住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 12:52:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 211901 匿名さん

    >>211900: 匿名さん 

    笑える内容www

    タワマンのゴキブリ問題
     
    そういえば、お菓子で思い出したけど、うちのタワマンで最近やたらゴキブリが発生して困ってますよ。うちはタワマンでも低層のほうで、しかも川は近いし、同じ区画に居酒屋の繁盛店があったりして、元々、虫やゴキブリは発生しやすいんですよ。リバービューで景色はいいし、街に活気があるのもいいけど、ただゴキブリはねえ。

  2. 211902 匿名さん

    その記事笑えるねw


    タワマンは虫やゴキブリは滅多に出ないんだけど、共用部の内廊下にゴミステーションという名の、要はゴミ捨て場が各階にあって、そこには通販の段ボールが結構溜まる。で、実はゴキブリは隙間があって暖かい段ボールが大好きで卵を産みつけて発生源になるから、万一何処かから入り込むと大変なんだよね。

     しかも内廊下は常に空調があって、冬場も寒くなくて住民の生ごみも集まっていて最高の居場所なんだよ。そこと内廊下を隔てるだけで住戸がつながっているから、一度発生したらアウトだね。

  3. 211903 匿名さん

    これなんか最高におもろいw


    コンシェルジュトラブル

    孝太郎さん そういえば以前、コンシェルジュをめぐってトラブルが起きたことがありますよ。うちのマンションは管理会社が再委託した派遣さんがコンシェルジュとして来てくれるんだけど、ローテーションで外見が綺麗めの若い子が入った時だけ、特定の住民がやたらとハガキの投函とか、些細な用事を頼むついでに世間話やコミュニケーションを取ろうとするんですよ。

     貴史さん ハガキの投函って確かにコンシェルジュのサービスにあるけど、絶対に近所にコンビニやポストくらいあるだろ、自分でそれくらいできるだろっていうね…(笑)。

     孝太郎さん そう、だからやっぱりわざわざコンシェルジュとコミュニケーションをとる機会を作ってるわけなんですよ。

     それで、まあ世間話くらいなら可愛いものだけど、その住人は次第にエスカレートして、「彼氏いるの?」とか、発言がセクハラめいてきて、連絡先もしつこく聞こうとしていたらしいんです。それでとうとう管理会社経由でやんわりとクレームが管理組合にきて問題になったんですね。

     すると女性理事が中心になって声を上げて、そもそも論で「コンシェルジュなんて必要ないでしょ」となり、コンシェルジュを置くという制度そのものの廃止が決まってしまいました。個人的には不要かなと思っていたので、ある意味で、ケガの功名という感じもありました。

  4. 211904 匿名さん

    2500円で買った築古区分マンション、30年運用したらいくら儲かる?《楽待新聞》

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/7cc3a83f281032a63aaf92697ca52d...

    エリア次第で2500円で買えるマンション

  5. 211905 匿名さん

    >>211903 匿名さん
    その記事、変だね。
    通常、「コンシェルジュ廃止」なんていう案件は、理事会で話し合い、総会にかけ全組合員の四分の三の賛成票がなければ廃止にはならないよ。
    一人のおばさんが騒いだところで廃止にはならんの。

    アレコレ、タワーマンション嫌いの記者が話をつくってるんだろうな。

  6. 211906 名無しさん

    同価格帯のマンションと戸建て比較だと、
    立地の良し悪しをとるか、広さをとるかのみですよね。ここで喧嘩腰に言い合う意味が分からないのですが…。
    4000万を住居費として拠出出来るレンジとしては、同じですから、後は各々の好みでしかないですよね。
    うちは、23区内なのでペンシル住居よりはマンションを選択しました。
    地方ならば、広い庭に注文住宅が良いけれど、都内では無理ゲーですから仕方ない。

  7. 211907 匿名さん

    >>211905: 匿名さん 

    >その記事、変だね。 通常、「コンシェルジュ廃止」なんていう案件は、理事会で話し合い、総会にかけ全組合員の四分の三の賛成票がなければ廃止にはならないよ。 一人のおばさんが騒いだところで廃止にはならんの。




    >すると女性理事が中心になって声を上げて、そもそも論で「コンシェルジュなんて必要ないでしょ」となり、コンシェルジュを置くという制度そのものの廃止が決まってしまいました。



    どうみても女性理事の提案で理事会で廃止を決定していると思いますけど?

