住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 06:01:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 91502 匿名さん

    >>91480 購入経験者さん

    戸建安くて羨ましい。

  2. 91503 匿名さん

    >>91501 匿名さん

    客観的?主観的?また意味不明な駄々こねが始まりましたね。

    このような人が壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に住んでいるんですよ。
    これは、マンション最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。

    この価格帯のマンションの眺望は望めない、管理は中途半端で賃貸がベストと抗弁済みです。
    翻って、マンションさんは、以下の戸建ての優位性に全く抗弁できていません。

    これは、今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨としか言いようがありませんね。

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  3. 91504 匿名さん

    >>91499: 匿名さん

    これ(↓)誰の発言?

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨

  4. 91505 匿名さん

    誰か戸建の良さを客観的に説明してくれませんかねえ。
    粘着さんの主観的な説明しかありませんよ。
    このままでは今日も戸建フルボッコで終わってしまいますよw

  5. 91506 匿名さん

    マンション買って住んで、ここのマンションさんのような人に目を付けられてしまったら、規約もへったくれもなく、そのマンション生活は終わりですね。

    マンション、コワイ。

  6. 91507 匿名さん

    >>91505 匿名さん

    客観的?主観的?また意味不明な駄々こねが始まりましたね。

    このような人が壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に住んでいるんですよ。
    これは、マンション最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。

    この価格帯のマンションの眺望は望めない、管理は中途半端で賃貸がベストと抗弁済みです。
    翻って、マンションさんは、以下の戸建ての優位性に全く抗弁できていません。

    これは、今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨としか言いようがありませんね。

    戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  7. 91508 匿名さん

    今日も戸建てフルボッコ確定だね!

  8. 91509 匿名さん

    マンションのメリットは立地。

  9. 91510 匿名さん

    都内マンション月30万で貸してます。
    っていつ投稿しましたっけ?
    粘着戸建さんならわかりますよね!?

  10. 91511 匿名さん

    マンション買って住んで、ここのマンションさんのような人に目を付けられてしまったら、規約もへったくれもなく、そのマンション生活は終わりですね。

    マンション、コワイ。

  11. 91512 匿名さん

    住んで良し。
    貸して良し。
    売って良し。

    マンションにしておいてよかった。

    ここのスレだと、月30万って結構なお小遣いでしょ。

  12. 91513 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万超の戸建は価格帯が違うので、それらを並べてメリット、デメリットを論じても意味がないですね。

  13. 91514 匿名さん

    戸建てさん頑張んないと今日もフルボッコだぞ!

  14. 91515 匿名さん

    この価格帯のマンションは、

    住んで悪し。
    貸せない、貸して悪し。
    売れない、売って悪し。

    マンションにしないでおいてよかった。

  15. 91516 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  16. 91517 匿名さん

    なんの進展もないまま、きょうも終わりですね。

  17. 91518 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  18. 91519 匿名さん

    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、戸別住宅を諦め、住まいとして戸別住宅に劣る集合住宅に妥協するしかない。

  19. 91520 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  20. 91521 匿名さん

    >>91520 匿名さん

    つまり、この価格帯のマンションはカス、購入してはならない。

  21. 91522 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  22. 91523 匿名さん

    同一価格帯のマンションを買えない戸建さんは戸建一択しかない。

  23. 91524 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨

  24. 91525 匿名さん

    >91522: 匿名さん


    こんな方がマンションにいないことが、マンションのメリットの1つ。

  25. 91526 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  26. 91527 匿名さん

    4000万マンションを買える人は、4000万超戸建てが買えます。

  27. 91528 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  28. 91529 匿名さん

    ここのアンチマンションが集合住宅に住んでいるのは確かにデメリットですな

  29. 91530 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  30. 91531 匿名さん

    4000万の戸建しか買えない人は、4000万のマンションが買えない。

  31. 91532 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  32. 91533 匿名さん

    今日も戸建てさんのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  33. 91534 匿名さん

    >>91531 匿名さん
    > 4000万の戸建しか買えない人は、4000万のマンションが買えない。

    マンションの管理費は無駄であると言う意見ですね。
    納得です。

  34. 91535 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  35. 91536 匿名さん

    戸建てが一枚上手だね。

  36. 91537 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  37. 91538 匿名さん

    都内マンション月30万で貸してます。
    っていつ投稿しましたっけ?
    粘着戸建さんならわかりますよね!?

    住んで良し。
    貸して良し。
    売って良し。

    マンションにしておいてよかった。

  38. 91539 匿名さん

    引き続き、一生戸建てを羨ましがりながら、強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れるマンションさんの発言をお楽しみ下さい。

  39. 91540 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  40. 91541 匿名さん

    自宅マンションの家賃のおかげで、最低でも月50万は貯蓄できてます!
    因みに夏のボーナスは会社の業績が良くて200万円台、中盤でした!!

  41. 91542 匿名さん

    晩御飯食べないの?

  42. 91543 匿名さん

    >一生戸建てを羨ましがりながら、

    マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?
    そういう強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れる戸建てさんの発言は本当に気持ち悪いです。一緒に食事する家族もいない孤独な人生が垣間見れるだけで哀れな気分になります。お可哀想・・・

    今ホテルビュッフェ食べ終わったところで、子供がデザートとケーキ取りに行ってます。どうせ食べきれないだろうに・・微笑ましいです

  43. 91544 匿名さん

    >91543
    家族いるの?
    家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。
    独身にしか思えない。

  44. 91545 匿名さん

    >>マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?

    おっしゃる通りなんだけど、戸建てさんに理屈通じないから。

  45. 91546 匿名さん

    >家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。

    病気だねw

  46. 91547 匿名さん

    >>91543 匿名さん
    > マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?

    この人に聞いて上げて下さいw

    >>79402 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>79796 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>80338 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>84138 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>84210 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>87721 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>91526 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

  47. 91548 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  48. 91549 匿名さん

    本日最大のブーメラン、マンションさんに刺さったねw

  49. 91550 匿名さん

    >>マンションより割安な戸建てをなぜ羨むの?
    このスレ条件だと戸建ての方が全てにおいて勝ってますからね。
    家族と食事に行ってる最中にスレ書き込みするマンションさんみたいな
    病気にならない様、お気を付けください。

  50. 91551 匿名さん

    戸建てが安くて羨ましい。

  51. 91552 匿名さん

    >>91544 匿名さん
    > 家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。
    > 独身にしか思えない。

    妄想ですよ。

    ビュッフェで食事で書き込みだとスマホのハズ。
    スマホだと、アンカーが自動で入る。

    わざわざ返信のアンカーを削除して引用だけするなんて、あり得ない。

    そう、すなわち、妄想さんです。
    家族とホテルビュッフェで食事していると言う。

    お可哀そう。

  52. 91553 匿名さん

    今日のビュッフェは「残暑も吹き飛ぶハワイアンビュッフェ」
    プリプリの海老やカニやアヒポキなど美味でした。
    これから帰ります。都心住まいだと一流ホテルからもすぐで便利ですよ!
    もちろん私は飲んだので妻の運転で帰ります!

    1. 今日のビュッフェは「残暑も吹き飛ぶハワイ...
  53. 91554 匿名さん

    本日最大のブーメラン、戸建さんに刺さったねw

  54. 91555 匿名さん

    4000万以下のマンションにお帰りください。

  55. 91556 匿名さん

    戸建て安すぎ。羨ましい。

  56. 91557 匿名さん

    因みに月30万の家賃のおかげで、月の収入100万余裕で超えてます。

  57. 91558 匿名さん

    スレの約半分がコピペか…

  58. 91559 匿名さん

    粘着戸建てさん
    きょうも一日張り付いてコメしてますね。
    マンション恨みつらみの人生がまた一日増えましたね

  59. 91560 匿名さん

    週末は都心は道空いているので、あっという間に帰ってきました!

    >そう、すなわち、妄想さんです。家族とホテルビュッフェで食事していると言う。お可哀そう。

    いやはや、ニート君の妄想ぶりはホント可哀想なぐらい憐れだね。
    実家やアパート住みだと家族と一緒は到底無理だろうね。
    早く独立しなさい。ってその前に嫁さん、いや仕事かなw

    そういえば、この前行ったタイムシェア別荘のホテル。プールからの眺めが絶景で、
    子供達も大喜びでチェックイン後はプール直行でしたよ。
    来週から学校、ちょっと寂しくなるな。日々の成長ぶりが眩しいです。
    では、これから息子とお風呂入ってきますねー。

    1. 週末は都心は道空いているので、あっという...
  60. 91561 匿名さん

    妄想だとバレるとさらに書き込みが酷くなるからね。
    これも粘着マンションさんの特徴ですね。

  61. 91562 匿名さん

    >>91561 匿名さん

    まったくです。
    しかし、マンションさんの書き込みはつまらんねぇ。

    しょーもな。

  62. 91563 匿名さん

    元スレ同様4000万以下マンションには3億臭が漂うのみ。

  63. 91564 匿名さん

    よくある田舎からワンルームに帰宅といったところでしょうか

  64. 91565 匿名さん

    >>91561 匿名さん

    自分の投稿に「参考になる!」をポチリも粘着マンションさんの痛い特徴ですね。

  65. 91566 匿名さん

    では引き続き、一生戸建てを羨ましがりながら、強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れるアンチマンションさんの発言をお楽しみ下さい。

  66. 91567 匿名さん

    >>91565 匿名さん

    自分の投稿に「参考になる!」ってポチリできるんだw

  67. 91568 匿名さん

    そういえば、ここの戸建さんはプライベート感のある書き込み、皆無ですね。

  68. 91569 匿名さん

    >>91560 匿名さん
    こういう投稿ができないのが、ここの戸建さんの特徴ですね。

  69. 91570 匿名さん

    >>91568 匿名さん 

    それを言ったら酷ですよw
    家族なし、収入なし、実家に粘着ニート。
    載せられるとしたら六畳一間の自分の部屋のみでしょう。
    可哀想すぎますからスルーしましょう。

    それに、この低い予算帯では戸建てしか買えませんから、
    高いマンションは購入不可。よって戸建て一択ですよ。
    もう付き合うのも時間の無駄なので、それでスレ閉鎖でいいでしょ。
    異論ある方は、以降は戸建て派の一派と見做しましょう。
    ホント不毛なスレですから。

  70. 91571 匿名さん

    >>91569 匿名さん

    ファミリー向けの戸建を一生懸命に宣伝してる割には全くそちら方面の話題がないよね。

    うちの子供も明日から学校です。
    夏休みに何が思い出に残ってるか聞いたら、いっぱい語ってくれましたので、まあいい夏休みを過ごせたかなと思いますね。

  71. 91572 匿名さん

    >>91569 匿名さん

    一年中季節も何も関係なくおんなじコピペばっかりだからなぁ、、、

  72. 91576 匿名さん

    >ファミリー向けの戸建を一生懸命に宣伝してる割には全くそちら方面の話題がないよね。

    ですね。狭いから単身向けと揶揄されるマンション住みは家族持ちで、一方広さのメリットがあるはずの戸建て住みが独身?ニート?とは全く皮肉なものですね。

    という訳で、この低価格スレではマンションは高過ぎて買えないので、割安に広さを確保できる戸建て一択ということで宜しいでしょうか。これ以降は粘着戸建さんの独演会が続くでしょうから、賢明なマンション派は退場いたしましょう。お疲れさまでした。こんなスレへのレスより、子供達と有意義な時間を過ごしましょう。ではこれにて。

  73. 91593 匿名さん

    [No.90573~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  74. 91594 匿名さん

    ごっそり抜けてますね

  75. 91595 匿名さん

    また粘着さんがやらかしたんでしょ

  76. 91596 匿名さん

    結論

    4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    かしこ

  77. 91597 匿名さん

    アンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨ですね

  78. 91598 匿名さん

    >>91596 匿名さん
    マンションのランニングコストを踏まえて同等の立地に大手HMの注文戸建が一番ですよ。
    ケチると後で後悔します。

    マンションのランニングコストを踏まえれば予算は捻出できるので、
    特に土地、立地にはお金を掛けたほうがいいです。

  79. 91599 都心住みさん

    >>91598 匿名さん

    で、オタクはどこに建てたの?

