住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 08:15:50

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 150501 匿名さん

    嘘つき川崎の過去の投稿

    >>146059 横浜2500万中古建売戸建てさん はじめまして。 川崎マンションです。 貴方に対抗したく、投稿します。 今までは、匿名(マンション側)で参加してました。 さて、うちのマンションは購入から10年経ちますが、購入時より価格が上がっています。 貴方の投稿は、マンションの資産価値が上がることについて、全く考えていない。 今、売却すれば今まで支払ったランキングコストを引いても、プラスです。 逆に、貴方の家は永遠に売却できないのでは? この件について議論願います。

  2. 150502 川崎4000万マンション

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  3. 150503 匿名さん

    >>150500 匿名さん

    だから?

  4. 150504 匿名さん

    横浜VS川崎

    川崎の勝ちで終了みたいね…。

  5. 150505 匿名さん

    ニュースエブリィで川崎のタワマンの悲劇やってますー

  6. 150506 匿名さん

    嘘つきは通報でスルー

  7. 150507 匿名さん

    マン民のレベル、決定づけられたね(笑)
    永久保存しておこう。

  8. 150508 匿名さん

    戸建て民は、ランニングコスト以外何も提示できてないけど。

  9. 150509 匿名さん

    >>150507 匿名さん

    ああいうヤツには関わらない方が良いですよ

  10. 150510 匿名さん

    だからマンション派は嘘つきが多いんですって!
    これがマンションリスクです。

  11. 150511 匿名さん

    >>150510 匿名さん

    停電ムサコのタワマンのやり取り見てたら絶対マンション何か買わないよ

  12. 150512 匿名さん

    マンション高層階でも浸水による停電には勝てないという事実。
    https://www.j-cast.com/2019/10/13369956.html?p=all

  13. 150513 匿名さん

    >>150511 匿名さん
    あなたは、どこの戸建てですか?

  14. 150514 匿名さん

    >>150503 匿名さん

    マン民と騒いでるキミの相手は戸建住まいだったということ☆

    笑えますねw

  15. 150515 匿名さん

    戸建さんもたまには「マン民」やってみたら?

    楽しいよー☆

  16. 150516 匿名さん

    またマンションさんの嘘が炸裂してますね。

  17. 150517 匿名さん

    マン民の戸建て住まい騙りが横行

  18. 150518 匿名さん

    >>150516 匿名さん

    アクセス禁止依頼してスルーです

  19. 150519 匿名さん

    日本で災害を減らすためには木造戸建ての建築を禁止すること。
    これが一番効果あると思います。
    災害から学ばないとね。

  20. 150520 匿名さん

    >>150519 匿名さん

    他人とウンコで揉めたく無いので戸建です

  21. 150521 匿名さん

    命が惜しいのでマンションだね。

  22. 150522 匿名さん

    今回の台風で、また戸建てに大きな被害がありましたね。

  23. 150523 匿名さん

    そもそも地方都市ならこの価格で十分な家を建てれるが、都内でこの価格は最悪だね。

  24. 150524 匿名さん

    >>150517 匿名さん

    戸建だって言ってるのに。
    むしろマン民と認定する根拠ないよねぇ
    自己申告制か?w

  25. 150525 匿名さん

    災害が起きる度に多くの戸建ての方が残念ながら亡くなっている。
    学ばないとね。

  26. 150526 匿名さん

    マンションは高いので安い戸建にするしかない。

    マン民戸建より

  27. 150527 匿名さん

    >>150519 匿名さん
    >日本で災害を減らすためには木造戸建ての建築を禁止すること。

    木造戸建てでも災害リスクの低い土地に、住宅性能表示の全項目を最高等級で建てておけば災害に強い。

  28. 150528 匿名さん

    でたね。俺の立地君。
    災害が起きる度に多くの戸建ての方が被害にあってるけど、
    戸建てさんは学ばない方が多いってことかな。

  29. 150529 匿名さん

    えーと
    我が家は横浜の高台の一低住なので水害の心配はありません。

    これもホントだよ

    マン民戸建より☆

  30. 150530 匿名さん

    >>150527 匿名さん
    おっす!
    仲間だねw

  31. 150531 匿名さん

    予算がないとどれかを諦めないといけない。
    1.建物(鉄筋コンクリート造)
    2.立地
    3.広さ

  32. 150532 匿名さん

    土砂崩れも水害かな?

  33. 150533 匿名さん

    うちも23区西側の一定住の住宅街で海抜40m以上。
    近くに川も池もない。

  34. 150534 匿名さん

    戸建が無くならない限り、
    災害の度に被害者がたくさんでるね。

  35. 150535 匿名さん

    こんなに戸建の被害がでてるのにウンコのことしか頭にない戸建民

    頼むよホントに

  36. 150536 匿名さん

    災害の度に、戸建ての災害への弱さが露呈する。

  37. 150537 匿名さん

    戸建ては被災しても保険で修復や建て替え可能。

  38. 150538 匿名さん

    マンションは停電するだけで住めない。

  39. 150539 匿名さん

    >>150534 匿名さん

    首都圏のムサコ、川崎、二子玉のマンションの被害はスルー?
    死者も出てますよね?

  40. 150540 匿名さん

    >>150537 匿名さん

    一時金で仮住まいの費用も出ちゃいます

  41. 150541 匿名さん

    戸建ては太陽光発電があるから停電も大丈夫

  42. 150542 匿名さん

    マンションだからって絶対安全でないのは当たりまえ。
    ただ、戸建ての被害に比べれば遥かに少ない。
    残念ながら災害が起きる度に多くの方が無くなるのは戸建て住まいの方です。

  43. 150543 匿名さん

    >>150540 匿名さん

    水害保険未加入がほとんどのマンションは自腹で仮住まいかな?

  44. 150544 匿名さん

    ヘーベルハウスなら堤防決壊しても流されなかった実績ある

  45. 150545 匿名さん

    保険の前に命が大事でしょ。
    戸建てさん学ぼうよ。

  46. 150546 匿名さん

    >>150539 匿名さん
    いやー、流石に今回の災害を目の当たりにすると戸建てには住めないな。毎年台風が来るたびに避難するストレスを考えると、もう日本では安心して住める住居ではない。

  47. 150547 匿名さん

    命より大事なものあるのかね。
    自分がオフィスビルで生き残っても仕方ない。
    家族の安全安心考えれば戸建てなんて選択肢はないはず。

  48. 150548 匿名さん

    下層スレでハワイ避難を騙ったり、かっぺマン民は忙しいね。
    お得意の日付レシート付きでNewspaper写メとかアップすれば役立つのに無理かな?

  49. 150549 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    マンションだけは絶対嫌だったので、ハザードマップをちゃんと確認して土地を購入しましたが、台風来たら一応2階に避難するようにしますね

  50. 150550 匿名さん

    >>150548 匿名さん
    言わせてもらうと、
    そういうカッペの過剰反応が都心マンションさんの投稿を誘発してるんですよw

  51. 150551 匿名さん

    学ばない戸建て。
    今後も災害が発生する度に多くの戸建て住まいの方の命が残念ながら亡くなるでしょう。

  52. 150552 匿名さん

    学ばないと言うか、予算ない方は郊外戸建てしか選べないんだから仕方ない。

  53. 150553 匿名さん

    >>150544 匿名さん
    ヘーベルのような鉄骨戸建ては確かに安心ですね。
    でも、戸建てさんは圧倒的に木造が多いと思いますのでここでは木造戸建で考えるべきです。

  54. 150554 匿名さん

    >>150553 匿名さん

    坪150位で屋上付きの良い家建ちますよ

  55. 150555 匿名さん

    面倒な草むしりもヤギを飼えば安心!

  56. 150556 匿名さん

    >>150549 匿名さん
    二階に避難するストレスwww

  57. 150557 匿名さん

    >>150546 匿名さん
    毎回毎回、何も学んでないんですね。

    今回も被災しているのはハザードマップで警告されているエリアですよ。
    建物の構造や設備ではなく、何より重要なのは立地です。

    立地が悪ければ災害用設備の充実したマンションでも浸水してまともな生活が出来なくなります。
    一方で高台エリアなら木造戸建でも何の問題もなく普段通りの生活が出来ます。

  58. 150558 匿名さん

    災害列島日本は100年後には戸建がなくなってるかもしれない。

  59. 150559 匿名さん

    それより天気の子みたく東京がなくなってるかも。

  60. 150560 匿名さん

    >>150556 匿名さん
    うちは高台エリアなので、2階に避難しようと思ったことなんて一度もないですね。
    耐震等級も耐風等級も余裕の最高ランクなので
    地震でも台風でも安心して過ごせます。

  61. 150561 匿名さん

    >>150558 匿名さん

    100年後の事は誰にも解りませんが、海水面の上昇で東京の埋め立て地は水没してるかも知れません

  62. 150562 匿名さん

    何が怖いって今回の台風が今後頻発する可能性が高いんだよ。

  63. 150563 匿名さん

    >二階に避難するストレスwww

    マンション生活のストレスよりはましかと(笑)

    1. マンション生活のストレスよりはましかと(...
  64. 150564 匿名さん

    >>150562 匿名さん

    そこまで心配なら日本から出て行った方が良いですよ

  65. 150565 匿名さん

    >>150564 匿名さん
    そんな事をしなくても災害リスクの低い立地の
    耐震等級と耐風等級の高い家に住めばいいだけですよ。

    災害リスクの高い立地だから怖いだけなんですから。

  66. 150566 匿名さん

    台風の度に避難なんて無理。
    戸建てダメだね。

  67. 150567 匿名さん

    >>150562 匿名さん

    南海トラフで耐震1のマンションが倒壊するリスクの方が高いような・・・

  68. 150568 匿名さん

    >>150524 匿名さん
    発言でバレバレ

  69. 150569 匿名さん

    台風のために、高台に住まなきゃいけないなんて大変な時代になったもんだ。

    高台なら木造住宅でも、本当に安心なんですかね。

  70. 150570 匿名さん

    マンションも立地によっては、戸建てより悲惨。
    賃貸も含めると被害も深刻のようです。
    ご自愛申し上げます。

  71. 150571 匿名さん

    >>150568 匿名さん

    お気に触ってます?w

  72. 150572 匿名さん

    >>150569 匿名さん
    今は家を建てる時、たいていハザードマップや地盤を調査して良いとこ選びますよ。
    マンションじゃあるまいし(笑)

  73. 150573 匿名さん

    >>150572 匿名さん

    低地の貧乏戸建と高台の高慢戸建の争いですね。
    マンションは関係ないからこっちには絡まないでください。

  74. 150574 匿名さん

    >>150572 匿名さん

    マンションさんはマンションの無いエリアには住むな!
    とおっしゃっているようです
    そうなると日本から一次産業は無くなるかな?

