住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 00:02:30

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 93001 匿名さん

    少し高いですが、この辺りのマンションを踏まえましょうか。

    能見台駅徒歩5分 3LDK70m2 物件価格4990万円 管理費15300円 駐車場代21000円
    https://www.proud-web.jp/module/structure/outline/BukkenOutline.xphp?c...

    修繕費は戸建でも掛かるので除外するとして、35年間のランニングコスト差を踏まえると
    4990万円+(1.53万円/月+2.1万円/月)*420ヶ月=6514.6万円

    戸建なら土地4000万円、建物2500万円の物件も視野に入ってきます。

  2. 93002 匿名さん

    このスレの価格帯だったらマンションの方が長持ちだから老後安心
    戸建て買ったら老後は家無しだよ

  3. 93003 マンション検討中さん

    戸建は辛い

  4. 93004 匿名さん

    >大手ハウスメーカーが外注する施工業者は結局パワビルと同じなのも知らないんでしょうねww

    ほんとかわいそうなほど情弱

  5. 93005 マンション検討中さん

    >>93002 匿名さん

    家はあるよ 構造成分が木からシロアリに変わってるけど

  6. 93006 匿名さん

    あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  7. 93007 匿名さん

    温度変化が激しいとマンションの住みやすさが光る

  8. 93008 匿名さん

    >>93007 匿名さん
    > 温度変化が激しいとマンションの住みやすさが光る

    そうなんですか。
    私のマンションは前に書きましたが、暑いですね。

    そとは、かなり気温が下がってきたと言うのに、
    部屋の中は体の中から暖まるような嫌な暑さを感じます。

    じりじりと、嫌な汗も湧いてきます。

    コンクリートに蓄熱された熱のせいでしょうか。

    一体何なんでしょう。

  9. 93009 匿名さん

    >>93008 匿名さん
    ボロマンじゃないの?

  10. 93010 匿名さん

    割合で考えたら、戸建ての方が気密性が低く、そのため光熱費が多くかかる

  11. 93013 マンション検討中さん

    [No.93000から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 93014 匿名さん

    >>93008 匿名さん
    分譲賃貸マンションじゃない?

  13. 93015 匿名さん

    躯体のスラブ厚が薄く乾式壁で隣接住戸と仕切られている場合
    蓄熱量が少なくて外気温度に追従しやすいのでは?

    物理法則は変わりませんから

    躯体のスラブ厚が厚いほど蓄熱量が多くなり熱が籠りやすいのだと思います。

  14. 93016 マンション検討中さん

    >>93010 匿名さん
    構造的に戸建は高気密高断熱が出来ないからね
    あとシロアリさんが風通しよくしてくれるからねー

  15. 93017 匿名さん

    マンション検討中ちゃんはどんだけ暇なんだろう????

  16. 93018 匿名さん

    >>93001 匿名さん

    能見台は勘弁してください。
    訪問記を読んだら住む気なくなりますから。

  17. 93019 匿名さん

    マンションは温度変化に強いね

  18. 93020 匿名さん

    >>93017 匿名さん

    朝からずっと投稿してるから人生積んでいるのでしょう
    そっとスルーしてあげましょうよ

  19. 93021 マンション検討中さん

    >>93015 匿名さん
    マンションが結局1番だったな

    戸建さんは貝にしかならないからね

  20. 93022 匿名さん

    >>93014 匿名さん

    築30年の分譲賃貸なら納得ですね
    カス立地のシロアリゴミ戸建てと違って
    マンションは30年後も賃貸収入ウハウハ
    老後安泰

  21. 93023 匿名さん

    >>93011 匿名さん

    戸建さんも納得して踏まえるなら結構なことじゃないですかね。
    そんなのを検討する気にもならないという方が殆どだと思いますけど。

  22. 93024 マンション検討中さん

    >>93020 匿名さん
    戸建さんは人生詰んでるだけじゃなくて犠牲にもしてるからねwww
    こんなスレに入り浸ってマンション悪口いっても変わらない現実www

  23. 93025 匿名さん

    >>93020 匿名さん

    ですね。
    今日も水揚げゼロの坊主でしたね。

  24. 93026 匿名さん

    >マンションが結局1番だったな

    そうそう、マンションが何でも一番!!
    狭さと騒音と貧乏くささ
    世界一の貧困住民集合体!!
    貧しさも共同所有でみんなで分かち合えば心温まるがキャッチフレーズ!

  25. 93027 匿名さん

    >>93024 マンション検討中さん

    1日20時間×365日×10年の粘着スレ活動による経済的損失は1億近いとの試算も出ております。

    戸建さんの人生を台無しにしたマンション、、、恨み節100倍なのも頷けます。

  26. 93028 匿名さん

    マンションは静かだから住みやすいね

  27. 93033 匿名さん

    日本建築学会がまとめた阪神大震災のデータ
    白蟻被害のあった家の9割が全壊
    https://i0.wp.com/marukyu-hana.com/wp-content/uploads/2017/01/b91da3e4...

  28. 93034 匿名さん

    戸建ては建替え自由。
    4000万以下のマンション買ってランニングコストを払いながら古部屋に住み続けないでいい。
    やっぱり利便性のいい立地の広い戸建て。

  29. 93035 匿名さん

    4000万円以下、土地30坪以上の建売物件、検索してみたら
    埼玉に近い足立区辺りに残るのみで、都内から絶滅しそう

    練馬が4件となっているけど、同じ物件が重複してカウント
    されていて実質1件

    1. 4000万円以下、土地30坪以上の建売物...
  30. 93036 匿名さん

    >>93034

    マンション踏まえて+2000万の戸建てに住むんだろ?
    建て替えたらランニングコスト逆転だぞ

    カス立地の1000万台の建売買って住み潰して建て替えるのか?

  31. 93039 匿名さん

    耐震性能は戸建ての方が優れてるってウソじゃん

    シロアリに食われた家の9割が阪神大震災で全壊って・・・

    戸建てのリスク半端ない

  32. 93041 匿名さん

    長野県とか地方はシロアリ被害多いの?

  33. 93043 匿名さん

    >4000万円以下、土地30坪以上の建売物件、検索してみたら
    >埼玉に近い足立区辺りに残るのみで、都内から絶滅しそう

    戸建てはマンションと違って4000万超の予算なので23区内でもだいじょうぶ。

  34. 93044 匿名さん

    あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  35. 93045 港南住民さん

    >>93044 匿名さん

    しらんがな(´・Д・)」

  36. 93046 匿名さん

    >>93044 匿名さん
    たくさんかいてあるよ

  37. 93049 マンション検討中さん

    [No.93029から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  38. 93050 匿名さん

    あぁ、やっぱり今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なかった。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  39. 93051 匿名さん

    涼しくなってもプライバシーのない戸建てだと風呂上りにベランダで一休みもできないねw
    窮屈な生活でかわいそすぎるw

  40. 93052 匿名さん

    戸建てのうちにはパティオがあるから他人の目を気にせずゆっくり休める。
    気候のいいときには食事や昼寝もできる。
    マンションは窮屈なベランダ?でかわいそすぎる

  41. 93053 匿名さん

    涼しくなってきたんで、夜中の寝苦しい投稿が減ってきたよね

    うちの寝室は20度で快適、快眠

  42. 93054 匿名さん

    20℃って寒さに強い北国の人ですか?

    我が家は全館冷暖房ですが夏は26℃、冬は24℃ですね。
    もちろん、マンションと違ってトイレや玄関もこの温度になっています。

  43. 93055 匿名さん

    マンションのベランダは共用部だから、物置いたりできないんじゃない

  44. 93056 匿名さん

    今日もマンションのことが頭から離れない1日になりそうですね

  45. 93057 匿名さん

    マンション検討中さんの投稿消えちゃった 

  46. 93058 匿名さん

    うちはリビングだけでなく、ベランダも戸建より広いなw
    戸建だと、他人から丸見えでベランダ、庭で休むとか無理だからな。そもそもシャッター閉じた生活だからねw
    蚊も大量に出ているから、風呂上がりに休むとか無理だw

  47. 93059 匿名さん

    >>93058 匿名さん
    マンションで周りから見えないベランダってどうなってんの?
    構造的に上下左右及び前の物件から見えるじゃん。

    一部屋だけせり出してて、崖の縁にでも建ってるのか?

  48. 93060 匿名さん

    何言ってんだか、、、

  49. 93061 匿名さん

    > 戸建てのうちにはパティオがあるから他人の目を気にせずゆっくり休める。
    > 我が家は全館冷暖房ですが夏は26℃、冬は24℃ですね。

    なんか戸建さんのこういう意見は、いくらなの?って話なのですが
    戸建さんが、提示するような立地では、この駐車場付きだと3階建てしか建たないと思いますけど

  50. 93062 匿名さん

    >>93061 匿名さん
    4000万円で中古マンションが買える立地ですよ。
    ランニングコストを踏まえれば2階建の注文戸建が建ちます。

  51. 93063 匿名さん

    >>93062 匿名さん
    築20年の中古マンションでしたっけw

  52. 93064 匿名さん

    木造はシロアリ被害に遭いやすい
    シロアリにやられると耐震性能0

  53. 93065 匿名さん

    >>93058 匿名さん

    たまにそういう変な間取りのマンションありますが
    リビングが広い=他の部分が狭いので売ろうとしても難しい物件ですね

  54. 93066 匿名さん

    >>93065 匿名さん

    最上階ならリビング広い部屋はすぐ売れます

  55. 93067 匿名さん

    戸建だと12畳未満のリビングも多く存在するらしい

  56. 93068 匿名さん

    > 93062

    地価で言ってほしいですね
    一部の戸建さんは、無意味に高い物件わざわざ探してくるので、一般論ができないため
    さらに、ラングコストをいくらで計算したのかも

    他の戸建さんからも否定されまくっている2000万円以上の計算している人の意見なら、信憑性がないので、無意味なのでもう質問することもないので

  57. 93069 匿名さん

    >>93062 匿名さん

    能見台だってハッキリ言えばいいでしょ

    何をもったいぶってるのか知らないけど

  58. 93070 匿名さん

    >>93069 匿名さん
    いや、彼の家はプライバシーゼロでしたから違うんじゃないですかね?

  59. 93071 匿名さん

    マンションさんの無知さ具合が露呈されたからね
    何も分からないなら、戸建てオススメできないよ、それこそ業者の鴨にされるから。

  60. 93072 匿名さん

    マンション暮らしの戸建て持ちです。

    マンションだけランニングって出てますが、戸建ても掛かりますよ。
    マンションは強制で積み立てますが、戸建ても不定期に掛かります。

    我が家の場合は、外壁・庭(植木・芝)・塀ですかね。
    上物も必要があれば修繕も必要ですし。

  61. 93073 匿名さん

    > 93071

    7000万戸建さんを筆頭にした一部の戸建さんが一番無知だと思いますよ

  62. 93074 匿名さん

    >>93073 匿名さん
    ですので鴨にされてます。

  63. 93075 匿名さん

    >なんか戸建さんのこういう意見は、いくらなの?って話なのですが

    うちは23区内の一低住敷地50坪弱の戸建てなので、ランニングコストを考えたらマンションより安いでしょうね。

  64. 93076 匿名さん

    >>93075 匿名さん

    同一立地で4000万以下のマンションある?
    無いならスレチでは?

  65. 93077 匿名さん

    >>93076 匿名さん
    マンションさんは4000万以下にこだわらないはずだけど、20㎡ぐらいの区画なら2~3あったはず。

  66. 93078 匿名さん

    >>93077 匿名さん
    スレチだな

  67. 93079 匿名さん

    マンションさんが指摘するように戸建ては安いので、4000万以下のマンションよりいい立地の広い家に住めます。

  68. 93080 匿名さん

    > 93075

    だから、坪いくらの土地ですか?
    ここでは、マンションのランニグコストを計算しても最大で5000万以下の戸建ということで、議論されています

    つまり50坪なら、建物2000万としても、坪60万以下になるですが、23区内でその価格なら、かなり問題のある土地くらいしかないと思いますけど。事故物件ということですか?

    > マンションさんは4000万以下にこだわらないはずだけど、20㎡ぐらいの区画なら2~3あったはず。

    そんな立地で、50坪の土地買えたの?
    4000万マンションで20m2-30m2の立地なら、実売で、坪300万以上だろうから、もう完全に矛盾しまくっているので、話ならない。

    もう少し、嘘じゃない情報お願いします

  69. 93081 匿名さん

    >>93079 匿名さん

    妄想乙

  70. 93082 匿名さん

    >>93080 匿名さん

    30坪なら坪100万だから、まあまあの立地探せるでしょうね。

  71. 93083 匿名さん

    >>93082 匿名さん

    そう簡単にいかないよ、東京の土地って。
    30坪前後の買いやすい価格の土地は普通でないから
    パワビルが細分化した家付き土地だけでしょ。それとて23区でまともな土地なら6000万以上

  72. 93084 匿名さん

    >>93080 匿名さん

    戸建さんは嘘しか言えないよ
    それか貝になるか。

  73. 93085 匿名さん

    こんなの見つけた


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617281/

    無謀かどうなのか、判断かつかず悩んでいます。
    夫 36歳 年収400万
    妻 35歳 パート100万 ゆくゆくは正社員希望
    子供二人(8歳 5歳)

    貯金 200
    頭金なし
    借り入れ額3900万 35年ローン

    一条工務店で太陽光10kW以上の戸建て。
    毎月の支払い額は10万以上になると思いますが、オール電化で太陽光発電があるため電気代は0、さらに10年間は売電額月平均1万プラスになると予想しています。太陽光発電が10kW以上のため20年後蓄電池は必要になるかもしれませんが死ぬまで電気代は0です。
    また壁もタイルの為メンテ費用も抑えられると思います。
    初期投資、初期費用は高く無謀のように思いますが、35年、45年先のランニングコストを含めて考えると、ローコストメーカーで2800万の家を月8万〜で建てるのとで迷っています。
    正直一条で建てたいのですが、考えは甘いのでしょうか?