  80. 91600 匿名さん

    スレ汚しの戸建さんアンチマンションさんは、これを機に反省、反省、大反省ですねっ!

  81. 91601 匿名さん

    >>91598 匿名さん

    大手HMより格安PBの方がベターです。
    土地に振り分けられる予算が増えるからね。

  82. 91602 匿名さん

    >>91599 都心住みさん
    中古マンションが4000万円程度で買える横浜郊外ですね。
    家族もいるので、都心ワンルームは検討していません。

  83. 91603 匿名さん

    マンションを踏まえない場合は格安パワービルダー系で、マンションを踏まえると大手HMにグレードアップ、、、できるかな?

  84. 91604 匿名さん

    >>91602 匿名さん

    誰もいってない都心ワンルームっていうのがどこから出てきたのか不思議ですね。
    唐突に都心マンションが出てくるのは、やはりこの方もマンションに脳髄を侵されてるのかも知れません。

  85. 91605 都心住みさん

    >>91602 匿名さん

    神奈川の郊外かよw
    立地にはお金掛けな!

  86. 91606 匿名さん

    >>91602 匿名さん

    能見台かぁ

    さすがに都心を意識できるエリアじゃないでしょうw

  87. 91607 匿名さん

    >>91604 匿名さん

    いわゆる都心コンプでしょうね。マンション買えない貧乏人は仕方ないですよ。

  88. 91608 匿名さん

    >>91604 匿名さん

    都心ワンルームってどっから出てきたんでしょうね?w

  89. 91609 匿名さん

    ローコスト戸建と大手デベマンションを比較検討する人はいませんよ
    属性が違いますから。。。

    ここの戸建てさんは、
    聞いたことない3流デベ or 低スペック長谷工マンションとの比較がせいぜいでしょうw

  90. 91610 匿名さん

    >>91605 都心住みさん
    4000万円でマンションが買えるエリアでは、このあたりが精いっぱいですよ。
    現実をもう少し見つめてみましょう。

  91. 91611 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  92. 91612 匿名さん

    >>91606 匿名さん

    金沢八景の1つ手前のマイナー駅ですね。
    神奈川県民でも殆ど知られていないのではないでしょうか。

    千葉でいうと飯山満とかそんな感じ。

  93. 91613 匿名さん

    >>91612 匿名さん

    それ読めたら千葉検定一級だわw

  94. 91614 匿名さん

    >>91612 匿名さん
    99%「のうみだい」って読んじゃいますね

    千葉のほうは、、、??

  95. 91615 匿名さん

    マンション探して予算6000万なんですが、ランニングコスト踏まえて7000万戸建買って良いですか?スレ違い?

  96. 91616 匿名さん

    >>91615 匿名さん

    戸建さんみたいにギャーギャー言いませんけど、スレタイを読んでもなお理解できないのでしょうか?

  97. 91617 匿名さん

    >>91614 匿名さん

    違うの?のうけんだい?

  98. 91618 匿名さん

    >>91612 匿名さん

    山を削って開発した新興住宅地でしょ
    何にもなくてヨーカドーが唯一のライフライン。将来的に廃れるのが目に見えてます。

  99. 91619 匿名さん

    >>91612 匿名さん
    4000万円でマンションが買える立地なんてそれくらい郊外なんですよ。
    治安や災害リスクを妥協する人なら
    もう少し都心に寄れるとは思いますが。

  100. 91620 匿名さん

    ヨーカ堂って田舎の象徴。あとイオンとか西友とか虫唾が走る…
    やっぱ明治屋とか紀伊国屋、プレッセ、成城石井あたりが落ち着くわ。

  101. 91621 マンコミュファンさん

    大手HMの上物はもったいないですね。
    格安パワービルダー系で十分でしょう。

  102. 91622 匿名さん

    そんな能見台でも新築マンションは5000~6000万円(坪250万円前後)するのが現実。
    https://manmani.net/?p=13166

    4000万円のマンションってどんだけド田舎を想定しているんでしょうねw

  103. 91623 匿名さん

    >>91622 匿名さん

    さあねぇ?

  104. 91624 匿名さん

    >>91620 匿名さん

    そんなに背のびしなくてもw
    ヨーカドーがお似合いですよっ

  105. 91625 匿名さん

    マンションさんは具体的な立地の話になると逃げる逃げるw

  106. 91626 匿名さん

    都心マンションは坪1000万、2000万越えはザラ。周囲の戸建地価は700万程度。安く買いたいなら戸建て一択。

  107. 91627 匿名さん

    >>91624 匿名さん

    近所に存在してないですw

  108. 91628 匿名さん

    マンションさんがオススメなのは千葉ニュータウンでしたっけwww
    千葉ニュータウンなんて路線価が平米6~7万円とか笑っちゃうほど安いよね。

    まあ、新築で4000万円で買えるのはこんなド田舎になっちゃいますけど・・・

  109. 91629 匿名さん

    >>91616 匿名さん

    4000万予算で議論できるとは思えないんですが
    そもそも4000万じゃマンションは無理という結論になるでしょう

  110. 91630 匿名さん

    >>91629 匿名さん

    ですね。この予算なら戸建て一択です。

  111. 91631 匿名さん

    >そもそも4000万じゃマンションは無理という結論になるでしょう
    新築でも千葉ニュータウンみたいな田舎なら可能ですよ。
    中古なら能見台クラスまで狙えます。

    このスレで議論できる立地はその程度なんです。

  112. 91632 匿名さん

    >>91631 匿名さん

    戸建てだともっと都会も狙える?

  113. 91633 購入経験者さん

    >>91632 匿名さん

    目黒の戸建て120㎡で7500万という画像アップ何回も出てましたよ。あの辺りで120㎡のマンションだと3億はするから、戸建ては割安ですよ。

  114. 91634 匿名さん

    >>91632 匿名さん
    ランニングコストを踏まえた上で、建売ミニ戸建で妥協するならもう少し都心まで狙えるでしょうね。
    低層住宅地に大手HMの二階建の注文住宅だと、ランニングコストを踏まても能見台あたりが限界ですね。

  115. 91635 匿名さん

    >>91634 匿名さん

    聞いたこともない田舎は興味なし!

  116. 91636 匿名さん

    >>91634 匿名さん

    のうみだい、のうけんだい、どう読むの?教えて!

  117. 91637 匿名さん

    4千万のマンションなんてどこにでもあるのにどうして現実を見ようとしないのか?

  118. 91638 匿名さん

    マンションから立地を引いたらゴミでしかないからでしょう
    狭小3F戸建の方が間取りも資産価値もランニングコスト差も上になる

  119. 91639 匿名さん

    マンション派が4000万以下のマンションの議論から目を背け、逃げ続ける現状がこのスレの答えですよ。
    答えはすでに出ているので、8万レス以上はただの言葉遊びです。

  120. 91640 匿名さん

    極小3階建住宅でも、麻布だと1億超えるんですね、住友不動産グループのチラシ見て、驚きました。

  121. 91641 匿名さん

    > 91638

    そう思うなら、マンションなんて検討していないのだから、マンションのランニグコストは存在しないでしょ?

    > 91639

    違うと思うよ。
    あなたみたいに結論がでていると決め付けて、建設的意見をせず、半分荒らしみたいな人が多いから、スレが続いているだけだと思います
    あなたの中で結論がでているなら、なぜスレに記載し続けるの?

  122. 91642 匿名さん

    >>91640 匿名さん

    マンションなら3億超えですよ。

  123. 91643 匿名さん

    >>91642 匿名さん

    マンションは巡回警備などセキュリティ、サービスや躯体の価値も高いからね。

  124. 91644 匿名さん

    >>91641 匿名さん

    あなたは何のためにレスしてるの?
    4000万マンションが良いと思うならそれこそ意見を述べたら?
    戸建派がからすれば4000万マンション派がいなさすぎて困っている状況

  125. 91645 匿名さん

    >>91641 匿名さん

    結論は出ていますよ。マンション派から4000万以下のマンションの情報がでてきませんし、スレチを犯すのは議論から逃げている証明になりますから。

  126. 91646 匿名さん

    マンションは老後に移り住めば十分
    若いうちはやはり戸建優勢ですね

    https://realestate-sale.link/mansion-vs-house/
    以上、買うならどっち?マンションvs一戸建てを7つのポイントで徹底比較してきました。

    以下に比較表をまとめます。

    比較項目 優勢
    初期費用 マンション
    維持費 一戸建て
    将来の修繕費 一戸建て
    売却時 一戸建て
    セキュリティ マンション
    庭 一戸建て
    老後 マンション

  127. 91647 匿名さん

    そうなんですよね。
    このスレの終わらない水掛け論より、ネットに具体的に比較したサイトがありますから。

  128. 91648 匿名さん

    > 4000万マンションが良いと思うならそれこそ意見を述べたら?
    > 戸建派がからすれば4000万マンション派がいなさすぎて困っている状況

    完全にスレチだと思うけど
    そもそもすでに戸建と決めつけているなら、マンションのランニグコストを計算すること自体不要。
    4000万のマンションの良さもわからないなら、検討するマンションもないから、マンションのラングコストが計算できない
    ってことなんだけどね

    > あなたは何のためにレスしてるの?

