マンションなんでも質問「乳幼児がいる場合の自動車保有要否」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乳幼児がいる場合の自動車保有要否

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-10 16:14:06

効率的な家計にする(ムダをなくす)ためには、大きな出費を伴う自動車は保有しないほうが良いとよく言われていると思います。

我が家は東京都23区内、駅徒歩5分、今はDINKSということもあり特に自動車の必要性は感じず、
また余計な出費は避けたい(繰上返済に回したい)ことから自動車を保有していません。
(30代前半の夫婦です。仮に保有していたとしても今の生活では月に2,3回くらいしか乗りそうにありません)

しかしながら、そろそろ子どもを作りたいと考えており、乳幼児がいる生活を考えると自動車は必需品なのでは、と考え始めました。
今はどこでも夫婦2人で電車で出掛けていますが、赤ちゃんがいる場合はそうもいかないのかな、と。

そこで、みなさんに質問です。
乳幼児がいる場合、自動車は必要ですか?
必要派、必要ない派それぞれの方々のご意見をお伺いしたく、お手数ですが宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-09 00:30:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乳幼児がいる場合の自動車保有要否

  1. 1 匿名さん

    住んでいる場所やライフスタイル、考え方などによって全くバラバラ。

    それは自分で考えることでしょ。

    アンケートとってどうすんの。

  2. 2 匿名さん

    子供ができて、自家用車がなかったら外出とっても大変だよ。
    がんばれば何とかなるかもしれないが、車はほぼ必需品。
    所有したら、便利でもう手放せなくなるから、
    最初から不便を承知で持たないか、購入して便利な生活を享受するか、どっちが良い?

  3. 3 匿名さん

    人それぞれだろ。
    大きなお世話だ。

  4. 4 匿名さん

    23区内ってだけじゃ何とも言えないが…
    要するに家計重視の観点から言うとNGなんだろうな。維持費等を考えれば…
    逆に利便性を考えるとあったほうがいいのかね。
    交通は整備されてても、小さい子どもと利用するにはちょっと気遣いが必要になるからね。
    あと病院なんかがアクセスしやすいところにあるのか、これが一番重要かな。
    YESであれば今、不便に感じないんだったら無くても大丈夫な気が個人的にはするな。

  5. 5 匿名さん

    うちもDINKS、23区内、駅徒歩5分です。
    車は2年間持っていましたが、あまり使わず出費が勿体ないので手放しました。
    駐車場、保険、車検その他のメンテ、ガソリン、などもろもろで、年間50万円くらいかかっていました。
    これで単純に考えると、お子さんが小学校にあがるまでに250~300万円くらいですね。
    習い事用にお金はとっといてあげる、という考え方もできるかも。
    車に乗らなければ電車賃などの出費がありますが、比べれば小さいです。

    というか、無くて不便だな~、と実感した時に購入されれば良いのでは?
    今のうちから心配しなくても良いと思います。
    単発の「いざという時」ならタクシーやレンタカーも使えますし。

    雑談部屋のほうが合っていたかもですね。


  6. 6 匿名さん

    夫婦共に、生まれた時から車がある生活(両実家も結婚後の住まいも、23区内・駅徒歩15分以内)でしたので、
    持たないという選択は、始めからありません。

    子がいると、まずは手荷物が増えます。
    オムツの時だけでなく、ある程度成長しても、
    行き先に寄りますが、ハプニングに備え、着替えを持つことが多いです。

    タイヤ径の大きなベビーカーも使いましたが、
    やはり路面に近いこともあり、暑さ・寒さ、振動など、決して良い環境とは言えません。

    タクシー利用でベビーシート持ち込みを考えると、兼用できるベビーカーの選択が限られる、
    チャイルドシートの用意がある車ばかりではない…

    病院での待ち時間が長い時も、
    さまざまな感染の心配がある院内に長時間いるよりも、車内で待つことも可能。

    維持費については、各家庭の事情があるので難しいですが、
    持たないよりは、持った方が、制限が減り、行動範囲が広くなると思います。

    でも…運転慣れしていないのなら、今後も持たない方が良い場合もあるかも。
    やはり、若い頃から時々でも乗っているのと、
    スレ主のように、アラサーになってから、時々乗るのでは、違うと思うので。

  7. 7 匿名さん

    DQ N夫婦は、ミニバンと軽四のヤンキー仕様でおkですか?

  8. 8 匿名さん

    子どもが病気になったとき、車がないと本当に不便です。休日担当医が遠方だとタクシーに乗らなければならないし、そのまま別の病院に入院、ということになると、そこまで数日通わなくてはなりません。オムツやミルクなどを安く大量に買っておく、ということは無理ですし、雨の日のお出かけ、想像以上に大変です。子どもが1人ならその子の状態に合わせれば済みますが、2人以上になると、母親1人で赤ちゃんとその兄弟姉妹を連れて外出(特にどちらかが病気の時)はホント大変です。経験してみないと分からないと思います。車は維持費以上に行動範囲が広がり役立つもの、というのを実感しています。

  9. 9 匿名さん

    歩いていける距離に小児科や子供用品店や日常的に使うスーパーがあって通勤や仕事にも使わなければ車はなくてもいいんじゃないかな
    あと近所でカーシェアリングサービスやってればもう道具としての車を持つ意味は皆無だよね

  10. 10 匿名さん

    子供一人なら、いらないような気がします。
    私は、ベビーカーが苦手だったのでどこに行くにもベビースリングかおんぶでした。
    ベビーカーは大型店舗だと必ずありますから、必要なときは借りていました。
    病気の時はタクシー使ってました。タクシー使っても車の維持管理費よりは安いですよね。
    買い物はネットスーパーがおすすめです。最近は、チラシの価格で配達してくれるところもあります。(ヨーカドーとか)重いものも、おむつも買いに行かなくてすみます。1歳くらいになれば自転車も使えるし。
    私が長女を育てたときより自転車の安全性は格段に進歩したと思います。
    うちは数年で子供3人になったので3人目が生まれたときはさすがに車を購入し、ペーパードライバーでしたが
    車に乗るようになりました。
    もう、末っ子が一人でちゃんと歩く歳になったので車を手放して、必要なときはシェアやレンタカーにしようと考え中です。

  11. 11 匿名

    区内の駅から徒歩二分のマンションに住んでます、子供が二歳の時に、旦那親の事情により、車がなくなりました。タクシーやバス、電車があるし、自転車で買い物や銀行、病院など行けるので安心してました…が。

    大変でした!子供を乗せるので、まとめ買い出来ない(重い、かさばると、持てないし、自転車に乗せれない)
    雨の日は、傘や子供の荷物、冬はコートなどで、イライラしてました。
    電車も荷物を持って移動はかなりストレスです。そこに、マイペースな子供が居たら…大変です。旦那とケンカもしましたね…車がないから!と。
    3年後、車を買いました、駐車場代、維持費など大変ですが、買い物や雨の日など、ストレスがなくなりました。一度なくなって、車の便利さを実感しました。

    レンタカーは1日で小さめの普通車で7000円位(保険込み)+ガソリン代でした。1ヶ月に一回借りてたら、ローンの1ヶ月分位になるなあ…と毎回思ってました。

    みなさんの考えがあるので…すいません。私の意見はある方が便利です。

  12. 12 入居済み住民さん

    スレ主です。

    早々にご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

    必要派、不要派それぞれのお考えを知ることができ助かりました。

    実体験を通じてのお考え等、今後の検討の際の参考とさせて頂きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