  75. 150575 匿名さん

    >>150573 匿名さん
    マンションは立地が選べないからね~
    建売しかない集合住宅とか誰が買うの?

  76. 150576 匿名さん

    >>150574 匿名さん

    戸建さんは今回水害にあったのはハザードマップもロクに確認せずに戸建を建てた戸建民の自業自得だと言いたいようですね。

  77. 150577 匿名さん

    >>150572 匿名さん
    マンションだって、ハザードマップ確認して
    選んだ上で購入できますよ。

    マンションだと選べないのですか?

    頭おかしいですね。

    悔しかったら、正しく弁明せよ!

  78. 150578 匿名さん

    また元川崎マンションの嘘つきマン民が混じってるね(笑)

  79. 150579 匿名さん

    マンションは何も選べないよ~(笑)

  80. 150580 匿名さん

    マンションは停電するだけで住めなくなる。

  81. 150581 匿名さん

    >>150575 匿名さん

    ん?立地も階数も自由に選べるよ?
    昨日から何度も言ってますけど。

  82. 150582 匿名さん

    戸建さんは、今回水害にあったのはハザードマップもロクに確認せずに戸建を建てた戸建民の自業自得だと言いたいようですね。

  83. 150583 匿名さん

    マンションって建設時に住人がハザードマップチェックしてるんだ?
    初めて知ったな~w

  84. 150584 匿名さん

    低地の貧乏戸建と高台の高慢戸建の争いにマンションは関係ないから、こっちには絡まないでください。

  85. 150585 匿名さん

    マンションは下手すると空を飛ぶ

  86. 150586 匿名さん

    ここは田舎もんしかいないんだな
    注文住宅なんて注文住宅なんて田舎と地主のためのもんだ

  87. 150587 匿名さん

    戸建ては舟の機能追加可能だからな
    最悪、洪水にあっても大丈夫

  88. 150588 匿名さん

    >>150583 匿名さん

    え?確認しないで買うの?
    そんな話は聞いたことないですが?

  89. 150589 匿名さん

    >>150586 匿名さん
    4000万円以下のマンションのスレですからね。

    我が家は中古マンションが4000万円で買える横浜の高台エリアで
    ランニングコストを踏まえた注文戸建を建てました。

  90. 150590 匿名さん

    こんなに戸建の被害がでてるのにウンコのことしか頭にない戸建民

    頼むよホントに

  91. 150591 匿名さん

    個人的に住みたいランキングは下記の通り

    ◎注文鉄骨戸建住宅
    ○新築マンション
    △中古マンション

    ×木造注文住宅
    ×××木造建売住宅

    都内一等地にしか家を買いたくないので
    必然的に新築マンションかなー。
    注文住宅は、土地建物で軽く2億はしそうだし。

    郊外だったら、このスレタイの金額でも買えそう。w

  92. 150592 匿名さん

    >>150589 匿名さん

    あそこを「ヨコハマ」と言うのはちょっと勘弁してもらえませんかね?

  93. 150593 匿名さん

    高台でも地方だと崩落の危険があるのでは?

    下記みたいなニュース見聞きすると、低地でも特別区内のほうが地方より安全な気がする。

    洪水防ぐ「地下神殿」4年ぶりフル活動 担当者ひやひや
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339535

  94. 150594 匿名さん

    >>150591 匿名さん
    >都内一等地にしか家を買いたくないので
    >必然的に新築マンションかなー。

    4000万以下のマンションだと20㎡以下の狭小ワンルームですね。
    もはや過去のものとなった投資用?

  95. 150595 匿名さん

    23区の西側なら海抜30m以上あるので、近くに河川がない地盤のいい一定住なら安全。

  96. 150596 匿名さん

    >>150591 匿名さん
    鉄骨??

    断熱性能が悪くて寒いですよ。
    しかも、耐震性能もツーバイに比べると低いです。

  97. 150597 匿名さん

    >>150596 匿名さん
    ヘーベル板は断熱力がすごいと営業がいってましたが

  98. 150598 匿名さん

    武蔵小杉の高層マンションは水が引いても受電設備の浸水で大変らしい。
    今日もNHKのニュースでやってた。
    新築マンションでも立地が悪いとダメだね。

  99. 150599 匿名さん

    >>150594 匿名さん

    いえ、戸建さんの踏まえたマンションが4000万以下だったということ。

  100. 150600 匿名さん

    >>150595 匿名さん

    低地の貧乏戸建と高台の高慢戸建の争いにマンションは関係ないから、こっちには絡まないでください。

  101. 150601 匿名さん

    こんなに戸建の被害がでてるのにウンコのことしか頭にない戸建民さん

    頼むよホントに

  102. 150602 匿名さん

    >>150597 匿名さん
    コンクリートと比べれば10倍程度断熱性能は高いですが、
    断熱材と比べると1/10程度の断熱性能でしかないです。

    コンクリートの断熱性能が悪すぎるので、それを引き合いに出しているだけです。
    営業担当者に騙されないように。

  103. 150603 匿名さん

    マンション民は災害に弱くても駅に近ければ立地がいいと信じてます。
    眺望さえ良ければ埋め立ての湾岸にも住みます。

  104. 150604 匿名さん

    >こんなに戸建の被害がでてるのにウンコのことしか頭にない戸建民さん

    さすがに1ヶ月階段で50階は無理だと思う

  105. 150605 匿名さん

    >>150599 匿名さん
    スレッド名は見ていますか?

    このスレは4000万円以下のマンションのスレです。
    4000万円超のマンションの話がしたいなら別スレへどうぞ。

  106. 150606 匿名さん

    タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きているということです。住民たちは階段で高層階まで上り下りしたり、親戚の家などに身を寄せたりしているということです。

    ■浸水で地下の配電盤壊れる 多くの部屋で停電や断水
    川崎市によりますと、JRや東急線の武蔵小杉駅近くに建ち並ぶタワーマンションのひとつ、地上47階建てのマンションでは、台風の大雨に伴う浸水で地下にある配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が続いているということです。

    ■エレベーターが使えず 階段で高層階へ上り下り
    住民によりますとエレベーターが使えず、居住者などは階段を使って高層階への上り下りを強いられているということです。また、断水でトイレが使えない部屋も多く、住民のなかには親戚の家やホテルに身を寄せる人も出てきているいうことです。

    ■管理会社 “復旧には少なくとも1週間”
    マンションの玄関には水を吸い出すためとみられる作業用の車両が停まっていて太いホースが建物の中に向けて伸びていました。

    住民によりますと、管理会社から復旧には少なくとも1週間はかかると説明を受けているということです。

    ■70代女性「足がけいれん こんなリスクあるなんて…」
    マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。赤ちゃんを抱えた人が階段を上り下りしてかわいそうでした。高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191014/k10012131121000.html

  107. 150607 匿名さん

    嘘つき川崎の過去の投稿

    >>146059 横浜2500万中古建売戸建てさん はじめまして。 川崎マンションです。 貴方に対抗したく、投稿します。 今までは、匿名(マンション側)で参加してました。 さて、うちのマンションは購入から10年経ちますが、購入時より価格が上がっています。 貴方の投稿は、マンションの資産価値が上がることについて、全く考えていない。 今、売却すれば今まで支払ったランキングコストを引いても、プラスです。 逆に、貴方の家は永遠に売却できないのでは? この件について議論願います。

  108. 150608 匿名さん

    >>150601 匿名さん
    浸水マンションは水が引いても長期停電することが明らかになった。
    マンションは震災だけでなく水害にも弱い。

  109. 150609 匿名さん

    >>150605 匿名さん

    ここの戸建民が踏まえたマンションが4000万以下だったということ。

  110. 150610 匿名さん

    >うちのマンションは購入から10年経ちますが、購入時より価格が上がっています。

    こういう嘘を平気でつくここのマンションのレベルがよくわかる投稿

  111. 150611 匿名さん

    >>150608 匿名さん
    あなたはずっとマンションのことばかり言ってるが、今回の台風で被害に遭われたのは殆どが戸建民ということに目を背けるべきではない。
    しかも高台の戸建と低地の戸建の話ですから、マンションのことは関係ない。
    こっちを見ないでください。

  112. 150612 匿名さん

    >>150610 匿名さん

    なぜウソだと分かるんですか?

  113. 150613 匿名さん

    >>150595 匿名さん
    世田谷区は、23区西側で海抜高いかもしれませんが冠水リスク高いのはご存知?w

  114. 150614 匿名さん

    >>150613 匿名さん
    ??
    今回浸水したのも低い土地でハザードマップで警告されていたエリアですよ?

    川崎側でも同じでハザードマップで事前に浸水するのが分かっていました。

  115. 150615 匿名さん

    >>150612 匿名さん
    嘘だということにしないと心が壊れてしまうからです

  116. 150616 匿名さん

    被災した方にはお悔やみを。
    嘘つきマン民は天罰を。

  117. 150617 匿名さん

    これだけの水害にも関わらずマンションの被害はそれほどでもなかった。電源装置やトイレが壊れたとしても復旧までマンスリーマンションで過ごしておけばまた元の生活に戻れます。自分で修繕する必要もないし。

    戸建の場合は如何ですか?水に浸かっていると腐るから建て直しになりますよね。また同じ土地に?その再建築も仮設住まいをしながら業者との折衝から保険の手続きまで全て自分でやらないといけない。仕事はどうする?経済的にも精神的にも非常に負担が大きい。

    現実ですよ。

  118. 150618 匿名さん

    正直なところ、こういったリスクに対応するには賃貸が一番という気がする。

  119. 150619 匿名さん

    >>150618 匿名さん

    すぐに次を見つけて契約してなんてできないから

  120. 150620 匿名さん

    >>150617 匿名さん

    タワーマンションの皆を収容できるほど無いから

  121. 150621 匿名さん

    >>150613 匿名さん
    「近くに河川がない地盤のいい一定住」と書いたのに読めないのかな。
    世田谷は近くに河川があったから冠水したんじゃないの?