    そのまま返します。

    多分、何を書いてもアンチマンション派が、極端な例をだして、意味不明な批評するから、まじめに検討している人が嫌になってどんどん人減って言った感じですね

  129. 91649 匿名さん

    >>91648 匿名さん

    比較するスレッドなので、他の方々はあなたと違いマンションのランニングコストを差額として議論しているのでスレチではありませんよ。
    4000万以下のマンションで議論ができないということがスレチであり、それは議論からの降参を意味しています。

  130. 91650 匿名さん

    >>91633 購入経験者さん

    都内の相場なんて知らない田舎の方だから
    借地権と所有権の違いが読み取れなくて
    ネットからの拾い物画像を張ったのでしょうね

    ちなみに
    目黒駅|100平米以上|20分以内|所有権|建築条件付き土地を含む|

    3件程度

    1. 都内の相場なんて知らない田舎の方だから借...
  131. 91651 匿名さん

    >>91649 匿名さん
    ランニングコストのメリットを感じない人は戸建で良いでしょう。安いのだから。

  132. 91652 匿名さん

    >>91650 匿名さん

    どれも同じ広さのマンションより安いね。3億以下で買える戸建て。安さはメリットなんだから良かったですねw

  133. 91653 匿名さん

    マンションのランニングコストのメリットって何?
    維持管理費が惜しくないというだけで、コストが高いことはデメリットでしょ。

  134. 91654 匿名さん

    >>91648 匿名さん

    比較できない時点で戸建一択発言と同じと気付こう

  135. 91655 匿名さん

    集合住宅は工期が長く専有部分以外の建築費用も宣伝費も乗っかるから高いだけ。
    高いから価値があると満足しているのは滑稽で哀れ。

  136. 91656 匿名さん

    >>91655 匿名さん

    はいはい。買えない人の僻みは見苦しいだけですよ。みっともない。

  137. 91657 匿名さん

    >>91655
    狭い場所にたくさん詰めることで土地代の負担は軽くなって、結果的に土地代
    が高価でも標準的な広さのマンションに安価に住めるというメリットがある。

    同じ場所で土地5,60坪、のべ床35坪くらいの標準的な戸建だと予算オーバー。

  138. 91658 匿名さん

    > 91649

    > 比較するスレッドなので、他の方々はあなたと違いマンションのランニングコストを差額として議論しているのでスレチではありませんよ。

    そうですよ
    ただし、最初から購入したい4000万以下のマンションが見つからない人が、どうしてマンションのランニグコストが存在するのですか?っていう話をしてるのですけど

    どこからのその金額を計算しているのですか?

    > 比較できない時点で戸建一択発言と同じと気付こう

    そうだと思います。ラングコストが計算できないので
    4000万以下戸建で終了だと思います

  139. 91659 匿名さん

    >91649

    ① 予定の予算で、希望の戸建が建たない
    ② 購入する気がないが中古サイトで、維持費が高いマンションを探す
    ③ ラングコストを計算すると戸建の予算が上がると錯覚する
    ④ 希望の戸建が買えるまで、②③を繰り返す

    あなたの言い分だと、これってことでしょ?
    これに意味があるの?

  140. 91660 匿名さん

    4000万以下の安いマンションを買っても将来のランニングコストを考えれば、4000万超のいい立地の広い戸建てが買えるということ。

  141. 91661 匿名さん

    >>91651 匿名さん 
    >ランニングコストのメリットを感じない人は戸建で良いでしょう。安いのだから。

    ランニングコストは戸建てにない共用部だけにかかる費用だし、費用の内容もメリットは無い。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  142. 91662 匿名さん

    ここのマンションさんと議論しても無駄だと思うよ。
    独身子無しだから、話が合わないし、4000万以下のスレタイはガン無視だからね。
    出してくるは、一部の高級マンションの例ばっかりだし。

    せめて、スレタイにそった話をしてくれればまだ救いはあるんだけど、4000万以下のマンションには特段メリットなんて無いのは分かってるから話題にしない。
    自分がマンション住まいだから意地でも認めたくないんでしょ。

  143. 91663 匿名さん

    >>91659 匿名さん

    希望の予算とは毎月のローン返済額とランニングコスト費用であり
    その予算で戸建かマンションどちらを買うのが良いですかというスレですよ
    希望の予算で戸建が買えないとか頓珍漢な話ではないです

  144. 91664 匿名さん

    >91656

    買えないって思い込むことで心の平穏を保つしかないね。哀れ。

  145. 91665 匿名さん

    この予算でファミリー向けなら地方都市か郊外だな

  146. 91666 匿名さん

    > 出してくるは、一部の高級マンションの例ばっかりだし。

    この人は、マンション派でもなく、ただの荒らし

    > 独身子無しだから、話が合わないし

    独身とは言わないけど、夫婦2人は多いと思うけどね
    子供2人以上のほうが世帯数少ないのに、それにこだわる戸建さんの

    > 4000万以下のマンションには特段メリットなんて無いのは分かってるから話題にしない。

    過去スレで何度も話題になっているが、戸建派は、一般論すら否定するし、すぐに極端な例をだして、否定するから、まじめな議論する人は飽きているだけ

    それに何度も言われていますが、マンションにメリットを感じていないのに、わざわざ比較サイトきて、ありもしないラングコストを計算する理由をまず語ったら?

  147. 91667 匿名さん

    マンションさんは住居の広さにあわせて家族数を決めるの?

  148. 91668 匿名さん

    はい?

  149. 91669 匿名さん

    >>91666 匿名さん
    DINKSならマンションでもいいと思うよ。
    戸建てとマンション比較する層って、結局子供いるファミリー層だと思うんだよね。
    ほんで、子供いる世帯だと、生涯一人っ子の世帯って少なかったはずだから、夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。
    俺は戸建て派だから、マンションにメリット感じない(ないこた無いがデメリットがでかい)、だけどマンション派はどんな思考でメリットを感じるのかは気になるよ。

    だって、
    狭いし、(最近は)高いし、音気にしなきゃいけないし、庭無いし、駐車場もないんだぜ

    さらに、管理費もかかるし、よっぽど他のメリットなきゃ選ばないでしょ。
    昔は戸建てより安く住めるのがメリットだったけど、最近は薄れてきてる。

  150. 91670 匿名さん

    > 夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。

    理に適うって言う意味が分からないけど。
    別に子供1人でもDINKSでも、子供3人でも、条件記載して議論しないと意味がないと思うけど

    そもそも完全にどっちかという議論になるわけはないんだから、~こういう条件ならマンション、こういう条件なら戸建ってなると思うけど

    そういう意味では、最初から子供2人以上って限定しているからかみ合わないのかもしれませんけどね
    例えば、4000万以下マンションないっていうけど、広さや立地などの条件わからないから、何とも言えないけどね
    まぁ4000万以下のマンションがないような立地で、駐車場がないような超狭小戸建以外建つとは思えないけど

  151. 91671 匿名さん

    >まぁ4000万以下のマンションがないような立地で、駐車場がないような超狭小戸建以外建つとは思えないけど

    戸建ては予算4000万超なので、広くて駐車スペースがある戸建てが建てられます。

  152. 91672 匿名さん

    大変だね。
    「マンション購入したばかりなのに引っ越したい」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/289085/

  153. 91673 匿名さん

    > 91671


    4000万以下でマンションが存在しないというのに、存在しないマンションのランニグコストを足して、なぜか4000万+αで、広い戸建が建つという

    まぁ完全に空想の世界ですね(笑)
    こんな人がいるから、まともな議論できないのでしょうね

  154. 91674 匿名さん

    >夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。

    過去スレで何度も言われていますが
    ・DINKSなら、立地優先でマンションと戸建派も認めている
    ・子供2人以上なら、広さ優先で戸建だとマンション派も認めている

    そのため、一般論で議論したいなら、夫婦+子供1人だと言われているが、なぜか子供2人以上前提に戻したがる戸建さんがいるよね

  155. 91675 匿名さん

    DINKSでも将来を考えて、立地優先の戸建を建てたほうがいいです。

  156. 91676 匿名さん

    設定が何千万円の戸建てのランニングコストかを明記せず、4000万円のマンションのランニングコストとの差を2000万円と言う人がいる

    だったら6000万円の戸建てのランニングコストと比較するべきでは?

    戸建てさんは色々おかしすぎて話にならない

  157. 91677 匿名さん

    おかしいのは6000万のコピペ戸建てさんと、設定無視のスレチマンションさんの二人だけですよ。

  158. 91678 匿名さん

    >>91673
    4千万以下の新築マンションなんてたくさんありますよ。
    例えば新宿駅まで40分以内乗り換え2回以内、上限4千万、延床70m^2以上で検索(HOME'S)すると85件。
    30分以内だと41件。
    中古を含めればもっと選択肢は増えます。

    空想の世界にこもらないで現実を見てください。

  159. 91679 匿名さん

    >>91674
    子供のいる家庭だと子供の数は約2人
    https://todo-ran.com/t/kiji/13538

    理想の子供数も2人
    http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27w...


    子供2人というのは平均的な家族構成と見てよい。

  160. 91680 匿名さん

    >>91674 匿名さん
    子供2人以上なら戸建て確定なら、
    もし、子供一人と考えた場合に、この先兄弟が生まれる事を考えて戸建てにした方が良いという結論にならないかい?

  161. 91681 匿名さん

    >>91679 匿名さん

    だから?

  162. 91682 匿名さん

    子供1人までならマンション。
    この予算で2人欲しいなら戸建に妥協。

  163. 91683 匿名さん

    >>91682 匿名さん
    子供一人でマンションを選ぶ理由は?

  164. 91684 匿名さん

    子供の数より専業主婦など時間がある大人がいるかどうかじゃない?