  8. 211908 匿名さん

    >>211900 匿名さん
    居酒屋や飲食店があったら低層階ならゴキブリは飛んでくるね。
    でもコレは戸建ても同じ。マンションに限った事じゃないな。

  9. 211909 匿名さん

    >>211907 匿名さん
    だから、記事自体が嘘なんでしょ

  10. 211910 匿名さん

    >>211908 匿名さん

    住宅街に居酒屋はあまりないですね

  11. 211911 匿名さん

    >>211909 匿名さん

    それは根拠がないと問題発言では?

  12. 211912 匿名さん

    子育て世帯ならマンションがベストとは思わない。
    騒音トラブルは集合住宅には付きもの。
    一戸建てに引っ越すしか根本的な解決策も無い。
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

  13. 211913 匿名さん

    「コンシェルジュを置くのを止める」なんて事は理事会内だけで決定できないの。
    総会にかける案件。
    仮に、もし総会にかけないで決定したら普通は大変なことになるよ。
    コンシェルジュがいることがそのマンションの一つのステータスになっていたり、居ないと困るお年寄りもいるだろうし、今までクリーニングやタクシーの配送やその他もろもろの窓口でもあっただろうし、困る人だって出てくる。

    嘘記事だな。

  14. 211914 匿名さん

    マンション購入後に抱いた不満で最多1位となったのは「管理状態」や「騒音」を抑え「住民のマナー」(24.2%)だったw

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/29/news136_0.html

  15. 211915 匿名さん

    マンションの場合、ゴキブリだけじゃない。
    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

  16. 211916 匿名さん

    >>211911 匿名さん
    マンションの組合員規約で決まってるんだよ。

    小規模マンションでは、たまに「理事会をしたことがない」なんていうところが有って驚くけど、そういうところはロクなマンションじゃない。
    マンションを住民が資産として守ろうとしていればそんな事にはならないからね。

  17. 211917 匿名さん

    まあ、マンションはろくな住民がおらんね。
    コンシェルジュにせよ、管理員にせよ、時給1000円チョイかつボーナスゼロで休日が異常に少なく祝日や連休返上で働いているのに、雪かきとかゴミの分別とか住民トラブルの仲介とかセクハラとか契約外のサービスも全てやって当然という態度だから、相当ストレスが貯まるらしいw
    知合いの管理員(元巨大企業の部長クラス)が酔って話していたけど、中途半端なマンションの女に限ってタカビーで陰湿な人間が多いらしく、いつかぶっ殺すとw
    管理会社も、モンスターの多いマンションは避ける傾向にあるし、ハローワークや管理会社間でも情報も共有されるから、今後は管理費も益々値上がりし組合も自分の首を絞めるだろうね。

  18. 211918 匿名さん

    >>211915 匿名さん
    うちの前の家(戸建て)も鳩に住みつかれたよ。(笑
    洗濯物が鳩のフンで汚れるんで親が怒っていた。
    突いて追い出しても戻ってきちゃうんだよね。
    コレもマンションに限った話じゃない。

