住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 94501 匿名さん

    >>94500 匿名さん

    マンションは無意味に高いと言う事を認めるのですね。
    お可哀そう。

  2. 94502 匿名さん

    だって何言っても停電と返されちゃうから荒らすしかないんでしょ

  3. 94503 匿名さん

    >>94502 匿名さん

    ですよね。ここのマンションさんは、追いつめられると暴言吐くか、荒すかのどちらか。
    アク禁になるのも納得です。

  4. 94504 匿名さん

    王より飛車を可愛がり

  5. 94505 匿名さん

    初心者マークのうん戸さん大活躍ですな

  6. 94506 匿名さん

    マンションさんの顔真っ赤にしながらの照れ隠しの発言が、恥の上塗りになっていて酷い。

  7. 94507 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  8. 94508 匿名さん

    >>94507 匿名さん

    その通り!
    この価格帯のマンションはカス。購入すべきでない。

  9. 94509 匿名さん

    >>94507 匿名さん
    いえいえ、ランニングコストを踏まえてマンション並かそれ以上の好立地に
    大手HMの注文戸建が一番ですよ。

  10. 94510 匿名さん

    >>94507 匿名さん
    この価格帯のマンションは買うなってことですね?

  11. 94511 匿名さん

    >>94506 匿名さん

    初心者マークだけどスレっからしのアク禁常習者。
    それが戸建クオリティ

  12. 94512 匿名さん

    >>94509 匿名さん

    ですね。
    とにも、かくにも、この価格帯のマンションはカス。購入すべきでない。

  13. 94513 匿名さん

    >>94510 匿名さん

    さあ?
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  14. 94514 匿名さん

    >>94512 匿名さん

    不動産は価格なり。

  15. 94515 匿名さん

    >>94513 匿名さん

    その通り!
    この価格帯のマンションはカス。購入すべきでない。

  16. 94516 匿名さん

    結局、マンションさん自身が、この価格帯のマンションは選択肢に無いって主張しててワ ロ タw

  17. 94518 匿名さん

    >>94516 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    by戸建

  18. 94519 匿名さん

    マンションさんは初心者マークがつく理由も分からないほどネットリテラシーがないんだよね・・・

    マンションは買うべきじゃない

  19. 94520 匿名さん

    >>94518 匿名さん

    使い捨てだと思えばそれで良いと思う。

  20. 94521 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが失笑

  21. 94522 匿名さん

    >>94519 匿名さん

    初心者のくせにw

  22. 94523 匿名さん

    早く初心者マーク取れるとイイねw

  23. 94524 匿名さん

    >>94520 匿名さん

    戸建なんか使い捨てだね。
    安い土地にスッカスカの上物で十分。

  24. 94525 匿名さん

    結局、自称戸建てのマンションさん自身が、この価格帯のマンションは選択肢に無いって主張しててワ ロ タw

  25. 94526 匿名さん

    初心者なの当たり前じゃん。
    なんで初心者マークつけなきゃいけないの?笑

  26. 94527 匿名さん

    >>94518 匿名さん
    いえいえ、ランニングコストを踏まえてマンション並かそれ以上の好立地に
    大手HMの注文戸建が一番ですよ。

  27. 94528 匿名さん

    間違えたわ。
    初心者マークなしじゃないといけないの?ってこと

  28. 94529 匿名さん

    マンションならもっと予算無いと駄目でしょ。
    今住んでるタワマン快適だけど、4000万以下の部屋は一つも無いですよ。

  29. 94530 匿名さん

    >>94519 匿名さん

    自分の意見を言っていいのは初心者マークが取れてからだろ!
    この見習い風情が

  30. 94531 匿名さん

    >>94527 匿名さん

    ですね、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。

  31. 94532 匿名さん

    >>94525 匿名さん

    自称戸建のアンチマンションが戸建の話をすると貝になるから。

  32. 94533 匿名さん

    あはは!笑笑
    初心者マークなんてとるわけないじゃん!笑笑
    マンションさんはずーっと分からないだろうけど

  33. 94534 匿名さん

    いずれにしても、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでないってことですね。

  34. 94535 匿名さん

    このままでは、いつまでたっても初心者マーク取れないのでは。

  35. 94536 匿名さん

    >>94531 匿名さん

    戸建がいいと言う話をしてるのに、マンションの話をねじ込んでくる奴

  36. 94537 匿名さん

    いずれにしても、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでないってことですね。

  37. 94538 匿名さん

    >>94534 匿名さん
    戸建がいいと言う話をしてるのに、なぜかマンションの話をねじ込んでくる奴。
    空気読めない奴だなぁw

  38. 94539 匿名さん

    いくらのタワマンでも震災に弱い

  39. 94540 匿名さん

    >>94534
    その通りです。
    マンションは選択しなくていい
    購入しなくていいんです。
    どうしてもというなら賃貸で。

  40. 94541 匿名さん

    いずれにしても、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでないってことですね。

  41. 94543 匿名さん

    >>94537 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ということ。

  42. 94544 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが失笑を誘う

  43. 94545 匿名さん

    >>94540 匿名さん

    全くです。この価格帯のマンションはカス、購入すべきではありません。
    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなど、ありませんからね。

  44. 94546 匿名さん

    戸建の話になると貝になりたい戸建さん

  45. 94547 匿名さん

    >>94543 匿名さん

    ですね、戸建てが良いです。戸建て一択です。
    対して、この価格帯のマンションはカス、購入すべきではありません。

  46. 94548 匿名さん

    初心者マークつけてる10年選手。

  47. 94549 匿名さん

    あああ・・・
    マンションは買うべきじゃなかった・・・・・・
    マンションには手を出してはいけない・・・

  48. 94550 匿名さん

    絶対に戸建の話には乗ってこない「戸建?」さん

  49. 94551 匿名さん

    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。

    許してね。

  50. 94552 匿名さん

    いつも初心に戻って同じことを10年繰り返す
    戸建さん

  51. 94553 匿名さん

    >>94551 匿名さん

    まえは初心者マークついてなかったのに

    やはりここの戸建はアク禁常習者だね

  52. 94554 匿名さん

    運転下手ならずっと初心者マークつけておいてもらったほうが回りも安心。
    同じだね。

  53. 94555 匿名さん

    あああ・・・
    不動産リテラシーもない
    ITリテラシーもない
    あああ・・・

  54. 94556 匿名さん

    >>19 購入経験者さん

    これがここの戸建のヤバさ

  55. 94557 匿名さん

    >>94555 匿名さん

    初心者マークさんが壊れてきたね

  56. 94558 匿名さん

    >>94553 匿名さん
    > まえは初心者マークついてなかったのに

    説明したのに、やっぱり、理解できなかったようだね。
    それが、ここのマンションクオリティ。

    >>94490 匿名さん
    > あぁ、Ubuntu17.10をUbuntu18.04 LTSにアップグレードしようとしたらサポート期間終了だったからクリーンインストールしたんだよ。
    > 言っても、君にはわからんと思うがね。

  57. 94559 匿名さん

    >>94557
    そう?至って正常。
    マンションは買ってないし、正常そのもの

  58. 94560 匿名さん

    >>94552 匿名さん

    修行僧もビックリだな

  59. 94561 匿名さん

    >>94559 匿名さん

    自分ではマトモって信じてるんだw
    やっぱりね

  60. 94562 匿名さん

    >>94561 匿名さん

    マンション購入する意味・目的・メリット語れないのに、マンションにしがみついている人の方がヤバイだよね。
    自分ではマトモって思っているんでしょうけど。

  61. 94563 匿名さん

    >>94558 匿名さん
    単に、アク禁になったからクリーンインストールしただけ。

  62. 94564 匿名さん

    >>94561
    そりゃそうじゃん。
    初心者マークなど取らないし、マンションは買わないし。
    正常そのものだね。

  63. 94565 匿名さん

    >>94562 匿名さん

    4000万以下のマンションと6000万の戸建は比較になりません。
    以上です

  64. 94566 匿名さん

    >>94563 匿名さん
    > 単に、アク禁になったからクリーンインストールしただけ。

    おいおい、Ubuntuが何か分かって言っているのかい?(大爆笑)

  65. 94567 匿名さん

    ここのマンションさんって、ここの掲示板でアク禁になったくらいでOSインストールしなおしちゃうんだ。(大爆笑)

  66. 94569 匿名さん

    >>94564 匿名さん

    毎日毎日、平日も休日も正月も盆休みも昼も夜も関係なく、スレに10年も粘り着いててよく言うよね

  67. 94570 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが失笑

  68. 94571 匿名さん

    マンションの照れ隠し発言が、恥の上塗りにしかなっていない件。

  69. 94572 匿名さん

    >>94567 匿名さん
    ますます言い訳がましくなってきた戸建さん

    まさかPCに張り付いてスレをやってるとか


  70. 94573 匿名さん

    マンションの照れ隠し発言が、恥の上塗りにしかなっていない件。

  71. 94574 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということでご理解いただけたようで何より。

  72. 94575 匿名さん

    >>94574 匿名さん

    ですね、戸建てが良いです。戸建て一択です。
    対して、この価格帯のマンションはカス、購入すべきではありません。

  73. 94576 匿名さん

    >>94573 匿名さん

    参考になるボタンを押すような内容でもないのにね。
    手グセがよろしくないようで。

  74. 94577 匿名さん

    高速コピペはPCに秘密があったのか

  75. 94579 匿名さん

    立地と地盤のいい土地に耐震等級3の戸建てだね。

  76. 94580 匿名さん

    地面からすぐずれるけどね。

  77. 94581 匿名さん

    >>94577 匿名さん

    スレのために自宅PCのOSをアップグレート

    10年の活動を支える秘密の一端が明らかに

  78. 94582 匿名さん

    10年って、、、
    いつ戸建を建てたの?

  79. 94583 匿名さん

    >地面からすぐずれるけどね

    湾岸マンションのこと?