  122. 150622 ご近所さん

    私は戸建て派でしたが、最近の風水害を考えるとRC構造のマンション(2階以上)のほうが安心かもと思いはじめました。
    戸建て押し入りの凶悪事件などもありますし、窓を開けて寝れるのはマンションならではの安心感かもしれません。

  123. 150623 匿名さん

    >>150617 匿名さん
    戸建ての被害も立地次第。
    うちの区では一軒も水没していません。

  124. 150624 匿名さん

    1日で500近いレス
    スレ主さんスゴすぎ

  125. 150625 匿名さん

    >>150622 ご近所さん
    マンションなどRC建物は大規模震災に弱いです。
    耐震等級は最低の等級1。

  126. 150626 匿名さん

    >>150625 匿名さん

    耐震等級基準法ですね!爆笑

  127. 150627 匿名さん

    >>150623 匿名さん

    わたしは高台の一低住で今回被害はありませんでしたが、正直なところ、水害に関してはマンションに完敗したと思ってます。

  128. 150628 匿名さん

    >>150627 匿名さん
    水辺のマンションでも浸水しました。
    地方の河川沿いにマンションは無く、戸建ての数が多いだけ。

  129. 150629 ムサコタワマン

    私はタワマンですが未だに停電で戸建にすれば良かったとつくづく思いました。

  130. 150630 匿名さん

    耐震等級基準法ではマンションと戸建の耐震基準は違うんですぅ~

  131. 150631 匿名さん

    マンションなどのRC建物と戸建ての木造比べたら、災害に強いのはマンションですよ。

  132. 150632 川崎4000万マンション

    >>150630 匿名さん
    コンクリートは木より強いんだから
    戸建の耐震3だとマンションは耐震8位になるはずです

  133. 150633 匿名さん

    私は、戸建てに住んでいますが
    ハザードマップの対象エリアに住んでいるので
    安心のマンションに住みかえたいと思っています。

  134. 150634 匿名さん

    基準法はないと思うが、
    そもそもの基準値が戸建てとマンションでは
    違う。

    戸建ての耐震等級3は簡単にとれるって、
    飯田の営業マンが言ってた。w

  135. 150635 匿名さん

    飯田営業マン

    「当社は耐震等級3の物件が多いので、地震に強い家となっております。」


    1,2ヶ月でポンポン作るのに本当?

  136. 150636 ムサコタワマン

    自慢のエントランスが運子の臭いがします
    停電で内廊下には運子と生臭い臭いが充満
    非常階段の往復にも疲れました
    戸建のみんなは普通に暮らしてるのに

  137. 150637 匿名さん

    これまでいろんな観点で戸建かマンションかの優劣が議論されたが、これから災害が増えること考えると、家族を守る・住居としての安全性という基本的な観点が最も大切だと再認識できた。
    この予算での戸建てに住むのは相当の覚悟が必要。

  138. 150638 e戸建てファンさん

    このスレで以前災害時にマンションでトイレが使えなくなったら
    下の階に向かってう○こを投げつけてやると言ってた奴がいたが
    まさかそれが現実になるとはな笑笑
    う○こマンション

  139. 150639 匿名さん

    >そもそもの基準値が戸建てとマンションでは違う。

    どう違うんですか?
    基準が2つあるとか?

  140. 150640 ムサコタワマン

    >>150638 e戸建てファンさん

    ルールを守らずトイレを使う高層階のヤツに運子を投げつけたい気分ですよ!

  141. 150641 匿名さん

    >>150639 匿名さん
    専門家へどうぞ!

    家の作りが安戸建てとは、材質から根本的に違いますので。

  142. 150642 ムサコタワマン

    みんな爆発寸前です

    1. みんな爆発寸前です
  143. 150643 匿名さん

    ベランダに非常用のトイレハッチありません?

    停電の時はあのハッチを開けて下に流せばいいんですよ

  144. 150644 匿名さん

    >>150628 匿名さん

    戸建の数が多い?
    言い訳にならんよ。

  145. 150645 匿名さん

    自分は明確なものが答えられないくせに
    マンション民へ、答えばかり求める。

    安戸建て民は何もできない。

  146. 150651 ムサコタワマン

    [No.150646から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  147. 150652 匿名さん

    マン民のレベルが低いこと、集合住宅は無いなとつくづく実感。

  148. 150653 匿名さん

    うーん、明らかなのかどうなのか、管理者も参戦しているような…

  149. 150654 匿名さん

    マンション中下階層は、上階層に歯向うと通報されるのですねw

  150. 150655 匿名さん

    結局、マン民は総じてレベルが低い…

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  151. 150656 匿名さん

    上の方が高いのだから当たり前だ、カーストってのはそういうもんだ
    水と糞尿は下に溜まるもんだからな

  152. 150657 匿名さん

    面白かったw

  153. 150658 匿名さん

    こんなに戸建の被害がでてるのにウンコのことしか頭にない戸建さん

    頼むよホントに

  154. 150659 匿名さん

    下世話な話だと戸建のレスが爆発的に増える。

    いつもの光景

  155. 150660 匿名さん

    都心に固執するマン民が、戸建て民に論破されて逃げて別のHNで粘着の繰り返し。
    ここのマン民が一般的なマンション住人の姿を表しているとするなら、絶対に集合住宅には住みたくないな。

  156. 150661 評判気になるさん

    場所と住居の形態の区別が出来ないから戸建だと被害にあうと考えるのが低レベルマンション民。
    床上浸水だろうが、エントランスが汚物まみれでだろうが、どっちも嫌でしょ。

  157. 150662 匿名さん

    若葉マークさんのレス、レベル低っw

  158. 150663 匿名さん

    マンション=汚物のイメージに…

  159. 150664 匿名さん

    >>150642 ムサコタワマンさん

    低層の人たちで高層階のトイレチェックとかマジですか
    監視されながら用を足すとか耐えられんわ

  160. 150665 匿名さん

    汚物の臭いは事故物件だろうね

  161. 150666 匿名さん

    何も答えられない、安戸建て民。

    答えられないから、エビデンスか写真に粘着する。

    相手に質問ばかりしようとする。w

  162. 150667 匿名さん

    マンションって上階を気にしながら臭さに悩ませられるんだねw
    あり得ない。

  163. 150668 e戸建てファンさん

    >>150658
    まさかのまさかが現実になるのだからしゃーない

  164. 150669 匿名さん

    臭いのはごめんだねw

  165. 150670 匿名さん

    臭くない。

    1つの粗を最大限活用とする
    マンションへの憧れが捨てられない
    安戸建て民。

    「戸建てはマンションを買えない人のためにある
     妥協の産物」w

  166. 150671 匿名さん

    臭いは取れないからね
    マンションは建て替えられないからね
    だから戸建が人気なのかな?

    1. 臭いは取れないからねマンションは建て替え...
  167. 150672 匿名さん

    臭くても気にならないのかw
    マンションは臭くても当たり前なのかな?

  168. 150673 ご近所さん

    >>マンションへの憧れ
    集合住宅のいったいに何に憧れるというのか、、、

  169. 150674 匿名さん

    小田舎の戸建てに憧れる奴はおらんわな

  170. 150675 匿名さん

    世間では戸建は人気なんですね!

  171. 150676 匿名さん

    臭くてたまらんマンションなんて誰も憧れんわなw

  172. 150677 ご近所さん

    ここにも場所と居住形態の違いを混同してしまう子が、、、

    ちなみに田舎の家も土地も広くて畑もある生活に憧れる人は沢山いますね。

  173. 150678 匿名さん

    これは永遠に語り継がれる事故だろう

  174. 150679 匿名

    >>150676 匿名さん

    事故物件ですよね

  175. 150680 匿名さん

    >>150678 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンのトイレ騒動はTwitterで大にぎわいですよ

  176. 150681 匿名さん

    >>150679 匿名さん

    誰も死んでなければ事故物件ではないよ。
    まぁ臭すぎる物件には関わりたくないけどなw

  177. 150682 匿名さん

    武蔵小杉は川の氾濫じゃなくて下水の逆流でしょ?
    そりゃ臭いだろうよ

  178. 150683 e戸建てファンさん

    **ドリルネタ投下

  179. 150684 匿名さん

    >150677 ご近所さん

    たくさんはいないね。マイナー。変わり者くらい。

  180. 150685 匿名さん

    でもさ、下水逆流って排水ポンプが止まったせいでしょ
    長期間停電したらどこでも同じような被害にあうのでは?

  181. 150700 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションを踏まえたことをすぐに忘れる。

    己が戸建を建てた時に踏まえたマンションを忘れるなよ☆

  182. 150702 匿名さん

    これだけの水害にも関わらずマンションの被害はそれほどでもなかった。電源装置やトイレが壊れたとしても復旧までマンスリーマンションで過ごしておけばまた元の生活に戻れます。自分で修繕する必要もないし。

    戸建の場合は如何ですか?水に浸かっていると腐るから建て直しになりますよね。また同じ土地に?その再建築も仮設住まいをしながら業者との折衝から保険の手続きまで全て自分でやらないといけない。仕事はどうする?経済的にも精神的にも非常に負担が大きい。

    これが現実ですよ。

  183. 150706 ご近所さん

    土地や分譲戸建を買う場合はハザードマップや揺れやすさマップ、そこが昔何であったかを調べるのは当たり前。
    土地の価格とリスクを天秤にかけるかどうかは個人の判断。

    土地のリスクと居住形態をごちゃ混ぜに考える様な低レベルな住人はマンションで問題が発生しても問題の切り分けが理解できず、周囲に迷惑をかけるでしょう。

  184. 150713 匿名さん

    [No.150686から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]??

