デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 751 入居済み住民さん

    >>726
    は 入居済み住民さん
    を名乗っているが
    下記参照を見ればわかるように
    明らかに住民視点ではありませんね。
    穴吹コミュの社員でしょうが。

    *****No.726 レス******************************************
    入居済み住民さん

    >>718
    ウソばかり書かれてますね。
    あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
    穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
    そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。

  2. 752 入居済み住民さん

    その726レスとつながっているのが・・・・・・・・・・。


    もうひとりの方も気ずいていますが

    ここはコミュの不都合(誤認も含む)に話が及ぶとそれを擁護、フォローする不思議なレスが入りますね。

    コミュを名乗れば問題ありませんがね。しかし偽装はいけませんよ。偽装は。

  3. 753 キャリアウーマンさん

    管理会社を代えたければ、合人舎にでも見積り取ったら?。
    コミュが出来る前のサーパス物件は、合人舎に管理任せてたんだし、
    今も継続して合人舎が離してないんだし。
    何処の地域のどの物件か、もう少しヒントくれたら、タイル剥離の原因や剥離規模も
    詳しく教えてあげれるけど、序でに施工担当者や管理担当者の事も・・・。

  4. 754 入居済み住民さん

    うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、
    いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。まあ今現に管理してくれてるのは穴吹コミュだし、悪いところであって欲しくないってのはありますが、ほんとに不利益でるなら管理会社変更も当然だと思います。自分の財産である住居まで犠牲にして守る会社じゃないでしょ。

    >どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
    >コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

    >どこの同業他社か特定してんですか?
    >漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

    決め付けるなといいながら…自分がもろ同じ事を…。どの口が言うかって感じ。同じサーパス住民だし仲良くしましょってのは??おなじサーパス住民だから堂々巡りの嫌がらせのような書き込みが目に付きやめて欲しいっていったのに…。あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。だから一般住民の意見をないがしろにして自分の声だけでかくすんなっつーの。
    それに前の書き方がわるかったな。

    >>746の何処に私や他者への質問がありますか?
    >具体的に指していただけませんか。

    質問に答えない人の特徴とあなたの特徴が似てるっていったんだよ。質問はしてない。も一回よんでね。あげ足とりいらないよ。ひとつひとつ間違いなく反論できる。本筋そらす商法は堂々めぐりして自分の首しめるよ。のらりくらりと逃げつつ要点でないところで相手をたたく、掲示板でしか通用しない議論の方法だよね。だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。きちんとしたとこだと負けるのわかってるから。あるいは捏造に近い?



    偽装されてるのはやっぱりあなたの方ではないでしょうか。

  5. 755 マンション住民さん

    >うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、

    な~んだ証拠なしですか。
    悪かったなんて簡単に言わないでね。
    それで、誰に対して悪かったと言ってんの? 

    >いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。
    誰もアンタのことを、コミュ側だと思っていませんよ(笑い)
    自分で勝手に決め込むなよ。

    でも、洗脳され易い単純なサーパス住民だと思う。この手の人間が工務店やコミュ
    にとっては最も扱い易い。

  6. 756 匿名さん

    PCの話が上手く消えたように見えますが興味があります
    どなたか詳しく説明いただけませんか

  7. 757 マンション住民さん

    >>755さま

    >あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。

    粘着体質が強い=同業他社、単純で笑ちゃいますね。
    そもそも、同業他社はこんなところにはきませんよ。(一銭にもなりませんから)
    アンタも結構粘着体質だけど、コミュ側の人間だと私は思っていません。(笑い)
    でも、直ぐ反省する正直な方ですね。

    >だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。

    本解決に向けて努力していない。う~ん本解決しようとしていないような証拠はあるの?
    裏側では、工務店やコミュと解決に向け交渉しているかもしれませんよ。
    アンタの論法でいくと、また
    本解決しようとしない=同業他社の嫌がらせ、ですか。
    物事には裏と表があるんですよ。尖閣や竹島の交渉と一緒です…判る?

    PCもですが、ぼったくり商法「サーパスネット」についても教えて下さい。
    サーパスマンションで、どこか解約したところはあるんですか?