  74. 93086 匿名さん

    戸建さんは非現実的な話が多いな~
    土地だけ手に入れて個別発注したら混み混み2000万円(上建売1200万円と同じ中身)
    残りの金額で土地というが東京の場合に4000万円で手に入る土地って駅遠で不便な立地しかない
    更地も無理だから普通は古屋付き土地を買うしかない。解体費で別途300万必要
    で、それでようやく手に入れたところで上物は結局建売と同じ、立地は狭くて駅遠

  75. 93087 匿名さん

    パワービルダーと注文の違いが分からないマンションさんに言われたくないが、都心で注文住宅たてるにはスレの予算は厳しい。だから妥協してマンションにするか、郊外の戸建てかになるのよ。


    あなたは、まず仕様による性能と価格の違いを勉強した方がいいよ。
    それがわかるとマンションがどんだけボッタクリか分かるよ。(パワービルダーも大概だがマンションの方が酷い)

  76. 93088 匿名さん

    地方のマンションと比較すると、地価を加味しても都心のマンションはボッタクリだよ
    地価に含まれない不明瞭な付加価値が加算されている

  77. 93089 匿名さん

    >>93087 匿名さん

    注文住宅に憧れ妄想を抱いちゃってる典型例ですね
    スキームの違いからくる費用対効果の悪さでは注文住宅が1番悪いのは確定してるけど。

    ホントにわかってないね(笑)
    全く同じものを作るのに注文住宅だけは倍近い金額になりますよ。
    マンションにしろ建売にしろ既製品販売の場合は受注生産、施行では無いから売りやすいために仕様や設計が大衆受けするようになるから販売価格の範囲が狭い、と言うだけ

    一方注文住宅は受注生産なのだから施主次第なだけ。が、費用対効果が悪いのは変わらない。施主が10億かかる注文にしても実際には5億もない。が、マンションや建売では5億はほとんどないから選択肢にないってだけ。
    2000万円程度だとしたら建売で言う1200万円程度の費用負担と同じ。つまり一般的な建売レベルと言われるのはそれが所以。

    パワビルの建売以上にしたい、つまり建売で言うところの上物2000万円相当にしたければ注文では3600万円程は最低必要って事。
    これぐらいをかけて初めてその辺に売ってる普及価格帯量産建売を超える。
    がこれでもマンションにはまだまだ及ばない。マンションの費用対効果は最高レベルに高いから。戸建がマンションの上物を超えるには上物に1億円以上は必要です。

  78. 93090 匿名さん

    >>93085 匿名さん

    人はこうやって騙されるんだなと思いました

  79. 93091 匿名さん

    >4000万マンションで20m2-30m2の立地なら、実売で、坪300万以上だろうから、もう完全に矛盾しまくっているので、話ならない。

    坪300万もするのは商業地や都心の住宅街。
    周辺区はもっと安い。
    4000万の高い?マンション買うより安い戸建てのほうが得。

  80. 93092 匿名さん

    >30坪前後の買いやすい価格の土地は普通でないから
    >パワビルが細分化した家付き土地だけでしょ。それとて23区でまともな土地なら6000万以上

    建売り業者が分筆するとまともな広さの家が建たない建蔽率50以下の一低住エリアが狙いどころ。
    時間をかけると更地じゃなくても古家付で30から40坪の敷地がでてくる。
    価格も交渉しだい。

  81. 93093 匿名さん

    >全く同じものを作るのに注文住宅だけは倍近い金額になりますよ。

    建売り戸建ては下請け業者の請負単価が坪30万前後だから当然。

  82. 93094 匿名さん

    > 93091

    商業地や都心の住宅街かどうかは関係なく、20m2-30m2のマンションが、4000万もする地域なら、坪300万くらいするって話ですよ

    比較しているマンションと全く違う立地の戸建を買うなら、比較する意味ないです

  83. 93095 匿名さん

    ま、簡単に言うと注文住宅(上物だけの話。土地含まず)は3600万円以上の費用負担で初めてその辺に売ってる量産建売を超える。
    1億円以上をかけてようやくその辺に売ってるファミリーマンションを超える。
    いかに注文住宅っていうスキームが費用対効果が悪いのかがわかる。

    これに加えて土地はまた別の軸があるからな
    上物は費用対効果が悪いだけでとりあえず金さえ詰めば
    マンションや建売を上回ることが可能
    が、土地はそうはいかない。個人で手に入らないからね(笑)マンションのような便利な立地を30坪分だけ量り売りしてくれ、ってわけにはいかない。
    結局個人で手には入りようがない。だから不便な立地になるしかない。パワビル建売だとまだましな立地を細分化して売るが、個人で探すとくそみたいな土地しかないからね。無論、ここでも戸建特有の費用対効果の最悪値はきいてくる。ド田舎はともかく、都市部で3000万円、4000万の土地はもはやゴミクズな土地しかない。
    結局ここでも普通ファミリーマンションに匹敵できる土地を手に入れるならばやはり1億は必要
    土地と上物合わせて2億円。これでようやく立地的にも上物的にも同等レベルになる。マンションではこれが4000万円以下で手に入る。

    数字で出せばマンション一択なのが現実的なのはすぐわかる。戸建さんはランニングコストとか言ってるけどそういう以前の問題。マンションに1000万円や2000万円程度を上乗せした所で焼け石に水、全くマンションにも及ばない。4000万円のマンション相当にするなら2億円。

  84. 93096 匿名さん

    > 93092

    > 建売り業者が分筆するとまともな広さの家が建たない建蔽率50以下の一低住エリアが狙いどころ。

    だいぶ郊外の不人気な立地になりそうですね
    マンションも建たないから、比較するマンションが存在しないいのでランニグコストの計算のしようがないので、4000万以下戸建ですから、さらに郊外になりますね

  85. 93097 匿名さん

    >>93094 匿名さん
    その通りですね
    戸建さんは頭沸いてますからまともに比較するつもりがないんですよ

  86. 93098 匿名さん

    >だいぶ郊外の不人気な立地になりそうですね

    23区内で昔から人気の住宅街にありますよ

  87. 93099 匿名さん

    マンション派がスレチを叫ぶのは珍しい。
    これまでマンション派のスレチが横行してたから展開が面白そう。

  88. 93100 匿名さん

    >>93093 匿名さん
    わかってないねw
    注文住宅もその請負人が手を動かすのです(笑)
    注文住宅だから技術レベル、精度の高い人が
    手を動かすのではない。同じ人にやってもらうのに倍近いお金が必要になる、ってだけのお話ですからね。

  89. 93101 匿名さん

    なるほど、注文住宅が一番「割高」である
    ということでよろしいでしょうか?

  90. 93102 匿名さん

    >>93092 匿名さん
    そういう立地を選ばないといけない時点でマンションに大きく負けてることが確定してる。1種低住専ってのは土地活用度、自由度、価値で見たら低い土地。制限が多いからね。同時に不便でいけてない立地ってことだから

  91. 93103 匿名さん

    > 93098

    人気でも不人気でもいいけど、土地価格書かないと何も議論できない
    実在するなら価格書いたら?

    > 建蔽率50以下の一低住エリア

    最初から、戸建前提の立地なので、このスレ的にはスレチ
    このスレ的な話なら、4000万以下戸建になるので、30坪なら、坪単価70万以下の土地ということになる

    23区内で昔から人気の立地で、存在するなら記載してほしいけどね

  92. 93104 匿名さん

    建売だって業者が結構利益乗せてるから必ずしも安くは買えない
    地場の不動産屋から安く土地買って地場の優良工務店で建てるのが一番費用対効果は高いよ
    もちろん注文住宅に魅力を感じるならだけど

  93. 93105 匿名さん

    >>93101 匿名さん

    費用対効果が最悪である、って事だよ。
    割高なんて生易しいもんじゃない
    割高ってのは本来は価値の割に値段が高いことを言う
    注文住宅ってのは価値がないものに多額のお金を払うということ。

  94. 93106 匿名さん

    >地場の不動産屋から安く土地買って地場の優良工務店

    一番業者側の利益率が高くなる組み合わせ

  95. 93107 匿名さん

    このスレの予算は
    マンション4000万
    戸建4000万超(仮に5000万)
    でしょう?
    マンション4000万の地域って知ってる?
    クッソ田舎になるからね

  96. 93108 匿名さん

    >>93106 匿名さん

    そりゃ地場の悪徳業者だけ
    大手ほど広告や人件費に金かかってるから上乗せ額は増えるのが普通
    小規模な会社ほど適正価格で対応してもらえる可能性が高い

  97. 93109 匿名さん

    >>93108 匿名さん

    もう論理的でも現実的でもなく単なる願いだな(笑)戸建はもう勝てないよ、現代では

  98. 93110 匿名さん

    >>93103 匿名さん

    だね
    具体例出せって言うと戸建さんは貝になるけどね

  99. 93111 匿名さん

    >>93109 匿名さん

    勝てないってマンションの成約率はどんどん下がり戸建購入者が増加してるのが現状
    マンションのコスパが最底辺なのが今
    少なくとも6、7年前の相場まで戻らないと買い手は逃げる一方だねw

  100. 93112 匿名さん

    > 93108

    大手は、確かに広告などの費用があるけど、その分スケールメリットもあるから、相殺される

    小規模な工務店は、あまり管理されておらず職人仕事なので、当たりはずれが大きいため、何とも言えない。
    優良な工務店を見抜けるくらいに建築関係に詳しい人なら良いと思うけど、一般的には難しいだろうね

    > マンション4000万の地域って知ってる?
    > クッソ田舎になるからね

    戸建は、それと同等か、さらに田舎の土地になるだけ

    まぁマンションの条件によると思うけど、100m2以上前提なら、最初から戸建だとは思うけどね

  101. 93113 匿名さん

    マンションやっすいなーー
     びっくり価格だったよ

  102. 93114 匿名さん

    相場はわからないが23区内の土地でも税価格は安い。

  103. 93115 匿名さん

    >>93111
    それって単に給料が減ってる低所得者が増えたからですけど(笑
    このスレでもそういうことでしょ?
    4000万円のマンションを買うなら5000万なり6000万円の戸建を買う、のではなく、
    実際は「4000万円のマンションのランニングコストが払えないから3000万、2000万円の戸建を買う」
    ってのが現実。

    すでに説明したように戸建のほうが費用対効果が最悪だが、安全安心を犠牲にすることでいくらでもやすくできるのも
    戸建の特徴。低所得者ってのは安全安心なんてどうでもいいからいくらでも安くできる戸建にいくでしょ


  104. 93116 匿名さん

    >>93094 匿名さん 
    戸建てなら高額なマンションよりいい立地に住めるんだから、マンションと同じ立地じゃなくても問題ない。
    都会の土地は用途地域で価格が違うのも知らないの?

  105. 93117 匿名さん

    >戸建は、それと同等か、さらに田舎の土地になるだけ

    だね。
    スキームの違いからくる絶対的なものだから、タネは関係ないんだよね


    > まぁマンションの条件によると思うけど、100m2以上前提なら、最初から戸建だとは思うけどね
    ワンフロア75m2のマンション相当の広さは2F建なら120m2は必要だけどね 

  106. 93118 匿名さん

    >>93116
    戸建はマンションよりもいい立地に安く住めることは100%ないからね。
    あるっていうなら出してごらん、具体例

  107. 93119 匿名さん

    戸建は用途地域としても不利になってることもわからないのかね?

    利便性をあげようと思ったら商業地域、純工業地域、中高層エリア、
    建ぺい率や容積率も高いエリアになる。土地の活用度・自由度が上がるから
    当然土地の価値=価格も上がる
    マンションはこれをスケールメリットで負荷分散できるだけではなく、マンションは
    周りの住環境の悪化に影響を受けない

    戸建は無理 日当たりから風通しまで、すべてにおいてもろに影響を受ける
    だから一種低層に逃げ込まざるを得ない。一種低層は不便で一番不自由なエリア

  108. 93120 匿名さん

    >4000万円のマンションを買うなら5000万なり6000万円の戸建を買う、のではなく、
    >実際は「4000万円のマンションのランニングコストが払えないから3000万、2000万円の戸建を買う」
    >ってのが現実。

    スレチ。ここは4000万超の戸建てと比較するスレ。

  109. 93121 匿名さん

    ま、注文戸建を買うなら予算の目安は最低2億(土地込み。土地・上物それぞれ1億円)

  110. 93122 匿名さん

    >>93119 匿名さん
    4000万のファミマンの立地より、都内の一低住のほうが立地はいい

  111. 93123 匿名さん

    >>93120
    スレチは君だよ
    もう一度スレタイよんでみなー
    戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万円超*可*、ってなってる

    が、現実的にはマンション固有のランニングコストを踏まえて4000万円超を払えない人が彷徨ってるスレってことだよ
    現実よく売れてるもん、建売戸建は2000万円〜4000万円なんだよね
    バカ売れらしい 

  112. 93124 匿名さん

    >ワンフロア75m2のマンション相当の広さは2F建なら120m2は必要だけどね 

    マンションは玄関、廊下は最小にして部屋続きにしちゃうから空間効率はいいけど
    巨大な一部屋を間仕切りました感がすごい。
    どうしても生活感がはみ出してしまうんで客を呼ぶのは躊躇する。

  113. 93125 匿名さん

    >戸建はマンションよりもいい立地に安く住めることは100%ないからね。

    4000万超の戸建は4000万以下のマンションよりもいい立地に住めることは確実ですね。

  114. 93126 匿名さん

    >>93123 匿名さん

    まあ可ってのを解釈してるのが君だけみたいだから、君が4000万超の戸建てを買う予算がないってだけの話だよね。

  115. 93127 匿名さん

    >>93121 匿名さん 
    >ま、注文戸建を買うなら予算の目安は最低2億(土地込み。土地・上物それぞれ1億円)

    一般庶民なら上物は3000万以下で大丈夫。
    土地は都内でも坪100から150万のエリア。

  116. 93128 匿名さん

    >>93127

    大丈夫じゃなくて買えないからね
    一般庶民の上物は現実的に2000万円が限界 つまりパワビルの建売戸建と同じだね
    だいたい設備も戸建とマンションとではグレードが二つ分違うからね
    戸建のグレードは格安エントリーモデル
    マンションは高級モデル

    戸建のキッチンとかもう泣けてくるレベルだからね

  117. 93129 匿名さん

    坪300万の土地に本当に4000万以下のマンション区画あるの?
    まさかワンルーム?