  185. 150714 匿名さん

    マンションにいれば台風で屋根が飛んだり雨漏りしたり、部屋の浸水に気をもむことはない。2階以上であれば外部からの侵入もないから空き巣被害もなく、窓を開けて寝ることもできる。
    子育てでのびのび育てられるのは戸建ての利点だけど、年取った時のこと考えるとやっぱり戸建ては怖いかな。

  186. 150715 匿名さん

    >>150713 匿名さん

    Twitterでもその事は書かれてましたよ
    マンションの住人はほとんど協力しないって

  187. 150716 匿名さん

    >マンションにいれば台風で屋根が飛んだり雨漏りしたり、部屋の浸水に気をもむことはない

    陸屋根こそ雨漏りするから(笑)
    アスファルト防水なんて10年しか持たないよ

  188. 150717 匿名さん

    >>150716 匿名さん

    安マンションだとシート防水じゃない?w

  189. 150718 通りがかりさん

    マン民は建物の構造の知識がほぼないのであまり言わないであげましょう

  190. 150724 ご近所さん

    [NO.150719~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  191. 150725 匿名さん

    地震・風水害・犯罪によるリスクは、圧倒的に戸建が高い。
    RC造マンションと木造戸建ての火災保険料の違いを考えるとリスクの大小がわかるのでは。

  192. 150726 ご近所さん

    部屋と家の保証じゃ保険料が違うのは当たり前でしょう。

  193. 150727 匿名さん

    >>150724 ご近所さん

    アスファルト防水とシート防水の知識がないのではないかな?
    陸屋根防水の基本なんだけどね
    ちなみにアスファルト防水は立ちあがりにアスファルト入って無いから爆裂起こして簡単に雨漏りする

  194. 150728 匿名さん

    火災保険の保険料は各保険会社から提供された大量の支払いの実績データやシミュレーションを利用して算出しています。
    保険料が違うのは、例えば鉄筋コンクリート造のマンションと木造の一戸建では、燃えにくさや壊れやすさに違いがあるからです。
    戸建ての保険料が高いということは、保険会社(居住者)が負うリスクが高いということです。

  195. 150729 通りがかりさん

    >>150726 ご近所さん

    マンションさんは保証内容の知識も大分残念みたいですね

  196. 150730 通りがかりさん

    >>150728 匿名さん

    エリアや耐火構造、のべ床面積、保証範囲、再建築価格の金額、付帯保険の有無等々で決まるからそんな簡単なもんじゃないよ
    マンションは室内だけだから簡単でしょ

  197. 150731 ご近所さん

    いや、部屋が燃えた程度でマンション全体が家事になったらそれこそ大変だよ。
    マンションの近所で火事が起きても家財と部屋の共有部の修理で住むが、戸建はまるまる一棟燃えてしまうこともあるし、その場合の補償額もまるで違う。

    家と部屋を単純に比較するってかなりアレだよ。

  198. 150732 匿名さん

    うちは長期優良の重量鉄骨だから大分割引あるけどのべ床広いし再建築価格高いから保険はちょい高め

  199. 150733 匿名さん

    初心者マークの方の投稿が続いていますね。
    そもそも戸建は所有権、マンションは区分所有権ですので、ここで話されているリスクについて、初心者マークの方のおっしゃる「家」と「部屋」の比較になるのはおかしくないと思います。
    なお保険料に影響する要素として建物所在地、専有面積、補償内容等がありますが、最も影響する要素は建物の構造となります。

  200. 150734 匿名さん

    マン民はお家買う知識をもう少しつけた方が良いと思うよ
    せめてマンションの躯体構造の知識と法定点検内容とその相場位はないと管理会社の良いカモになっちゃうよ

  201. 150735 匿名さん

    >>150728 匿名さん
    マンションの場合、火災に漏水とリスク多いから、損害保険料は年々値上りするよね。
    まあここのマンションさん達は情弱だからご存知ないのかもw

  202. 150736 ご近所さん

    家と部屋の保険料からリスクの大小を見積もるというのは馬鹿な考えですよ。
    どうして保険会社が支払う補償金の期待値ってものが考えられないのかな。
    比較したい気持ちになる人はいるかもしれないけど物事を少しは考えたほうが良いですね。


    戸建で木造と軽量鉄骨等の構造別の比較にリスクの話を出すならわかるけどね。

  203. 150737 匿名さん

    >最も影響する要素は建物の構造となります。

    普通はのべ床面積と再建築価格の金額だろ?
    ちっちゃいちっちゃいワンルールのRCの方が広~ろい広~ろい木造の豪邸より保険料高いか?

  204. 150738 匿名さん

    って言うかこの価格帯のマンションが最悪でしよ?

    狭いし、車ないし、電車通勤だし。

    本当に最悪!

  205. 150739 匿名さん

    防水の基本もわからない、躯体や法定点検の内容と相場もわからない、保険の仕組みもわからない
    その程度でよく区分所有のマンションとか買えるわ(笑)

  206. 150740 匿名さん

    >>150733 匿名さん

    せめて給排水管が隠蔽か外部設置か位調べといたら?
    30年後大変な事になるから

  207. 150741 匿名さん

    マンションさんの知識は「耐震等級基準法」レベルだから、土地や最近の戸建てに関する知識は皆無。

  208. 150742 匿名さん

    マン民の基礎知識。

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

    永久保存版w

  209. 150743 匿名さん

    武蔵小杉のタワマン大変だそうですね。
    台風の停電で40階を階段で上り下りしている人がテレビのインタビューに出てた。

  210. 150744 匿名さん

    被災した方には、お見舞い申し上げます。
    川崎のマンション大暴落するのかな?
    やはり、川沿いは危険ですね。

  211. 150745 匿名さん

    タワマンは終わった。高台立地の低層マンションか、RC造の戸建てが最良安心だね。

  212. 150746 匿名さん

    >>150745 匿名さん

    ここの予算じゃ到底無理。

  213. 150747 匿名さん

    >>150746 匿名さん
    もうすぐ誰でも買えるようになるよ。
    買わないけど(笑)

  214. 150748 匿名さん

    武蔵小杉は、子育てに良いところ。
    はマン民とデベロッパーの幻想だったか…

  215. 150749 匿名さん

    予算は4500万でお願いします

  216. 150750 匿名さん

    結局その予算では、川沿いや湾岸埋め立てなどの格安エリアしか買えない。それがこのスレ属性の現実w

  217. 150751 匿名さん

    >>150750 匿名さん

    三流予算で買えるのは三流エリアだね。この底辺スレにお似合いなのはw

  218. 150752 匿名さん

    マン民は、そんなとろにしか住めないんだねw

  219. 150753 匿名さん

    >>150752 匿名さん
    いや、お前らも同じよ笑
    三流どころじゃねーと思うけど

  220. 150754 匿名さん

    >>150750 匿名さん
    4000万円のマンションと同程度の予算(月々の支払額)で
    高台エリアに注文戸建を建てましたよ。
    近くのマンションは中古で4000万円くらいのエリアです。

  221. 150755 匿名さん

    >>150752 匿名さん

    ニュース見てないのか?長野の川沿いは戸建てばっかだよw

  222. 150756 匿名さん

    >>150754 匿名さん

    木造は危険だからいらん。

  223. 150757 匿名さん

    >>150754 匿名さん

    戸建ての相手は中古マンションかw
    新築マンション高いからなw

  224. 150758 匿名さん

    >>150755 匿名さん
    いくら安いからと言ってそういう危険な土地に住んじゃうと
    結局は痛い目に遭うといういい教訓ですね。

    これから家を買う人は災害リスクの低い場所にしましょう。
    今回は無事でしたが、東京東部で川が氾濫したら阿鼻叫喚ですよ。

  225. 150759 匿名さん

    >>150756 匿名さん
    木造はいざというとき浮くんだぞ

  226. 150760 匿名さん

    >>150757 匿名さん
    新築で4000万円だと、立地を妥協することになりますよ。
    立地を妥協したくなかったのでマンションは中古を検討しました。

    最終的には、ランニングコストを踏まえた戸建にすれば
    立地も広さも設備も妥協しなくていい事が分かったので、戸建にしましたが。

  227. 150761 匿名さん

    戸建ての方が住む場所は選べます。
    マンションは川沿い、線路沿いが多いね(笑)
    集合住宅だから戸数が半端ない。

  228. 150762 匿名さん

    都心マンションは東日本大震災の時も停電でエレベータが~とか言ってたな。

  229. 150763 匿名さん

    住めば中古。新築マンションなんて誰も住めない。

  230. 150764 匿名さん

    防水の基本もわからない、躯体や法定点検の内容と相場もわからない、保険の仕組みもわからない
    その程度でよく区分所有のマンションとか買えるわ(笑)

  231. 150765 匿名さん

    やはり高台の低層マンションが最高だね。それかRC戸建てか。

  232. 150766 匿名さん

    >>150765 匿名さん

    ここの予算じゃ全く無理だよ。

  233. 150767 匿名さん

    >>150754 匿名さん

    横浜ですか?

  234. 150768 匿名さん

    千葉にしておけば立地はそこそこ選べますよ☆

  235. 150769 匿名さん

    >>150766 匿名さん
    そうだよ
    無理なの
    戸建てもマンションもまともなものは買えない

  236. 150770 匿名さん

    >>150767 匿名さん
    横浜は安いからな。w

  237. 150771 匿名さん

    >>150768 匿名さん

    千葉は、、、ごめんなさい。

  238. 150772 匿名さん

    八千代緑ヶ丘一丁目は旧野村の分譲地で区間整理されていて、周りにもこのような豪邸がいくつも建ってますよ。

    駅の反対側にも「はぐみの杜」と言って、これから開発される広大な分譲エリアが控えてます。駅前はイオンもシネコンもあって住みやすい。

    オススメです。

    1. 八千代緑ヶ丘一丁目は旧野村の分譲地で区間...
  239. 150773 匿名さん

    >>150771 匿名さん
    そんなこと言える予算ちゃうぞ

  240. 150774 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションを踏まえたことをすぐに忘れる。己が戸建を建てた時に踏まえたマンションをお忘れなきよう☆

  241. 150775 匿名さん

    >>150773 匿名さん
    自分はスレの予算より+3000万ほどありますので、、、スレチですね。

  242. 150776 匿名さん

    どうりで、訳の分からない理論を語っている人が多い訳だ!!

