住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 17:39:34

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 152501 匿名さん

    住まい選びをするんだったら、その人が置かれた状況でどんな家に住みたいか、また住めるかは自ずと決まるでしょうね。

  2. 152502 匿名さん

    天皇陛下の御用車にはナンバープレートが付いてないですね。無登録車?

  3. 152503 匿名さん

    本日は国民の祝日ですが、住宅公園は空いてますか?

  4. 152504 匿名さん

    どんな状況においても4000万では住みたいマンションは皆無。ってのがマンション派の言い分です。

  5. 152505 匿名さん

    >>152504 匿名さん
    なのにマンションのほうがいいと言い張る4000万マンションさん

  6. 152506 匿名さん

    >チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。
    4000万マンションのチラシで、立地の悪さと狭さを検討すればじゅうぶんです。

  7. 152507 匿名さん

    >チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。


    マンションって戸建と違って建つところチェックできないしね
    新築マンションの9割に欠陥があるって言われてるし
    一種のギャンブル

  8. 152508 匿名さん

    >>152504 匿名さん

    子どもが独立したら利便性の高いマンションもありかもしれませんね。

    と申し上げておりますけど☆


  9. 152509 匿名さん

    >>152507 匿名さん

    何にも検討してなさそうねw
    口先だけのホラ話でしたか。

  10. 152510 匿名さん

    >>152506 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建にするしかない。

    ですね。

  11. 152511 匿名さん

    チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。

    踏まえたと言い張るホラ戸建民は、マンションのランニングコストも計算できたのでしょうか?

  12. 152512 匿名さん

    知らぬが仏

    1. 知らぬが仏
  13. 152513 匿名さん

    チラシをちょっと見たら4000万(釣りの金額であることが多い)と書いてるので気になった。細かい説明書きを丹念に読んだところ管理費と修繕積立金で4万ぐらいかかることを確認した。月4万だとローンは1500万ぐらいかな。4000万に1500万を足したら5500万の戸建が買えるはず。


    で、ここのスレは止まっています。

  14. 152514 匿名さん

    >>152511 匿名さん
    チマチマとランニングコストを計算するくらいなら、4000万マンションで妥協すればよろしい
    将来継続的に値上がりしていくマンションのランニングコストを、払い続けるのが嫌ならば属性に応じた予算で4000万以上の戸建て

  15. 152515 匿名さん

    >>152514 匿名さん

    属性に応じた予算?
    4000万以下のマンションしか買えない属性ですね。4000万超と言っても増やせるのはマンションのランニングコスト(戸建の維持費を差し引きます)程度のハナシ。15万レスもやって具体的な予算やエリアを一つも出せない戸建さんのたわ言に耳を傾けるマンション派は皆無ですね。
    戸建民にアドバイスしとけって感じ。

  16. 152516 匿名さん

    ランニングコストを計算できないなら安い戸建にしておきなさい。
    全く払わなくても何とかなりますよ。

  17. 152517 匿名さん

    肝心な予算の額を提示できない戸建さん。

    15万もやっていてこの体たらくですよ。

  18. 152518 通りがかりさん

    都区内だと4000万じゃまともなマンションは買えないと言うのは正しい。
    但しまともな戸建も買えない。
    一方、地方都市だと4000万でまともなマンションも立派な戸建も買える。
    更に田舎だとマンションという選択肢はない。
    ここに書き込んでる人達はどこに住んでいるのかな?w

  19. 152519 匿名さん

    >4000万以下のマンションしか買えない属性ですね
    マンションはどうせ仮住まいだから安くてもいいかなと思ったけど、毎月無駄な費用がかかるから、やっぱり属性に応じた予算でまともな戸建てを買うという流れでしょ。

  20. 152520 匿名さん

    >>152517 匿名さん
    うちは属性に応じた8000万の戸建て。

  21. 152521 匿名さん

    >>152520 匿名さん
    だから何?笑

  22. 152522 匿名さん

    4000万のマンションなら横浜市鶴見区が良いんではないですかね。

    1. 4000万のマンションなら横浜市鶴見区が...
  23. 152523 匿名さん

    >>152518 通りがかりさん
    スレタイ見てね。

    マンションは無駄なランニングかかるけど、戸建はかからないから、月々予算を15万程度とすれば約5000万の戸建が買える。

  24. 152524 匿名さん

    >>152523 匿名さん
    マンションは4000万
    戸建ては4500万
    このように決まっています
    5000万でも良いですが500万は完全なハンデですね
    また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません

  25. 152525 匿名さん

    >また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません

    管理組合の仕事は一切しないってこと?

  26. 152526 匿名さん

    >>152524 匿名さん
    必死ですね。

    普通に考えたら、1000万以上のランニングコスト差がでますが、500万とは、どのように試算の結果ですか?
    詳細教えて下さい。

  27. 152527 匿名さん

    >>152526 匿名さん
    まず、あなたが書くべきでしょうね

  28. 152528 匿名さん

    例えば戸建てには無い高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数知らないと管理会社にぼったくられちゃうよw

  29. 152529 匿名さん

    >また、4500万の予算で何もかも自分でやらなければなりません

    こういう考えの人は良いカモだよねw
    あと共同団地も専有部は自分でやるのよ

  30. 152530 匿名さん
  31. 152531 匿名さん

    さて、マンションさんの、戸建ら4500万の理論を聞いてみましょうか。
    今回もトンデモ回答期待してますよ。

  32. 152532 匿名さん

    >>152519 匿名さん

    検討するとかそういう次元じゃないでしょ

  33. 152533 匿名さん

    >>152523 匿名さん

    ランニングコストは維持管理費なので無駄ではないでしょう。

  34. 152534 匿名さん

    >>152531 匿名さん

    なんだって?
    なにが聞きたいの?

  35. 152535 匿名さん

    不動産の価値は価格なり。

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

    結論は>13です。

  36. 152536 匿名さん

    >>152534 匿名さん
    マンション4000、戸建4500万で比較する理由です。
    逃げないでよろしくお願いいたします。

  37. 152537 匿名さん

    >例えば戸建てには無い高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数知らないと管理会社にぼったくられちゃうよw

    マンションさんは設備に関してはめっぽう弱いから貝になると思うよwww

  38. 152538 匿名さん

    >>152535 匿名さん
    では戸建一択と言うことになりますね。
    ありがとうございました。

  39. 152539 匿名さん

    >マンション4000、戸建4500万で比較する理由です。逃げないでよろしくお願いいたします。


    逃げる方に1票

  40. 152540 匿名さん

    >>152536 匿名さん

    昨今の相場高騰により4000万だとマトモなマンションは見つからないので戸建。

    ガチンコで考えたらそうなるはず☆

  41. 152541 匿名さん

    >>152528 匿名さん
    それ全部戸建てにも言えるんだわ笑
    適切な修繕タイミングを全部自分で半田出来る人がどれほどいる?
    屋根が傷んでますって言われてほんとうに痛んでるか判断できる人は早々いない
    まあ、それも自由だから雨漏りした段階で修繕するんでしたっけ?笑

  42. 152542 匿名さん

    >>152536 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  43. 152543 匿名さん

    >>152538 匿名さん

    納得できてないから15万も無駄に足掻くんでしょw

  44. 152544 匿名さん

    >>152542 匿名さん
    は?

    あっやっぱり逃げたねw

  45. 152545 匿名さん

    >>15820 匿名さん

    戸建の予算が4500万というのはずーっと言われてます。

  46. 152546 匿名さん

    >>152543 匿名さん
    今後はマンションはカス、買うなら戸建一択という前提で、議論していきましょう。

    マンションの数少ないメリットを探して慰めてあげるでもいいですよ。

  47. 152547 匿名さん

    >>152544 匿名さん

    反論できないよねw

  48. 152548 匿名さん

    >>152546 匿名さん

    マンションは気にせず、どこにどんな戸建を建てることができるか。

    戸建の課題ですね。

    もう何回言ったか分からない!w

  49. 152549 匿名さん

    >>152545 匿名さん
    ずーと言われてる。じゃなくて、詳細を教えてよ。

    大体何年分の計算で、どれだけの修繕費管理費を想定してるかすら無くて、どこの誰が言ってんだよ。

  50. 152550 匿名さん

    マンションを検討するなら戸建プラスランニングコストの予算が必要です。

    残念ながらここのスレタイはそうなってない。

    なので戸建にしておけば良い。

  51. 152551 匿名さん

    >>152548 匿名さん
    比較スレですから、戸建だけの論点になったらスレチですね。

    マンションと戸建を比較したら、マンションがカスだったというのを伝えるのはスレチではないですね。

  52. 152552 匿名さん

    >>152541 匿名さん

    屋根の耐用年数や相場くらい普通知ってますよ。現調してもらえば詳細分かるし

    んじゃ、高圧ケーブルやキュービクル交換のだって相場と耐用年数教えてよw

    あと消防設備のアラーム弁の寿命と値段でも教えてもらおうかな?w

  53. 152553 匿名さん

    >>152547 匿名さん
    反論も何も。。
    聞いた質問に答えて無いじゃないか。

    こうなるから逃げないでねって言ったのに。めんどくさいなぁ。

  54. 152554 匿名さん

    >>152549 匿名さん

    国土交通省の基準が平米あたり200円、30年で390万ですね。

    何年分を積算するのか、というのは大いに疑問ですが、文句はスレ主(戸建)さんに言って下さい。

  55. 152555 匿名さん

    >>152553 匿名さん
    お前の方がめんどくさいよ。
    もう腐る程言ってんだから最初から読めw

  56. 152556 匿名さん

    マンションと互角に比較するには最低限これくらいは積まないとね
    30年で約500万ですね
    草むしり6000円×2回=12000円
    インターネット使用料6000円×12ヶ月=72000円
    セコム利用料6800円×12ヶ月=81600円
    ゴミ置き場掃除費用500円×12ヶ月=6000円

  57. 152557 匿名さん

    >>152554 匿名さん

    なんかありましたね、、そういう話。

    いつ頃だったか思い出せないけど。

  58. 152558 匿名さん

    年数にもよるけど最低1460万の差だろうね

    1. 年数にもよるけど最低1460万の差だろう...
  59. 152559 匿名さん

    >>152541 匿名さん
    そこらへんのじいちゃんばあちゃんでも、ある程度は屋根外壁のメンテナンス時期は把握してるよ。
    中には詳しく無い人もいるけど、地元の業者でいくつか合見積すればある程度相場は分かるよ。

    マンションは
    国土交通省が通達出すくらいぼったくりが横行してますよ。

  60. 152560 匿名さん

    >>152556 匿名さん

    色々検討したけど結局ランニングコストの差なんかない、という話もありましたね。

  61. 152561 匿名さん

    25年で1200万の差って言うのもあるみたいね50年だと2400万かな?

    https://tg-uchi.jp/topics/6187

  62. 152562 匿名さん

    >>152560 匿名さん
    何を言ってるのかわからんすー

  63. 152563 匿名さん

    >>152554 匿名さん
    え!それだけ?
    どんだけ頭悪い計算なんだ。。。

  64. 152564 匿名さん

    >>152558 匿名さん

    むちゃくちゃですなぁ

    よくそんなのを真に受けて1500万もローン増やそうと思うよね。

  65. 152565 匿名さん

    >>152554 匿名さん
    54平米wwwwww

  66. 152566 匿名さん

    30年で1000万と言う試算もあるね

    http://toyotahouse.jp/index.php/choice

    1. 30年で1000万と言う試算もあるね
  67. 152567 匿名さん

    >>152563 匿名さん

    どんなに頑張っても結局は4500万に落ち着くという。
    15万レスの成果ですよ。

  68. 152568 匿名さん

    >>152565 匿名さん
    戸建のメンテナンス費用を無視してませんか?