  118. 93130 匿名さん

    どうでもいいけど、4000万円のマンションのランニングコストを加味して6000万円の戸建って無理がありすぎじゃね?w

  119. 93131 匿名さん

    マンションさんは、4000万以下のマンションの具体例を出せませんよ?
    この人議論のすり替えしかしませんから。

  120. 93132 匿名さん

    結局マンションの圧勝か
    庶民にはマンションが一番や

  121. 93133 匿名さん

    このスレも終わりでいいよ〜。
    もう堂々巡りだけで議論することもないでしょ。

  122. 93134 匿名さん

    国とデベが低所得者共の少しでも見栄を張りたいという気持ちにつけ込んで
    低所得者共にこぞって買い漁らせたのがマンションです

    都心は住むより遊ぶところです
    都心で5000万使って住むより
    都外で8000万使って伸び伸び生活するほうが精神的にもGOODです

  123. 93135 匿名さん

    自分の上に人が住んでそのまた上にも人がすんでさらにそのまた上に人が住んでとか嫌だろwwww

  124. 93136 匿名さん

    >>93134

    戸建さんの最後の断末魔がいつもそれですよねw
    でも別にそれ必死に言わなくてもすでにど田舎で住んでるからいいじゃないですかねー
    私は都心で便利に住みます

  125. 93137 匿名さん

    >どうでもいいけど、4000万円のマンションのランニングコストを加味して6000万円の戸建って無理がありすぎじゃね?w

    うちは車が2台あるからもっと高い戸建てにした。

  126. 93138 匿名さん

    うちは車4台、エアコンが最後まで聞いた室内から出入りしたいのでマンションにしました。

  127. 93139 匿名さん

    車が多ければ4000万以下のマンションより4000万超の戸建てのほうがいい立地の広い家に住める。

  128. 93140 匿名さん

    >>93138 匿名さん 
    4000万以下のマンションだと駐車スペースは遠いでしょう。

  129. 93141 匿名さん

    >>93140
    遠い?そんな概念はないですね 
    エレベータでそのまま地下駐車場に夏でも涼しく冬でも暖かく雨とか関係なくスイスイですからね
    エントランスは車付けもありますし

  130. 93142 匿名さん

    地下駐車場は車も痛まないしいたずらや盗難もありませんね
    監視カメラもありますし広い止めやすいですしね

  131. 93143 匿名さん

    やはり、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  132. 93144 匿名さん

    4000万円以下マンションで地下駐車場完備ってあるの?

  133. 93145 匿名さん

    4000万マンションの具体例がないので都心を夢見たマンション生活を語っても無駄
    現実ワンルームしか無理

  134. 93146 匿名さん

    ちなみに我が家の車4台ですが RX450h、プリウスPHV、NX300h、NBOXです。

  135. 93147 匿名さん

    >>93143
    パワービルダーっていっても結局アーネストグループでしょ?w
    もうアーネストっていっちゃいなよ 飯田物件か一物件ですね

  136. 93148 匿名さん

    パワビルの建売って車は止められても2台ですよねー
    しかも軽自動車2台 流石に厳しいな、これじゃあ 自転車置き場とか車止めもないしな

  137. 93149 匿名さん

    先月のようなクソ暑い日、大雨、雷雨みたいな日、そんな悪天候出会っても地下駐車場は快適ですね
    常時快適な空調が稼働していますから濡れずに汗をかかずにスイスイです。
    荷物の昇降もEVで楽ですからね。人手が欲しい時はコンシェルジュにお願いしてもらえば楽々ですね。
    キャンプとかの時は地下にあるトランクルームがさらに大活躍ですね。

  138. 93150 匿名さん

    >>93146 匿名さん

    うちのタワマンは圧倒的に欧州車が多い。
    レクサスだとちょっと恥ずかしい。
    もちろんトヨタよりはマシですが。

  139. 93151 匿名さん

    >>93150

    我が家はお金持ちじゃありませんので大丈夫です。
    4000万円のマンションですから、所詮
    身の程はわきまえてます

  140. 93152 匿名さん

    >>93149 匿名さん

    ここまで空気を読めない奴だとちょっと引いてしまいます

  141. 93153 匿名さん

    フェラーリの4人乗り、audiR8、Gクラス、SL、アストンマーチン等々、
    うちのタワマンは結構高級車のオンパレードです。

  142. 93154 匿名さん

    >>93150 匿名さん

    何をいっても、黒ずくめの冴えないおっさんのシルエットが浮かんできて、、、ムリです

  143. 93155 匿名さん

    アファール君か
    懐かしいねw

  144. 93156 匿名さん

    >>93155 匿名さん

    本気でブチ切れてたからねw
    笑えます

  145. 93157 匿名さん

    >>93156 匿名さん

    こら
    粘着さんの大切なお友達だから、丁重にもてなして差し上げなさい

  146. 93158 匿名さん

    ここでお互いディスり合ってる人の自宅公開したら大爆笑なきがするね

  147. 93159 匿名さん

    俺の家はシャーメゾンだから快適だよ

  148. 93160 匿名さん

    大丈夫。
    このスレに粘着してる住人はみんなアパートからこんにちは、ですから。

  149. 93161 匿名さん

    うちはタワマンだけどね。

  150. 93162 匿名さん

    >>93085

    戸建さん、ってそういう人ばかりだよ
    ネタとか煽りじゃなくて、マジでそういう非現実的、非合理的で、何もわかってない人ばかり。
    35−6歳で世帯年収500万の4人家族で、頭金0で3900万を買っちゃうんだよ
    しかも太陽光ってww
    太陽光0円住宅ってのもよくひっかかるよ

    なんどもいうように、4000万円でマンション買おうとしていた人がランニングコスト考慮して5000万、6000万は
    現実的に買えないんだよね
    ランニングコスト分を「積み増す」のではなく、「ランニングコスト分を(テンテのことを棚上げにすることで)見ないことにする」
    ってことで、結局4000万円以下で買うしかない。
    マンションを3000万で考えていた人は同額の戸建を買う。
    ただそれだけなんだよね


  151. 93163 匿名さん

    シャーメゾンって高級すぎる

  152. 93164 匿名さん

    俺の家、太陽光発電してるけど毎月3万円の売電収入(買電力控除後の純益)あるよ

  153. 93165 匿名さん

    マンションの設備が高級とか本気で言ってんの?
    たいてい中の下レベルで、良いとこ中の中だろ。そして、それは住設の場合

    建具や建材は下の下

  154. 93166 匿名さん

    >>93148 匿名さん 
    敷地50坪程度の普通の家でも普通車2台停められますよ。
    23区内のうちの周囲の家はだいたい2台分のスペースをあけてます。

  155. 93167 匿名さん

    >>93166
    普通車2台は当たり前でしょ(笑
    普通車4台分はないと戸建の意味なしです

  156. 93168 匿名さん

    地方の方は車必須だから、大人一人に1台って感覚ですよね。

  157. 93169 匿名さん

    地方は大人一台じゃ足りないんですよ

    家族や介護用に大型ミニバン一台、
    通勤通学用に一人一台
    来客用に最低1台、普通は2台、
    最低でも5台分の駐車場必要なんですよね

  158. 93170 匿名さん

    23区内なら車は2台あれば間に合います。

  159. 93171 匿名さん

    >>93166
    23区ですけど車4台持ちですよ
    やはり来客もありますし駐車場が1台2台程度だと話になりませんね
    ま、所詮は戸建はダメってことですね

  160. 93172 匿名さん

    >23区ですけど車4台持ちですよ

    要はお金払う月極でしょ?笑

  161. 93173 匿名さん

    車4台ってコスパ底辺でしょ
    都心なら車なしが最もコスパが高い

  162. 93174 匿名さん

    ちなみに余談ですが、介護用とかだと駐車スペースが2台分は必要です。乗降にスペースが必要ですからね

    東京とかの狭小住宅みてるとみなさんエスパー伊東なんですかね?
    出入いするスペースまるでないのが見ていて面白いです。

  163. 93175 匿名さん

    50坪あれば2台も余裕です。

  164. 93176 匿名さん

    >>93172
    そうですよ、使う分だけお金を払うのって当たり前では?(笑

  165. 93177 匿名さん

    コスパ最低の生活に興味はありません

  166. 93178 匿名さん

    >そうですよ、使う分だけお金を払うのって当たり前では?(笑

    なら近所でいくらでも借りられるよw

  167. 93179 匿名さん

    >>93175

    50坪だろうが10坪だろうが土地にはこのスレでは2000万しかかけられないですからね
    坪40万円ですか。激安なエリアですね。
    これに上物3000万ですか? 建売と同じレベルになりますね、それだとww

  168. 93180 匿名さん

    やはり人生マンションで始まりマンションで終わるのが最高ですね

  169. 93181 匿名さん

    みんなさ、罵り合いはいいから予算いくらぐらいで探してる?
    まじで検討し合おうぜ、いい買い物したいしよ

  170. 93182 匿名さん

    戸建から始まり自立して賃貸マンション
    家庭が出来て戸建を建て老後は高齢者向けマンション

    これが理想形

  171. 93183 匿名さん

    タワーマンション最上階で生まれ、そこから自立してタワー最上階で子供を産み、老後はタワー最上階でワイングラス

    今の所それができてる俺ってすごい

  172. 93184 匿名さん

    4000万以下のマンションで車4台持ちのランニングコストを踏まえると、もっといい立地の広い戸建てが買える。

  173. 93185 匿名さん

    >タワーマンション最上階で生まれ、そこから自立してタワー最上階で子供を産み、

    与野ハウス生まれ?w

  174. 93186 匿名さん

    キチなんて放っておきなさい

  175. 93187 匿名さん

    >93184
    >もっといい立地の広い戸建てが買える。
    でも具体例は一切ありません(笑

    ちなみにただ4つの駐車場ではなく、地下駐車場で空調完備で快適な駐車場ですから。
    青空駐車場ではありません(笑

  176. 93188 匿名さん

    >ちなみにただ4つの駐車場ではなく、地下駐車場で空調完備で快適な駐車場ですから。

    賃料いくらか知らないけどコスパ悪すぎで論外
    マンションは車無しがトレンド

  177. 93189 匿名さん

    コスパってコストアンドパフォーマンス。戸建では無理ですからね
    マンションでは普通にコスパがいいですね
    必要に応じて使えばよくいらなくなったら費用もいらない

  178. 93190 匿名さん

    俺の買った戸建築5年だけど壊れてきた

  179. 93191 匿名さん

    パワビル建売はすぐボロくなるよ
    ハリボテ

  180. 93192 匿名さん

    東京のマンションの駐車場は一世帯一台未満です。億ションでもそうです。

  181. 93193 匿名さん

    >>93190 匿名さん

    10年以内なら無料修理のはずだが

  182. 93194 匿名さん

    >>93193 匿名さん
    無料修理の範囲が、、、

  183. 93195 匿名さん

    >>93190 匿名さん

    どこが壊れたの?
    どこのHM?

  184. 93196 匿名さん

    >ちなみに我が家の車4台ですが RX450h、プリウスPHV、NX300h、NBOXです。

    うちもかみさん用のNX300hあるよ
    ちなみに中古買ったの?

  185. 93197 匿名さん

    >>93195
    外壁のヘアクラックが結構たくさん出てきた→収縮によるもので許容範囲内だって
    外壁の北側が苔がひどい→5年も経てば撥水性能も落ちるからこんなもので欠陥ではない。そろそろ足場組んで塗り直しの時期だって
    部屋の壁の隅とかに隙間が結構空いてきた→木の収縮によるもので許容範囲だって言われた。きになるならホームセンターでボンドで埋めればいいと
    フローリングで一部軋むところがある→フローリングの収縮でどうしても季節によって発生するからどうしようもないって

    ってことで工務店さんからみたら全て許容範囲、経年劣化の程度だそうだ。
    まぁ、致命的な欠陥でもないし実害はあまりないけどこんなもんなのかな?