  19. 211919 匿名さん

    戸建は虫が多い。

  20. 211920 匿名さん

    >>211917 匿名さん
    かわいそうなのでその元巨大企業の部長クラスとたまに飲んであげてね

  21. 211921 匿名さん

    >>211916 匿名さん
    規約なんか守らない住民は高級マンションでも普通にあるよ。
    うちのところなんか半数以上がアルコーブを物置代わり、ストライダーや自転車数台置く奴もいる。
    只でさえ窓サッシや玄関外壁は掃除対象外だし、荷物があると掃除もできずゴキブリや蜘蛛だらけw
    ゴミ出しも分別しないで出す奴が多いし、犬を連れて平気でエレベータの中を歩かせる。
    これでも都内だし億ションなんだから恐れ入る。
    でも一事が万事だから,見た目薄汚れていて,時々売りに出しても中々買手が付かないんだよねw

  22. 211922 匿名さん

    >>211918 匿名さん

    それは,鳩が良くとまる所に(ベランダの手摺りとか)横に一本釣り糸をしばらくの間張ればいい。それだけでいなくなる。大した話じゃない。

  23. 211923 匿名さん

    >>211917 匿名さん
    基本的に何もわかってない。
    管理人さんは週休2日。シフト制だから連休返上なんて事はない。
    もしブラックな管理会社に所属しているなら他に移ればいい。
    ゴミの分別の見直しは清掃員さんがやってくれてる。管理人さんじゃないよ。
    住民トラブルの仲介は管理会社が入ってもどうにもならないなら「弁護士に相談下さい」という話。
    契約外のサービスはハッキリ断わってくる。
    管理会社間での情報共有は自分達(管理会社)の首を絞めるだけ。

  24. 211924 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんは今こそ地方移住の好機ですよ。コロナ禍でもネットがつながればどこでもテレワークできるとおっしゃってましたよね。ネオポリスの再生に力を貸してください。

    https://business.nikkei.com/atcl/report/16/012700107/013000002/

  25. 211925 匿名さん

    >>211922 匿名さん
    じゃあ、マンションの鳩住みだって同じ事でしょ?
    たいした事じゃない。

  26. 211926 匿名さん

    横浜市でリブネスタウンプロジェクトが進行中です。マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら大歓迎です。

    https://www.daiwahouse.com/businessfield/livnesstown/kamigo/

  27. 211927 匿名さん

    >>211921 匿名さん
    窓サッシやアルコーブの壁は清掃会社との契約次第で清掃範囲になるよ。

    ハズレのマンションを買ってしまったんだね。

  28. 211928 匿名さん

    戸建の聖地コモアしおつ
    戸建さんのあらゆる理想を具現化した桃源郷ですね。コロナ禍でスレワーク中心の戸建さんなら、別に都内に住む必要など全くないよね。

    https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/machinamigallery/g_shiotsu/

  29. 211929 匿名さん

    >>211919 匿名さん

    虫?うちは子供が虫や爬虫類,犬や猫を飼っているから全く気にならないし,かわいいもんだよ。
    庭に木が多いのでトカゲや蜘蛛はいるけど都内だし家の中はゴキブリを年に一度見る程度。
    只猫が捕まえるし蠅も蚊もいない。ミミズや芋虫を見つけたら飼っているトカゲや魚の良い餌になるw
    蚊に刺されたくらいじゃ、大して痒くもないから気にもならない。
    (山で雀蜂に刺されたしヤマカガシにちょっかいだして咬まれたりもしたが平気)
    いい男が虫に怖じ気づくなんて、ひ弱すぎ。女にもてないぞw

