住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 153501 匿名さん

    共用部の補修は管理組合の火災保険でカバーされるから、金銭的負担は戸建と同様。
    戸建てよりマンションが楽なのは復旧の手間の少なさとスピード感。
    三井不動産クラスの大手分譲マンションなら管理会社経由で業者の手配がされて復旧までスピーディに事が進む。
    個人だと個別手配だから業者がいつ来てくれるかわからない。
    業者も普段の付き合いと今後の仕事のことがあるから、管理会社の仕事をまっさきに取り掛かるのはしょうがない。
    復旧までマンションは数日から数週間、戸建ては数か月からめど立たず。

  2. 153502 匿名さん

    千葉の台風では通常2~3週間で支払われる保険金が見積もりを出す業者の手配が回らず、手続きが大幅に遅れているなんて報道もありました。
    災害の場合、困るのは一気に数千・数万世帯といった多数の被害が同一地域で発生し、修理や保険の手続きが進まないこと。
    千葉のゴルフ場で骨組みの撤去開始のニュースで出ていたが、周辺の家はいまだにブルーシートで覆われていて、カビやにおいが酷いけど、業者のめどが立たずどうしようもない様子でした。

  3. 153503 戸建て検討中さん

    はいはい、付け焼き刃の知識でご苦労様

    管理組合の保険で水災特約は真っ先に削られる対象
    入ってれば同等だけど保険料を理由に抜くところも多い
    パッと見の復旧は確かに大手デペのマンションははやい。
    しかしそれは完全な復旧ではなく、先に説明した通り手を出すことが不可能なところか建物の基幹部分に存在する
    これは即ち今現在は住んでも大丈夫と言うだけの状態。

  4. 153504 匿名さん

    戸建は色々御愁傷様です。
    特に今年は風と水が大変でしたね

  5. 153505 戸建て検討中さん

    千葉の保険手続きが遅れているのは事実。
    しかしそれは保険料が払われないということではない。
    そしてあの台風は激甚災害指定されるため住めない人から優先的に公営住宅や仮設住宅への移動が始まっている

    鉄骨のニュースは私も見たが、ブルーシートがかかってるのは下敷きになっている家屋のみで周辺には一切かかってないが?10月28日付の毎日新聞のネットニュースみてみろや

    挙げ句にニュースでみただけの癖になんで臭いまでわかるんですかねぇ、本当に頭の病気じゃない?

  6. 153506 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  7. 153507 戸建て検討中さん

    >>153506 匿名さん

    そうかぁ、もう末期でどうしようもないだろうけど朝一で病院いけよ。

    多分帰ってこれなくなるけど。

  8. 153508 通りがかりさん

    あの~
    戸建てのが水害や地震に有利な立地は選びやすいのですが…
    今回被害にあった方々は気の毒ですが、大抵の方はハザードマップを考慮して購入するので、水害には合わない確率は戸建ての方が高いと思いますよ?
    私も家を買いましたが、戸建てとマンションを検討して、
    ハザードマップで水害や地震、火災、道路側状況など調べましたが、
    戸建ての方が圧倒的に選択肢が多かったです。
    マンションは、駅近はありましたが高台の良い立地には選択肢が皆無。
    現実問題として、ハザードマップを気にして家を買うならマンションは絶対選択しないでしょう。
    たとえ高層階だとしても、水害でエントランスや駐車場も影響受けますから。
    だいたいマンションの将来性が闇すぎて購入したく無いですよ…

  9. 153509 匿名さん

    >>153508 通りがかりさん
    >大抵の方はハザードマップを考慮して購入する
    これは違います。
    ハザードマップを見ないで買う人が多いです。
    本来はリスクの高い場所は極端に安くてもいいのに、
    実際はそれほど価格差が大きくないですからね。

    逆に言えば賢い人はハザードマップを見ておけば
    それほどコストを掛ける事無くリスクの低い家を買えるという事です。

  10. 153510 匿名さん

    >>153509 匿名さん
    ハザードマップ見ないてことはあまりないと思う。
    重要事項説明にも、記載されるし。
    見てても「ま、大丈夫っしょ」と思う人が多いてことだと思う。

    実際にハザードマップ指定されてても、氾濫が起きる程の大雨なんて、数十年に一度なんだから(今は分からんが)
    災害に合う確率はそんな高くないしね。

    でも、子供や孫の事を考えたら、いつかは被災するわけだから買いたくないよね。

  11. 153511 匿名さん

    今後は、ハザードマップが重要なポイントになるのは間違いない。
    これにより不動産価値も変わってくるのでは?

  12. 153512 匿名さん

    戸建とマンション

    被災したら復旧作業が大変なのは戸建のほう。

    今回の水害で明らかとなった。

  13. 153513 匿名さん

    うちは高台だから大丈夫とか高台に買えば良いとか言い訳しかできないんだよね。

  14. 153514 匿名さん

    条件の良い土地は値段が高い。

    予算が限られると駅から遠いとか郊外とか坂がきついとかの弊害がでてくる。

    どこかで妥協がいりますね。

  15. 153515 匿名さん

    ハザードマップも浸水、表層地盤、土砂災害などいくつかあるからね、、、勤務先と駅からの距離なども考慮するとかなり絞られてくる。
    一番のネックは予算ですね。

  16. 153516 通りがかりさん

    マンションは金かかるから貧乏人には無理だよね。
    同じ条件の不動産なんてないから一概に言えないけど
    一等地の戸建て>マンション>戸建て
    じゃない。
    まぁでも人口減少していくし長期的に見て資産になりうるかは怪しいし、色々心配なら家なんて買わないほうがいいと思うけど。それでも住みたいって気に入って買うなら他人と比べる必要もないよね。

  17. 153517 匿名さん

    金があればマンションは買わない。
    立地も良いのは戸建て。
    何が良くて集合住宅を買うの?

  18. 153518 通りがかりさん

    水害はハザードマップで避けられても風害は避けられない
    風害に弱いのは圧倒的に戸建

  19. 153519 通りがかりさん

    管理組合の保険で水災特約は真っ先に削られる対象 って書いてる人いるけど、削るのはむしろ戸建の方

  20. 153520 匿名さん

    同条件で水害食らえば戸建が遥かにダメージ大きいという事実だけです
    戸建てはバカなの?

  21. 153521 匿名さん

    タワマンだけの問題じゃない。
    マンション派って間抜けなの?

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992

  22. 153522 匿名さん

    >>153520 匿名さん

    戸建ては水害の確立が低い立地を選べるの。
    マンションと違って。
    マン民はバカボンなの?

  23. 153523 匿名さん

    >>153514 匿名さん

    災害に強い地域は高くない。
    不動産価格に影響ない。
    これからは、どうなるか分からないけど。
    ハザード的に良い立地の家を買うなら、今がチャンス!

    もう手遅れかも知れないけど。

  24. 153524 匿名さん

    ローンの終わった戸建は保険ちゃんと入ってるかな?
    最近ので大火、自然災害での戸建の被害を見てもなかには⌒は安全だと思ってる人がいるなら掛けてないかもね、、、

  25. 153525 匿名さん

    戸建、マンション共に高台にも低地にもありここで比較対象でない
    戸建バカ過ぎて小学生レベルの議論にもならない
    ちなみに風害も戸建が明らかにより危険

  26. 153526 匿名さん

    専有部について、床上浸水したら戸建ては100%被害を受けるが、マンションは1階の住居以外は被害なし。
    この価格帯だと通勤の利便性を損なわない範囲で災害リスクの少ない立地を選ぶのはむつかしいかもしれない。
    立地云々関係なく、マンション2階以上を選ぶことで、水害の浸水リスクを排除することはできる。

  27. 153527 匿名さん

    マン民は、ちゃんと読まないと。
    戸建てより遥かにリスク高い。
    自然災害よりもマンションの特性。
    マンション購入は頭が弱いとしか思えませんね(笑)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992

  28. 153528 ハザードマップ大注目!

    >>153526 匿名さん

    高台の戸建ては水害なんて回避できます。
    新築の建売や土地も選び放題。
    それでもマンション?

  29. 153529 匿名さん

    災害って水害だけじゃやいよね。
    どんな災害に対しても戸建よりマンションが安全です。家族の安全安心考えたら戸建なんて選択肢ない。そもそも戸建なんてシロアリの餌だし、焚き火の材料でしょ。

  30. 153530 匿名さん

    風害は立地関係ないですからね。水害より怖いかも
    浸水と違って戸建ての屋根被害による雨漏りは、屋根が治るまでブルーシートで雨のたびに被害拡大。
    カビやシロアリの被害が甚大となるし、修繕も業者待ちで1年近く待つことも
    マンションなら屋根が飛ばされる心配ないし、可能性低いけど台風による雨漏りも最上階以外はノーリスク。
    1階と最上階以外のマンションは風水害のリスクからかなり解放されますね。

  31. 153531 匿名さん

    >>153522 匿名さん
    確立X 確率O
    戸建民はやっぱりバカポンだった。

  32. 153532 匿名さん

    >>153529 匿名さん
    安心(笑)
    マンションはプラス人災も。
    ダハコの火災とか隣人から被害があるからね~

  33. 153533 匿名さん

    >>153527 匿名さん

    これ見たら購入しないよ。
    高い確率でスラム化するじゃんw
    集合住宅は絶対に嫌!

  34. 153534 匿名さん

    >>153531 匿名さん
    誤字でマウントとか。

    マン民は、一種低層も知らないんだよ?

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。


    永久保存版ですw

  35. 153535 匿名さん

    一種低層って不便エリアの代表。

  36. 153536 匿名さん

    この予算なら隣家との距離もあまりとれないでしょうから、たばこの火災なら戸建てのほうが延焼するよ。この前も戸建てに水かけたりする人が迷惑人として報道されてたし隣人リスクは変わらないよ。
    立地選び放題とか木造以外で立てればいいとか戸建ての人は都合悪くなると最良の条件でものをいうけど、ここの前提は4000万以下。
    そもそも戸建ては窓と扉を隔ててすぐに外部と接する。
    やはり怖いのは外部からの侵入リスク。
    マンションは窓の外も3階以上であれば進入リスクも低いし、扉もオートロックと共用部・管理人や住人の目・管理組合がある。
    個人的な価値観にもよるが、俺はマンションのほうが安全だと思うよ。
    戸建ては窓開けて寝られないけど、マンションも3階以上なら安心。
    マンションの3階以上(最上階除く)だと風水害犯罪リスクは立地関わらずかなり減る。

  37. 153537 匿名さん

    唐突に1低住ってなんのこっちゃ
    と思ったら定期コピペかよ
    戸建てホントに頭にカビ生えてんな

  38. 153538 匿名さん

    隣人トラブルの場合、戸建ては1対1で直接対応だが、マンションは管理人や管理組合を通じて間接的に対応することも可能なことも安心。

  39. 153539 匿名さん

    >>153538 匿名さん
    君に管理組合の役員が回ってきたら、具体的にどんな仲裁してくれるのかなぁ?
    どちらも管理組合員だから、たいしたこともできないだろw
    トラブルの相手とずっと同じ屋根の下なんてゾッとするよ。

  40. 153540 匿名さん

    マン民は、災害のリスクは考えるのに隣人のリスクや大規模修繕のリスクは考えられないとか(笑)

  41. 153541 匿名さん

    将来のリスクを考えたらマンションなんて買えない。賃貸になる。

  42. 153542 匿名さん

    水害や台風のリスクすら考えないマン民が、武蔵小杉とか住んでいるのにね(笑)

  43. 153543 匿名さん

    >>153535 匿名さん

    マンションじゃ住めない高級住宅地だからね。
    負惜しみにしか聞こえない(笑)

  44. 153544 匿名さん

    >>153542 匿名さん

    それでも、ここのマンション推しにとっては高嶺の花らしいですよ。

  45. 153545 職人さん

    掲示板への張り紙です。

  46. 153546 匿名さん

    >>153536 匿名さん

    戸建って窓開けて寝られないんだ。
    気持ちいいのにね。

  47. 153547 匿名さん

    >>153538 匿名さん

    同感です。うちは管理会社もしっかりしてるので安心です。
    24h警備も良いよね。

  48. 153548 匿名さん

    管理会社が将来もしっかりしてるという保証はありません。
    マンションの老朽化は、配管や躯体より住民や管理の劣化のほうが早い。

  49. 153549 匿名さん

    引けなくなってるマンション民は不動産投資してる人と騙されて買っちまった人でしょうな

  50. 153550 匿名さん

    価格帯が安いスレはギスギスしてますね☆

  51. 153551 匿名さん

    >>153547 匿名さん

    戸建は自分で管理。
    あり得ない。
    お金がないと、仕方ないよね。

  52. 153552 匿名さん

    >>153551 匿名さん
    >あり得ない。

    お金の使い方を知っていれば、自分で管理は当たり前。
    ここのマンション推しレベルじゃあり得ないのかw

  53. 153553 匿名さん

    建前では、管理組合が管理しているはずなのだけれども、管理組合員のマンションさんは管理している実感無いのかなw
    それともここのマンション推しはまだマンション購入出来ていない妄想さんなのかなw