  69. 152569 匿名さん

    >>152564 匿名さん
    でもさ、いろんなサイトで検証してるけど、どこも一千万程度の差は出るって結論じゃん。

  70. 152570 匿名さん

    ハウスメーカーよりの資料を持ち出して自分で考えもせず鵜呑みか
    こりゃたっかい布団買っちゃう人たちと同じ種類かな笑

  71. 152571 匿名さん

    ランニングコストが幾らになるかは諸説があるけれども、適当に試算した額を信じ込んでローンを1000万も2000万も増やすという暴挙に出るのは愚かだと思います。

  72. 152572 匿名さん

    ホームズはより詳しくて差額は1548万位ですね

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00001/

    1. ホームズはより詳しくて差額は1548万位...
  73. 152573 匿名さん

    >>152567 匿名さん
    その程度ってことね。
    理論も何もなく、なんとなく言ってるだけと。

    ある意味マンションさんの発言としては一貫してますよ。

  74. 152574 匿名さん

    30年か50年か知らないけど、踏まえる年数すらいい加減な思い込みでしょ。

    よくローンを増やそうと思うよな。

  75. 152575 匿名さん

    >>152573 匿名さん

    その程度です。
    ランニングコストの差など妄想に過ぎない。

    一貫してそれは言えますね。

  76. 152576 匿名さん

    >>152573 匿名さん
    君らの根拠も似たようなもんだ
    戸建てもマンションも自分の都合の良いデータだけを持ち出してやいのやいの言ってるだけのおままごと

  77. 152577 匿名さん

    >>152570 匿名さん
    いろんなサイトでいろんな条件で比較してて、どれも1000万以上の差がでるという結論だし、中身を見ても戸建寄りとは思えないな。
    むしろ、戸建ての修繕費を多めに算出してると感じるよ。

    マンションさんが差が500万以内と言うならその計算の詳細を聞かせてよ。

  78. 152578 匿名さん

    >>152573 匿名さん

    その「なんとなく」を拠りどころにマンションだ戸建だと騒ぐアホらしさを感じて頂けたら幸いですね。

  79. 152579 匿名さん

    >>152574 匿名さん
    マンションさん曰く、「買うときに住む年数を決めて買う」らしいですけどね。

    謎理論なので、気にしなくていいですが。

  80. 152580 匿名さん

    >戸建てもマンションも自分の都合の良いデータだけを持ち出してやいのやいの言ってるだけのおままごと

    戸建てはデータ出るけどマンションはデータって言うとはぐらかすんですよw

  81. 152581 匿名さん

    >>152577 匿名さん

    詳細など説明する必要がない。
    そもそも何年を基準にするかも適当だからね。

    全ては戸建(スレ主)の妄想から出た話です。

    間違いない。

  82. 152582 匿名さん

    >>152576 匿名さん
    じゃああなたが、客観的なデータなり計算なりを提示すればよいのでは?
    比較スレですよ。ここ。

  83. 152583 匿名さん

    >>152582 匿名さん
    過去に何度も出てます
    その度に似たような話の流れになりますね
    別の話にスライドさせて有耶無耶になるだけ
    それは戸建てマンション問わず同じ

  84. 152584 匿名さん

    >>152582 匿名さん
    比較スレだと思ってたのwww
    実態は低レベルなののしり合いスレですよ

  85. 152585 匿名さん

    >>152580 匿名さん

    データを基準にしたいのなら、国土交通省の統計で年収と物件価格の集計が出てるんだからそれを見たらよい。実績値だから議論の余地も無いね。

    ランニングコストの差とか訳の分からん話を持ち出す必要はない。

  86. 152586 匿名さん

    >>152581 匿名さん
    はいでました!
    マンションさんのはぐらかしです。

    追い詰められると、ちょいちょい出ますので皆さん理詰めで攻めていきましょう。

  87. 152587 匿名さん

    客観的なデータの話には頑として乗って来ないまんしょんさんw

  88. 152588 匿名さん

    >>152584 匿名さん
    比較スレですよ。
    スレタイが比較前提ですから。

  89. 152589 匿名さん

    >>152582 匿名さん
    あなたは自分で参考になるを押すから特定が簡単ですね
    癖でしょうか笑

  90. 152590 匿名さん

    その1

    1. その1
  91. 152591 匿名さん

    その2

    1. その2
  92. 152592 匿名さん

    価格が3000万だと差額も減って1000万になりますね

    https://hoken-kyokasho.com/mansion-vs-home

    1. 価格が3000万だと差額も減って1000...
  93. 152593 匿名さん

    >>152587 匿名さん

    データは国土交通省の統計で良い。

    ランニングコストの差などいくらやっても妄想でしかない。

  94. 152594 匿名さん

    >>152585 匿名さん
    年収と物件価格の集計がなんの参考になるのさwwww

    ここのスレの比較は、4000万マンションVS4000万+ランニングコストの戸建てだよ。

    マンションさんの物件価格は「4000万」

    なぜ、年収と、物件価格の統計が関係あるのかなー??www
    まずはそこの理屈からどうぞwwww

  95. 152595 匿名さん

    >>152592 匿名さん

    その試算も何らかの前提条件があるでしょ?

    それを信じてローンを増やすかどうかは貴方自身の判断でやればいい。

  96. 152596 匿名さん

    >>152594 匿名さん

    年収で買える物件は決まるんだな。

    ランニングコストを足すなどと言う妄想で世の中は動いてない。

    早く目を覚ましなさい☆

  97. 152597 匿名さん

    >>152595 匿名さん
    逆に信じない理由があるんですよね!!
    是非教えて下さい。あなたの前提条件でいいので。よろしくお願いいたします。

  98. 152598 匿名さん

    なんと差額が2600万っていうのもFPさんから出ましたよ
    4000万と6600万までいけます

    1. なんと差額が2600万っていうのもFPさ...
  99. 152599 匿名さん

    >>152594 匿名さん

    >ここのスレの比較は
    と仰いますが、
    不動産の価値は価格なりなので4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

    もう前提から噛み合ってないですよw

  100. 152600 匿名さん

    >>152596 匿名さん
    年収で買える物件は決まりますよ。
    それが何か?このスレに関係あります?
    無いですよね。
    だって、ここのマンションさんの予算は4000万なんだからwwwww

  101. 152601 匿名さん

    かれこれ戸建て派は5個くらいソース出してますよ
    マンションさんは俺は~で押し切りますか?www

  102. 152602 匿名さん

    >>152597 匿名さん

    ん?まるで宗教の勧誘員みたいなモノの言い方ですね。
    「なぜ信じないんですか?理由を教えて下さい!」
    ってねw

  103. 152603 匿名さん

    >>152599 匿名さん
    マンションさん曰く
    「不動産価格にはランニングコストも含む」との事でしたが。。

    単純に物件価格の事で良いんてすか?
    「不動産は価格なり」さんは複数いるんでしょうか?

  104. 152604 匿名さん

    >>152600 匿名さん

    戸建さんの属性が4000万のマンションしか買えない、です。

    お忘れなきよう。

  105. 152605 匿名さん

    >>152602 匿名さん
    お、はぐらかし第二弾でました。
    というか、はぐらかしばかりで大分追い詰められてるのが見えますね。

  106. 152606 匿名さん

    >>152603 匿名さん

    不動産は価格なり、です。
    ランニングコストはランニングコストなので物件の価格とは関係ない。

    以上

  107. 152607 匿名さん

    >>152605 匿名さん

    その調子でどんどん追い詰めて下さいませw

  108. 152608 匿名さん

    >>152604 匿名さん
    では、年収と物件価格の統計が「関係ない」のはお認めになるのですね?

    マンションは4000万、戸建ては4000万+αときまってますからねーww

  109. 152609 匿名さん

    ここの戸建風情がどんなに頑張ってもマンションさんをギャフンと言わせるのは不可能ですよ。

    もう15万もやってて懲りたでしょ?w

    では子供を風呂に入れてまいりますので失礼します

  110. 152610 匿名さん

    >>152606 匿名さん
    あちゃー
    不動産は価格なりさんが複数いるみたいですね。

    不動産価格なりなら、どの価格帯でも、ランニングコストを物件価格に+αできる戸建て一択という結論ということですよね?あなたは。

  111. 152611 匿名さん

    >>152608 匿名さん

    決まってませんよw
    あなたはスレタイに対して疑問を持たない素直な人なんですねw

  112. 152612 匿名さん

    >>152609 匿名さん
    別に良いんですよ、はぐらかしてる時点で認めてるようなもんですから。
    たまにトンデモ理論が飛び出すから面白いですが。そんな考え方あるんだと勉強になりますwwww

  113. 152613 匿名さん

    >ここの戸建風情がどんなに頑張ってもマンションさんをギャフンと言わせるのは不可能ですよ。


    あなたは知らないみたいだけどマンションさんもう100回くらいギャフンって言ってるけど?

  114. 152614 匿名さん

    >>152610 匿名さん

    違いますw

    どの価格帯でも物件価格にランニングコストを払えるマンションさんの方が有利になってしまいます。
    なのでランニングコストなど考えずに物件の価格を合わせて比較したら?という提案ですね。

  115. 152615 匿名さん

    ギャフンどころかギャッフン!!って言ったこともありましたwww

  116. 152616 匿名さん

    >どの価格帯でも物件価格にランニングコストを払えるマンションさんの方が有利になってしまいます。

    なのでここの戸建さんはランニングコストをマンションの価格から差し引くという鬼手を思いついたんだよねw

  117. 152617 匿名さん

    >>152611 匿名さん
    スレタイに対して疑問を持たないwwwwww
    その発想は無かったww

  118. 152618 匿名さん

    >マンションは4000万、戸建ては4000万+αときまってますからねーww

    それが理解できないお子ちゃまがいるみたいです
    駄々っ子レベルなんですがイジルと連投してくるのでおもろいですよw

  119. 152619 匿名さん

    >>152615 匿名さん

    戸建さんがそれで喜べるなら

    ぜんぜんかまいませんよw失笑

  120. 152620 匿名さん

    マンションは4000万
    戸建は6000万

    不動産の価値は価格なり、なので比較になりませんね

    4000<6000

    です。簡単な数の問題。

  121. 152621 匿名さん

    >>152614 匿名さん
    なぜ物件価格にランニングコストを払えるマンションさんの方が有利になるのですか?

    物件価格が同じなら、「同じ」じゃないですか?あなたの理論だと。

  122. 152622 匿名さん

    >>152619 匿名さん

    最近パフォーマンス落ちてたいして面白くないからからもっとエッジの効いた投稿お願いしますねw

  123. 152623 匿名さん

    価格差のあるものが比較になるという人は

    4000≒6000

    ですか?

    よく考えた方がいいですよw

  124. 152624 匿名さん

    みなさん!スレタイに縛られてはいけませんよ!!!

