デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 651 入居済み住民さん

    倒産前は力関係が、穴吹工務店穴吹コミュニティだったのです。
    穴吹コミュニティは、穴吹工務店から自動的に供給される管理物件で潤っていましたので。
    倒産後は完全に逆転し、穴吹コミュニティ穴吹工務店となったようです。
    穴吹工務店は、事実上販売を撤退した地域では超強気で住民の要求は蹴ります。
    また無い袖はふれない状況です。販売地域以外で営業的対策は行えないのが実情でしょう。
    現在新築物件の無い地域にお住まいの方は、穴吹コミュニティにリプレイスすることを同時進行で進めつつクレーム対応を迫るのが良策かと思います。そうすると、穴吹コミュニティよりの圧力で穴吹工務店があっさりと折れます。管理会社はリプレイスされることを何よりも恐れますので、あらゆる手段を使って住民との和解を図ろうとします。穴吹工務店を踏み台にすることもいといません。

  2. 652 匿名さん

    >>650&651さま

    皆さん苦労していますね。非常に参考になります。
    私のサーパスマンションも管理会社を変更するぞと恫喝し、管理費を30%
    程度減額させました。年に数百万円の節減です。
    さらに「コミュニティから工務店の味方ではなく、今後は住民側に立って行
    動します」の一筆をとりました。
    本当は管理会社を変えたかったのですが、工務店への「使い走り」として、ま
    だ利用価値がある…というドライな考えです。
    で、工務店が消滅したら、もちろん管理会社は変更します(笑い)

    コミュニティは生き残っても、工務店(現在更生再建中)は再生の道は厳しいですね。
    借金返済が完了したら、工務店は消滅、コミュニティは大京に吸収という流れでしょう。
    大京出身の事業家管財人(社長に相当)も、工務店が手抜きをするこんないい加減な
    会社だとは、想像できなかったでしょう
    スポンサーが外資ですから儲からない所(=工務店)は切り捨てです。

    理事長と副理事長の相性がよく、頑張っているところは巧くいきますね。(羨ましい)
    輪番制でしょうから次期理事の方々への引継ぎがうまくいく事を祈ります。

  3. 653 入居済み住民さん

    穴吹工務店が消滅した場合、穴吹コミュニティの存在価値は無いと思われます。
    営業担当者、技術担当者、管理職とも工務店から転籍してきたほとんど素人同然の集団のようです。
    生え抜き社員は少数派ですので、管理会社としての能力・ノウハウは同業他社に比して著しく不足しております。
    現在の存在価値は、穴吹工務店から住人有利な回答を引き出せるのは穴吹コミュニティだ、という点だけだと思います。
    皆様、ご苦労の多いことかと思いますがめげずに頑張りましょう。
    また、管理会社は極端にいえば他社でも務まりますのでドライに検討した方が良いと思います。

  4. 654 匿名さん

    事業家管財人は、如何にして工務店を消滅させるか(又は潰すか)を、既に考え
    ています。
    消滅したら、サーパスマンション住民は手抜き箇所や不備事項を訴える先があり
    ません。消滅させる(潰す)ことは、極めて簡単です。

    消滅する前に、如何に不確定債権(手抜き箇所や不備事項の解消に要する費用)
    を調査把握し、工務店を訴える必要があります。工務店という会社が、この先
    何年あるか全く不透明です。

    判り易くいうと、金を貸した人が死んだら借金は回収できません。

  5. 655 入居済み住人さん

    全くその通りなんですがちょっと補足させてください。

    法的措置は、工務店も望むところです。やり方は上にある通りに進めるのがよいかと思います。

  6. 656 匿名

    省エネ法の定期報告をすることになりました。管理会社に依頼すると、相場はいくらくらいなんだろうか?
    そもそも外注するのだろうか?

  7. 657 匿名さん

    >法的措置は、工務店も望むところです。

    仰っている意味が良く判りません。(654ですが)

    私も正確に言います。
    借金を返済してしまえば、工務店を消滅させる(潰す)ことは、
    極めて簡単です。
    穴吹工務店というのは倒産のイメージがありますから、新規一転社名を
    変更しますだけなら良いのですが、潰して不確定債務をリセットするのが
    ベストですので。

    返済途中は、更生再建届を出した元法律家管財人は絶対に潰させません。
    潰したら、潰れたら元法律家管財人の顔が潰れ、信頼性も無くなりますから。

    消滅まで残された期間は数年でしょうか…係争中のものは、早目早目で処理
    した方が良いのではないでしょうか。

  8. 658 匿名

    なぜ、監督不十分だったり、「長崎県」の物件は特に品質が悪いのでしょうか?