  165. 91685 匿名さん

    子供なしはマンション、子供2人は戸建てでしょ。
    このスレで比較対象になりそうなのは、子供1人の場合かと。

  166. 91686 匿名さん

    >>91681
    子供2人(以上)を前提とするのはおかしくないということ。

  167. 91687 匿名さん

    夫婦の完結出生児数は現在「2.09人」で、
    割合としても二人兄弟が「56%」と断トツです。

    ちなみに一人っ子は「11.7%」です。

    「一人っ子が増えた」とは、一人っ子の”割合”が増えた、
    又は三人以上の割合がそれに反比例するように減ってきている事を
    言っているのであって、”全体に対して”一人っ子が多いと言う訳ではありません。

  168. 91688 通りがかりさん

    子無し夫婦でも戸建がいいと思う。
    マンションから戸建に引っ越した。
    今は、上下左右の壁一枚隔てた向こうに他人がいる生活は、考えられなくなった。

  169. 91689 匿名さん

    子供1人確定って40代とかじゃん?
    家買うタイミングとしては遅いよね
    逆にそれより早く買って2人なったら家売るのかっていう

  170. 91690 匿名さん

    DINKSならマンションでしょ。
    そして大抵の場合、子供が自立してからの方が子供と過ごす期間より長いね。

  171. 91691 匿名さん

    今の相場で4000万以下のマンションで満足してる方はいないみたいですね。
    戸建は満足してる投稿有りますけど

  172. 91692 匿名さん

    >>91691 匿名さん

    だからこの低予算だと戸建て一択。
    広いマンションだと1億程度は必要だよ。ここではスレチだけど。

  173. 91693 匿名さん

    立地が良い場所に100平米以上のマンション買おうと思ったら3億はいるでしょ
    1億程度じゃ80台の上層階が関の山

  174. 91694 匿名さん

    いずれにせよスレチ。この予算帯で買える家族向け住居は戸建て一択。以上。

  175. 91695 匿名さん

    要するに、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  176. 91696 匿名さん

    このスレの条件で4000万以下のマンションを検討している人が誰もいないので、議論にすらなっていませんね。
    要するにスレとして成立してないってこと。

  177. 91697 匿名さん

    ここの戸建=アンチマンションさんは4000万以下のマンション検討者を探したいんだろうけど、このスレの条件だと誰も居ないわなw

  178. 91698 匿名さん

    >>91697 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万超の戸建、どっちがいい?

    って物件の価格帯が違うので、そもそも質問の体をなしてないからね。

  179. 91699 匿名さん

    最初から終わってるスレ

  180. 91700 匿名さん

    4000万以下だろうと5000万以下だろうと6000万以下だろうと
    今は戸建が割安

  181. 91701 匿名さん

    子供いる前提の場合、マンション選ぶ理由が全く出てこないのね。
    やっぱりマンション自体にメリットは無いね。
    高級マンションでも立地と広さがマシになるだけで、根本的なデメリットは変わらないしな。

    まあ、都心信者の人はマンション選ぶしかないでしょ。
    都心で戸建て用の条件のいい土地なんて滅多にでないから。

  182. 91702 匿名さん

    そもそも都心は子育て環境じゃないし

  183. 91703 匿名さん

    なんでそんなに都心にこだわるのか意味不明

  184. 91704 匿名さん

    都心にマンション買えるなら郊外の戸建も余裕でしょ

    逆はない

  185. 91705 匿名さん

    低収入さんファミリーはローコスト戸建て一択w

  186. 91706 匿名さん

    コンプレックス丸出しだね

  187. 91707 匿名さん

    比較するなら同一価格帯のマンション

    という当たり前の指摘に反論できない戸建さん

  188. 91708 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえて戸建てのローンと合わせると、物件価格を合わせる必要性がないことを頑なに拒否するマンションさん。

  189. 91709 匿名さん

    すみません。何が言いたいのかまったく理解できません。

  190. 91710 匿名さん

    >>91703 匿名さん

    都心に住んだことない人間が理解できる訳ないよね。都心住みが田舎や郊外の良さ分からないのと一緒で。

  191. 91711 匿名さん

    >>91710 匿名さん
    一人暮らしの時に新宿住んでたことあるけど、子供を育てる場所じゃなかったなぁ

    金持ちが多いのかと思ったら、意外と都営団地とかあるし、外人多いし民度は低いんだよね。

  192. 91712 匿名さん

    比較するなら4000万+マンションランニングコストの4000万超の戸建て

    という当たり前の指摘に反論できないマンションさん

  193. 91713 匿名さん

    >>91703 匿名さん

    都心に住んでる友達いないの?高額でも住みたくなる魅力があるからだよ、当たり前だけど。日本で最高峰のモノ、施設、文化、レストラン、ショップなどが揃ってて、夜飲んでもタクシー数メーターで帰れる利便性知ったら、郊外なんて住めないよ。一度体験するべきだと思う。

  194. 91714 匿名さん

    >>91707 匿名さん

    スレタイを否定しても仕方がない。
    ここはスレタイを前提に議論する場だ。
    スレチをすれば完敗を認めることになる。

  195. 91715 匿名さん

    4000万以下のマンションでも都心に住めるけどお一人様専用なんだよね。
    最初から戸建てと比較なんてできないよ。

  196. 91716 匿名さん

    >>91711 匿名さん

    新宿区のどこ?静かな若宮町や砂土原町は歴史あるお屋敷街ですが知ってます?

  197. 91717 匿名さん

    都心の大通りや駅周辺だけ見て、さも都心の住宅街を知ったかのように語る郊外さんの情弱さ。愚かすぎ。

  198. 91718 匿名さん

    >>91716 匿名さん

    同じ新宿区内でも、そういう多様性があるのが都心の魅力ですよね。港区でも六本木や新橋と、麻布や南青山の静かな邸宅街は全く違うエリアだし。カッペは表面だけで何も知らんのねw

  199. 91719 匿名さん

    都心の話に持っていきたくてサカってるのはわかるが、4000万以下のマンションの話をしないとね。

  200. 91720 匿名さん

    >>91718 匿名さん
    また一括削除されたいの?(笑)

  201. 91721 匿名さん

    4000万以下マンションさんには3億臭が漂う。

  202. 91722 匿名さん

    >>91712 匿名さん

    何と比較するのか書いてないから意味不明です。

  203. 91723 匿名さん

    >>91721 匿名さん

    被害妄想が酷すぎて失笑

  204. 91724 匿名さん

    結局4000万以下のマンションでは、都心で快適には暮らせないんですね

  205. 91725 匿名さん

    >>91720 匿名さん

    知らないのに対抗意識だけは一人前だね。
    といっても全く相手にされてないことを知らずひとり騒いでるだけですが。

  206. 91726 匿名さん

    >>91724 匿名さん

    都心で快適に暮らしたいの?

  207. 91727 匿名さん

    >>91722 匿名さん

    自己完結型だからアレは放っておいても構いませんよ。

  208. 91728 匿名さん

    マンションさんは都心でも何でもいいけど、きちんと4000万以下のマンションで議論しないといけない。
    これ設定価格を外れるとマンションにとってデメリットな意見としか判断されない。

  209. 91729 匿名さん

    >>91728 匿名さん

    都内のマンションだと、足立区江戸川区あたりでしょうね。

  210. 91730 匿名さん

    不動産検索サイトで

    4000万円以上、占有面積70㎡以上で検索しても
    ワンルームとか1LDKがヒットするよね

    あれ、なんとかならないのかな?

  211. 91731 匿名さん

    間取りも条件に入れれば良いでしょう

  212. 91732 匿名さん

    >>91731 匿名さん

    suumoは検索条件無視みたい

    江戸川橋
    4000万円未満、未定含む、70㎡以上 11件

    価格未定含まないで 8件

    中身見てもワンルームか1Lあたりの狭小が
    かろうじて4000万円ぐらい

    役にたたない

  213. 91733 匿名さん

    都心のことになると嬉々として腰振って噛み付いてくるのに、肝心な4000万以下のマンションとなるとそこは触れて欲しくないらしく、無駄吠えばかりしてくる。

  214. 91734 匿名さん

    失礼、江戸川橋は誤記です。
    江戸川区で検索した結果の話です。

  215. 91735 匿名さん

    >>91733 匿名さん 

    それは、単純に4000万のマンションとか住んだことないから書けないのですよ。
    郊外さんは、新宿区の子育てに向かないエリアしか知らず、一流住宅地の砂土原町や若宮町も知らずに、無知を晒してみっともない書き込みができる、みっともない民度ですが、マンション派は安マンションのことなど知らないのですから、詳細を書ける訳がない。当たり前のことです。

  216. 91736 匿名さん

    ここは3億ション始め、マンション住みには富裕層が多くいるようですが、
    そういう話題は、安戸建てさんには通じないでしょ。世界が違いすぎて。
    なので会話が全く噛み合わないのですよね。
    ろくな都心住宅地を知らない無知なくせに、
    都心住宅地を知ったかのような無知書き込みしてるし。大笑い。

  217. 91737 匿名さん

    数億のマンションに憧れてる様に感じますよ。

  218. 91738 匿名さん

    ところで6000万戸建てのランニングコストはいくら?

  219. 91739 匿名さん

    都内の地価相場もわからないようなカッペさんみたいですよ
    7500万の借地権捨て看板の画像を拾うぐらいですから
    所詮その程度

  220. 91740 匿名さん

    4000万以下のマンションって堂々とスレタイに書いてあるのに

    >ここは3億ション始め、マンション住みには富裕層が多くいるようですが、

    まだこんな頭の悪い書き込みする人が居座ってるんですね。
    正直笑えますw

  221. 91741 匿名さん

    >>91740 匿名さん 

    ですね。でも匿名板とはそういうものでしょ。
    適当に付き合っておけばいいのでは。
    ただし、都心の一部しか知らないのに、
    さも都心住宅街をを知ったかのような書き込みは失笑ものですので、
    止めたほうがいいですよ。

    by 都心生まれのマンション住みより。

  222. 91742 匿名さん

    >91741
    都心のすべてを知ってるような書き込みですね。
    ネット弁慶は恥ずかしいですよ。

  223. 91743 匿名さん

    匿名の板でスレチってのが痛い。
    適当に付き合う以前にまともに相手にされてないじゃないw

  224. 91744 匿名さん

    4000万以下のマンションなんか誰が検討するのかな?って思うけど、
    やっぱりマンションを踏まえたい戸建さんしか居なかった、というのが当スレの結論です。

  225. 91745 匿名さん

    3億でマンション買う金あれば近い立地で3億で戸建建てるからな
    いやーほんとマンションの良さが分からない

  226. 91746 匿名さん

    戸建さんは4000万以下のマンションしか買えない収入だから、いろんな面で仕方ないね。

  227. 91747 匿名さん

    素直に狭い所が好きだからマンションにしたと言い切られた方がまだ清々しいよね。

  228. 91748 匿名さん

    >>91745 匿名さん
    3億持っていても都心のどこに建てたらいいか知らないでしょう。
    何も知らないカッペがイメージだけでいきなり都心に住むのはお勧めできませんね。
    馴染みのど田舎に豪邸でも建てた方がよろしいかと。

  229. 91749 匿名さん

    >>91747 匿名さん

    戸建さんもぐちぐちと文句ばっかり言ってるからスレの雰囲気が悪くなる一方だね。

  230. 91750 匿名さん

    マンションに対抗心を燃やすのはかまわないけど、戸建なら戸建のことでアピールしたほうがよろしいかと。
    ここの戸建はマンションのことばかりをグチグチ言うので見苦しいです。

  231. 91751 匿名さん

    4000万以下の都心マンションってどんな物件を想定していることやら…

  232. 91752 匿名さん

    それ、戸建じゃなくってアンチマンションだから。まともな戸建さんも迷惑してるんですよ。

  233. 91753 匿名さん

    マンションさんはこのスレでは、降参かな?