    賃貸の話でもしますかwww

  125. 152625 匿名さん

    4000+ランニングコスト=6000

    です。簡単な数の問題。

  126. 152626 匿名さん

    >>152623 匿名さん
    比較にならないなら、戸建て一択で結論です。

  127. 152627 匿名さん

    結論は
    >13です。

  128. 152628 匿名さん

    購入するなら毎月ランニングコストを強制徴収されない戸建て。
    マンションに住むなら賃貸。
    住み替えも自由にできる。

  129. 152629 匿名さん

    >>152623 匿名さん

    まったく同感です。

  130. 152630 匿名さん

    怖がりな自分には戸建てはセキュリティの不安があり断念しました。
    戸だと窓からの不法侵入(傷害被害)や空き巣被害の恐れがあり、窓開けたまま寝たりできない。
    マンション(以下マ)ならオートロック・エレベーターで玄関まで距離感あるけど、戸建て(以下戸)だと玄関まですぐに来れる。
    災害についても、マだと台風で屋根が飛んだり、ゲリラ豪雨で排水能力を超えたりして水があふれだしても床上浸水する心配もない。
    あくまでも個人的意見ですが、、、

  131. 152631 匿名さん

    怖がりな自分や子供たちは、マンションは見ず知らずの他人と共用部やエレベーターなどで狭い場所に一緒になるのに不安があり断念しました。
    マンションは住民でも安心できません。

  132. 152632 匿名さん

    NHK クロ現
    “都会のマンション”に異変!あなたはどうする?
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  133. 152633 匿名さん

    >>152625 匿名さん

    4000=4000
    ランニングコスト≒ランニングコスト

    簡単な話です。

  134. 152634 匿名さん

    戸建てには共用部がないので、マンション共用部のランニングコストはありませんから。

  135. 152635 匿名さん

    マンションには戸建のように屋根や外壁などのムダな専有部にかかるランニングコストはありません。

  136. 152636 匿名さん

    マンションにはマンションのランニングコスト

    戸建には戸建のランニングコスト

    違いを理解しましょう。

  137. 152637 匿名さん

    ここの戸建さんで外壁塗装した人いるのかな?

    前に聞いたらタイルだから要らんとの一点張りでしたが、皆さんタイルじゃないですよね。

  138. 152638 匿名さん

    戸建でホームセキュリティを頼んでる人いますか?物騒な世の中になってきましたからね。

  139. 152639 匿名さん

    >>152638 匿名さん
    頼んでますよ

  140. 152640 匿名さん

    >>152639 匿名さん

    ありがとうございます。
    最近玄関先のミニトマトを取られたりして少し物騒だったので大手警備会社のパンフレット取り寄せたところ、営業所からメールが来て無料相談の案内が来たんですが、頼む前に導入された方がどんな感想かなと思いまして
    、、、

  141. 152641 匿名さん

    サイディングは安マンションやアパートみたいで嫌だな

  142. 152642 匿名さん

    サイディングでもモルタル吹き付けよりいいと思いますよ。コスパを考えるとタイルよりサイディングですね。

  143. 152643 匿名さん

    >>152634 匿名さん

    庭の手入れを自分でやるか、人にやってもらうかの違いでは?

  144. 152644 匿名さん

    ホームズはデータがより詳しいです
    差額は1548万位ですね

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00001/

    1. ホームズはデータがより詳しいです差額は1...
  145. 152645 匿名さん

    >>152637 匿名さん
    築15年の総床110㎡の家で屋根とバルコニー、外壁塗装やって90万。
    中庭はウッドデッキだし、庭は2台分の駐車スペース以外は防草シートに砂利を敷いて最小限の花壇だけがある。

  146. 152646 匿名さん

    >>152644 匿名さん
    4000万から6000万程度の価格帯の場合
    マンションと戸建てにそこまで価格差はないので、同じエリアに住んでたらマンションの住民の方がお金持ちってことですかね

  147. 152647 匿名さん

    >>152646 匿名さん
    マンションの方が貧しい

  148. 152648 匿名さん

    >>152646 匿名さん
    4000万マンションの購買層は金持ちじゃないでしょ。
    将来のランニングコスト程度も予算化できない属性。

  149. 152649 匿名さん

    >>152647 匿名さん
    理屈が合わないけど笑

  150. 152650 匿名さん

    >>152645 匿名さん

    業者さんはどうやって探しましたか?
    うちは中古なので近くの工務店かネットで探すかという感じなのですが、なにぶんやったことないので一抹の不安があります。

  151. 152651 匿名さん

    >>152644 匿名さん

    差は管理費と駐車場代ですね。

  152. 152652 匿名さん

    >>152648 匿名さん
    それは同じコストしか賄えない戸建て層も同じだよね笑
    2行目は君の願望だし

  153. 152653 匿名さん

    >>152652 匿名さん
    マンションを購入する理由がない。
    マンションは戸建てと違い、分譲より賃貸戸数のほうが多いから住むなら賃貸。

  154. 152654 匿名さん

    >>152653 匿名さん
    ん?君にはなくてもほかの人にあるから同じエリアで同じような値段で売れるんだよ笑

  155. 152655 匿名さん

    4000万以下のマンションはマンション派からもダメ出しされてるから、住むなら賃貸でいい

  156. 152656 匿名さん

    >>152648さん

    その将来のランニングを上乗せして戸建と比較するスレですから一緒です。
    戸建でもマンションでも富裕層はいますし、そうでない方もいます。

  157. 152657 匿名さん

    >>152650 匿名さん
    施工したHMと近所の家で施工実績のある業者2~3社を比べて費用を比較。
    小規模な会社は安価でも施工後のアフターサービスが弱いから、中堅以上の企業を選んだ。
    作業の費用は金額だけで選ばないことです。

  158. 152658 匿名さん

    >>152656 匿名さん
    過去レスでも年収にこだわるのは4000万マンションさん。

  159. 152659 匿名さん

    マンションさんはお金がないから価格に異常にこだわる。

  160. 152660 e戸建てファンさん

    差額は無駄な管理費ですね
    文字通り無駄金

  161. 152661 匿名さん

    水曜日か、どおりで()

  162. 152662 匿名さん

    >>152655 匿名さん

    ダメなマンションに賃貸で住みたい理由をどうぞ。

  163. 152663 匿名さん

    >>152660さん

    ご自身で行えば管理費掛かりませんから、戸建さんが無駄と思う意見を否定をするつもりはありません。

    管理費を無駄と思っていないマンション住まいも居るので、否定しないで下さいね。
    殆どの方がそうだと思いますが、無駄と思うなら戸建に住んでますよ。
    費用だけで言えば、マンション買えるなら戸建も買えますしね。

  164. 152664 匿名さん

    >>152656 匿名さん

    その将来のランニングコスト自体が適当だし、上乗せした戸建とその元になるマンションの価格が違うので比較にもならない。
    という問題点がいつまでたっても解決されませんね。

  165. 152665 匿名さん

    >>152664さん

    所詮はタラレバの話ですからね。
    マンションの方が高いとはいえ、片方のランニングだけ計上したのでは土俵が違いますし。
    否定しあう必要もないので、好きな方に住めば宜しい!

  166. 152666 匿名さん

    結論は>13に出ている通りですね。

  167. 152667 匿名さん

    >>152666さん

    人それぞれ物件に対する条件や生活環境は異なります。
    13の答えは個人の主観であり、全てではないと思いますよ。
    ランニング踏まえれば5600万の戸建が買えるなら、皆さんが戸建に住んでいる筈ですが、実際にはそうではないのです。

  168. 152668 匿名さん

    >>152663 匿名さん

    管理費払っても管理組合の役員も総会もあるからねっ

  169. 152669 匿名さん

    >>152664 匿名さん
    適当ではないんだけど

    1. 適当ではないんだけど
  170. 152670 匿名さん

    >>152669 匿名さん
    戸建てに管理費で実現してる費用が入ってないのでやり直し
    入れないのなら機能的には戸建てがマンションと比較して色々劣ってるというしかない
    ランニングコストという点のみでは戸建ての方が有利なのはその通りです
    何もしない自由があります

  171. 152671 匿名さん

    >>152669 匿名さん

    戸建は中古になってますがオッケーですか?

    また、ランニングコストの分ローンを増やして物件の価格を上げることにより、ランニングコストそのものの計算も変わりますがそれが考慮されてないですね。

    そのデータを基にいくら戸建の予算を上げるつもりなのか説明して下さい。

  172. 152672 匿名さん

    >>152667 匿名さん

    つまり、場合によっては4000万のマンションと5600万の戸建が比較対象になるケースがある、ということですか?

    なかなか思い浮かばないし、15万レスでそのような事例というのは殆ど見たことがありません。

  173. 152673 匿名さん

    ネットの情報だとマンションの方がランニングコストかかりそう。なので戸建にしておくか。予算はハウスメーカーの担当さんと相談しながら決めよう。

    これくらいの緩い話だと思いますよ。

    ランニングコストを足して高い戸建が買えるとか、そんなことは妄想でしかない。

  174. 152674 匿名さん

    マンションか戸建かなんてのは家族構成とかライフスタイルで自ずと決まってくるでしょ。

    ランニングコスト云々で決めようというのが妄想ですね。

    本当に購入したいマンションと戸建があってどちらにしようか迷っている、と言うのなら別だけど。

  175. 152675 匿名さん

    4000万以下の予算でどうしても気になるマンションがある。ランニングコストは月4万。同じ出費で5600万の戸建が買える。立地も設備も戸建の方が良い。

    どちらが良いですか?

    って言う人が現実にいるかどうかだね。

  176. 152676 匿名さん

    >>152675 匿名さん
    そんなやついねーよw

  177. 152677 匿名さん

    >>152672さん

    戸建さんより、13で挙げられた内容を記載しただけです。
    私の考えではありません。
    何度か、これが結論だとレス上がってますよ。

    私なら戸建5600万を検討するのであれば、マンションも5600万が比較対象です。
    あくまで物件費はで検討し、管理費等は別勘定で計算します。

  178. 152678 e戸建てファンさん

    管理費とかはべつですよね。修繕積立金は戸建でも必要として、
    単純に管理費1万円として、年12万円。
    「戸建を買えば10年で120万円多く貯蓄なり投資なり消費なりが出来る」って事程度です。
    車を所有するなら別途5千円程度プラスで年6万、10年で60万。
    今回の増税で管理費が上がったマンションも多いでしょうしね。
    4000万のマンションということで駐車場代は5千円にしましたけど、都内や近郊だと1万5千円程度。
    年間18万で10年で180万。管理費と合わせて10年で300万です。
    子供が小学校入学でマンションを購入して、高校を卒業する12年で360万が余計に消える訳です。

  179. 152679 匿名さん

    >>152651 匿名さん

    駐車場代が気になるなら、全戸ぶん駐車場があるマンションにすれば良いのでは。
    その場合、維持費だけなので月ワンコイン程度ですよ。
    少ないですが駐車場を最初に購入してしまう物件もあります。

    管理費は、24h警備代、ネット代で十分元取れてるんじゃないかなあ。

  180. 152680 周辺住民さん

    維持費の差分はググればいくらでも出てくる

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000336/

    維持費込みで物件価格を決めるのは当たり前でしょう。
    手持ちでポイっと出せるならともかくローン組んで買うならなおさら。

    >>152677
    あなたを含め、それを結論にしたい人がいるだけ。
    物件価格をそろえないと(もちろん同価格で比較してもOK)勝負にならないと勘違いしているからですね。
    物件価格をそろえると戸建には維持費の差分を他に回せるというメリットが生じます。

  181. 152681 匿名さん

    >>152680 周辺住民さん

    うちは車乗らないので、戸建より予算上げてマンション購入しました。

  182. 152682 周辺住民さん

    >>152673
    予算は自分で生涯のキャッシュフローを作ってシミュレーションするか、相談するならFPでしょう。

    ハウスメーカーの担当やおかかえFPと予算の相談(いくらの物件にするか)をしてはいけません。

  183. 152683 周辺住民さん

    >>152681
    それならそれで良いと思いますよ。

    子供がいると車無い生活はきついし、騒音トラブルも気になる。

  184. 152684 匿名さん

    >>152683 周辺住民さん

    23区内の新築マンションは駐車場設置率3割未満なので、寧ろ車を持たない方が多いくらいです。うちは必要な時はレンタルしてます。レンタカーは自分で洗車する必要も無いし、とても便利です。

  185. 152685 周辺住民さん

    23区内で駐車場ありの普通の戸建は4,5千万では買えないのでは?

