住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 23:06:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 211701 匿名さん

    >>211699 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんには一切関係ないですが、 マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

    「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
    音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
    また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
    しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
    物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」

  2. 211702 買い替え検討中さん

    >>211701
    音の減衰は部屋のスラブ面積(四隅を梁などで囲まれた面積)にも依りますよ。
    スラブ面積が10 平米増えるとスラブ厚が40 mm薄くなったのと同程度になってしまう。

    床衝撃音の等級が特級仕様の L-40 でも音は伝わるので気にする人は気にする。

    現実的な共同住宅では音を伝わらなくするのはほぼ不可能。

  3. 211703 匿名さん

    >>211702 買い替え検討中さん

    ふつうの人がふつうに気にならない程度に対策されていれば良い。

  4. 211704 匿名さん

    >>211692 匿名さん 
    当然です4500万では買えません。
    戸建ての予算は4000万円以上です。

    おたくのマンションのランニングコストはおいくら?
    相当安い物件ですか?
    車は何台所有してますか?
    何年住み続けるつもりですか?

  5. 211705 匿名さん

    戸建だと外に丸聞こえダヨ

  6. 211706 匿名さん

    騒音はマンションの標準装備

  7. 211707 匿名さん

    >>211699 匿名さん
    じゃあ、きちんと検討の対象範囲を定めないとね。
    要は、4000万のマンションなら80平米以下。
    4500万の戸建てでも極小戸建て。
    って事。

  8. 211708 匿名さん

    >4500万の戸建てでも極小戸建
    狭小以外ないでしょ

  9. 211709 匿名さん

    >>211704 匿名さん
    >戸建ての予算は4000万円以上です。

    いくらまで?

  10. 211710 匿名さん

    >>211709 匿名さん
    計算式では
    4000万+(マンションの維持費-戸建ての維持費)らしいけど
    4000万のマンションを買えなかった人はもっと低いよ

  11. 211711 匿名さん

    >>211709 匿名さん
    戸建ての予算金額は踏まえる4000万マンションのランニングコスト、施主の属性や家庭状況、車の保有状況など様々なので制限なし

  12. 211712 匿名さん

    >>211711 匿名さん
    ???
    何言ってんの?笑

  13. 211713 匿名さん

    >>211712 匿名さん
    おじさん子供部屋なんで子供銀行だろwww

  14. 211714 匿名さん

    >施主の属性
    これで予算が低くなってるのも知らないのかな?

  15. 211715 匿名さん

    >>211704 匿名さん
    ウチのマンションは6000万超え
    車 1台
    ランニングコスト5万くらい
    とりあえず35年は住む。

    で?

  16. 211716 匿名さん

    23区内だと農地の世田谷や練馬以外は1億でも狭小だぞ

  17. 211717 匿名さん

    全くマンション住民ときたら  

    マンション9階から知人男性に向かって、缶飲料水を投げつけた女を逮捕
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b41b97024a38240d7cd6cd650552196b82...

    「夫を殺した」50代女性が広島西署に出頭
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f02955021b10838d625a2297c781f2da127...

  18. 211718 匿名さん

    >>211711 匿名さん
    新築マンション4000万なら、東京まで電車で1時間の物件
    修繕費+管理費=月25000円くらい。田舎なので駐車場代は0からせいぜい月5000円
    ランニングコスト月30000円×35年=1250万
    ってとこだな。

    これを同条件の戸建てにすると
    4000万+1250万=5250万までの物件。
    ここから戸建ての修繕費を引くと
    5250万-500万=4750万

    マンション4000万
    に対し
    戸建て4750万がマンションのランニングコストを含んだ価格。

    施主の属性 関係無し。
    家庭状況はファミリー型(3人から4人住まい)
    車 1台

    同条件で比べないと意味がない。

  19. 211719 匿名さん

    >>211717 匿名さん
    賃貸かな?

  20. 211720 匿名さん

    戸建て予算は4500万から4750万ってところだな。
    さて、どこが買えるかな?