  54. 153554 匿名さん

    庭の草刈りなんてアウトソーシングした方が良いに決まってる。
    よっぽど単価安い方なら直営もありかもしれませんが。
    因みにうちのマンションは植栽の管理だけで年間1千万円使ってる。
    だから、いつ見ても手入れが行き届いていてきれい。

  55. 153555 匿名さん

    >>153554 匿名さん
    ここのマンション推しは管理することの意味をわかってないなw
    自分でやれることは自分でやってもいいし、業者と価格交渉してアウトソーシングでもいいんだよw

  56. 153556 匿名さん

    大抵の管理会社はボッてるから、管理組合はコンサル入れて自主管理に切り換えないとやっていけなくなる。
    それでも積立は足りないところも多い。
    大規模修繕や建替え隣人、滞納、高齢化に災害に騒音、駐車場等々の事実から目を背けてマンション住むには、
    ここで羨ましい戸建てを貶すしか自尊心を保つ方法が無いのが悲しいマン民。


  57. 153557 匿名さん

    というか

    「ここで羨ましいマンションを貶すしか自尊心を保つ方法が無いのが悲しい粘戸」

    のほうがしっくりきますね。

  58. 153558 匿名さん

    4000万以下のマンションを羨ましく思う稀有な人なんて本当にいるのかよw
    あぁ、このスレには、マンション推しの粘着戸建てさんがちょいちょい登場するね。
    共益費をマンションのランニングコストとか言ってるレベルでは自尊心とか程遠い、マンション推しさんだけどねw

  59. 153559 匿名さん

    災害の度に被害を受ける戸建
    なんともないマンションが憎たらしくてしょうがない粘着戸建

  60. 153560 匿名さん

    今都内のホテルに泊まりに来てるけど・・・

    どこもマンション1棟に対して、駐車場は数台分しかないやん!(笑)

  61. 153561 匿名さん

    >>153560 匿名さん

    車無くても生活できるからでしょ。
    車の維持費踏まえるとマンションの方が高額物件買えるねw

  62. 153562 匿名さん

    >>153555 匿名さん

    業者に出したら、スレ趣旨逸脱ですよ。

  63. 153563 匿名さん

    >>153561 匿名さん

    電車通勤だもんね。

    絶対に嫌やわ

    上や横の部屋の音響くね。

  64. 153564 匿名さん

    >>153563 匿名さん

    車通勤、運転手いれば良いんだけどね。
    自分で運転するなんて時間の無駄。

  65. 153565 匿名さん

    >>153564 匿名さん
    4000万以下のマンションに住んでるのに運転手付きの車で移動?

  66. 153566 匿名さん

    集合住宅だけは絶対に嫌!

  67. 153567 匿名さん

    >>153564 匿名さん

    通勤は車で10分ほどですよ。

  68. 153568 匿名さん

    >>153566 匿名さん

    イヤがる理由を書かないと、またヒス起こしたのかと思われますよ。

  69. 153569 匿名さん

    集合住宅だから嫌なんでしょ。
    あかの他人と壁や床だけで接するような生活は快適じゃない。
    無駄な共用部の費用もかかるし。

  70. 153570 匿名さん

    >>153561 匿名さん
    駅徒歩2分で車無しでも生活可能ですが、
    車を持たない生活ってちょっと耐えられないですね。

    新潟や長野にスキーに行ったり、千葉や伊豆の海に行く時とかどうするんですか?
    まさか、いちいちレンタカー借りたりしてるんでしょうか。

  71. 153571 匿名さん

    集合住宅に住みたいなんて人は居るのか?
    高齢者の老人ホームぐらい。
    マンションも同じ。

  72. 153572 匿名さん

    >>153562 匿名さん
    わかってないな。
    ここのマンション推しは自室のエアコン清掃を業者に出せないほど貧乏なのかも知れないが、業者に出すこと全てがスレ趣旨逸脱ではないのだよw

  73. 153573 匿名さん

    都市部で車通勤できるならそれは羨ましい話
    インフルエンザとか麻疹とかは電車で伝染るからね

  74. 153574 匿名さん

    >>153570 匿名さん
    毎週末行かなければ、レンタカーのほうが楽だよ

  75. 153575 匿名さん

    子供ができたら車は必須かな。
    電車移動は他の乗客に気を遣うし。荷物も沢山あるからね。
    子供は騒音もあり足音も制御できないし、他人への迷惑考えるならマンションは無しだね。

  76. 153576 匿名さん

    ど田舎の不動産は要らね

  77. 153577 通りがかりさん

    戸建は勤勉だね
    4時間くらいは眠れたかな?

    こんなに働いてたらマンション買えたのにねハート

    1. 戸建は勤勉だね4時間くらいは眠れたかな?...
  78. 153578 匿名さん

    >>153574 匿名さん
    レンタカーwwwwww
    発想が独身ですなー
    ま、妻子いたらマンション派にはならないか。

  79. 153579 匿名さん

    ちゃんと働いたら集合住宅なんて買わないってw
    まともな一軒家が買えないとか、どんだけ底辺だよ。

  80. 153580 匿名さん

    >>153579 匿名さん

    いくら粋がっても、そんな4000万以下のマンションを「踏まえる」のがお前たちなんだけどね☆

  81. 153581 匿名さん

    ハザードマップをチェックして、ちゃんとした立地に家を建てれば安心です。
    ここは、これから家を買うならってスレ。
    危険なエリアの被害がどうとか、武蔵小杉がどうとか関係ない。
    4000万円で、マンションと戸建どちらが良い条件で家を持てるのか。
    将来性、ランニングコストも含めて検討しましょうや。

  82. 153582 匿名さん

    >>153580 匿名さん
    いくら粋がっても、集合住宅に住むのがお前なんだな(笑)
    しかも妄想だから笑いが止まらない。

  83. 153583 匿名さん

    >>153571 匿名さん

    集合住宅に住めないのは社会人として最低限のマナーがないからでしょう。

    まあ、普通の戸建住まいの方ならマンションに住んでも大丈夫ですよw

  84. 153584 匿名さん

    >>153583 匿名さん
    マナーが悪い人が住むのがマンションでしょ。
    騒音問題とか喫煙問題とか、スレがたくさんあるの知らないの?

  85. 153585 匿名さん

    >>153581 匿名さん
    ちゃんとした立地に家を建てればよいという主張は予算無制限の本家スレでの話です。
    ここは4000万以下のマンションより立地の悪い戸建のスレだからね。

  86. 153586 匿名さん

    >>153584 匿名さん
    戸建なんか誰も注意しないんでしょ?
    戸建さんが奇声をあげてバット振り回しても安心w

  87. 153587 匿名さん

    >>153582 匿名さん

    マンション民なら4000万以下のマンションを踏まえる必要ないからねw

  88. 153588 匿名さん

    >>153585 匿名さん

    ここが本家になったんでしょ?
    予算制限とかマンション派は完全無視だしw

  89. 153589 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションを踏まえてる。

    この事実が重要。

  90. 153590 匿名さん

    >>153586 匿名さん

    むしろマンションは、そんな人たちの集りだから注意できないんだよ(笑)
    他スレ見ても明らか。
    集合住宅は変人ばかりで可哀相。

  91. 153591 匿名さん

    >>153589 匿名さん
    ここはマンションは4000万円、戸建ては無限らしいよ。

  92. 153592 匿名さん

    >>153588 匿名さん

    4000万を律儀に守る戸建さんw

    まあスレ主が自分の設定した予算を守るのは当然だね。

  93. 153593 匿名さん

    >>153590 匿名さん

    ヤバい戸建さんが自らの行状をネットにあげるわけないからなぁ
    親御さんも泣き寝入り。

    完全にブラックボックスですね、悲惨w

  94. 153594 匿名さん

    >>153592 匿名さん

    ルールを守れないマン民さん。
    だから隣人トラブルや管理組合での問題が多いんだね(笑)

  95. 153595 匿名さん

    >>153585 匿名さん
    え?

    4000万円+マンション固有のランニングコストの戸建は
    4000万円以下のマンションより好立地ですよ。
    立地を妥協したくないからこその戸建なんです。

  96. 153596 匿名さん

    川沿いだって全てが危険エリアと言うわけじゃない。
    高台の土地にも危険エリアは存在するし、都市の中心が安全だと言うのも妄想だったりする。
    マンションの高層階が安全とか、もう少しお勉強された方が宜しいかと存じます。

  97. 153597 匿名さん

    規律とマナーを守りましょう

    1. 規律とマナーを守りましょう
  98. 153598 匿名さん

    >>153595 匿名さん

    え?マンションのメリットは立地なので立地の良いマンションでないと検討する意味がないんですが。

  99. 153599 匿名さん

    >>153597 匿名さん

    あぁ、ここの戸建が営業車から大宮のマンションを撮ってアップしてたの思い出したわw

  100. 153600 匿名さん

    >>153595 匿名さん

    9000万のタワマンを買えるぐらいの予算ならそこそこ好立地に注文戸建を建てる事も可能ですが、、、ここは4000万以下だからなぁw

  101. 153601 匿名さん

    >>153599

    SNS・YouTubeに投稿する奴が悪いのか、投稿するのにマンション住んでるのが悪いのか
    それともマンションそのものが悪いのだろうか?


     

  102. 153602 匿名さん

    >>153598 匿名さん
    立地の良くないマンションは検討する価値もない糞物件てこと?

  103. 153603 匿名さん

    じっさい立地の良いマンションって少ないんじゃない?
    ハザードマップで洪水や地震に強い閑静な高級住宅街は、大抵「第一種低層住居専用地域」。
    マンションは建てられない。
    川沿いや湾岸、工場跡地や埋立て地などの広いエリアがマンションだからね。
    築古なら良い立地もあるけど、建替えも出来ずに廃墟になるリスクが高いマンションを購入するかい?

  104. 153604 通りがかりさん

    不動産屋はマンションを買わないんだよ。
    ここのマンションさんは何故か認めたくないみたいだけど…

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  105. 153605 匿名さん

    >>153604 通りがかりさん
    それ嘘だってさ

  106. 153606 通りがかりさん

    >>153605 匿名さん
    認めたくないのは分かるけど、ここのマンションさんより信憑性があるからね。
    他のサイトやメディアにも掲載されてるよ~

  107. 153607 匿名さん

    購入しない事はないけど、不動産屋は長く住まずに売却して戸建てに住み替えるんだよな。
    学生時代の友人も不動産屋やデベ勤めの奴は、マンションだけは止めとけって言ってたな。
    お前が言うなと(笑)

  108. 153608 匿名さん

    >>153606 通りがかりさん
    まあ、マスコミのネタを鵜呑みにするのは自由
    自分で裏取る力がないと落ちぶれますよ

  109. 153609 匿名さん

    >>153607 匿名さん
    戸建て君は何でも後付けできていいですね
    予算も自由自在笑

  110. 153610 匿名さん

    マンデべ社員でも戸建て志向が強い。

  111. 153611 匿名さん

    戸建て志向がいくら強くても先立つものがないと無理だわなぁw

  112. 153612 匿名さん

    しっかり自己資金を貯めて4000万以上の戸建てを目指しましょう。

  113. 153613 匿名さん

    >>153600 匿名さん
    戸建の物件価格は4000万円+ランニングコストですよ。
    あくまで予算(月々の支払額)が4000万円のマンションと同じなだけですから。

  114. 153614 匿名さん

    戸建ては属性のいいひとが買うので問題ないでしょう。

  115. 153615 匿名さん

    戸建てはランニングコスト払えないゴミが買うもんだね

  116. 153616 匿名さん

    4000万以下のマンションは、将来のランニングコストの金額を予算として上積みできない属性の人が買うもの

  117. 153617 匿名さん

    >>153615 匿名さん

    マンションは、無駄なランニングコストを払う低能が買う集合住宅だねw

  118. 153618 匿名さん

    まあまあ、これでも見て頭を冷やして下さい。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  119. 153619 匿名さん

    9000万のタワマンを買えるぐらいの予算ならそこそこ好立地に注文戸建を建てる事も可能ですが、、、ここは4000万以下だからなぁ

  120. 153620 匿名さん

    マンションの問題ら、ニュースやNHKでも特集されてるぐらい有名だよね。
    それに対する反応が、マスコミを信じるな…
    それがマン民唯一の反論です(笑)

  121. 153621 匿名さん
  122. 153622 匿名さん

    災害が増えますますマンションのメリットが浮き彫りに

  123. 153623 匿名さん

    “都会のマンション”に異変!あなたはどうする?  NHK クロ現
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  124. 153624 匿名さん