  80. 94584 匿名さん

    10万レスもやって、まだマンションを踏まえた戸建は建たないのか、、、

  81. 94585 匿名さん

    >>94583 匿名さん

    北海道地震の報道を見る限り、液状化の問題は湾岸エリアに限らないようです

  82. 94586 匿名さん

    湾岸のマンションですらここの戸建2件買える。

  83. 94587 匿名さん

    4000万以下のマンションじゃないが、時折出没するタワマンくんにはこんな背景が・・

    タワマン上層階の子「成績は低迷」の理由
    http://news.livedoor.com/article/detail/15270790/

  84. 94588 マンション掲示板さん

    >>94587 匿名さん
    その記事、本当によく理解できる。

  85. 94589 匿名さん

    >>94587 匿名さん
    > 4000万以下のマンションじゃないが、時折出没するタワマンくんにはこんな背景が・・

    まるっきり当てはまってて、ワ ロ タw

  86. 94590 匿名さん

    フルボッコさん登場。

  87. 94591 匿名さん

    タワマンくんは小さいときからずっとタワマンらしいので、残念な頭になってしまったんでしよう。

    マンションさんに変な奴が多いのは、民度の違いと思ってましたが、
    マンションという住居形態自体に原因がある可能性がありますね。

  88. 94592 匿名さん

    >>94585 匿名さん
    ですね。
    ハザードマップや古地図を見るべきです。

    そうすればなぜ昔そこに人が住んでいなかったのか理由がすぐにわかります。

  89. 94593 匿名さん

    高台も液状化

  90. 94594 匿名さん

    台風で屋根飛ぶ。

  91. 94595 匿名さん

    標高が高くても埋め立てたような場所は液状化しますよ。
    古地図やハザードマップを見ればすぐに分かります。

  92. 94596 匿名さん

    想定外。嫌な言葉だね。

  93. 94597 匿名さん

    原発が一番安全な立地でしょ。
    北海道も泊原発が動いていたら大停電なかったんじゃないかな

  94. 94598 匿名さん

    原発が安全?
    そんなわけがない。

    大量の冷却水が必要な関係で
    どうしても沿岸になるから危険だよ。

  95. 94599 匿名さん

    原発は岩盤の上に建てるから戸建が建つような地盤より遥かに強固で安全ですよ。

  96. 94600 匿名さん

    >台風で屋根飛ぶ。

    関西ではマンションの屋根が飛んでました。
    注文戸建てなら住宅性能表示の耐風等級2の仕様にしておきましょう。

  97. 94601 匿名さん

    >原発は岩盤の上に建てるから戸建が建つような地盤より遥かに強固で安全ですよ。

    でも水辺に建てる必要があるから震災による大規模な地盤変動や水害に弱い。

  98. 94602 匿名さん

    >>94591 匿名さん

    タワマンっていつからあったのかなw

    戸建さんも妄想癖や思い込み、人の話を聞かない、空気を読めないなど、色々な方がいらっしゃいますね

    まぁ、生まれ持った性質は戸建という居住形態では全く矯正できないということでしょう

  99. 94603 匿名さん

    タワマンをマンション高層階と読み替えましょう。

  100. 94604 匿名さん

    戸建にオツムを矯正する効果は全くなし。
    ここのスレが証明してるね。

  101. 94605 匿名さん

    タワマンくん、過去レスで親の代からタワマンって自慢してたよね

  102. 94606 匿名さん

    マンションさんは大規模震災に備えて防災対策に専念しましょ

  103. 94607 匿名さん

    >>94601 匿名さん

    地盤変動がないところを選んで原発、建ててるんですよ。
    だって、戸建みたいに地震で液状化して、原発の建物が傾いたら怖いでしょ。

  104. 94608 匿名さん

    >>94607 匿名さん
    液状化するようなエリアに住むのは危険ですね。
    都内だと湾岸エリアはやばいかも

  105. 94609 匿名さん

    東京では液状化リスクが高いのは、湾岸と東側のマンションが建つエリアですね。
    戸建て向きの一低住が多い西側は液状化リスクが低い。

    1. 東京では液状化リスクが高いのは、湾岸と東...
  106. 94610 口コミ知りたいさん

    このスレの戸建ては約一名の狂人のコメがほとんど
    まともな戸建てさんはほぼいませんのでご注意を!

  107. 94611 匿名さん

    脳味噌ツルツル系男子と偽キラキラ系女子なら選ぶのは絶対マンションだよ

  108. 94612 匿名さん

    >>94610 口コミ知りたいさん

    どちらかと言うと、マンションさんの方が、暴言・荒し発言をしてアク禁食らいまくりの印象があります。

  109. 94613 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  110. 94614 匿名さん

    スマホじゃあ連投できない。

  111. 94615 匿名さん

    データで反論できない4000万以下マンション。

  112. 94616 匿名さん

    >>94615 匿名さん
    逆にマンション優位なデータが何一つ無いのに、へこたれないメンタルは凄い。

  113. 94617 匿名さん

    >>94616 匿名さん
    > へこたれないメンタルは凄い。

    何よりも、マンションを購入する意味・目的・メリットを示すことができないのに10万レスもこのスレにしがみつくメンタルがすごいです。
    関心です。

  114. 94618 匿名さん

    マンデベ営業の仕事だから

  115. 94619 匿名さん

    引き続きマンション購入が無意味であると伝えていかないといけませんね

  116. 94620 匿名さん

    そうだそうだ!

  117. 94621 匿名さん

    ま、この予算では広いマンションは高くてかえません。ローコスト系マンションでも無理ですw

    低年収ファミリーさんは郊外のパワービルダー系ローコスト戸建てに妥協するしかないですねw

  118. 94622 匿名さん

    >>94621 匿名さん
    いえいえ。
    ランニングコストを踏まえてマンションと同等以上の立地に大手HMの注文戸建がいいですよ。

  119. 94623 匿名さん

    大規模震災を考えたら耐震性能の低い4000万以下のマンションより、耐震等級3の4000万超の戸建て。

  120. 94624 匿名さん

    >>94622 匿名さん

    おっしゃるとおり。
    マンションなんて選択しない。

  121. 94625 匿名さん

    >>94623 匿名さん

    4000万以下の物件と4000万超の物件は比較になりませんね。

  122. 94626 匿名さん

    書きグセがみんな一緒だし
    同じ粘着戸建がいっぱい書いてます

  123. 94627 匿名さん

    >>94622 匿名さん

    ランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建さんの予算が増えるわけではない。

  124. 94628 匿名さん

    4000万以上のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の1しかありません。

  125. 94629 匿名さん

    >>94622 匿名さん
    マンションランニングコストを踏まえるってことは、戸建さんの頭の中に意中のマンションがある、ということになる。

  126. 94630 匿名さん

    >>94628 匿名さん

    マンションをはじめとするRC造の住宅は材質そのものが木造とは違うので、木造住宅の耐震3相当の耐震性がある。

  127. 94631 匿名さん

    >>94629 匿名さん

    戸建さんはランニングコストを踏まえてと連呼する割には、意中のマンションについては語りたがらないね。

    そもそもそんなマンションがあるのかどうかすら疑問だけど。

  128. 94632 匿名さん

    >>94612 匿名さん

    どちらかと言うと、アンチマンションさんの方が、暴言・荒し発言をしてアク禁食らいまくりの印象があります。

  129. 94633 匿名さん

    今日もアンチマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨

  130. 94634 匿名さん

    >>94631 匿名さん

    具体的な話は貝になってやり過ごすスベを身につけました。

  131. 94635 匿名さん

    >>94630 匿名さん
    結論から言うと、耐震1のマンションは、耐震3の戸建てと同等の耐震性能はありません。

    震度7地震で倒壊しないのは、2000年以降の新基準では最低限レベルなので、当たり前です。
    問題は、倒壊しないだけでなく、震災後も住み続けられるかどうか。
    マンションは耐震1なので、倒壊はしないが、その後住むには難しいレベルの損傷を受けます。

  132. 94636 匿名さん

    >>94629 匿名さん
    検討したマンションはありますよ。

    4000万円弱の築20年の中古マンションです。
    新築だと5000~6000万円するエリアなので、どうしても中古ですね。

  133. 94637 匿名さん

    戸建で、新築買えてよかったですねw

  134. 94638 匿名さん

    >>94635 匿名さん

    同感です。
    マンションなんて選択肢ありません。

  135. 94639 匿名さん

    マンション、高すぎです。
    戸建、一択!

  136. 94640 匿名さん

    マンションなんていずれスラム化するんだからお好きに買えば良いと思います。

  137. 94641 匿名さん

    耐震2のマンション探してみればよい
    物件自体が希少だし、詳しい人は狙ってから、資産価値も下がりにくい

  138. 94642 匿名さん

    >>94641 匿名さん
    1で平気なんでしょ?

  139. 94643 匿名さん

    >物件自体が希少

    希少というよりは、地盤や立地が悪くて売れないから
    消去法的に売りになると信じて設計施工しているように思われますね

  140. 94644 匿名さん

    まずは、耐震2マンションを勉強しよう~w

  141. 94645 匿名さん

    この15年ずっとマンション勝利です
    グタグタ言って買わなければ負けです
    あまりにマンションが高くなったので
    最近は戸建て投資に転換してます
    世の中全て先手必勝です

  142. 94646 匿名さん

    マンション勝利?
    東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
    マンション好きは単身世帯だけ。

  143. 94647 匿名さん

    >>94645 匿名さん 
    価格も階数も高いほうがいいというマンション思考。
    でも実施に買えるのは4000万以下の低層階。

  144. 94648 匿名さん

    RC造の耐震等級1のマンションと、木造の耐震等級3はほぼ同等の耐震性

  145. 94649 匿名さん

    >>94647 匿名さん

    4000万以下のマンションより4000万超の戸建がいいとのたまう発想と同じ。

  146. 94650 匿名さん

    >>94646 匿名さん

    東京全域ですか?

  147. 94651 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  148. 94652 匿名さん

    >検討したマンションはありますよ。
    4000万円弱の築20年の中古マンションです。

    失笑を誘うネタですか?w

  149. 94653 匿名さん

    4000万マンションを誰も良いとは言わない
    高額マンションとそうでないマンションの違いは立地しかない
    つまりマンションから立地を引いたらゴミということ

  150. 94654 匿名さん

    朝から夜までマンションへの嫉妬、妬みがすごいなw

    深く考えずに妥協してパワービルダー系戸建て買うと、こういうことになるw

  151. 94655 匿名さん

    マンションさんがここで、引き合いに出す(対抗できる)のは、都心のタワマンか高級低層マンションのみ

    今回の災害で湾岸エリアタワマンの脆弱性が露呈してダンマリ。
    低層マンションは幾分かましだけど、価格だけ高くて、耐震1,断熱材極薄なのは変わらないから結局買うなら戸建ては変わらない。

  152. 94656 匿名さん

    やはり、4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  153. 94657 匿名さん

    いえいえ。
    ランニングコストを踏まえてマンションと同等以上の立地に
    大手HMの注文戸建を建てるのがいいですよ。

  154. 94658 匿名さん

    相談者「御用コンサル・・・?」
    専門家「端的に言うとそうです。彼らはマンションを買ってもらうために存在します。言い換えれば御用聞きで、マンションが購入されなくなると都合が悪くなる立場、つまり政府や不動産会社に間接的あるいは直接的に雇われている状態でものを書いたりインターネットに記事をUPします。この場合、細心の注意を払わなければいけません。そのような御用コンサルが何を言いたいのか、何を伝えたいのか見極めなければなりません」
    相談者「というと?」
    専門家「住宅市場において相場が変化しやすいのは現在のところマンション市場です。この相場を見るとき、マンション市場が常識的に見て高いのか、安いのか、極めて客観的に評価しなければなりません。それは、簡単そうで意外に難しいものです。なぜかというと、コンサルタントというのは中の人、つまり不動産業界の中にいて不動産関係のデータを扱ったり、より専門的にデータを分析しているので井の中の蛙のような状態になっていることが多いのです。消費者の視点というより、売る立場として不動産相場を語ります。例えば、「これからも価格が下がらない」「まだ相場は上昇の余地がある」という視点をなんとか見つけ出してこじつける。要は営業マンのように「買い時ですよ」ということをいかにも学者然とした体裁で文章を書き、不動産会社に有利に、あるいは政治的に有利に事を進めるのが彼らの仕事なのです」
    相談者「なんか怖いですね・・・。でも実際欲しい時が買い時って言いますよね。そういう時に、その御用・・・なんとかっていう人のマンション購入術とかを読むと、マンション買おうかなって思ってしまいますね」
    専門家「不動産も、もちろん売買するものですから得する買い方などの本があってもいいと思います。取引のために知識をつけたり買い方売り方の指南書のようなものはありふれた存在ですから」
    相談者「素人としてはどうすればいいのでしょうか?」
    専門家「書籍やインターネットの記事を、少し斜めから読む視点が必要かもしれません。これは実際には(本音としては)何が言いたいのか、本当に的確な助言なのか、この記事は常識的に見て納得ができて今後のアクションに役立つだろうか、と常に疑問に思うことが大切です。私個人としては、言葉に語弊があるかもしれませんがマンションの相場などどうでもいいことです。大事なのは自分にとって住まいが快適であることです。そしてコスト意識です。昔は戸建て住宅を購入することがスタンダードでしたし、それは今でも合理的判断と言えます。マンション購入のメリットを〇〇さんは見つけることができましたか?」
    相談者「うーん・・・。マンションに40,000,000円を出すというのはコスト的なメリットはあまり感じなくなってしまいましたが、唯一思うのは、コンクリート造なので比較的頑丈にできているということだけでしょうか・・・」
    専門家「その辺りはまた機会があればお話ししましょうか。世の中騙されてしまう人は一定数います。振り込め詐欺のような問題もたくさんあります。自分にとって何が最適かこれからも考えていきましょう」

