デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サーパスマンション(穴吹工務店)その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 840 入居済み住民さん

    見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
    シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
    外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
    おかしいということをはっきり伝えましょう。
    うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。

  2. 841 入居済み住民さん

    835さん

    その管理会社は穴吹コですか。それとも違う管理会社ですか。管理会社代えた結果の失敗例ですか。
    うちも管理会社代える検討を始めていて興味があります。

  3. 842 匿名

    835、840です。
    管理会社はコミュニティです。
    瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
    素人の自分が気づくくらいですから。
    予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。

  4. 843 入居済み住民さん

    住民所有の共有ハブを、壊れたときにメンテ費用が掛からないからと管理会社所有の物に置き換えようとしてますが反対してます。交換後は通信速度が速くなるような事言ってますが、現状と同じ1G。理事会から上がってきたように見せかけてますが管理会社が言い出したのは明白。これって詐欺?

  5. 844 入居済み住民さん

    管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
    度が過ぎると反発を生むだけなのに。
    共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。

    外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
    さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
    100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
    そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。

    もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。

  6. 846 入居済み住民さん


    年金は下がる 公的サービスも下がる
    物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
    食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
    もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
    もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。

    管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。

  7. 847 匿名さん

    で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?

  8. 848 匿名

    842です。
    本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。

  9. 849 入居済み住民さん

    理事会の議事録見たときに

    管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    となっていたら、その理事会は要注意ですね。

    理事会が管理会社の下請けになってます。

  10. 850 入居済み住民さん

    うちの理事会の議事録を見れば
    管理会社よりーーー が95%(笑)
    穴吹コミュの営業マンによるセールストークで理事会が成り立っているって事だ。
    管理会社に擦り寄る住民自治、もう終わってるね。
    管理会社にとってはいいカモだ。

  11. 851 入居済み住民さん

    ANABUKI COMMUNITY PRESS Vol 41
    サーパス城山台 大規模修繕工事 before & after

    バルコニーの写真が写っているが、下の階のタイルの色があちこち違う(笑)

    タイル剥がれの修繕で下手クソな修繕やった跡だ。そのうちつぎはぎだらけ
    の外観になるだろうて。

    紙面の裏側が透けて見えてる訳じゃあないよ(笑)

  12. 852 入居済み住民さん [ 40代]

    なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。

  13. 853 入居済み住民さん

    >833>812
    >さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします
    穴吹コミュニティから他社にリプレースしたのに、サーパスネット使っているんですか???

  14. 855 入居済み住民さん

    施工に過失、瑕疵があっても絶対謝らない。

  15. 856 匿名さん

    >838
    >1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
    >「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。

    そんなことをしても、推定原因をでっち上げられるだけ。
    施工ミスが発覚すれば自分のところが不利になるから、原因究明なんて真剣にやるワケない。
    泥棒に被害宅の調査を頼むようなものだ。

    古いレスへの応答で失礼。

  16. 857 入居済み住民さん

    >852
    高価格帯の高級マンション作っても、大手ゼネコンとの競争には勝てっこないから
    40~100戸くらいで、所得が低い地方で需要のありそうな、ちょっとステータス気分が
    味わえる2000万~4000万程度の中規模に特化して建てているんじゃないの。
    それがここの強みなんだから買う側もそれを理解しなきゃあだね。
    もうちょっと規模が大きくて値段がそこそこを望むならマリモかな。地方なら。

  17. 858 匿名さん

    >>843
    所有はどっちでもいいと思いますが、通信の規格が昔は古いはず
    新しくしないとギガには対応できませんよ

    ハブはわかりづらいので、無償レンタルでやつてくれればありがたいです

  18. 859 あーさん [男性 30代]

    確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。

  19. 860 匿名

    エントランスが安そうな感じ。

  20. 861 入居済み住民さん

    確かに金かけていないですね。どうせエントランスキッズにズタズタにされるんだから、この程度で
    いいんじゃないですか。高級な部材使っていると、壊されたときに修繕に金かかる。