  186. 93198 匿名さん

    >>93197 匿名さん
    典型的な安物買いの銭失いですね。

    大手HMなりのちゃんとした注文戸建にしておけばよかったんですよ。

  187. 93199 匿名さん

    >>93193
    瑕疵、欠陥の類じゃないから無料修理はできないってはっきり言われたよ
    建売分譲で購入して、ご近所さん(同じ建売分譲)も外壁とか見てみると同じように
    苔とかクラックあるし話をして見たらやはり同じ様に欠陥じゃないから無料じゃ無理だって。

    ま、確かに騒ぐほどの問題じゃないし、動画で撮影して欠陥です!って騒ぐレベル(傾いてるとか雨漏りしてるとか)
    じゃないからいいんだけどわずか5年でこんなもんなのかね?ってモヤモヤはしちゃうよ、やっぱり。

  188. 93200 匿名さん

    >>93198
    その選択肢は最初からなかったから別に注文住宅はどうでもいいよ
    更地の土地で売ってるのは大きめのサイズで億超えるし建て替え前提での中古戸建も
    結構探したけど結局まともな条件だと8000万円は超えるエリアだから。

  189. 93201 匿名さん

    >>93200 匿名さん
    スレチではないですか?
    我が家は4000万円で中古マンションが買えるエリアですが、
    同程度の立地の土地40坪+大手HM新築注文戸建30坪が6500万円程度で建ちますよ。

    容積率が物凄く高いエリアなんですかね??

  190. 93202 匿名さん

    居住部分だけではなく、ガレージの快適さも重要ですよね。
    すぐに積み込めるアウトドアグッズの収納に、
    箱買いしてきた物の収納とか、電動アシスト自転車の充電コンセント
    これから先、EVやPHV対応の充電スタンド等々、
    勝手口から段差無くフラットな動線も将来のためにも考慮するなど
    快適さ優先で設計してもらうと、満足感高いですよ。

    間取りは居室だけでなくトータルで設計士さんにお願いするのがオススメ

  191. 93203 匿名さん

    >>93196 匿名さん

    いいお客さんじゃのう〜
    ざまあみろ

  192. 93204 匿名さん

    >>93203 匿名さん
    4台って嘘ついちゃいました?(笑)

  193. 93205 匿名さん

    >>93201 匿名さん

    ザ・能見台ですね

    訪問記で実態がバレちゃったから恥ずかしくて書けないのかな

  194. 93206 匿名さん

    >>93202 匿名さん
    やはり大手は提案力高いよ

  195. 93207 匿名さん

    >>93198 匿名さん

    大手HMってまさか◯条工務店のことじゃないよね

  196. 93208 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算で大手HMの注文戸建いけますか?

  197. 93209 匿名さん

    >>93207 匿名さん
    積水ハウスだけど

  198. 93210 匿名さん

    i何とかだったら30坪1.7百万ぐらいで行けますね。
    あとは土地代に2000万で予算に収まります。

  199. 93211 匿名さん

    >>93209 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えない予算でいけますか?

  200. 93212 匿名さん

    >>93209 匿名さん

    まさか、スレチじゃないでしょうね?

  201. 93213 匿名さん

    >>93208 匿名さん
    いけると思いますよ。

    土地3500~4000万円、建物2500万円で。

  202. 93214 匿名さん

    ここの戸建さんは直ぐに予算を忘れるから始末に負えない。

  203. 93215 匿名さん

    >>93211 匿名さん

    >>93208 匿名さん

    いけるね~

  204. 93216 匿名さん

    やはり、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系がいちばん。

  205. 93217 匿名さん

    戸建は基礎が簡単な分安い
    リスクもあるが…

  206. 93218 匿名さん

    >>93216 匿名さん
    6000万出すなら注文

  207. 93219 匿名さん

    >>93215 匿名さん
    マンション踏まえなくてもいけるよね?

  208. 93220 匿名さん

    >>93208

    土地さえ持っていれば出来ますね
    持って無い方は相当妥協することになると思います。

  209. 93221 匿名さん

    >>93218 匿名さん

    6000万の注文なんか建売に毛の生えたカス。

  210. 93222 匿名さん

    >>93220 匿名さん
    土地を持ってたらね
    あっ、そうだね

  211. 93223 匿名さん

    結局のところ、注文戸建を建てるにあたっては、マンションを踏まえても踏まえなくても関係ないようですな。

  212. 93224 匿名さん

    >>13 匿名さん

    慧眼ですね。

  213. 93225 匿名さん

    4000万以下のマンションと6000万の戸建は比較にならない。

    以上

  214. 93226 匿名さん

    どちらかというと、土地が無いのに注文住宅の設計は出来ないですよ
    敷地ありきですね。

    あと、勘違いしてはいけないのが建築条件付き土地
    注文住宅風を装ってますが、モデルプランを契約後
    建てるか建てた後、売るかの違いだけで、自由設計の建売とは異なります。


  215. 93227 匿名さん

    格安パワービルダー系の注文ということですかw

  216. 93228 匿名さん

    注文だろうが、建売だろうが、いずれにしてもプライバシーのない戸建てですねw
    もはや、シャッター、カーテン閉じるくらいなら、最初から窓とかいらないよ
    コストも下がるでしょw

  217. 93229 匿名さん

    でもまた台風なので戸建さん達は避難しないと…
    被害が出ない事を願う

  218. 93230 匿名さん

    4000万円以下、130㎡(約40坪)以上、駅徒歩20分以内の所有権
    ほとんど建築条件付き

    建築条件無し、お好きなHMが選べる物件は1件のみ

    1. 4000万円以下、130㎡(約40坪)以...
  219. 93231 匿名さん

    好条件の土地なんてそう簡単に売りにはでない
    マンションみたいに量産されてないからね

  220. 93232 匿名さん

    >あと、勘違いしてはいけないのが建築条件付き土地
    >注文住宅風を装ってますが、モデルプランを契約後
    >建てるか建てた後、売るかの違いだけで、自由設計の建売とは異なります。

    マンションさんは、自分で土地を買って注文住宅を建てたことがないからネット情報しか知らない。

    WEb上に注文住宅のデータとして出るのは、ほとんどが建売りモドキの「建築条件付き土地(売り建て住宅)」の情報。
    土地と上物を別に購入/契約する一般の注文住宅に関するデータは個人情報でWEBにはあがらない。
    戸建てを建てるなら、似非注文住宅より本当の注文住宅。

  221. 93233 匿名さん

    >>93231 匿名さん

    絵に描いた餅

    まさに夢戸建

  222. 93234 匿名さん

    注文戸建さんの駄々こねが止まらない

  223. 93235 匿名さん

    >>93230 匿名さん
    4000万円のマンションと同程度の立地ですね。

    このスレの予算ではこの辺りが限界です。

  224. 93236 匿名さん

    マンションさんは注文なんて建てたこと無いし、無知でもしょうがないですが、
    知ってる風を装って書いてもすぐばれるから恥ずかしいですよ。

  225. 93237 匿名さん

    駄々こねも恥ずかしいね

  226. 93238 匿名さん

    注文住宅がコスパ悪い?
    性能が良ければ、高いのは当たり前。
    無知なマンションさんは、パワービルダーと注文の区別がつかないから分からないでしょ?

    それに、大手HMはブランドで確かに高めの価格設定だけど、地場の工務店で性能良くて大手より安い工務店はたくさんある。
    見る目があるならそこから選んでもいい。

    マンションさんは、一条の価格が安いから馬鹿にしてる見たいだけど、一条の注文と比べたら、マンションの性能はゴミ。(パワービルダー建売もね)

    価格でしか判断できないの?だからデベに騙されるんだよ。
    ちゃんと仕様性能みて判断できるようになりなよ。

  227. 93239 匿名さん

    >>93236 匿名さん

    信州か北関東あたりの古い実家が基準みたいですよ

  228. 93240 匿名さん

    >>93238 匿名さん

    6000万ぽっちで注文を語る方が恥ずかしい。

  229. 93241 匿名さん

    戸建最期の聖地「能見台」

  230. 93242 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算で6000万の注文戸建を建てることができるか...

    戸建さんの腕の見せ所

  231. 93243 匿名さん

    >>93240 匿名さん

    6000万なら土地と上物込みで、注文で建ててる人は沢山いると思うが?

    注文に対して、「すごく高い」とか「コスパ悪い」とか言う人は、建てた事の無い人か、知識なくHM行ってボッタクられた人のどちらか。

    ちゃんと自分で理解して、適切なHMを選び、必要なところにお金かけて、不要なところは削れば、
    一番コスパの高い住宅ができる。

    注文高いよーって言うのはデベやビルダーの常套句で、自分達の物件スケールメリットで安いと思い込ませたいだけ。でも実際の性能差を考えると、注文の方がコスパは高い。

  232. 93244 匿名さん

    マンションの事良くしらないんだけど、追加OPとかグレードUpとかあるの?
    例えば食洗機とか床暖房ってopで付けたりするの?

  233. 93245 匿名さん

    > 6000万なら土地と上物込みで、注文で建ててる人は沢山いると思うが?

    たくさんいると思いますよ

    ただし、このスレでは、マンションのランニグコストを計算した上なので、過去スレで何度もありますが、
    ラングコストを2000万と計算している時点で、間違いだらです

    > ちゃんと自分で理解して、適切なHMを選び、必要なところにお金かけて、不要なところは削れば、
    >一番コスパの高い住宅ができる。

    2000万前提なら、まず無理。欠陥住宅になるだけ

  234. 93246 匿名さん

    >>93244 匿名さん

    戸建の営業ならライバルの仕様ぐらい知ってるでしょうw

  235. 93247 匿名さん

    >>93243 匿名さん
    >適切なHMを選び、必要なところにお金かけて、不要なところは削れば、 一番コスパの高い住宅ができる...


    それをきちんとお客様に説明するのが戸建営業のキミの役目
    マンションのことをアレコレ言うのはお門違いだね

  236. 93248 匿名さん

    >>93245 匿名さん
    だから6000万「なら」と書いてるでしょう。
    首都圏4000万で注文が厳しいのはそのとおり、5000万でローコスト注文でぎりいけるかどうか。
    6000万なら、大手ならもう少し予算欲しいが選ばなきゃなんとかなるんじゃねって感じ。

    上物に2000万なら、贅沢はできないが欠陥住宅ではない。性能はマンションやパワービルダーに比べたら雲泥の差の住宅ができる。(注文の中では中の下くらい)

    坪単価60万で建坪30坪で、1800万だからね。
    まあなんとかなるでしょってレベル。




  237. 93249 匿名さん

    >>93246 匿名さん
    マンションはライバルじゃなくね?

  238. 93250 匿名さん

    ちょっと正論言っただけで業者扱いとは、本当になんにも知らないでマンション買っちゃったんだね。
    ご愁傷様

  239. 93251 匿名さん

    > 93248

    6000万ならまともな注文住宅が建つけど、それ以下だとダメってことですね
    つまりこのスレ的には、ラングコストを含めて考えてもマンションのほうがよいという結論といういことですね

    ラングコストを計算しても6000万にならないことは、戸建派も納得しているので(1人を除いて)

  240. 93252 匿名さん

    > 上物に2000万なら、贅沢はできないが欠陥住宅ではない。性能はマンションやパワービルダーに比べたら雲泥の差の住宅ができる。(注文の中では中の下くらい)

    こう言っている時点で、家建てたことないね?ってなる

    同価格なら、少なくともパワービルダー系よりも設計を余分に取られる分、注文住宅がの建材が一番安物を使うことになる。注文住宅のメリットはあくまで好みを反映できる点であり、同価格なら性能的には一番劣るのは一般的なんだけどね

  241. 93253 匿名さん

    >>93251 匿名さん
    4000万のマンションはゴミ認定済みです

  242. 93254 匿名さん

    >>93250 匿名さん

    正論って自分で言っちゃうところがダメダメな営業さん。まだプライドが邪魔してるね。

  243. 93255 匿名さん

    >>93253 匿名さん

    お客さまに失礼なこと言うもんじゃないですよ。だからダメなんだよ。

  244. 93256 匿名さん

    マンションのランニングコストで予算をいくらでも上げられると勘違いしてる戸建さん。

  245. 93257 匿名さん

    > 93253

    なるほど、4000万のマンションは検討にも値しないということですね
    つまり、ラングコストが計算できないため、戸建の予算も4000万

    5000万でローコスト注文でぎりいけるかどうかということなので、4000万だと戸建もダメということですね

  246. 93258 匿名さん

    原点に返って4000万マンションと5000万戸建で比較しましょう
    双方具体例でお願いします

  247. 93259 匿名さん

    船橋小室の建売戸建

  248. 93260 匿名さん

    能見台の格安PB系

  249. 93261 匿名さん

    夢戸建

  250. 93262 匿名さん

    5000万じゃたいした家は建たないけど、4000万以下のマンションよりは良いと言う結論

  251. 93263 匿名さん

    >>93262 匿名さん
    結局、ランニングコストに価値を感じるかどうかだけでしょ。感じない人には4000万円より5000万円という当たり前の話になるだけ。

  252. 93264 匿名さん

    >>93251 匿名さん
    ちゃんと読んでるか?
    マンションやパワービルダー戸建ては「まともな住宅」ではないよ

  253. 93265 匿名さん
  254. 93266 匿名さん

    4000万以下のマンションで魅力的な所ってあるの?
    戸建は郊外に購入すれば、たいした事無いけど、それなりだけどね(笑)

  255. 93267 匿名さん

    >>93252 匿名さん
    ねーよwww
    本当にわかってる?
    パワービルダーと同等の仕様て、例えばどこのHM?