  8. 758 入居済み住民さん

    穴吹さん 地震や災害等の救援体制はバッチリ 新潟の地震時は全支店から物資が次の日から続々入荷してた
    東北関東大震災はとてつもなく大きすぎて遅かったけど他のマンションデベよりはいいと思う
    会社更生いはなったけど今後もいいマンションを販売してほしいな
    マンション管理 コミニティはまずまずさね 

  9. 759 匿名さん

    一見、美談に聞こえるが、そんなに自慢できる話か。
    救援物資は穴吹がサーパス住民のみに配布。
    他の市民、住民はどうでも良いのか。
    県や市の行政機関に配布先を特定せずに、寄付するなら判らんでもないが…

    穴吹やサーパス住民の売名と我がまま以外の何ものでもない。
    せこい田舎企業のよくやることです。
    もっと上手くやれよ。単に、恥をさらしただけ。

  10. 760 匿名さん

    >756さん
    緊張端部の防水処理が悪くて水が浸入し、端部が錆びてPC鋼線が破断したものです。

  11. 761 匿名

    PC鋼線ってそうか、
    ここってアンボンドスラブ工法だったよね。
    あんまり採用してるところ多くない気がするけど
    上下階の遮音ってどうなんですかね?

  12. 762 ビギナーさん

    >>758
    新潟の時とは会社の事情が違うの分かってんの?
    新潟の震災の頃は工務店の役員で即断できて指示を出せた人が
    コミュの役員も兼ねてたから出来た事だし、その前の阪神淡路の時の
    経験も有ったし会社も潰れて無かったから出来た事。
    今じゃ、会社も潰れたし、まともな社員は殆ど辞めたし、カスがしがみ付いて残ってるだけ。
    東北の震災の規模が大きかったから?関係無いけど。
    現地調査に行った社員の能力が不足してて建物の診断も出来兼ねてただろ。
    今後、震災が有っても自分達で飲み水くらい買って置いとけよ。
    潰れた会社で、ファンドに金返すのが最優先の会社って事分かってる?
    昔と今じゃ、社員の質も行動力も会社の姿勢も体質も別の会社なんですけど。

  13. 763 匿名さん

    >>760さん>>761さん
    どうもありがとうございます
    自分でも少し調べてみます

    それにしても穴吹工務店は今後どうなるんでしょう?
    穴吹コミュニティは大丈夫ですよね?

    >>762さんが言われるように会社の体質も変わっているのでしょうか?

  14. 764 契約済みさん

    工務店とコミュニティは基本的には違う会社だから、コミュニティは大丈夫でしょ。
    しっかり委託管理費も取ってるしね。

    大京だって普通にやってるみたいだし、工務店もそんなに深刻じゃないでしょ。
    スポンサーになってくれる会社がいるだけまし。
    普通の会社ならそこで終わってるからね。

  15. 765 匿名

    >764
    しっかり、管理委託費とられて(払って)くださいね。

  16. 766 ビギナーさん

    >>No.758
    入居済み住人なのに、新潟の時と東北の時の対応を比べられるって社員の成りすましか?
    転勤か何かで賃貸で入ってる?懲りずに買った?
    それによって、書き込んでる事の信憑性が問われるな。
    新潟は小針?関屋?堀之内?新和?笑

  17. 767 契約済みさん

    765さん
    何が言いたいのですか?
    それを言って画面の前でニヤニヤしたいだけ???
    良い性格されてますね。

  18. 768 不動産購入勉強中さん

    タイル剥離より、重大な事(PC破断)なのに、流して良いのかって事じゃね?
    放っとくと、スラブが垂れて来るよって事。

  19. 769 匿名

    年金生活者になったとき、サーパスに住んでる自分を想像できる人とそうじゃない人といると思う。
    死ぬまで住む人が何人いるかね。

  20. 770 入居済み住民さん

    サーパスネット、解約したいんですか?支払い前提で入居の契約しててもできるの?

  21. 771 もうすぐ年金生活者

    とても便利な場所にあるサーパスの住人です。死ぬまで住み続けますよ。

  22. 772 匿名

    サーバスとライオンズマンションでは、どちらが良いですか。
    マンションの購入を検討中です。

  23. 773 購入検討中さん

    いまでは、サーバスが良いと思います。

  24. 774 匿名さん

    >768さん
    1本切れても垂れることはありませんよ。
    同時に全て切れれば大変なことですが・・・・
    1本切れた時点で引き替えすれば構造的に問題なしだが、マンションとしては切れる自体が大問題!