  243. 150777 匿名さん

    >>150724 ご近所さん

    アスファルト防水とシート防水の知識がないのではないかな?
    陸屋根防水の基本なんだけどね
    ちなみにアスファルト防水は立ちあがりにアスファルト入って無いから爆裂起こして簡単に雨漏りする


    ↑↑↑↑

    なんか語ってまっせ。(笑)
    ゼネコンにでもお勤めなのかね。

  244. 150778 匿名さん

    川崎マンション。思いっきり笑ってください。
    これからも。

  245. 150779 匿名さん

    >>150775 匿名さん
    はい
    でも、私も8000万の家に入居待ちなので変わりませんよ
    意外と4000万の家買う人このスレにいないかもしれませんね

  246. 150780 匿名さん

    >>150728 匿名さん

    エリアや耐火構造、のべ床面積、保証範囲、再建築価格の金額、付帯保険の有無等々で決まるからそんな簡単なもんじゃないよ
    マンションは室内だけだから簡単でしょ

    ↑↑↑↑
    当たり前。(笑)

  247. 150781 匿名さん

    同価格帯でマンションは戸建てに劣るとマン民が立証。
    やはりマン民は嘘ばかりだね~

  248. 150782 匿名さん

    >>150778 匿名さん
    川崎マンションさんは、匿名化したのです。

    横浜戸建てさんも匿名さんとして
    日々マンションへの皮肉を言っています。

  249. 150783 匿名さん

    そのうち、港区1億マンションさんが出てくるかもよ。

  250. 150784 匿名さん

    スレチ物件の話がしたいなら別スレへどうぞ

    ここは
    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    (戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
    のスレです

  251. 150785 匿名さん

    >>150779 匿名さん
    私は4000万円+ランニングコストの戸建ですよ。
    横浜の高台エリアなので、今回の台風も安心して過ごせました。

  252. 150786 匿名さん

    >>150785 匿名さん
    中区

  253. 150787 匿名さん

    スレチ君が買うマンションはカオスだね。
    管理規約を守らないから。

  254. 150788 匿名さん

    底辺スレのレシートマン民が引っ越して来たのか、妄想とスレチばかりになってきた。
    川崎マンションとか、嘘ばかり吹聴して匿名になったぐらいだから羞恥心はあるんだな(笑)

  255. 150789 匿名さん

    >>150786 匿名さん
    さすがに、山手に4000万円+ランニングコストの戸建は存在しないでしょう。
    4000万円のマンションが存在するエリアですよ。

  256. 150790 匿名さん

    >>150785 匿名さん

    アソコを「横浜」というのはちょっと違うとおもうw

  257. 150791 匿名さん

    中区西区以外は横浜のあとに??区ってつけてほしい
    横浜であって、横浜じゃないよね

  258. 150792 匿名さん

    ドアを開けてエントランス外まで10分程度かかるマンションって需要あるのか???

    ちなみに不動産業界には「道路距離80メートルを歩くのに要する時間を1分とする」という明確な規定があるので、
    単純計算すると「駅まで徒歩10分」は「駅まで道路を歩いて800メートル」の距離があることを意味しているとの事。

  259. 150793 匿名さん

    >>150791 匿名さん

    港北区も入れてくださいよw
    天下の東急東横線沿線ですから。

  260. 150794 匿名さん

    >>150792 匿名さん

    マンションの立地を測るんですよ。

  261. 150795 匿名さん

    >>150793 匿名さん
    おっけー!横浜は中区西区港北区

  262. 150796 匿名さん

    >>150795 匿名さん

    ありがとうございます!w

  263. 150797 匿名さん

    >>150788 匿名さん
    明確に何も言えない戸建て民よりは、
    マシなのでは。
    災害のことを散々ネタにして、本当に人間失格です。

    あ、私は川崎ではありませんよ。w
    ただのマンションはです。

  264. 150798 匿名さん

    >>150797 匿名さん
    そいつは、1番相手にしてはいけないやつですよ。
    毎回書き方が同じだからすぐわかる。w

  265. 150799 匿名さん

    >>150798 匿名さん
    お前のほうがヤバイでしょ
    文句しか言ってないし戸建かマンションかアパートか、、、何にも分からない得体の知れない人ですから

  266. 150800 匿名さん

    >>150799 匿名さん
    皆、匿名なので得体が知らないのが当たり前です。

    お前のほうがヤバイでしょ

  267. 150801 匿名さん

    >>150800 匿名さん

    匿名と言ってもポジションぐらいは表明するよね。川崎なり横浜なり都心なり。
    ここの戸建が得体が知れないってのは、何万レスも入れてるのに全く所信表明しないで文句しか言ってないから。

  268. 150802 匿名さん

    >>150801 匿名さん

    川崎マンションとか平気で嘘つくヤツがいるから意味がない

  269. 150803 匿名さん

    マンションさんは、匿名だから嘘を嘘を書いてもいいと思ってるよね。

  270. 150804 匿名さん

    「横浜2500万中古戸建」さんは真実なのかい?

  271. 150805 匿名さん

    レスの内容を誰でも確認できるのなら真実だし、
    事実に基づいた論理的な推論ならまあ良いだろう
    マンション民はどれにも当てはまらないよね

  272. 150806 匿名さん

    マン民は軒並み嘘しか言わない。
    その一人が川崎マンション。
    初めから誰も信用して無いからw

  273. 150807 匿名さん

    スレタイ軽視してスレチな内容もマンション派ばかり。
    4000万の物件情報も戸建派しか比較してない。
    マンション派は、文句しか言わない。
    これが集合住宅の住人レベル?
    これじゃ管理組合も大変だなw

  274. 150808 匿名さん

    タワマンのエレベータが止り、下水が逆流する事実も報道されました。
    昔から戸建て派が指摘していた事が、立証されたわけです。
    マンション派は否定してたけどね(笑)

  275. 150809 匿名さん

    高輪の50階にお住いの戸建さんが居ましたね。

  276. 150810 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  277. 150811 匿名さん

    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、新鎌ヶ谷、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

    例えばですが、新鎌ヶ谷とかどうかな?
    自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。

    他にも、千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

    住むなら千葉がオススメ。

  278. 150812 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万?60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  279. 150813 匿名さん

    戸建さんも文句ばかりでなくまともなレスを投稿してくださいね☆

  280. 150814 匿名さん

    戸建てさんは文句しか言えないのです。

    なぜなら戸建てには華がなく、誇れるものもないから。
    マンションが羨ましいのです。

  281. 150815 通りがかりさん

    世の中では人気あるのは戸建なんですね☆

    1. 世の中では人気あるのは戸建なんですね☆
  282. 150816 匿名さん

    >>150815 通りがかりさん

    あなたは、そのデータから何をどう読み取ったのか、全く語れませんよね。

    コピペのマシーンか☆

  283. 150817 匿名さん

    >>150815 通りがかりさん
    毎回同じ画像貼り付けご苦労様です。

  284. 150818 匿名さん

    >>150810 匿名さん
    >>150811 匿名さん
    >>150812 匿名さん

    毎回同じ投稿ご苦労様です。


  285. 150819 匿名さん

    >>150818 匿名さん

    コメントが的確で分かりやすいですね。戸建派も少しは見習ってもらいたいものです。

  286. 150820 匿名さん

    戸建派はコピペを貼るだけでそこから何をどのように読み取ったのかをまったく語ることができない。

    普段からモノを考えていない証拠だね。

  287. 150821 匿名さん

    だから

    狭いマンションで車もなく、電車通勤が一番最悪だね。

  288. 150822 匿名さん

    >>150821

    なぜそうなるの?
    戸建さんは電車通勤されないの?

  289. 150823 購入経験者さん

    戸建から車通勤が一番楽

  290. 150825 匿名さん

    これがマン民のまともなレスか?

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  291. 150828 e戸建てファンさん

    電車通勤は嫌だなぁ

  292. 150831 匿名さん

    要はこの価格帯の都内マンションが一番最悪なんだよ。

    やっぱ地方都市の戸建てが良いよ。

  293. 150832 匿名さん

    タワーマンション

    今日もトイレ禁止

    断水

    って今ニュースでやってるよ。

  294. 150833 匿名さん

    >>150832 匿名さん
    タワーマンションに住まなければよい。

    住むとしても港区タワマンかな。

  295. 150834 匿名さん

    [NO.150824~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  296. 150835 匿名さん

    マンションの平均価格はタワマンに左右されている。
    マンション界のシンボル的存在。

  297. 150836 匿名さん
  298. 150837 匿名さん

    4000万円のマンションでも充分な気がするが、みんなカネ持ちだの~
    都内じゃないと差別されるのか?

  299. 150838 匿名さん

    >>150837 匿名さん

    ここは4000万円のスレタイを華麗にスルーして億ションvs戸建てのスレのようだよ。
    だから、立地も日本一。

  300. 150839 匿名さん

    榊の記事の読者って、ここのスレの住人と一致するんだろうなー笑

  301. 150840 匿名さん

    >ここは4000万円のスレタイを華麗にスルーして億ションvs戸建てのスレのようだよ。
    ランニングコストもお高いでしょうから4000万超の戸建て予算も青天井。

  302. 150841 匿名さん

    >>150837
    こんな匿名版でもみんなイイネが欲しいのよ
    わかってあげな

  303. 150842 匿名さん

    マンションは4000万以下の価格条件でも、利便性がいい立地を装わなければならない。
    居住面積の狭さや集団居住のデメリットの代償として立地の良さを誇るしかない。

  304. 150843 匿名さん

    >>150842 匿名さん

    通勤時間も戸建より長いしねw

    1. 通勤時間も戸建より長いしねw
  305. 150844 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建さん

  306. 150845 匿名さん

    >>150843

    添付された物をそのまま読むと、分譲・中古戸建の取得世帯は通勤時間が増加とありますが???
    自虐ネタですか???