  155. 94659 匿名さん

    >>94656 匿名さん
    もうコピペ連投しかできなくなったね
    同じ予算ならパワービルダーの方がまだマシだから、もうコピペしなくてもいいよ

  156. 94660 匿名さん

    > 94657

    少し調べればわかるけど、普通無理だから

  157. 94661 匿名さん

    >>94660 匿名さん
    戸建とマンションのランニングコスト差は2000万円くらいあります。

    ですので、4000万円のマンションと同じ予算で
    土地3500万円+建物2500万円の戸建が建ちますよ。

  158. 94662 匿名さん

    > 戸建とマンションのランニングコスト差は2000万円くらいあります。

    これ他の戸建さんも否定しているし、過去スレで何度も計算の間違いを指摘されてるから
    この計算が前提で以下を言っているなら、結局、無理ってことですね

    > ランニングコストを踏まえてマンションと同等以上の立地に大手HMの注文戸建を建てるのがいいですよ。

    もう少しまともな意見をお願いいたします

  159. 94663 匿名さん

    今の4000万マンションは5年前の3500万マンションなので
    価格がずっと安定してる戸建と比較すれば実質1500万くらいの差にはなるでしょう

    もちろんマンション高騰がオリパラ後に終焉することが前提ですが

  160. 94664 匿名さん

    > 価格がずっと安定してる戸建と比較すれば実質1500万くらいの差にはなるでしょう

    戸建が価格が安定している?
    安定しているわけではなく、建築費用は値上がっているけど、購入者の予算は変わらないってだけ、
    ただ妥協している部分が大きくなるだけ

    マンション価格が上がっているのに、戸建が上がっていないと思っているの?
    大丈夫?

  161. 94665 匿名さん

    >マンション価格が上がっているのに、戸建が上がっていないと思っているの?
    中古の戸建は下がってるよ

  162. 94666 匿名さん

    >>94662 匿名さん
    > これ他の戸建さんも否定しているし、過去スレで何度も計算の間違いを指摘されてるから

    これ、指摘した人が指摘したつもりになっているだけで、指摘になっておらず、結局、指摘自体が却下されてるよね。

  163. 94667 匿名さん

    戸建どうのより、4000万以下のマンションは予算低すぎて無理。

  164. 94668 匿名さん

    >>94667 匿名さん
    4000万以下のマンションなんていくらでもありますよ?
    節穴ですか?

  165. 94669 匿名さん

    > 94667

    4000万以下のマンションが無理なら、ラングコストを計算するマンションがないので、4000万以下戸建ということで終了です

  166. 94670 匿名さん

    > 94666

    過去スレ見れば、すぐわかるけど、指摘を却下しているのは記載した本人だけ

    というか、素人でもわかるレベルの間違いや矛盾だらけで、戸建派ですら、否定しているのに
    まぁコピペしている本人だろうから、言っても無理なんだろうけど

  167. 94671 匿名さん

    震災や停電に弱いし、居住面積も狭い4000万以下のマンションを買う理由はない。

  168. 94672 匿名さん

    今回の北海道の地震でも被害は戸建、避難してる人も戸建
    戸建は地震に弱いね

  169. 94673 匿名さん

    熊本地震では解体が必要なマンションが200棟以上あった。
    耐震等級3の戸建ては震源付近でも9割が無被害。
    今の注文戸建ては耐震等級3が標準仕様だが、マンションは新築でも最低の耐震等級1しかありません。

  170. 94674 匿名さん

    土地の安い所に、小さな家を建てる、痛勤だけど4000万以下のマンションよりは良いんじゃない?

  171. 94675 匿名さん

    >>94672 匿名さん 
    建物より地盤の液状化の影響。
    地震で倒壊した家屋は少ない。

  172. 94676 匿名さん

    >>94672 匿名さん
    マンションの需要が無い地域だから戸建てが多いだけだろ
    液状化したら、マンション戸建てで被害はあまり変わらない。やはり土地選びが大事だね。
    マンションの場合建替えも不可能だし、売ることもできないしどうすんだろね

  173. 94677 匿名さん

    東京の湾岸地域と23区の東側は液状化リスクが高いから避けたほうがいい。

  174. 94678 匿名さん

    >>94664 匿名さん

    建築費が暴騰してるのはRCだからね
    戸建も多少は上がってると思うが誤差レベルだね

  175. 94679 匿名さん

    》94673

    ググればすぐわかる数字をすぐ盛るから、戸建さんの意見って信じれないだよね

  176. 94680 匿名さん

    熊本地震の報告書と地方紙の過去の記事を読めばわかる。
    情弱は4000万以下のマンションを買うことになるぞ。

  177. 94681 匿名さん

    さすがに200棟以上は盛り過ぎだが、問題は数じゃなくて
    本当に解体が必要なのに8割以上の賛成票が得られなくていまだに進まないってこと

  178. 94682 匿名さん

    地元紙によると公費解体対象の半壊以上と判定されたマンションが200件以上あった。

  179. 94683 匿名さん

    >>94682

    それ補修で何とかする分も含んでるから解体が必要とまでは言えないよ
    公費で解体してもいいけどちゃんと組合の合意持ってきて申請してねでたったの18件だけって話
    マンションでいかに合意とるのが難しいかってこと

  180. 94684 匿名さん

    最新かどうかは知らないが今調べたらこれがひっかかった
    http://www.h-fukui.com/news/1548.html
    マンションは被災後も自由にできずに苦労するってわけ
    マンション買うなんていいところないよ

  181. 94685 匿名さん

    >>94683 匿名さん
    解体に税金使うとか迷惑だな。
    自分で後始末できないなら賃貸にしろと言いたい。
    マンションって地震保険入ってないの?

  182. 94686 匿名さん

    >>94685

    ゴミがいつまでもあると復興できないから仕方がないね
    戸建ても対象だし
    下りた地震保険は山分けか再建に回すんでしょう

  183. 94687 匿名さん

    >>94686 匿名さん
    確か組合の保険加入率って3割位じゃなかったっけ?

  184. 94688 匿名さん

    テレビで映像流れてるが、戸建の傾きハンパないな

  185. 94689 匿名さん

    住宅はケチらず、耐震2マンション買っとけ

  186. 94690 匿名さん

    マンションは、階段やエレベーター、玄関ホール、外壁などは一般的に管理組合が保険に加入するが、共用部分の加入率は37%(26年度、損害保険会社4社調べ)。住民は専有部分のみに加入し、共用部分は修繕積立金で直せない事例が多く出ている。

  187. 94691 匿名さん

    はいおつかれさまです。
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  188. 94692 匿名さん

    戸建を希望するかたは、まずは踏まえるマンション探しから始めよう。

  189. 94693 匿名さん

    踏まえるマンションが見つからないまたはマンションなんか買いたくない、
    という人は4000万以下の戸建になります。

  190. 94694 匿名さん

    ルールを守って楽しく議論しましょ!www

    でわでわ

  191. 94695 匿名さん

    踏まえるマンションが見つからないまたはマンションなんか買いたくない、
    属性のいい人は4000万以下超の戸建になります。

  192. 94696 匿名さん

    予算をケチって災害に弱い狭いマンションを買うより、無理しても4000万超の戸建てにしとけ。

  193. 94697 匿名さん

    >>94653 匿名さん
    マンションのメリットは立地


  194. 94698 匿名さん

    >>94695 匿名さん

    当スレで、踏まえるマンションがない人は4000万以下の戸建になります

  195. 94699 匿名さん

    ルールを守って楽しく議論しましょ!www

  196. 94700 匿名さん

    >マンションのメリットは立地

    強固で液状化しない土地がいい立地。
    湾岸や23区の東部はいい立地といえない。

  197. 94701 匿名さん

    強固で駅から徒歩5分以内がマスト

  198. 94702 匿名さん

    4000万以下のマンションでも、田舎の駅から徒歩5分じゃ立地がいいとはいえない。

  199. 94703 匿名さん

    当スレでは、間違ってマンションを買ったら無駄にしたであろう費用を加えて4000万超の戸建になります。
    購入費用を加算できない属性の人は安い4000万以下のマンション。

  200. 94704 匿名さん

    郊外で徒歩5分超えたら、立地よいとはいえないだろw

  201. 94705 匿名さん

    避難所は戸建の人で毎回一杯…
    現実を見よう

  202. 94706 匿名さん

    >>94703 匿名さん

    払わない費用を加えることは不可能です。

  203. 94707 匿名さん

    戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしはバス便という不都合な真実

  204. 94708 匿名さん

    駅の利便性を無視して、徒歩時間だけを気にするのがマンション派。
    駅までの徒歩時間も、敷地の境界から測定するものだから大規模マンションだと自室までさらに5分は余計にかかる。

  205. 94709 匿名さん

    >>94703 匿名さん

    タバコやめたらベンツが買える(はず)
    といってるのと同じ。

  206. 94710 匿名さん

    東京ではバス便や徒歩20分の新築マンションが多い。
    もう駅周辺には土地がないからね。

  207. 94711 匿名さん

    >>94708 匿名さん

    しかしながら、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便という不都合な真実は如何ともしがたいですね。

  208. 94712 匿名さん

    >>94710 匿名さん

    多いというのはまやかしで、ほとんどのマンションは駅徒歩10分以内の距離にあります。

  209. 94713 匿名さん

    >>94708 匿名さん

    徒歩何分っていうのは距離を意味します。

  210. 94714 匿名さん

    >>94708 匿名さん

    戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便ですよ。

  211. 94715 匿名さん

    >タバコやめたらベンツが買える(はず)
    >といってるのと同じ。

    4000万のマンションをやめたら4000万超の戸建てが買えます。
    属性の悪い人はマンションで我慢。

  212. 94716 匿名さん

    希望の駅の近くにマンションがない場合は自分で建てられない。戸建なら建てられます。
    立地面でも戸建に軍配です。

  213. 94717 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない予算だと、ロクな立地は望めない。

  214. 94718 匿名さん

    >払わない費用を加えることは不可能です。

    ローン返済額に加算できます。

  215. 94719 匿名さん

    郊外で小学校までクソ遠いマンションの1階中住戸ですら4000万円では買えないですよ。

    能見台駅徒歩5分 小中学校徒歩22分 1階中住戸 3LDK73m2 4998万円
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/index.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633662/