  256. 93268 匿名さん

    >>93265 匿名さん

    マンションの管理費、修繕費が計2.5万
    年30万のコストで35年で約1000万
    当然修繕費はどんどん上がるので1000万超のランニングコストですね
    駐車場抜きでこれです
    対価はディスポーザー以外は見当たりません
    24時間ゴミ出しすら無理かもしれないですね

  257. 93269 匿名さん

    > 注文住宅のメリットはあくまで好みを反映できる点であり、同価格なら性能的には一番劣るのは一般的なんだけどね
    正確に言うと注文住宅の好みを反映できる点の、”好み”ってのは用は"もっと削る"ってことね
    お金がないからもっと安くしたい、ってのが”客の注文(意向)”なわけで、つまりは、”好みでどこを削るかを選べる”のが注文のメリットだよ

    で、当然建売なんかの既製品ってのは汎用的に使い勝手を良くし最低限の安全安心を担保してたわけなんだけど、注文
    にすると専用的に使い勝手を悪くして、最低限の安全安心すらも取っ払ってしまうことができるし、実際にやっちゃうから
    上物の価値はもともと戸建は低いし20年で0円だが、注文にするとさらに低くし、そして使い勝手も悪くしちゃうし安全性能も
    悪くなる、ってそういう代物だよね

  258. 93270 匿名さん

    >>93268

    戸建はその1000万円でなにができるんだろう?
    そもそもメンテナンスしたところでメンテナンスする価値どころか20年で無価値になるから
    メンテナンスしてもしょうがないよね
    建て替えるってことは20年でまた2000万払って上物を建て替えるのだろうか?w
    2000万円払っても1200万円ぐらいの建売相当にしかならないわけだがww

  259. 93271 匿名さん

    > 93268

    修繕費は、戸建にもあるし、修繕費は値上がり考慮して平均で計算しているんじゃないの?
    そういう意味では、1000万の半分の最大でも500万くらいでしょう
    少しググればわかりますが、一般的には駐車場代込みで、差が最大1000万くらいで計算している人が多いですけどね

    対価は、一般的には宅配BOX、ホームセキュリティ、ロビーくらいはほぼ最近のマンションはついていますね
    24時間ゴミ出しは、たいした費用ではないので、100戸くらいあれば、ついているケースは多いですね。
    これは値段というよりは、近隣に回収業者があるかどうかで、つくつかないが決まるケースが多いですね

  260. 93272 匿名さん

    それでもマンションよりマシだと思う。

  261. 93273 匿名さん

    >>93269 匿名さん

    注文はメーカー標準があってそれよりグレード下げても安くはならないよ
    全標準で作っても建売より高スペックになるのが普通

  262. 93274 匿名さん

    > 93267
    > パワービルダーと同等の仕様て、例えばどこのHM?

    まず、同価格って理解している?
    次に同価格なら、設計費を追加で取られる分、実際に建物にかけれる費用は、HMのほうが少ないのは理解できる?

    ここまでは大丈夫?
    あとは簡単にわかると思うけど、どこが分からない?

  263. 93275 匿名さん

    >>93271 匿名さん

    宅配ボックスは戸建でも普通にあるし
    ロビーが何のメリットか不明瞭だし
    セコムが入ってるっていってもマンションセキュリティでホームセキュリティじゃないケースが多いけどな

  264. 93276 匿名さん

    >>93273 匿名さん

    価格が2500万になるけどね 同じ坪数で建売なら1200万円ね

  265. 93277 匿名さん

    > 93273

    というか建売を全くやっていないメーカーってあるのかな?
    つまりメーカの標準でお願いした仕様 = 建売の仕様になるんだけど

    > 注文はメーカー標準があってそれよりグレード下げても安くはならないよ

    安くできないのではなく、それ以下は利益がでなくるからやらないだけ

    > 全標準で作っても建売より高スペックになるのが普通

    完全に意味不明なんだけどね
    他の人が書いているように、価格が同じなら、建売のほうがスペックは上になるよ
    スケールメリットなどあるから

    個人の好みと性能(スペック)は違うよ

  266. 93278 匿名さん

    >93275

    いつもの戸建さんの普通にある(笑)

    普及率4割程度の車は必須で、2割もいかない宅配BOXは、普通にあるですか(笑)
    まぁラングコストを計算で入れていない、ない前提なのでしょうけど
    不利になるとすぐに普通にあるっていうよね

    > ロビーが何のメリットか不明瞭だし

    待ち合わせや、家に入れたくない人と会う時に便利。

    > セコムが入ってるっていってもマンションセキュリティでホームセキュリティじゃないケースが多いけどな

    その違いをどこまで気にしているか知らないけど。

  267. 93279 匿名さん

    >>93275 匿名さん
    戸建の宅配ボックスは狭くて使えない。
    1つしか入らない
    冷蔵、冷凍の宅配ボックスが無い
    つまり無価値

    車付け、広いエントランスにカフェ、ライブラリ、フィットネスもない 友人家族と楽しく遊べるキッズルームやパーティールームも無い
    オートロックに各所に監視カメラもない
    セキュリティ弱すぎ
    ホームセキュリティにしろインターネットにしろ戸建はランニングコスト高過ぎ

  268. 93280 匿名さん

    建て売りだと職人さんの効率が良いと思いますよ。

  269. 93281 匿名さん

    >>93279 匿名さん

    うちの戸建全部あったわw

  270. 93282 匿名さん

    今日も戸建がフルボッコ
    何一つ優位性が無いからしょうが無いけど

    それより台風来てるから戸建さんは避難した方が良い
    安全安心すら削ってあるんだから。

  271. 93283 匿名さん

    >>93279 匿名さん

    そんなマンション4000万以下で有ります?

  272. 93284 匿名さん

    マンションさんのいつもの妄想なんだから笑って合わせてあげなさいよw

  273. 93285 匿名さん

    カフェやキッズスペース行きたいなら外行くし
    同じところじゃ飽きるでしょ
    家に入れたくないなら電話で済ます
    マンション内で全て閉じようとするのはただの横着

  274. 93286 匿名さん

    >車付け、広いエントランスにカフェ、ライブラリ、フィットネスもない 友人家族と楽しく遊べるキッズルームやパーティールームも無い

    またスレタイ無視した妄想。万が一4000万のマンションにあったら全力で避けるでしょ。
    ろくに使いもしない共有施設に積み立てたお金が使われるぞ。

  275. 93287 匿名さん

    >>93283 匿名さん

    ちょっと前に上がってたよ

  276. 93288 匿名さん

    >>93285 匿名さん
    外もいけるし台風みたいな日でも遊べるからねー 戸建さんは避難所行かないといけないけどね

  277. 93289 匿名さん

    > 93281

    すごいね
    全部あったら、戸建のランニグコストはすごいことなるね
    スレ通りにやると戸建の初期費用に使えるお金って、2000万未満くらいかな

    どこに立つかな?

  278. 93290 匿名さん

    横着と便利は違うと思うけどね

    >カフェやキッズスペース行きたいなら外行くし

    近くにあればよいけど、雨の日とか大変だし、お金もかかるからね

    > 家に入れたくないなら電話で済ます

    そもそも訪問できている人前提の話だったのに、電話ですますって
    個人的には、家入れたくない人に電話番号教える嫌だけどね(勧誘電話うざいから)

  279. 93291 匿名さん

    台風接近中ですね
    今日は強風で危ないから最上階ラウンジでシャンパン飲みながら子供と積み木して遊んでます。
    先週はすごい雷雨で綺麗な稲妻がたくさん見られて子供も大興奮でした。

  280. 93292 匿名さん

    >>93289 匿名さん
    奥多摩町じゃないかな

  281. 93293 匿名さん

    こんな天気の日はキッズルームで子供を遊ばせるのがいいね

  282. 93294 匿名さん

    >>93290 匿名さん
    ですねぇ
    訪問系は全部インターホンでお断り~
    我が家は大規模ですし24時間管理人常備、それとは別にコンシェルジュにホームセキュリティもありますから。
    最近は訪問系も危ない人が多いらしいですからね。家や電話は怖くて怖くて。
    下手に応対すると気を持たせた!とかで逆ギレしてくるような報道も前にテレビでやってましたね。見知らずの人を部屋にはあげたくないのでインターホンでサラッとお断りが1番良いですね
    で、直ぐに不審者が入口にいるってことで警察に通報しちゃいます。我が家のマンションでは訪問系がほとんど居なくなりました。(*´ω`*)

  283. 93295 匿名さん

    >>93293 匿名さん

    下の階に響くと迷惑だから、良い事ですね。

  284. 93296 匿名さん

    戸建は訪問系でも怖いですよね
    家が特定されてるし何されるかわからない怖さがある

  285. 93297 匿名さん

    簡単な話で、
    自分で使わないモノでも拒否権無く管理修繕維持費を強制徴収されるマンションと、
    自分にとって価値のあるモノだけを選んで投資できる戸建
    コストが良いのは実費でも価値でも戸建です。

  286. 93298 匿名さん

    >自分にとって価値のあるモノだけを選んで投資
    だから納得して屋根の上に変なもの載せちゃってる
    温水器
    太陽光発電

  287. 93299 匿名さん

    >>93297 匿名さん
    自分にとって価値のあるモノって
    例えばなにですか?

  288. 93300 匿名さん

    > 93297

    まぁ同じ物をつけると戸建だとかなり高くなるから、戸建の場合は、選べるけどかなり絞らないと厳しいですね
    まぁ絞ること前提の設計なら戸建のほうが安上がりかもしれませんけど、私は嫌かな

  289. 93301 匿名さん

    まーた太陽光発電が乗せられないマンションさんが僻んでる
    ついでにEV、PHEVの充電設備も満足に設置できないからどんどん差が広がりますね

  290. 93302 匿名さん

    >>93300 匿名さん
    削ることしか出来ないのが戸建だね

  291. 93303 匿名さん

    >>93299 匿名さん
    費用を安くすることだよ
    そのために安全安心すら削るわけ。
    今日の台風でまた戸建さんは報道でテレビによく出るからわかりますよ 私は避難所に行くべきだと強く推奨します。

  292. 93304 匿名さん

    >>93301 匿名さん

    我が家は付いてます、ガソリン代は殆ど掛かりません。
    でもマンションが好きならマンションに住めば良いと思いますよ、
    4000万以下で狭くても、下の階に気を使っても、皆で使える共同設備が有りますからね。

  293. 93305 匿名さん

    EVの充電設備がついているマンションといってもたいてい数基だからね。
    確かに存在しますねレベルな訳だからそのうち取り合いが始まる。
    増設するにも電源容量足りないし、そもそも皆さんの同意がないと話が進まないいつものパターン。

  294. 93306 匿名さん

    >>93305 匿名さん

    我が家とは戸建です、失礼しました。

  295. 93307 匿名さん

    マンションさんがスレタイを逸脱して妄想を始めるのは、戸建てに敵わないと思った時だね。
    とてもわかりやすいw

  296. 93308 匿名さん

    > まーた太陽光発電が乗せられないマンションさんが僻んでる

    まず、太陽光発電に関しては、たとえ戸建にしたとしても、全くつけたいと思わないけどね
    元すら取れないし

    > ついでにEV、PHEVの充電設備も満足に設置できないからどんどん差が広がりますね

    現状、またEV、PHEVも欲しいとは思わない。
    もう少し改良されてから、また考えればよいかなとは思う
    また充電規格も変わるようだし、今つけたら5年もたないんじゃないの?

    今ならもう一回ガソリン車買って、それを買い替える時に考えるのがちょうどいいくらいだと思うけど

  297. 93309 匿名さん

    >>93308 匿名さん

    酸っぱいブドウのマンションさんですね
    太陽光発電でいまだに元を取るかどうかの評価基準とか何周遅れなのかと

    EVももう少し改良されようが、あと5年後でもどちらにしてもマンションでは後から
    なんともできないでしょう。

    結局のところマンションだと自分の意思で後から何かを導入しようとしても
    ほぼできないんですよ。容量やら管理組合やらで。
    戸建ては建ててからでも付加価値を付けられるわけだがマンションは逆。減っていくだけ。

  298. 93310 匿名さん

    マンションって、「基本、危険だから安全対策にお金を掛ける」
    戸建は、「危険が少ないからお金を掛けていない」
    不審者か住人か判別不能な人間が警察が立ち入り出来ない密室状態のエントランスやエレバーターホール、エレベーター内、廊下をうろついてるわけだからね。
    戸建は不審者かどうかの認識は門を越える前に判別できる。

    オートロックは不審者か住人かの判別のためにあると言っても過言じゃない。
    実際にオートロックでも自動ドアはドアの隙間に紙を差し込むと安全装置で開くように出来てる。この機構に例外はない。
    つまり、侵入防止の効果はほとんど無いと言える。

  299. 93311 匿名さん

    https://www.au.com/cmp/hikari_kousoku/
    「auひかり ホーム10ギガ・5ギガ」は戸建て向けサービスとなります。

  300. 93312 匿名さん

    > 太陽光発電でいまだに元を取るかどうかの評価基準とか何周遅れなのかと

    そうなんですね。戸建さんは、太陽光発電では、もとは取れないことは理解した上で、つけてるってことみたいです

    > 93310

    何を言いたいのか、よくわからんが、監視カメラには100%写っているけど
    さらに管理人がいたら、アウト

    安全対策って、不審者が入りやすいかどうかなんだけど、戸建の場合、何もしなくても入れるよ
    さらに、不審者が敷地内に入る時には、すでに犯罪を覚悟した時で、監視されていると時には、通行人と判別できないから、不審者かどうかはわからない。