  307. 150846 匿名さん

    戸建の予算は4500万円でお願いします。

  308. 150847 匿名さん

    4000万以内の予算なら
    都内へ通勤30分以内の駅徒歩10分以内のマンション
    共働きで世帯年収は1200?1400ぐらいで
    35歳で購入、45歳で完済の世帯が一般的。
    場所は練馬、北千住、亀戸と庶民向けの街が候補。

  309. 150848 匿名さん

    戸建てが4500万円でマンションが億超えてるね。
    絶対的に不利な状況で、戸建て派も良くやるよ。
    マンションはルール無視なのに頑なにスレタイを守るとか(笑)

  310. 150849 匿名さん

    >>150848 匿名さん

    マン民は嘘までついて何がしたいの?

  311. 150850 匿名さん

    リアルにマンションは卑下されるから。
    集合住宅とか。

  312. 150851 匿名さん

    マンションてちょいちょい時間かかるでしょ。
    朝のエレベーター待ち、エントランスから部屋までの距離、立体駐車場の出庫

  313. 150852 匿名さん

    もうこれでいいんじゃない?☆

    https://o-uccino.com/front/articles/49992

  314. 150853 購入経験者さん

    スレタイも守れないやつにマンションの規約や常識を守ることを期待は出来ない。

  315. 150854 匿名さん

    マンションでランニングコストの滞納が多い理由がわかる。
    4000万以下の物件でもローン返済だけでギリギリで、ランニングコストの支払いが困難。

  316. 150855 匿名さん

    4000万円だとマンションは不利だね。
    戸建ての方が間取りも立地も良くなってしまう。
    だからマンション派は許否しているのだw

  317. 150856 匿名さん

    >>150852

    一読しました。
    比較表だとMSの方が○多かったですね。

    好きな方か買える方に住めば良いのでは?

  318. 150857 匿名さん

    これも参考に。

    マンション絶望的未来:
    https://totibaikyaku.com/2018/12/sintiku-mansion.html

    マンション氷河期:
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000020-ykf-soci

  319. 150858 匿名さん

    >>150854 匿名さん

    修繕費不足も多いようですね

    1. 修繕費不足も多いようですね
  320. 150859 購入経験者さん

    >>150855
    一般的な広さ(戸建の場合は延床と土地)で比較した場合、地価が高いほど戸建の立地は不利になりますよ。

  321. 150860 匿名さん

    >>150857 匿名さん

    読みました。
    マンションの購入は危険ですね。
    とくにタワマンはアウトみたいです。

  322. 150861 匿名さん

    >>150859 購入経験者さん

    4000万円だと、そこまで地価の高いマンションは無いですね。
    それこそ億単位になってようやく。

  323. 150862 匿名さん

    騒音だけは避けられないのか…

  324. 150863 匿名さん

    お金があるなら、マンションを好きな立地に建設したら良い。
    戸建てもね。

  325. 150864 購入経験者さん

    >>150861
    比較対象のマンションの地価で土地50坪、うわもの2-3千万で計算すれば戸建の相場になりますよ。

  326. 150865 匿名さん

    >>150856 匿名さん
    MSのほうが○の数多い。

    安戸建て民の負け!確定!!!!
    おめでとうございます。

  327. 150866 匿名さん

    >>150865 匿名さん
    15マンレス超えたところで、
    やっと答えがでましたね!!

  328. 150867 匿名さん

    >>150865 匿名さん

    負けた~(笑)
    戸建てなんて買わずに、マンションを買えば良かった。
    利便性も良く、サービスも最高。
    ランニングコストなんて、誰も気にしないよね!

  329. 150868 匿名さん

    戸建てなんて広くて駐車場が占有で騒音が無いだけ。
    他はマンションと大差ない。
    高層階なら景色よいし水害にも強いからね。

  330. 150869 匿名さん

    >>150852 匿名さん

    この記事書いた人ってマンション関係者だよね?
    偏った記事で誘導するマン民の常套手段。
    勝った負けたとか間抜けですね(笑)

  331. 150870 匿名さん

    >>150869 匿名さん
    では、マンションより勝ってる部分を提示して下さい。

    (基本的にランニングコスト以外ないだろう。w)

  332. 150871 匿名さん

    >>150869 匿名さん

    捻くれ者ですね☆

  333. 150872 匿名さん

    迷っている場合はまず、譲れない条件を複数挙げて、優先順位をつけることから始めましょう。そして、検討物件が出てきたときには、どんなライフスタイルが送れるか、優先順位にどの程度マッチしているかを考えて、より自分が望むものに合致しているほうに決めるといいでしょう。

  334. 150873 匿名さん

    >>150869 匿名さん

    わたし戸建ですけど。

  335. 150874 匿名さん

    被害妄想気味の戸建さんは周りが全部マンションさんに見えるらしい

  336. 150875 匿名さん

    予算4500万だと土地に2500万、上物と諸費用に2000万

    40坪だと坪単価は50万から60万のエリアになります。

  337. 150876 匿名さん

    >>150870 匿名さん
    4000万以下のマンションと4000万以上の戸建てを比較するのがこのスレ。
    立地も広さも4000万超の戸建てのほうが勝っている。

  338. 150877 匿名さん

    >>150875 匿名さん
    属性がいいので、もっと高額の予算で土地を購入して戸建てを建てました。

  339. 150878 匿名さん

    >立地も広さも4000万超の戸建てのほうが勝っている。

    当たり前でしょ、4500>4000なんだからw
    で?

  340. 150879 匿名さん

    >属性がいいので、もっと高額の予算で土地を購入して戸建てを建てました。

    でも比較したのは4000万マンションなんだから、4000万のマンション相当だよね。

  341. 150880 匿名さん

    >>150879 匿名さん
    マンションの共用部の費用や、ランニングコストを払い続けることがムダだという事実を踏まえたので、自分の属性に応じた予算で土地を購入して注文戸建てを建てた。

  342. 150881 匿名さん

    物件価格の予算しか準備できない属性の人がマンションを買うと、毎月のランニングコストを払えなくなる確率が高い。

  343. 150882 通りがかりさん

    >マンションの共用部の費用や、ランニングコストを払い続けることがムダだという事実を踏まえたので、

    戸建ての庭の剪定などの維持費、駐車場もいらないし、外壁塗装、屋根補修、シロアリ駆除などのランニングコストを払い続けることがムダだという事実を踏まえたので、自分の属性に応じた予算で都内好立地、高台の眺望のいいマンション買う予定w

  344. 150883 匿名さん

    >>150881 匿名さん
    滞納者がいるマンションの割合が約4割だからね
    今後ますます増えるでしょ

    1. 滞納者がいるマンションの割合が約4割だか...
  345. 150884 匿名さん

    4000万マンションのランコス踏まえたって相応の戸建ては4500万程度。
    しかも、建て替え費用を考慮すると戸建ての方が脆いから逆転して、戸建ての建て替え費用プラス、戸建て特有の維持費(庭の造作、屋根補修、外壁塗り替え等々)も考慮すると、マンションのほうが高い物件を買えることになります。

  346. 150885 通りがかりさん

    私は、戸建ての建て替え費用や庭の剪定、外壁塗り替えなどの維持費用を足した、一億超のマンションにして正解でした。先日の台風でもRC造、鉄骨鉄筋構造なのでとても静かで快適でした。木造戸建ては脆弱すぎて考えられません。

  347. 150886 匿名さん

    >>150883 匿名さん
    マンションは運命共同体なんだから、みんなで分かち合うんでしょ。

  348. 150887 匿名さん

    物件価格しか用意できないと
    30年後の建て替えができなくなる。

    戸建てのことでーす。w

  349. 150888 匿名さん

    低年収から高年収、シングルからファミリー世帯、20代から60代どの層でも戸建が人気なんですよね
    なんと独身男性でさえ戸建志向が強い
    女性のシングルはマンションがちょっぴり多いかな?

    1. 低年収から高年収、シングルからファミリー...
  350. 150889 匿名さん

    >>150887 匿名さん
    老朽化早いからね。w

  351. 150890 匿名さん

    >>150889 匿名さん
    特に建売住宅は、土地を買うものだと考えてほしい。
    建物はオプションのようなもので、
    すぐボロくなっちゃうよ!

  352. 150891 通りがかりさん

    >>150888 匿名さん

    もうそのグラフがこのスレの結論なんだけどねw

  353. 150892 匿名さん

    >>150887 匿名さん

    マンションのライバルは安建売って言いたいのかな?

  354. 150893 匿名さん

    >>150884 匿名さん

    建て替えを必要としない修繕をしたうえでランニングコスト差を考慮して4500から5000万の戸建てですよ。
    あなたランニングコストの計算間違ってません?

  355. 150894 匿名さん

    >建て替えを必要としない修繕をしたうえで

    え?あなたは同じ家に50年以上も住み続ける気ですかw
    補修したって、リフォームだけじゃ限界ありますよ。
    マンションなら20年ぐらいで住み買えたらいいだけ。
    でも戸建ては流動性低いし土地に縛られて引っ越せない。
    そして気付けば築50年のボロ古戸建てに。ご愁傷様。

  356. 150895 匿名さん

    >>150892 匿名さん

    いえ、戸建のライバルは安マンション。

  357. 150896 匿名さん

    このスレ見てる人はマンション大好きみたいだね

    1. このスレ見てる人はマンション大好きみたい...
  358. 150897 匿名さん

    >>150896 匿名さん
    戸建てさんも含めて本当はマンション欲しいからね

  359. 150898 匿名さん

    >>150890 匿名さん
    大手の建売は保証も注文と変わらないよ。
    規模にもよるが無電柱化してあるところも多いし古い土地には無いメリットもある。

  360. 150899 匿名さん

    >>150897 匿名さん

    リクルートのグラフが涙で読めないのかな?