  216. 94720 匿名さん

    4000万超の戸建は買えても4000万超のマンションは買えない属性の戸建さん。

  217. 94721 匿名さん

    >>94719 匿名さん

    戸建さんはそれすら買えないので、次は中古マンションを漁るというプロセスをたどることになる。

  218. 94722 匿名さん

    >>94718 匿名さん
    加算してるつもりになってるだけ。

  219. 94723 匿名さん

    これだけ大規模な自然災害が続くと災害に弱いマンションは買わないでしょ。

  220. 94724 匿名さん

    >>94718 匿名さん

    例えば自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでるだけ。

    妄想力が試されるね。

  221. 94725 匿名さん


    このご時世、ローンは誰でも組めるがw

    無駄なローンは不要だよ

  222. 94726 匿名さん

    >>94724 匿名さん

    夢戸建だね

  223. 94727 匿名さん

    >自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでる

    ヤバいでしょw

  224. 94728 匿名さん

    >4000万超の戸建は買えても4000万超のマンションは買えない属性の戸建さん。

    ここには4000万超のマンション民はいません。

  225. 94729 匿名さん

    >>94728 匿名さん

    ここのスレで4000万超の戸建と言ってるのはヤバい戸建さんのみ

  226. 94730 匿名さん

    停電しただけで避難所生活を強いられるのがマンションです。

  227. 94731 匿名さん

    >自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでる

    マンションに脳髄まで侵された人の症状です

  228. 94732 匿名さん

    >例えば自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込んでるだけ。

    10万のローン返済に加えて5万のランニングコストがかかっても、10万で返済できる価格のマンションしか買えない。

  229. 94733 匿名さん

    >>94732 匿名さん

    戸建より安いマンションは比較にならない

  230. 94734 匿名さん

    安いマンションと高い戸建を比較できるのは、自分が返済する15万のうち、5万はマンションのランニングコストだと思い込める人だけ。

  231. 94735 匿名さん

    >>94734 匿名さん

    意中のマンションがあって、どうしても頭から離れない人だけですね。

  232. 94736 匿名さん

    安いマンションと高い戸建を比較できるのは、イヤダイヤダと言いながらも、マンションのことが気になって仕方がない戸建さんのみ。

  233. 94737 匿名さん

    >>94736 匿名さん

    まさにここの戸建さんw

  234. 94738 匿名さん

    10万のローン返済に加えて5万のランニングコストがかかっても、10万で返済できる価格のマンションしか買えない。

  235. 94739 匿名さん

    銀行でローンを組む上限は戸建でもマンションでも同額です。
    4000万が限度ならマンションでも戸建でも限度額は変わりません。
    新築の場合、入居費用がマンションの方が修繕積み立て基金などで高いので、融資額を多く物件費用や家具の購入に回せるのは戸建です。

    限度額いっぱいだとマンションは、とても苦労しながら返済し続ける。
    戸建だと、同じ苦労をすればその苦労の分、繰り上げ返済に回せます。

  236. 94740 匿名さん

    まさか限度額目一杯で借りる気なんですか?

  237. 94741 匿名さん

    住宅買うのに、いっぱいいっぱいで買うのは低年収の証w
    ダブルインカムとか恥ずかしすぎ

  238. 94742 匿名さん

    でもマンションさんは4000万超の戸建てには手が届かないみたいよ?

  239. 94743 匿名さん

    は?余裕で届くよw

  240. 94744 匿名さん

    でも購入検討のマンションは4000万以下だからな〜。
    そりゃあ常識的に考えると4000万超の戸建てしか検討しないわなw

  241. 94745 匿名さん

    >>94742 匿名さん
    戸建さんは4000万超の戸建は買えても、同一価格帯のマンションには手が届かないんですか?

  242. 94746 匿名さん

    ローンギリギリでマンションは自殺行為
    修繕費の値上がりカーブに耐えられないでしょう

  243. 94747 匿名さん

    そもそも4千万って、単身者向けの予算
    通勤時間が長い郊外の能見台でも家族向けの広さとなると5千万~
    注文住宅ならさらに+1千万必要

    この予算って、中古ワンルームで昔から
    拾い物画像をよく投稿している、あの人の予算でしょ
    家族向けには無理があって当然かと思います。

  244. 94748 匿名さん

    物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

    安いマンションと高い戸建とか言ってる人は、最初から戸建しか考えてないはずなのに、なぜかマンションを気にしてしまう。

  245. 94749 匿名さん

    誰かさんはそうやって10年もやってきたから今更引き返せないでしょう。

  246. 94750 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の物件価格上乗せしてもいいのではって意見に猛反発して出来たのがこのスレ
    上乗せが嫌ならそれこそ別スレに行くしかない

  247. 94751 匿名さん

    10年かぁ〜

    ものすごい浪費だね

  248. 94752 匿名さん

    10年とか言ってる奴が10年粘着してるってオチでしょ
    何を根拠に10年か分からないし

  249. 94753 匿名さん

    >>94750 匿名さん
    そんな経緯は知ったこっちゃない

    物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

    安いマンションと高い戸建で悩みたいのは約1名様の戸建さんしかいないということ。

  250. 94754 匿名さん

    >>94752 匿名さん

    本家スレが10年続いてるって話です。
    そこで都心マンションさんと粘着戸建さんが壮絶なバトルを繰り広げ、けちょんけちょんにやられた戸建さんが当スレを立ち上げたってこと。

  251. 94755 匿名さん

    で、ここででマンションがけちょんけちょんにやられてるの?

  252. 94756 匿名さん

    購入するならスレが2010年6月から

    その前からマンションvs戸建スレはあったから、10年というのは誇張でも何でもない

  253. 94757 匿名さん

    >>94755 匿名さん

    安い中古マンションをけちょんけちょんにして憂さ晴らしですね。
    10万レスやってもまだ足りないみたい

  254. 94758 匿名さん

    >購入するならスレが2010年6月から
    >その前からマンションvs戸建スレはあったから、10年というのは誇張でも何でもない

    で、君の立ち位置は?

  255. 94759 匿名さん

    94754

    このスレで予算内と思われるのは
    中古ワンルームの人ぐらいだよね
    田舎の信州が自慢の

  256. 94760 匿名さん

    関係ないスレに書き込むマンションさんが一番古参な気がするんだけどね
    自分は家建てるからこのスレみてるけど数ヶ月前からだしな

  257. 94761 匿名さん

    経緯としては

    本家スレで予算無制限の注文住宅に敵わなく

    4000万スレを立てたものの、
    今度は4000万では戸建が買えない額になり

    「戸建は4000万超可」って副題付けて今に至る

  258. 94762 口コミ知りたいさん

    >>94761 匿名さん

    間違ってますよね

  259. 94763 匿名さん

    こういう事です

    1. こういう事です
  260. 94764 匿名さん

    >>94763 匿名さん
    分かりやすい

  261. 94765 匿名さん

    >>94763

    すごく分かりやすくて素晴らしいですが、Aの相対価格を基準にすると
    Bは戸建てマンション同額、Cは逆転して戸建ての方が安い可能性が高いと思います。

  262. 94766 匿名さん

    >物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

    戸建てに不要で、マンションに付き物の共用部やその維持管理にかかるランニングコストが、無駄じゃないことを論理的に説明できない限り価格帯を合わせる必要がない。

    管理費の使途
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金の使途
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    その他駐車場利用料なども、戸建てにすれば無駄な費用。

  263. 94767 匿名さん

    ランニングコスト差で揉めるならまだしも
    物件価格あわせて考えるって人は、別スレでやれば
    スレチだよ

  264. 94768 匿名さん

    価格を合わせないと意味ないって無駄に吠えてるマンションさんだけど、結局その意見で他のスレに行っても誰からも相手にされないから、最後にはここに粘着してスレチをしてしまうことになってる。

  265. 94769 匿名さん

    価格を合わせるも何も、マンション派自身が納得する4千万円以内の物件がそもそも存在していません。
    世の中に最初から存在していないものを前提条件としていることが、根本的な問題です。

  266. 94770 匿名さん

    >>94769 匿名さん

    実際に4000万以下のマンションが多く存在する以上は、1人だけが納得するしないの問題ではないかと。
    この問題が根本的だと思ってしまうと、そもそもマンション派がほとんどいない=4000万以下のマンションには魅力がない、という見解に見られますよ?

  267. 94771 匿名さん

    >>94766 匿名さん

    戸建を買うならマンションのランニングコストは払う必要がない。

  268. 94772 匿名さん

    >>94770 匿名さん
    ここのスレでは、物件の価格帯が違うから比較になりませんね。

  269. 94773 匿名さん

    >>94770 匿名さん

    物件の良し悪しは価格なり

    なので6000万の戸建と4000万以下のマンションだと、マンションに魅力がないのはあたりまえのこと。
    比較になりませんね。

  270. 94774 匿名さん

    >>94770 匿名さん

    逆に言えば、あなたの4000万超の戸建は、4000万以下のマンション程度の魅力しかない、という見解に見られますよ?

  271. 94775 匿名さん

    マンション憎しのあまり、戸建を過小評価する戸建さん。自己矛盾の塊ですね。

  272. 94776 匿名さん

    >>94773 匿名さん
    つまり、借地料のクソ高い借地権物件が最高にコスパがいいという事ですか?

    マンションも借地権物件も一見安いように見えますが、
    ランニングコストで毟られるので実際はお得じゃないんですよ。
    きちんとランニングコストを踏まえて物件比較をしないと意味が無いです。

  273. 94777 匿名さん

    それを比較するから議論になるんでしょ?でも

    >マンション派自身が納得する4千万円以内の物件がそもそも存在していません。

    ここで答えを出してしまってると思う。

  274. 94778 匿名さん

    >>94773 匿名さん
    物件の良し悪しは価格なりじゃないよ
    不動産の値付けなんて本当に適当だよ。

    マンションさんは知識がないから、価格でしか判断できないのかな?騙されないように気をつけて。

  275. 94779 匿名さん

    >>94775 匿名さん

    それ戸建さんじゃなく、アンチマンションさんですよ。マンションを叩くことに夢中だから戸建の評価を下げようが全く気にしてない。というか戸建もマンション叩きの道具に使ってるだけでしょ

  276. 94780 匿名さん

    まだやってんのこのスレ?w
    スレの主眼は単純。4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってことだろ?

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。

  277. 94781 匿名さん

    買えるか買えないかの話はマンションさんしかしてないのが現状。

    マンションか戸建てかを検討していて、4000万のマンションと比較する戸建ての場合には、マンション固有のランニングコストが必要になってくるため、そのコストで戸建ての物件価格を上げてローンを増やせる。ってことだからね。

  278. 94782 匿名さん

    >>94778 匿名さん
    マンションさんではありません、戸建です
    値付けなんかは不動産の購入経験があったらわかることなので、キミに言われなくても大丈夫です。
    ここで話をするなら4000万なら4000万で話をするしかないでしょ?
    おたくの6000万の戸建、実際は幾らの価値があるのか説明できるかい?w

  279. 94783 匿名さん

    >>94780 匿名さん
    狭いマンション買ってランニング払うより、
    もう少し予算上げて戸建て買う方が賢いってだけでしょ

    賢い選択であり妥協してるところは無いけどね

  280. 94784 匿名さん

    >>94781 匿名さん

    ローン増やせる?実際に、マンションのランニングコストの2000万?
    上乗せして銀行からローン6000万が認められた実例はありますか?
    実社会で通用しなければやはり机上の空論ですけど。

  281. 94785 匿名さん

    >>94781 匿名さん

    増やせるっていうのは仮定の話でしかないからいくら言ってもしょうがない。
    支払うローンのなかに、マンションのランニングコスト分が◯◯円含まれているんだって妄想できるならかまわないけど。

  282. 94786 匿名さん

    >>94783 匿名さん
    予算あげてマンション買えないだけでしょ

  283. 94787 匿名さん

    >>94780 匿名さん 
    マンションの価格設定がいくらでも、戸建てに不要な共用部とそのランニングコストのメリットを論理的に説明しないと同じこと。
    当然購入価格にも居住できない共用部のコストが含まれているから、マンションは無駄な金がかかる集合住宅。