  21. 862 匿名

    入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。

  22. 863 匿名さん

    >862
    動線が悪いって
    障害物かなんかが有って、エレベーターまでが一直線または二直線でないの?珍しい構造だね。

    安っぽいと言えば
    バルコニーの隣戸との隔てが物件により防火隔板のみってのもあるね。ライオンズ系にも多い。
    音、視線に問題ありで賃貸なみ、、、。

  23. 864 入居済み住民さん

    大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。

  24. 865 匿名さん

    >>864
    ランニングコストが膨大になりました

  25. 866 入居済み住民さん

    暑いねえ。この時期、浴室の天井フタ開けて壁裏、床下空間の換気をしてやると
    ホルマリン(気体はホルムアルデヒド)のすっぱいにおいが廊下側に排気されて
    凄いねえ。
    何もしないでいると、コレが部屋に侵入して皆さん吸ってるわけだ。怖いねえ。
    現実をしらないバカな住民はこういうのに満足しているんだねえ。
    エントランスに金掛けろとか、バカだねえ。見えないところに安物の合板使ってるから
    こうなるんだねえ。

  26. 869 匿名さん

    着々と大京を乗っ取っているようですからね

  27. 870 入居済み住民さん

    >>859
    それは管理会社の話になるが、最初に提示してくる修繕金額は明らかに高い。

    管理組合に鋭いのがいて、金額の高さを指摘すると、足が出ないよう多めに見積もっていたんです、
    と決まり文句を吐いて安い見積り金額を再提示してくる。

    誰からも指摘がなければ、そのまま最初の見積り金額でいくんだよ!
    車の見積り金額と同じだね。

    でも相場より高い修繕費を支払ったからと言って、サービスの向上につながることはない。
    一丁あがりでジ・エンドだ。

    管理会社と穴吹工務店の本社ビルの住所を検索してごらん、同じということに気ずいて欲しい。

  28. 872 入居済み住民さん

    駐車場平置き2000円/月
    えーやないか

  29. 873 匿名さん

    >>869
    根拠示せや

  30. 874 匿名さん

    >>873
    調べみればわかりますよ

  31. 875 匿名さん

    >>874
    答えになってない
    根拠も事実も無いから書けないだろ

  32. 876 匿名さん

    >>874
    実在企業名を上げて、根も葉もないことを書くと
    違法・有害情報の受付窓口となる警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報、
    あちら判断次第で(威力業務妨害)ID調査依頼から発信元開示、タイホの運びとなりますよ。

    >>874
    調べるって、どこを調べると書いてあるのかね。参照先を挙げてごらん。

  33. 877 法律に無頓着な人

    >>874
    威力業務妨害というより
    偽計業務妨害かな

    いずれにせよ、根拠もなしに同じ表現を繰り返さない方がいいね。

  34. 879 入居済み住民さん

    シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは発ガン物質。厚労省では0.08ppm以下
    という指針値決めてるね。
    においを感じるレベルが0.1ppmだから、すっぱいにおいを感じるなら指針値以下ってことだ。

    施工元がうたうF等級付きの板材がどこに使われているか、クロゼットの棚板とか、費用対
    宣伝効果大!
    大面積の床材なんかには絶対使わないんだね、カネかかるから。シックハウスの心配がない
    無垢材への張替えは購入後のリフォームでどうぞって、さあ系列管理会社へバトンタッチ。

  35. 881 匿名さん

    >>870
    バレないように管理会社が修繕費上乗せする。

  36. 882 匿名

    サーパス住み心地どうでしょうか??

  37. 884 匿名さん

    サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
    世の中一般的には1000円くらい
    高すぎ

  38. 885 入居済み住民さん [女性 40代]

    大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。

  39. 886 匿名

    怖いな…。

  40. 887 匿名さん

    ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?

  41. 888 入居済み住民さん

    都筑の場合、系列とはいえ売主、施工主が違うからここまで追求できたんだね。
    建築業界の施工、売主というのは利害、特に施工ミスが絡めば犬猿の仲になる。
    お互い専門分野だからとことんやるんだよ。

    売主、施工主が同じ○吹工務店では絶対にありえないパターン。こうはならないよ。
    住民が追求するしかないんだよ。ド素人集団の管理組合がね、どこまでやれるかな。
    管理会社丸投げの管理組合が。
    その管理会社だって系列だろ、本社が同じビルにある(笑)。