  234. 91754 匿名さん

    当スレでマンションを検討するのは4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんしかいないでしょう。

  235. 91755 匿名さん

    マンションさんは遠巻きに眺めてるだけだね。

  236. 91756 匿名さん

    となると、4000万以下のマンションを購入検討者はいないってことにならないか?

  237. 91757 匿名さん

    >>91756 匿名さん

    検討者はマンションを踏まえたい戸建さんしか居ないよね。

  238. 91758 匿名さん

    とにかくここの戸建さんがマンションのことをグチグチ文句ばっかり言うのは、少なくともそういったマンションが気になって仕方がないってことの裏返しでしょう。

  239. 91759 匿名さん

    >>91748 匿名さん

    知ってますよ
    不動産で最強なのは全国トップランクの幼稚園や小中があるエリア
    賃貸にしてもいくらでも借りてがつきますね

  240. 91760 匿名さん

    あとはここの戸建さんがマンションを踏まえた戸建を建てることができるかどうか、、、
    ってことだけですね。

  241. 91761 匿名さん

    >>91759 匿名さん
    まあ、楽しい夢を見ていてください。

  242. 91762 匿名さん

    吉野家なら松屋と比較するでしょ

    ローコスト戸建てなら同じ属性の低仕様庶民マンションと比較するべきですねw

  243. 91763 匿名さん

    >>91760 匿名さん
    自己顕示欲の塊だから、もし建てたのなら戸建のこと一杯自慢するでしょうね。
    それがなくってマンションの文句ばっかり言ってるということは、、、
    賢明な読者諸君ならお分かりでしょう

  244. 91764 匿名さん

    属性、階級が異なるもの同士を比較するからおかしな話になる

  245. 91765 匿名さん

    あとはオリパラ後に暴落していくマンションを肴に戸建ライフを堪能するだけですねw
    マンションさんは修繕積立費が暴騰する前に住み替え頑張って下さい
    まんまとマンデベの新築売り戦略にはまって可愛そうですが

  246. 91766 匿名さん

    深く考えないでローコスト戸建てを選択すると粘着になっちゃうんだなw

  247. 91767 匿名さん

    スレ違いの拾い画像連投さんって、以前
    投稿から床暖すら無いような築古ワンルームってのがバレた
    有名な方ですよね。照明は蛍光灯でしたっけ?

  248. 91768 匿名さん

    あぁ、今日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  249. 91769 匿名さん

    マンションの悲しいところは住み替えしてもどこも間取りが酷似ってところですね
    最近多いリビング扉の間取りとか残念すぎるの一言

  250. 91770 匿名さん

    ここですか?3億程度の安マンションがマウント取ってるスレは?

  251. 91771 匿名さん

    >深く考えずにマンション買って失敗。

    家の購入は大きな買い物です。深く考えないで買う方はいないと思いますよ。
    その結果がこれです。

    >・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >・首都圏の戸建注文住宅の平均価格、土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

    あなたの話は独りよがりで意味が無いです。高くてもマンション買う方はいるのですよ。
    新築マンションは高嶺の花で、中古マンションの価値しか無い戸建て住みの方には、認めたく無い事実でしょうが。ご愁傷様です。

  252. 91772 匿名さん

    スレチに走るのは頭が悪い証拠

  253. 91773 匿名さん

    今夜も夜景が綺麗
    静かで快適なマンションがよいね~

  254. 91774 匿名さん

    ハワイとかイルカとかとかの写真付き投稿ごっそり削除されててワロタ。

  255. 91775 匿名さん

    >>91771 匿名さん

    あなたが何を言いたいのかよくわからないけど、今日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  256. 91776 匿名さん

    このスレの予算のマンションじゃ駄目でしょ。
    私もマンション住まいですがこの予算じゃ(笑)

  257. 91777 匿名さん

    やはり戸建が静かで快適みたいですね。

    >以前ピアノの騒音で、マンションから戸建てに住み替えした者です。
    >引っ越しして2ヶ月がたちました。
    >戸建てにするか悩んでる方の参考になればと書き込みします。
    >まず、戸建ては本当に快適です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/

  258. 91778 匿名さん

    >>91777 匿名さん
    騒音スレに入り浸る戸建さん。
    戸建派ではなくアンチマンション派。

  259. 91779 匿名さん

    アンチマンションはマンション派なので、戸建派と一緒にしないでいただきたいものですね。

  260. 91780 匿名さん

    >>91776 匿名さん

    マンションはもともとこれくらいの値段で買えないとメリットが薄い
    今の高騰は高値掴みのリスクが高すぎる

  261. 91781 匿名さん

    >アンチマンションはマンション派なので、

    は?アンチ巨人は巨人派じゃないだろ。アホかw

  262. 91782 匿名さん

    スレタイが時勢に合ってないということですね。

  263. 91783 匿名さん

    >>91781 匿名さん

    は?アンチ巨人は別に贔屓してる球団があるでしょう?

  264. 91784 匿名さん

    >>91781 匿名さん

    マンションを軸にした陰と陽の関係だからマンション派であってます。
    戸建とはまったく関係ありませんのであしからず。

  265. 91785 匿名さん

    マンションに興味ないとアンチなんてしないでしょ
    つまりアンチマンションはマンションさん
    今のマンションに不満が多いんだね

  266. 91786 匿名さん

    ここの戸建さんと称する人は戸建のことは全く興味ないから戸建派ではない。

  267. 91787 匿名さん

    真の戸建派はマンションさんの中にいるという不都合な真実

  268. 91788 匿名さん

    もうさー、地方都市設定で議論したら?

  269. 91789 匿名さん

    マンさんは都心の投資マンション販売者説があるくらいだから、スレタイの軸が地方都市であっても納得できないでしょ。
    強引に設定度外視して都心に話を持っていきたがるけど、結局フィルターがかかって都心の4000万以下のマンションになるだけなので誰も相手にしなくなっていく。

  270. 91790 匿名さん

    粘着戸建さんは地方アパート住まいのおばちゃんという噂ですね。

  271. 91791 検討板ユーザーさん

    そもそも東京都の新しいマンションで4000万以下なんてある?あっても都心とはかけ離れたとこだよね。

  272. 91792 匿名さん

    >>91790 匿名さん
    粘着してる時間でパートでも行けば、少しは夢のマンションに近づくんだけどね。

  273. 91793 匿名さん

    いいんでない?
    粘着マンションさんは都心のワンルーム住まいの投資マンション営業で、粘着戸建てさんは地方アパート住まいのおばちゃんで。

  274. 91794 匿名さん

    都心というワードに脊髄反射してしまう粘着さん。安いマンションをいくら叩いても、本家スレでコテンパンにやられたトラウマからは抜け出せていないようだ。

  275. 91795 匿名さん

    都心ワンルームってのが真相っぽいからねぇ。

  276. 91796 匿名さん

    >>91794 匿名さん

    そもそもこのスレは本家スレで都心マンションさんにコテンパンにやられた粘着さんが都心を排除するためにわざわざ低い価格設定にして立ち上げたスレだからね。
    都心へのヒステリックな反応は仕方のないことかと。

  277. 91797 匿名さん

    >>91796 匿名さん

    ま、どっちにしても戸建とはまーったく関係ないってことですねw

  278. 91798 匿名さん

    マンションさんって都心に異常な拘りがみられるけど、4000万以下で購入できるマンションなんて20m2にも満たないワンルームか築50年クラスになるけど、そういった不都合な真実には目を背けてくるからさw

  279. 91799 匿名さん

    >>91798 匿名さん
    初心者は黙ってなさい。
    さっきから何を言ってるんだ?

    マン民はファミリーで戸建に妥協出来る人は戸建にしておきなさいと進言してますよ。マンションにするには予算不足でしょう。

  280. 91800 匿名さん

    >>91791 検討板ユーザーさん
    都内なんて無理ですよ。
    新築なら千葉ニュータウンとかになります。

  281. 91801 匿名さん

    9万レス超えでもやっぱり4000万超の戸建てですね。

  282. 91802 匿名さん

    金があるなら都心に戸建
    どうしても都心に拘りたいならマンションに妥協
    どうしても広い戸建に拘りたいなら郊外に妥協
    タワマン億ション成金の自己満

    現実はこんな感じでしょう

  283. 91803 匿名さん

    23区内の現実は3階ミニ戸

  284. 91804 匿名さん

    都心マンションの現実は3Fミニ戸以下の65〜75平米の3LDK

  285. 91805 匿名さん

    >>91804 匿名さん

    高いからね。当然。

  286. 91806 匿名さん-戸建て全般

    >>91803 匿名さん
    実際マンションと同じ価格で探すと、戸建ては三階建になる。
    マンションさんはこれを比較にだして、マンションは戸建てより高いって大喜びしてるけど、空しくない?

    都心の住環境の良いゆったりした戸建て街なんて極僅かだし、もちろん価格もべらぼうに高いから、マンションの予算じゃ買えないよね。

  287. 91807 匿名さん

    >>91804 匿名さん

    広さが欲しけりゃ戸建てにしときなさい

  288. 91808 匿名さん-戸建て全般

    マンション=三階建戸建てレベル

  289. 91809 匿名さん

    >>91806 匿名さん-戸建て全般さん

    4000万じゃ全く無理。スレチ邪魔。

  290. 91810 匿名さん

    >>91808 匿名さん-戸建て全般さん

    =郊外平屋

  291. 91811 匿名さん

    4000万だとマンションの存在自体がスレチになってしまう
    マンションのコスパの悪さが末期

  292. 91812 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  293. 91813 匿名さん

    ここでマンションをいくら叩いても戸建の予算が増えるわけでもないし、郊外の戸建にするしかないっていう現実も変わらない。

  294. 91814 匿名さん

    コスパ気にするなら、素泊まり旅館一択なのと同じで、安全で快適な設備のあるシティホテルは高いですよね。マンションと同じで。

  295. 91815 匿名さん

    4000万以下のマンションという条件では、ロクな物件はないってことに異論ない。
    それを責めたところで時間がムダなだけ。

  296. 91816 匿名さん

    普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
    まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。