  284. 94788 匿名さん

    >>94787 匿名さん

    そういう愚痴は予算無制限スレでやったらいい

  285. 94789 匿名さん

    やはり、4000万以下のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

  286. 94790 匿名さん

    >>94787 匿名さん

    キミの嫌うそんな4000万以下のマンションと、6000万の戸建が比較になる理由を述べよ。

  287. 94791 匿名さん

    4000万のマンションは広くても専有面積60㎡=18坪ぐらい。
    RCの建設コストは坪100万から150万だから、高くても専有部の費用は3000万弱であとは共用部の費用でしょ。

  288. 94792 匿名さん

    >キミの嫌うそんな4000万以下のマンションと、6000万の戸建が比較になる理由を述べよ。

    住居にかかる費用が同じ。

  289. 94793 匿名さん

    >>94791 匿名さん

    土地代は?w
    お気楽な情弱かよ。

  290. 94794 匿名さん

    土地代は共用部の費用じゃないの?
    あとデベの粗利をいれないと。

  291. 94795 匿名さん

    郊外におけるマンションと戸建の実例。

    ・能見台駅の場合
    駅徒歩5分 1階中住戸 3LDK73m2 35年総額6552万円(物件価格4998万円、管理費1.6万円、駐車場代2.1万円)
    駅徒歩2分 一低2階建 4LDK100m2 35年総額6290万円(物件価格6290万円、管理費0円、駐車場代0円)
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1035930003100/

    マンションだと狭い割に不便な場所に住まないといけないのがよく分かります。

  292. 94796 匿名さん

    ちなみに、↑の戸建は駐車場2台分あります。

  293. 94797 匿名さん

    > 94795

    あれ?戸建さんが完全否定している建売の値段前提でいいの?
    注文ならそこから2割ましだよ

    さらにマンションは、割高な小規模マンションなんですね

    まぁ結局戸建さんの計算ってそういうことなんでしょうけど
    まぁラングコストを2000万と計算している時点で、すべての発言に信憑性がないからね

  294. 94798 匿名さん

    マンションの共用部に払う費用は無駄でしょ?

  295. 94799 匿名さん

    >>94795 匿名さん

    物件価格はそのまま信じても良いのですか?w

  296. 94800 匿名さん

    >>94795 匿名さん

    戸建のランニングコストは?

  297. 94801 匿名さん

    >>94797 匿名さん

    建売でもよければ2000万の差を認めるわけね

  298. 94802 匿名さん

    >>94792 匿名さん

    それだと物件の良し悪しの比較にはなりませんね。

  299. 94803 匿名さん

    >>94795 匿名さん

    狭いとか場所とかは物件の良し悪しなので、価格帯を合わせないと比較になりません。

    買えるか買えないかは別の話。

  300. 94804 匿名さん

    >>94797 匿名さん
    現在買えない物件は意味がないと言うので、現在売りに出ている建売を出しただけですよ。

    地価を考えれば、同じエリアに注文戸建を建てても6500万円くらいで収まります。
    根気よく土地を探して手に入れる事さえ出来れば、ですが。

  301. 94805 匿名さん

    >>94801 匿名さん

    2000万の差がある物件を並べる意味が分からんね。

  302. 94806 匿名さん

    >>94804 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない収入で6500万の戸建はムリですね。

  303. 94807 匿名さん

    >>94800 匿名さん
    管理費や駐車場代という戸建では不要なものだけで比較していますよ。
    戸建でもマンションでも必要な修繕費は入れていません。

  304. 94808 匿名さん

    >戸建のランニングコストは?

    戸建てに必要なのは専有部の費用だけ。
    マンションのように共用部のランニングコストはかからない。
    マンションのランニングコストは管理組合に対する金額と期間の定めがない債務。

  305. 94809 匿名さん

    マンションの共用部に払う費用は無駄でしょ?

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  306. 94810 匿名さん

    マンションの価格には共用部の費用が含まれているから、居住面積が狭いのに割高。
    ランニングコストもかかるし。

  307. 94811 匿名さん

    > 94808

    共有部とか専有部でという考え方しているから、戸建のランニグコストが間違っているんだと思いますよ

    ついている設備などの費用ってだけですよ

    例えば
     戸建で宅配BOXをつけると、設置費、電気代などを考慮すると月1000円くらいです
     ネット代は、少なくとも戸建のほうが月1000円は高い
     ホームセキュリティなどをつけると月5000円以上
     植栽などは、庭の広さなどに依存するが、そこそこかかる
     
    さらに、任意の設備は、考慮しないというなら、駐車場代は考慮しないことになる
    などなど矛盾が多いから、あまり参考にならないんだよね

    特に2000万ラングコストの計算は、それ以上に矛盾や間違いだらけで、むしろ正しいと思わえる部分のほうが少ないくらいだから、何の参考にならないし、むしろ悪意を感じるレベル

  308. 94812 匿名さん

    1000万位が妥当だと思いますよ。

  309. 94813 匿名さん

    > 94812

    一般的には、駐車場代込みで、ラングコストは最大1000万くらいの計算をされていますね
    もちろんマンションのような設備の宅配BOXやセキュリティはない前提ですけど

    個人的には、立地や設備、広さなどなどを点数化したら、平均点が高いのがマンションで、
    特定の部分で点数が高いのが戸建だとは思います

    戸建の場合、自由度が高い分、費用がかかるので、同じくらいの費用でした場合は、どこか妥協はしないといけないので、まぁ結局、好みの問題だとは思いますけどね

  310. 94814 匿名さん

    でも、実際の物件をきちんと比較してみると、
    マンションだと狭い割に不便な場所に住まないといけないのがよく分かります。

    ・能見台駅の場合
    駅徒歩5分 1階中住戸 3LDK73m2 35年総額6552万円(物件価格4998万円、管理費1.6万円、駐車場代2.1万円)
    駅徒歩2分 一低2階建 4LDK100m2 35年総額6290万円(物件価格6290万円、管理費0円、駐車場代0円)
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1035930003100/

  311. 94815 匿名さん

    数年後ゴーストマンション
    好きに買えば良いのに

  312. 94816 匿名さん

    ラングコスト

    語彙をみるとああ、そういう層なのねとわかる

  313. 94817 匿名さん

    》94814

    いつものやつですね
    他にもあるのに、わざわざ小規模の一番高いマンションを前提にしているし
    戸建は、建売の安いのを前提している

    検索お疲れ様です

    ちなみにそのマンションは、ネット(IP電話込み)とCSは管理費込みみたいだから、最低でもネット台月5000円くらいは戸建に上乗せ必要だと思いますよ

  314. 94818 匿名さん

    >>94817 匿名さん
    どこにあるんですか?
    能見台(国道16号西側の地盤の強いエリア)の新築マンショのはここだけですよ。
    中古マンションの例を出したら、それはそれで文句を言ってきますし。

  315. 94819 eマンションさん

    能見台に住みたい人限定ですね

  316. 94820 匿名さん

    戸建てでもかかるとは言っても、マンションの管理費修繕費は高いわ
    自分でコントロールできないのもかなりマイナスポイント

    大所帯になると管理コストが増えるから、無駄に高くなるしめんどくさいと思う。

  317. 94821 匿名さん

    >>94811 匿名さん
    > 特に2000万ラングコストの計算は、それ以上に矛盾や間違いだらけで

    そう言うケースでは2000万の差になると言うのは事実で、何も間違っていないよね。

    宅配ボックスやホームセキュリティが「必要な人」はそれを踏まえて、差額計算すれば良いんだし。


    はい、論破。

  318. 94822 匿名さん

    今、新築でマンション、戸建が同地域で多数出ているのはTX沿線。
    流山おおたかの森(通勤時で秋葉原まで27分、東京まで31分)の場合:

    #長谷工マンション
    駅徒歩4分
    2,900~4,300万円台
    60~75 m2

    #NTT都市開発長谷工マンション
    駅徒歩10分
    3,498万円~3,998万円
    71~76 m2

    #土地のみ(ダイワハウス建築条件付き)
    徒歩8分
    146 or 152 m2 で 3,300万円

    #セキスイハイム建売
    徒歩18分
    4770万円~5720万円
    土地 136~155 m2
    延床 106~108 m2

    #タマホーム建売
    徒歩18分
    4780~5080万円
    土地 157~168 m2
    延床 105~108 m2


    価格的のこのスレにマッチしてますよ。
    戸建とマンションの差額が一般的な維持費の差より少し大きいとは思いますが。

  319. 94823 匿名さん

    >>94821 匿名さん
    「はい、論破。」
    と言うほどの説得力は無いが…。

    言いたいだけか…!?

  320. 94824 匿名さん

    > > 特に2000万ラングコストの計算は、それ以上に矛盾や間違いだらけで
    > そう言うケースでは2000万の差になると言うのは事実で、何も間違っていないよね。

    すでに過去スレで何度も指摘されているけど、まず現実的にありえないケースってだけですけどね
    物件名の記載がないので、数字は好きな数字かけるからね
    例えば、管理費が1円って書いても、その言うケースでは、ラングコスト差はxxx円になるというのも事実ですよねと記載するのと同じ

    普通に検討する人にとっては、無意味な情報っていう意味では間違ってないよね?

  321. 94825 匿名さん

    >>94822 匿名さん

    都内だと似たような条件の建売がなく
    土地が半分以下の面積で
    価格は+数千万といった物件かな

  322. 94826 匿名さん

    >>94824 匿名さん
    実在する物件同士を比較すれば、
    マンションだと狭い割に不便な場所に住まないといけないのがよく分かります。

    ・能見台駅の場合
    駅徒歩5分 1階中住戸 3LDK73m2 35年総額6552万円(物件価格4998万円、管理費1.6万円、駐車場代2.1万円)
    駅徒歩2分 一低2階建 4LDK100m2 35年総額6290万円(物件価格6290万円、管理費0円、駐車場代0円)
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1035930003100/

  323. 94827 匿名さん

    というか一種低層地域は、マンション派も戸建でいいって認めているのに

    わざわざそんな物件を頑張って探して、なんでもかんでも勝たないと気が済まないのですね(笑)
    そんなんだから、建設的議論ができないのですけどね

  324. 94828 匿名さん

    このスレの趣旨だと4000万のマンションを経済的な理由で買えなかった人は
    いくらの戸建を買えるのか?ってことなので
    そこを踏まえて戸建の金額を提示してあげないとスレ主が拗ねる

  325. 94829 匿名さん

    >>94827 匿名さん

    お認め頂きありがとうございます
    以下このスレでのマンションさんの発言は悪あがきになります。
    別スレで存分に建設的議論を行って下さい

  326. 94830 匿名さん

    > 94829

    悪あがきって(笑)
    一般的に考えても、一種低層地域は、低層物件しかたたないんだから、マンションのスケールメリットがでないので戸建が有利なんて、普通の話だけどね

    ここの戸建さんは、まず一般的な話すら認めないから、話が堂々巡り(笑)

  327. 94831 匿名さん

    能見台のマンションだって基本的には一住や準工に建っているよ。
    >>94826の物件も高級感を出すために一低をウリにしているけど、
    実際は敷地の半分は一住でそっち側は6階建だからね。

  328. 94832 匿名さん

    > 94829

    まぁいいんじゃない
    これ以上ないってくらい、戸建に有利な条件にしてもラングコスト差が1500万にしかならないってことでしょ
    2000万以上がどれだけばかげた数字かがわかる

    まぁこの立地で、マンションを選ぶ人はそれなりに理由がある人だろうから、あまり意味のない比較であることは確かだろうけど

  329. 94833 匿名さん

    >一般的には、駐車場代込みで、ラングコストは最大1000万くらいの計算をされていますね

    駐車場料金の安い(=郊外の)地域のマンションならそうかもしれない。
    うちの周辺の駐車場は月4万円が相場です。5万円に近い場所もある。
    立地のよさが売りのマンションと比較するなら駐車料金も高いのでランニングコスト差は拡大する。

  330. 94834 匿名さん

    >>94827 匿名さん
    >というか一種低層地域は、マンション派も戸建でいいって認めているのに

    用途地域を無視したら比較にならない。
    戸建てを新たに建てるなら、一低住以外の住環境の悪い地域に建てたくないだろ。
    マンションは一低住にも建ってる。

  331. 94835 匿名さん

    一低住の3階建てマンションなら震災や停電でも自室で生活するのに困りません。

  332. 94836 匿名さん

    >>94833 匿名さん
    ていうか
    キミの住んでるマンション
    駐車場ないの?