  42. 889 匿名さん

    本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。

  43. 890 入居済み住民さん

    889へ
    もうちょっと現実を勉強して事実を書けるようにしような。

  44. 891 匿名さん

    現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。

    今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。

  45. 892 入居済み住民さん

    住民が一級建築士に調査を依頼して傾きが発覚したのは今回問題になった都築LaLaではなく
    西区パークスクエア三ツ沢の話だ。

    公式には都築は住民が指摘、売主の三井不が調査。

    それと、スレチなんだから外野は断ってから書き込もうな。

  46. 893 入居済み住民さん

    LaLaやサーパスのことしか書いていないのに
    違う話、見当違いを(隠して)混ぜると違和感あるからすぐわかる。

    施工ミス追求したり解明するのに建築の専門知識は2割がた不要。
    ロジックの破綻から相手のウソ見破るセンス、これ重要。住民なら。

  47. 894 入居済み住民さん

    >サーパス住み心地どうでしょうか??

    セキュリティーはいいよ。外部侵入者が飛降自●したけど。

  48. 895 匿名

    資産価値さがりそう。

  49. 896 入居済み住民さん

    それあると
    売却査定額さがるよ。-数十万。
    ただし数年後には忘れ去られ、挽回する。経験者は語る。

    侵入防止に欠陥のある構造が悪い。後付したってたいした金額じゃあないのにな。

  50. 897 入居済み住民さん

    選定時に2物件競合させたんだが
    競合先の営業担当から、あそこの物件は飛び降りがあるんで有名なんだよって言われ
    ライバル会社の流言と思って聞き流したんだが、数年たってそれが現実になった。

  51. 898 入居済み住民さん

    住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
    どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。

  52. 899 入居済み住民さん

    見たけどウチのは載ってなかったな。
    新聞にのらなかったからか。警察は入った。
    救急車の音がマンションでとまって、それだってわかったときはショックだった。
    落下点にあった施設は壊れた、、、すごい破壊力、それに、アレを水で洗い流すとか、、
    もうよそう

  53. 900 匿名

    サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?

  54. 901 入居済み住民さん

    住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
    ほかのサーパスは知らん・・・。

  55. 902 入居済み住民さん

    壁のひび割れを指摘したら管理会社や理事会メンバー、住民の誰も気づいていなかったね。

    理事会にて発覚(させた)。

    こういうもんだよ、サーパスの住民ってのは。うちのに限った話かもな。

  56. 903 匿名

    生活音、響きませんか? ほかの部屋の。

  57. 904 入居済み住民さん

    サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
    焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・

  58. 905 入居済み住民さん

    現実はこのレベル)
    ①上階で物を落としたときのガタン、ドシン音
    ②バルコニーから来る隣家の音、バッタン、ガシン音
    ③下から上がってくるタバコ、部屋、柔軟剤のにおい
    ④門扉開閉のガッチーン音
    ⑤ドア開閉のバタン音
    ⑥暴走族の爆音

    なぜか)
    ①2重構造の床なら当たり前、小さな音は吸収、ドシン、ガタンは空洞共鳴して逆に増幅。
    ②バルコニーが広く深ければ半土管状態でド反響。
    ③室内、バルコニーで暖まった臭気の塊が上階にあがってくるのはマンションなら当然、ウププ。
    ④空洞のアルミが当たれば硬質プラなんか貼たって大きな音が出るに決まってる、注意しろや。
    ⑤軽量化で壁厚が薄いから響く。おっ、今隣が帰ってキタぞ。
    ⑥遮蔽物が無い高層階ほど音が減衰せずに飛んでくる、田舎は周りにビルがないもんな。

    結論な)
    サーパス買うようなのは2~3流企業のサラリーマンか年金暮らしの年寄り。
    勝手住民、躾の悪いクソガキが上、左右に住み着いて居たら最悪ってことだ。
    まわりが年寄りならラッキー。無音の生活が送れるよ。
    音の遮蔽がいいのは戸境壁のみ。構造はどうしようもなくクソ。勘違いしないようにね。

  59. 906 入居済み住民さん

    管理会社から掲示板に貼り紙でてる。
    X化成は使っていません云々。

    現状不正発覚してる杭打ち業者)
    旭化成
    熊谷組
    ジャパンパイル

  60. 907 入居済み住民さん [男性 60代]

    12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。

  61. 908 入居済み住民さん

    売主と施工が同じサーパスでは
    杭打ちだろうが壁はがれだろうが施工ミスは一切表ざたにはならないよ。

  62. 909 匿名さん

    >>907
    大京では偽装が見つかったとも書いてあった。

  63. 910 匿名さん

    >>905
    誰からも反論がないって事はその通りって事だな。

  64. 911 びっくりポンだす

    え~
    東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた
    穴吹だけか~

  65. 912 検討中の奥さま

    すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
    大丈夫ですか?

