住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 13:06:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2501 匿名さん

    >>2496 匿名さん

    その例え違うってw

  2. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん

    だから、現金買いの人はどうぞお好きに。

  3. 2503 匿名さん

    湯沢のリゾマンは物凄く価値が高いのに安く買えるぞ。
    マンションさん、買い占めないと損だよ!

  4. 2504 匿名さん

    2496の例えはあながち間違っていないと思うよ?

  5. 2505 匿名さん

    間違ってるよ。そもそも誰かに買ってきてもらわないし。手数料とか意味不明だし。

  6. 2506 匿名さん

    億ション=同等の戸建ては同じ1億だと思っていたが、実際には同等の戸建ては1億7000万ぐらいなんだね。確かに管理費とか駐車場も払っているわけだから、それだけの付加価値があるんだね。戸建てって益々価値低いのが明らかになったねw

  7. 2507 匿名さん

    管理費の支払いから目を背けたい気持ちなんだね。

  8. 2508 匿名さん

    >>2505 匿名さん

    喩え話だからね。
    「管理費払って何かをしてもらう」=「手数料はらって買ってきてもらう」
    だよ。

    あってる。

  9. 2509 匿名さん

    湯沢のリゾマンの価値が見直された瞬間が来ました!

    マンションさん、価値のあるマンションが100万円以下の捨て値で売られていますよ。
    是非、買い占めて自己満足してください。

  10. 2510 匿名さん

    つまり、

    戸建て:100円のものを自分で買う
    マンション:価値の低い50円のものを手数料50円で買ってきてもらう

    ってことですよ。
    例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「買ってきてもらう」に価値を見出しているってこと。
    そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

  11. 2511 匿名さん

    共有部分を管理してもらってうん千万の支払いを続ける。専有部は別にかかるし。

  12. 2512 匿名さん

    マンションさん理論で言うと、重たく、排気量が大きく、燃費の悪い車は価値がある事になる。
    税金やガソリン代を沢山払うからね。

  13. 2513 匿名さん

    >戸建さんから見て7000万戸建と4000万マンションが同じ価値

    了解です。私のマンションを買うには1億以上の戸建が必要なようですね。

  14. 2514 匿名さん

    買ってきてもらうということが理解できてないみたいよ?

    戸建て:100円のものを自分で買い自分で手入れする
    マンション:価値の低い50円のものを買い手数料50円で共有スペースを手入れしてもらう


    例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても、「共有スペースを手入れしてもらう」に価値を見出しているってこと。
    そう、例え、低い価値のマンションしか買えなかったとしても。

    ってことかな。

  15. 2515 匿名さん

    他スレでも話題になってたけど、こういうこと。

    戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
    マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。

  16. 2516 匿名さん

    ん?価値の総量は同じなんでしょ?
    なぜ50円と100円を比較するのか意味不明ですねw
    あなたは価値基準がねじれてますよ。

  17. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん

    2510、2514さんは価値基準がねじれてます。

  18. 2518 匿名さん

    マンションさんにオススメの車のご紹介です。

    平成6年式(重量税63,000円)、排気量8000cc(自動車税111,000円)、燃費3km/l、
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5747915835/index.html?TRCD=2...

  19. 2519 匿名さん

    同じ100円の物を買ってるからでしょ。
    その100円は同じ100円。しかし中に掛かるコストが違う。
    それを理解できないマンションさんって感じだね。

  20. 2520 匿名さん

    >>2514 匿名さん

    マンションと戸建の価値の総量は同じなんでしょ?なぜマンションの価値が低いと言われるのか意味不明ですね。価値基準がねじれていると思いますが?

  21. 2521 匿名さん

    >>2519 匿名さん

    コストも同じはずですよ。
    同じ価値のもの、と言っておきながら、一方の価値が低いと言うのは、論理が破たんしています。

  22. 2522 匿名さん

    マンションの方が原価が安くなるから。でしょ。

  23. 2523 匿名さん

    その肝心のコストが違う。

  24. 2524 匿名さん

    戸建て:700万のクルマ。自分で洗車。
    マンション:400万でバスの1席。バスの洗車はやってくれる。ただし自分の席は自分で掃除。35年の洗車手数料300万。

    まさにこのままだと思う。

  25. 2525 匿名さん

    生涯コストで考えれば本当は物件価格4000万円のマンションと物件価格7000万円の戸建を比較しないといけないのに、
    そういう基準で比較できている人が少ないからマンションを選んでしまう人がいるという話かと。
    どうしても目先の安さに釣られるのが庶民の常。