  30. 211930 匿名さん

    >211923 匿名さん

    請負費用と内容にもよるが清掃員は戸数が80戸迄位の場合、管理員が一人で全てを賄い、クリーンスタッフがいない場合も多い。
    シフト制も小型マンションではなく、代務(代行)を事前申請すれば年休くらいは勿論取れる。
    週休2日は一応契約で保証されているし時間も短めで残業もない。とはいえ土曜日が地区のゴミ収集だと、日曜とそれ以外のゴミ非収集日しか休めない。だから2連休不可の人も多い。
    月給制と時給制など社員形態にはいろいろあるが年収ベースでは大差なし。
    コンシェルジュなら時給1600円位というのはあるが、管理業務主任者資格でもとってフロントでもしなければ昇級はない。
    一番痛いのは大企業ならゴールデンウィークや正月などに10連休くらいは当たり前にとれるけど、管理員は末端の立場だから年休を駆使して休む人は少なく祝日も休めないこと。
    勿論住民間や隣家との交渉事は規約にも請負契約にもない。しかし人情として全てを無碍に断り切れない場合もある。
    管理会社間でも情報共有は公然とするわけは無いがネットワークのある人から伝わってくるもの。ないとしたら人脈が無いだけw
    これは大手他数社(最大手含む)の社員と会話した実話。あなたの知識は断片的だよ。

  31. 211931 匿名さん

    >>211928 匿名さん

    大規模開発としては有名な例だけどね。あの巨大なエスカレータを見るとどうもね。
    四方津では特急が停まらないから東京通勤は厳しい。東京方面は八王子かせいぜい立川が通勤圏かな。
    どうせなら山梨でも甲府駅の北部をお勧めするよ。新宿まで1時間半かかるけど。
    土地が安いから好きな建物を建てれば良いし中古戸建も安く出ているからそれを改築すればいい。
    甲府は食べるところや広い公園、登山、スポーツ施設や育児など環境がいい。
    ここで育ち国立の医大に入った知人もいるし政治家も多いから教育環境はある。
    甲府に事業所があるか、テレワークならもってこいだと思うよ。
    私も事業所があって駐在したけど、車で東京に近く東日本の中ではダントツに暮らしやすかった。
    (今後は甲府駅南部がリニア停車駅ができるからそちらも只同然の土地だし狙い目かも)

  32. 211932 匿名さん

    速報高層マンション“崩落”6人不明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a83ab7d0333d1443414e443bb2936bc0cfd3...

  33. 211933 匿名さん

    タワマンの高層階は軽量化のために外壁ALCだからね。ちょっと怖い

  34. 211934 匿名さん

    >>211931 匿名さん

    街開きから何年かな?
    限界**は近い将来にスーパー、コンビニ、病院、その他の生活インフラ、警察、消防、水道などの公共サービスなどあらゆるものが維持できなくなる。
    ジリ貧だね。

  35. 211935 匿名さん

    >>211929 匿名さん

    うーん
    イヤだと言ってる人に、大したことないぞと己の考えをぶつけてアドバイスをした気になっているなら、単にお前がいい気持になってるだけの独りよがりのアホ(間違いなく昭和世代のくそジジイ)だよ笑

  36. 211936 匿名さん

    >>211932 匿名さん

    戸建さんは祖国のニュースが気になりますか。

  37. 211937 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら、問答無用で郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  38. 211938 匿名さん

    >>211937 匿名さん

    4000万のマンションはゴミだからですか?

  39. 211939 評判気になるさん

    >>211935 匿名さん

    と、虫も触れない弱虫君が泣き言抜かしておりますw

  40. 211940 匿名さん

    >>211924 匿名さん
    予算が足りない人だけがマンションか戸建てか悩む。
    予算がない人はマンションで妥協。
    属性がよくて4000万以上の予算がある人は戸建てを選ぶ。
    4000万以下のマンションは4000万超の戸建てに踏まえられるだけの存在。

  41. 211941 匿名さん

    >>211938 匿名さん

    4,000万のマンションはゴミの戸建にはもったいないからでは?

  42. 211942 匿名さん

    >>211939 評判気になるさん

    毎日ゴキブリ見てるから感覚が麻痺してんだな笑

  43. 211943 匿名さん

    >>211940 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんは、属性が不十分なので問答無用で郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    まともな土地やファミリー向けマンションを買える一般人から一生踏まえ続けられる鬱憤をマンションにブチまけるだけ。

  44. 211944 匿名さん

    >>211943 匿名さん
    今さら何を言っているんですか?

    マンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよ。
    都心に住みたくて、お金が無いならマンションです。
    マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
    ホントにマンションを検討している方なら、中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
    結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

  45. 211945 匿名さん

    4000万円のマンションと一戸建てだと圧倒的に一戸建てですね。
    ちなみに港区の一戸建てだと価格は数億~のようで、マンションなど足元にも及ばないぐらい価格差があって比較出来ない(笑)
    戸建ては高いな~

    1. 4000万円のマンションと一戸建てだと圧...
  46. 211946 匿名さん

    マンションの玄関は狭いケースが多い。
    世の中の共通認識ですよ!
    粘着マンションは現実逃避ですか?

    狭くても妥協はNo.!(笑)
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1838/

  47. 211947 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、出せるもんなら出してみ(笑)

  48. 211948 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら、問答無用で郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    買わないマンションに朝から晩まで縋り付いていったい何がしたいのか意味不明の戸建さん。暇つぶしにマンション弄りしかやることが無いしけた毎日なんだろうね。

  49. 211949 匿名さん

    4,000万のマンションを踏まえて同じ支払いの戸建を建てたという実例が一つも出てこない。

    マンションに文句を言うだけで、肝心の戸建を建てることを忘れてるアホが四六時中スレに居座っているようだ。

  50. 211950 匿名さん

    >>211948 匿名さん

    4000万のマンションはゴミだからですか?

  51. 211951 匿名さん

    >>211949 匿名さん

    マンションがゴミだからです

  52. 211952 匿名さん

    >>211947 匿名さん
    限られた狭い敷地に、大量の人を押し込められるし、デベも大儲けでき、一石二鳥。
    コロナ禍では、相手から見て、テレビ会議を通じ家族や暮らしぶりが手にとるようにわかる。

  53. 211953 匿名さん

    >>211949 匿名さん
    その言葉、そっくりお前に返す。

  54. 211954 匿名さん

    >>211952 匿名さん
    あと、マンションは狭いから、掃除する必要がない。
    モノグサにはうってつけ。
    地頭が悪く要領か悪い人、お金がない人、田舎民でも住むことが可能。

  55. 211955 匿名さん

    >>211949 匿名さん
    ここは既に4000万超の予算で利便性のいい土地に広い戸建てを建てた人が、4000万クラスのマンションを踏まえた体で集合住宅のムダ金や生活上のデメリットを研究するスレです。

  56. 211956 匿名さん

    >>211948 匿名さん
    >マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら

    マンションが建つような都市部で戸建てを買うなら予算は4000万以上必要。
    都会に住みたいのに4000万以下の予算しかない人はマンションで妥協するしかない。
    無理に不便な場所に狭小戸建てを買うことはない。

  57. 211957 匿名さん

    >>211930 匿名さん
    やっぱり小規模マンションを買ってはいけないね。

  58. 211958 匿名さん

    もしマンションに住むなら賃貸。
    家族構成の変化、特に子供が産まれると騒音が伝わりやすいマンションには住めません。
    一次取得を考えてる人は注意しましょう。

  59. 211959 匿名さん

    >>211956 匿名さん
    4000万予算が無いなら賃貸だよ。
    マンションも買わんほうがいい。

  60. 211960 匿名さん

    >>211958 匿名さん

    戸建を一次取得で持っちゃうと悲惨

  61. 211961 匿名さん

    子供が中学生ぐらいになると、マンションの狭さと間取りの不便さで住み替えが必要。
    日本は急速に人口が減少してるから、今でも在庫過剰の中古マンションは将来ますます売りにくくなる。

  62. 211962 匿名さん

    >>211957 匿名さん
    マンションは、共用施設とはいえ、他の居住者のみならず、管理人や掃除人がウロチョロしているのが落ち着かない。
    もっと鬱陶しいのは、宅配業者や保守点検業者がひっきりなしに出入りしたり、得体のしれないチラシ投げ込み男が勝手に出入りすること。
    更に管理人室からはモニターで常に敷地内の居住者の行動がチェック、録画までされていること。
    エレベーター内で鼻をほじっているところも録画される。
    プライバシーも何もないに等しい。