  333. 94837 匿名さん

    >>94827 匿名さん
    工業地域や商業地域は戸建てで住めるような環境ではないし、容積率無駄になるしな。

  334. 94838 匿名さん

    > 用途地域を無視したら比較にならない。

    別に無視してはいないけど、ただ過去スレでもすでに決着がついている一種低層なら戸建のほうがよいっていうのを再度提示しただけでしょ

    > 戸建てを新たに建てるなら、一低住以外の住環境の悪い地域に建てたくないだろ。
    > マンションは一低住にも建ってる。

    それを言ったら、戸建は、商業地や工業地にもたくさん建っているけど
    むしろ一低住に建つマンションのほうがレアだと思うけど

    用途地域を無視するわけじゃないけど、それは立地条件の1つってだけで、1低住以外が住環境悪いは、いいすぎ

  335. 94839 匿名さん

    >>94836 匿名さん
    戸建て住まい。 

  336. 94840 匿名さん

    >>94838 匿名さん
    1低住以外がすべて環境悪いとはいわんが、相対的には悪くなりがちではあると、おもう。
    戸建てなら2低住くらいまでが理想。

    商業地域や工業地域が環境悪いのは確定だな。
    人が住む環境ではない。

  337. 94841 匿名さん

    用途地域もそうだが、分筆の最低限度が決まってるかも重要。
    足切りで変な層が入って来ないから治安がいい。

  338. 94842 匿名さん

    >それを言ったら、戸建は、商業地や工業地にもたくさん建っているけど

    みんな古家でしょ。
    これから戸建てを新築するなら一定住の土地を買って建てるよ。

  339. 94843 匿名さん

    戸建てで住むなら、23区内の一低住で建蔽率50以下、高さ制限10mの地域。

  340. 94844 匿名さん

    >>94835 匿名さん
    停電でトイレ使えないよ

  341. 94845 匿名さん

    3階建てマンションなら1階に降りるのに苦労しない。
    戸建てと大差ない。

  342. 94846 匿名さん

    >>94843 匿名さん

    地方の方ですか?
    都内で探すなら建蔽率60%ですよ

    50%の地域もありますが、分筆規制がゆるくて狭小だったりメトロもJRも無いような不便なところが多いです

    一低住の60%/150%ぐらいがガレージ等で便利に利用できますよ

  343. 94847 匿名さん

    >都内で探すなら建蔽率60%ですよ

    戸建てなら23区内でも建蔽率40エリアが相対的に環境がいい。
    分筆規制の厳しい地域もある。

  344. 94848 匿名さん

    >戸建てなら23区内でも

    ここの戸建さん達には予算的に無理

  345. 94849 匿名さん

    分筆制限ありの1低住ってかなり限られるな

  346. 94850 匿名さん

    都心の4000マンションのランニングコストなら買えるんじゃない。

  347. 94851 匿名さん

    都心にこだわる必要もないっしょ
    子供育てるなら都心より、そこそこ何でも揃ったベッドタウンの方が良いと思う

    センター北、たまプラ、あざみ野、日吉あたり

  348. 94852 匿名さん

    東京を出ないでも周辺区には環境のいい一低住があります。

  349. 94853 通りがかりさん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  350. 94854 通りがかりさん

    >>94851 匿名さん

    ここの戸建さんの予算では無理なエリアばかりですね。

  351. 94855 通りがかりさん

    まずは4000万以下のマンションしか狙えない収入だということを自覚することから始めよう。

  352. 94856 匿名さん

    >>94854 通りがかりさん 
    4000万超の予算だからだいじょうぶ。

  353. 94857 匿名さん

    戸建てと違って、マンションは無駄な共用部の建設費や維持管理費を払い続ける住居。
    無駄金を使いたくなかったら戸建て。

  354. 94858 匿名

    マンションさんにとって管理費等は金を払ってるという事で気持ち的に満足してるわけだから無駄金じゃないよ。

  355. 94859 eマンションさん

    人のことをとやかく言うのはおかしいね

  356. 94860 eマンションさん

    4000万以下のマンションしか買えない収入だと、ローンはいくらになるのかな?

  357. 94861 匿名さん

    >マンションさんにとって管理費等は金を払ってるという事で気持ち的に満足してるわけだから無駄金じゃないよ。
    マンション教だと幸せになれるようですね。
    信者は全然増えない様ではありますが・・・。

  358. 94862 匿名さん

    戸建てなら資金をすべて専有部に使えるのに、マンションは共用部の建設コストから維持管理費まで負担し続けることになる。
    住宅ローンで購入したら戸建ては金融機関への返済だけなのに、マンションは金融機関と管理組合の双方に負債を返済し続ける。

  359. 94863 匿名さん

    >センター北、たまプラ、あざみ野、日吉あたり

    戸建さん達だと予算不足なエリアだね
    いくらくらい払えるのかな?

  360. 94864 匿名さん

    うちは23区内なので。

  361. 94865 匿名さん

    管理費払うの無駄と思うなら戸建にすれば良いと思います。我が家は都心タワマンだけど、いつも綺麗になってるので満足してますよ。

  362. 94866 匿名さん

    やっぱり戸建て一択というわけですね。

  363. 94867 匿名さん

    タワマンは震災に弱いのでパス。

  364. 94868 匿名さん

    4000万以下の部屋は一つも無いので、郊外戸建が良いと思いますよ。

  365. 94869 匿名さん

    既存のタワマンは長周期地震動対策で高額なコストがかかる。

  366. 94870 匿名さん

    タワマンは地震に弱いから駄目だよね。

  367. 94871 匿名さん

    タワマンなんか停電で一発KOだからマジ無理

  368. 94872 匿名さん

    千葉や埼玉で安い土地を探すのが一番良いかな?

  369. 94873 匿名さん

    これ読んでも買うならもはや何も言わんわ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL996JM0L99PTIL00C.html
    タワマン、悪夢の停電 カップ麺を手に37階まで上った

  370. 94874 匿名さん

    安い土地なら、マンションなんか建ってないだろうね

  371. 94875 検討板ユーザーさん

    >>94862 匿名さん

    銀行にお布施をしても全くメリットなし

  372. 94876 匿名さん

    管理組合にお布施するよりまし。

  373. 94877 匿名さん

    >>94873 匿名さん
    かわいそう過ぎて笑いました

  374. 94878 匿名さん

    町内会や自治会は任意加入なのに、マンション管理組合は強制加入で高額な費用も強制的に徴収される。
    費用を滞納すると制裁措置もあるという理不尽な住居。

  375. 94879 匿名さん

    安い土地にパワービルダー、この予算の選択ですね。

  376. 94880 匿名さん

    都心のタワマン買うぐらいなら、利便性のいい土地にHMの注文住宅でもじゅうぶん可能。

  377. 94881 匿名さん

    >>94879 匿名さん

    マンションよりわな

  378. 94882 匿名さん

    >>94880 匿名さん

    この予算じゃ買えないけどね!

  379. 94883 匿名さん

    >タワマン、悪夢の停電 カップ麺を手に37階まで上った


    爺「やっと上りきった、さぁてお湯でも入れるか、あっ!」

  380. 94884 匿名さん

    >>94883 匿名さん

    水でも時間かければいけるらしいよw
    37階の上り下りなんて人生でまず起きないイベントだよね

  381. 94885 匿名さん

    建ぺい率40%とか50%がいいっていう方は、無理に都内で探さないで
    普通に地方に住んだほうが向いていると思います

    https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_nerima/nc_90378919/
    西武池袋線「大泉学園」バス12分大泉風致地区停歩5分

    地方より不便

  382. 94886 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです

  383. 94887 eマンションさん

    戸建は地震に弱いからパス

  384. 94888 匿名さん

    建ぺい率・容積率クイズ

    さて、
    ↓はいくらでしょうか?

    1. 建ぺい率・容積率クイズさて、↓はいくらで...
  385. 94889 匿名さん

    うわー
    こういうところ住みたくないな

  386. 94890 匿名さん

    消防車は通れない道だね

  387. 94891 匿名さん

    >戸建は地震に弱いからパス

    戸建ての耐震等級は最高の3

    マンションの耐震等級は最低の1で地震に弱いからパス

  388. 94892 匿名さん

    >>94885 匿名さん
    無理に不便な場所を探さなくても23区内で駅周辺から40/80の地域があります。

  389. 94893 匿名さん

    >>94887 eマンションさん
    今の戸建てはマンションより地震に強い。
    地震に強い家なら住宅性能表示で耐震等級3の戸建て。

    耐震等級とは?マンションの耐震等級は上げられる?
    http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/

  390. 94894 匿名さん

    >>94892 匿名さん
    ぜひ便利そうな40/80の良い物件
    リンクを貼ってくださいな

    ネットには無い足で探せというオチでしょうか?

  391. 94895 匿名さん

    >>94885 匿名さん
    33坪4千万円
    建蔽率40%整形地
    バス停徒歩5分
    西武池袋線「大泉学園」バス12分
    西武池袋線「保谷」歩45分
    東武東上線和光市」歩47分

    凄いな都区内にまだこんなにも駅遠な場所があったのですね
    東京のアドレスが欲しいって方向けですかね?

    これがもし
    駅徒歩12分、建蔽率60%だったら
    青空でなくガレージも1台分確保出来た物件になるのに

  392. 94896 匿名さん

    土地を買っただけで予算が尽きますね

  393. 94897 匿名さん

    >>94894 匿名さん
    成城学園前駅 徒歩2分 建蔽率40%/容積率80%
    https://goo.gl/maps/foqrGb4c98C2

    まあ、価格的には完全にスレチになっちゃいますけどね。
    このスレの範囲内だと、同じく4000万円のマンションが視野に入ってくる能見台とかですかね。

  394. 94898 匿名さん

    人手不足深刻…土曜の郵便配達取りやめ検討
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180912-00000007-nnn-bu...

    最近のタワーマンションの2重オートロックの配達あれ対策した方が良いと思う。同じマンションに書留複数配達しないといけない時その都度1階まで行ってインターホン押さないといけないてあれ都市部の郵便配達員本当大変だと思う。

    タワーマンション、メガマンション、色々なパターンがある。単純な二重オートロックだけなら、2回目のインターホンでドアオープンを保ちながらまとめてコールすればいいが、入り口1つで棟が分かれてたり、鳴らした階しかEVが行けなかったり本当にパターンは様々。
    また客もチャイム鳴ってから来るのが遅い!と怒るアホがいる。自分の住んでるマンションの構造を理解しろ!って感じ。

  395. 94899 匿名さん

    >>94898 匿名さん
    書留ってそんなに量ないからそこまで問題ではないと思うが。宅配は大変だね。

    そのうち在宅でも、宅配ボックスの運用になるかもね。わざわざ1階まで宅配物を取りに行くの面倒だけど。


  396. 94900 マンコミュファンさん

    戸建より良い立地に住むためには多少の不便はガマンでしょう。というか普通は戸建と比較してあれこれ思うことすらないと思いますけどね。

  397. 94901 匿名さん

    >>94897 匿名さん

    リンク間違ってるよ
    マップでなくて物件紹介ページをリンクしなきゃ

  398. 94902 匿名さん

    >>94901 匿名さん
    物件紹介??

