デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 551 匿名さん

    ①②どのデベも同じような販売してるんじゃない?

  2. 552 匿名さん

    少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
    資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
    完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
    再生の道は厳しいな。

  3. 553 匿名さん


    大手財閥系モデルルームの最終1戸
    -600万提示されたことがあります
    分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
    内密な値引きはあり得ます

  4. 554 匿名さん

    オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
    財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。

    あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
    見栄張って600万円値引きするかもよ。
    再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。

  5. 555 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  6. 556 現理事長

    №555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。

    とあるサーパスの理事長をしております。
    当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
    当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
    品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
    この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。

  7. 557 住まいに詳しい人

    責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
    瑕疵を認めているのでは?

    品質不良はタイルですか?
    ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
    剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。

    コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
    情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
    隠蔽体質は変わりませんよ。

  8. 558 現理事長

    No.557 by 住まいに詳しい人殿
    当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
    客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
    私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
    よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
    一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。

  9. 559 匿名さん

    頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・

  10. 560 匿名さん

    よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
    直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
    或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
    管理会社関係ありますか?

  11. 561 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  12. 562 現理事長

    No.560 by 匿名さん殿

    もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
    2010年9月         売上(千円)    利益(千円)        
    穴吹工務店(単体)     50,226,000   ▲13,444,000 
    2010年3月         売上(千円)    利益(千円)
    穴吹コミュニティ      19,517,419      782,181
    工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
    ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
    たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。

  13. 563 住まいに詳しい人

    やはりタイル剥離のようですね。
    タイル剥離が多すぎて、そこを全て補償していたら再度破産してしまうので出し渋っているのでしょう。
    頑張って下さい!

  14. 564 現理事長

    No.563 by 住まいに詳しい人殿

    サーパスはタイル剥離が多い方なのですか?
    タイル剥離で問題になった他のサーパスをご存知ですか?

  15. 565 住まいに詳しい人

    申し訳ありませんがサイトで具体的な物件をお答えすることはできません。
    サーパスに限らずタイル剥離は建設業界の大きな問題となっています。
    しかしその多くは適正な施工管理がされていないために発生していると言ってもよいでしょう。
    穴吹工務店は安い特定の業者を使い、業者任せ、職人任せで造っていたケースが多いため、剥離事故が多いものと推測します。
    一流の業者は穴吹工務店の仕事を請けませんから。
    現在は社員の意識も変わり超高圧洗浄を実施しているため、現在分譲中の物件では剥離の可能性は減ると思われます。

  16. 566 匿名さん

    >>562さま

    良い闘い方、攻め方をしていますね。
    穴吹工務店を攻めてもノラリクラリの対応でしょう。
    コミュニティ社への管理費不払いの「仄めかし闘争」は最高ですね。
    この戦法は、どこのサーパスマンションでも使えますね。(笑い)
    ついでに、コミュニティ社から「私たちは、住民側に立って工務店と交渉します」
    の一筆をとっては。以下気になる点です。

    (1)住民の団結が一番です。
    彼らは、分断工作をしてきます。もう既に562さんは変な方とココミュニティが触
    れ回っているかも。理事長の任期も有期でしょうから、その後どう闘争を継続していくか。
    さらに、落とし所を決めて置いた方が良いと思います。理事の中でも、過激派、柔軟派、日和見派
    と様々ですから。理事会をフォローする有志委員会を設立しては。

    (2)報道、訴訟も使いようですよ。
    資産価値が低下するのが心配なんでしょうが、これは彼らの殺し、恫喝文句ですよ

    報道もマンション名を出さないなら、一般の方に判りませんよ。
    訴訟は大変ですから、私も勧めませんが、裁判官の和解調停という手もある。この場合は
    費用もそんなに掛かりません。ただ、裁判官の心象をよくするため、住民側でそれなり
    の資料は準備する必要があります。

    (3)作戦を練る場合は、コミュニテイを外す。
    内々の情報が、工務店にバレバレになります。コミュニテイを会合に入れる場合と、入
    れない場合の使い分けが肝要です。うまくコミュニティを使い切る能力が求められます。

    (4)タイル剥離であれば
    >「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により…

    施工後に「剥離試験」をするはずですから、そのデータを要求しては如何でしょうか?
    はたまた、現時点の「剥離試験」を公平な第3者機関にお願いしてみては如何でしょうか。
    もちろん、費用は工務店の負担です。

    以上、思いつくまま。頑張って下さい。




  17. 567 現理事長

    No.566 by 匿名さん殿
    貴重なご意見ありがとうございました。
    現在一定の有額回答は頂いていますが、それに妥協せず粘り強く交渉したいと思います。

  18. 568 住まいに詳しい人

    強風でタイルが剥落した物件ですかね?
    剥離したタイルの現物を識者が鑑定すれば、裁判でも勝てるお粗末施工だと聞いております。
    同市内の物件は同様な施工が多いので、他のサーパス管理組合と協力するのも良いでしょう。