  301. 93313 匿名さん

    戸建ってネット代、高いんだね。
    マンションの管理費、払えそう。

  302. 93314 匿名さん

    >>93313
    逆にマンションで数十戸単位で回線を共有しているのに安くなかったら問題でしょう。

  303. 93315 匿名さん

    93312 匿名さん

    つけられるのはほぼ戸建て住人だけで、今からつけようとしても
    電力買取単価を考えるとトントンぐらいなのは皆わかっている。
    そのうえで皆付けてるのでいまさら知ったんですか???ということ。

    >>93313 匿名さん

    差額は1000~2000円ぐらい。安い管理費でいいですね。
    あとはマンションの光回線は方式によっては0.1Gしかでないこともあるので
    コスパが悪いですね。

  304. 93316 匿名さん

    ◯i-cubeの本体価格
    建物本体価格は、家の敷地の面積で決まる価格です。家という『箱』の価格ですね。
    我が家は約30坪の家ですので、i-cubeの坪単価55万を掛けあわせれば1650万円!と言いたいところですが…厳密には30坪ピッタリでもないし坪単価55万ピッタリでもないんです。
    寸分狂わずピッタリでした、というほうがむずかしいとは思いますが、正確には我が家の施工面積は101.2平米で30.6坪、平米単価は168,159円で坪単価は約554,927円です。
    また、実際の計算は 坪単価 x 坪数 ではなく、 平米単価 x 施工面積 です。ゆえに、我が家は次の計算式と結果になります。
    101.2 x 168,159 = 17,017,770円

  305. 93317 匿名さん

    戸建さんはPHEVカーを買っても充電は無料のメーカースタンドでやってるよね。
    PHEVカーを買うのは補助金目当て、エネルギー充電は無料のメーカースタンド(笑)確かに行列作ってるよね
    自宅で充電? しないしない(笑)

  306. 93318 匿名さん

    戸建の侵入窃盗発生件数は、マンションの約10倍です。
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

  307. 93319 匿名さん

    >>93314 匿名さん

    うちのマンション、管理費に含まれてる。
    まったくストレスなく使えるし。

  308. 93320 匿名さん

    電気料金の検針票みたらわかりますが
    再エネ賦課金といって、太陽光発電を持っていないかたの
    電気料金に上乗せされたお金が、太陽光発電の設備を所有
    している方に還流する仕組みになっています。

    また5年ほど前までは国都区それぞれに補助金があり
    1kwあたり20万円以上、税金で補填されました

    なので標準的な4kwの設置費用は80万円に満たない程度でした
    概ね年間15万円程度の売電益と自家消費分のメリット含めると
    年間20万円程度になります。

  309. 93321 匿名さん

    >>93312
    解らないのか、解らないふりをしているのか?
    防犯カメラは戸建でも2万程度で付けられます。心配なら、必要と感じるなら付ければ良いです。
    普通のオープン外溝でも入れるのは玄関前までです。それも境界やチャイムを越えた瞬間に不審者か特定できますから不審者なら直ぐ通報できます。
    それでも不安なら門を付けましょう。チャイムと連動したオートロックの門も普通に売ってます。
    これだけで普通のマンションよりも防犯性は高くなります。

    マンションはオートロックを簡単に通過できますし、管理人ってけっこうな高級マンションでも5時には帰ります。
    オートロック内をうろついても通報はされません。作業着でも着ていれば誰も不審者とは思いません。
    犯行に及んで初めて不審者と認識できるのがマンションの致命的な所です。

  310. 93322 匿名さん

    >>93319
    それは良かったですね。

    ただ、マンションは戸建に比べて通信速度が遅くなる可能性はありますよ。

    戸建でもフレッツはダメだね。

  311. 93323 匿名さん

    >>93318
    そのデータで何が解ると思いますか?
    侵入犯の件数は年々激減しています。
    これは「防犯性の低い古い住宅」が取り壊され、「防犯性が高い新しい戸建」と入れ替わった事によるものです。
    購入するのに昭和に建てられたような「防犯性の低い古い戸建」を選ぶのですか?
    それと比較してマンションを選ぶしかない方ですか?

    「最近の普通の戸建なら防犯性は高いので心配は要らない」というデータだと言えます。

  312. 93324 匿名さん

    >これは「防犯性の低い古い住宅」が取り壊され、「防犯性が高い新しい戸建」と入れ替わった事によるものです。

    戸建世帯の年収によるものですよ

  313. 93325 匿名さん

    >>93317
    それはマンションで充電できないマンション住民が行列を作っているのですよ(笑)
    戸建の人は、自宅の普通のコンセントでも時間を掛ければ充電できますから、深夜帯にコンセント刺してのんびり充電します。

  314. 93326 匿名さん

    > 防犯カメラは戸建でも2万程度で付けられます。心配なら、必要と感じるなら付ければ良いです。

    安物のカメラつけても、ダミーと対して変わらないよ。4方向つけるとなるとかなりの台数になる。
    さらに高いのは、録画装置と工事費

    > 普通のオープン外溝でも入れるのは玄関前までです。それも境界やチャイムを越えた瞬間に不審者か特定できますから不審者なら直ぐ通報できます。

    戸建の場合、すぐに家族構成と生活時間が分かるから、いない時間に侵入するんだから、誰が通報するの?
    近隣の人は、来訪者かどうか区別つかないよ

    > それでも不安なら門を付けましょう。チャイムと連動したオートロックの門も普通に売ってます。

    門って。。。。塀もセットだと思うけど、その場合、入ってしまえば、やりたい放題

    > これだけで普通のマンションよりも防犯性は高くなります。

    それだけやっても、マンションと同等かそれ以下、でも費用は、マンションの数倍なんだけどね

    >マンションはオートロックを簡単に通過できますし、管理人ってけっこうな高級マンションでも5時には帰ります。

    戸建も塀を簡単に登れる。登れないレベルの塀なんて見たことないし

  315. 93327 匿名さん

    まぁ戸建さんのセキュリティの意見は、ちょっと無理があるね

    まず一般論としては、やはり分譲マンションのセキュリティが上と言われている
    戸建でもセキュリティを高めることは可能だが、やはり費用面では、かなり高くつくため

    このスレで言うなら、マンションの管理費くらいは覚悟する必要があるから、それを踏まえてラングコストを計算するならよいが、戸建さんのラングコストは、そういうの含まない前提(つまり一般的にはそんなセキュリティはつけないと思っている)だから、説得力に欠けるだよね

  316. 93328 匿名さん

    性犯罪はどうだろう?

    強制性交等(平成29年7月、刑法の改正により強姦罪から罪名変更)

    ○ 強制性交等の認知件数は、昨年1年間で117件でした。
    ○ 被害者の約8割が10歳代から20歳代の女性です。
    ○ 発生場所の約4割がマンション、団地などの共同住宅内の室内です。
    ○ 発生時間は、午前0時から午前1時ころの間が多いです。


    強制わいせつ
    ※事例1~道路を歩いている女性の後ろから抱きつき口をふさぎ、身体を触る。
    事例2~小学校女児を言葉巧みに誘い出して、身体を触る。
    ○ 強制わいせつの認知件数(被害届が出された件数)は、昨年1年間で777件でした。
    ○ 被害者の約7割が10歳代~20歳代の女性です。
    ○ 発生場所の1位は道路上、2位はマンション等の共同住宅ですが、この場合は、室内よりも、マンションの出入口、エントランス等共用部分での発生が多いです。
    ○ 発生時間は午後10時から午前1時ころの間が多いです。

    ○ マンション等の共同住宅内では、エントランス、階段、通路、エレベーター内で性犯罪が発生しています。
    ○ マンションがオートロックドアであっても、居住者が入る後ろからつけて行くなどの方法で侵入することが可能であり、こうした事例も多数あります。
    https://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/seihan_kodomo/women_safeguar...

    こりゃマンションは怖くて住めんな

  317. 93329 匿名さん

    >>93327 匿名さん
    ここの戸建さんは負けず嫌いだから。
    虫もでないしプライバシーも確保されてると豪語してますから。

  318. 93330 匿名さん

    性犯罪は泣き寝入りがほとんどだからマンションではこの数十倍の被害があるね

  319. 93331 匿名さん

    >>93328 匿名さん

    犯人が自分のワンルームに連れ込んでるんでしょ。

  320. 93332 匿名さん

    設備じゃかなわないからセキュリティと言い始めてるけど
    わざわざ安全じゃない地域に戸建て建てる人はいない。

    マンションは駅近を売りにしてるから仕方なく防犯に力を入れる。
    何度も指摘されているように、マンション住人に犯罪者がいたらアウトだから。
    100世帯いれば成人男性なら200人いてもおかしくないわけで・・・

  321. 93333 匿名さん

    >>93318 匿名さん

    10倍ですか。戸建無理。

  322. 93334 匿名さん

    気づいていないだけで御宅のお子さんも被害にあってるかもしれないですから
    マンションにお住いのファミリーはお気を付けくださいね。

  323. 93335 匿名さん

    性犯罪は泣き寝入りが多いですから共働きの多いマンションは怖いです

  324. 93336 匿名さん

    >>93328 匿名さん

    戸建派だけどそれは無理があるわ~
    犯罪に会った人だけを母集団で構成したら多い人数の割合が大きくなるのは当たり前だからね(笑)
    それって犯罪件数が都市部が多いのと一緒(笑)

  325. 93337 匿名さん

    マンションのセキュリティが戸建てよりいいなら、マンション住民による性犯罪が多いということ?

  326. 93338 匿名さん

    >>93332 匿名さん
    いや、単に戸建はセキュリティも設備も非道いから住んでる人が減ってるだけ
    人がいない田舎と都心では犯罪件数に大きな差が出るからね。が、母集団の人数が違うから一人あたりの件数になると田舎が多くなるね

  327. 93339 匿名さん

    頼みの綱のセキュリティーもザルなのに、おめでたく警戒心も解いちゃってるんだよね

    セキュリティー以外も実は悪い。
    下の部屋が燃えたら、隣が燃えたら、上が水漏らしたら・・・密集して住むのは危ないんだよね

  328. 93340 匿名さん

    木造戸建てはシロアリに侵入されて耐震ゼロ

  329. 93341 匿名さん

    >>93338 匿名さん

    戸建てに住んでいる人はどのくらい減ってるんですか?

  330. 93342 匿名さん

    >人がいない田舎と都心では犯罪件数に大きな差が出るからね。が、母集団の人数が違うから一人あたりの件数になると田舎が多くなるね
    データをどうぞ。思い込みはいらないよ。

  331. 93343 匿名さん

    マンションのセキュリティが良いならせめて戸建てより性被害が少なくないと話が合わないよ

  332. 93344 匿名さん

    マンションで性被害に遭う確率<<<<<<<<<戸建てでシロアリ被害に遭う確率

  333. 93345 匿名さん

    >>93338 匿名さん 

    東京でも持ち家に住むのはマンションより戸建てのほうが圧倒的に多いんだよ。

  334. 93346 匿名さん

    >>93343 匿名さん

    若い女性一人で住んでる戸建なんてあるの?

    侵入窃盗で評価するほうが合理的。

  335. 93347 匿名さん

    >マンションで性被害に遭う確率<<<<<<<<<戸建てでシロアリ被害に遭う確率

    話しを変えたくて必死ですか?

  336. 93348 匿名さん

    強制性交等(平成29年7月、刑法の改正により強姦罪から罪名変更)

    ○ 強制性交等の認知件数は、昨年1年間で117件でした。
    ○ 被害者の約8割が10歳代から20歳代の女性です。
    ○ 発生場所の約4割がマンション、団地などの共同住宅内の室内です。
    ○ 発生時間は、午前0時から午前1時ころの間が多いです。


    強制わいせつ
    ※事例1~道路を歩いている女性の後ろから抱きつき口をふさぎ、身体を触る。
    事例2~小学校女児を言葉巧みに誘い出して、身体を触る。
    ○ 強制わいせつの認知件数(被害届が出された件数)は、昨年1年間で777件でした。
    ○ 被害者の約7割が10歳代~20歳代の女性です。
    ○ 発生場所の1位は道路上、2位はマンション等の共同住宅ですが、この場合は、室内よりも、マンションの出入口、エントランス等共用部分での発生が多いです。
    ○ 発生時間は午後10時から午前1時ころの間が多いです。

    ○ マンション等の共同住宅内では、エントランス、階段、通路、エレベーター内で性犯罪が発生しています。
    ○ マンションがオートロックドアであっても、居住者が入る後ろからつけて行くなどの方法で侵入することが可能であり、こうした事例も多数あります。

  337. 93349 匿名さん

    侵入という意味では同じ

    確率の低い話を持ち出しても説得力ないよ
    性犯罪のデータは安くてオートロックもないような賃貸アパートも含むからね

  338. 93350 匿名さん

    セキュリティ自慢のわりには犯罪が少なくないマンション。
    将来の新設備の導入もろくにできないマンション。
    過去には衛星放送、ADSL、光回線あたりですったもんだして一部難民化してたよね。
    これから先も何の拡張も機能追加も期待できないし、できるかどうか不明な大規模修繕に賭けるしかない。

  339. 93351 匿名さん

    シロアリさんに侵入されて家がボロボロになる確率の方が高いよ

  340. 93352 匿名さん

    数十年は住み続けると考えると将来の暮らし方が全然違ってきそう

    現状でも戸建てだとホームシアター、太陽光発電、蓄電池、EV充電、EVから家へ送電、超高速ネット回線などと
    すでに埋められないほどの大きな差がついてる。
    マンションさんは今後一体どうなってしまうのやら。

  341. 93353 匿名さん

    うちのマンションはセキュリティーが高いので性犯罪は無いよ

  342. 93354 匿名さん

    うちのマンションはセキュリティーが高いと思ってたけど、性犯罪あったっぽい。
    警察二人で聞き取りに来てた。

  343. 93355 匿名さん

    >うちのマンションはセキュリティーが高いので性犯罪は無いよ

    窃盗と違い泣き寝入りが多いからね~

  344. 93356 匿名さん

    >性犯罪のデータは安くてオートロックもないような賃貸アパートも含むからね

    以前は雑居ビルも含むと主張したマン民がいたのと同じ印象操作だろ。
    データは中高層住宅。

  345. 93357 匿名さん

    以前住んでた分譲賃貸で飛び降りがあって警察が聞きに来たよ。
    物理的に高いとこういうことが起きるということ。

  346. 93358 匿名さん

    タワマンに住んでるけど、うちのタワマンのセキュリティ説明してもいいかな?