  297. 91817 匿名さん

    比較するだけでマンション叩きに見えてしまうくらいマンションの良さが皆無

  298. 91818 匿名さん

    >>91814 匿名さん

    残念ながら今のマンションは割高のカプセルホテルよくてビジネスホテルなんだよね
    戸建は旅館

  299. 91819 匿名さん

    カプセルホテルの料金が旅館レベルまで暴騰してると思ったら分かりやすいね
    旅館一択ですわ

  300. 91820 匿名さん

    >>91817 匿名さん

    価格帯が違うからぜんぜん比較になってないよね。

  301. 91821 匿名さん

    >>91819 匿名さん

    たとえが独り善がりかつ的外れなのも戸建の特徴ですね。

  302. 91822 匿名さん

    マンションがカプセルホテルはその通りでしょう
    60平米の3LDKはギャグレベル

  303. 91823 匿名さん

    普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
    普通のマンションと比較すれば良いのにって皆んな思ってるのに、ここの戸建さんは高くて手が届かないから安いマンションしか相手にできない。
    まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。

  304. 91824 匿名さん

    >>91823 匿名さん

    それ、戸建さんじゃなくてアンチマンションだから、マンション派です。

  305. 91825 匿名さん

    >>91819 匿名さん
    自主管理、サービスゼロの戸建を旅館に例えるとか頭大丈夫か?真逆だぞ。

  306. 91826 匿名さん

    >>91823 匿名さん

    まぁ金持ちの戸建さんはこんなスレこないですよね
    何故か金持ちのマンションさんは用もないのに書き込みしてしまうようですが
    お金あるのに安い戸建に興味でもあるのでしょうか

  307. 91827 匿名さん

    >>91826 匿名さん

    暇つぶしでしょうね

  308. 91828 匿名さん

    >>91827 匿名さん
    自己顕示欲でしょ
    リアルでは誰にも相手にされないから

  309. 91829 匿名さん

    マンション買えないって言ってるのはマンションさんだからね。
    そりゃあ4000万以下のマンションだと三階建ての戸建てと比較してしまうのも仕方がないのかな。

  310. 91830 匿名さん

    >>91825 匿名さん

    マンションさんには旅館の素泊まりプランの良さは分からないだろうな

  311. 91831 匿名さん

    >>91826 匿名さん
    庶民的な戸建相手でも高額なマンションじゃないと
    優位性を示せないからでしょう。
    マンションは無駄に高くてコスパ最悪ですからね。

  312. 91832 匿名さん

    安い賃貸マンションにお住いで経済的にマンションも戸建ても買えない方でしょう…

  313. 91833 匿名さん

    4000万マンション
    VS
    3階建ミニ戸

    で良くないか?

  314. 91834 匿名さん

    ミニ戸にしても戸建がプラス1000万高い物件買っても同コストだから戸建一択でしょう
    立地と資産価値をとるならミニ戸、敷地面積をとるなら郊外ってだけの話だし

  315. 91835 匿名さん

    >>91834 匿名さん
    いやいや、ミニ戸は上下移動がキツイからね
    4000万マンションといい勝負だよ

  316. 91836 匿名さん

    >>91833 匿名さん
    ランニングコストの差を踏まえると、

    4000万マンション
    VS
    低層住宅地に大手HM2階建戸建

    が概ね同程度の立地になりますよ。

  317. 91837 匿名さん

    >>91836 匿名さん
    ランニングコストの差っていうのがマヤカシ

    低層住宅地に大手HM2階建戸建のランニングコストを明示せずに、ランニングコスト差なんか算出できやしないんだよ

    ランニングコスト差2000万くんの計算方法は、戸建ての平均ランニングコストと4000万マンションのランニングコストを比較してるんだな

    戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな
    アホかっちゅうのwww

    6000万戸建てと比較するなら6000万戸建てのランニングコストを明示しろよなwww

  318. 91838 匿名さん

    >>91833 匿名さん 
    4000万以下のマンション
    VS
    4000万超の立地がよく広い戸建て

    で良くないか?

  319. 91839 匿名さん

    戸建の上物は2000-3000万が相場で後はどれだけ土地にお金かけるかでしょ
    メンテナンスコストなんて大差ないし、なんなら30年放置でも問題ないケースも多い

  320. 91840 匿名さん

    >戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな

    東京圏では土地代別の上物の平均建替え費用だけで4000万を超えてます。

  321. 91841 匿名さん

    >>91840 匿名さん
    そう、だから土地込み平均3500万戸建てのランニングコストを用いるのはアホ

  322. 91842 匿名さん

    >>91839 匿名さん
    ランニングコスト差2000万円を全て土地に使うのか?
    立地だけ良くなって3階ミニ戸のままかwww
    だとしても固定資産税は上がるな
    そしたらランニングコスト差2000万円じゃなくなるんだがなw
    意味わかるかなー

  323. 91843 匿名さん

    マンションは高額な土地を買えない人の救済住居だから、土地がただ同然の戸建てが建つような場所にマンションはありません。

  324. 91844 匿名さん

    >>91842 匿名さん 
    >だとしても固定資産税は上がるな

    小規模な敷地の固定資産税は6分の1に減額されるから大して上がらない。

  325. 91845 匿名さん

    仮に土地代が2000万でも路線価が2000万ではないし、減額処置もあるから戸建の固定資産税はマンション以下になるケースが多い

  326. 91846 匿名さん

    土地の所有権が無いのに固定資産税を払うマンションさんは、土地に関する知識が浅い。

  327. 91847 匿名さん-戸建て全般

    >>91846 匿名さん
    前に固定資産税がマンションの方が高い!って大喜びしてたマンションさんいたよね。

    メリットは述べずマンションが高いって喜んでる粘着はそれと同じ匂いがするな。

    同一人物かな?

  328. 91848 匿名さん-戸建て全般

    自由に使える土地はないのに、固定資産税払わされて、あげく管理費まで取られるって奴隷ですか?

  329. 91849 匿名さん

    だからさ、マンションさんは家賃を払っている感覚なんだよ。
    イザとなれば売ったり貸したり出来るかも!?って多少のバックを期待しながらね。

  330. 91850 匿名さん

    ここの戸建さんの収入では4000万以下のマンションしか買えないってことだから、

    まともなマンションさんが相手にするわけないでしょ

  331. 91851 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  332. 91852 匿名さん

    うちのタワマン、建物代と土地代の比率 4:6

  333. 91853 匿名さん

    >>91847 匿名さん-戸建て全般さん

    マンションの方が高いから、ここの戸建さんは同一価格帯のマンションに手が届かないのです。

  334. 91854 匿名さん

    まともなマンションさんはこんなスレには来ないよ。
    ここにいるのは戸建てにコンプレックスもってる人だけ。

  335. 91855 匿名さん

    >4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    4000万以下の予算しかない収入なら、不便で狭い格安マンションがいちばん。
    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。

  336. 91856 匿名さん

    常に高い戸建と安いマンションしか検討できない戸建さん。
    まともな議論がしたいのなら、せめて都内のファミリー向けマンションが買えるぐらいの収入でないと話になりません。

  337. 91857 匿名さん

    >>91855 匿名さん

    4000万以下の予算しかないのなら、ランニングコストが少ない格安戸建がいちばん。

  338. 91858 匿名さん

    >>91855 匿名さん

    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性でも、同一価格帯のマンションには手が届かない。

  339. 91859 匿名さん

    >>91857 匿名さん

    ランニングコストにうるさい戸建さんが格安戸建を選択しない不思議。

  340. 91860 匿名さん

    >>91859 匿名さん

    ま、わざとトボけてるのか本当にボケてるのかどちらかでしょうね。

  341. 91861 匿名さん

    >>91860 匿名さん

    ワザとだと思いますけど、その分タチが悪いですなぁ

  342. 91862 匿名さん

    >>91857 匿名さん

    いずれにしても、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  343. 91863 匿名さん

    >>91862 匿名さん

    夢の戸建に近づける前向きな意見、ありがとうございます。

  344. 91864 匿名さん

    4000万超の戸建と価格は4000万以下だけどランニングコストがかかるから結局同じ住居費になるマンションとの比較を理解したくないマン民。

  345. 91865 匿名さん

    4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。

  346. 91866 匿名さん

    具体的にランニングコストはいくらで、
    それをプラスして、どこにどんな注文住宅建てるのさ!

  347. 91867 匿名さん

    >>91864 匿名さん

    買えるか買えないかは知ったことじゃない。
    比較するなら同一価格帯の物件じゃないと意味ないね。

  348. 91868 匿名さん

    >>91866 匿名さん

    まだ建ててないから具体的なことは何一つ言えません、というのが実情ですね。

  349. 91869 匿名さん

    >>91865 匿名さん

    まずはどんなマンションを踏まえたのか、という説明が必要ですな

  350. 91870 匿名さん

    >>91865 匿名さん

    要するにマンションのランニングコストに関係なく注文戸建が建てられる属性なんだね。

  351. 91871 匿名さん

    車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

    うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。

  352. 91872 匿名さん

    4000万超の注文戸建が建てられるけど、4000万以下のマンションしか狙えない収入レベルってことかな

  353. 91873 匿名さん

    >>91871 匿名さん
    取らぬ狸の皮算用ですな

  354. 91874 匿名さん

    >91873: 匿名さん

    そうかなあ。
    東京だと、実際、車手放して、住宅ローンに回す人、結構いるみたいですよ。

  355. 91875 匿名さん

    車不要でもその分のタクシー電車移動を経費計算しないと駄目でしょう

  356. 91876 匿名さん

    そらそうだけど、大した額じゃないでしょ。
    そのために高額の便利なマンション買うんだから。

  357. 91877 匿名さん

    車使わないなら、貸してしまえば
    収入になりますよね

    例えば2台で月6~7万円、年間70万円程度

  358. 91878 匿名さん

    >車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

    車の要否は立地や住居より家族状況。
    家族がいない単身者が空論に縋る。

  359. 91879 匿名さん

    家族持ちでも車、不要ですよ。
    車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。

  360. 91880 匿名さん

    車の話は5回目くらいかな?
    このスレ永遠に終わらないね(笑)

  361. 91881 匿名さん

    >>91874 匿名さん
    車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)、持ってる方がいいと俺は思うけど。。


  362. 91882 匿名さん

    >家族持ちでも車、不要ですよ。
    >車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。

    23区内の戸建て住宅街でも車は必要。
    稼働率は低いかもしれないがどの家も1台以上は保有している。

  363. 91883 匿名さん

    >車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから

    維持費に車の本体価格も入れないとダメよ

  364. 91884 匿名さん

    マンションだと旅行にも出かけるからその分は加算しないと

  365. 91885 匿名さん

    車はあったほうが便利。
    車を持たないほうがいい理由が見つからない。

  366. 91886 匿名さん

    >維持費に車の本体価格も入れないとダメよ

    入れればいいじゃない。

  367. 91887 匿名さん

    マンションさんは車を持てない層だが、その分の移動コストは考えられないらしい。

  368. 91888 匿名さん

    なんかマンションさんの意見ってナマポっぽいんだよな〜。

  369. 91889 匿名さん

    車もスマホも無くても生きてはいけるが

  370. 91890 匿名さん

    >車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)