  19. 569 仙台で全壊となった住民

     震災から早7か月、今だに修理が進まない状態。共用部の応急修理制度を使うと言ったら、穴吹コミュニティは諸経費以外に仙台市に提出する資料作成費として20パーセントの諸経費を計上してきた。52万円の工事費用の20パーセントーーー。驚いた。工事費に入れると仙台市の職員にはじかれることを見込んだやり口だ。まさに非道である。私は10万もの工事報告書などみたこともない。修理に関してもこんなに費用を水増ししているのかと思うと憎くてしかたがない。築6年目のマンションで住民もおとなしいことから、やりたい放題、理事長を抱き込んでやりたい放題している。地獄におちろー。

  20. 570 匿名さん

    諸経費2割なんて当たり前じゃないですか?
    52万円の工事なら3割取ってもいい!
    諸経費と言っても粗利益。
    人件費諸々引いたらいくらも残らないよ!

  21. 571 匿名さん

    >>569

    仙台で全壊したサーパスマンションなんてあるの?
    仙台市(行政)から”全壊”と認定されたの?
    全壊マンションでも居住はできるんですか?

  22. 572 匿名さん

    残念ながら、仙台で全壊したサーパスマンションなんてありませんよ。

  23. 573 匿名さん

    コミュニティが管理だけを請けた物件ですか?

  24. 574 匿名さん

    >>524
    天井を壊すってまだ馬鹿なことを言ってんだな。w
    光の回線ケーブルがサーパスネットを抜かないと入らない?馬鹿?
    CD管のΦは5mmか馬鹿、20mmだろうが。
    お前、現場で何見てたんだ?E図見ろよ。低能な知識を自慢して晒すなよ。w

  25. 575 匿名さん

    タイル剥離なんて当たり前。目地でもってるだけ。
    第三者機関に壁のタイル剥離の簡易診断頼めば良いだけの事。
    タイルが落ちて貴方の子供の頭に当たらないうちに。

  26. 576 匿名

    馬鹿が増えたな。
    点検口も何も無い天井裏のスラブに伏せた配管にどうやって入線するんだよ(笑)
    オール配管が当たり前の普通のマンションとサーパスは違うんだよ!

  27. 578 サラリーマンさん

    サーパスは小規模から中規模で同じマンションがそこら中に建ってるイメージ。
    ブランドとしてはイメージよくないよ。

  28. 588 住まいに詳しい人

    ○○○物質が躯体に付着したままのマンションを分譲しているようだね。
    懲りない会社だね。

  29. 589 匿名さん

    どんどん悪化していますね
    沢山の人を悩ませているようですね
    トップは何を考えているのでしょうか

  30. 590 匿名

    原発事故の時は住民を置き去りにして社員を撤退させてました。

  31. 591 入居済み住民さん

    そうなんです
    優先順位が違うんです

    私も散々な目に合いました
    売り逃げですね

  32. 592 匿名

    スポンサーのファンド経営者は数年間で投資資金以上の利益回収をすることしか考えていないのでしょう。
    住民のことなど全く気にしないと思いますよ。

  33. 593 匿名さん

    592様、全く同感です(笑)
    ところで借金踏み倒し会社「穴吹工務店」の中間決算はどうなっているの?
    なんとも不透明な怪しい会社です。

  34. 594 入居済み住民さん

    穴吹関係者のコメントないですか

    初めてマイホーム購入する人達位しか騙せないでしょうね

    購入検討中の方は慎重に考えて下さいね

    従業員の方もね

    世間の声は大切に

  35. 597 匿名

    593さん
    決算を公表する義務は無いので公表しないでしょう。
    踏み倒して残したお金で運営している会社です。
    未だに銀行から新規融資は無し。
    ファンドが引き上げたら清算となるでしょうね。


    596さん
    ファンドは更正させたいというより金を稼ぎたいだけです。
    更正させて1日も早く上場し、売り逃げて利益を出すためにやっているだけ。
    内部に入って出資したことを後悔していると思いますよ。

  36. 598 購入経験者さん

    597さん
    そうですね
    最終は、ファンドに直談判しに行こうかと思います
    穴吹の内部事情を

  37. 599 匿名さん

    599さん

    直談判も良いけど、ファンドもある意味被害者ですよ(笑)
    内部に入ったら、トンでもない会社だった…今は後悔しています(大笑い)

    A級戦犯は「管財人」です。
    さも再生できるような更生計画書を捏造作成し、ファンドや裁判官を騙したんですから…。
    直談判は法律家管財人(弁護士)にすべきですよ。

    因みに事業家管財人は現社長(ファンド出身)です。
    まあしかし、このような「更生計画書」を承認する裁判官もアホです。

  38. 600 匿名さん

    598さんへの間違いです…スイマセン。

    まあしかし、金儲けばかり考えているからファンドも騙される…自業自得ですね。
    傷口が広がらないうちにファンドも撤退しないと…。

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