。怖いねえ。
現実をしらないバカな住民はこういうのに満足しているんだねえ。
エントランスに金掛けろとか、バカだねえ。見えないところに安物の合板使ってるから
こうなるんだねえ。
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869
匿名さん
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870
入居済み住民さん
>>859
それは管理会社の話になるが、最初に提示してくる修繕金額は明らかに高い。
管理組合に鋭いのがいて、金額の高さを指摘すると、足が出ないよう多めに見積もっていたんです、
と決まり文句を吐いて安い見積り金額を再提示してくる。
誰からも指摘がなければ、そのまま最初の見積り金額でいくんだよ!
車の見積り金額と同じだね。
でも相場より高い修繕費を支払ったからと言って、サービスの向上につながることはない。
一丁あがりでジ・エンドだ。
管理会社と穴吹工務店の本社ビルの住所を検索してごらん、同じということに気ずいて欲しい。
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872
入居済み住民さん
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873
匿名さん
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874
匿名さん
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875
匿名さん
>>874
答えになってない
根拠も事実も無いから書けないだろ
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876
匿名さん
>>874
実在企業名を上げて、根も葉もないことを書くと
違法・有害情報の受付窓口となる警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報、
あちら判断次第で(威力業務妨害)ID調査依頼から発信元開示、タイホの運びとなりますよ。
>>874
調べるって、どこを調べると書いてあるのかね。参照先を挙げてごらん。
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877
法律に無頓着な人
>>874は
威力業務妨害というより
偽計業務妨害かな
いずれにせよ、根拠もなしに同じ表現を繰り返さない方がいいね。
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879
入居済み住民さん
シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは発ガン物質。厚労省では0.08ppm以下
という指針値決めてるね。
においを感じるレベルが0.1ppmだから、すっぱいにおいを感じるなら指針値以下ってことだ。
施工元がうたうF等級付きの板材がどこに使われているか、クロゼットの棚板とか、費用対
宣伝効果大!
大面積の床材なんかには絶対使わないんだね、カネかかるから。シックハウスの心配がない
無垢材への張替えは購入後のリフォームでどうぞって、さあ系列管理会社へバトンタッチ。
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881
匿名さん
>>870
バレないように管理会社が修繕費上乗せする。
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882
匿名
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884
匿名さん
サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
世の中一般的には1000円くらい
高すぎ
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885
入居済み住民さん [女性 40代]
大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。
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886
匿名
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887
匿名さん
ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?
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888
入居済み住民さん
都筑の場合、系列とはいえ売主、施工主が違うからここまで追求できたんだね。
建築業界の施工、売主というのは利害、特に施工ミスが絡めば犬猿の仲になる。
お互い専門分野だからとことんやるんだよ。
売主、施工主が同じ○吹工務店では絶対にありえないパターン。こうはならないよ。
住民が追求するしかないんだよ。ド素人集団の管理組合がね、どこまでやれるかな。
管理会社丸投げの管理組合が。
その管理会社だって系列だろ、本社が同じビルにある(笑)。
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889
匿名さん
本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。