    郊外だと駐車場完備のマンションでも2台目の駐車場を外に借りるケースが多い様です。
    車で移動がいちばん楽です。ほとんど歩かないのがデメリットですが。

  186. 152686 匿名さん

    >>152685 周辺住民さん
    新築マンションも買えません。

  187. 152687 匿名さん

    >>152685 周辺住民さん

    いずれの予算帯でもいいけど、
    車所有しなければ、マンションにお金かけられますよって話です。

  188. 152688 匿名さん

    >>152687 匿名さん
    それは戸建ても同じかと。

  189. 152689 匿名さん

    >>152688 匿名さん

    戸建って、車所有前提でしょ。
    駐車場ない戸建なんてあるんでしたっけ。

  190. 152690 匿名さん

    戸建てで駐車場があることが車を使う前提にはなりませんよ。使わなければ費用は掛かりませんから。
    その逆でマンションの駐車場設置率が3割未満だとしても、住民が車を使わない場合でも費用は発生しています。

  191. 152691 匿名さん

    そしてマンションでも駐車場があるということは、3割の住民は車を所有しており、残りの7割は所有していないというマンション内の格差を認めているわけです。
    かつマンションさんは持たざる者(持てない層)の立場を表明していますよね。

  192. 152692 匿名さん

    >>152690 匿名さん

    駐車場の土地購入代が無駄だし、固定資産税も無駄ですよね。

  193. 152693 匿名さん

    >>152692 匿名さん

    まさか知らないなんてことはないと思いますが、マンションの購入価格には駐車場の土地購入代が含まれていますし
    もちろん駐車場分の固定資産税も払っているはずですよ?
    これをマンションさんが無駄という発言は、すなわち賃貸マンションである。ということを意味していますが。

  194. 152694 匿名さん

    今回の台風では車で避難している時に被災している人が多くいるのも事実
    車が無いと暮らせない地域は危険

  195. 152695 匿名さん

    >>152693 匿名さん

    マンションは駐車場を使う方の駐車場料金で回収できますから、使用していない方は駐車場オーナーみたいなものなので、むしろプラスですよ。駐車場を空けておくことが無駄なんですよ。

  196. 152696 匿名さん

    実りのないやり取りですね☆

  197. 152697 匿名さん

    >>152695 匿名さん
    そんなことないです。
    マンションだと管理修繕費は一旦管理組合に入り、そこから費用を払うために結局車を持っていてもなくても負担していることに変わりないんですよ。

  198. 152698 匿名さん

    機械式駐車場が不便だから近隣の月極駐車場借りてるマンションさんもいますよね(笑)

  199. 152699 匿名さん

    >>152697 匿名さん

    管理組合に支払うお金が駐車場使用者と使用していないもので料金が異なること理解してますか?

  200. 152700 匿名さん

    つまり車所有しない方はマンションにした方がお得と言うことです。

  201. 152701 匿名さん

    >>152698 匿名さん
    駐車場を使わない住民からも、修繕積立金として毎月機械式駐車場のメンテ費用を徴収されています。

  202. 152702 匿名さん

    >>152701 匿名さん

    当たり前。
    駐車場のオーナーとしての収入から維持費を差し引いたぶんが、収入になるわけです。

  203. 152703 匿名さん

    >>152702 匿名さん

    収入って(笑)

  204. 152704 匿名さん

    マンションでは、管理組合が儲けるためにランニングコストを払うということですね。

  205. 152705 匿名さん

    1500万は差が出るね

    1. 1500万は差が出るね
  206. 152706 匿名さん

    >>152704 匿名さん

    想定より駐車場の稼働率が低いと修繕費が値上げになります

  207. 152707 匿名さん

    >>152702 匿名さん
    マンションでは車をもっている人はさらに払い、実は持っていない人もしっかり払わされている。

  208. 152708 匿名さん

    不毛の論争ですね。

  209. 152709 匿名さん

    マンションの方が維持費が多く掛かるのは当然ですよ。

  210. 152710 匿名さん

    >不毛の論争ですね。

    マンションを買うと無駄金がかかるのは事実です

  211. 152711 匿名さん

    >>152706
    >>152707

    マンションはそういう物です。
    所詮、お金の問題ですよね。
    そんなにお金に執着しなくても良くないですか。

  212. 152712 匿名さん

    車所有しない方はマンションがお得。
    一つ結論が出たようですね。

  213. 152713 匿名さん

    >>152705 匿名さん

    戸建の方が高い家が建つんですね

  214. 152714 匿名さん

    >>152710 匿名さん
    それを無駄金と思うかどうかは人によるわけで
    無駄金と思う人は戸建て、それ以外は自由に選択すればいいんじゃないの

  215. 152715 匿名さん

    マンションさんが駐車場分の土地と固定資産税が無駄という発言だったので、マンションでその無駄金が発生してますよ、という話でしたね。

  216. 152716 匿名さん

    >>152715 匿名さん
    何度言うけどランニングコストという点のみでは戸建ての方が有利

    だからケチな奴、金がない奴は戸建てって結論で間違いないよ
    金を使うことが苦痛な人っているわけよ
    ここの戸建て派は飛行機はエコノミーだし、洗車は自分でやるし、ホテルは値段重視のボロ宿選択なわけ
    それだけの話だよ

  217. 152717 匿名さん

    >だからケチな奴、金がない奴は戸建てって結論で間違いないよ
    マンションさんの考えそうな書き込みですね。
    論点がズレてるの気づかないのかね。

    無駄な費用を徴収されて気にしないなんて・・・。

  218. 152718 匿名さん

    >>152710さん

    あなた様が無駄と思う事を否定するつもりは有りませんが、マンションに住むには管理費が掛かります。
    高い安い、無駄金かそうでないかではなく、そういう物件だと認識してくださいね。

    戸建さんですかね?あなた様にマンションさんが、戸建は駄目だと言っても反論するでしょ。
    あなた様がマンションさんに、駄目だと言って反論されても同じことです。
    貶し有っている事が不毛です。
    好きな物件に住めば良いだけですよ。

  219. 152719 匿名さん

    戸建てにすればかからない費用は無駄金です。

  220. 152720 匿名さん

    マンションを購入した時に支払う管理費

    購入したら無駄ではない

    簡単なハナシ

  221. 152721 匿名さん

    >>152719 匿名さん

    払ったのなら無駄金だが、あなたは払ってないから無駄金じゃない。

  222. 152722 匿名さん

    戸建にすればマンションの管理費は払う必要がないけど、払ったら無駄金ですね。

    というか払いたくても払えないんだけどw

  223. 152723 匿名さん

    >>152719 匿名さん

    いまあなたはマンションに住んでいて管理費を払っている。もし戸建にすれば払わなくてもいいのに。あぁムダな支払いをしてるなぁ

    と後悔しているのなら理解できる。

  224. 152724 匿名さん

    なんでマンションにはランニングコストがかかるの?
    購入したんでしょ。

  225. 152725 匿名さん

    戸建さんの素性が全く分からないから何とも言えないですね。

  226. 152726 匿名さん

    >>152724 匿名さん

    維持管理費でしょうね。
    買ってないけど。

  227. 152727 匿名さん

    マンションさんは、ぼったくりにあっても文句を言わないようですね。

    マンションの管理費修繕費がコンサルやマンデへの都合良い収入源にされてるのに気にしないなんて。。

    あっちなみに私じゃなくて国土交通省が言ってることですよ。

  228. 152728 匿名さん

    戸建さんもお勉強が足りないようです。

    https://diamond.jp/articles/-/82227?display=b

  229. 152729 匿名さん

    >>152717 匿名さん
    はい、本質的な反論が出来てません
    まあ、払いたくない人は戸建てって書いてるようにそれでいいんですよ
    あなたが無駄だと思うものが他人には価値あるものなだけ

  230. 152730 匿名さん

    管理費が高いマンションは
    安い価格でしか売れない

    ?いかがだったろうか。今回はマンションの管理費を取り上げたが、「たかが月額数千円、平方メートル単価で何十円じゃないか」と侮ってはいけない。管理費と修繕積立金は連動するので、管理費が高ければ修繕積立金も高くなりやすく、コストは倍増するということを知っておくべきだ。自分が支払う月額コストというだけでなく、売却する際の次の買い手にも影響を及ぼすことになる。次の買い手の毎月の住居費負担は住宅ローンだけではなく、管理費や修繕積立金も入ってくるのだ。それを数式で表わすと、次のようになる。

    「住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金」

    ?実例として挙げると、ホテルと提携しているタワーマンションなど、施設やサービスを共有するがゆえに管理費が5万円は下らないマンションもある。そうしたサービスを受けたい住人はいいが、それを魅力に思わない住人もいる。近隣のマンションと比較して管理費が3万円高いとすると、住居費負担のぶんだけ売却価格は安くなってしまう。

    ?たとえば、管理費1万円の差で売買価格にいくらの違いが生じるかを計算すると、35年ローンで1万円の月支払額に相当する元本は金利1%でも354万円に相当する。3万円の違いは1062万円の売価に跳ね返り、1000万円も値引きしないとならなくなる。

  231. 152731 匿名さん

    >住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金

    住居費負担=ローンの返済+管理費+修繕積立金+車の維持費

  232. 152732 匿名さん

    >都合良い収入源
    全ての商業行為は都合良い収入源
    もしやブラック企業に勤めててわからないのかな?

  233. 152733 匿名さん

    >マンションさんは、ぼったくりにあっても文句を言わないようですね。

    でも戸建みたいに災害にあわないのでね
    利益が載っているもの全てぼったくりなのかな?

    例えば木造の上物3000万
    築20年で無価値
    これもぼったくりでしょ

  234. 152734 販売関係者さん

    え?
    マンション民は車無いの?
    貧乏だね。

  235. 152735 匿名さん

    >>152734 販売関係者さん

    今日も成約ゼロ
    スレにぶちまけるしかない

  236. 152736 e戸建てファンさん

    なんで自分の家を管理されなきゃいけないんだよ笑

  237. 152737 e戸建てファンさん

    ちなみに管理費を払わなかったら
    どうなるんですか?