  63. 211963 匿名さん

    >>211961 匿名さん
    マンションを買うなら、
    良い立地(駅力のある駅近10分以内)+大規模+6大デべのマンションを買いましょう。
    あとのはあかん。
    当然4000万では買えないが。

  64. 211964 匿名さん

    >>211962 匿名さん
    監視カメラの録画管理はSECOMやALSOKなどのセキュリティ会社だよ。
    小規模マンションは知らんが。

  65. 211965 匿名さん

    >>211960 匿名さん

    訳わからん。
    もしかして、金もないのに無理して買って、支払不能になったのかな(笑)
    うちの近所は都内でも古くから開発された一種低層だけど、代々住み続ける家庭が多い。住心地も利便性もいいからね。

  66. 211966 匿名さん

    戸建て君が比較していた戸建てとマンションの間取り図↓

    1. 戸建て君が比較していた戸建てとマンション...
  67. 211967 匿名さん

    都内だと4000万円以下のマンションって結構あるけど、土地付きの一戸建てって中々無いですね。
    マンションと同レベルの立地条件だと2~3倍の価格差がある。
    確かに4000万円以下の予算で都内に住むなら、マンションに妥協するしかないか。

  68. 211968 匿名さん

    >>211964 匿名さん
    管理は専門の会社もあるけど、マンションの規模にかかわらず管理員室内にも当然モニターがあるに決まってんじゃん(笑)
    管理員は室内にいる時はモニターばっかり見ている人が多いよ。仕事でもそうするように指示されているからね。ゲートの遠隔操作や、来客の確認、エレベーター内やゴミ集積所監視とか一々セコムがやるはずないだろ。

  69. 211969 匿名さん

    マンション LDK 14畳
    戸建て   LDK 14.1畳

    マンション 居室 4.5から6畳まで4部屋 20.7畳
    戸建て   居室 3から6.5畳まで4部屋 18.5+3=21.5畳

    玄関スペースは戸建てもマンションも同じくらい。
    バルコニーはマンションの方が広い。

    広さから言えば戸建てもマンションも似たり寄ったり。

  70. 211970 匿名さん

    >>211968 匿名さん
    無いよ。
    百貨店の駐車場の管理人室と間違えているのでは?

  71. 211971 匿名さん

    >>211969は211966の間取り比較ね

  72. 211972 匿名さん

    >>211967 匿名さん

    23区だとマンションの中古は6000万で戸建の中古は9000万だそうです

    1. 23区だとマンションの中古は6000万で...
  73. 211973 匿名さん

    >>211969 匿名さん
    4000万クラスだと、
    結局、同駅同駅から距離だと戸建てもマンションも同じ広さになるんだね。

  74. 211974 匿名さん

    >>211972 匿名さん

    9000万って言っても足立や江戸川やバス便も当然入ってるからある程度の立地だと1億出しても大した中古戸建すら買えないんだよね

  75. 211975 匿名さん

    老後を三階建で暮らすのって悲惨

  76. 211976 匿名さん

    >老後を三階建で暮らすのって悲惨

    50年後のこと気にして家建てないからw

  77. 211977 匿名さん

    >>211976 匿名さん
    戸建は20年が限度だよね

  78. 211978 匿名さん

    >>211976 匿名さん
    普通、家を建てる時年取った時のこと考えるよ。

  79. 211979 匿名さん

    >>211977 匿名さん
    それは減価償却の話。

  80. 211980 匿名さん

    >>211972 匿名さん

    中古なんかに興味ないから。

  81. 211981 匿名さん

    >>211976 匿名さん
    あなたの老後ってすでに始まってない?