  361. 150900 匿名さん

    >>150897 匿名さん
    本当は欲しいんだろうね。

    土地に縛られてずっと引っ越せない戸建てさん。
    住宅ローン完済時には、既に資産価値0です。

  362. 150901 匿名さん

    >>150899 匿名さん
    うん、あれは予算がなくて欲しいマンションが買えない人も戸建て派に入ってしまってるからね笑

  363. 150902 匿名さん

    戸建は土地が残るがマンションは管理費と積立金という負担のみが残る。

  364. 150903 匿名さん

    マンションなんて誰が欲しがるんだよw
    集合住宅だぜ?

  365. 150904 匿名さん

    >>150899 匿名さん
    榊の記事あるじゃん?あれがタワマンなどの金持ちマンションを叩くのは何故かわかる?
    世の中の9割の人がタワマン買えないから、賛美記事より叩く記事の方が売れるわけよ
    9割の人がその記事を見て気持ちよくなれるからね

    その9割とニアリーイコールな人々が戸建て派になってるわけよ
    わからんだろうけども笑

  366. 150905 匿名さん

    マンションは昔で言えば長屋。
    戸建ては家、マンションは部屋。
    それが悔しいからってマン民は、トンチンカンなレスばかりだね(笑)

  367. 150906 匿名さん

    >>150905 匿名さん
    はい、江戸時代レベルで感覚とまってますねー笑
    そんなんじゃ時代に取り残されますよー

  368. 150907 匿名さん

    >>150904 匿名さん

    情けないものの見方だね。
    現実を直視しろw

  369. 150908 匿名さん

    ああ、だから令和の時代に木造なのか
    戸建て君笑

  370. 150909 匿名さん

    >>150907 匿名さん
    戸建て君涙目笑

  371. 150910 買い替え検討中さん

    毎日エレベータ待ち、壁が薄くて生活に気を使う生活のどこが良いか分からない。
    良いのは眺めだけ。

    子供のいる家族には広くてのびのび暮らせる生活が一番。
    だからみんな戸建を希望しているんだよ。

  372. 150911 匿名さん

    これが現実。
    更に台風でニュースになった武蔵小杉や川崎マンションのイメージでニーズも減るんだよな(笑)

    マンション絶望的未来:
    https://totibaikyaku.com/2018/12/sintiku-mansion.html

    マンション氷河期:
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000020-ykf-soci

  373. 150912 匿名さん

    マンション涙目(笑)

  374. 150913 匿名さん

    もうこれでいいよね☆

    https://o-uccino.com/front/articles/49992

  375. 150914 匿名さん

    >>150911 匿名さん
    ガンバレー
    頑張ったところで買えない層が騒いでるだけだから痛くも痒くも笑

  376. 150915 匿名さん

    「以前は、「一般的にマンションは一戸建てより価格が安い」というイメージがありました。ですが、近年、都心部を中心にマンション価格が上昇しており、ほぼ同じ条件のマンションと一戸建てを比較した場合、マンションのほうが高いことがわかります。」


    そのとおり。

  377. 150916 買い替え検討中さん

    >>150906
    マンションの本質は江戸時代の長屋と同じ。
    違うのは上に伸びたところぐらいでしょう。

    時代だけでなく場所を問わず本質は同じでもっと土地が狭いところに人が集まるとこうなる。
    https://youpouch.com/2014/12/22/242844/

  378. 150917 匿名さん

    >>150911 匿名さん
    暴落芸人に振り回される貧困層ってところですかね
    暴落して溜飲下げられると良いですね

  379. 150918 匿名さん

    マンコミュ見ると、台風前に売って良かったてレスが増えたよな~
    既に賢い人は売り逃げして良い立地の戸建てに引っ越してるんだよ(笑)
    ここのマン民は、時代に取り残されてるんじゃない?

  380. 150919 匿名さん

    >>150916 買い替え検討中さん
    せやのう
    戸建ては縄文時代と変わらず木がメイン材料ですしね
    そう思ってしまうのは仕方ないwww

  381. 150920 匿名さん

    >>150918 匿名さん
    あれな
    戸建て派の売って良かった話な笑
    涙ぐましい努力!実れ努力!

  382. 150921 匿名さん

    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー

    マンションって人気無いんだね
    戸建がほしいけど諦めてマンション・・
    そりゃそうだ

  383. 150922 匿名さん

    >>150918 匿名さん
    確かに。
    今、マンションに残ってる人がバカにされてるw

  384. 150923 買い替え検討中さん

    >>150915
    マンションとほぼ同じ条件=土地のべ床狭小戸建

    並の戸建からもほど遠い戸建との比較だね。
    いかに戸建が高いかを表している。

    どっちが高いか安いかじゃなくて出せる範囲でどっちを買うかというだけ。

  385. 150924 匿名さん

    まあ、努力が実っても収入があがるわけじゃないから安戸建てのままか

  386. 150925 匿名さん

    一部のマン民は、目が覚めたんだね。
    良かった、良かった。

  387. 150926 匿名さん

    あ、戸建ても昔の人を見本に高床式にしたらどうでしょう
    湿気から逃げられますよ

  388. 150927 匿名さん

    マン民の意味不明なレスが増えたら劣勢の証w

  389. 150928 匿名さん

    滞納してるのはここにいるようなマン民だろ!

    1. 滞納してるのはここにいるようなマン民だろ...
  390. 150929 匿名さん

    戸建て派からの具体的な反論無し
    ノックアウトかな

  391. 150930 買い替え検討中さん

    地面から離れないと湿気がこもると思っているのがコンクリート住まいの感覚。
    コンクリートの

  392. 150931 匿名さん

    ムサコのタワマン何千戸停電断水してんだろう?

    1. ムサコのタワマン何千戸停電断水してんだろ...
  393. 150932 匿名さん

    >>150928 匿名さん
    戸建てさんは滞納がない代わりにノー修繕を貫き通せるからね
    戸建てさんは最終的にサンシャイン池崎の実家みたいになるんだろ?笑

  394. 150933 匿名さん

    >>150930 買い替え検討中さん
    はい、そうです
    事実、ここ予算の安戸建てでは満足に断熱材も入りませんからね
    上物に力を入れたら予算オーバーしたら超僻地にしかたてらず八方塞がり

  395. 150934 匿名さん

    武蔵小杉駅前にある48階建ての人気高層マンション「P」。
    「12日は夜9時ぐらいから、叩きつけるような雨と吹き荒れる風でマンションがグラングランと揺れて、とても気持ちが悪かった。でも下からは消防車のサイレンの音が絶え間なく鳴り響いていて、外に出るほうが危険だと思い、嵐が過ぎ去るのをおとなしく待っていました」(高層階住人)「午前3時頃、地下3Fにある電気システムが冠水によって影響を受けたようで、停電になりました。今も停電は続いています(※10月14日夜7時過ぎ)。復旧の目処もたっていないようです。断水もしていて、大変困っています。トイレにも行けないし、洗濯もできない。最初は簡易用トイレキットを使っていましたが、それも底を尽きてしまったので、外まで行かないといけない」(中層階住人)

     停電しているのは31階以下。32階より上の上層階は屋上の電気システムが機能しているため電気は供給されている。だが、エレベーターの使用は不可能。昇降はすべて階段で行わなければならない。

  396. 150935 買い替え検討中さん

    これ(150933)がマンション住民のレベル。

    日本人としてはこのレベルは統計的に3σより低い側であって欲しいと思うが、共同住宅のリスクを示す良い例。

  397. 150936 匿名さん

    >>150935 買い替え検討中さん
    うん、まあ、頑張ってくれ
    とにかく、人を妬むより自分のスキルをあげようね
    そうしたら住まいの選択肢が広がりますよ

  398. 150937 匿名さん

    >>150933 匿名さん
    まともに断熱材が入ってないのはマンションですよね。
    マンションと注文戸建の外壁の熱抵抗値を比較すれば、
    戸建の圧倒的な性能の高さがご理解いただけるかと思います。

    マンション: パークホームズ目黒ザレジデンス 熱抵抗値0.73m2K/W
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/100019_011_c.html

    注文戸建: 一条工務店i-smart 熱抵抗値5.0m2K/W(熱貫流率0.2W/m2K)
    https://www.ichijo.co.jp/technology/element/insulation/

    この例だと何とその差は約7倍にもなります。

  399. 150938 匿名さん

    一条工務店のスレにこんな書き込みありましたけどw



    「ここ数年だけでも
    キッチン、ロスガードのカビ繁殖
    ネズミ、コウモリからの断熱材の食害
    ミルフィーユに外国人実習生の影響か雑施工

    結構有るけどそっちの実績ナンバーワン?
    建物がフィリピン製造になってから明らかに精度悪くなってるよ。
    在来のプレカットどころでは無いし近所の宿泊体験に使われてるi-smartも精度が酷い。
    パネル接合部目地が上と下では幅が違い垂直水平でないから継ぎ目部のタイルもガタ付きが出てる。
    レーザー墨出し機当てると一目瞭然。
    昔みたいに日本製の時は良かったけどなぁ。」

  400. 150939 匿名さん

    なんか勘違いしてる人がいるようだけど、マンションはその立地で住むものであって
    別に建物の作りだとか快適だの何だのは二の次で、どうでもいいようなことなの

  401. 150940 匿名さん

    マンションは他人の部屋を断熱材にしてるから
    加熱や冷却機能もついてるよ!

  402. 150941 匿名さん

    >>150938: 匿名さん 

    しょせん2流HMだからねw

  403. 150942 匿名さん

    ここのスレの予算じゃ一条工務店は建てられないよ

  404. 150943 匿名さん

    >>150939 匿名さん
    立地??