  238. 152738 匿名さん

    >>152730 匿名さん

    戸建さんの知能では書けないよね。

  239. 152739 匿名さん

    >>152737 e戸建てファンさん
    明日マンションギャラリーで聞いてみて。

  240. 152740 匿名さん

    >>152736 e戸建てファンさん

    ママに部屋を掃除されたら暴れますよねw

  241. 152741 匿名さん

    ことごとくマンションさんに打ち返されてるw

  242. 152742 匿名さん

    マンションは狭いのに無駄な費用がかかり続ける集合住居。

  243. 152743 匿名さん

    今日もマンションさんのギャフンが良く聞こえるなぁ

  244. 152744 匿名さん

    >>152733 匿名さん
    国土交通省が注意喚起するほどでは無いですねww

    詐欺まがいじゃないと、そこまでならないよ(笑)

    マンションさんからしたら、同じなのかなwww

  245. 152745 匿名さん

    マンション共用部のランニングコストは戸建てに不要なものばかり。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  246. 152746 匿名さん

    >>152743 匿名さん

    15万レスの原動力ですね☆

  247. 152747 匿名さん

    >>152745 匿名さん

    戸建にマンションのランニングコストは不要。

    あってますねw

  248. 152748 匿名さん

    マンションさん

    国の耐震基準無視w
    国の注意喚起無視ww

  249. 152749 匿名さん

    >>152748 匿名さん
    戸建てさんは経済の原理無視ですけどね

  250. 152750 匿名さん

    >>152749 匿名さん
    詐欺まがいが経済の原理ですか。

    原始時代かなwww

  251. 152751 匿名さん

    >>152750 匿名さん
    まあ、アホに何言っても無駄ですね
    自分に必要ないものは、価値を認めない人たちですからね

  252. 152752 匿名さん

    >>152751 匿名さん
    言ってるのは国ですよ国
    国土交通省です。

    国がアホと思うなら日本から

  253. 152753 匿名さん

    でていかな

  254. 152754 匿名さん

    4000万と6000万は比較になりません。

  255. 152755 匿名さん

    購入者の支払いが同じなら比較になります。

  256. 152756 匿名さん

    >>152755 匿名さん
    それなら土地買ってテントに住めば

  257. 152757 匿名さん

    >>152756 匿名さん
    意味が分からなすぎて噴いたw

  258. 152758 e戸建てファンさん

    購入予算が4000万なのに月々1万以上する管理費が気にならない訳無いでしょ。
    物価上昇、人件費上昇で値上がりもするし。

  259. 152760 匿名さん

    >>152758 e戸建てファンさん
    君の収入だと気になるね
    気にならないレベルまで上げよう

  260. 152761 匿名さん

    マンションさんに戸建を売りつけることがここの目標だとすると、まだ一件も成約取れてないことになりますね☆

  261. 152762 匿名さん

    売り出し中です!

    1. 売り出し中です!
  262. 152763 匿名さん

    >>152762 匿名さん
    どうやってこの物件をマンションさんに売りつけるか
    戸建さんの腕の見せどころでしょう。

  263. 152764 匿名さん

    >>152761 匿名さん
    そやのう
    何でも自分でしなきゃいけないのがキツいね

  264. 152765 匿名さん

    当スレには戸建販売のプロの方もいらっしゃるようですから、マンションさんのようなど素人はイチコロですよね。

    どうやって買わせるのかは見ものですね。

  265. 152766 匿名さん

    [No.152759と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  266. 152767 匿名さん

    >>152762 匿名さん
    戸建てくんご自慢のバリアフリーからすごく遠い物件ですね

  267. 152768 匿名さん

    >>152767 匿名さん
    マンションは玄関に車椅子通らないからバリアフリーもクソもないじゃん。

  268. 152769 匿名さん

    歩けなくなる遠い先の老後が心配な割には維持費には無頓着な人もいるのかもね。

  269. 152770 匿名さん

    >>152769 匿名さん
    そうですね。
    コンサルやマンデへにぼったくられても、気付かないとか、無頓着過ぎますよね。

  270. 152771 匿名さん

    お金がないから全部自分でやる
    とても良いことだと思いますよ

    お金を払ってしてもらうこと=お金が勿体ない

  271. 152772 匿名さん

    >>152770 匿名さん
    ハウスメーカーやその他勧誘にボッたくられても気づかない戸建てくんと良い勝負ですね

  272. 152773 匿名さん

    問題は自分がちゃんと積立金、管理費を払っても維持管理が破綻するリスクがあり、その確率が低くないこと。

  273. 152774 匿名さん

    >>152773 匿名さん
    いくら赤の他人でも、同じ屋根の下に暮らす運命共同体なんだから、代わりに負担するのが、マンション派なんでしょうね。
    私はまっぴらごめんだけど。

  274. 152775 匿名さん

    >>152771 匿名さん

    戸建てならではだね。
    簡単なことは自分でやる。
    難しいことは、相見積で専門家に直接お願いする。
    複数の業者の連携プレーが必要なことには、HMなどのコーディネーターにマージン乗っけて結果責任をとってもらう。
    それ以外は勿体無いから極力マージンを削る。
    それが出来ないなら、賃貸がいいんじゃない。

  275. 152776 匿名さん

    >>152768 匿名さん

    通りますよw失笑

  276. 152777 匿名さん

    >>152776 匿名さん
    巨大なものは通らないって話らしいですよw
    でも、先日の物件の階段は大丈夫らしいです
    彼らのファンタジーの世界では車椅子が浮くんでしょう

  277. 152778 匿名さん

    >>152777 匿名さん
    普通に通りますよw

  278. 152779 匿名さん

    >>152778 匿名さん
    戸建てくんの中では通らないのです
    マンションは不便じゃないと自我が崩壊してしまいます

  279. 152780 匿名さん

    >>152762 匿名さん

    なるほど。
    垂直落下式ですね。

  280. 152781 通りがかりさん

    戸建は災害の度に被害が出るからね

  281. 152782 匿名さん

    買うなら中古ですね。
    築浅でも2、3割は安く買えます。

  282. 152783 通りがかりさん

    >>152782 匿名さん
    戸建の中古なら上物10割引きも有る

  283. 152784 匿名さん

    個人的には築10年以内が狙い目ですね。ハウスクリーニングと壁紙の交換ぐらいで済みますし、不具合があれば保証で直してもらえます。ホームインスペクションを頼まれることをお勧めします。予算4500万でも7000万相当のエリアに住めますよ。

  284. 152785 匿名さん

    >>152782 匿名さん

    うちのマンションは新築購入だけど、
    今、中古で手に入れようとすると新築購入時より高いよ。

  285. 152786 匿名さん

    >>152785 匿名さん
    やめて!戸建てくんの自我が崩壊しちゃう!

  286. 152787 販売関係者さん

    マンション派の様に統計が分からないお馬鹿は少ないだろうからそんな心配は無いよ。

  287. 152788 匿名さん

    正直バリアフリーなんて爺さん婆さんになってから考えりゃなんとでもなる。

    無駄に広いトイレや洗面所は若い頃は必要無いからな。年とってからリフォームすりゃ良いだけの話だ。

  288. 152789 通りがかりさん

    中古価格なら
    戸建は上物に関して確実に値下がりする
    マンションは物件次第で値上がりする

  289. 152790 匿名さん

    4000万以下のマンションはほぼ確実に値下がり。
    捨て値でも中古を買うのは在留外国人ぐらいじゃないか。

  290. 152791 匿名さん

    >>152790 匿名さん
    戸建てもね
    戸建ては売れもしないかもしれん

  291. 152792 匿名さん

    値下げがわかってても売るために買うのはマンションさんくらいなもんでしょ。

  292. 152793 匿名さん

    残債割れ当たり前の戸建てさんは買う家を失敗しても逃げれませんね

  293. 152794 匿名さん

    マンションも同じかと。
    また十八番の『俺のマンションに限っては』などと妄想でも書きますか?

  294. 152795 匿名さん

    立地のいい戸建ては土地の価格で売れる。

  295. 152796 匿名さん

    >>152790 匿名さん

    同僚が足立区の4000万のマンション5500万で売って、
    タワマンにステップアップしましたよ。

  296. 152797 匿名さん

    その話で重要なのは、そのマンションを売っても1500万利益が出たわけではない。という点ですね。
    そして足立区で1500万上がった状況で買えるタワマンは住環境が相当狭くなったか、郊外に移った、ということですよ。

    よく検分しましょうね。

  297. 152798 匿名さん

    戸建ては買った瞬間2割引
    ながーく住めば土地だけが残る仕様です

  298. 152799 匿名さん

    最終的に価値が残るのは土地だからね。
    マンションは価値と称して莫大な維持費用を掛けるから実質は負債を抱えることになる。

  299. 152800 匿名さん

    都会の戸建ては予算の7割が土地代。

  300. 152801 匿名さん

    >>152799 匿名さん

    立地が良ければね。
    郊外の土地は将来、負動産です。

  301. 152802 匿名さん

    >>152800 匿名さん

    うちは都内のタワマンですけど、
    タワマンですら土地代が6割ですよ。。

  302. 152803 匿名さん

    >>152797 匿名さん

    また上がりそうな再開発エリアのタワマンを購入されました。

  303. 152804 匿名さん

    >>152798 匿名さん
    マンションも買った瞬間に大幅値下がり。
    長く住んでも土地代すら残らない。

  304. 152805 匿名さん

    売ることしか考えてないから住居の本質を見誤る意見が見られていますね。
    ちなみにタワマンで土地代が6割もあるということは極端に専有面積が狭いということを暴露していますよ?

  305. 152806 匿名さん

    >>152805 匿名さん

    標準的な3ldkです。

  306. 152807 買い替え検討中さん

    戸建はうわものが2-3千万。
    都内では安い坪100万として、50坪くらい狭い戸建で土地代が60%くらい。
    タワマンがある様な立地と同じ地価だと50坪でも土地代が95%を軽く超えるでしょ。

    いずれにせよスレチ。

    このスレなら戸建もマンションも場所は大きく変わらない。
    将来、戸建がダメならマンションもダメですね。

    そにれ戸建派は遠い先の未来に期待なんてしてない人が多く、地価がたとえ数割減少してもたいして気にならないでしょう。

  307. 152808 匿名さん

    >>152804 匿名さん

    結局、戸建もマンションも立地次第では。
    郊外はダメだと思います。

  308. 152809 匿名さん

    >>152807 買い替え検討中さん
    たしかに。
    人口が爆発的に減っているのに売ることばかり考えているのは博打と同じ。

  309. 152810 匿名さん

    >>152807 買い替え検討中さん

    タワマンって立地良いよね。

  310. 152811 匿名さん

    >>152810 匿名さん
    逆に立地良くないタワマンとかゴミだろ。誰も住まん。

  311. 152812 匿名さん

    高値つかみご苦労さん

  312. 152813 匿名さん

    一生住むなら、高く売れるとか関係ないんだから、安全で住みやすい所に暮らすべきだね。

  313. 152814 匿名さん

    >>152798 匿名さん

    なので中古を狙うのがおススメなのです。

  314. 152815 匿名さん

    >>152812 匿名さん

    当時、高値つかみって言われてたけど、
    更に上がったので、自分を信じて購入して正解でした。

  315. 152816 匿名さん

    >>152808 匿名さん

    郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが、若葉マークさんだから知らないのかな?