    今年は災害が多いので、マンション人気が高まってるね
    売り上げも好調らしいし
    先日の台風でもわかるように23区内のマンションに住むのが
    一番安心だね

    大人的には予算、、、

  125. 153625 匿名さん

    4000万のマンション踏まえて戸建を建てよう

  126. 153626 匿名さん

    >>153624 匿名さん
    おいおい、23区内に4000万円とか無いだろw
    またマン民はスレタイ無視だな。

  127. 153627 匿名さん

    マンションの人気が高まってる?
    バカも休み休み言って下さい。
    マンションの成約件数はここ数年下がって来てる。
    ムサコの報道もあって今後は更に下がるだろうよ(笑)

  128. 153628 匿名さん

    >>153624 匿名さん
    >売り上げも好調らしいし
    いくら売り上げが上がらなくても嘘はいけない。
    マンションの契約率は7割を切ったまま下がりっぱなし。
    売り出し戸数を意図的に減らしているのに売れてない。

  129. 153629 匿名さん

    8000万円以上するような、立地と居住性がある程度担保されたマンションは
    現在もこれからも人気はそれなりにあると思いますよ

    4000万以下のマンションには、以前も今日もこれからも人気などありません。

  130. 153630 匿名さん

    >>153626 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建なんか必要ないからね。

  131. 153631 匿名さん

    戸建(スレ主)さんがどうして4000万以下のマンションを選んでしまったのか。

    理由が語られたことはありません。

  132. 153632 匿名さん

    >>153629 匿名さん
    4000万以上のマンションを例に騙る輩がいる限り、16万レス超えは確実です。

  133. 153633 匿名さん

    車のいらない8000万のマンションは魅力的だね。

  134. 153634 匿名さん

    4000万円だろうが8000万円だろうが、マンションは集合住宅であり、
    同じ価格帯なら戸建てに劣る住宅。
    そして問題だらけ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  135. 153635 匿名さん

    タワマンだけの問題ではない。
    これからマンションを購入するなら、川沿いや湾岸エリアは避けなければ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

  136. 153636 匿名さん

    何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902

  137. 153637 匿名さん

    みんながマンションを買わなくなった今こそ、このスレのマンション推しが、新築マンション購入に踏み切らないとな。

  138. 153638 匿名さん

    戸建って安いよね。

  139. 153639 匿名さん

    ゲンダイの記事を鵜呑みにする層が戸建てに住んでるのね
    ゲンダイの記事を鵜呑みにするって東スポの一面を本気にしてるレベルだよ
    もう少し知恵をつけた方がいいと思う

  140. 153640 匿名さん

    問題視してるのは、現代だけじゃないんだよね。
    それも分からないし調べないからマンションなんて買ってしまうんだよ。

  141. 153641 匿名さん

    >>153638 匿名さん
    そうなんです。

    だからこそ、同じ予算でマンションより好立地に住めるんです。

  142. 153642 匿名さん

    >>153639 匿名さん
    本気で言ってるの?
    どこまで頭がお花畑なんだよ…

  143. 153643 匿名さん

    >>153642 匿名さん
    それは君だよ
    事実、不動産業の人もマンションを買ってる証跡が沢山出てる中、何を信じてるの?

  144. 153644 匿名さん

    マン民は調べもせずに嘘や妄想で、主観的なレスしかしないからな(笑)
    ちょっとは勉強しろ。
    一種低層と一種住居の区別もできないとか情けない。

    下記の記事は建築新聞。
    こちらでもゲンダイと同じ指摘がされている。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/feature/kikaku/view.asp?cd=111104000001

  145. 153645 匿名さん

    >>153643 匿名さん
    そこまで言ったんだ証拠出してね。

  146. 153646 匿名さん

    >>153645 匿名さん
    君は出すのかい?

  147. 153647 匿名さん

    >>153644 匿名さん
    いつまでも1人の馬鹿をつるし上げることしかしませんね
    君らの仲間にも沢山馬鹿がいたようだけど?笑

  148. 153648 匿名さん

    マン民は皆同じだよ(笑)

  149. 153649 匿名さん

    >>153646 匿名さん

    情報ソースが出てますよ。
    あなたは何もないw

    マンション派はいつもそうだから、気にしてないけど。

  150. 153650 匿名さん

    まあ、どんだけ馬鹿にしようとも同額の勝負を避けてる時点で戸建ては明確に下の存在だよ
    4000万以下のマンションと4500万の戸建てが互角
    人によっては戸建てよ予算は5500万や、それ以上の人もいるね
    つまり、それらと互角ってこと

  151. 153651 匿名さん

    >>153649 匿名さん
    うん、君は東スポの一面レベルでもマスコミ様を信じるレベルね
    可哀想です

  152. 153652 匿名さん

    >>153651 匿名さん

    悔しいね~
    馬鹿のひとつ覚えみたいに東スポ、東スポ。
    様々な情報源からマンションの問題が指摘されて可愛そうだね~

  153. 153653 匿名さん

    >>153652 匿名さん
    その東スポを論理的に反論できてませんね
    もう少し知恵が付くといいですね
    あ、欲しいのは金か笑

  154. 153654 匿名さん

    >>153653 匿名さん
    誰も東スポの記事なんて挙げてないし、
    君の東スポが論理的なんて誰も思ってないから(笑)

  155. 153655 マンコミュファンさん

    東スポどうこう言ってる人は、マンション派から見ても恥ずかしい。
    一緒にしないでね。

  156. 153656 匿名さん

    あー、逃げた笑
    まあ、戸建て君の限界はランニングコストが払えない程度しか稼げないところに集約されますね
    他人に頼むより自分でやった方が安い
    草むしりや掃き掃除も人に頼むより自分の時間を削った方が安くすむ
    そういうレベルの人の集まりですわ

  157. 153657 匿名さん

    >>153656 匿名さん

    独りよがりで、恥ずかしい奴だな。
    いい加減に客観的な考えでレスしたら?
    あなたと違い、戸建てさんはランニングコストを踏まえ良い立地に家を建てる。
    マンションの問題には、何も答えずに逃げてるのはマン民だよ(笑)

  158. 153658 匿名さん

    実際はエリアを決めてから不動産を探す人が多い

    マンションを買う人はランニングコストを払えると判断して購入している
    戸建て君はランニングコストが払えない、勿体ないと思う人が買う
    それだけのこと

  159. 153659 匿名さん

    戸建て君の特徴だよね
    自分で参考になるを押しちゃうの笑
    書いて数秒で押しちゃうからバレバレ

    とても恥ずかしく可哀想な人です

  160. 153660 匿名さん

    で、マンションの災害や建替え時の修繕積立費の問題は無視するのかい?
    なんで不動産からも評価が低い集合住宅を買うの?

  161. 153661 匿名さん

    マン民のレスは、誰の参考にもなってないからな(笑)

  162. 153662 匿名さん

    ゲンダイの記事が嘘なら反論できるだろ?

  163. 153663 匿名さん

    >>153660 匿名さん
    評価が低いなら価格が下がりますよ
    マンション価格下がってましたっけ?

    君らみたいな人が暴落するって騒いで早何年経ちましたか?
    君らの信じるゲンダイは何年も前から暴落するって書き続けてますけど、逆に何割も上がってしまいましたね
    今さら1割下がっても暴落って言うのかな?笑

  164. 153664 匿名さん

    >>153662 匿名さん
    どうぞ
    いつ暴落するか明言してくださいね

  165. 153665 通りがかりさん 
  166. 153666 匿名さん

    逃げた笑
    暴落論は嘘だけど他の記事は本当ですってか?笑

  167. 153667 口コミ知りたいさん

    希望的観測じゃなくてデータを見るのが一番
    https://tower-ten.jp/exhibition/%E5%B9%B4%E6%95%B0%E7%B5%8C%E9%81%8E%E...

    築5年以上と築20年以上は若干傾きが急ではあるが、築30年くらいまでほぼリニアに減少。
    うちだけは例外と考えるのは宝くじにあたると思ったり、災害時に自分だけは大丈夫と危険な場所に赴くのとあまり変わらない。

  168. 153668 匿名さん

    いくら、ギャーギャー言っても、
    戸建が安いって現実は変わらない。

  169. 153669 評判気になるさん

    何をどう言っても
    木造住宅の上物の価値が無い事は変わらない

    無価値になった戸建に保険掛け続ける経済力が無いとね

  170. 153670 評判気になるさん

    >>153669 評判気になるさん

    あ!20年後の話ね

  171. 153671 口コミ知りたいさん

    建築費なら高層建築のマンションのほうが高いね。
    マンションと同価格だと狭小戸建しか買えませんが。

  172. 153672 匿名さん

    >>153671 口コミ知りたいさん
    基礎と地盤調査にお金掛けてるから
    高額になるのはしょうがない

  173. 153673 口コミ知りたいさん

    無価値なら保険かけても意味が無いんだけど、マンション住まいだと分からんよね。

  174. 153674 口コミ知りたいさん

    >>153672
    確かに高層を維持するには埋まっている部分も強化しないといけない。
    だけど耐震等級3よりも地震で被害が出てしまう。
    免震があれば耐震等級3とほぼ同等だが、長周期で共振したらどうなるか分からない。

  175. 153675 匿名さん

    ちなみにですが、戸建(に限らなくてもいいですが)の火災保険って損害額は時価で評価するんでしたっけ?
    新築時に全損2000万の火災保険を30年かけたとすると、例えば20年後に全損したら1000万しか出ないってことはありますか?

  176. 153676 匿名さん

    >>153674 口コミ知りたいさん

    被害は戸建中心だよね
    戸建は築20ね超えても保険掛け続けないとね

  177. 153677 口コミ知りたいさん

    >>153676
    熊本、宮城の地震の結果は耐震等級3の戸建よりマンションのほうが被害が大きいという結論。

    無保険マンションはリスク高すぎ。

  178. 153678 匿名さん

    >>153675 匿名さん

    普通再建築価格

  179. 153679 通りがかりさん

    価格だけだとイメージしにくいので、例えば大手町から40分圏内65平米以上の戸建マンションでこの予算内で買える物件はどのくらいあるのでしようか

  180. 153680 匿名さん

    戸建ては共用部のランニングコストが不要な分、マンションより高い予算が可能。
    西東京や調布あたりの駅徒歩10分前後、敷地100㎡超で二階建床面積90から100㎡というところで5000万~。

  181. 153681 匿名さん

    マンションは、修繕や建替えに問題あり過ぎ。
    誰も買いません。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/feature/kikaku/view.asp?cd=111104000001

  182. 153682 匿名さん

    買うならまともなマンションにしないとね。

  183. 153683 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    タワマンだけの問題ではありません。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
    論点をすり替えて逃げるだけ(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  184. 153684 匿名さん

    廃墟になったマンションは、税金で解体してもらうか、デベが安く引き取って再開発するかのいずれかです。

    まあ、郊外の不便な物件は放置される可能性もあるからよく考えてくださいね。

  185. 153685 匿名さん

    戸建もマンションも都市部の駅近の物件以外は廃墟になる可能性が大きい。

    郊外の戸建の場合、お隣さんが空き家になれば土地を買い取って拡張すれば、いずれ豪邸になっていくかもしれませんねw

  186. 153686 匿名さん

    将来的に途上国の人口爆発で食料難が予想されてるから、田舎の土地を買ってイモ畑でも耕しながら住むのも良いかもしれませんね。

  187. 153687 匿名さん

    耐震等級も取得できない安普請マンションは、やめておいたほうがいいよ。

  188. 153688 匿名さん

    >>153658 匿名さん
    え?
    ランニングコストは払えますよ。

    マンションのランニングコストが払えるからこそ、
    その分を物件価格に増額した好立地で広い戸建にしました。

  189. 153689 匿名さん

    >>153688 匿名さん
    払えないよ

  190. 153690 匿名さん

    集合住宅は、最終的にはランニングコストを払えない(笑)

  191. 153691 匿名さん

    大規模マンションは、ほんとうに負動産だね。

  192. 153692 匿名さん

    そう言えば、このスレのマンション推しはランニングコスト以外のメンテ費用が捻出できないから、自室のエアコン清掃もキッチンの修理も自分でやらないといけないらしいw

  193. 153693 匿名さん

    >>153692 匿名さん
    自己紹介ですか笑
    戸建て君は人を雇うお金がないから戸建て君なんですよ

  194. 153694 匿名さん

    確かに都内の築古マンションは団地みたいに高齢化が進んでる。

  195. 153695 匿名さん

    今朝の読売新聞の社説でもマンションに警鐘を鳴らしてます

    1. 今朝の読売新聞の社説でもマンションに警鐘...
  196. 153696 匿名さん

    >>153693 匿名さん
    人を雇ってる?
    まさか管理会社のことか(笑)

  197. 153697 匿名さん

    >>153694 匿名さん
    本当に頭悪いな
    日本全体で高齢化が進んでるんだからどこもかしこも高齢化してるに決まってるだろ
    それはマンションだけの問題ではなく戸建ても同じ

    高齢化で朽ちるようなマンションは買ってはいけない
    同じように高齢化で朽ちるような街に家を買ってはいけないのは戸建ても同じこと

  198. 153698 匿名さん

    将来を見据えたらマンション買わないよ。
    ここでマンションを擁護してるマン民は、既に購入住みの負けた人。

  199. 153699 匿名さん

    >>153697 匿名さん
    集合住宅だから問題になってる事も分からないからとか…

  200. 153700 匿名さん

    >>153694 匿名さん
    マンションは一斉に入って一斉に年取るからな。
    戸建ても大規模分譲地はその傾向あるけど、一戸ごとに建替えられるから、都度新しい人が新築して入ってくるからね。

    マンションは建替えられないから、老人ばっかのボロマンションにだれも住みたがらない。
    最終的には住む人がいなくなって廃墟。

  201. 153701 匿名さん

    >>153695 匿名さん

    著作権違反。

  202. 153702 匿名さん

    >>153698 匿名さん
    何十年も前から言われてる話ですね
    その将来はいつくるんですか?
    来年ですか?