  26. 2526 匿名さん

    そのあとムダ金と知らずせっせと貢ぐんだから
    貧乏のわりにキップがいい。

  27. 2527 匿名さん

    >>2525 匿名さん

    勝手にランニングコスト相当額を見積もって予算に足し込んでるだけ。価値の総量は変わらない。
    ところが物件の比較になると4000<7000という。
    要は価値基準がねじれてるのに気付かないか、ほおかむりをしてるだけ。

  28. 2528 匿名さん

    物件の比較はマンション4000万円と戸建7000万円でしょ。

    それを比較してどちらに価値があると考えるかは人それぞれ。

  29. 2529 匿名さん

    >>2528 匿名さん

    4000と7000は比較にならないよ。
    7000と7000だから比較になる。
    価値またはコストの総量は同じ。
    中身が違うだけ。

  30. 2530 匿名さん

    住居に掛ける生涯コストが8000万円の場合(マンションは物件価格4000万円、戸建は物件価格7000万円)の比較でしょ。
    ランニングコストもバカにならないんだから、物件価格だけで比較しても意味がない。

  31. 2531 匿名さん

    まさに、物件価格4000万のマンションと7000万の戸建を比較する意味なし(比較にならない)。

  32. 2532 匿名さん

    >>2530 匿名さん

    ならば、4000万の戸建とマンションではランニングコストに差があるということを指摘すれば良いだけ。

  33. 2533 匿名さん

    >>2532 匿名さん
    生涯コストが違うものを比較する意味が分からない。

    賃貸にすれば初期費用はほぼゼロなんだから、あなたの理論ではこれが一番お得という話にならないか?

  34. 2534 匿名さん

    >>2533 匿名さん

    購入するならのスレだから賃貸の話はNGだね。物件で比較するなら4000万同士で比較すべき。4000万と7000万では物件の価値が違う。

  35. 2535 匿名さん

    コストは大事でしょ。
    マンション買うのに管理費のコストは考慮しないのかな?

  36. 2536 匿名さん

    それ言うと売れないのよ

  37. 2537 匿名さん

    >>2533 匿名さん

    生涯コストが同じでないといけないというのも思い込み。4000万の戸建を買ってカネを浮かせても良いわけ。学費の捻出とか必要でしょ?なので、4000万の戸建とマンションだと、将来のランニングコストが違う、ということを指摘すればよい。
    物件を比較したいなら、4000万同士で比較すべき。

  38. 2538 匿名さん

    ん??
    マンションだと学費の捻出は不要なの??

  39. 2539 匿名さん

    >>2537 匿名さん
    > 4000万同士で比較すべき。

    そう思う人はこのスレ卒業です。
    さようなら。

  40. 2540 匿名さん

    あなたが退場しなさいよ。

  41. 2541 匿名さん

    >>2540 匿名さん

    なぜ?このスレは
    マンション4000万上限、戸建4000万超可
    のスレですよ。

  42. 2542 匿名さん

    >>2538 匿名さん

    たとえ話ですからw

  43. 2543 匿名さん

    >>2541 匿名さん

    可能と言っても、4000万のマンションと7000万の戸建は比較にならないから、迷ってるなら仕方ないが、7000万の戸建にすると結論づけた瞬間に卒業すなわちスレチになる。

  44. 2544 匿名さん

    >>2539 匿名さん

    4000万同士で比較するという決断をしてからが本番ですよw
    4000万と7000万で迷ってるうちはまだ入り口にすら立っていない。

  45. 2545 匿名さん

    >>2544 匿名さん
    ただ、7000万の戸建にすると決心した瞬間に卒業するんだから皮肉なものですw

  46. 2546 匿名さん

    >>2545 匿名さん

    比較スレですからね。
    4000万マンションや980万マンションに決定した場合も卒業ですから。

  47. 2547 匿名さん

    >>2546 匿名さん

    同じ価格同士なら比較可能ですね。つまりマンションは4000万以下だから、4000万以下の戸建なら具体的な比較もできる。
    ただし、4000万超の戸建になった瞬間に比較対象となるマンションがなくなりますから卒業すなわちスレチです。
    2546さんはそこのところを理解されていないようです。

  48. 2548 匿名さん

    そんなことないよ。
    コスト含めた価格の比較だから。

  49. 2549 匿名さん

    >>2547 匿名さん

    この人はそもそもスレ主旨を理解できていないね。

  50. 2550 匿名さん

    オタクもね。
    お昼寝でもしなさいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