  21. 211721 匿名さん

    >>211720 匿名さん
    足立区とか江戸川区とか蒲田とかの極小戸建て・・・

  22. 211722 匿名さん

    >>211720 匿名さん
    戸建派からこんな素晴らしい物件って紹介があるよ

  23. 211723 匿名さん

    マンションなんて貧乏人が希望のエリアに土地買えないからを割り勘にした下層民の吹きだまりだから

  24. 211724 匿名さん

    >>211711 匿名さん

    どこのどのようなマンションを踏まえても、戸建に割ける予算はビタ一文変わらないってことだね。

    戸建の屑がマンションを気にするのはムダってことに気付こう。

  25. 211725 匿名さん

    >>211723 匿名さん
    理想の物件でも載せてみたら

  26. 211726 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建は都市部の土地やファミリー向けマンションは買えないので、マンションを気にせず、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  27. 211727 匿名さん

    >>211723 匿名さん
    で、戸建てはマンションと同じ予算でどういうところを買うの?笑

  28. 211728 匿名さん

    マンションに文句を言うだけの戸建は戸建の話題になると貝になる屑。

  29. 211729 匿名さん

    >>211728 匿名さん

    だって自分の家の話しするとスレチとか妬み満点マンションさんに怒られるんで

  30. 211730 匿名さん

    >>211718 匿名さん

    都内でも4000万以下のマンション、たくさんありますね。
    マンションの場合、時期によっては大量に都心でも販売される。
    駐車場代は、月に3万~5万はする。
    ちなみにHARUMI FLAGは、5万~だしね。

    https://www.homes.co.jp/smp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/?...

  31. 211731 匿名さん

    >>211729 匿名さん
    新築4500万から4750万の戸建て紹介だけしてくれればいいんで。

  32. 211732 匿名さん

    >>211726 匿名さん
    今さら何を言っているんですか?

    マンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよ。
    都心に住みたくて、お金が無いならマンションです。
    ホントに都心の住宅事情を把握してます?

    マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
    ホントにマンションを検討している方なら、中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
    結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

  33. 211733 匿名さん

    >>211730 匿名さん
    駅徒歩17分とか、もうそれバス物件じゃん

  34. 211734 匿名さん

    >>211732 匿名さん
    >自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

    自分が望むエリアにマンションを買えない人は郊外の戸建てに妥協するってのが現実なのです(笑)

  35. 211735 匿名さん

    >自分が望むエリアにマンションを買えない人は郊外の戸建てに妥協するってのが現実なのです(笑)

    自分が望むエリアに戸建を買えない人はちっちゃくてやっすいマンションに妥協するってのが現実なのだ

  36. 211736 匿名さん

    >>211734 匿名さん
    自分が望むエリアに望む広さと間取りのマンションがない人は、土地を購入して注文戸建てにするってのが現実なのです(笑)

  37. 211737 匿名さん

    自分が望むエリアの高額な土地を買えない人は、アパート風情のマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

  38. 211738 匿名さん

    集合住宅に妥協したら、人間としての最低限の心さえ失うのか…
    あまりにも無惨で憐れ。

  39. 211739 匿名さん

    >>211730 匿名さん
    バス物件、入れんでくれや
    ハズイわ。

  40. 211740 eマンションさん

    郊外とか、立地的にアウトだし、地面に這いつくばった戸建てなど論外。

    立地、利便性、資産性、公園など緑の多い環境の良さ、税収の多い都心区ならではの、医療費無料化や高レベル大学病院、教育など高レベルな区民サービス、また防犯性、眺望、充実した付帯設備、コンシェルジュなどサービス性の高さ、以上を踏まえると、山手線内側の都心高台の低層マンションが最高だね。

  41. 211741 匿名さん

    >>211740 eマンションさん
    低層マンションなんてクソだ。
    ゲスな貧困層が住む団地じゃないかw

  42. 211742 匿名さん

    どうも同じ価格帯で比較すると、マンションに勝ち目は無いようだな(笑)

    だからマンションさんは、本気で比較しないのか。

    1. どうも同じ価格帯で比較すると、マンション...
  43. 211743 匿名さん

    >>211741 匿名さん
    低層、いいよー笑

  44. 211744 匿名さん

    >>211742 匿名さん
    足立区・・・・

  45. 211745 匿名さん

    >>211742 匿名さん
    足立区で駅徒歩13分をイイと思うって、どーゆーこと?
    マンションはがわざと晒したの?

  46. 211746 匿名さん

    >>139792 匿名さん

    舎人ライナーは当スレの戸建さん御用達。

  47. 211747 匿名さん

    >>211742 匿名さん
    もしかして、この初心者マークさんって東京の土地勘、何もないんじゃ・・・

  48. 211748 匿名さん

    マンションはデベが勝手に立地を決めるからね。
    集合住宅に妥協する人は、立地も妥協する。
    全てはデベの言いなり(笑)

  49. 211749 匿名さん

    >>211748 匿名さん
    わけわからんこと書くな(笑

  50. 211750 匿名さん

    >>211747 匿名さん
    オマエ、スレタイを理解してます?
    まさか無視してるとか(笑)

  51. 211751 匿名さん

    >>211749 匿名さん
    あ、頭わるいんでしたね(笑)

  52. 211752 匿名さん

    >>211747 匿名さん

    いいの出してみたら?

