住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 04:54:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2551 匿名さん

    >>2547 匿名さん

    7000万戸建てと4000万マンションの比較も可能なのがこのスレ。

  2. 2552 匿名さん

    では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。

  3. 2553 匿名さん

    >2552

    戸建も所有するとHMに結構お金取られるけどね
    あと火災保険も高いしね。

    あなたも戸建所有したらわかるよ

  4. 2554 匿名さん

    たまにマンションは眺望が良い、
    戸建ては窓から隣の壁しか見えないね
    みたいな皮肉かいてあるけど、
    戸建ての窓って通風とか採光の
    意味があって、基本、外の景色眺めるもんじゃ
    ないと思うけど。
    4000万以下のマンションで眺望って
    違うマンションか高速道路か川くらい
    しか見えないでしょ。

  5. 2555 匿名さん

    4000万のマンションで「リバービュー」って必死にアピールしてるのありますね。
    ドブ川でもリバービュー。

  6. 2556 匿名さん

    東京23区内の4000万以下マンションだと、狭くて景観も悪い区画しかない。

  7. 2557 匿名さん

    >>2553
    >あと火災保険も高いしね。
    >あなたも戸建所有したらわかるよ

    マンションと戸建ての火災保険は補償対象が異なる別物。
    管理組合が共用部の火災保険をかけ、個人が専有部の火災保険をかけることになる。
    最大の違いは、マンションの火災保険では専有部が全焼しても建て替え費用が補償されない。

  8. 2558 匿名さん

    >>2557
    https://allabout.co.jp/gm/gc/312689/
    6000万以上のマンションでいくらの保険金が出るでしょう?
    ただ保険料が安いからってメリットだと思っちゃうマンションさんってかわいいね!

  9. 2559 匿名さん

    同じマンションで孤独死、自殺があったら事故物件
    高齢化だからリスクは凄いね

  10. 2560 匿名さん

    他区画の火災や事故は、建て替えができる戸建てとは異なる集合住宅特有のリスク。

  11. 2561 匿名さん

    見ず知らずの大勢の人間が
    真っ当で、真面目で、死なずに、事件も火事もおこさないと
    どうやったら信じられるんだろう。

  12. 2562 匿名さん

    玄関ドアを一歩出たら共有部と言うマンションは、戸建てと比べてセキュリティ上怖いですよね。

  13. 2563 匿名さん

    >>2548 匿名さん

    4000を7000と言い張らないと比較できないというのは理論として破綻していますね。

  14. 2564 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    6000と4000では比較にならないですね。
    マンションと戸建が同等といいながら、マンションの方が安い、と言うのはおかしいね。
    価値またはコストの総量は、戸建もマンションも同じはずですからね。
    ただ、コストの中身が違うだけです。
    もし、物件の価値を比較したいなら、お互い4000万以下で比較することになるでしょう。

  15. 2565 匿名さん

    >>2556 匿名さん

    それは4000万以下だから、当然といえば当然ではないですか?ワンルームでもない限り、都内は諦めた方がよろしいかと。

  16. 2566 匿名さん

    火災保険の保険料ね

    1. 火災保険の保険料ね
  17. 2567 匿名さん

    >>2562 匿名さん

    その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?

  18. 2568 匿名さん

    こっちはマンションの保険料

    1. こっちはマンションの保険料
  19. 2569 匿名さん

    >>2567 匿名さん
    > その共有部にもセキュリティ対策が講じられていますよ。ご存知ですか?

    とは言え共有部であって専有部ではないですよね。

    見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
    長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか?

  20. 2570 匿名さん

    >>2555 匿名さん

    購入は見合わせたほうがよろしいかと思います。

  21. 2571 匿名さん

    >見ず知らずのマンションの玄関先と見ず知らずの一戸建ての玄関先。
    >長く立っていられた方が勝ちと言うゲームをやった場合、どちらに立ちますか

    一番楽なのは戸建の塀の中

  22. 2572 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    ぷっw

  23. 2573 匿名さん

    >>2560 匿名さん
    木造家屋って腐るよね。

  24. 2574 匿名さん

    >>2554 匿名さん

    戸建の眺望は最初から期待できないよ。低いから。

  25. 2575 匿名さん

    >>2574 匿名さん

    マンションの低層階はもっと最悪ですね。

  26. 2576 匿名さん

    >>2564 匿名さん

    4000万同士の比較検討は禁止ですか?

  27. 2577 匿名さん

    >>2573 匿名さん

    マンションはいずれ過疎るよね。

  28. 2578 匿名さん

    >>2575 匿名さん

    マンションの低階層は最初から眺望を求めていませんからね。

  29. 2579 匿名さん

    おたくのマンション将来建て替えできるんですか???

  30. 2580 匿名さん

    >>2576 匿名さん

    大丈夫ですよ。ここは4000万以下のスレですから。一部4000万超の戸建さんもいらっしゃるようですが、荒らしなので関わらないほうがいいですよ。

  31. 2581 匿名さん

    >>2576 匿名さん
    > 4000万同士の比較検討は禁止ですか?