  347. 93359 匿名さん

    >>93354
    >>93355

    反射しちゃったね

  348. 93360 匿名さん

    >>93358 匿名さん

    スレタイ通りならいいんじゃないですか?

  349. 93361 匿名さん

    >分譲賃貸

    分譲賃貸さんこんにちは

  350. 93362 匿名さん

    >若い女性一人で住んでる戸建なんてあるの?

    まずいないでしょうね。
    おばあちゃんならいるかも。
    性犯罪の対象になるとは思えないけど。

  351. 93363 匿名さん

    タワマンは賃貸アパートじゃないので遠慮してください。

  352. 93364 匿名さん

    >>93361 匿名さん

    もちろん今は戸建てです
    やはり住んでみるとマンションはダメでしたね

  353. 93365 匿名さん

    データでは性犯罪の被害者は年少者が多い。

  354. 93366 匿名さん

    うちのタワマンのセキュリティ その1

    エントランスオートロック
    エントランスに24h警備員配置

  355. 93367 匿名さん

    >>93365 匿名さん

    犯罪者が自分のワンルームに連れ込んでるんでしょ。

  356. 93368 匿名さん

    マンションがダメだった理由 その1

    エレベーター待ちが地味に面倒

  357. 93369 匿名さん

    >>93367 匿名さん
    普通に考えるとそうなんだけど、戸建さんには通じません。被害者宅なのか加害者宅なのかデータからは分かりませんからね。
    ところで空き巣に関しては確実に被害者宅ですね。

  358. 93370 匿名さん

    >>93366 匿名さん 
    そんな設備がなくても、うちの23区内の戸建ては26年間一度も犯罪被害にあってません。
    マンションより安全ですね。

  359. 93371 匿名さん

    > 現状でも戸建てだとホームシアター、太陽光発電、蓄電池、EV充電、EVから家へ送電、超高速ネット回線などと

    宅配BOXやセキュリティは不要といっておきながら、さらに普及率の低いもの出してきましたね(笑)

    別にいいけど、スレ内容的には、ちゃんとラングコスト計算してね
    戸建さんも言っていたけど、少なくとも太陽光では、利益でないからね



  360. 93372 匿名さん

    >>93277 匿名さん
    これ以上無知を晒すな

    建売をやってないメーカー→普通にあるし、HMの建売は標準仕様で造られているケースが多く比較的仕様は高め。

    パワービルダーの仕様て建てる様なHMは探せばあるかもしれんが、今まで見たことはない。建築条件付のいわゆる「売り建て」なら見たことある。

    「注文はパワービルダーより仕様削って安く建ててる」という、無知の極みみたいなマンションさんへ教えてあげたんでしょ。感謝しなよ。

    あと、パワービルダー(マンションデベも)って結構あくどいから、売出し最初から安く出す事なんてしないよ。
    普通に注文建てれるくらいの価格で出したりする。
    でも、今のマンションさんみたいに(スケールメリットで安いはず!)って思い込んで買うアホがたまにいるんだよ。
    ビルダーは建てて数カ月売れなければ、数百万〜1千万くらい値引きするよ。つまりそれだけ利幅があるって事。
    今までで一番の値引き提示は1000万、渋ってたら「指値して下さい」だと。
    逆に怖くなって辞めたよ。



  361. 93373 匿名さん

    マンションて朝渋滞するやん

  362. 93374 匿名さん

    > 93370

    一番怖い考え方だよね
    被害にあうまでは、自分は被害にあわないと思っている

    被害にあってからでは遅いんだけどね

  363. 93375 匿名さん

    >>93371 匿名さん

    普及率? これからの話も含みますよ?
    マンションじゃどう頑張っても導入できないから。
    気になってたけどラングってなんだよ君だけだぞw
    あと太陽光は利益トントンなのでコストもなにもないぞ

  364. 93376 匿名さん

    >>93367 匿名さん
    同じマンションの子が被害に合うんですね。分かります。

  365. 93377 匿名さん

    パワービルダーの坪当たり建設コストは一般のHMの2分の1と考えていい。

  366. 93378 匿名さん

    >>93374 匿名さん
    あなたは被害者なの?

  367. 93379 匿名さん

    > 93372

    なんか全く論理的説明にもなってない
    あなたの言うHMとパワービルダーってどこなの?

    > 「注文はパワービルダーより仕様削って安く建ててる」なんて誰もいっていないよ

    同一価格だと、注文だと設計費が多く取られるから、実際の建築材料に使える費用が少ないって話なんだけど
    パワービルダー=悪徳業者見たいな書き方しているだけだから、HMと悪徳業者の比較をしたいわけじゃないよ


  368. 93380 匿名さん

    >>93377 匿名さん
    空き巣とも性犯罪とも無縁な田舎でパワービルダーの戸建にして、災害時は体育館に避難して潰れたらパワービルダーで建て直すのが一番ですね。
    結論が出ました。

  369. 93381 匿名さん

    検挙数は氷山の一角です。
    マンションさんのお子さんに被害が無いことを祈っています・・・もうあってるのかな?

  370. 93382 匿名さん

    >犯罪者が自分のワンルームに連れ込んでるんでしょ。

    マンションの性犯罪は専有部より共用部で多いんでしょ。

  371. 93383 匿名さん

    >>93366 匿名さん
    >うちのタワマンのセキュリティ その1
    >エントランスオートロック
    >エントランスに24h警備員配置

    犯罪が多いと無駄なランニングコストがかかるということ。

  372. 93384 匿名さん

    >>93383 匿名さん
    ランニングコストも嫌、犯罪も嫌なら田舎のパワービルダー一択でしょう。
    結論が出ましたね。

  373. 93385 匿名さん

    マンション暮らしだと夢がないというかただ住んでるだけなんだよね。
    将来昇給しても家には手を付けられないし、子供とキャンプ行くかとなっても道具置けないし
    そういえば乳歯が抜けても床下、屋根がないから寂しいね
    マンションさんは知らないかもしれないから一応貼っておくね。
    https://www.jda.or.jp/park/knowledge/index22.html
    もっとも将来は細胞バンクに入れるだろうからこういう風習はなくなりそうだけど

  374. 93386 匿名さん

    マンションのオートロックは共有部での犯罪率の高さを低下させるために付いてるようなもの。
    それでもマンションでは犯罪が多い。

  375. 93387 匿名さん

    >>93369 匿名さん

    データなしで語るのが戸建さんの得意分野。

  376. 93388 匿名さん

    実際にマンションでは性犯罪が多いというデータもあるしね。
    戸建ての土地は施主の私有地とは違い、マンションは部屋を出た瞬間から共有スペースになるから、そりゃあエントランスにオートロック付けないと犯罪を抑止すらできないでしょうね。

  377. 93389 匿名さん

    デタラメを語るのがマンションさんの得意分野。

  378. 93390 匿名さん

    >マンション暮らしだと夢がないというかただ住んでるだけなんだよね。

    マンション所有できないと毎日悪らしいよ
    データ元このスレ

  379. 93391 匿名さん

    >>93388 匿名さん

    戸建に性犯罪の対象となる若い女性、一人暮らししてるの?

  380. 93392 匿名さん

    そろそろマンションさん得意のスレチが始まるかもw
    戸建てと対等に議論ができなくなってきてるからさ。

  381. 93393 匿名さん

    >>93390 匿名さん

    同じデータからみると、
    不満を語るのがマンションさんで夢を実現するのが戸建てさんですね

  382. 93394 匿名さん

    >>93391 匿名さん
    だからマンションのセキュリティを過信してるから犯罪が起きるんでしょ。
    君の書き込みなんてまさにだよ。

  383. 93395 匿名さん

    >>93387 匿名さん
    挙句に性犯罪一つでセキュリティ全般に広げ、耐震一つで防災全般に広げるんだからどうしようもないですね。

  384. 93396 匿名さん

    データから確実なのは、マンションでは性犯罪が多い。戸建てでは空き巣が多い。

    確かに個々人の対策で双方この犯罪率を下げることはできるが
    この事実から、なぜかマンションさんだけがマンションで起こる犯罪から目を背けて見当違いな意見ばかり述べる。

  385. 93397 匿名さん

    >>93394 匿名さん
    完全に詐欺師の答弁だね。データの弱みを突かれると逆ギレ。

  386. 93398 匿名さん

    他人を批判するのがマンションさんで、間違いを正すのが戸建てさんですね


  387. 93399 e戸建てファンさん

    そろそろマンションのスレチ投稿爆発かな!
    どうせ削除されるけど(笑)

  388. 93400 匿名さん

    >>93399 e戸建てファンさん

    マンションさんのスレチは、戸建てとの議論の敗北宣言ですからねぇw

  389. 93401 匿名さん

    戸建さんの情勢が悪いので、戸建さんにスレチマンションが待ち望まれる妙な展開にw

  390. 93402 匿名さん

    性犯罪の対象となる若い女性の一人暮らしはマンションだから、マンションでの被害が多い! →まぁ分かる

    じゃあ、12歳以下の被害が多いのは?→犯人が自宅に連れ込んでるからだ!! →妄想乙。例えそうだとしても、同じマンションの子が被害に合う確率が格段に高いのには変わりない。

  391. 93403 匿名さん

    >戸建に性犯罪の対象となる若い女性、一人暮らししてるの?

    その質問しても回答無いよ。
    都合の悪いことは無視だから。

  392. 93404 匿名さん

    >>93402 匿名さん

    データなしで12才以下の性犯罪はマンションが多いと主張してるのは戸建さん。
    それこそ妄想。

  393. 93405 匿名さん

    戸建の一人暮らしは老人が多い

  394. 93406 匿名さん

    >同じマンションの子が被害に合う確率が格段に高いのには変わりない。

    妄想ですな。

  395. 93407 匿名さん

    データにデータで返せないマンションさん、それこそ妄想。

  396. 93408 匿名さん

    >>93404 匿名さん
    一応あったよ。わいせつで年間40件、性交だと年間5件程の統計だったと思うけど。

  397. 93409 匿名さん

    性犯罪場所別発生状況(13歳未満)

    1. 性犯罪場所別発生状況(13歳未満)
  398. 93410 匿名さん

    強制わいせつ罪は日本では2009年の認知件数が1402件あり、被害届けを出さない人が98%とのことで、年間約7万件の事件が発生していると推測される。
    また1402件のうち実際に捕まるのは0.4%ぐらいとのことで、 5件から6件ぐらいしか捕まっていないらしい。

    認知件数は氷山の一角ですね

  399. 93411 匿名さん

    > 93409

    いつもの人ですね。
    過去スレや他のスレでも何十回も論破されているのに懲りないですね

    そういう発言を繰り返すから、戸建派の意見は、信憑性がないって言われるんですけどね

  400. 93412 匿名さん

    仕事柄、しばしば、お客さんから尋ねられるんですが、犯罪の質、地域、環境、立地条件によって大きく異なると思われます。

    侵入型の窃盗や強盗などは、断然、ファミリー層を狙った、戸建てタイプか、共同住宅であれば、1階部分ですね。

    怨恨による、傷害や過失致死、殺人等はタイプを問いません。

    最近に多く見られる、近親者からの虐待や暴力事件は、富裕層には、ほとんど見られません。低収入層に多く見られ、賃料の低い賃貸物件(アパートや公営住宅又は、相場の低い地域)が目立っているのではないでしょうか。

    部屋探しをするうえで、それぞれの方が快適な暮らしを実現したい気持ちがあると思いますが、それぞれの立場や家族関係によって、どういった物件が犯罪に巻き込まれず、安心して暮らせるかは異なります。

    現実にピッキング手法による空き巣事件のターゲットにになっていたのは、ファミリー層向けの分譲マンションでした。現在はディンプルキーやカードキーが主流になり、かなり減少しています。

    セキュリティは、侵入してからじゃないと、作動しない戸建てより、抑止力、監視力に勝るマンションですね。
    yahoo知恵袋より

  401. 93413 匿名さん

    性的いたずらまで入れたら数十万件ってとこかな?

  402. 93414 匿名さん

    >>93411 匿名さん
    では論破どうぞ

    犯人は自宅に連れ込んでるんだー!かな?w

  403. 93415 匿名さん

    マンションでの犯罪は、侵入窃盗発生場所別認知件数を見ると、4階建以上の共同住宅が5,606件、3階建以下の共同住宅が16,164件とマンション等は18.9%と一戸建て住宅43,833件に続き、多いことがわかります。

  404. 93416 匿名さん

    マンションが危険なのだけは分かったわ

  405. 93417 匿名さん

    >>93406 匿名さん
    性犯罪者と同じマンションに住んでる女の子と、全く関係ない戸建に住んでる女の子の被害に合う確率が同じということですか?