  9. 659 入居済み住民さん

    >657

    自分の方こそ、言葉が足りなかった様で要らぬご心配おかけしました。すいません。
    工務店が法的措置を望むというのは、このまま存続するか身売りするかの場合の話しです。

    ・スポンサーがバックにいて、法曹関係者が入り浸っている現在が係争事をすすめるには最適。
    ・このまま存続あるいは身売りする将来の事を考えると、商業ベースに乗らない既住客からのクレームで今後ずるずる費用が発生するくらいなら決着をつけておきたい。身売りするなら特に。

    といった背景があるようです。

  10. 660 入居済み住民さん

    >658
    長崎県が特にでしょうか?穴吹工務店のサーパスマンションは全体的にの様な気がするんですがいかがでしょう。
    あくまで私見ですが、ここ10年位のコストダウンを推進してきた物件は品質的に劣るように感じております。
    かえって現在大規模修繕期を迎えたかそれ以上の経過年数の物件の方が、造りが良いように感じております。

  11. 661 匿名さん

    >>658さま

    長崎に限りません、サーパスの全国の物件も一緒ですよ。
    たまたま「タイル剥離」等の誰でも判る事件が発生して、手抜き、お粗末工事
    が露見するだけです。で、管理組合の意識が高いと芋づる式に、ここも変、あそ
    こも変と手抜きが発覚する訳です。
    このたまたまの機会なく、かつ意識の低い管理組合は、良い様にコミュニティにやら
    れているだけです。

    たまたまがないと、誰も判りません。特に隠蔽部は見えませんので手を抜こうと
    思えば幾らでも抜けます。また、販売、設計、施工、マンション管理が一体なので
    幾らでも後でカバーできます。施工ミスで後に不具合が生じても、コミュニテイの
    有料アフターサービスで内々に解決できます。
    全て内部のなあなあ処理が可能です。即ち外部のチェックや牽制がありません。

    品質低下
    これはコストカットの所為ですよ。
    ワンマン社長の「天の声」、「鶴の一声」経費を節減せよ。支店長や現場所長は
    逆らえませんから、購入者(お客様)がわからない様、如何に巧妙に手を抜くか
    だけを考える。
    手抜きをしてコストカットした支店長は出世階段を登る。
    逆らったものは、クビです。

    何も長崎だけではありませんので、ご安心?を。

  12. 662 匿名

    施工ミスは経験の浅い担当者が管理するため。
    普通の建設会社なら所長は最低でも10年以上の経験がないと担当させないが、穴吹はマニュアルを整備して給与の安い若い担当者でもサーパスマンションを造れるようにしたピジネスモデルを築いた。
    5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。
    しかしマニュアルだけで建物を造るのは不可能で、全国で施工ミスが多発。
    長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使ってきたため、他の地域よりタイル剥離問題が多くなった。

  13. 663 匿名さん

    >長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使っ

    何故そんな施工業者を使うのか?
    それは、安いからです。
    ワンマン社長のコストダウンの「天の声」には逆らえませんから…。

    >5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。

    長崎の当該物件の場合、若い現場所長だったのですか?
    現場所長は「確認申請書」を閲覧すれば判ります。
    行政の建築審査課に行けば、誰でも無料で閲覧可能です。

    ところで、タイル落下の件ですが、行政には(報告といえば大げさ
    ですが、)耳に入れているのですか?

  14. 664 匿名

    倒産後の物件も、激しいコストダウンと超短縮工期で、ベテラン監督さんでも相当てこずっているようですね。

  15. 665 入居済み住民さん

    まだ販売しているみたいだけど、1年後の存在自体危うい会社のマンションなんて良く買うね。
    日本人ってほんと、お人よしって言うか危機感が無いって言うか平和ボケですね。

  16. 666 匿名さん

    ↑と、他デベの営業マンが書いてますね。
    お宅ら、再建中の田舎企業がそんなに脅威なの?

  17. 667 匿名さん

    倒産した田舎企業なんて云って馬鹿にしてはいけませんよ。
    「騙しのテクニック」と「手抜き工事のスキル」にかけては超一流ですから…。
    入居住民としては「隠された手抜き」が露見しても、運悪く露見しなくても
    どちらも不安で恐いです…大脅威。

  18. 668 購入経験者さん

    倒産後の新規物件は、生存の危機に瀕した状況から建設に至った経緯があり、穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

  19. 669 匿名さん

    >利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    >装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

    何がイカンのでしょうか? 安くたたくのは当然では?
    装備設備については、
    所詮その程度の会社ということを、よく調べないで購入した方にも責任があるのでは?
    高級感を求めるなら、別デベの高い物件を購入すれば…
    こは、自業自得ですよ。

    >穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。
    こはまた極論ですね。
    原価が安い=品質無視(悪い) う~ん必要十分条件ではありません。
    原価が安くても、品質の良いものは幾らでもあります。
    何か、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いといった感じですね。

    以上、工務店が可哀相…がしかし、借金を踏み倒した会社はしょうがありませんね。

  20. 670 購入経験者さん

    >669

    おっしゃられている内容は、ごもっともです。
    普通に経営しており、手抜き工事がたびたび発覚するようなことが無いまっとうな会社ならですが・・・。

    このスレは、どんな会社のスレでしたっけ?