    購入費が大きいでしょ。

    うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。

  371. 91891 匿名さん

    車持ってるけど
    立地の良いマンションに引っ越してから、車使わなくなった。
    久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリー上がってた。
    現在、放置中。

  372. 91892 匿名さん

    駅近の戸建やマンションに住んで車を手放せば、高い物件にも手が出ますね。

    このスレはマンション固有のランニングコスト踏まえるスレなので
    マンション固有ではない車を手放す話はスレチですが・・・

  373. 91893 匿名さん

    >うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。

    600万って金額だけ決まってるの?w

  374. 91894 匿名さん

    >うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。

    頭大丈夫?www

  375. 91895 匿名さん

    車は嗜好品だから好きすれば良いけど、
    立地が良ければいらないって考えは微妙

    プライベートスペースでどこにでも移動できるから、
    むしろ人口密度が高い首都圏でこそ活きると思うけどな。
    激混みの公共交通機関を使うのは苦痛過ぎる。

  376. 91896 匿名さん

    マンションと戸建てのランニングコストの差なんて
    車を手放すことに比べたら、無視できるレベルでしょ。

  377. 91897 匿名さん

    マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね。

  378. 91898 匿名さん

    マンションの共用ルーターがマルウェアに感染という話があったよ

    https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2018/08/25/122848

  379. 91899 匿名さん

    タバコ吸ってる人と車に固執する人って
    コスト分からないよね

  380. 91900 匿名さん

    >マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね


    戸建てさんにとって、車って生活必需品なの?
    とっても気の毒。

  381. 91901 匿名さん

    >戸建てさんにとって、車って生活必需品なの? とっても気の毒。
    妬む必要は無いよ。敷かれたレールの上だけ走って満足ならそれでいいと思う。

  382. 91902 匿名さん

    趣味で持ってるなら否定するつもりありませんよ。
    車が生活必需品のような不便な生活送ってる方はお気の毒です。

  383. 91903 匿名さん

    車なし戸建が最高ってことでいいの?

  384. 91904 匿名さん

    >>91902 匿名さん
    首都圏はなんだかんだ公共交通機関が有るから必需な場所はほとんど無いと思うが、無いと不便なケースは多々あるよね。
    これは都心でも郊外でもあまり変わらない。

  385. 91905 匿名さん

    >>91903 匿名さん
    立地の良い戸建てで、交通の便は良いが、車も持ってるのが最高なんじゃない?

  386. 91906 匿名さん

    都心マンションで車は辛いよね
    車の維持費と高い駐車場代のダブルパンチ
    一方で誰も車持たなくなると不要な駐車場の維持費がね

  387. 91907 匿名さん

    >>91906 匿名さん
    マンションはまず駐車場までが遠すぎ

  388. 91908 匿名さん

    >>91904 匿名さん

    車がないと不便な生活、お気の毒です。

  389. 91909 匿名さん

    郊外で車通勤(~15分)&裁量労働制だがすごく楽だよ。
    暑くても汗だくにはならないし、傘持ってジメジメの電車に乗る必要もない。
    朝は子供を幼稚園に送っていけるし、帰りに買い物に寄るのもすぐ。

    出張でたまに電車使うと電車通勤は本当に大変だと思う。

  390. 91910 匿名さん

    >車通勤

    車、生活必需品なんですねw

  391. 91911 匿名さん

    より文化的な生活がしたい方は都心。

  392. 91912 匿名さん

    す~ぐ無縁な都心の話に逸脱するw

    郊外住みですが、駅近マンションで車なしのママ達の図々しさに辟易しています。
    コストコやらアウトレットやらホームセンターやら他人の車をあてにし過ぎ。
    結局、車無しでは不便なくせに知人の車にタカって郊外生活を成り立たせているというね。

  393. 91913 匿名さん

    駅まで徒歩10分ちょいだし、スーパーや薬局も歩いてすぐで生活は出来るけど車は必需品だね。
    車ならバスや電車の時刻に左右されないしね。

    徒歩や自転車、公共交通機関なんかよりよっぽど便利ですよ。

  394. 91914 匿名さん

    郊外は無理。不便すぎ。

  395. 91915 検討者さん

    4千万で郊外以外のどこに家を持つの?

  396. 91916 匿名さん

    どうしても郊外に住みたいなら賃貸。
    都心は購入。

  397. 91917 検討者さん

    スレタイ読め。バ○丸出し

  398. 91918 匿名さん

    >>91914
    具体的に何が不便なのかな?
    町医者から大病院までそろっていて安心だし、大型のショッピングモールも複数ある。
    大きな公園も多数あるし、道路は広くてスイスイ。
    普段の生活で困ることなんて無いよ。

    職場が都内で通勤時間がかかる&満員電車とか毎日秋葉原で遊びたいとか特殊な条件で
    無い限り問題ないですね。
    仕事から帰れば子供の世話や家事でいっぱいっぱいですし。

  399. 91919 匿名さん

    「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。」http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/

    郊外なんかに住んだら車の奴隷。

  400. 91920 匿名さん

    >91918

    つくば住みですか?

  401. 91921 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  402. 91922 匿名さん

    >駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える

    と考える人のご意見ですね

  403. 91923 匿名さん

    ミシュラン星付きレストランに気軽に行けないなど、
    食生活が貧困になる。

  404. 91924 匿名さん

    自炊がいちばん。

  405. 91925 匿名さん

    マンションさんは高い物を買うのが好きだから、車も好きだと思ったけど、そこは否定するのね。
    あるか無いかならあった方がいいんだから、持っとけばいいのに

  406. 91926 匿名さん

    選択肢がない郊外は無理。

  407. 91927 匿名さん

    都心の便利なマンションを買った。
    車を使わなくなった。
    久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーがあがってた。
    そのまま放置中。
    車って、面倒くさい。

  408. 91928 匿名さん

    >>91918 匿名さん

    正直、4000万以下の中古マンションなんか検討すらしないでしょ?

  409. 91929 匿名さん

    >>91926 匿名さん

    郊外という選択肢がある

  410. 91930 検討者さん

    スレ違いばっか。バ○ばっか。

  411. 91931 匿名さん

    皆さんの言う郊外って具体的に何駅辺りですか?

  412. 91932 匿名さん

    主要ターミナル駅の徒歩圏内以外は全て郊外

  413. 91933 匿名さん

    >>91931 匿名さん
    光が丘とか高円寺、三鷹辺りでしょ

  414. 91934 匿名さん

    マンションで車持ってても駐車場まで遠くてあまりメリット無いかもね。機械式だと、出すまでに何分もかかって面倒だし、洗車や車いじりも周りを気にしなきゃいけないしね。

    車は戸建てでこそ実力を発揮するわ、玄関でてすぐ出発できるし、重い荷物も横につけて運べるし、嵩張る車用品とかも倉庫に置いておけるし。車好きな人は戸建ての方が幸せになれると思う。

  415. 91935 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、クルマはせいぜいシエンタとかその辺りだね。

  416. 91936 匿名さん

    あぁ、昨日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  417. 91937 匿名さん

    >>91931 匿名さん
    ここで言う郊外は、埼玉なら川口市あたり、千葉なら船橋市あたり、神奈川なら横浜市あたりじゃないかな?
    都心まで1時間圏内くらいの郊外

  418. 91938 匿名さん

    子どもが小さいうちは車あった方がいいね。

  419. 91939 匿名さん

    >>91937 匿名さん

    都心を中心に考えるのはもう古い。

    主要ターミナル駅の徒歩圏内以外は全て郊外でよい。

  420. 91940 匿名さん

    人口減の時代に今さら郊外なんて選択肢ないね。

  421. 91941 名無しさん

    高円寺や三鷹じゃ四千万で物件は買えませんね。
    船橋川口でも駅遠建売か駅徒歩圏では狭いマンションがせいぜい。
    と言うことは、このスレは地方限定となりますな。
    都心とか、寝言は寝て言えですね。

  422. 91942 匿名さん

    >>91940 匿名さん

    都内でも坂の上とか駅から遠いと不便だし資産価値無い

  423. 91943 匿名さん

    >>91941 名無しさん
    川口も駅前マンションは4000万じゃ無理

  424. 91944 匿名さん

    >>91942 匿名さん
    なら吉祥寺とか浦和とかの駅近のが値下がりしない

  425. 91945 匿名さん

    >>91942 匿名さん
    あと都心でも首都高とか幹線道路沿いは嫌だね

  426. 91946 匿名さん

    >>91942
    神楽坂とか落ち着いた雰囲気で良いじゃん。

    道が狭いのは不便そうだが大使館並の広さで戸建ならとても良さそう。
    完全にスレチだな。

  427. 91947 匿名さん

    ここは都内の1DKあたりで燻っている現実逃避な人達の吹き溜まりなんですね。
    どうりでスレ違いの羅列になるわけだ。

  428. 91948 匿名さん

    暇だから都内の話題でも構わんよw
    ど田舎の話を聞かされても誰も反応できないし、、、ってもどこに住んでるか言わないから知らんけど

  429. 91949 匿名さん

    チバラギとかその辺でしょ

  430. 91950 匿名さん

    城南の戸建て住まいだが同じ一低住40/80地域でも、分筆制限のない他の40/80地域は建て混んで見える。
    戸建ては利便性と環境のバランスも重要。

  431. 91951 匿名さん

    そうですね

  432. 91952 匿名さん

    まあ、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。

  433. 91953 匿名さん

    >>91950 匿名さん
    せっかく40/80の地区なのに、100平米で土地切っちゃうと窮屈な印象になるよね。
    建築協定で40坪が下限くらいのとこの方が民度も高くて良い。

  434. 91954 匿名さん

    そこそこ利便性よくて、40/80の一低住で、土地の分筆制限あるところってどこよ

  435. 91955 匿名さん

    郊外で40坪?ミニ戸じゃん

  436. 91956 匿名さん

    あのね、
    都心のマンションは都心に建ってるだけだから。
    マンションは購入する価値がない。
    マンションにメリットがない。

  437. 91957 匿名さん

    >>91952 匿名さん

    そのとおりです。

  438. 91958 匿名さん

    都内は人が多すぎてダメですわ

  439. 91959 匿名さん

    芝公園あたりも保育園のお子さん達がゾロゾロ歩いてるけど、クルマは多いし環境は良くないね。

  440. 91960 匿名さん

    子育ては自然の多い郊外ベッドタウンの落ち着いた住宅地の方がいい。

  441. 91961 匿名さん

    子どもがいないなら都心エリアも楽しめそうですね。

  442. 91962 匿名さん

    >>91960 匿名さん

    千葉だったら流山おおたかの森とかいいんじゃないですか?