    駅近の一低住は貴重だし需要もあるから、そんなに簡単に売り物件は見つからないよ。
    ネットで長い間、情報が出ているような物件はイマイチなものばかり。
    じっくり探して、さっと決断できないといい土地は手に入らない。

  399. 94903 匿名さん

    >>94901 匿名さん
    新築マンションが5000~6000万円で買える郊外の場合はこんな感じですね。

    駅徒歩5分 1階中住戸 3LDK73m2 35年総額6552万円(物件価格4998万円、管理費1.6万円、駐車場代2.1万円)
    駅徒歩2分 一低2階建 4LDK100m2 35年総額6290万円(物件価格6290万円、管理費0円、駐車場代0円)
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1035930003100/

    ランニングコストを踏まえればマンションより好立地に
    建ぺい率40、容積率80%の一低住戸建に住むことが出来ます。

  400. 94904 匿名さん

    >>94902 匿名さん

    だから、都内の事情知らない地方の感覚で
    都内の建蔽率40%で探すとか無理なこと考えずに

    普通に~60%で探せば、価格はともかく
    普通に物件選べるのに

  401. 94905 匿名さん

    >>94903 匿名さん

    納見台さん
    >>94888 の建蔽率わかりますか?

  402. 94906 匿名さん

    >>94888はぱっと見で60/150くらいでしょうかね。

    斜線制限もかなり緩そうです。
    一低住かつ一種高度地域に指定されている閑静な住宅街では、
    こんなに北側に寄せて家を建てたら、2階の北側には部屋が作れないほど屋根が削られます。

  403. 94907 匿名さん

    >>94895 匿名さん
    大泉学園町は陸の孤島のような場所。
    大昔は学者が多い閑静な住宅だったが、駅遠で人気がないから地価が安い。

  404. 94908 匿名さん

    > 94903
    > ランニングコストを踏まえればマンションより好立地に
    > 建ぺい率40、容積率80%の一低住戸建に住むことが出来ます

    またいつもの戸建さんの盛り記載ですね

    マンションよりも好立地に住めるのではなく、一種低層というマンションに不向きな立地なら、戸建のほうが良いのではないかなぁという程度の話ですね

    建ぺい率40、容積率80%の一低住のマンションなんてレア物件わざわざ検索ご苦労様です
    戸建が提示するいつものレア物件前提の話ばかりですね(笑)
    そうでないと戸建の良さが語れない時点で、一般的にはマンションのほうが良いのでしょうね

  405. 94909 匿名さん

    >じっくり探して、さっと決断できないといい土地は手に入らない。

    いい土地を買いたいなら地場の不動産業者に条件を伝えておいて、レインズに出る前に情報をつかむ。
    1年ぐらいかけると希望に近い物件が見つかる可能性がある。




  406. 94910 匿名さん

    >>94908 匿名さん
    マンデベの広告では一低住のマンション!!!と誤認を誘う表現をしていますが、
    実際は40/80の一低住と60/200の一住が半分半分のマンションですよ。
    (もちろん、広告にも小さく注書きで一部敷地は一住ですって書いてあるけど・・・)

    同じ能見台でも準工に建つ中古マンションがありますが、
    そちらも築20年の中古で4000万円くらいします。

  407. 94911 匿名さん

    >建ぺい率40、容積率80%の一低住のマンションなんてレア物件わざわざ検索ご苦労様です

    ここのマンションさんは知らないでしょう。
    4000万以下ではとても買えません。

  408. 94912 匿名さん

    >>94911 匿名さん 
    昭和の頃からあった大企業の社宅などの厚生施設やグランドの跡地だね。
    駅に近いし周囲の空間が広い静かな環境だから、低層マンションでも違和感がない。

  409. 94913 匿名さん

    > 94910

    ネット、CS、ケーブル放送代は、管理費含まれているし
    宅配BOX、セキュリティ、24時間ゴミ出しあるから、これで月1万円相当以上だから、それは考慮しないのね?

    単純に上記を考慮して、車なしなら、マンションのほうが良いね
    車ありなら、戸建かな
    でもまぁ一低住だから、ふつうは戸建だよね

  410. 94914 口コミ知りたいさん

    朝から盛り上がってるね

  411. 94915 匿名さん

    ネット無料マンションはくそ
    その分管理費下げてもらう方がはるかに良い

  412. 94916 匿名さん

    結局管理費でサービスの対価に相当してるってのも、住民の割り勘なんだから対価なりのサービスでしかないんだけどね。
    マンションさんはメリットしか強調してないけど、その分のデメリットもきちんとある。
    ネット代は対価なりの速度しか出てない、とかセキュリティもザル、とか24時間ゴミだしも実はその分環境衛生が悪かったりとかね。

  413. 94917 匿名さん

    > ネット代は対価なりの速度しか出てない、とかセキュリティもザル、とか24時間ゴミだしも実はその分環境衛生が悪かったりとかね。

    対価なりの速度が意味わからないけど、普通の光ファイバー並みの速度ですけど
    それを全体契約のため、1戸1500円程度で収まるっていうのがスケールメリット

    セキュリティがざるって(笑)ないより何倍もましだし、同等を戸建で整備したら、マンションの管理費以上かかるよ

    24時間ゴミ出しの場合、別にゴミ置き場にためておくわけじゃなくて、毎日収集にくるから、衛生上は、普通と変わらないよ。それにゴミ置き場の清掃は、週2回くらいはやってもらえるし
    家の中や庭においておくより何倍も衛生的だと思うけど

    でどこがデメリットなの?

  414. 94918 匿名さん

    マンションは購入当初はネットワークなどが最新の機器でもあるとき急に
    前世代の代物となってしまう可能性があるね。

    ネットワークは末端までが10GBASEが標準になればケーブルから末端まで
    交換が必要になるかもしれない。
    衛星放送も高い周波数が使われる様になって同軸ケーブルの張り直しが
    必要になる可能性がある。
    マンションの性質上、個々で対応するのはほとんど無理(自分用にケーブル
    引くとか、ベランダにアンテナ置くとかは難しい)。

    全棟で交換となると大きな費用が発生するし、古いサービスのままで良いと
    いう住民と新しいサービスを求める住人で意見の対立が起こる可能性もある。
    大きな組織と同じで図体がデカイと変化への対応が遅れるのと、自由度が
    低いというのは潜在的なデメリットだね。

  415. 94919 匿名さん

    >>94917 匿名さん

    マンション向け光サービスは欄外の注意事項をよく読んだほうがええよ
    100Mまでとか平気で書いてある

  416. 94920 匿名さん

    マンションのセキュリティなんて集合住宅ゆえの共有部分のセキュリティだから、結局対価なりのサービスに変わりはないよ。
    戸建てより何倍もマシって以前に、戸建てでつけるセキュリティをマンションで付けるとなると逆に割高になるってことにすら気づいてないよね。

  417. 94921 匿名さん

    >>94917 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/res/1216-1280/

    セキュリティが無く

    他の居住者からPCが覗かれているケースもあるようです。

    1. セキュリティが無く他の居住者からPCが覗...
  418. 94922 匿名さん

    >>94906 匿名さん

    なかなか良い読みですね

    どの写真についてですか?

    建蔽率40%の写真も混ざっています

  419. 94923 匿名さん

    >>94917 匿名さん
    > 1戸1500円程度で収まるっていうのがスケールメリット

    全然違うね。
    戸建てだとまるまる専有できる回線を、マンションは100世帯で共有するのが一般的。

    本来40円程度のものに1500円も払っているのがマンションのネット。

    かくのごとく、スケールメリットがあるのは常に業者側であり、住民側にあるのは分割損ならぬ共有損のみ。

  420. 94924 匿名さん

    うちはnuro光の2Gですが、キャッシュバックもあり
    たしか2年間実質2千円しなかったはず

    次に更新せるときはauの5Gか10Gにしようと思います
    4K8Kの高画質動画も増えてきたので
    家族皆で楽しむとなると、今よりも帯域余裕持たせたいです

    ガレージの広さも同じですね
    余裕のある設計だと、乗り降りも楽チンで良いです

    1. うちはnuro光の2Gですが、キャッシュ...
  421. 94925 匿名さん

    しょぼいサービスを割高で提供されてるのがマンション
    スケールメリットはもちろんあるがその分自由度が皆無

  422. 94926 匿名さん

    ネットが安いって言うけど、プロバイダー自分で選べないのってかなりデメリットだと思うんだけどな。

  423. 94927 匿名さん

    とりあえず24時間ゴミだしにデメリットはないみたいですね

    セキュリティは、
    > 戸建てより何倍もマシって以前に、戸建てでつけるセキュリティをマンションで付けるとなると
    > 逆に割高になるってことにすら気づいてないよね。

    どんなセキュリティのこと言っているかわからないね

    ネットワークに関しては、確かに規格アップ時の対応でもめる可能性があるデメリットはあるね
    特定期間のキャッシュバック前提で話をするのはあまり意味がないので、
    一般的には、安いけど共同の分、同時に使うと速度が落ちる可能性はあるけど、例に出している納見台の例なら、たかが30戸くらいだから、普通に動画見れるくらいはあるから、特殊な使い方する人以外は問題ないとは思うけどね

  424. 94928 匿名さん

    まあマンションで、24ゴミないと悲惨な事になりそうだしなぁ
    勝手口に置いとくとかできないし、朝のエレベーターがゴミとおっさんで溢れそう。

    セキュリティもそうだけど、マンションの脆弱性をカバーするために仕方なく造った施設だよね

  425. 94929 匿名さん

    >>94927 匿名さん

    技術は日進月歩
    以前はSD画質だったのがフルHDが当たり前で
    スマホ、タブレット、TVでネット視聴
    4Kも普通になるでしょう

    そんな中でもガラケーで満足なかたは
    遅い回線でも問題無いと思いますが

    >特定期間のキャッシュバック

    2~3年毎に乗り換えがお得ですよ

  426. 94930 匿名さん

    > まあマンションで、24ゴミないと悲惨な事になりそうだしなぁ
    > 勝手口に置いとくとかできないし、朝のエレベーターがゴミとおっさんで溢れそう

    別に悲惨にはならないよ。ほとんどの賃貸アパートは24時間ゴミ出しないし、戸建もないし
    戸建で勝手口とか出しているほうが虫とか来るから、悲惨なことなりそうだけどね

    エレベータも、そもそも朝の混雑時でもそんなに人会うことないけどね
    エレベータ乗っている時間なんて、多くても30秒くらいで、50戸の1台は、普通あるから、エレベータで一緒に乗る確率ってかなり低いんだけどね

    > セキュリティもそうだけど、マンションの脆弱性をカバーするために仕方なく造った施設だよね

    マンションの虚弱性カーバの意味不明ですね
    セキュリティがない賃貸マンションと戸建が同等くらいで、不特定多数に対して、無防備ってだけだと思うけど

  427. 94931 匿名さん

    マンションが震災で被災するとトイレが使えないから、排泄物も24時間収集してくれるのかな?
    それとも共用部に山積み?