  21. 674 匿名

    購入は自己責任でどうぞ。

  22. 675 匿名さん

    私の応対をしてくれたサーパスの営業さんは愛社精神が強いのか、それともノルマがキツすぎるのかは分かりませんがとにかく他のデベの物件の批判(悪口)が多かったです。一生懸命なのは伝わってきましたが、自社物件によほど自信が無いのではないかと不安になり見合わせました。このスレを読んでいて、あの時の判断は賢明だったなとしみじみ。ちなみに一番ボロクソに言っていたデベの物件を購入し入居しました。営業マンに品位があり決っして無理強いをして来なかった所に好感が持てた事が決め手でした。予算は多少オーバーしましたが、余りある満足感を覚え正解だったなと思っている今日このごろです。

  23. 676 匿名さん

    ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。

  24. 677 購入経験者さん

    巡回監視員がいるようですね。

    必死にしがみついている社員か?
    できる人は、もうとっくに転職したでしょ?

    ボーナスはまともに出ない。ベアも無い。
    まわりはできの悪い奴らばかりの上、足の引っ張り合い。
    自己保身に長けた、仕事をしない奴ばかり。
    上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。
    普通の人間なら嫌になる。
    っと、OBが言ってみました。
    将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ。
    長くいればいるほど、収入は下がります。

    役員クラスがしがみつくのなら分からないでもないですが・・・
    そこら辺の役職の人はこんなとこに来ないよね。

    レス不要です。

  25. 678 匿名さん

    >上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。

    何がいかんのでしょうか?
    社長(=事業家管財人)の云う事を、聞くのは当たり前では?
    社長の指示に従わなきゃ、組織として成り立ちませんよ。
    社長の資質や経営能力を問題にするなら判りますが…。

    結局、倒産しても英隆ワンマン社長時代のように「風通しの
    悪い会社」なんですね。

    >将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ

    同感です。借金完済の目処がついたら、会社を一旦消滅させる。
    消滅した段階で、現社員は全員クビ。

    業務は大京が引き継ぐのでしょうが、人間は引き継ぎません。
    大京にいける穴吹工務店穴吹コミュニティ社員はごくわず
    かですよ。

  26. 679 匿名さん

    >676
    ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。
    No.676 匿名さん [2012-04-26 16:03:02][×]

    どのレスがどこのデベのスレからコピペをしてきているのですか?これだけでは全然わかりません。

    それにしてもサーパスほど悪い意味で盛り上がるデベもそうそうはないですね。
    火のない所に煙は立たず

    675

  27. 680 入居済み住民さん

    更生は終わったんですか?
    管理のコミュニティーはどうなるんでしょう?
    担当は他社の悪口ばかり言いますけど本当なのかわかりせん

  28. 681 匿名さん

    東北だけど、穴吹の営業さん、悪くないですよ。
    野村の方がひどい。

  29. 682 匿名さん

    悪くない人は、こういう消滅する会社に在職していても将来/未来がありませんよ。
    悪くない人に、早期に転職するよう勧めてください。

    でも、そもそも善悪を判断する基準が判りません。
    他社の悪口を言う営業マン…悪い人
    他社の悪口を言わない営業マン…悪くない人
    ですか?

  30. 683 匿名さん

    >682
    やっぱり消滅するんですかね?

  31. 684 匿名

    会社は売却でしょうね。
    社員は、ほとんどいらないようになるでしょう。
    今のスポンサーは、会社の売買で儲けるとこだから仕方ないですね。

  32. 685 匿名さん

    もし売却されたら保証が無くなるようなことはあるんでしょうか?
    買い手が引き継いでくれるんですよね?

  33. 686 匿名

    犬猿の仲の、兄弟さんの会社が、拾ったりはしないの? しないか。

  34. 687 不動産ママ

    自分に関係ない物件について一生懸命ネガキャンやってる人がいますね。
    匿名で書き込むくらいしか社会との接点がないんでしょうか。かわいそうですね。

  35. 688 購入経験者さん

    ネガキャンではなく事実です。

    以前、サーパスの物件を検討しモデルルームを見に行ったことがあります。その時、営業マンに希望の間取りを伝えてあったのですが執拗に違う間取りを勧められました。私は高層階云々より気に入った間取りが良い旨を伝えたのですが、半ば強引に押し付けられた印象を持ちました。自宅に帰り検討した結果、数日後断りの電話を入れました。その時の営業マンの捨て台詞が「お客様がそれで納得できるなら、それで構いません」でした。納得ができるも何も納得ができないから断ったのに何なのだろうと腹立たしく思いました。数ヶ月後、完売したのですが最後まで私に勧めてきた間取りは売れ残っており、一方で私が希望した間取りは早々に完売しておりました。売れ残りそうな物件を先に勧め、売り切りたいのが営業マンの本音でしょうが、こちらの希望を全く無視した営業には嫌悪感を抱きました。