  316. 152817 匿名さん

    >>152815 匿名さん
    いまから買うのはどうかなぁ?
    とてもオススメできる状況にはない。

  317. 152818 匿名さん

    新築より中古の方が、物件によって粗が出てくるから、目利きできるならオススメ。
    丁寧につくられてる物件は築20年でもなんともないが、
    作りの悪い建売とか、10年も経つと悲惨だぞー。

  318. 152819 匿名さん

    >>152813 匿名さん

    一生住むからこそ、不動産価値を気にするんですよ。
    下がるようなエリアは、人口減でスーパー、病院が撤退する可能性もありますし、
    安くなると住人の民度が落ちてくる可能性もありますよね。

  319. 152820 匿名さん

    マンションは総じて価格下がってるけどね。
    売れない中古がダブついてるし。

  320. 152821 匿名さん

    マンションは郊外しか買えないよ。

  321. 152822 匿名さん

    >>152815 匿名さん
    別に売らないならいくら上がろうが関係ないと思うが。

  322. 152823 匿名さん

    >>152817 匿名さん

    私が購入した時も同じようなこと言われてたんだよね。

  323. 152824 匿名さん

    >>152818 匿名さん

    素人にはわからないのでホームインスペクションを頼めば宜しいかと思います。

  324. 152825 匿名さん

    >>152821 匿名さん

    郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが。

  325. 152826 匿名さん

    >>152819 匿名さん
    不動産価値と住みやすさは比例しないっていってんじゃん。
    お前は中国人があふれる銀座通りのど真ん中が住みやすいのか?

    過疎するような地方の話じゃないんだぞ。
    急激に地価が上がることは無いが、下がりもしない、スーパーや病院学校が近くにある閑静な住宅地で良いんだよ。

  326. 152827 匿名さん

    >>152826 匿名さん

    具体的にはどの辺りを想定されてますか?

  327. 152828 匿名さん

    >>152823 匿名さん
    あなたが購入した時と今と状況は変わっていますかね?

  328. 152829 匿名さん

    マンションはもう10年以上高値だと言われ続けてるよ
    金町ですら上がりだしてる、、、

    災害の度にマンションは値上がりする

  329. 152830 匿名さん

    >>152827 匿名さん
    上に書いた条件だけなら沢山あるだろ。
    値段がハマるかは別として、
    田園都市線沿線や東横沿線の1種低層の住宅地探せばいんじゃない。

  330. 152831 匿名さん

    郊外のマンションしか買えないよ。

  331. 152832 匿名さん

    >>152826 匿名さん

    過疎は地方だけじゃありませんよ。
    首都圏でも郊外はダメでしょう。
    便利施設撤退、民度も下がる。
    不動産価格が下がるようなエリアはそういうリスクがつきまとう。

  332. 152833 匿名さん

    マンション価格の推移はこちらに詳しいです

    https://tower-ten.jp/exhibition/マンション価格推移/

  333. 152834 匿名さん

    >>152832 匿名さん

    郊外と言っても人により定義が違うんですよね。当スレでも何回も指摘されてますが。

  334. 152835 匿名さん

    >>152834 匿名さん

    買った不動産が上がらないエリアと定義すれば宜しいかと。

  335. 152836 匿名さん

    国土交通省のグランドデザイン2040によると、首都圏でも千葉の一部は人口超過が予想されています。価格が上がりすぎて若い世帯の流入が難しい都心部より、手頃な価格で購入できる郊外の穴場エリアを狙う方が将来的には良いのかも知れませんね。具体的なエリアについては当スレても何度か紹介させて頂いております。

    かしこ

  336. 152837 匿名さん

    >>152835 匿名さん

    その定義に当てはまるエリアをご紹介頂くことは可能でしょうか?

  337. 152838 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心。

  338. 152839 匿名さん

    >>152835 匿名さん

    失礼しました。
    定義に当てはまらないエリアですねw

  339. 152840 匿名さん

    >>152838 匿名さん

    文化とは?

  340. 152841 匿名さん

    >>152838 匿名さん

    文化的な生活って言われても人それぞれですからね。

  341. 152842 匿名さん

    まず郊外のマンションしか買えない。

  342. 152843 匿名さん

    4000万以下のマンションに永住するつもりがないなら賃貸で我慢。
    将来転居したくても売れないままランニングコストや税金がかさむだけ。

  343. 152844 匿名さん

    車所有しないならマンションがオススメ。

  344. 152845 匿名さん

    4000万円のマンションで都心?
    ワンルームの話ですか?

  345. 152846 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  346. 152847 匿名さん

    このスレから逃亡したマンションさんが出戻りしてるだけですよ。
    書き込み内容がまったく進歩してない。

  347. 152848 匿名さん

    >>152845 匿名さん

    若者、車離れ進んでますからね。

  348. 152849 匿名さん

    >>152846 匿名さん

    おーすごい☆

  349. 152850 匿名さん

    子連れは車必須だろー
    一人暮らしでも、車ある事でだいぶ生活変わったけどな。

  350. 152851 匿名さん

    >>152850 匿名さん
    趣味ない人はいらんよ
    車必須エリアのお住まいの方は一人一台だな

  351. 152852 マンション比較中さん

    >子連れは車必須だろー

    うちは車ありませんでしたけど、特に問題なかったですよ。
    山手線と地下鉄駅まで徒歩3分、都バスのバス停まで3分ぐらいでしたし。
    夏や冬休みの旅行などにはレンタカーだったなあ。

  352. 152853 匿名さん

    >>152852 マンション比較中さん
    レンタカーって面倒すぎじゃないですか?
    車を妥協したら文化的な生活が出来ないですよね。

  353. 152854 匿名さん

    >>152853 匿名さん
    自分で車運転するの面倒だよ
    自分で運転してる時間は無駄ですね

  354. 152855 匿名さん

    >>152853 匿名さん

    運転手付きなら文化的かも。

  355. 152856 マンション比較中さん

    >車を妥協したら文化的な生活が出来ないですよね。

    意味不明。車を運転する必要もない都心生活はとても文化的ですよ。

  356. 152857 匿名さん

    >>152854 匿名さん
    移動時間自体が無駄ですね。
    出かけないのがいちばん。

  357. 152858 匿名さん

    >山手線と地下鉄駅まで徒歩3分、都バスのバス停まで3分ぐらいでしたし。

    そういう都心生活だと自家用車は不要だし、ドライブが趣味とかいう人でもない限り、結局乗らなくなりますよね。うちも前は持ってましたが、週末ぐらいしか乗らないし駐車場代も無駄だと感じて来たので今は運転しない生活ですが何も困りません。

  358. 152859 匿名さん

    都心マンションなんて底辺しか買いません。

  359. 152860 匿名さん

    駅まで3分って言ってもなー

    行きたい所が駅から近いとは限らんし、全部同じ路線にあるわけでもないしなー。
    車って個室みたいなもんだから、子供がぐずっても、はしゃいでも気にしなくていいし、TVもDVDも見れるから快適なんだよね。
    電車で行ける所でもつい車で行ってしまう。

  360. 152861 匿名さん

    そういう方は子供が小さいときだけ車を所有すれば良いのでは。
    車が趣味でもないかぎり、ずーっと所有するのって無駄な気がする。
    趣味ならレンタカーでいろんな車乗った方が楽しいかもしれませんしね。

  361. 152862 匿名さん

    自宅ガレージに車があると間違いなく便利

  362. 152863 ご近所さん

    うちは車通勤なので必須だが子供が小さいときっていくつくらいまで?
    家族で移動だけでなく、スーパーで買い物するのも車のほうが断然便利。

  363. 152864 匿名さん

    >>152863 ご近所さん

    子供がぐずらなくなるまでなんじゃないの?
    スーパーにわざわざ車って不便な場所に住んでます?

  364. 152865 eマンションさん

    >>152864 匿名さん

    車でスーパーとか当たり前だろ。

  365. 152866 匿名さん

    >>152865 eマンションさん

    うちは、徒歩5分の駅前のスーパーの他徒歩5分圏内に3つスーパーあるから車で行くことないなあ。もう1つ新しくできるみたいだし。コンビニは徒歩30秒掛からないし。

  366. 152867 ご近所さん

    >>152864
    車で2分ですが、楽ですよ。
    牛乳とかペットボトル入ったバッグや袋持って歩くより断然楽だし、雨降ってたらなおさら。


    子供がぐずらなくても買い物の荷物もって移動は面倒だし、着替えとか弁当とかいろいろ積めて便利。
    当たり前ですが、運搬能力が徒歩とは桁違いです。

  367. 152868 ご近所さん

    車が当たり前だと牛乳とペットボトル数本入れたら5分も歩く気しないわ。
    徒歩30秒にコンビニがあるのは嫌だな。

    マンションだと車だすのが億劫だから徒歩になるかもしれないね。

  368. 152869 匿名さん

    スーパーは低層階に入ってるから車で移動しようがないです
    車で2分とか微妙な距離ですね

  369. 152870 匿名さん

    >>152868 ご近所さん
    同感です
    ただ、エンジンかけて運転して駐車場にいれるのも面倒ですね
    戸建てだと徒歩三十秒の距離にあったら嫌ですね

  370. 152871 匿名さん

    >>152867 ご近所さん

    うちは共働きで、毎日、妻が駅からマンションの動線上にあるスーパーで買い物してるようです。毎日なので食材も新鮮ですし、荷物も少なくて済みますよ。ドラッグストア、酒屋etcも動線上にあるので便利です。因みに歩道に屋根もありますし、途中オフィスビルの中を通れば雨に濡れるのは30秒くらいかなあ。傘いらずです。

  371. 152872 匿名さん

    先日とか天気が微妙なときは、ららぽまで行ってあおきとか
    箱買いのビール・ドリンク類とかガレージに放置って感じ

  372. 152873 匿名さん

    コンビニは近いほど、良いと思うけど。
    車で行くようなら
    最早、コンビニ(便利)じゃないですよね。

  373. 152874 匿名さん

    車に乗ってるのが楽しいうちは戸建てで良いんじゃないかな

  374. 152875 匿名さん

    単身者なら両手に荷物もっても平気なんでしょうね。

  375. 152876 匿名さん

    スーパー行くのにも車?生活するのに車が必須なエリアなんて不便過ぎて無理。車は趣味で乗るものでしょ。車が生活必需品なんて、あり得ませんね。

  376. 152877 匿名さん

    子どもと手をつないで、バギーを押して歩くんです。

  377. 152878 匿名さん

    田舎だと車2台、必須です。お父さんの通勤用と奥さんの買い物用。大抵、1台は軽ですけど。

  378. 152879 匿名さん

    >>152878 匿名さん
    都内ですが、自分用の車が3台あります。
    家族用のRVと趣味の2シータとクラシックカー。あ、もちろん戸建です。

  379. 152880 匿名さん

    >>152871 匿名さん

    貧乏だね。嫁働かせて、、、
    甲斐性無さ過ぎ。

  380. 152881 匿名さん

    >>152880 匿名さん

    残念な方ですね~。

  381. 152882 ご近所さん

    給料だけで職業選ぶわけじゃないからね。
    家にいるより働きたいという女性も多いしね。

  382. 152883 匿名さん

    >>152876 匿名さん

    同感です。
    車がないと生活できないような不便な生活は嫌ですね。
    不動産は8割立地だと思います。

  383. 152884 匿名さん

    https://j-town.net/tokyo/life/trouble/265515.html?p=all
    5階建てのマンションの最上階に住んでいました。最上階は我が家1軒だけ。
    ある日、下の階に住んでいたある奥さんが「内装工事はいつまでかかるんですか!
    主人が休めないんですよね」と文句を言いにきました。

    ハァ? 工事なんてやっていないのにと思っていると、ほぼ同時に下の階から
    別の部屋の男性がやってきました。やはり「いつまでやるんですか?」と詰問調
    です。