  428. 94932 匿名さん

    》以前はSD画質だったのがフルHDが当たり前で

    これ何十年かかったのかなぁ

    ガラケーからスマホですら、20年以上

    そのころには、マンション内ネットワーク設備も大規模修繕で交換になるから、その時考えればよいと思うけどね

  429. 94933 匿名さん

    ネット料金が安いという理由でマンションを買う人はいない。

  430. 94934 匿名さん

    一方でマンションのネット環境に不満がある人は多い

  431. 94935 匿名さん

    >>94930

    >虚弱性カーバ

    いくらなんでもひどすぎるだろ

    >50戸の1台は、普通あるから、エレベータで一緒に乗る確率ってかなり低い

    マンションに住んでないか外に出てないだろ

  432. 94936 匿名さん

    > ネット料金が安いという理由でマンションを買う人はいない。

    ??
    あれラングコストを比較して議論じゃないのですか?

  433. 94937 匿名さん

    マンション民が住居の選択には何の関係もない話をしただけ。

  434. 94938 匿名さん

    > 94937

    マンションの設備についての話は、住居の選択には必要だと思うけど
    その設備を使用するなら、戸建でその設備を付けた場合のランニグコストを計算する必要がこのスレにはあるからね

    マンションの設備が最初から不要なら、最初から戸建だろうから、マンションのランニグコストの計算ができず、4000万以下戸建で結論はでていますよ

  435. 94939 匿名さん

    マンションの共用部は戸建てに不要なので除去すべき設備。
    共用部分の価格が安くなるし、ランニングコストもかからない。

  436. 94940 匿名さん

    >その設備を使用するなら、戸建でその設備を付けた場合のランニグコストを計算する必要がこのスレにはあるからね

    何でマンションが基準になるんだ?
    戸建て基準だと共用部は要らないが、最低限専有部の周囲に敷地を設けて駐車場や収納スペースを付けないといけない。

  437. 94941 匿名さん

    マンションの安い糞回線なんて採用する戸建の人はいない
    比較するなら両者個別契約になるから住宅とは別の議論

  438. 94942 匿名さん

    >マンションの安い糞回線なんて採用する戸建の人はいない

    プライムビデオとかサクサク動くから問題ないけどねー

  439. 94943 匿名さん

    夜間でプライム4Kがサクサクかつネット料金込み管理費で2万円以下ならマンションとしては優秀かもね

  440. 94944 匿名さん

    条件揃えるなら駐車場代は2台分必要だな。

  441. 94945 匿名さん


    >>94930 匿名さん
    通勤時間のマンションエレベーター待ちは有名ですが。。賃貸マンションの時に8部屋で1機でもちょいちょい重なってたのに。
    50世帯が7時〜8時の時間帯に集中して使ったら混雑すると思うが。
    あと賃貸の時はゴミ置き場困ってベランダに出してたな。(本来はいけないけど)

    戸建てのセキュリティ云々いうけど
    「専有の土地」って言うのが最大のセキュリティだよ。
    マンションは共有部に入ってきても、不審者か分からないし、玄関前まで堂々といける。
    戸建ては専有の土地に入ってきた時点で不法侵入だからね。
    無施錠犯でも、ピッキング犯でも玄関前まで疑われずに行けるのは危険だよね。

  442. 94946 匿名さん

    4kでも50Mbpsあれば十分だからな
    今や1Gbpsでないとしょぼ回線の時代

  443. 94947 匿名さん

    オートロックなんて、戸建ての鍵付きの門くらいのイメージだろ。
    不特定多数が出入りするから門よりセキュリティ弱いけど。
    監視カメラも数万でつけれるし、そんなのに管理費払うとかアホすぎる。
    それともいるのかいないのか良くわからんおっちゃんに払ってるのか?

  444. 94948 通りがかりさん

    >賃貸マンションの時に8部屋で1機でもちょいちょい重なってた
    多分その規模のアパートだとエレベーターじゃなくて階段だと

  445. 94949 匿名さん

    >4kでも50Mbpsあれば十分だからな 今や1Gbpsでないとしょぼ回線の時代

    自己矛盾してますよ。

  446. 94950 匿名さん

    戸建てにはない共用部の建設費負担や、その維持管理だけに使われるランニングコストは必要がない費用。
    戸建てにとって魅力ある費用の使途もない。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  447. 94951 匿名さん

    >>94948 通りがかりさん
    4階建てで最上階大家、で2、3階で8部屋だったよ。
    確かに急いでる時は階段で降りたが、普段はエレベーター

  448. 94952 匿名さん

    戸建てならマンションのように共用部が不要だから、ランニングコスト以外に購入価格に含まれる共用部の金額を合わせれば4000万超のいい戸建てが建てられる。

  449. 94953 匿名さん

    4000万超のパワービルダー系ローコスト戸建てですねw

  450. 94954 匿名さん

    >>94950 匿名さん

    そんなにやってくれるなら楽で良いんじゃない?

  451. 94955 匿名さん

    >そんなにやってくれるなら楽で良いんじゃない?

    戸建てには共用部がないのですべて不要。

  452. 94956 匿名さん

    >>94946 匿名さん

    少し前、マンションのネット回線で実測100M出るって
    ドヤ顔で投稿しておられた方が居ましたね

    その後、戸建で実測700Mとか投稿あると
    キャッシュか何かで回線速度が計れていない
    誤計測の理論値越えてた結果を張られてましたが

  453. 94957 匿名さん

    マンションに専有部のサービスがあれば戸建てでも比較検討できる。

  454. 94958 匿名さん

    >>94946 匿名さん

    プライムで回線速度のベンチするのは時代遅れということ
    今の戸建で光なら1G bpsが基本になるからね

  455. 94959 匿名さん

    1Gの契約で実測700Mの回線でも
    30戸で共有したら1戸あたり、20数Mbps程度

    いまはかろうじて大丈夫でも4Kは厳しいんじゃない?

  456. 94960 匿名さん

    >>94959 匿名さん

    しかも1世帯で複数見るなんてことも普通だから全く足りない

  457. 94961 匿名さん

    回線速度なんざどーにでもなるんで
    そーゆうオタクっぽい話題は
    やめましょうよ。
    面白くもためにもならんので。

  458. 94962 eマンションさん

    ネットに関してはマンションも戸建も使用上問題ないスピード
    戸建の方が5〜7000円コスト増
    そんな感じ

    10Gの普及率が70%超えたら標準って感じで良いのでは?
    戸建での普及率は3%くらいでしょ

  459. 94963 匿名さん

    >>94962 eマンションさん

    戸建の方が圧倒的にスピードが速くて金額差は多くて2000円程度
    キャンペーン乗り換え繰り返しするなら金額差は500円くらいまで下げられる

    こんな感じでは

  460. 94964 eマンションさん

    >>94963 匿名さん

    普及率だよ
    戸建ってほぼ便所換気だし

  461. 94965 匿名さん

    賃貸マンション時代は2Mくらいしか速度出ずでイライラだったな
    たしかに安さはあったけどね
    安かろう悪かろうですわ

  462. 94966 匿名さん

    >>94964 eマンションさん

    これから家買う人に普及率とかどうでもいいでしょう
    今一番良いところで契約すりゃいいんだから
    仮に既に購入済みでもマンションと違っていつでも契約変えられるのが戸建の良いところ

  463. 94967 eマンションさん

    >>94965 匿名さん
    8戸でエレベーターさんかな?

  464. 94968 eマンションさん

    >>94966 匿名さん

    自由には選べないでしょ
    購入可能な予算のエリアでサービス受けられない可能性大

  465. 94969 匿名さん

    秋風気持ちいい
    風呂上りにパンツ一丁でスカイツリー眺めるのが最高ですね
    戸建てさんは今日もシャッターかなw

  466. 94970 匿名さん

    >>94963 匿名さん
    高速ネット乗り換えるような玄人は少ないよ。
    それより、戸建さんにはソフトバンクエアーみたいな変なものが人気だよね。
    速度ショボイのに(笑)
    最近のマンションのネット環境の方が優秀ですね。
    ロビーもWi-Fi飛んでるから商談もできる。

  467. 94971 匿名さん

    >>94964 eマンションさん
    え?

    我が家は戸建ですが、ダクト式の一種換気ですよ。
    便所換気が基本なのはマンションですよね。

  468. 94972 eマンションさん

    戸建の情報源はいまだに
    テレビと新聞なので…

    戸建はほぼ便所換気なのと同じ

  469. 94973 eマンションさん

    >>94971 匿名さん
    これから買うのにもう換気しちゃうの?

  470. 94974 匿名さん

    戸建は窓開けられないから換気と空調で頑張るしかないw

  471. 94975 匿名さん

    窓を開けるのなんて春と秋の一瞬だけですよね。
    気温はちょうど良くても湿度が高かったりするので、
    快適な生活がしたければ窓を閉めて空調を入れるのが普通ですからね。

  472. 94976 匿名さん

    マンションさんの知識が浅くて会話にならない
    マンションは便所換気の自覚がないどころか24時間換気止めちゃうような人達でしょう

  473. 94977 匿名さん

    戸建てだと、窓閉めっぱなしでもゴキブリとか入ってくるからなw


    それにしても、郊外に住んでるのみ窓閉めっぱなしで24時間空調かよw

  474. 94978 匿名さん

    田舎の古い実家しか知らない万民。

  475. 94979 匿名さん

    ゴキブリが入ってくるって、どんな古民家だよw

    今時の家はゴキブリが入る隙間なんてない。

  476. 94980 匿名さん

    マンションさんて換気の知識ないでしょ
    だってそんなの説明一切されないし、3種しか無いんだから。

    そもそも両側壁で換気できるところが限られてる。

  477. 94981 マンコミュファンさん

    ゴキブリはどこからでも入ってきますよ

  478. 94982 マンコミュファンさん

    ここの戸建さんて戸建の知識がないですね

    具体的な話になると貝になっちゃう

  479. 94983 匿名さん

    >>94980 匿名さん

    築古マンションで換気ファンすら付いてなくて
    だから、窓明け換気なのでは?

  480. 94984 匿名さん

    >>94981 マンコミュファンさん
    具体的にどこですか?

    エアコンのドレンホースは有名ですが、今時はそういう所も含めて対策しますからね。

  481. 94985 通りがかりさん

    >>94984 匿名さん

    はいはい
    具体的に言ったらそんなの対策済みだって被せる気マンマンですねw

  482. 94986 初心者さん

    キッチンのレンジフードの隙間もアヤシイ

  483. 94987 匿名さん

    マンションは隣の部屋から移動してくるよ
    廊下やバルコニーがつながってる長屋みたいなものだから

  484. 94988 匿名さん


    戸建の話をしてしていたのですが

  485. 94989 匿名さん

    >>94988 匿名さん

    まさにどっからでも入ってくるゴキちゃんみたいですね

  486. 94990 匿名さん

    建売分譲はコンセントも普通に穴開けるだけだよね

  487. 94991 匿名さん

    ゴキと戯れる戸建て民w

  488. 94992 匿名さん

    停電位で一発KOのマンションには住みたくない
    37階を階段なんてあり得ないと

  489. 94993 通りがかりさん

    マンションに逃げる戸建さん

  490. 94994 匿名さん

    都心タワマンに住んでるけど、4000万以下のマンションで満足してるって凄いと思う。

  491. 94995 匿名さん

    >>94994 匿名さん
    エアプ感満載のカキコミだねぇ〜
    具体的に…どこ???

  492. 94997 匿名さん

    37階・・・カップ麺・・・これが8階でも嫌だね
    マンション買うしかないなら3階までだな

  493. 94998 評判気になるさん

    [NO.94996と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  494. 94999 匿名

    38階建てのマンションって何人住んでるの?

  495. 95000 匿名さん

    大規模震災から一週間経つと震災に弱いマンションを忘れるマン民。

    もしもマンションで「グラッ」ときたら?
    https://machipo.jp/bousai/column/24147

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