  82. 211982 匿名さん

    >>211969 匿名さん

    なるほど
    しかもマンションの場合はワンフロアのフラットであるのに対し、戸建は二階建て三階建てですからね。
    個人的にはマンションにかなりのアドバンテージがあると思います。

  83. 211983 匿名さん

    >>211966 匿名さん
    壁が薄くて騒音酷そう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656584/

  84. 211984 匿名さん

    >>211982 匿名さん

    老後は1階だけで生活する予定てす

  85. 211985 匿名さん

    >>211968 匿名さん
    >ゲートの遠隔操作や、来客の確認、エレベーター内やゴミ集積所監視とか一々セコムがやるはずないだろ。

    ゲートの遠隔操作は車の持ち主がリモコンを持っているからそれで操作。
    来客の確認なんてしない。部屋の持ち主が自動ドアを遠隔で開けなければ入れないだけ。
    エレベーター内やゴミ置き場の監視カメラは問題が起こった時に過去の映像を照合するだけ。常時見張っているわけじゃない。

    警備員を配置している銀行・大型商業施設・自社ビルなどは警備会社が出向していてモニター監視あるだろうね。高級億ションもあるのかなあ?そこまで金持ちじゃないから知らない。笑

  86. 211986 匿名さん

    老後は施設だろうな、子供に迷惑かけたくないし

  87. 211987 匿名さん

    >>211984 匿名さん
    我慢、我慢、我慢

    >>211986
    もう施設なの?

  88. 211988 匿名さん

    >警備会社が出向していてモニター監視あるだろうね
    うちのマンションは警備室にモニターがあって警備員が監視してるよ

  89. 211989 匿名さん

    小規模なのかな?

  90. 211990 匿名さん

    >>211988 匿名さん
    そこはセキュリティ会社と契約していないんだろう。

  91. 211991 匿名さん

    >>211988 匿名さん
    警備室があるマンションなら高級マンションかな?
    警備員監視ならいいじゃん。

  92. 211992 匿名さん

    >敷地内に複数の棟があるような「広尾ガーデンフォレスト」や「広尾ガーデンヒルズ」では、防災センターに複数名の警備員が待機している場合もあります

    だと。
    やっぱり芸能人が住みたがるのは違うな。

  93. 211993 匿名さん

    まあ、どっちにしてもマンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんには関係ない話だけどね。

  94. 211994 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんには一切関係ないですが、 マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

    「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
    音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
    また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
    しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
    物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」

  95. 211995 匿名さん

    戸建よりも良い立地で、ワンフロアのフラットな居住空間に住めるのがマンションのメリットでしょう。デメリットは騒音というのがありますが、対策が施されている物件なら基本的には問題ない。音の受け手が異常に神経質な人なら仕方ないですが。

  96. 211996 匿名さん

    老後を三階建の1階で暮らすのは悲しいし、リビングもないんじゃない?

  97. 211997 匿名さん

    120平米前後の普通の戸建は2階建で1階だけでリビング+1部屋、風呂、トイレが
    あるので夫婦二人なら1階だけで完結出来ますよ。
    老後は庭いじりしたって良いし、出不精にもなりにくい。

    マンションだと相当意識して外へ出かけないと出不精で施設のお世話になる時期が早まりますよ。
    今時、2階に上がれないのはせいぜい80過ぎてからでしょう。
    70代でも山歩き回ったりしてますからね。

    3,40年の先の心配もいいけど、そんな予測不可能な遠い未来よりも子供達との充実した環境が第一だと思いますが。

  98. 211998 匿名さん

    >>211997 匿名さん
    今時の3階建戸建ての話だよ

  99. 211999 匿名さん

    >>211997 匿名さん

    二階に上がるのも億劫な老人に出不精がどうとか心配される筋合いはないでしょうね。
    マンションだとお出かけするのが億劫になる理由でもあるのかな?ジムやスイミングができるからってのはありますが。

  100. 212000 匿名さん

    結局戸建の一階は寒いので老後の体には向かない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