    「いやあ、室内を見てくださいよ。どの部屋でも工事なんかやっていないですよ」
    と言って見せると、こんどは先方が「エエッ!そんなバカな」と驚いていました。
    調べてみると、なんと、1階で内装工事をしていたのです。どうやら、その騒音が
    壁を伝わって5階まできて、4階の方々には、はっきりと上から聞こえてきたらしい
    のです。

    コンクリートの構造物では、音が不自然に伝達して、思わぬ方向から聞こえる
    ことがあるのですね。

  384. 152885 匿名さん

    >>152883 匿名さん
    23区内駅徒歩6分の戸建てなので、車がなくても生活できるけど、あれば便利だから所有している。

  385. 152886 職人さん

    車のほうが便利と無いと生活が出来ないを同一視しかできないのはかなりお馬鹿

  386. 152887 匿名さん

    東横沿線の駅徒歩12分戸建ですが車は必須ですね。周りも殆どのお宅が所有してます。一部お年寄りの世帯はお持ちでない方もおられますが。

    戸建にするなら車のコストもランニングに入れるべきと思います。

  387. 152888 匿名さん

    >>594 匿名さん

    車に関しては、すでに議論は終わっております。

  388. 152889 匿名さん

    目的地が駅近とは限らないから車はないとね。
    しかし、出不精なら車無くて駅近賃貸マンションでもいいのかも。

  389. 152890 買い替え検討中さん

    >>152887
    家族がいれば、ほとんどのマンション住民も車持ってるでしょ。

  390. 152891 匿名さん

    >>152887 匿名さん
    田都沿線のマンションですが、みんな車持ってますね

    貧乏エリアだと車無しが多いのかね

  391. 152892 匿名さん

    >>152890 買い替え検討中さん

    子どもが1人だとマンションもありでしょうね。

  392. 152893 匿名さん

    >>152891 匿名さん

    貧乏だろうがアパートだろうが必要な人は持ってますよ。車のグレードが違うだけで。

  393. 152894 匿名さん

    >>152886 職人さん
    今までのレスで「無いと生活できない」って言ってるの一人もいないよ。

    そもそも首都圏で、無いと生活できない場所なんて限られてる。過疎の田舎じゃないんだぞ。

    便利だからあった方がいい。
    それを、「戸建ては車がないと生活できない」と脳内変換しているのはマンションさんかな?

    なぜなら、マンションは車があっても駐車場まで遠いし、立体とか面倒くさすぎるし、駐車場代かかるし、いまいち便利じゃ無いから。
    それを認めたくないんでしょう。



  394. 152895 匿名さん

    >>152894 匿名さん

    戸建は車がないとまともに生活できない。

    あってますね。

  395. 152896 匿名さん

    戸建ては車がないと生活できない
    その通りです

  396. 152897 匿名さん

    駅徒歩2分の戸建ですが、クルマは持ってますね。
    文化的で快適な生活をしたいので。

  397. 152898 匿名さん

    便利だからあったほうがいい。
    ジム、キッズルーム、プール、カフェ、コンビニ、24時間常駐の管理人、コンシェルジュ、取次サービス、オートロックエントランス、、など

    沢山あるのに戸建さんは認めたがらない。

  398. 152899 匿名さん

    車に関しては必死に主張する戸建民

  399. 152900 匿名さん

    >>152893 匿名さん
    田都沿線の駅近なので車が無くても生活できます
    それでもみんな持ってますよ

  400. 152901 匿名さん

    >>152898 匿名さん
    4000万円以下でプール??
    どんなド田舎物件を想定しているんですか?

    まさか越後湯沢のリゾマンじゃないですよね。

  401. 152902 匿名さん

    >>152898 匿名さん

    クルマと同じ生活利便設備、サービスだと思うのだが、(わたしは)必要ないからムダしか言わないからね。
    だけどクルマだけは必死に主張する。

    笑えます☆

  402. 152903 匿名さん

    だってマンションさんは車を持てない層ですから。

  403. 152904 匿名さん

    我らがマンションの星、4000万円以下で共用設備の充実した広い最上階マンションです。
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

    最上階3SLDK210m2の部屋が3500万円で買える上、
    ジム、キッズルーム、プール、カフェ、コンビニ、24時間常駐の管理人、
    コンシェルジュ、取次サービス、オートロックエントランスは当然のこと
    さらに温泉大浴場、体育館、レストラン、テニスコートまであります。

  404. 152905 匿名さん

    >>152902 匿名さん
    同じだよ
    君らの主張も同じでしょ?
    マンションで享受できるサービスは必要ないと思ってるから戸建てに住んでる

  405. 152906 匿名さん

    >>152901 匿名さん

    4000万以下のボロマンなんか貴方以外誰も興味ないから。

  406. 152907 匿名さん

    >>152905 匿名さん

    じゃあ、どっちでもいいと言うことで。

  407. 152908 匿名さん

    >>152903 匿名さん
    戸建てさんは車を持てる層じゃなく、車を持たないと損した感覚になるから買うんだよ
    駐車場を使わずに放置する=損失と考えてしまう

  408. 152909 匿名さん

    >>152907 匿名さん
    うん、戸建てさんは車必須なんだから戸建てには車のコストを乗っけないとね
    前から同じ話がありますよね

  409. 152910 匿名さん

    >>152903 匿名さん
    マンションさんの懐具合がそんなに気になりますか?


  410. 152911 匿名さん

    >>152909 匿名さん

    そうですね。
    あと子どもの養育費が一人当たり2000万かかるのでそれもオンするとさらに良い。

  411. 152912 匿名さん

    マンションさんの懐事情が可哀そうだと思うわな。
    4000万で都心マンションに拘り車を持たないと虚勢を張ってるだけだから。

  412. 152913 匿名さん

    うちの近所を見ても戸建にお住いの方は子ども2人がほとんど。ランニングコストとして4000万を加算すべき。月15万ですね。

  413. 152914 匿名さん

    >>152911 匿名さん

    結局物件固有のランニングコストの話なんだから個別の事情を乗っけるだけであれば、その分戸建ても同様にオンすればいい、というだけにしかならないのでは?
    逆に考えると車や子供など物件固有のコストを別にしないとマンションって購入に値しないことになっていますよ?

  414. 152915 匿名さん

    >>152912 匿名さん

    というよりここの戸建さん(あなた)が都心にマンションを買うとどうなるか?の想像ですよね。

  415. 152916 匿名さん

    >>152912 匿名さん
    4000万円以下で都心に住むためにワンルームで妥協してますしね。

    私には理解できない価値観です。

  416. 152917 匿名さん

    >>152914 匿名さん

    マンションか戸建かなんてのは家族構成やライフスタイル子どもの教育方針などで自ずと決まってくるからね。

    端的に言うと子ども2人だと戸建、1人が無しだとマンションもあり、って感じです。

  417. 152918 匿名さん

    >>152915 匿名さん

    戸建てさんとか関係ないかな。
    4000万で都心にマンションを買いたいというマンションさんの願望に付き合わされているだけですから。

  418. 152919 匿名さん

    >>152918 匿名さん

    だれも都心にワンルーム買いたいとか言ってないですよ。先程唐突に戸建さんが言い出しただけ。

  419. 152920 匿名さん

    結論としては戸建ては車のコストを乗っける
    マンションは車を買う人は少なくなっている為、不要とする

  420. 152921 匿名さん

    >>152920 匿名さん

    車がいるいらないも選択のポイントだからね。その人の個別事情ですが。

  421. 152922 匿名さん

    都心マンションなんて1000万から購入できますよ?

    ただここは戸建てとマンションを比較しているスレッドなので、戸建ても検討するファミリー層が多数を占めているため
    都心の中古マンションという劣悪な住環境を希望している1人のマンション派とは意見が噛み合っていないというだけ。

  422. 152923 匿名さん

    戸建ですが、駅近なので車が無くても生活できますね。
    4000万円以下のマンションより好立地ですし。

  423. 152924 匿名さん

    それぞれがバラバラな前提条件でアレコレ言っても仕方がない。

    よくお分りいただけたでしょう。

    喜ぶのはレスを稼ぎたいスレ主(戸建)さんだけ。ある意味、中身のある議論はしない方がいいってこと。

  424. 152925 匿名さん

    >>152922 匿名さん

    都心?誰も希望してませんけど。
    貴方がいきなり言いだしたんだよね?

  425. 152926 匿名さん

    4000万以下で都心のワンルームマンション(もしくは旧耐震基準のマンション)で文化的な生活と言われても、その意見に賛同できるような参加者は稀でしょうね。

  426. 152927 匿名さん

    戸建てと車はセットですからね
    昭和セットです

  427. 152928 匿名さん

    >>152926 匿名さん

    都心?誰も希望してませんけど。

  428. 152929 匿名さん

    4000万だと郊外のマンションしか買えない。

  429. 152930 匿名さん

    >>152924 匿名さん
    そりゃそうでしょ。

    前提条件や価値観は人それぞれ。
    だからこそ、自分の前提条件や価値観を踏まえて比較検討すればいい。
    北朝鮮じゃないんだし、無理やり前提条件や価値観を揃える必要はない。

  430. 152931 匿名さん

    なんでここの戸建さんは都心ワンルームとか言いだしたの?

  431. 152932 匿名さん

    >>152930 匿名さん
    でも、揃えたがるんですよ
    個別のモデルケースごとに判断した方が良くないですか?って意見は聞き入れられないですよ

  432. 152933 匿名さん

    都心なんて誰も希望してませんけど。
    文化的な生活は郊外の話ですよ。

  433. 152934 匿名さん

    >>152931 匿名さん
    意味不明ですよね

  434. 152935 匿名さん

    >>152930 匿名さん

    どちらが良いと言うのなら、まずはその前提条件を明らかにせよ、ということですね。

  435. 152936 匿名さん

    >>152931 匿名さん

    都心でこの予算なら、中古でもワンルームだろ。
    しかも、コンシェルジュ等のサービス充実なら尚更だな。

  436. 152937 匿名さん

    >>152898 匿名さん
    何回も言われてるけど。
    金をかけて良いなら、すべて戸建てで実現できるね。自分が必要ならつくればいいさ。
    実際、ジム、ホーシアターなんかは自宅でやってる人多いしね。

    4000万のマンションでそれら実現してるとこはない。だから夢物語。

    てか、金額上げても満足なジムすらあるところめちゃくちゃ少なくないか?
    ショボい使い古しの機械だけ置いてあって「ジム有り」て、これじゃ無い感がすごいんだが。
    プールなんて探してもほとんど無いし。
    キッズルームは、プレイルームが無い狭いマンションを補うものでしょ。

    それに、ちょっと便利だからってめちゃくちゃコスト高だったら意味ない。

    車はコストと便益で、余裕で便益が勝る。
    特に子育て世帯には。

    プールなんて、コスト高で便益が少ない最たるもんだな。だから、付いてるマンションがほとんどないんだよ。

  437. 152938 匿名さん

    マンションも戸建ても郊外の物件しか買えないんだからそこから考えるしかないでしょうね。
    都心なんて言ってるマンション派も戸建て派も意味不明ですよ。

  438. 152939 匿名さん

    >>152932 匿名さん
    個別のモデルケースの提示をお願いいたします。

  439. 152940 匿名さん

    >>152932 匿名さん

    判断した前提条件を明らかにしないからですね。どこの馬の骨かも知れない奴のたわ言を聞かされても意味ないね。

  440. 152941 匿名さん

    >>152938 匿名さん
    長い歴史があるんですが、それはまた。

  441. 152942 匿名さん

    2から3人家族はマンション。4人以上は戸建て。
    ただし4000万で購入できる物件は都内でも郊外しか無理。

  442. 152943 購入経験者さん

    お一人様は普通は戸建は買わないので明記する必要があるね。

    車ないと生活できない様な場所はマンションもない。

  443. 152944 匿名さん

    >>152939 匿名さん

    子ども2人なら戸建。
    1人かゼロならマンションもあり。

  444. 152945 匿名さん

    >>152942 匿名さん
    3人でも戸建ての方が良いと思います!