    禁止していませんよ。人それぞれ。

    では引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。


  32. 2582 匿名さん

    >おたくのマンション将来建て替えできるんですか???

    建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな
    あなたの戸建ては何回くらい建て替えかな?

  33. 2583 匿名さん

    マンションはゴミ以下。
    ゴミは捨てればいいけど、マンションは捨てたくても維持費が死んでも子孫に残るし、相続人がいないと他の住人が被害を受ける。
    原発みたい。

  34. 2584 匿名さん

    >>2580 匿名さん

    ですよね。
    4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています。

  35. 2585 匿名さん

    >管理費 15,000円
    >修繕積立金 15,000円
    >臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    >固定資産税の差額 10,000円
    >駐車場代 20,000円


    また知らないで批判してる?

  36. 2586 匿名さん

    >建て替えが必要になる頃にはすでに他界してるな

    これがマンション民の無知なところ。
    死んだら関係ないと思ってる。
    そのおんぼろマンションの他の住民がおたくの管理修繕費費と固定資産税払うの?
    そのおんぼろマンション子供が住むの?

  37. 2587 匿名さん

    >4000万以下の戸建を検討したいのですが、6000万とか7000とか言ってる人が多いように見えますので躊躇しています

    質問してみるといいですよ、
    経験豊富な戸建てを建てた経験者がしっかりアドバイスしてくれますよ。

  38. 2588 匿名さん

    >>2583 匿名さん

    戸建ですがこれは酷い書き込みですね。自分の住まいにそこそこ満足していたら他の住まいにあれこれ思うことはありません。
    この方は、ゴミのようなマンションに住んでいる自分のことが許せないのだと思います。

  39. 2589 匿名さん

    >そのおんぼろマンション子供が住むの?

    うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が
    50平米で3000〜5000万くらいなので
    住みたかったらリフォームするだろうし
    住みたくなかったら売ると思うよ

  40. 2590 匿名さん

    >>2583 匿名さん

    その通りです。
    マンションは未来の社会のお荷物そのものです。

  41. 2591 匿名さん

    >>2587 匿名さん

    やはり購入予算は4000万以下で、千葉エリアで探しています。4人家族なので100平米あれば充分です。丸の内まで1時間ぐらい、ギリギリ徒歩も可能だと助かります。土地は35坪ぐらい。ミニ戸のように、20坪で3階建ての戸建は避けたいです。来年子供が小学校に上がりますので、2月までには入居したいですね。学校は公立志望です。秋頃には願書の提出がありますのでそれまでには目処を立てたいです。特に進学校でなくても構いません。もともと、地方から来てそれ程間もないですし、地縁もないのでどこでも構わない、逆にどこにしたら良いかわからない、と言うのが実情です。

  42. 2592 匿名さん

    >うちの方のエリアだと築40年のマンションの相場が50平米で3000〜5000万くらいなので

    お宅の子供や次買った人が売るときは築80年?90年?(笑)

  43. 2593 匿名さん

    建て替えたくても建て替えられない。
    だからと言って、売りたくても売れない。
    そして、強制徴収は終わらない。

    これが、マンション地獄。

  44. 2594 匿名さん

    家族もいないし孤独死も覚悟なんて言ってたから
    見つけてもらうには良いのでは?

  45. 2595 匿名さん

    4月の都内中古マンションの売れ残り在庫は2万5000件。
    同月の成約は1600件。
    買い手市場だから、中古でもいい人は4000万以下の掘り出し物があるかもしれない。

  46. 2596 匿名さん

    > 4000万以下のマンションで眺望って違うマンションか高速道路か川くらいしか見えないでしょ。
    立地によるでしょうね。うちはワンルームなので、その値段ぐらいだけどこんな景色ですよ。
    7000万出したって、戸建てでは無理でしょw

    1. 立地によるでしょうね。うちはワンルームな...
  47. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    素晴らしい眺望のマンションに住めておめでとうございます。
    好きな人は好きなんでしょうね。

    私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。

  48. 2598 匿名さん

    写真無断転用の場合の相談窓口
    公益社団法人著作権情報センター
    〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32階
    TEL:【代表】03-5348-6030 【著作権相談専用】03-5348-6036

  49. 2599 匿名さん

    >私は良い眺望だとは思いません。興味無いですが。

    ものの好き好きは個人の好みがありますからね。
    都心に住んでいても、やはりクルマはあった方が便利ですしね。
    ちょうどここのスレと同じ、4000万ぐらいで新車をゲットしたところですが、
    これも好き好きですからね。同じ値段出すなら戸建てという人が多いでしょうから。
    私は安戸建てなど興味無いですが。

    1. ものの好き好きは個人の好みがありますから...
  50. 2600 匿名さん

    ドアあけた写真をお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