  406. 93418 匿名さん

    子供がいるならマンションは避けた方がよさそうだね
    騒音の元だし被害者になりやすいし、転落事故もあるし

  407. 93419 匿名さん

    >>93414 匿名さん
    年間何件の統計ですか?
    窃盗は数万件の統計らしいですね。

  408. 93420 匿名さん

    結局マンションが安全だからマンションに家族と住もう!

  409. 93421 匿名さん

    >窃盗は数万件の統計らしいですね。

    窃盗は泣き寝入りしないでしょうからw

  410. 93422 匿名さん

    > 93414

    もう自分で過去スレ探してみたら?
    というか張り付けた本人なら、すでに論破されている内容は知っているけど、無視しているだけだろうから
    再度記載するだけ、無駄だから、みんな記載しないだけなんだけどね
    過去からずっとそうだったしね

    というか、その性犯罪のデータみて、マンションのセキュリティがやばいって思うほうがどうかと思うよ

  411. 93423 匿名さん

    >というか、その性犯罪のデータみて、マンションのセキュリティがやばいって思うほうがどうかと思うよ

    と思いたいのだけは分かるよw
    もしマンションの方が性犯罪に対して戸建てより優位だという言うならちゃんと統計とソース出して反論してね!
    待ってます!!!!

  412. 93424 匿名さん

    戸建てだと窓にシャッター付けられるからこういう台風の時有利だわ
    いくら割れないとは言ってもやっぱり風雨がたたきつけられるのを見るのはちょっと怖い

  413. 93425 匿名さん

    >>93421 匿名さん
    戸建さんが示す未成年性犯罪被害で中高層住宅が多いというのは、年間何件の統計を元に話されてますか?

  414. 93426 匿名さん

    >>93417 匿名さん

    エビデンスも示さず「同じマンションの子が被害に合う確率が格段に高いのには変わりない。」と言われてもまったく説得力がなく、それは妄想と変わらないということです。

  415. 93427 匿名さん

    >>93426 匿名さん
    じゃマンションさんの「犯人が自宅に連れ込んでるんだ」も妄想ですね。

    それならそれでいいですよ。
    お互い統計データのソースを出して議論しましょうよ。

  416. 93428 匿名さん

    >>93426 匿名さん
    じゃマンションさんの「犯人が自宅に連れ込んでるんだ」も妄想ですね。

    それならそれでいいですよ。
    お互い統計データのソースを出して議論しましょうよ。

  417. 93429 匿名さん

    まず性犯罪被害が嫌だから戸建にしましたって人いるの?マンションのセキュリティに抗弁する為に見つけた都合良いデータでしょ?

  418. 93430 匿名さん

    マンションちゃんの自作自演がバレバレ(笑)
    戸建てより性犯罪が多いのは警視庁と大阪府警の統計で確定済み

  419. 93431 匿名さん

    >>93429 匿名さん
    赤の他人が集まって住むと犯罪が増えるんだよ

  420. 93432 匿名さん

    >>93431 匿名さん
    日本語が不自由な方でしょうか?

  421. 93433 匿名さん

    普通に考えて、人口密度が上がれば治安は悪くなると思うが。
    あと、マンションは、マンションしか買えない貧困層が多いから治安が悪い。

  422. 93434 匿名さん

    >>93427 匿名さん

    あなたが主張したいことがあればエビデンスと共に示してください。
    それだけの話です。

  423. 93435 匿名さん

    やはりマンションの性犯罪が多いですね。

    1. やはりマンションの性犯罪が多いですね。
  424. 93436 匿名さん

    >>93435 匿名さん

    戸建に性犯罪の対象となりやすい女性の一人暮らしってどの程度いらっしゃるんですか?

  425. 93437 匿名さん

    >データなしで12才以下の性犯罪はマンションが多いと主張してるのは戸建さん。
    それこそ妄想。

    おっしゃるとおり。

  426. 93438 匿名さん

    無視できない数の犯罪は起きてるわけだからマンションの守りは鉄壁ではないでしょ
    それなのにマンションは安全だとか慢心させるようなことを言うのはよくないと思います

  427. 93439 匿名さん

    セキュリティが高いはずのマンションが!?
    路上の次に性犯罪が多いことになっている・・・。

    1. セキュリティが高いはずのマンションが!?...
  428. 93440 匿名さん

    >>93438 匿名さん
    それが理解できないらしい(笑)

  429. 93441 匿名さん

    >>93439 匿名さん
    せめて戸建てと同じくらいの割合なら多少は理解できるけどね

  430. 93442 匿名さん

    >>93436 匿名さん

    その質問しても無駄。
    回答できないからスルーされるだけ。

  431. 93443 匿名さん

    路上よりは安全じゃん!(爆笑)

  432. 93444 匿名さん

    >>93442 匿名さん
    そんな統計誰も取ってないでしょ(笑)

  433. 93445 匿名さん

    マンションでの犯罪は、侵入窃盗発生場所別認知件数を見ると、4階建以上の共同住宅が5,606件、3階建以下の共同住宅が16,164件とマンション等は18.9%と一戸建て住宅43,833件に続き、多いことがわかります。

  434. 93446 匿名さん

    警視庁もエレベーターホールが危険だとわざわざ指摘している

  435. 93447 匿名さん

    セキュリティー対策を施されたファミリー向け分譲マンションだと、当然に犯罪発生件数も少なくなるはずだが、何でもかんでもひっくるめてマンションだからダメとか言うのは余りにもお粗末すぎるね。

    by戸建

  436. 93448 匿名さん

    戸建に若い女性一人でなんて性犯罪恐くてとても住めない。

  437. 93449 匿名さん

    >戸建に若い女性一人でなんて性犯罪恐くてとても住めない。
    大丈夫、マンションよりも良いです。

    1. 大丈夫、マンションよりも良いです。
  438. 93450 匿名さん

    まあ、ここの粘着夢子さんなら大丈夫でしょう

  439. 93451 匿名さん

    お金かけて戸建て以下w

  440. 93452 匿名さん

    >>93449 匿名さん
    ここのターゲットであるファミリー向け分譲マンションだと何パーセントですか?

  441. 93453 匿名さん

    >>93450 匿名さん
    焦って投稿は誤字のもと(笑)

  442. 93454 匿名さん

    >>93452 匿名さん
    夢子は、共同住宅の20%イコールマンションだと思っているでしょうな

  443. 93455 匿名さん

    >>93452 匿名さん
    悔しかったら自分で調べないと(笑)

  444. 93456 匿名さん

    マンションは狭いから単身向きの住居。
    戸建てにはワンルームマンションのように狭い物件がないから家族向け。

  445. 93457 匿名さん

    >>93453 匿名さん
    どこが間違えてるの?

  446. 93458 匿名さん

    >>93455 匿名さん

    答えられないんだ〜w

    早とちりの夢戸さん

  447. 93459 匿名さん

    >>93454 匿名さん
    夢子に窃盗について意見を聞いてみたいな。

  448. 93460 匿名さん

    マンションは性犯罪の温床

  449. 93461 匿名さん

    マンションは路上なみに危険だね~

  450. 93462 匿名さん

    >>93458 匿名さん

    自分が出したデータの内訳も答えられないとか、無能ですね。プレゼンで質問されたら自分で調べろとか返すのかね、、、
    信じられないw

  451. 93463 匿名さん

    ヒステリー起こし始めたらもう危険だね

    さいならー

  452. 93464 匿名さん

    性犯罪がせめて戸建てなみに下がるといいね

  453. 93465 匿名さん

    マンションなんて仕方なく住むもんだよ
    好き好んで上下左右に他人の部屋がある場所に住みたいなんて思わない

  454. 93466 匿名さん

    >マンションなんて仕方なく住むもんだよ。好き好んで上下左右に他人の部屋がある場所に住みたいなんて思わない。
    そのフラストレーションを性犯罪で発散してしまうんだろうね。マンションに若い女性が入ってきたら、まさに鴨葱になってしまう。

    1. そのフラストレーションを性犯罪で発散して...
  455. 93467 匿名さん

    >>93466 匿名さん


    で、若い女性は戸建で一人暮らししなさいって言いたいの?

  456. 93468 匿名さん

    性犯罪防止には戸建ては有効でしょう。

  457. 93469 匿名さん

    空き巣に盗まれるランニングコストも踏まえると戸建のランニングコストもバカになりませんね。

  458. 93470 匿名さん

    一人暮らしが戸建なんか買って昼間空き家にしてたら空き巣の餌食になるね。

  459. 93471 匿名さん

    戸建派曰く、若い女性の一人暮らしは戸建だそうです。
    誰も賛同しないと思うけどね。

  460. 93472 匿名さん

    東京もだんだん風が強くなってきましたね。
    関西8府県では145万軒が停電のこと。大丈夫でしょうか?
    ニュース見ていますが、大阪梅田のすぐ隣の福島では、
    家の屋根が吹き飛んだりショッキング映像が流れてます。
    戸建て住まいの方は特に気をつけて過ごしてください。

  461. 93473 匿名さん

    ど田舎の戸建は強盗に押入られても誰も助けにきてくれません。
    外国人窃盗グループの餌食になっています。
    命の危険を顧みないチャレンジャーや腕に覚えのある方はどうぞ。

  462. 93474 匿名さん

    >>93469 匿名さん
    性被害はお金では変えられませんが


  463. 93475 匿名さん

    >>93471 匿名さん

    あ、それ戸建派じゃないから

    アンチマンションというマンション派の人です。

  464. 93476 匿名さん

    >>93474 匿名さん

    命の危険を顧みないチャレンジャーや腕に覚えのある豪傑なら戸建

  465. 93477 匿名さん

    >大阪梅田のすぐ隣の福島では、家の屋根が吹き飛んだりショッキング映像が流れてます。

    やはり戸建ては災害に弱いですね。いつものことですが、夜のニュース映像そういう戸建ての被害を見るのはお気の毒です。

  466. 93478 匿名さん

    >>93477 匿名さん
    それでもマンションを選ばない
    分かります

  467. 93479 匿名さん

    >>93474 匿名さん
    お金に変えられないのは何よりも命でしょう。そこを軽視している戸建さんが、なぜ性犯罪だけ躍起になるのか理解出来ませんね。

  468. 93480 匿名さん

    ニュースで大阪のマンションの窓が強風割れてますね
    窓は勝手に直せないの?

  469. 93481 匿名さん

    台風21号の影響でマンションが崩壊?窓ガラスが割れる?ベランダもやばい?
    マンションの屋根が飛んでる!
    https://hdydfy.com/news/8509/

  470. 93482 匿名さん

    >>93481: 匿名さん

    その壊れたベランダにいたら死んでますね
    平気だったのでしょうか?

  471. 93483 匿名さん

    カーテンが無いマンションは命がけですね

  472. 93484 匿名さん

    強風で戸建は屋根飛んで、部屋のなか水浸し。
    命も危ない。

  473. 93485 匿名さん

    マンションってホント危ないね

  474. 93486 匿名さん

    福島津波、広島土砂崩れ、鬼怒川氾濫、糸魚川大火、熊本地震など、
    災害で亡くなられるのは残念ながら戸建の方ばかり。
    災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべきだと思う。

  475. 93487 匿名さん

    これですよね
    これも理事会で合意できないと修繕できませんか?
    https://twitter.com/onigiriya

    1. これですよねこれも理事会で合意できないと...
  476. 93488 匿名さん

    >これも理事会で合意できないと修繕できませんか?
    一人の人が我慢すれば良いだけだから、修繕費は使わないって信じられない事例もあるみたい。

  477. 93489 匿名さん

    割れたガラスもしばらく直せませんか?

  478. 93490 匿名さん

    台風21号 マンションの屋根剥がれ落下 猛烈な風の被害続々

    理事会で合意できないとしばらく青空生活かな?

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0904/blnews_180904_6098614332.html

  479. 93491 匿名さん

    台風21号による強風で建物が地震並みに揺れているとの情報相次ぐ 現地の様子


    マンションはしばらく震度5が続くみたい・・・怖い
    https://matomame.jp/user/bohetiku/b9426c1ad70747bd95d7

  480. 93492 匿名さん

    >>93486 匿名さん
    その通りですね。せめてハザードマップの戸建は法的に禁止すべきです。建て替えだけでも禁止すれば徐々に減っていくでしょう。

  481. 93493 匿名さん

    地震のときより揺れてるっていう投稿もあるね
    戸建てでよかったわ

  482. 93494 匿名さん

    戸建被害よりもマンション被害が気になる自称戸建さん。

  483. 93495 匿名さん

    こういう時に鉄骨造の戸建てを選んでよかったと思う

  484. 93496 匿名さん

    戸建が壊滅的みたいだな

  485. 93497 匿名さん

    >>93486 匿名さん

    同感です。災害がある度に戸建の方が被害に会われ、気の毒でなりません。
    ああいう風景は見たくないものです。

  486. 93498 匿名さん

    やっぱりシャッター付けられないマンションは駄目だな

  487. 93499 匿名さん

    防災、防犯、防火、防寒。

    何にも防げないのが戸建て。

  488. 93500 匿名さん

    >>93499 匿名さん
    安いから仕方ない。理解した上でみんな住んでるんだと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