  66. 913 匿名さん

    渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。

  67. 914 他県の入居済み住民さん

    エクスパンションジョイントが機能したと言っているが
    廊下がズレてたらどっちかの棟が傾いてるってことだな

  68. 915 匿名さん

    外壁タイルの色があちこち違う。タイル剥がれまくりの物件だね。

  69. 916 匿名さん

    タイル色



    屋上穴吹マーク

  70. 917 匿名さん
  71. 918 匿名さん

    「サーパスシティ熊本」のことですか?

  72. 919 入居済み住民さん

    エクスパンションが建物を破壊から守った?笑

    エクスパンションごと建物(廊下)が壊れた。

  73. 920 匿名さん

    上階は手すりが落ちて垂れ下がってる

    http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-04.jpg

  74. 921 匿名さん

    報道はないけど、現実はこうだよ。

    覚悟しな、関東、東南海、南海

    http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-02.jpg

  75. 922 匿名

    >921
    こ‥これ熊本地震の?
    大変やー!

  76. 923 匿名さん

    上の足音結構響きます。

  77. 924 eマンションさん

    どのデベロッパーのマンションでも響きます。

  78. 925 匿名

    2001年建築のサーパスマンションに最近入居したら、古い物件なのに目が痒くなったり、喉が痛くなったりします。畳をめくって見たら、床材のパーティクルボードがE1レベルだったのですが、他のマンションでもそうですか?
    2003年法改正前は、E0レベルを使用していたとプレス発表で見たのですが、入居物件ではまさかのE1レベルが使われていてかなりショック受けてます。

  79. 926 買い替え検討中さん

    最近にサーパスマンションに入居しましたが、毎日のように上から音が聞こえて
    驚かされたり、夜に起こされます。
    トントンという大工作業を行っているような音や、ドンという大きなものを
    落としたような音が聞こえます。

    それに対し報告しても穴吹はなにも対応してくれません。
    私の知り合いの方も別県のサーパスマンションを借りていますが、別の階でこういった
    騒音に悩まされている方を知っていると言っていました。

    サーパスマンションにお住まいの方で、私やその方のように音に悩まされてる方いませんか?
    穴吹、対応してくれませんよね?

  80. 927 マンション検討中さん

    あと一年で社宅出なきゃならないので急いで探してる最中。
    資金面から購入予定してるのは、新築ならチャチな建売り住宅or近隣に建設中のサーパスの2択。
    ただ家族が膝に持病があるので2階建ての建売りよりサーパス優先。
    ここの投稿、住んでて「快適だよ」という人のなんと少ないことか.....。
    悲惨なの覚悟で買わなきゃならないってことなのかな?
    貧乏人は辛いわ。


  81. 928 購入経験者さん

    家賃収入目的でサーパス物件を購入したあとは、穴吹以外の不動産屋と取引してます。
    近所の友達たちは第一交通とか他の物件に住んでます。
    何でですかね?

  82. 929 元マンジョン住人

    以前マンションに住んでましたが、私は快適でしたね。
    自分のマンションのスレがありますが、快適だと書き込む人はほとんどいません。
    それは、ほとんどの人が不快だと思っているからではなく、快適だと思ってる人は問題意識がないので書き込まない・そもそもマンコミュというサイトがあること自体知らない(そういったサイトを探す必要がない)のだと思います。
    自分のマンションの住人スレでもタバコが臭いとかダウニーが臭いとか深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが、私の周辺ではタバコもダウニーも深夜はおろか、休日の日中ですら、届けが出たリフォーム以外の音がしたことはありませんでした。