    サーパスのすべての営業マンがこのような人物ではないことは分かっています。しかし営業は会社の顔であり、その企業の心象を決めます。そして私以外にも多かれ少なかれ同じような経験をしているゆえ、ネガティブな書き込みが多いのではないでしょうか?現在、サーパスにお住まいの方には申し訳ないと思いますが、率直に書かせていただきました。

  36. 689 物件比較中さん

    >>688
    特に悪い事を言ってる訳ではないと思いますが?
    よりいい部屋を薦めるのは営業の鉄則ですから。
    先日行った住友の営業マンは近所の野村や大京の物件の悪口ばかり。
    自社の良い所を並べるなら我慢出来ますが、他社の悪い所ばかり並べられても…。

  37. 690 匿名

    ここの営業さんは、アホかと思うはわ。どうせ看板背負って販売するなら、落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

    壊れた看板で一生懸命売ったところで、儲かりだしたら会社売却でサヨナラしなきゃならないというのに。

    いったい何考えてるんだかね。

  38. 691 匿名

    会社売却?どこへ売るの?
    妄想も大概にしてね。看板住民さん。

  39. 692 匿名さん

    >落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

    こんな事は常識で、スポンサーの大京と外資系ファンドは充分判っていますよ(笑い)
    踏み倒した借金の返済の目途がつけば(更生会社の冠がとれれば)、
    落っこちた看板の工務店は消滅させる。社員は全員クビです。
    コミュニティの管理業務は大京アステージが引き継ぐ(吸収)。吸収の段階で、ファ
    ンドは大京から売却益分(投資に見合う益分)を頂いて撤退。コミュニティ社員のご
    く一部だけが、大京へ。
    再生できたとしても倒産会社穴吹では、落っこちた看板でイメージが悪すぎる。
    事業経営、会社経営とは非情なもんです。
    社員、従業員は自己防衛のため早めに次の転職先を考えていた方が、良いですね。

  40. 693 匿名

    ハイハイ(笑) また妄想してますけど、あなたの会社みたいな零細じゃあないんだから消滅なんてしないでしょ。大京だって過去に経営破綻したけどそんなことみんな忘れてるよね。
    しかしこんな書き込みばっかしていて他にやることないのかな?派遣切りにあった憂さ晴らしですか?

  41. 694 匿名

    売れないタイプから売るのは会社の方針ですよ。
    営業マン個人の考えは反映されません。

  42. 695 詳しい人

    ファンドは国内のファンドです。
    再生して企業価値が出たら売却するのは当たり前です。
    社員をリストラするかどうかは、購入する企業が決めること。
    事業継続が前提なのでリストラは小規模でしょう。
    再生しなかった場合はコミュニティのみ売却で解散もあり得ます。
    元々投資の価値はコミュニティにしかありませんから。
    コミュニティだけでも元金は回収できる皮算用です。

  43. 696 匿名さん

    詳しい人さんはこういうことに詳しいんですか?

    コミュニティだけで回収できるような金額でもないように思いますが大丈夫なんですか?
    転籍者ばかりで社員数も膨らんでいると聞きましたが小規模なリストラで済むんでしょうか?
    大京は他の会社も買ったようですし余裕はありますか?

  44. 697 詳しい人

    コミュニティの価値分のみで取得していますから。
    大京の出資はわずかです。
    大京一社で買い取りは無理でしょう。
    コミュニティはあくまでも保険です。
    工務店を再生させ、上場して株売却によりJ社は利益を上げて撤退するもくろみです。
    ライバル不在の地方で無理せず勝負すれば再生は可能でしょうから。
    転籍者も工務店に逆出向が増えています。

  45. 698 匿名さん

    Jだから荒くたくは売ったり畳んだりはできないだろう

    国産ファンドと銘打って政投銀やらたぶらかしてるから

  46. 699 匿名さん

    詳しいとか云う人さま

    工務店が潰れたら、工務店を潰したら何が困るの?
    一般人(既サーパス購入者含む)は何も困らないし不要な会社です。
    一般人以外の観点から何故必要かをコメントして頂けませんか?

    いずれにしても、先行き不透明な「たられば」の多い怪しい会社ですね。

  47. 700 匿名さん

    逆出向はないでしょ

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