  25. 775 匿名さん

    1本だけ切れた時点…どうしたら判るのですか?
    指が1本無くなれば、外見からすぐ素人でも判りますが…

    ○○筋というのはコンクリートの外にあって、外目で切断したのが判るのですか?

  26. 776 入居済み住民さん

    PC鋼線の破断によるタイル剥れでは躯体側にヒビ割れとか膨らみとかなんらかの痕跡があり
    ますよね。ウチの合はタイルの剥れた面に(目視で)ヒビ割れが無いという事で、よくある
    躯体~貼り付けモルタルの界面からの剥れで、原因は地震やら熱による動きやらで施行不良
    の痕跡は無いと言う事で片付いてしまいました。

    でも剥れた面はツルツルでどう見てもしっかりモルタルが躯体にくっついていた痕跡はない
    んですよね。しっかりくっついていたものが外力で剥れれば破壊が起きて面がきれいなはず
    がありません。素人ではこれ以上は突っ込み様がないし、ネットで調べても施行原因に言及
    したものがみつからないので??のままです。残念ながら??では施行責任が問えません。
    (住民側が修繕すると言う事)

  27. 777 入居済み住民さん

    >>745
    >管理ごと変えれば問題ない。

    ネットごときで他のサーパスで管理会社変えた実績あるのかい。

    実際の話がちっとも出てこないじゃないか。

  28. 778 匿名さん

    >>777さんへ

    誰に尋ねてんの? 745さんに尋ねてんの? 745さんも実績数なんて判りませんよ。
    どうしても知りたいんならコミュニティ社に質問して聞いて下さい。
    なんら貴方自身が調査して発表しても結構ですよ。

    管理会社がコミュニティから変わった実績数
    07年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 
     ;
     :
    11年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 

    個別のサーパスマンション名は不要です。

  29. 779 入居済み住民さん

    数なんか聞いてませんよ。

    ネットで管理会社変えた実績あるのかと聞いているんですよ。ループ。

    745も含めて、広く。うちはこういう実績があったという話、1件もありませんからね。

    >>778
    結局は人任せの丸投げで笑える。

  30. 780 匿名さん

    >775さん
    破断した力でPC鋼線端部が外壁から飛び出しますから。

    >776さん
    最近の物件は超高圧洗浄でツルツル面に傷を付けているようですね。
    コストカット優先の工務店がタイル剥離の多さに手を焼いた結果かも。

  31. 781 キャリアウーマンさん

    コストカットとタイルの剥離は関係ないだろ。
    大量発注で同じものを釜で焼けばタイルは安くなる。
    タイル自体が粗悪で安いって事では無い。
    剥離は施工方法が原因なんだから、コストカット⇒タイル⇒剥離は成り立たない。
    剥離は駆体とタイルセメントの接着が原因だろ。

  32. 782 匿名

    手間を省いて直貼りにする事がまさしくコストカットであり、これこそが剥離の可能性が高くなる主要因。

  33. 783 サラリーマンさん

    広島で新生サーパスと名打った、サーパス高須駅前の予定ありますが、皆さんどう思われます?
    私自信価格程豪華な設備、構造ではないように思います。

  34. 784 匿名さん

    >>783
    こちらの板で検討してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241308/

  35. 785 元理事長

    770さん
    さーぱすねっとは解約できますよ。ネット対応マンションなので、支払い前提で売買契約し入居していますが、サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新ですが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

    ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入については総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との契約になっているので)

    うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を検討中です。現行同条件であれば接続料がかなり値下がりします。100Mbpsのさーぱすねっとより安価でより高速のサービスが得られます。ちなみにマンション名は言えませんが、NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変更は行われています。
    最近のサーパスはLAN方式のマンションだと思うのですが、管理人室の通信機器から各専有部までの配線が、光配線でなくカテ5eのLANケーブルでも1Gbpsのサービスまでは対応可能です。
    私の知っているマンションでは同品質でサーパス価格の半額程度ですので、管理組合のコストダウンは、各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレスの変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