    暴落論と同じような話ですかね

  203. 153703 匿名さん

    >>153700 匿名さん
    そんなところに買ってはいけないのは戸建ても同じ
    老人ばかりのマンションが存在する地域は戸建ても同じ状態になっている

  204. 153704 匿名さん

    相変わらずマン民の旗色悪いね(笑)
    マン民同士でリバース60借りてマンション再建した後に売ってしまえは?
    資産価値は無くなるけど。負動産よりマシ。

  205. 153705 匿名さん

    >>153703 匿名さん

    そんな地域はマンションしかないから。
    戸建てを巻き込まないでw

  206. 153706 匿名さん

    >>153703 匿名さん
    んーまあ、都心なら、安くなれば貧乏層が住むか。
    高齢化でなく、スラム化ってやつだね。

  207. 153707 匿名さん

    >>153693 匿名さん
    戸建てなので、都度、業者に相見積もりとって発注なのだよ。
    ランニングコスト以外のことは全てDIYのこのスレのマンション君には無理だろうけとね。

  208. 153708 匿名さん

    戸建みっともねえな
    gendaiとか低所得のおっさん向けだからな
    ザマみろルサンチマン的な記事ばかりになるが当たった試しがない

  209. 153709 匿名さん

    >>153708 匿名さん
    論理的反論でなく負惜しみか…

    ゲンダイだけじゃないからな。
    社外問題すらマン民のエゴで押し通すの?

    マンションのスラム化:
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

    https://president.jp/articles/-/25974


  210. 153710 匿名さん

    >>153707 匿名さん

    めんどくさーw

  211. 153711 匿名さん

    写真貼り付け、金持ち自慢のマン民はアク禁かな?
    ここまでマンションの欠点が露呈すると恥ずかしくて出てこれないのかな?

  212. 153712 匿名さん

    スラム化したマンションの解体は税金でヨロシクです。

  213. 153713 匿名さん

    戸建さんがここで頑張って、マンションを買う人が誰もいなくなれば、負の遺産を将来に残さずに済みますねぇ

  214. 153714 匿名さん

    現在建ってしまっているマンションは、適切に維持管理しないとすぐに廃墟化して税金での対応になりますよ。

    戸建さんがマンションを叩けば、結局そのツケを払わされることになるので、ご承知おきの程宜しくお願いします。

  215. 153715 匿名さん

    戸建民がマンションのデメリットを宣伝

    マンションから人が居なくなる

    廃墟となる

    税金にて対応する

    戸建民の税負担が増える

    アホやね☆

  216. 153716 匿名さん

    孫の世代に負の遺産を残すため、必死にマンションを叩きまくる戸建さん。

  217. 153717 購入経験者さん

    この掲示板に社会的影響力なんて無いので叩いてもよいしょしても運命は変わらない。

    一番影響をうけるのはそのマンション住民なので早いうちに危機意識をもつことは重要。

  218. 153718 匿名さん

    孫の世代に負の遺産を残したくないなら、戸建さん自らがマンションを購入し、維持管理を頑張るのが正しい道だと思います。

  219. 153719 匿名さん

    マンションが負の遺産だと決定したようです。

  220. 153720 匿名さん

    マンション民に払わせれば良いだけ。
    どんなに借金させても。

  221. 153721 匿名さん

    マン民は、「アリとキリギリス」のキリギリスだったんだね(笑)
    でも現実のアリさん(戸建て)は、助けるつもりはありません。自業自得です、とか。

  222. 153722 匿名さん

    >>153710 匿名さん
    ここのマンション民は、いつも業者に丸め込まれてばかりだから、自分で業者とまともに交渉もできないのかね。
    専用部の修理はマンションのランニングコスト対象外だから、結果、マンションさんはDIYに勤しむわけだねw

  223. 153723 匿名さん

    ここはふざけて適当な事を言って罵りあうだけのスレ
    真面目に検討したり議論する場じゃないよ

  224. 153724 匿名さん

    マン民が白旗です。
    マンション終了(笑)

  225. 153725 匿名さん

    あとは戸建さんヨロシクね☆

  226. 153726 匿名さん

    >>153720 匿名さん
    正論だけど、限界マンションになってからでは手遅れなので、「マンション住加算税」を毎月のマンションのランニングコストに加えて管理組合から一括徴収するといったような法整備が肝心だね。

  227. 153727 通りがかりさん

    まあ、税金でどうこうって事は現実的には不可能なので、住民が追い詰められるって事でしょうね。
    結局積立金を解体に使うか修繕に使うかになるのでしょう。
    プラス土地売却で相殺されるか、持ち出しか借金を背負わされるかといったとこでしょうね。
    立て替えて住むなんて事はまずあり得ないですからね。

  228. 153728 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    住むなら最後まで責任もってお願いします。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  229. 153729 匿名さん

    マンションが早く安くなるといいね
    今の半額になるのを心待ちにしてます

  230. 153730 匿名さん

    >>153729 匿名さん
    今の半額でも普通の人は戸建てを選びます。

  231. 153731 匿名さん

    >>153730 匿名さん
    そうですな

  232. 153732 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを望み、マンション住まいを望む者はわずか1割。
    東京のように単身世帯が5割近い地域でも、持ち家は圧倒的に戸建てが多い。
    マンション住まいが多いように見えるのは賃貸が多いから。

  233. 153733 匿名さん

    >>153732 匿名さん
    もうすぐマンションは無料になりますな

  234. 153734 匿名さん

    仕事の都合で仕方なくマンションを選んでいた人も、
    台風や武蔵小杉の問題で、マンションの問題点が広く知れわたり購入しなくなるだろう。
    特にハザード的に危険な地域は、誰だって住みたくない。
    今後は台風や地震などの確率は上り、更にマンションのリスクまで背負い込む人なんてマゾだよ。

  235. 153735 匿名さん

    マンションに住む事自体がハザードやわ!

  236. 153736 匿名さん

    戸建ては安全だから災害が起きても何でも対応可能
    立地も超自由に選べる

  237. 153737 匿名さん

    ここの戸建民の考え方が世間に浸透して、マンションがタダで手に入る時代になってくれたら良いのにね。

  238. 153738 匿名さん

    マンションが全然安くならない!

    なんでやw!怒

  239. 153739 ご近所さん

    事実
    -災害のたびに戸建てがダメージ
    屋根ふっとばされる、浸水、火事延焼 etc...
    -マンション安くなるどころか高騰一辺倒

  240. 153740 匿名さん

    木造戸建てなら水害があったときに浮く設計にすれば安全
    ダメージを受けてる戸建ては設計に失敗してるだけ

  241. 153741 匿名さん

    結局、不動産は価格なり。
    世間一般の評価です。
    戸建安いよね。
    戸建で満足できる方は、
    食事もファーストフードで満足できる方と同じ。

  242. 153742 匿名さん

    マンションは建設コストの上昇で売価が上がってる。
    売れてもないのに価格だけ高止まり。
    新築マンション契約率の低下で明らかなように、ますます買う人がいなくなる。

  243. 153743 匿名さん

    マンションの値段が下がらない。

    おかしいやないか!w

  244. 153744 匿名さん

    大手デべは赤字販売できないから下がらない。

  245. 153745 匿名さん

    下がってるよ(笑)
    これから更に下がる。
    川沿いのマンションとかハザードで危険なエリアは軒並み下がる。
    戸建ては災害リスクの低いエリアに建築できるからね~

  246. 153746 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    タワマンだけの問題ではありません。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  247. 153758 匿名さん

    マンションの高齢化やスラム化は問題だからね(笑)

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

    https://president.jp/articles/-/25974

  248. 153760 匿名さん

    [NO.153747~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  249. 153761 匿名さん

    ここのマン民はマンションを負の遺産と認めて逃げたからね~

  250. 153762 匿名さん

    安物が好きなら戸建で良いんじゃないかな。

  251. 153763 匿名さん

    安物はマンションなんだけど、無知だと仕方ないですよね。

  252. 153764 匿名さん

    このように、スカスカのやり取りが続きますw

  253. 153765 匿名さん

    >>153764 匿名さん

    なら見なきゃ良いのに
    気になってしょうがないのかな?

  254. 153766 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。戸建に妥協。よくある話。

  255. 153767 匿名さん

    マンションのが安い同じ立地ならね。
    ランニングコストや生涯コスト、騒音&隣人問題とか、
    集合住宅なんて負の遺産だから買わないよ(笑)

  256. 153768 匿名さん

    マンションは「住む原発」
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  257. 153769 匿名さん

    >>153766 匿名さん

    おっしゃるとおり。
    マンション高いよね。

  258. 153770 通りがかりさん

    今のマンションの価格は異常。だから実際に新築物件は売れてない。デベも、今は利益が出ないから作らない。
    作るのはそれでも付加価値が乗せられて高値を付けられる場合だけ。
    結果、価値以上に高いマンションだけが作られるから、マンションの平均価格は更に上がる。
    それとの対比で中古価格も維持されている。

    このバランスが保てるのはあと何年でしょうか…

  259. 153771 匿名さん

    私がマンション購入した時も高値掴みと言われてたけど、
    結局、買って正解でした。
    自分の判断信じて良かった。

  260. 153772 匿名さん

    日本は災害大国なので、戸建て、マンションの前に丈夫な方を買えばいいんじゃないかな?

    =マンションだと思いますが。

  261. 153773 匿名さん

    権利形態の違いと建物構造をわけて考える必要がある。

    単独所有権と共同所有の違いは書類上のこと

    RC造と木造の違いが建物構造の違い

    単独所有権のRC造と共同所有であれば
    単独所有で施主であるほうが、建築基準以上の安全性を有した建物が建てられる。

  262. 153774 匿名さん

    >>153772 匿名さん

    マンションは災害にも弱い。
    その事が今回の台風で分かりました。
    人が本来住めない川沿いや湾岸、工場跡地や湿地帯にマンションが建設されるからですね。
    災害リスクの低い土地を選んで戸建てに住むのが正解。
    負の遺産にもなりませんw

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

  263. 153775 匿名さん

    >>153774 匿名さん
    立地は物件によるので戸建てマンション関係ないですね

  264. 153776 匿名さん

    区分所有権の怖さは、これから本格的に露呈することになるだろう。
    権利と名のつく以上義務が生じるが(例えば固定資産税とかの納税義務)
    区分所有権は権利が制限されているのに義務だけ一人前に背負わされる。

    資本主義社会では、所有資産は不可侵の権利のはずだが、区分所有権は違う。
    理事会で出て行けと決議されれば、逆らえないなんて所有権とは呼ぶには
    余りにも脆弱過ぎる。これでは中国で不動産買うのとたいして変わらない。

  265. 153777 通りがかりさん

    >立地は物件によるので戸建てマンション関係ないですね
    その通りなんですよ。
    つまり、低地にある強固なタワーマンションよりも、安定した土地にあるボロボロの戸建の方が安全なのです。

  266. 153778 匿名さん

    >>153776

    強制で買わされるものではありませんから、貴殿の内容が了承できないのであれば戸建を選択。
    了承できるのであればマンション対象となる。
    ただ、それだけでの事ですね。

    場合に由って土地等の不動産は不可侵の権利ではないですよ。

  267. 153779 匿名さん

    >>153777 通りがかりさん
    それはそうでもないよ
    偏った考え方してると損しますよ

  268. 153780 通りがかりさん

    >153779
    川崎では先の台風でマンションの住民が自室で犠牲になっています。一方戸建では犠牲者は出ていません。
    この貴い犠牲を教訓とするか、それとも無かったことにしてしまうのか。
    慎重に検証する必要があります。

  269. 153781 評判気になるさん

    レトリックにもなっていないです
    低地なら低地のマンションと戸建てを比べましょう
    高台なら高台のマンションと戸建てを比べましょう
    武蔵小杉なら戸建ての惨状にも目を向けるべきでしょう、

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  270. 153782 匿名さん

    >>153781 評判気になるさん
    マンションの用途地域と戸建ての用地地域は異なるから、同じ低地に混在することは少ないでしょ。
    湾岸の低海抜地にマンションばかり多いのがその証拠。
    武蔵小杉のタワマンも敷地は工業用地じゃない?