    それはさておき
    ここの戸建さんからおススメのエリアの話が全く出てこないのが不思議ですね。

  443. 91963 匿名さん

    能見台、港南台、洋光台あたりはいいですよ。

    4000万円+ランニングコストで駅近の低層住宅地に
    なんとか大手HMの注文戸建が建てられます。
    高台で地盤も強く、住民の民度も高く住みやすいです。

  444. 91964 匿名さん

    >>91954 匿名さん
    このスレの予算だと、能見台、港南台、洋光台あたりですかね。

    予算無視すれば田園調布や成城学園が最も都心寄りだと思います。
    容積率100%でいいなら自由が丘(奥沢寄り)が一番利便性が良いですかね。

  445. 91965 匿名さん

    オススメっていっても勤務地次第だしな
    通勤1時間圏内で電車が激混みしないんなら良い立地と言えるだろうけどね
    混雑回避はマンションだろうと中々難しい話だが

  446. 91966 匿名さん

    代沢2丁目良いですよ。一種低層だし駒場公園、東大、松蔭、下北近いから

  447. 91967 匿名さん

    4000万以下のマンションのオススメの立地がまったく出て来ないよね。
    マンションさんはワンルーム信者だし。

  448. 91968 匿名さん

    もうトレンドリスクを無視していい時代ではない
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO33691530R00C18A8TCJ000/

  449. 91969 匿名さん

    すぐ近くに4000万程度の中規模マンションがある土地込み5000万の戸建てに住んでるけど
    マンションでの暮らしがいいとは思えない。

    敷地内にあるけど駐車場まで遠いし立駐だとさらに時間食う。
    ゴミも1Fまでもっていかないとダメだから面倒。うちは15mぐらい先の集積所。
    販売中に公式サイトで間取りやら設備も見てみたけど
    窓も南と北にしかないしそもそも狭いし部屋数も少ない。3LDK+N+WICじゃ子供1人がやっとでしょ。
    部屋によっては日当たりがどうみてもよくないし、どうして買う人がいるのか不思議だった。
    当然太陽光もつけられないしで本当に比較にならない。

  450. 91970 匿名さん

    >>91955 匿名さん
    分筆40坪が下限なだけで、だいたいそういう地区は50〜60坪くらいの戸建てが多いから、
    いわゆる「普通の戸建て街」になってる事が多いよ。

  451. 91971 匿名さん

    >>91969 匿名さん
    目先の1000万が払えない人が買うのでは?
    住宅ローン5000万は無理だけど、4000万までなら可能なら、マンションにせざる得ない。
    実際年収500万くらいだと、ローン4000万が限界だし、若い世代のボリュームゾーンと言える。
    4000万を堺に問い合わせ数や、見学する世代も変わると言うしね。

  452. 91972 匿名さん

    >>91971 匿名さん

    4000万しかローンが組めないのなら4000万以下の戸建でいいじゃないですか。
    なんでマンションにこだわるのかね?

  453. 91973 匿名さん

    >>91969 匿名さん

    価格帯が違うから比較にならないんですよ。
    同一立地で価格帯が違う物件を比較しようとする発想そのものが間違い。

  454. 91974 匿名さん

    戸建が良くてローンが4000万なら4000万以下の戸建にしたらいいのにね。

  455. 91975 匿名さん

    >>91971 匿名さん

    年収500万ならローンは2500万が限界ですね。実際には2000万以下にしておいた方がいいです。

  456. 91976 匿名さん

    みんなギリローンなの?
    普通は4000万でも6000万でもどっちでもローン通るぐらいの余裕持って買うよね?

  457. 91977 匿名さん

    >>91975 匿名さん
    限界は年収の約8倍、できれば5倍以内に抑えるのが良いじゃなかったけ?

    8倍くらいなら銀行も貸してくれるよ

  458. 91978 匿名さん

    >>91977 匿名さん

    それは銀行の方便で、
    ローンは手取りの5倍以内ですね。

  459. 91979 匿名さん

    >>91976 匿名さん

    普通はそうだけど、ここの戸建さんは違うみたいだから、条件をよくよく聞いてみないことには何とも言えませんね。

  460. 91980 匿名さん

    うちは4000万円+ランニングコストの戸建ですが、
    手取り年収の5倍強って感じですね。

  461. 91981 匿名さん

    うちは手取り50万でローン2500万の月返済が10万。ボーナスと妻の収入は別ですけど。

  462. 91982 匿名さん

    >>91980 匿名さん

    うちは4000万超の戸建だけど、4000万以下の安いマンションは踏まえてないですね。

  463. 91983 匿名さん

    4,000万円未満の格安物件なら
    ワンルームがあるマンションしかなくなるのが実情では?
    ワンルーム戸建があるなら別ですが

    なので、マンションしか選択肢が無いと主張する
    ワンルームさんは、拾い物画像等を投稿して
    無い見栄を張ってるようですが

  464. 91984 匿名さん

    どっちかを比較して購入するなら、マンションのランニングコストを踏まえて戸建てにするのもあり。
    その分の戸建ての物件価格をあげられる。
    これはするしないの話ではなく、現実的に可能だという話。
    これが出来ないという人はローンが通らないことを暴露しているだけ。

  465. 91985 匿名さん

    >>91973 匿名さん

    マンションで4000万円というと3500~4500ぐらいの幅の物件があるんで
    最上位のものだと大して変わりがないんだよね。
    なのでたった500万でこの違いってないでしょともいえる。

  466. 91986 匿名さん

    >>91984 匿名さん

    できないっていうより、
    マンションを踏まえて戸建の予算を上げるっていうことは、戸建ありきの考えなので、踏まえられたマンションとの比較はもはや成り立たないってことですね。

  467. 91987 匿名さん

    >>91986 匿名さん
    戸建てありきではないよ。
    比較して購入する人はスレタイに適する。
    マンションを検討している人もスレタイに適する。
    戸建てを検討している人はスレタイに適さない。

  468. 91988 匿名さん

    そもそもここはスレタイに同意して参加しているので、どちらかしか検討しないという人はいません。
    比較を前提にスレが進行するのでマンションのランニングコスト分で戸建ての物件価格を上げられるのは基本として扱われています。
    そのコスト差が幾ら位になるか、という議論でしたら全然構わないと思いますが、比較にならないという意見はスレタイからの降板になるため、わざわざ書き込むまでもなく参加しなければよいだけです。
    執拗にスレの前提から外れて意見する人は、要は僻みの書き込みでしかないんですよね。

  469. 91989 匿名さん

    マンションと戸建て、比較しましたよ。
    地方組ですが、
    マンションの場合は10年前後で住み替える前提(売却するか賃貸に出すかはその時々で考えるとして)で4000万前後の最上階を探し、
    戸建ての場合は住み続ける前提で8000万前後のやや豪邸を探しましたよ。

    こんな風に迷う人は少ないのかな?

  470. 91990 匿名さん

    なかなか興味深いスレですね

    金額ありき(4000万円以下)っていっても住まうエリアでも大きく変わってきそうです。
    総支払金額やキャッシュフロー、資産性といった金額の数字だけでの算出にしても、
    結局は「人間の人生の寿命」「生涯の収入」ってところがわからないからなんとも
    言えないのでは?って思います。

    住まいとしての快適性、気軽さ、堅牢性、セキュリティは共有することを前提にしたマンションのほうが
    一般論としては高いと思います。ただし、マンション最大の合理性である共有を活かせていると言うのが
    大前提にあります。したがって必然的に大規模マンションになるかと思います。

    結局は国や自治体と同じです。人が多いこと、人口ピラミッドのバランスが取れていること、が共有するのに
    適しています。マンションも小さな自治体のようなものなので世帯数が少ない、または偏りすぎているマンション(老人ばかり、とか)
    であれば快適性はもちろんですが共有することによるデメリットのほうが目立ってきます。

  471. 91991 匿名さん

    >>91987 匿名さん

    安いマンションと高い戸建を同時に比較する人はいないね。

  472. 91992 匿名さん

    >>91988 匿名さん
    私は4000万超の戸建ですが、安いマンションとは比較になりませんね。物件の価格帯がちがうので。
    安いマンションしか買えないから比較せざるを得ないっていうのは本人の都合に過ぎない。

  473. 91993 匿名さん

    >>91992 匿名さん
    ならこのスレにいる意味なくない?

  474. 91994 匿名さん

    そうだよね。
    ここはランニングコストの差額を踏まえて比較するスレなんだから。
    比較にならないって思うならこなきゃいいのに。

  475. 91995 匿名さん

    1. マンションのランニングコストは強制徴収の税金と同じで支払いを免れないのに対して戸建はそれがない
    2. マンションの管理費は管理を委託しているために支払う金額の中に相手の利益分が含まれるが戸建はそれがない
    3. マンションの管理費は毎月一定額を支払うわけだが「その対価」が一定ではない。戸建の場合はそれがない
    4. マンションの修繕積立金は将来の建て替えのためではなく共用部だけの維持費のお金として徴収されるが戸建の場合はそれがない
    5. マンションの修繕積立金(新築時に支払う積立一時金含む)は支払った瞬間から自分のものではなくなるが戸建の場合はそれがない
    6. マンションの修繕積立金はマンションと言う資産のための将来の投資という人がいるがそれは誤りである。戸建の場合はそれがない


    結論としては、
    お金に余裕がある人はマンションが良い
    それ以外は戸建が良い

    理由
    お金に余裕がある、ということはその人の単位時間あたりの単価(稼ぐ力)が高いと言うこと
    価値が高い人はその価値に見合ったことに時間、労力を払う方が理にかなっており1-6は些細な話である。
    単位円あたりの価値はマンションの方が高く、快適性、安全性、堅牢性、耐災害性に強いのもマンション。

    お金に余裕がない人は強制徴収される(+費用対効果に見合わない金額)のだからマンションは不向きで
    戸建一択になる。

  476. 91996 匿名さん

    >>91995 匿名さん
    共有所有のリスク理解してないね。

  477. 91997 匿名さん

    >>91995 匿名さん
    騒音狭さって言うマンション固有のデメリットは?

  478. 91998 匿名さん

    マンションという集合住居の匿名性を隠れ蓑に空から自転車が降ってくる。

  479. 91999 匿名さん

    >91996
    > 共有所有のリスク理解してないね。
    それを言い出したら単独所有することによるリスクもある

    双方のリスク、デメリットは全て相殺してあるから。

  480. 92000 匿名さん

    趣味の時間を単価で換算なんかしないように、植栽などを好きでやってる人にとって、お金に余裕があるなしなんて些細なことでしかないんだけどなあ。
    自分の労力をなんでも単価計算してしまう方がお金に余裕がないと思われるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