  36. 786 匿名さん

    770ではありませんが…

    >サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新で
    >すが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解
    >約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

    このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
    されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
    交わされたものなのですか?
    貴方の文章の流れからいって、(1)の事を指すと思いますので、(1)を前提
    にします。(2)であれば、総会決議など不要だと考えますので。

    サーパスネットってボッタクリの詐欺商法ですね。
    (1)利用していない区分所有者(老人が多い)からも、サーパスネ
    ット代金をとる。購入契約の時点で、サーパスネット契約に自動的に
    加入させられる(購入契約書や重要事項説明書に小さい字で書かれている)。
    自治会費なら判りますが…

    (2)一見管理費を安く見せる。
    サーパスネットの収支を考えましょう。収入20万円/月(区分所有者から徴
    収)、支出10万円/月(NTTへの回線使用料、プロバイダー使用料、保守料)。
    即ち 収入-支出=20-10=10万円/月が、穴吹コミュニティのピンハネ
    収入となります。従って、管理費を安く見せる事が出来…集客効果に繋がります。
    管理費の安さに魅せられて、サーパスマンションを購入した人も多い。

    >ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入につい
    >ては総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との
    >契約になっているので)

    インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
    ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
    けピンハネしているかが不明。

    >うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を
    >検討中です。…NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。
    >ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変
    >更は行われています。
    >各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレス
    >の変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

    事業者変更がうまくいったら、その結果を情報発信してくれませんか?
    私も、メールアドレス関係が問題だと思うし、加えて、インターネット
    やメールを接続可にするPC側の環境設定。これはNTT等への協力が不
    可欠です(自分自身で設定できる人もいるでしょうが)。

    関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
    を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
    フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
    使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
    斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
    テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
    販売しているのですか?

  37. 787 元理事長

    786さん

    >このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
    >されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
    >交わされたものなのですか?

    さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

    >インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
    >ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
    >けピンハネしているかが不明。

    穴吹工務店が傾く前はインターネット接続子会社でA&Hという名前やったかな?そんなんがあったみたいで、更生法後穴吹コミュニティとくっついた様ですよ。なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

    >関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
    >を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
    >フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
    >使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
    >斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
    >テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
    >販売しているのですか?

    フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だから使用料の2重払いは無いですよ。インターネット対応マンションではない、アパート・マンションだったら、フレッツ光ネクスト 16ユーザー以上の加入と100Mbpsでプロバイダー料込で約2900円とさーぱすねっと単価に近づきます。しかしせっかく全戸一括で契約しているのだから、適正価格に近付けたいものですね。ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。 

  38. 788 匿名さん

    >さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

    了解です。知己の理事長経験者が、契約更新時に今までの理事長は更
    新OKの理事長印を、何の疑念ももたずに黙って押していたのか、と
    嘆いていました。問題意識がなく、騙される住民が一番悪いのですが…

    >なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

    サーパスネットの運営費用(接続事業者やNTTにコミュニティが支
    払う費用等)が不明。請求書は接続事業者やNTT等から穴吹コミュ
    ニティに発行されますから…。
    運営費用が判ったら教えてくれませんか?かなりピンハネしていると
    思います。NTTと商売? NTTは個別区分所有者とフレッツ光を
    契約した方がメリットがあり、サーパスネットは大迷惑でしょう。

    >フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だ
    >から使用料の2重払いは無いですよ。

    見積もり不可の回答はNTTからきたのですか?

    フレッツ光の加入者Aさんが貴方のマンションに引き越してきた時、
    フレッツ光を利用できないAさんはメールアドレスの変更やプロバ
    イダの変更が伴います。
    サーパスネットがフレッツ光より高速で、料金がかなり安ければA
    さんも納得するでしょうが…。

    >ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。

    フレッツ光の加入者が、サーパスマンションを購入する時、フレッ
    ツ光は利用不可ですので解約をお願いします、と説明するのですか。
    また、サーパスネットを利用して下さいと説明するのですか。

    使わない人から使用料を徴収する、ぼったくり詐欺商法です。

  39. 789 元理事長

    788さん

    NTTの営業マンと話はしていません。NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので、あなたのサーパス住所を入力してみて下さい。おそらく見積もり不可の回答が出ると思います。穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます

    最近は全戸一括契約を採用しているマンションも多いと思います。今後スマートTVやなんたらが出てきます。無線よりセキュリティ面では有線の方がマシでしょうし、なんらかの形でインターネットを使用する事になるでしょうから、全戸一括契約で標準より単価を下げる考えはアリです。任意契約でも事業者変更で現状より単価を下げれますが、未使用者でもネット維持費用名目で1人あたり 数百円/月請求する事業者もあります(この場合管理組合が負担します)。

    さすがにサーパスネットでも全戸一括契約である以上、個別契約よりかは安価と思います。ただし、全戸一括契約の同じ土俵で他社価格と比較すると、それが適正価格かどうかはクエスチョンです。

    貴方のお友達の理事長経験者さんがおっしゃる様に、問題意識が無い、関心の無い住民達が一番悪い。穴吹を非難する資格は無いです。管理組合の理事にならなくても、自分で調査し業者と交渉し、住民意見として理事会や総会に意見提出する事もできますので。うちのサーパスは総会に住民5分の1も出席しません。ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

  40. 790 匿名さん

    >NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので…

    NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
    もり不可ですよ。当然です。

    >穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます。

    いえいえサーパスネットとは直接関係ありません。
    50戸のマンションで1割くらいの方が、フレッツ光を希望すれば、NTTも
    光ケーブルを引き込みます。装置の設置にあたり、コミュニティの嫌がらせ
    があるかも知れませんが…。NTTも商売ですからね。

    >ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれ
    >ば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

    ですね、色んな人間がいます。
    時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)

    結論
    NTTや電力会社が光ケーブルの引き込みむ(1F部)かどうかは、需要、即ち申込者
    があるかどうかだけです。サーパスネットとは関係ありません。
    うちのマンションは、サーパスネット+NTT光+電力会社光が引き込まれています。
    余裕のある方は、サーパスネット+NTT(フレッツ光)、サーパスネット+電力会社
    光の生活を楽しんでいます。こういう方たちはサーパスネットは必要ないのですが…。
    我家は貧乏なので、仕方なくサーパスネットだけを利用しています(笑い)

  41. 791 元理事長

    790さん
    >NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
    >もり不可ですよ。当然です。
    私も勉強不足です。光通信業者のNTT、EO、KDDIの中で、うちはNTTの光ケーブルがマンション1Fの管理人室内まで繋がっていて、あとはLAN配線で共用部分、専有部分まで結ばれています。
    私が住民の有志が集まって、フレッツ光ネクストプラン1(8ユーザー以上)に加入しようと考えた時、フレッツのホームページを見るとサーパスネットの使用料より高価だったので、NTTに話を聞くのは止めにしました。その後フレッツのホームページで料金シュミレーションをしてみると見積もり不可と出ますので、穴吹と全戸一括契約しているからと思いました。

    サーパスネット以外の光ネットを利用しているサーパスがある事が分かっただけでも収穫です。
    790さんのサーパスはひょっとしてVDSL方式ですか?光配線を専有部まで引き込む工事費用を負担し、使用料を2重払いしてでも、快適なネット環境を希望する希望者がたくさんいたのかな?それとも既存の配線を流用してさーぱすねっとと他社を使用してるのかな?と思ったからです。

    うちもLANから光配線に全部引き換えを行うと費用が大きい為、LANの流用でコストダウン・高速化を検討中です。任意加入型でも毎月一定金額を未使用者からマンション内のネット環境維持費用名目で徴収せねばならない為、いっそのこと全戸一括契約で単価を今より下げて1Gbpsに更新を推進したいと思ってます。

    >ですね、色んな人間がいます。
    >時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)
    うちのマンションも穴吹の従業員やらシンパがいまして。なのである程度情報は筒抜けなんですよ。こういう場合良い時と悪い時がありますね~。まあ数字は正直なので、サーパスネットの単価は少し適正から外れている様な気がします。
    事業者そのものを切り替えた実績のあるサーパスの情報は無いっすかね~。是非情報交換したいものです。