  271. 153783 匿名さん

    >>153782 匿名さん
    屁理屈

  272. 153784 評判気になるさん

    ちなみにタワマンは1,2階に専用住戸はまずないので浸水で水につかることはまずない。
    浸水に関しては一階(含地下)があるマンションは必然的に戸建同等のリスクを負うことになる。
    が、戸建ては基礎が腐る可能性もあるがマンションは考えにくいので
    やはりマンションが安全といえる

  273. 153785 匿名さん

    >>153777
    立地に由るものと承諾されているのに、比較対象が異なる立地では辻褄が合いませんね。

  274. 153786 匿名さん

    >>153784 評判気になるさん
    ユーティリティは地上や1階だね。
    マンションは住戸が浸水しなくても住めなくなるのは武蔵小杉と同じ。

  275. 153787 匿名さん

    >>153783 匿名さん
    マンション民は土地を購入したことがないからね

  276. 153788 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  277. 153789 匿名さん

    川崎市は二十三日、定例会見で、台風19号による市内の建物被害が千四百七戸に上ることを明らかにした。床下浸水に相当する「一部損壊(10%未満)」は五百七十四戸で、半数以上が床上浸水相当の被害を受けていた。福田紀彦市長は防災服で会見に臨み「市内でも被災した所としていない所で差が大きい。災害時だと思って活動している」と復旧に取り組む姿勢を強調した。
     市が十七~二十日まで中原、高津、多摩の各区で行った建物調査によると、調べた全二千四百七戸のうち、被害がなかったものが千戸あった。「一部損壊(準半壊)」が六百四十戸、半壊が百七十四戸、大規模半壊が四戸、全壊が十五戸あった。全壊はすべて高津区だった。調査対象は浸水被害が激しかった地区に限っており、件数は今後も増える可能性がある。

  278. 153790 匿名さん

    >>153789 匿名さん 
    要するに立地を選ばないといけないということですね。
    山の手の住宅地には被害がありませんでした。

  279. 153791 匿名さん

    自分さえ良ければ他の戸建民がどうなろうが知ったこっちゃない

    って感じですね。

  280. 153792 匿名さん

    災害発生時
    戸建ての場合、立地が悪い。買う場所を選ぼう。
    マンションの場合、マンションは脆弱。マンションは買うな。

    なにこの二枚舌

  281. 153793 匿名さん

    15万の秘訣です☆

  282. 153794 匿名さん

    >>153791 匿名さん
    >自分さえ良ければ他の戸建民がどうなろうが知ったこっちゃないって感じですね。

    不動産は立地が重要って感じです

  283. 153795 匿名さん

    >>153792 匿名さん
    そもそも、マンションは水害だけでなく地震も弱い。
    むしろ、ちょっと停電したレベルでもエレベーター使えなくなったらアウト。
    排水ポンプ式のところはウンコ。
    yo

  284. 153796 匿名さん

    >>153789 匿名さん
    川崎は一種住居地域はあるが、一低住エリアは高津以外ほとんどない。
    武蔵小杉も駅周辺は商業地と工業地域ばかり。
    近くの横浜市日吉駅の駅近には一定住が多いので戸建て向き。

  285. 153797 匿名さん

    >>153795 匿名さん
    実際、弱いって言ったところで何日もエレベーターが止まるわけでも人が死ぬわけでもないわけで
    トイレの問題も武蔵小杉の一棟のみ

    戸建ては、それ以上の数が水に浸かって使用不可能なわけですが、、、

  286. 153798 匿名さん

    川崎市の事例によると床下浸水が大半とのことでしたが、建物の強度が下がったりや将来のシロアリなどいろいろと心配がある中で、保険支払い対象外なのは不安ですね。
    以下の支払い要件に当てはまらないと、保険が下りないようです。
    【一般的な支払要件】
    再調達価額の30%以上の損害を受けた場合
    床上浸水または地盤面から45cmを超えて浸水した場合

  287. 153799 匿名さん

    >川崎は一種住居地域はあるが、一低住エリアは高津以外ほとんどない。

    今回の被害の大半はその高津エリア。一低住エリアダメダメじゃんw。
    逆に一低住でなくとも被害のなかったエリアも多かったわけで、立地にこだわらないとね。

  288. 153800 匿名さん

    マンションって上や隣の音がうるさいやん

    ドアを明け閉めしても隣の家に響くし、

    上の家のトイレの音まで響くね。

    最悪だよ。

  289. 153801 匿名さん

    >>153797 匿名さん

    この前の雨でマンションのエレベーターも水も1週間以上止まってたやん。

  290. 153802 匿名さん

    川沿いや水辺はダメ。
    川崎市のハザードマップをみれば多摩川や鶴見川沿いの地域のリスクは一目瞭然。

  291. 153803 匿名さん

    >>153792 匿名さん

    マンションって自分で立地選んで建設できるの(笑)
    戸建ては立地を選べるからね~

  292. 153804 匿名さん

    >>153803 匿名さん
    立地を選んで買うことは出来るからね
    戸建ても本当の意味で自分で選ぶことは出来ないよ

  293. 153805 匿名さん

    >>153804 匿名さん
    じゃ誰か選んでいるわけw

  294. 153806 匿名さん

    >>153800 匿名さん

    アンタの住んでたトコがオンボロなだけやん。

  295. 153807 匿名さん

    >>153801 匿名さん

    戸建て、流されてたやん。

  296. 153808 匿名さん

    >>153805 匿名さん
    戸建ても売ってるとこしか買えないよ

  297. 153809 匿名さん

    >>153806 匿名さん

    コンクリートは響くからねw

  298. 153810 匿名さん

    >>153808 匿名さん
    マンションは建売だけだから、知らないよねw
    土地は売ってなくても、地主さんに頭下げて売ってもらうこともあるんだよ。

  299. 153811 ご近所さん

    コンクリをトンカチで叩いて耳あてて聞くのかな?
    バカもいいとこ

  300. 153812 匿名さん

    >>153810 匿名さん
    そんな都合良く買えないよ
    戸建ても探したことがあるからわかる
    都内のまあまあな駅の、駅から近い土地は本当に買えない
    まあ、ここの予算だと結構な郊外だから買えるのかもね

  301. 153813 匿名さん

    >>153811 ご近所さん
    トンカチというよりトンチンカンだなw
    コンクリートマイクにトンカチはいらないだろw
    それともコンクリートスピーカーを自作するのかw

  302. 153814 匿名さん

    >>153812 匿名さん
    それ選べないんじゃなくて「難しい」だろ。
    売りに出てない土地を買うのはどこでも難しいんだよ。

  303. 153815 匿名さん

    >>153814 匿名さん
    実質、不可能だよ
    親戚の不動産屋に頼んでも無理だった
    頑張って買えるような土地は元々買えるレベルの土地だよ

    俺は戸建てガーとかマンションガーみたいな頭の悪い争いをするつもりはない
    戸建てもマンションも良いところも悪いところもある

  304. 153816 匿名さん

    1000万かけてリフォームしたばかりの戸建が床上浸水だそうです。
    ニュースでやってました。戸建はリスク高過ぎる。

  305. 153817 匿名さん

    首里城。木造の火災に対する弱さがニュースで取り上げられています。

  306. 153818 匿名さん

    >>153815 匿名さん

    普通、不可能だね。
    ラッキーなタイミングかどうかなだけだよ。
    地主さんは土地には思い入れがあることが多いから、簡単には手放さない。
    とはいえ、地主さんも金を工面しないいけない時もある。
    縁と言いかえてもいいかな。

  307. 153819 匿名さん

    >>153818 匿名さん
    うん。だから自由に選べないと言ってる。
    建売は買いやすいと思うよ
    俺は建売じゃなく注文住宅にしたかったから1年弱土地探ししたよ

  308. 153820 匿名さん

    >>153819 匿名さん
    まぁ土地選びには1年くらいはかかるね。
    不動産屋巡りしたり、法務局に行って調べては地主さんと直接交渉したりと簡単ではなかったね。

  309. 153821 匿名さん

    マンションの1Fが水没するのはいいのかい?一棟被害あれば、650世帯がウンコできない、エレベーター使えないだぞ。

    戸建ては、対水害の立地選びさえ間違え無ければ、耐震、耐風は最高等級。備蓄スペースあるし、万が一の保険も手厚い。

    マンションは、高台でも停電したら住めないし、そもそも耐震1だし、備蓄できるスペースないし、共用部の保険加入率低い(笑)ある意味、自分でリスクコントロールできる範囲が狭いとも言える。

    一人が「災害対策しよう」と言っても、「金払いたくない」というマン民がいたらできない。
    災害に強い住宅では無いよね。

  310. 153822 匿名さん

    >>153816 匿名さん
    いや、だからそのリスクは排除できるじゃん。購入する時に、ハザードマップ見て水害に合わない立地に買えば良いだけじゃん。

  311. 153823 匿名さん

    震災がある度に戸建が大きな被害を受けている。
    過去に学ばないとね。

  312. 153824 匿名さん

    >>153822 匿名さん

    ハザードマップ外のエリアも今回、浸水しましたよね。
    しかも災害は水害だけではありません。
    地震、火災、台風、土砂崩れ、噴火、津波、川の氾濫、等々。
    災害が発生する度に戸建の方が亡くなります。
    次の災害でも亡くなられる方は戸建の方でしょう。
    残念ながら私の予測は当たると思います。

  313. 153825 匿名さん

    >>153823 匿名さん
    そりゃ地方には、ボロボロの築何十年の戸建ても沢山あるし、川沿いや低地にも戸建て沢山あるからな。
    既存の古い戸建ての事を言っても意味がないぞ。
    これから購入するならだからな。

    最近の戸建ては耐震、耐風に優れてるし、これから買うなら立地選びを間違え無ければ水害に合うこともない。
    それなら、マンションよりもよっぽど災害には強い。

    既存の古い戸建てや低地の戸建ての例を出しても全く意味が無い事に気が付かないか?

  314. 153826 匿名さん

    >>153824 匿名さん
    地震→耐震1のマンションの方がリスク高い

    火災→集合住宅のマンションの方がリスク高い
    台風→停電でエレベーター使えない且つ単板ガラスで耐風ザルのマンションの方がリスク高い。

    土砂崩れ→戸建もマンションも巻き込まれたら死。(そもそもそんなとこ買うなよ)

    噴火→マンション強いのか?強いて言うなら3種換気しか無いマンションは弱いと思う。

    津波、氾濫→普通は、津波や氾濫しても、浸水リスクが無い場所に買います。
    どうしても低地に住みたい人はマンションにすれば良い。浸水したらウンコできないけどね。

    結局、立地選びでリスクコントロールできる戸建ての方が災害には強い。
    マンションは、住宅としての欠陥があって立地でカバーできない。

    だから、これから買うなら高台に戸建て。

  315. 153827 匿名さん

    >>153824 匿名さん
    全く当たりませんよ。

  316. 153828 匿名さん

    津波、氾濫:戸建ては浸かったらお終い、基礎からやられる、マンションは1階以外関係ない
    竜巻、風害:戸建ては屋根ふっとばされておしまい。マンションはまずない
    土砂崩れ:戸建てはまずアウト、マンションは建物ごと崩壊するのは稀
    火災:戸建ては延焼あり、戸建ての火災事例数え切れず、再開発でマンションになるのは防火の意味合いも大きい
    噴火、電柱倒壊:戸建ては屋根をやられたらおしまい
    台風:毎度戸建てに甚大な被害

    メンテ:ケチな戸建ても4方+屋根が外気と紫外線に晒されていることを忘れている。15年で最低200万ぐらいは当たり前にかかる

  317. 153829 匿名さん

    >153822
    都合の悪いときだけ立地を持ち出す間抜けっぷり

  318. 153830 匿名さん

    >津波、氾濫:戸建ては浸かったらお終い、基礎からやられる、マンションは1階以外関係ない
    マンションは1階が浸水するだけで電力供給ができず、全棟が生活できないのは武蔵小杉で明らかになったし、今いちばん発生する可能性が高い大規模震災に弱いのは致命的。
    被災マンションの修復には、合意形成にやたらと時間がかかるのも大きなデメリット。
    戸建てなら損害保険で自己負担なし。

  319. 153831 匿名さん

    >>153828 匿名さん
    これを見てもマンションさんが全く理論的で無いのがおわかり頂けるだろう。

  320. 153832 匿名さん

    >>153829 匿名さん
    そもそも低地で、水没したら戸建てもマンションも住めない。
    これから購入するなら戸建てでもマンションでも「低地には買うな」でFA
    これでリスクは回避できる。それに何か不満でもあるの?