  53. 211753 匿名さん

    都電荒川線ならここの戸建でも新築いけるよ。
    町屋とか。

  54. 211754 匿名さん

    若葉マークはサイタマンだろ笑

  55. 211755 匿名さん

    ここの戸建はマンションに文句をいうときだけ威勢が良いのに、戸建の話題になると貝になるのが分からん笑

  56. 211756 匿名さん

    4000万マンションは利便性がいい高価な土地を買えない人の救済住宅
    https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/

  57. 211757 匿名さん

    >>211755 匿名さん
    マンションも4000万マンションの話題になると貝になるのが分からん笑

  58. 211758 匿名さん

    >>211757 匿名さん
    4000万予算じゃ、マンションも戸建てもどーにもならん。
    足立区でも「良い」という人はマンションも戸建ても選び放題かもしれんが(笑

  59. 211759 匿名さん

    4000万円のマンションですら一戸建てに勝てないクセに、それ以上だと一戸建てに勝てると勘違いしてるのが粘着さん♪
    どの価格帯でも集合住宅じゃ逆立ちしても、居住性、住環境、子供に対する影響、全てが一戸建てに及ばない。
    だから戸建て派の揶揄や中傷しかできないわけ(笑)

  60. 211760 eマンションさん

    >>211755 匿名さん
    戸建の具体的な話はいくらでも出てきますよ。
    昨日は植栽の話が出たしね。

    マンションの具体的な話は、ほとんど出てきませんね。
    ホールに飾られたクリスマスツリーが出て来ましたが、いろいろツッコミが入ってそれっきりでしたね。

  61. 211761 匿名さん

    >>211758 匿名さん
    マンションと違い、戸建ての予算は4000万超です

  62. 211762 匿名さん

    >>211761 匿名さん

    ここの戸建の予算は、4,000万以下のマンションと同じ支払額です。

  63. 211763 匿名さん

    マンションさんは割り勘で共用部にかかり続ける無駄な費用を無視。
    管理費、修繕積立金、固定資産税、駐車場料金など、戸建てに不要な共用部にかかる費用は全て無駄。
    マンションの価格も半分以上は共用部の建設にかかる費用らしい。
    戸建てなら予算を専有部にかけられる。

  64. 211764 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、免震制振、セキュリティ性、安価な維持費、整備された庭園、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ、併設保育所、内科小児科、コンビニ等々

    一般的なマンションのメリットを挙げるとキリがないですね。これらはここの戸建さんの予算では実現不可能なものばかりですが「どうせ買わないんだから気にしなくてもいい」よ。

  65. 211765 匿名さん

    戸建の予算は、4,000万円以下のマンションと同じ支払い額。

  66. 211766 匿名さん

    土地に予算の大半を取られる戸建なら、上物にかけられる費用は出来るだけ抑えた方がいい。

  67. 211767 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションなど踏まえても踏まえなくても戸建に割ける予算はビタ一文変わらない、という事実に気付かないのは相当な知恵遅れですね。

  68. 211768 匿名さん

    >>211749 匿名さん

    普通の戸建なら、自分で住むエリアを決め,気に入った地形,広さを選べる。
    家の造り、間取、材質、色、デザインにガレージ、外構、植栽、セキュリティ・・全て思い通り。
    マンションでそれができるのはデベかマンション一棟オーナーだけ。
    戸建が銀座のバーバリーのオーダースーツなら,区分所有者はしまむらの吊し(メンズスーツ)だねw

  69. 211769 匿名さん

    >>211768 匿名さん

    国土交通省の統計だと戸建の平均価格は3,800万ぐらいでマンションよりも安いんだよね。
    戸建にするなら、住むエリアと上物の仕様を妥協しないとムリです。

  70. 211770 匿名さん

    >>211768 匿名さん

    しまむらの吊しって何ですか?

  71. 211771 匿名さん

    >>211770 匿名さん

    戸建さん行きつけのブランドなんだろ笑

  72. 211772 匿名さん

    粘着マンションは他人の予算を気にする前に、ウソをつきまくった謝罪と自宅の玄関ぐらい紹介してみろよ(笑)
    一般的なマンションvs一戸建てで何も有利な要素が無いクセに、オマエと無関係な高級マンションが~とか低層マンションが~とか独りよがりのレスで悦に入るんじゃない。

  73. 211773 匿名さん

    よく分からないけどしまむらって安売りのブランドなんですね。スーツも売ってるんですか?戸建の皆さんはしまむらと聞いたらあぁそうかと理解できるんですか?