  445. 152946 匿名さん

    >>152943 購入経験者さん

    普通にどちらかしか選択肢がない奴はスレに書き込む資格がない。

  446. 152947 匿名さん

    >>152945 匿名さん

    わかったから、その理由を述べなさい。

  447. 152948 匿名さん

    夫婦2人であればマンション。
    3人家族であればマンションでも戸建てでも可。
    4人以上の家族は戸建て。

    ※ただし4000万で購入できる物件は基本的に都内でも郊外しか無理。夫婦2人であれば区内も検討できるが、その場合には子供が生まれると買い替えが必要になってくる。

  448. 152949 匿名さん

    >お一人様は普通は戸建は買わないので明記する必要があるね

    1人でも夫婦のみでも戸建の方が人気ありますよ

    1. 1人でも夫婦のみでも戸建の方が人気ありま...
  449. 152950 匿名さん

    結局のところ、ランニングコストも個別の事情で全部変わってくるんだよね。

    これ言っちゃったら終わりなんだけど☆

  450. 152951 匿名さん

    >>152947 匿名さん
    はい!

    人が快適に生活するには、一人あたり30平米必要と言われてます。最低限25平米です。
    3人だと、最低75平米、快適に住むには90平米以上必要です。
    反面、マンションの平均延床面積は60平米程度。これでは二人までが限度です。

    且つ、マンションは延床面積が増えれば増える分だけどんどん価格が上がっていきます。
    これは、マンデへの売り方の問題もありますが、延床面積に応じて土地の持ち分も増えるからです。でも土地の持ち分増えた所で自由に使えないのでなんの役にも立ちません。(管理費、修繕費の負担も増えますね)

    だから、マンションは小さく買う方が理にかなってるのですが、それでは3人以上が快適に住める住宅とは言えないのです。

    騒音やら建替え問題やらいろいろありますが、そもそも住宅形態が、多人数が住むのには向いてないと思われます。

  451. 152952 匿名さん

    >>152951 匿名さん
    狭い部屋しか買えない貧乏は戸建てに住めってことですね

  452. 152953 匿名さん

    不特定多数が議論をするのであれば条件の縛りをかけるしかないですね。なので統計を基にした標準モデルという考え方が出てくる。

    ただそうすると面白くないし各人がバラバラに好きなことを言って収集がつかない方がレス稼ぎになる、という要請から受け入れは難しいのでしょう。

  453. 152954 匿名さん

    結局のところ、ランニングコストなんてのは個別の事情で全部変わってくるんだよね。

    これ言っちゃったら終わりなんだけど☆

  454. 152955 匿名さん

    >>152953 匿名さん
    相談者にたいする検討ならそんなことにはならんよ

    ここは戸建て不利になると戸建ての予算が青天井に上がるからね

  455. 152956 匿名さん

    >>152952 匿名さん
    コスト上限撤廃したら、それこそマンションに勝ち目ないですよ。

  456. 152957 匿名さん

    >>152953 匿名さん
    マンションさんが4000万というスレの趣旨を無視して話をするのでおかしくなります。
    プールとかコンシェルジュとか言い出すし

  457. 152958 匿名さん

    >>152956 匿名さん
    戸建てさんは予算上限ないですけどけ
    都合で上がりますから

  458. 152959 匿名さん

    >>152957 匿名さん
    戸建てさんも注文住宅とか立地完璧とか言い出してますからね
    両方とも予算を無視してますね

  459. 152960 匿名さん

    >>152955 匿名さん
    戸建てはまだ実現可能なレベルですが。。マンションはむきになって謎ですね。
    プールにコンシェルジュ、都心駅直結のタワマンですか。4000万でどうぞ探して下さい。


  460. 152961 匿名さん

    >>152957 匿名さん

    戸建さんは唐突に越後湯沢とか都心とか言い出すからね。しかし、23区内や駅徒歩数分の一等地にお住いの戸建さんが何故4000万以下のマンションを踏まえたいのかは大いに疑問だね。その理由が語られたことはない。

  461. 152962 匿名さん

    >>152960 匿名さん
    戸建ても無理ですよ
    片方だけならわかりますが

  462. 152963 匿名さん

    >>152961 匿名さん
    同じ金額で勝負すると便利なマンションに分があるので、屁理屈こねて金額に差を付けてますね
    しかも、マンションは明確に4000万までと決まってるのに戸建ては明確な上限設定無し
    上限設定がないからピンチになると無制限に上がります笑

  463. 152964 匿名さん

    >>152961 匿名さん
    予算(月々の支払額)を揃えると4000万円のマンションと同等になるからです。

    実際に近隣の中古マンションもそれくらいですし。

  464. 152965 匿名さん

    >>152960 匿名さん

    マンション派で4000万以下のマンションを探している人は居ないですよ。

  465. 152966 匿名さん

    >>152964 匿名さん

    ランニングコストなんて個々の条件によって全然変わるじゃないですか。
    貴方はそうなんだね、で終わり。

  466. 152967 匿名さん

    >>152966 匿名さん

    朝から晩まであなたがここに来る意味がわかりません

  467. 152968 匿名さん

    4000万以下のマンションを探しているマンション派がいないなら、この予算でマンションを検討する人なんていない。ということですよね。

  468. 152969 匿名さん

    >>152967 匿名さん

    マンション派による4000万マンションのネガキャンですよ。
    マンション派がスレチを書くほどにマンションのデメリットが浮き彫りになっていますから。

  469. 152970 匿名さん

    >>152965 匿名さん
    では、何でこのスレに来るんでしょう。

  470. 152971 匿名さん

    >>152963 匿名さん
    これにつきますね

  471. 152972 匿名さん

    >>152967 匿名さん

    誰かさんと勘違いしてますね。

  472. 152973 匿名さん

    >>152968 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんがいるだけですよ。
    マンションさんはアドバイス差し上げているだけ

  473. 152974 匿名さん

    4000万以下のマンションを買えとは誰も言ってませんね。

    個人的な事情により買うこともあるんだろうね、って感じです。

    そしてその個人的な条件については無視するって事なのでもう話すことも何もない。自分の想いをぶちまけるだけでしょう。結論は>13で出てますからね。

  474. 152975 匿名さん

    【結論】
    好きな方に住めばよろしい!
    買える方を買えばよろしい!

    どっちが良し悪しは、個人の主観でしかありません。

  475. 152976 匿名さん

    >>152975 匿名さん
    それじゃ比較スレにならんぜ

  476. 152977 匿名さん

    >>152975 匿名さん

    そう思う人はこのスレに興味ないはずです
    ここには蕎麦屋に入ってフランス料理出せって言いながらずーっと居座っている人が約1人いますが☆

  477. 152978 匿名さん

    何をのたまおうが、ここのスレのマンションは4000万、それ以外のトークはスレチ。

    戸建ての予算は、条件によって変わるが
    多くのサイトで、マンションと1000万?2000万ランニングコスト差額が出ると結論しているため、それを加味すると、5000万?6000万

    それがこのスレの比較対象です。

    不動産は価格なりさんの理論だと、不動産は価格なりなので、どう転んでも戸建て一択と言う結論になります。

  478. 152979 匿名さん

    4000万以上のマンションの話をしたい方は、別のスレにいきましょうねー

  479. 152980 匿名さん

    頑なに戸建ての予算を決めない戸建てくん達
    予算上限がきまると勝負にならないことを認めてるってことだね

  480. 152981 匿名さん

    簡単に言うと同じ金額の戸建てとマンションがあった場合、住みやすさはマンション>>>戸建てなのが確定したってこと
    同じ金額だと勝負にならないから予算に傾斜を付けてるわけだしね

  481. 152982 匿名さん

    モラルがある人しかマンションにいなければ理規約なんてないんだろうなぁ~

  482. 152983 匿名さん

    >>152981 匿名さん

    面白い見解ですね

    1. 面白い見解ですね
  483. 152984 匿名さん

    >>152981 匿名さん

    同額スレで戸建さんが、こてんぱんにやられて、
    このハンディキャップ戦のスレを立ち上げました。

  484. 152985 匿名さん

    >>152982 匿名さん

    モラルがある人間しかいなければ、法律も要らないってこと?

  485. 152986 名無しさん

    >>152980 匿名さん
    維持費の差分が尤もらしいかどうかは判断できるでしょ。
    同額で比較しても良いわけだし。

    とりあえず同額物件の比較でマンションのメリット出してみたら?

  486. 152987 名無しさん

    >>152984 匿名さん
    どのような理由でそう思ったか具体的に説明して下さい。
    そこにマンションの勝機が見つかるかもよ。

  487. 152988 匿名さん

    >>152986 名無しさん

    スレ主に言って見れば。
    頑なに同額物件比較は否定するので。
    戸建さん同士でまずは意見まとめてよ。

  488. 152989 名無しさん

    >>152988 匿名さん
    先にマンション派の意見をまとめられたらね。

  489. 152990 匿名さん

    >>152989 名無しさん

    マンションの意見はみんな同額で比較するべき、ですよ。
    まとまっていないのは戸建さんです。

  490. 152991 匿名さん

    なんか初心者マークの連投が始まったけど(笑)

  491. 152992 匿名さん

    >>152977 匿名さん

    フランス料理店で蕎麦はマズイと叫んでるアレな人が24時間常駐してますね。

  492. 152993 名無しさん

    その様な同意を取った形跡は一切ありませんが。
    捏造はいけませんよ。

    同額の比較は禁止されていないので具体的な比較をどんどん出していきましょう。

  493. 152994 匿名さん

    >>152991 匿名さん
    構ってちゃんだから、相手にするとシッポ振るよ?

  494. 152995 匿名さん

    >>152993 名無しさん

    逃げる気?

  495. 152996 匿名さん

    >>152977さん

    152975です。
    全ての方とは言いませんが、都合の良い解釈・条件でやりとりされるのが面白いので覗いてます。
    何を言われようと、まず否定から!
    素晴らしい発想が出来るなと思って見てます。

  496. 152997 名無しさん

    >>152995 匿名さん
    意味不明

    どうやって同意取ったの?

    日本語が理解出来ればスレタイから同額の比較が禁止されていないことは分かるでしょ。

  497. 152998 匿名さん

    >>152997 名無しさん

    過去スレ読んでから投稿しましょう。
    無駄にレスが延びるだけなので。
    同額で話を始めると必ず戸建さん(スレ主)から、
    戸建は4000万超、いくらでもって話になり会話が続きませんから。

  498. 152999 名無しさん

    むしろ維持費の差額を負けの言い訳にした書き込みばかりですけど。
    そんなの言い訳にもならないことにも気づいていないようですし、なさけない。

    同額ならこんなにマンションは素晴らしいという書き込みがあったでしょうか?
    具体的な同額の物件比較がどれだけありましたか?

    維持費に左が出るのは現実ですよ。
    ただそれは戸建のメリットの一つに過ぎません。

  499. 153000 匿名さん

    >>152999 名無しさん

    いつまで逃げるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