    マンションは高台に建ったとしても、停電でアウトだからね。
    戸建ては低地に住んでいて欲しいのかな。

  321. 153833 匿名さん

    川崎市は二十三日、定例会見で、台風19号による市内の建物被害が千四百七戸に上ることを明らかにした。床下浸水に相当する「一部損壊(10%未満)」は五百七十四戸で、半数以上が床上浸水相当の被害を受けていた。福田紀彦市長は防災服で会見に臨み「市内でも被災した所としていない所で差が大きい。災害時だと思って活動している」と復旧に取り組む姿勢を強調した。
     市が十七~二十日まで中原、高津、多摩の各区で行った建物調査によると、調べた全二千四百七戸のうち、被害がなかったものが千戸あった。「一部損壊(準半壊)」が六百四十戸、半壊が百七十四戸、大規模半壊が四戸、全壊が十五戸あった。全壊はすべて高津区だった。調査対象は浸水被害が激しかった地区に限っており、件数は今後も増える可能性がある。

  322. 153834 匿名さん

    戸建は自宅(専有部)の半分が水に浸かり、泥やゴミの撤去、応急処置、全壊扱いなら取り壊し、家財道具の搬出、保険会社との折衝、新たに住宅メーカーとのやりとり、契約、銀行とのやり取り、新しいローン契約(年齢が上がり健康リスク高くなり組めない恐れあり)などの作業が何ヶ月ものし掛かってくる。しかも土地はその場所だからまた浸水に遭うリスクを覚悟しなきゃいけない。下手をすると来年にまた浸水するかも知れない。

    マンションだったら一階のエントランスが浸かるだけで自分の専有スペースは被害なし。電気が止まればホテルに避難して復旧を待てば良いだけ。

    全然違う。

  323. 153835 匿名さん

    >>153824 匿名さん

    マンションには、もっと酷い未来が待ってますよ。
    築古の戸建てを例に出すなら、築古のマンションも例に出さないとね。
    タワマンだけの問題じゃありません。
    ランニングコストと生涯コストが、戸建てと比べて段違いに割高です。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  324. 153836 匿名さん

    戸建派の指導力不足が招いた。

    1. 戸建派の指導力不足が招いた。
  325. 153837 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンはほぼ収束しているが、近隣エリアの戸建の復旧はこれからです。元の生活に戻れるまでにどれくらいの日数がかかるのか。精神的、肉体的、経済的な損失は計り知れませんよ。ここの戸建は他人事だと思って軽く見過ぎだね。

  326. 153838 匿名さん

    >>153829 匿名さん

    同感です。
    災害の多い日本で自分が住んでるエリアだけは
    大丈夫なんて思ってるのは危機管理意識が完全に欠如している。
    そういうの心理的では正常性バイアスって言うそうです。

  327. 153839 匿名さん

    これから購入する事を考えると、立体が重要だと分かります。
    武蔵小杉は当たり前として、川沿いや低地は買わないですね。
    マンションって、川沿いや湾岸、工場跡地や湿地帯が多いのでリスク高いですね(笑)

  328. 153840 匿名さん

    これから購入する事を考えると、立地が重要だと分かります。
    武蔵小杉は当たり前として、川沿いや低地は買わないですね。
    マンションって、川沿いや湾岸、工場跡地や湿地帯が多いのでリスク高いですね(笑)

  329. 153841 匿名さん

    こっちのが問題だよ。

    マンションのスラム化:
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

    https://president.jp/articles/-/25974

  330. 153842 匿名さん

    >>153840 匿名さん

    同感です。
    マンションは立地の悪いところばかり建設されるので、選択肢が少ない。
    古地図やハザードマップを見ると明らかに、人が住まなかったところにマンションがあります。

    こんな所には絶対に住まない方が良いのに、購入するのは何故でしょう?

  331. 153843 匿名さん

    >>153842 匿名さん

    川の氾濫で流された戸建さんに言えますか?

  332. 153844 匿名さん

    >>153841 匿名さん
    未だにそんな記事信じてるの?
    結局、それも立地に左右されるんだよ
    六本木ヒルズが30年後スラム化するか?しないだろ?
    限界**、空き家だらけの街って特集で戸建てはヤバいって語るのと同じ話だぞ

    今、地方では駅前のマンションが人気になってる
    駅から遠いエリアでは店がなくなって、高齢化によって自ら移動するのが大変になってきてるから生活がままならないんだよ
    だから、戸建てとかマンションじゃなく街の中心から近いところに住むのが大事なことだよ

  333. 153845 匿名さん

    >>153842 匿名さん

    >こんな所には絶対に住まない方が良いのに、購入するのは何故でしょう?

    おまえは浸水被害に遭った戸建の人にも同じ質問できるのかな?

    1. おまえは浸水被害に遭った戸建の人にも同じ...
  334. 153846 匿名さん

    >>153845 匿名さん
    君らも散々同じこと被災したマンションに対して言うてるやん
    似たもの同士だよ

  335. 153847 匿名さん

    >>153846 匿名さん
    これはマンション派の人か笑
    まあ、似たもの同士なのは同じこと

    もうこのスレのレベルで真面目な話は無理
    相手を罵りあうために屁理屈こねることを考えるだけのスレだよ

  336. 153848 匿名さん

    戸建さんは戸建かマンションかでなく立地に逃げてるだけですね。

  337. 153849 匿名さん

    これから購入する人はハザードマップを重視するでしょ。
    水害は立地さえ選べば避けられる災害。
    被害に遭ったかたは気の毒だが、ある程度は知ってたと思う。

  338. 153850 匿名さん

    >>153847 匿名さん

    何を1人で達観しとるんやw

    毎朝5時からスレを開いてくれてる戸建さんに失礼だよ。

  339. 153851 匿名さん

    >>153848 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    タワマンだけの問題ではありません。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
    論点をすり替えて逃げるしかない(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  340. 153852 匿名さん

    >>153850 匿名さん

    それ君やんw

  341. 153853 匿名さん

    市街地に戸建用のまとまった土地はなかなか見つからないですよ。

  342. 153854 匿名さん

    >>153846 匿名さん

    まったく異なりますね。
    マンション派は立地で言い訳したりしませんから。

  343. 153855 匿名さん

    >>153854 匿名さん

    マンションは立地が悪いところが多いからね。
    言い訳できない(笑)

  344. 153856 匿名さん

    >>153852 匿名さん

    深夜までスレやって、毎朝5時に起きてマンションに一発かまして、二度寝する。

    そんな生活に憧れますねw

  345. 153857 匿名さん

    >>153855 匿名さん
    その割に被害に遭ってるのは戸建てが多いね
    その言い訳は、そんなとこに住んでるのが悪いって?笑

  346. 153858 匿名さん

    >>153855 匿名さん

    市の中心部にあるからね。
    立地が悪いとは言えない。

  347. 153859 匿名さん

    ここ以外のスレでは、マンションの問題ばかり盛上っています。
    特にタワマン。武蔵小杉の影響は大きいね。
    水災保険で賄えないのかな?

  348. 153860 匿名さん

    >>153853 匿名さん
    素人には見つけられないね
    建売が出てたら買えるけども

  349. 153861 匿名さん

    戸建派の指導力不足のせいで戸建の被害が絶えない。

  350. 153862 匿名さん

    立地が悪いから被害に遭う。
    そりゃ間違いない。
    それが大々的に広まって、ハザードマップも有名になりました。
    これから購入する人は気をつけましょう!

  351. 153863 匿名さん

    >>153859 匿名さん

    戸建の浸水被害の方が大きいのだが、あなたも含め、誰も触れたがらないね。

  352. 153864 匿名さん

    >>153857 匿名さん

    マンションに住んでたら被害に遭わないって?笑
    戸建て全てが被害にあったとでも?
    立地が悪いマンションのやっかみだね~

  353. 153865 匿名さん

    皆ハザードマップ見ろよ。
    地歴とか普通にチェックするだろ家を建てるなら。

  354. 153866 匿名さん

    >>153864 匿名さん

    立地の悪い戸建もあるし立地の良いマンションもある。
    立地でいつまで誤魔化すのかな。

  355. 153867 匿名さん

    低地の戸建は基礎を3メートルまで嵩上げすればよい。セルフ高台ですね。注文住宅なら可能です。

  356. 153868 匿名さん

    予算が決まってたら何処かを切り捨てるしかない
    例えば、不動産が利便性と安全性って二つの要素によって値段が決まるとしたら、両方兼ね備えた地域は当然高い

    限られた予算で、どの要素にどれだけ数字を振れるかって考えなきゃダメだよ

  357. 153869 匿名さん

    >>153865 匿名さん

    よい土地は高いから買えないんじゃないのかな?

  358. 153870 匿名さん

    >>153867 匿名さん

    1メートルぐらい上げてるところはよく見ますけど、3メートルは見たことないなぁw

  359. 153871 匿名さん

    水没したら町全体に影響でるからね。
    マンションもエントランスが水浸しや電源が水没したら停電で住みづらくなる。
    何より事故物件で、資産価値も大きく下落するしね。
    住む場所は、よくよく考えないと。

  360. 153872 匿名さん

    >>153867 匿名さん
    その分、かなり値段が上がりますよ
    3メートル上げると、以前ここで戸建てさんが話してたバリアフリー化はかなり厳しくなります

  361. 153873 匿名さん

    >>153864 匿名さん
    専有部が浸水する確率は戸建てより大分低いですよ

  362. 153874 匿名さん

    ミニ戸みたいに一階を捨てて、二階リビングにするのもアリ。

    文句ばかり言ってないで前向きな対策を考えましょう☆

  363. 153875 匿名さん

    立地の悪さを誤魔化してマンション建てるから、武蔵小杉になったのか。

  364. 153876 匿名さん

    3メートルのスーパー基礎

    見てみたい☆

  365. 153877 匿名さん

    良い立地は高いけど、将来的には得するから。
    無理しても良いとこに住むべき。

  366. 153878 匿名さん

    >>153874 匿名さん
    高床式ですね
    縄文時代からの知恵ですな

  367. 153879 匿名さん

    >>153877 匿名さん
    ここの予算じゃ無理かと

  368. 153880 匿名さん

    ここはマンション、戸建を比較するスレではなく
    立地を議論するスレに変更した方が良いね。

  369. 153881 匿名さん

    マンションは、立地の悪いところに建てるから利益になるんだよ。
    だから川沿いや湾岸の埋立て地が多い。
    ハザードマップとか出されると困るデベロッパーは多い。
    マンション派も立地の話題は避けたがるから、立体の議論にはならないと思うよ。

  370. 153882 匿名さん

    >>153881 匿名さん
    別に避けてないでしょ
    まあ、私は中立ですけども

    マンション用地の確保は結構纏まった土地が必要で、纏まった土地がを仕入れやすいのが今まで企業が持ってた土地になる
    日本の工場が海外に出て行った等の関係もあり、その土地が空いたってだけ

    立地には安全性以外にも利便性って要素もある
    浸水被害があったから武蔵小杉の立地が悪いって単純思考で決まるもんじゃないよ

  371. 153883 匿名さん

    >>153881 匿名さん

    立地の悪い戸建を忘れてますよね。

  372. 153884 マンション比較中さん

    >>153882 匿名さん
    利便性より安全性。
    これが最近の流れです。

    勿論、駅徒歩圏内とか快速停車駅とか
    都心へのアクセス時間などは重要ですが、
    工場跡地や埋立て地などの再開発地域や
    低地などは避ける傾向ではないでしょうか?

    戸建てもマンションも例外ではありません。

  373. 153885 通りがかりさん

    >>153883 匿名さん

    立地の良い戸建ても忘れてるね。
    そして立地の悪いマンションも(笑)

  374. 153886 匿名さん

    >>153884 マンション比較中さん
    横浜線沿いの相模原駅のマンションと武蔵小杉駅のマンション、同じ駅距離同じ広さだったらどっちが人気あると思いますか?
    あなたの仮説が本当なら今後価値が逆転するんですよね

  375. 153887 匿名さん

    ここの戸建派は、立地の良い土地は高いという事実を忘れてるみたいだけど、予算無制限で議論したいのかな?

  376. 153888 匿名さん

    >>153886 匿名さん
    仮説?
    何故エリアの違うところで比較するの?