    ここはそういう掲示板なのです。

  83. 930 匿名さん

    数年サーパスマンションに住んでますが、我慢できないので書き込みます。
    数ヶ月前から上の階からゴンゴンという音や、ドタドタという走る音が毎日のようにします。
    上の階に文句を言いに行こうかなと思いましたが、あまり関わりたくないです。

    >>926
    心中お察しします。「夜に起こされます」って夜も音が鳴ってるのですか・・・すごいですね。
    こちらはお昼ごろから夕方ぐらいまでです。夜は静かです。

    >>929
    「自分のマンションの住人スレでも...深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが」
    のように、住んでいる周辺住民(特に、上と下の部屋)によると思います。

    最近から煩いんですよね、上の音が。天井を叩いて「煩いぞ」と怒鳴りたい位。もちろんしませんが。
    穴吹に言ってみたほうがいいんでしょうか・・・
    前住んでいたマンション(別県の別デベ)のほうが静かでした。

  84. 931 マンション検討中さん

    >>930 匿名さん
    住人に問題があるだけでは?

  85. 932 通りがかりさん

    インテリアオプションの見積り(口頭)が出るまで1ヶ月かかった。
    これって普通なの?

    そもそも、カタログにおおよその金額入れといてくれればいいのに。

  86. 933 現住民

    住民が変わってから上の部屋の騒音に悩まされています。
    どれだけ力いっぱいこすってんだってくらい掃除機が床と擦れる音がものすごく響きます。
    あと物を落としたりバタバタと歩く音もかなり聞こえます。
    音が響くのでということは伝えましたがうちみたいに防音マットを敷いたりということはないので迷惑していますし 深夜一時に家具の移動とかやめて欲しい!!

  87. 934 名無しさん

    対応悪くてびっくりしました(笑)
    ここで契約する事はまずないでしょう(笑)

  88. 935 匿名さん

    客を金としか見てないですね。評判悪いとは聞いていましたが本当に悪かった。。。。。

  89. 936 デベにお勤めさん

    築7年目に外壁タイルの剥離があり、発見者は管理会社。翌日にはすぐに足場が組まれました。費用は誰が負担するのか問い詰めたところ、東京海上日動が台風の風雪被害として支払いました。入居以来台風・地震は来ていませんが。建設からは気温の変動が大きく、地震の影響も考えられ施工には一切問題はなかったと報告書を提出しました。

  90. 937 サーパス原住民

    >>936
    うちも築7年目に外壁タイルが剥がれて工務店と費用負担を話し合いましたよ。
    タイル剥がれと言っても外観上は外壁の膨れ。足場架けて浮き調査したところ下から最上階まで面の60%が剥がれていました。工務店との初期交渉ではタイル剥がれの原因は地震、気温変化による歪で自然劣化、施工に問題はなく2年保証は切れている為、管理組合の費用負担で補修してくれという内容だった。住民は関心がなく、理事会が頑張って10回近く対応協議して最終的に折半で決着。

  91. 938 デベにお勤めさん

    第1回目の長期修繕工事で全体の2割以上の面積の張替を提案され、積立金では足らずローンを組む提案をしてきて紛糾してます。サーパスに住んだ宿命ですかね。1回目でこれですから2回目は全面張替になりそうです。何か対応策がありましたらお願いします。

  92. 939 サーパス原住民

    14年目ですかね。ウチと似てます。タイル剥がれ2割以上で下地がおかしいから塗装もダメで億越えです。大規模前の建物診断の結果で見積り出ていて、その診断はもしかして穴吹コミュニティ請負の穴吹建設ですか。であれば見積もりはグループ会社の談合価格なので他の施工会社を探しましょう。大規模は管理組合でやると大変なので、信用できるコンサルに高額な費用払って頼むしかありません。でも総額では安くすむはず。その前に施工不備を調査して工務店と交渉すべきです。その成り行きで大きく負担金額変わる可能性あります。調査費用は高額で総会決議が必要ですが、やらないで高額な修繕費支払うか、ダメ元でやってみるか、今が瀬戸際と思います。下のリンクはコンサルもやっていて最適な工事も提案してくれます。無料で理事会で説明もしてくれるはず。当方も他人事ではなく、電話なりすれば他のサーパスでも相談受けていてと言われるはずです。施工調査会社は数社あって対応や金額異なります。
    https://www.m-gaiheki.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