  42. 792 販売関係者さん

    これだけ、問題?になってるんだから、今は出来ないのは何故か?
    出きる様にするにはどうすれば良いのか?って事を考えて行かないと
    住んでる限り、ずぅーっと不満なまま暮らすことになるんでしょ。
    他の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    終ってたらしょうがないでしょ。
    穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。
    それくらいの事が出来ないのに管理会社か?工務店か?って馬鹿にしてあげたら
    ムキーって答えを出してくるかもしれないし、光じゃ1Gが料金据え置きで始まりましたが
    これって規模の大きいマンションとかの共同住宅ほど、便利なんですけど。
    サーパスネットの回線速度、穴吹に上げさせたら。

  43. 793 匿名さん

    >の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    >終ってたらしょうがないでしょ。
    >穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。

    あの失礼せすが、何か誤解しているようで…

    管理組合としては、穴吹コミュニティにサーパスネットは解約(更新すしない)
    すると連絡するだけ、いとも簡単です(笑い)

    問題は解約するという住民合意を、得られるかどうか。
    総会決議で全員解約に合意するかどうか、一人でも異を唱えたら強行は??です。
    過半数採決で押し切れますか?

    結論、全住民合意が得られるどうか、またこれに向けて汗をかく奇特な人が
    いるかどうかです。

  44. 794 入居済み住民さん

    モデムなどの初期費用が発生する上に毎月の使用料金も上がる。
    メリットは容量増しにスピードアップ?
    そんな一部マニアックな住民の為に回線変更、管理会社変更の住民過半数同意が得られると思う?
    変更実績がひとつもないのはそういうレベルの話だからでしょ。

  45. 795 元理事長

    ~んんん、実は他社導入時は初期費用は発生しないんだな~。
    むしろ穴吹コニュニティは今後既存のマンションに1Gbpsに光回線、ルーターを変更していく方針ではあるけれど、共用部ハブ機器の更新は管理組合負担になるので、管理組合が費用負担しないと各戸に1Gbpsのサービスは受けれないし、各区分所有者も宅内ハブを更新しないと1Gbpsのサービスは受けれない。
    ただ言えるのは、全戸一括契約100Mbpsのサービスで他社ネット事業者と比較すると、さーぱすねっとは高いという事。みんな2,000円/月は下回ると思うよ。

  46. 796 匿名

    当初の方針通り?、大京傘下の子会社へ
    http://www.anabuki.co.jp/news/2013/pdf/news0311.pdf

    既住サーパス住民に、どんな影響が出てくるのか?

  47. 797 入居済み住民さん

    何も変わらないと思いますがねぇ・・・。

  48. 798 入居済み住民さん

    >>795
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

  49. 799 入居済み住民さん

    >>798
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

    確かに普通に見積もりとったらそんな感じですかね。やっぱり本当の価格を調べようと思ったら、事業者にマンション管理人室内の光回線やルーター、マンション共用部を通るLAN配線(イーサネット)、共用部ハブ、専有部ハブを調査してもらってからでないと、価格は出ないよ。調査後約2~3週間ほどかかる。同時に3~4社同様に調査してもらって価格交渉するだけで、初回価格提示が出揃うに2カ月程かかる。それからサービス内容の仕様選定し、ベストプライス交渉でどの業者がベストか決定するのに、結局動き出してから半年近くかかる。
    初回契約3年~5年の条件でも、みんな戸当たり2000円/月は下回る単価を初回で価格提示する。あとはそこからベストプライス交渉を詰めていくだけ。
    穴吹もリプレース対策で今年から各サーパスに100Mbps→1Gbpsへ変更してきているけれど、管理人室内の回線、ルーターまでしか更新しない。管理組合資産である共用部ハブを、管理組合費用負担で1Gbps仕様に更新しないと速度向上の恩恵を各入居者は得られないのよ。値段は現在据え置き。これは会社方針であるから担当者ではどうしようもないわけ。
    メアドが変わるから反対する住民は必ずいるので、説得にすごくエネルギーかかるよ~。ガチでコストダウンに燃える人が担当しないと。

  50. 800 入居済み住民さん

    1Gbpsへのグレードアップが先日終わったけれど(管理人室まで)これってどこが費用もったんでしょうね。
    穴吹コミュが費用もったのなら、仮にサーパスネット解約すれば撤去ですか。管理組合で買取?

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