    同じエリアで高台と低地でなら価値は逆転するかもね。

  377. 153889 匿名さん

    >>153886 匿名さん

    戸建さんは答えられませんよ。
    無視して逃げると予想します。

  378. 153890 匿名さん

    >>153885 通りがかりさん

    忘れていませんよ。
    災害の多い日本ではどこでも災害が起こりうることを想定して
    安全なマンションにすべきと主張しています。
    立地の悪い戸建を無視しているのは貴方です。

  379. 153891 匿名さん

    >>153887 匿名さん
    マンション派は、いつも予算無制限だけどね(笑)
    不利になると4000マ~ンとか。
    やはり立地の良い高台の戸建てに敵わないんだね。
    確か予算無視せず、同価格帯でも戸建てのが良い物件が多かったよ?
    4000マ~ンだと郊外になるけど。

  380. 153892 匿名さん

    >>153890 匿名さん

    え?
    川沿いや埋立地でも、マンションなら安全だとでも?

    本当にマンションさんは無知だな~

  381. 153893 匿名さん

    >>153892 匿名さん

    立地の悪い戸建をいつまで無視されるんですか。

  382. 153894 匿名さん

    >>153888 匿名さん
    あら、本質から逃げましたね
    結局、安全性は何より優先されるってところから脱せてませんよ

  383. 153895 匿名さん

    >>153893 匿名さん
    都合の悪いところはないことに出来るからね。

    そんな立地に建てるのが悪い。
    そんな設計の家を建てるのが悪い。
    そんな材質で建てるのが悪い。

    全部マンションにも言えてしまうけどマンションはデベが建ててるから自由が利かないって理由で適用されないって理屈なんでしょ笑

  384. 153896 匿名さん

    戸建さんは永遠に逃げ続けて下さいねw

  385. 153897 匿名さん

    >>153887 匿名さん

    注文住宅は建築費のみで建てられる

  386. 153898 匿名さん

    スレにはスレ主のカラーが滲み出てきますね☆

  387. 153899 匿名さん

    マンションさんは、自分で立地を選べないから逃げの一手ですね。
    まぁマンションは、この点では圧倒的に不利だから仕方ないか(笑)

  388. 153900 匿名さん

    >>153881 匿名さん

    まさにこれ。
    ハザードマップが何の為にあるか分からないんだろうか(笑)
    地歴も調べずにマンションを購入したのかな?
    恨み節を被災した戸建てにしないでね。
    ここの皆さんは、ちゃんと土地を調べて家を建てているor建てるので。

  389. 153901 匿名さん

    >>153900 匿名さん

    ハザードマップを調べて戸建を建てているのに、何で浸水の被害に遭うんですか?

  390. 153902 匿名さん

    >>153899 匿名さん

    選べますよ。

  391. 153903 匿名さん

    >>153900 匿名さん

    ハザードマップをみて、戸建は危ないと思ったのでマンションにしました。

  392. 153904 匿名さん

    >>153901 匿名さん
    浸水した戸建ては浸水した戸建ての責任
    浸水したマンションはマンション全体の責任

    というような都合のいい理由で戸建てさんの責任は免除されるのです

  393. 153905 匿名さん

    戸建の被害を止めることができなかったのは、戸建さんの指導力不足のせい。

  394. 153906 通りがかりさん

    マン民は、一種低層と一種住居の区別もできないからな。
    ハザードマップの解釈も間違えてるんだろ。
    ちゃんとした立地に戸建てを建てたら良いだけ。

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  395. 153907 匿名さん

    いつまで戸建さんは立地の悪い戸建から逃げ続けるんですか?

  396. 153908 匿名さん

    最初に立地と言い出したのはマンション派だったのにね。
    負けそうになると、立地の話を避ける二枚舌。
    デベロッパーが建てた場所にしか住めないマンションさんは、
    どうしたって立地選びに失敗した戸建てを貶して溜飲を下げるしかない。

  397. 153909 匿名さん

    永遠に逃げ続けるでしょう!

  398. 153910 匿名さん

    立地の悪い戸建から逃げ続ける?

    いったい何を言いたいのか不明ですね。
    国語力、理解力が低すぎでしょう。

  399. 153911 匿名さん
  400. 153912 匿名さん

    >>153909 匿名さん

    ですね。
    災害が発生する度に戸建の方が残念ながら亡くなっている。戸建さんは現実逃避するしかないのでしょう。永遠に逃げつづけますよ。

  401. 153913 匿名さん

    ハザードマップで浸水の危険が予想されていた場合、戸建は浸水しても大丈夫と思っているいる人はほとんどいないだろうが、マンションは上層階だから大丈夫と高をくくっている人は多いかもね。

    武蔵小杉の一件でマンションでも浸水したら上層階でも生活に大きな支障が出る可能性があることと、マンション住人が気にする資産価値が下がるということが知れ渡ってしまった。

  402. 153914 匿名さん

    なんだかんだ言ってもみなさん本音は戸建に住みたいんですよね

    1. なんだかんだ言ってもみなさん本音は戸建に...
  403. 153915 匿名さん

    簡単な問題の本質も理解出来ない様な人と共同管理しなくてはならないのがマンション。
    きついっす。

  404. 153916 匿名さん

    実際に同じ立地にマンションと戸建てあったら戸建て選びますよね?高台で地震にも強い地盤で。
    川沿いや埋立地とかのマンションを好き好んで選びますか?(笑)

  405. 153917 匿名さん

    集合住宅に住みたいと望む人は少数派。経済的理由や仕事の関係など多角的に検討した結果、戸建てを諦めるひと
    がほとんど。特に地価が高い首都圏ではその傾向が強い。

    本当に好きでマンション暮らしてますって人は、ちょっとした変人さんだと思う。
    4000万クラスのマンションが、暮らしやすい訳ないじゃない。
    これは常識で考えればわかる事。ここの戸建てさん達は察してあげましょうよ。

  406. 153918 匿名さん

    一度でいいからアンケートや統計でマンションの方が人気っていうデータを見てみたいわw

  407. 153919 匿名さん

    価格が全てだからね
    同じエリアでマンションの方か高いって戸建てさんが出してましたよね
    マンションのほうが市場価値があるって証拠ですよ

  408. 153920 匿名さん

    >>153918 匿名さん

    戸建の方が人気っていうデータなら腐る程あるんだけど

    1. 戸建の方が人気っていうデータなら腐る程あ...
  409. 153921 匿名さん

    >>153919 匿名さん
    それ同じエリアでマンションより戸建てのが立地が良いだけで価格帯は、ほぼ同じ物件でしたよね?
    高く評価されてるのでは無く、割高で不便なだけ。

    戸建ては選択肢が多いので、同じエリアでも高い注文住宅から安いローコストの建売まで幅広くカバーしてます。
    マンションの場合、同じエリアで立地も建物を選ぶほど選択肢が多くありません。

  410. 153922 ご近所さん

    同立地で戸建がマンションより安くなるのは狭小戸建。
    そんな家はマンション同様好き好んで住みたいと思う人は稀。

    普通の広さの家が良いが高いので仕方なく狭小を選んだのでしょう。
    それでもマンションよりマシという結論を出したのでしょうね。

  411. 153923 匿名さん

    >>153921 匿名さん
    でも、価値は金額ですからね
    涙を拭いて前を向きましょう

  412. 153924 ご近所さん

    >>153923
    あなたの価値基準だと価値の大きさは

    普通の戸建 > 普通のマンション > 狭小戸建

    となるね。

  413. 153925 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

    仮にマンションのランニングコストが50年トータルで2000万掛かると予測されたとしても、物件の価格帯が異なるものは比較になりません。

  414. 153926 匿名さん

    >>153925 匿名さん

    生涯コストは、2000万円の開きじゃききませんね。
    4000万円くらい開きが出るでしょう(笑)

  415. 153927 匿名さん

    >>153924 ご近所さん

    普通の戸建 > 普通のマンション ≧ 狭小戸建

    では?
    マンションも狭小住宅だから。

  416. 153928 匿名さん

    戸建の方が人気っていうデータなら腐る程あるんだけどなぁ

    1. 戸建の方が人気っていうデータなら腐る程あ...
  417. 153929 匿名さん

    >>153926 匿名さん
    こんな認識の人と何を議論しても無駄だよ
    韓国と議論しようとしても無駄なのと同じこと

  418. 153930 匿名さん

    >>153929 匿名さん

    韓国や中国はマンション派が主流のようですからね。
    そりゃ話も通じない訳だ。

  419. 153931 匿名さん

    >>153927 匿名さん

    普通のマンション> 普通の戸建=4000万以下のマンション ≧ 狭小戸建

  420. 153932 匿名さん

    >>153930 匿名さん
    こんな感じに屁理屈と、わざと誤認識して会話を停滞させる人しかいない
    まともに会話する気がないからだろうね

  421. 153933 匿名さん

    >>153928 匿名さん

    貧乏人を含めたアンケートだと、マンションは高いから、安くて広い戸建に人気が集中する。

    最新の統計によると、マンション購入者の所得層が一番高いので、高所得層に人気なのはマンションですね。

  422. 153934 匿名さん

    >>153931 匿名さん

    おいおい、冗談はよしてくれ。
    戸建てがマンション以下な訳ないだろ(笑)
    マンション派は何を勘違いしているのやら…

  423. 153935 匿名さん

    >>153931 匿名さん
    ここの普通の戸建ては建物だけで4000万オーバーの注文住宅を、ハザードマップに引っかからず駅にも近く利便性がいい立地っていうもの
    多分、真面目に考えると1億以上の予算が必要なしろものだよ

  424. 153936 匿名さん

    >>153932 匿名さん

    わざと誤認識するのが15万の秘訣です。

  425. 153937 匿名さん

    >>153934 匿名さん

    オツムが古いんだよw

  426. 153938 匿名さん

    マンションは負動産。
    マン民も認めていたので過去レスを見て下さい。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  427. 153939 匿名さん

    >>153937 匿名さん
    オムツが古いのがマンション(笑)
    ムサコじゃないんだから。

  428. 153940 匿名さん

    50代以上 戸建
    40代 マンションか戸建
    30代以下 マンション

  429. 153941 匿名さん

    マンションの時代は/(^o^)\よ

  430. 153942 匿名さん

    例えば、小竹向原駅徒歩10分以内の文句の付けようのない土地は30坪で6000万はする
    そこからハウスメーカーでもコスパのいいところで上物外構込みで2500万だったとしても8500万
    ここのスレで語られるような素晴らしい家なら4000万オーバーで1億だよ

  431. 153943 匿名さん

    1億の戸建てと4000万のマンション
    そりゃ戸建てを選ぶわ笑

  432. 153944 匿名さん

    若いやつ程、ハザードマップ見てマンション買わなくなるよ。
    ネットもマンション下げだしね。

  433. 153945 匿名さん

    >>153941 匿名さん

    ジジイが若作りして絵文字を使う。

  434. 153946 匿名さん

    戸建には8000万でも出せるが、マンションは4000万からびた一文出せない属性の戸建さん。

  435. 153947 匿名さん

    >>153946 匿名さん
    ただのポジショントークだよね

  436. 153948 匿名さん

    ハザードエリアの安い土地でも、基礎をかさ上げすれば水害は防げます。
    予算が限られているのは仕方ないから、文句ばかり言ってないで前向きに対策を考えましょう。

  437. 153949 匿名さん

    金があったらマンション買わないとか(笑)
    川沿いのマンションさんに失礼だろ!

  438. 153950 匿名さん

    マンションを買えば自動的に居室は空中に上がるから、浸水のリスクは低減しますね。

  439. 153951 匿名さん

    マンションのスラム化、待ったなしだけど?
    流石に買わないよね。
    もう住んでる方、ご愁傷さま。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1

    https://president.jp/articles/-/25974

  440. 153952 匿名さん

    マンションの場合、浸水するのは共用部だけ。
    自己所有のリビングが泥水に浸かるという最悪の被害は避けられる。

    この違いは大きいです。

  441. 153953 匿名さん

    マン民のエゴじゃなく、なんか情報ないの?
    マンションは安全安心、スラム化もしないし解体費も積立てるとか。
    間取りも狭いしハザード的に立地も悪い、スラム化、ランニングコストと良いとこ無しじゃない?

  442. 153954 匿名さん

    >>153951 匿名さん
    郊外タワマンは、そうなるでしょうね。
    都内の不動産価値の高いエリアなら心配いらないでしょう。
    そんなこといったら、都心のビルは全て崩壊ですよ。

  443. 153955 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万?60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  444. 153956 匿名さん

    >>153952 匿名さん

    でも共用部の被害で人は住めなくなるし、修繕に積立費を使って無事ですむとでも?
    事故物件になったら資産価値も下りますよ(笑)
    建替えできないマンションには致命的では?