  74. 211774 匿名さん

    >>211773 匿名さん
    よく知ってますね♪
    さすがマンションさん(笑)

  75. 211775 匿名さん

    >>211772 匿名さん

    威勢が良いですね。知的な職業に就いてます?

  76. 211776 匿名さん

    >>211774 匿名さん

    戸建さんに教えていただきました。
    ありがとう

  77. 211777 匿名さん

    マンションの下に併設されてるんですね(笑)
    集合住宅のマンションさんに馴染みのお店らしい。

    1. マンションの下に併設されてるんですね(笑...
  78. 211778 匿名さん

    >>211776 匿名さん
    またまたウソついちゃいましたね♪
    粘着マンションさん!
    マンションとセットみたいですよ~

  79. 211779 匿名さん

    >>211768 匿名さん
    バーバリー・・・

    古・・・

  80. 211780 匿名さん

    >>211777 匿名さん

    マンションさんに巨大ブーメラン帰って来ましたね(笑)

  81. 211781 匿名さん

    >>211777 匿名さん
    賃貸

  82. 211782 匿名さん

    併設されてるマンション多いですね~
    一戸建てじゃ考えられない…

    1. 併設されてるマンション多いですね~一戸建...
  83. 211783 匿名さん

    >>211768 匿名さん
    戸建ても4000万クラスなら吊るし。
    建て売りしか買えないので

  84. 211784 匿名さん

    マンションさんが、また自爆。
    そして話をはぐらかし?今ここ(笑)

  85. 211785 匿名さん

    >>211779 匿名さん

    >>211779 匿名さん
    あなたの年代に合わせないとね。
    キートンとか話してもピンと来ないでしよ(笑)

  86. 211786 匿名さん

    マンション民が大好きなしまむらは徒歩0分ですね

  87. 211787 匿名さん

    >>211785 匿名さん

    マンションさんは未だに三陽バーバリーで時代が止まっているんですよ

  88. 211788 匿名さん

    マンション=シマムラなんで仕方ない(笑)

  89. 211789 匿名さん

    マンションさん、下にショッピングセンターがあると騒音はどうなの?
    マンションの騒音って、色々問題ありそうですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3ce00a4e84cc0f2f00cb778e156bd6ac6e...

  90. 211790 匿名さん

    マンション業者の営業電話ってホント迷惑…
    他にやることないのかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c8e11642b89fe59e7ed2ac1812163a560021...

  91. 211791 匿名さん

    >>211782 匿名さん

    マンションセンターしまむらw

  92. 211792 匿名さん

    >>211768
    もう一人の戸建てさん曰く、
    山陽バーバリーで時代が止まっているそうですよ。(笑

  93. 211793 匿名さん

    まあ、一般的なファミリー向けマンションだと医院やお洒落なカフェなどが併設されている物件のありますので、ご予算に応じてご検討くださいね。マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さん向けのマンションだとしまむら?になるのかも知れませんが。

    1. まあ、一般的なファミリー向けマンションだ...
  94. 211794 匿名さん

    >>211792 匿名さん

    あなたは意味理解できてないでしょ?(笑)

  95. 211795 匿名さん

    >>211794 匿名さん
    理解できないですね。
    バーバリーもキートンもオーダー専門店じゃないし。笑

  96. 211796 匿名さん

    しまむら?ではしゃげる戸建さんの心境が理解できない。

  97. 211797 匿名さん

    >>211793 匿名さん
    >4,000万以下の予算になる戸建さん向けのマンションだとしまむら?になるのかも知れませんが。

    そうなんですよ。戸建てさんは必死に調べたみたいですよ。分譲賃貸を。
    戸建ての墓穴掘りですね。

    1. そうなんですよ。戸建てさんは必死に調べた...
  98. 211798 匿名さん

    >>211797 匿名さん

    必死だねw

  99. 211799 匿名さん

    ここの戸建さんクラスだと、テナントもしまむらが限界なのかも知れませんね。まあ、物件を選んだのは他ならぬ戸建さんご自身なので、結構かと思いますが。

  100. 211800 匿名さん

    >>211797 匿名さん

    分譲マンションって1件でも賃貸出されると賃貸マンションになるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