  445. 153957 匿名さん

    >>153955 匿名さん
    どこが?
    ここの戸建てさんは、都市部しか居ませんが(笑)

  446. 153958 匿名さん

    戸建ては1億以上の予算です

  447. 153959 匿名さん

    >>153955 匿名さん

    人口減ったら集合住宅こそ要らなくなるね。
    そしたらマン民は目も当てられない。
    将来が楽しみ。答え合わせしましょうね~

  448. 153960 匿名さん

    >>153948 匿名さん
    嵩上げしても、レッドゾーンはNGだろ。

  449. 153961 匿名さん

    >>153956 匿名さん

    自宅のリビングが泥水に浸かるより遥かに被害は少ないですね。

  450. 153962 匿名さん

    >>153959 匿名さん

    人口が減ったら間違いなく戸建は不要になります。

  451. 153963 匿名さん

    >>153957 匿名さん

    ここの、とか関係ないです。
    国土交通省の報告は全国の2000万戸にお住いの戸建民に対する提言ですね。

  452. 153964 匿名さん

    >>153960 匿名さん

    心配ならもっと嵩上げすれば良い。

  453. 153965 匿名さん

    >>153958 匿名さん

    正しくは「戸建ては1億以上の予算でマンションは4000万以下の予算」です。

  454. 153966 匿名さん

    マン民は人口減っても、一生マンションでお願いします(笑)
    逃げないで解体まで責任もってね。

  455. 153967 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    タワマンだけの問題ではありません。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  456. 153968 匿名さん

    タワマンだけの問題じゃないですよ~。
    立地と家は選びましょう。

    記録的大雨をもたらした台風19号は、停電と断水が続いた川崎市の47階建てタワーマンション(タワマン)をはじめ、都市部の集合住宅の弱点を浮き彫りにした。川崎のケースでは下水道の逆流で地下にある電気系統などが故障した可能性が高いが、こうした重要設備をスペースの事情から地下に設けるマンションは多い。止水板の設置などの効果も限界があり、専門家は綿密な防災計画の策定や災害弱者の把握といった「ソフト対策」が有効との見方を示す。

     ■近くに川がなくても…

     「エレベーターやトイレが使えなくなる事態は避けたいが…」。大阪市内のタワーマンションに住む60代男性は、川崎・武蔵小杉駅近くの出来事がひとごとでないという。

     男性が居住するタワマンの地下には電気室などがある。近くに大きな川はなく、水害リスクも特に考えたことがなかったというが「今回の問題を機に管理組合とも対策を話し合いたい」と語った。

     トラブルが起きた川崎のマンションは、約1500人が暮らす47階建て。

     建物そのものへの直接的な浸水被害はなかったが、川崎市などによると、周辺にある下水道が増水の影響で排水できなくなり、逆流などが起こった可能性がある。このため地下の電気系統が浸水で故障し、停電や断水が発生。エレベーターやトイレが使用できず、住民の生活を直撃した。

     ■浸水で機能不全に

     ただ、こうしたリスクがあるのはタワーマンションに限らないという。

     日本マンション管理士会連合会(東京)の瀬下義浩会長によると、戸数の多い大規模マンションは通常、地下深くまで掘削したうえで施工されている。居住空間ではない空間を有効活用するため、配電盤や水道水の受水槽、水を上階へと引き上げるための給水ポンプなどの重要な設備が、地下に設置されるケースは少なくない。

     このため大規模マンションは、地下の浸水を許すと、電気系統にトラブルが生じ、一気に機能不全に陥る可能性がある。

     こうした被害を防ごうと、多くのマンションには、地下設備を水から守る止水板や排水ポンプなどがあるが、「一定基準の雨量を超えると処理ができない」(瀬下氏)という。

     ■心構えと準備を

     水の対策には限界がある。その上で住民ができることは何なのか。

     「地下にどんな設備があり、浸水が起きた場合、どんな事態が想定されるか住民側が事前に把握しておくことが大切だ」と瀬下氏。中・高層階に防災備蓄品を分散することなど、「最低限の手続きは管理組合で決めておくべきだ」と話す。

     マンションの防災に詳しい千葉大の小林秀樹教授は、一般論として「(災害時に)上階や廊下に避難できるマンションは、人の避難という観点では本来優れている」。建物自体は地震や台風に強いが設備の被害が予想されるため、ソフト対策が重要になるとの認識を示す。

     具体的には「高齢者などの災害弱者の存在をあらかじめ把握し、必要ならば低層階の集会室などで生活するような防災計画も有効」と指摘。「しばらくの困難を乗り切る心が構えと備蓄などの準備が必要」とした。

  457. 153969 匿名さん

    >>153966 匿名さん

    解体は税金でお願いします。

  458. 153970 匿名さん

    >>153968 匿名さん

    戸建民にひとこと
    「命を守る行動をしてください」
    以上

  459. 153971 匿名さん

    低地でも、基礎をかさ上げすれば安心です。
    限られた予算を嘆いても仕方ないので皆さんで知恵を絞り工夫しましょう。

  460. 153972 匿名さん

    >>153943
    そう、だからマンションが売れるわけ。
    地価がある程度高い場所では並の広さのマンションは買えても並の土地、延床面積の戸建は買えません。

    地価の高い場所に60坪程度の並の戸建建てられても東西南北に高層建築があったらほとんど日当たりは期待出来ないので、単純に地価だけの問題じゃないが。
    マンションと競合する地域だと戸建は一低じゃないと厳しい。

  461. 153974 匿名さん

    >>153964 匿名さん
    マンションを嵩上げしてもNGだってw

  462. 153980 匿名さん

    [No.153973から本レスまで、情報交換を阻害するた投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  463. 153981 匿名さん

    行政は先延ばし大好きだから一時的にマンション進めるかもね
    廃墟マンションが多いところは撤去問題が山積みになってるだろうから戸建て推奨するだろうけど

  464. 153982 匿名さん

    >>153972 匿名さん
    もうマンション売れてないじゃん(笑)

  465. 153983 匿名さん

    台風の多い沖縄では戸建も鉄筋コンクリート造が当たり前です。
    温暖化で本州にも大きな台風が上陸するようになりました。
    今後、木造戸建はあり得ないですね。

  466. 153984 匿名さん

    >>153983 匿名さん

    首里城は木造でしたね。
    首里城と違い最近の木造建築は火災にも強いので、沖縄県でも増えていますよ。
    情報が古いんだよマン民は(笑)

  467. 153985 匿名さん

    台風19号で木造戸建がずいぶん被害を受けましたが、
    沖縄住民に言わせれば、そら、木造だから当たり前でしょ、だそうです。
    台風への備えが本州の方は、まったくできてないそうです。
    首里城も残念でしたね。
    災害の度に木造の弱さが露呈します。

  468. 153986 匿名さん

    >>153983 匿名さん

    今の沖縄は、木造住宅が人気だよ。
    また嘘かよマンション派…

    沖縄の木造住宅のメリット①
    :圧倒的に住みやすい

    木のぬくもり
    「そんなことかよ」と思うかもしれませんが、木材に囲まれた暮らしは精神を落ち着かせてくれます。もちろん科学的にも証明された事実です。
    普段使っていなくても畳の部屋が落ち着くのと同じように、井草の香りや木の匂いは見た目の癒し以上に疲労回復の効果があったりするものです。
    人生の多くを過ごす住宅である以上、リラックスができる場所は大事ですよね。

    1986年に静岡大学農学部畜飼育科による住環境に関する実験をマウスを使って行われました。木、金属、コンクリートで造った箱で飼育したそれぞれの子ネズミの生存率を調査。結果は驚くべきものでした。

    木の箱では85.1%、金属の箱では41%、コンクリートの箱ではわずか6.9%…
    更にマウスの成長率は、木製の箱で育ったマウスの方が他の箱よりも2倍も高いという結果です。

    マウスと人間は違う…それはそうです、人間の方が適応能力が高いから進化を遂げた訳です。
    でも、見逃せないデータだと思いませんか?

    夏は涼しく冬は暖かい
    木の遮熱、断熱効果は非常に高いものだという事をお気づきでしょうか?
    熱伝導率が低いので、日中のギラギラした太陽が屋根や外壁を激しく熱しても室内まで熱が届きにくいのです。
    つまり冷暖房効果も高いと言えます。冷やした空気や、温めた空気が外に逃げにくいのです。

    加湿器であり除湿器でもある
    木材には吸放湿性という性質があります。
    この性質は、湿度が高いときは湿気を吸収してくれるので梅雨や夏のべたつきの原因を抑えてくれます。

    また、冬の乾燥した湿度の低いときは逆に湿気を放出してくれるので室内の乾燥状態を防ぎます。湿度をコントロールする「調湿効果」と呼ばれるものです。これによって結露やカビの発生を抑えやすくなっています。

  469. 153987 匿名さん

    >>153985 匿名さん

    戸建さんもこれから建物にお金を掛けないといけませんね。
    予算が無ければ何れかを諦めるしかないのですが。
    1建物(鉄筋コンクリート造)
    2立地
    3広さ

  470. 153988 匿名さん

    >>153987 匿名さん

    災害の多い日本で家族の安全安心考えれば、鉄筋コンクリート造は今後、マスト条件だと思います。

  471. 153989 匿名さん

    マン民は本当に嘘吐きしかいないな。
    きちんと調べてからレスしましょう。
    主観とエゴ、そして嘘、嘘、嘘。
    自己顕示欲のかたまりですね。
    マンション派の嘘に戸建て派は、ウンザリしてますよ。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/259084

    https://okinawamokuzou.com/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%9C%A8%E9%80%A0%E4%BD%...

  472. 153990 匿名さん

    >>153989 匿名さん
    沖縄は、木造増えて過去最高。
    火災にも強いとありますね。
    マンション派の嘘がまた露呈しました(笑)

  473. 153991 匿名さん

    マンション派って嘘つきしかいないのかな?
    妄想やレシート画像とか理解不能。
    そういや、こんな人もいましたねw

    150225?川崎4000万マンション
    横浜、出てこいや!

    150489?川崎4000万マンション?
    >>150486?匿名さん
    恥ずかしくありません。

    私は川崎に住んでませんので。w

    匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

    貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。




  474. 153992 匿名さん

    >>153988 匿名さん

    そうですね。
    気候変動で本州も亜熱帯化してますから、
    鉄筋コンクリート造は必須でしょうね。
    お金掛かりますが家族の命には変えられません。

  475. 153993 匿名さん

    >>153992 匿名さん

    沖縄は9割以上が鉄筋コンクリート造です。
    台風が多い沖縄では鉄筋コンクリート造が常識です。
    本州で戸建がたくさん被災しましたが沖縄県民に言わせれば、
    木造では被害が出て当たり前だそうです。

  476. 153994 職人さん

    耐風等級2にすれば良いだけの話だろう。
    アホなマンション派の知識は昭和で止まってる。

    マンションが売れるのは安全性で優位だからでは無く、単純に土地を共有することで購入価格が下げられる点、都市計画で戸建に向かない地域でも建てられるメリットがあるから。
    どこでも発生する可能性のある地震に対する耐性はマンションは耐震等級3の戸建に劣る。
    地震があるたびにアホマンション派がキャッキャしちゃうのも昭和で止まってるから。

  477. 153995 通りがかりさん

    戸建の人は立地の良い土地から探して注文住宅を想定しているようですが、この予算で可能ですか?
    可能でしたら土地建物の予算配分、土地のエリア、建物の構造と広さを聞いてみたいです

  478. 153996 匿名さん

    >>153995 通りがかりさん
    戸建ての予算は4000万超です。
    マンション共用部の建設費用や、購入後の維持管理費を払い続けるのが無駄という事実を踏まえれば、個々の属性に応じて予算を建てればいいでしょう。
    4000万以下のマンションは、将来必要なランニングコストを購入の際予算に上積みできない属性の人が購入するものです。

  479. 153997 匿名さん

    見てますと、戸建さんのイライラ度が上がりっぱなしですね☆
    口汚いレスが目立ちますし、結局のところマンションさんをやり込めたいだけのように見えますね。

    では

  480. 153998 匿名さん

    >>153994 職人さん
    このように全てに対応できる無敵さ
    水に浸かる→基礎を3メートル上げれば大丈夫
    駅から遠い→駅近を買えば良い
    足腰が弱ったら大変→バリアフリー化すれば良い
    核戦争→核シェルターつければ大丈夫

  481. 153999 匿名さん

    >>153996 匿名さん

    戸建の予算を4000万超にして4000万以下のマンションと比べるという屁理屈は、価格帯が違うので比較にならないね、ということを確認するスレです。

  482. 154000 匿名さん

    4000万の戸建は、4000万のマンションのランニングコストを払えない人が購入する救済住宅。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