    4000万円のマンションの立地は中古でも町屋や能見台ですよね?
    ランニングコストを踏まえた戸建と大差ないですけど・・・

  405. 150944 匿名さん

    >>150943 匿名さん
    ここの戸建てさんは分不相応に注文住宅建てようとするからね

  406. 150945 匿名さん

    >>150943
    中古を含めるとたくさん選択肢がありますよ。
    一度検索してみると良いですよ。
    例えば東京駅まで 30-45分、マンション80平米以上、戸建110/150以上、
    築7年未満で千葉県の物件を検索すると

    マンション: 南流山徒歩9分, 81.6m^2, 築~7年 3170万円
    戸建: 流山セントラルパーク 徒歩10分, 112/165 m^2, 築~2年

    というのがあります。
    南流山はTXとJRが接続して快速もとまりますが、流山セントラルパークは
    普通列車しかとまりませんし、マンションのほうが都内通勤には良い立地です。

    ランニングコストを含むにせよ同額にせよ、同じ価格帯ではマンションのほうが
    立地は良いというのはマンションのメリットですね。

  407. 150946 匿名さん

    >>150945 匿名さん
    中古じゃ戸建てさんの自慢してる何処でも建てられる良さがなくなりますね
    まあ、そもそも自由に土地が買えないのだから、何処でも建てられるってのが幻想ですけどね

  408. 150947 匿名さん

    マンションさんは、建売りや中古戸建ての知識しかない。
    注文戸建ての予算は、建物の建築費より土地価格のほうが重要。
    立地のいい注文戸建ては予算の6~7割が土地代。
    総額は4000万を大きく超える。

  409. 150948 匿名さん

    これだもん。

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  410. 150949 匿名さん

    >>150947 匿名さん
    (´Д`)ハァ…
    総額は4000万を大きく超える
    私もそう言ってますよ

    立地の良いのハードル低くないですかね
    仮に戸建てさんにはハンデとして5500万の予算があったとしても6から7割の予算じゃいい土地は買えませんよ
    意識に大きくずれがありますね

    ここの戸建てさんの話してる注文住宅の最低ラインは一条工務店レベルで、延べ床面積30坪クラスで2800万レベル
    土地が6から7割って予算いくらなのよ笑
    どこまでハンデ欲しいのww

    ちなみに上物が2800万の場合、君の予算配分だと土地代4200万くらい
    戸建てさんは7000万の予算で勝負したいのかい?3000万ハンデ下さいってことですかね

  411. 150950 匿名さん

    >>150948 匿名さん
    1人の馬鹿をつるし上げることしか出来ませんねこれが戸建ての限界です

  412. 150951 匿名さん

    >>150949 匿名さん
    太陽光を乗せず、地盤改良の不要な土地なら30坪2500万円で建ちますよ。
    土地と建物の総額5500万円なら土地に3000万円掛けられます。

    中古マンションが4000万円程度で買える能見台だと
    駅近の一種低層が坪70~80万円なので40坪くらいの土地が買えます。

    太陽光売電を考慮するならもっと予算を上げられますしね。

  413. 150952 匿名さん

    >>150951 匿名さん
    私が検討してた3年前でさえ太陽光売電は元が取れるか微妙なところでしたよ
    家の値段が上がるだけで予算上げられません

    あの頃から値段が下がったのでしょうかね
    私の家は外構込みで2800万程度と見積もられましたよ

  414. 150953 匿名さん

    結局予算もバラバラってことですよね
    7000万クラスの予算の人もいれば5500万や4500万
    さらには3億の人までいて何の基準もない状態

  415. 150954 匿名さん

    >>150952 匿名さん
    太陽光は10kW以上載せれば今でも十分儲かりますよ。
    設置費用をボッタくられているなら話は別ですが。

    あと、一条工務店にこだわらず、もっとコスパのいい所で建てる方法もあります。
    e戸建のスレでも「一条は高い、地場工務店ならもっと安く建てられる」って言われていますからね。
    戸建は今や高気密高断熱が当たり前になってきていますし。

  416. 150955 匿名さん

    戸建さんはマンションに4000万からびた一文出せない属性なんだから、戸建の予算がコロコロ変わるわけないでしょう。

    4000万のマンションを買える属性で考えたら良い。統計だと4000万のマンションを購入するのは年収800から900万円。

  417. 150956 匿名さん

    >>150953 匿名さん
    検討しているエリア次第でしょう。

    駐車場代がタダみたいなド田舎なら戸建の予算は安くなりますし、
    駐車場代の高い都市部なら戸建の予算は高くなります。
    これは同じ4000万円のマンションを検討している人でも
    そもそも属性に差があるという事です。

  418. 150957 匿名さん

    >>150950 匿名さん

    そんな方しか居ないんじゃない?
    まともなマン民なんて見たことないしw

  419. 150958 匿名さん

    マンションさんは、スレタイ無視だからね。
    同価格帯だと不利だから。

  420. 150959 匿名さん

    タワマンの件もあるし、マンションは怖い。

    マンション絶望的未来:
    https://totibaikyaku.com/2018/12/sintiku-mansion.html

    マンション氷河期:
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000020-ykf-soci

  421. 150960 匿名さん

    >>150959 匿名さん
    好きな立地に建てられるなら良いのでは?
    ここのマンションさんは、国家予算並の価格も可能です。

  422. 150961 匿名さん

    戸建さんは、スレタイ無視だからね。
    同価格帯だと不利だから。

  423. 150962 匿名さん

    戸建の予算は「4000万以下のマンションしか買えない予算」です。

  424. 150963 匿名さん

    >>150961 匿名さん

    不利だよね~(笑)

    マンション
    専有面積:80.01m2
    3997万1000円
    JR常磐線 柏駅徒歩13分
    https://suumo.jp/sp/mansion/chiba/sc_217/pj_67718103/

    戸建て
    土地面積:116.61㎡(35.27坪)
    建物面積:107.64㎡(32.56坪)
    3990万円
    JR常磐線 柏駅徒歩9分
    https://suumo.jp/sp/ikkodate/chiba/sc_217/pj_92553984/

  425. 150964 匿名さん

    >>150962 匿名さん
    スレタイに沿ってるレスだからね。

    スレタイ無視はマンションの常套手段。

  426. 150965 匿名さん

    統計によるとマンションの平均購入価格は4000万ちょっと、平均年収は800-900万です。

    なので4000万以下のマンションしか買えないということは、年収900万も見ておけば十分だと思う。

    ローンは3500万、頭金に1000万積んで総額4500万になります。

  427. 150966 匿名さん

    >>150964 匿名さん

    スレタイに沿った戸建の予算は4500万となりました。

  428. 150967 匿名さん

    >>150962 匿名さん
    マン民は、スレタイを華麗にスルーw
    ルールを守れない人間ばかりの集合住宅。
    これじゃ管理組合も大変だな。
    武蔵小杉のタワマンも、住人同士のいざこざが絶えないらしいよ。

  429. 150968 匿名さん

    スレタイに沿った戸建の予算は4500万でおk

    コンプライアンスにうるさい戸建さんも納得ですね。7000万とかほざいてるバカもいるようですが身内には甘いようですなw

  430. 150969 匿名さん


    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

  431. 150970 匿名さん

    >>150963 匿名さん

    柏ですか?
    奇遇ですね、わたしが以前からオススメしていた千葉で検討されてる方がいましたか。

    戸建で結構かと思います。

  432. 150971 匿名さん

    4000万マンションのランコス踏まえた相応の戸建ては4500万程度。
    しかも、建て替え費用を考慮すると戸建ての方が脆いから逆転して、戸建ての建て替え費用プラス、戸建て特有の維持費(庭の造作、屋根補修、外壁塗り替え等々)も考慮すると、マンションのほうが高い物件を買えることになります。建て替え費用が2500万と仮定すると、6500万のマンションが購入可能になりますね。あとは属性次第で。

  433. 150972 匿名さん

    戸建さん柏で決まって良かったね☆

  434. 150973 匿名さん

    >>150971 匿名さん
    長期優良住宅なので建て替え不要ですね。
    今なら長期優良で住宅性能評価が全項目最高ランクでも2500万円程度で建てられます。

    少しの費用をケチって安普請な建物を建てても、結局は安物買いの銭失いです。

  435. 150974 匿名さん

    >>150972 匿名さん
    戸建でもマンションでも立地は変わりませんよ。

    4000万円で買えるマンションって中古でも町屋とか能見台でしょ。

  436. 150975 匿名さん

    いまの相場だとマンションは高いので検討しませんね。

  437. 150976 匿名さん

    >長期優良住宅なので建て替え不要ですね。

    え?あなたは同じ家に50年以上も住み続ける気ですかw
    長期優良っていっても紙っきれで実績まだ無いですし。
    補修したって、リフォームだけじゃ限界ありますよ。
    マンションなら20年ぐらいで住み買えたらいいだけ。
    でも戸建ては流動性低いし土地に縛られて引っ越せない。
    そして気付けば築50年のボロ古戸建てに。ご愁傷様。

  438. 150977 匿名さん

    >>150976 匿名さん
    戸建でも同じで、売って引っ越せばいいだけですよ。
    マンションと戸建の経年による値下がりを比べるとマンションのほうが大きいですからね。

  439. 150978 匿名さん

    >>150973 匿名さん

    上物に2500万もかけると土地代が無くなります。予算にも限りがあるので何かをケチらないといけませんね。

  440. 150979 匿名さん

    あと、マンションでも築50年クラスでもリフォームすれば住めるように
    戸建でもリフォームすれば普通に住めますよ。

    躯体がいかに長持ちするか、リフォーム、設備更改がしやすいかが重要なんです。
    その観点で性能が高いと認定されているのが長期優良住宅です。

  441. 150980 匿名さん

    4000万でマンション買うのはやめなさいって話。

  442. 150981 匿名さん

    >>150977 匿名さん

    せっかくいい土地を見つけたのに引っ越せというのは納得いかないし、それなら尚更安い上物にしておくべきですね。

  443. 150982 匿名さん

    4000万だと比較にならないって話。

  444. 150983 匿名さん

    >>150978 匿名さん
    建物に2500万円掛けても、4000万円の中古マンションが
    買える程度の立地に40坪くらいの土地が買えますよ。

    4000万円のマンションの立地の地価なんてそんなもんです。

  445. 150984 匿名さん

    >>150980 匿名さん

    マンションは集合住宅だからね。
    買うのは止めて賃貸で。

  446. 150985 匿名さん

    >>150981 匿名さん
    それならリフォーム、設備更改して住めばいいだけです。
    長期優良なら水道管も含めて住宅の基本的な設備が長持ちするので。

  447. 150986 匿名さん

    >>150982 匿名さん
    同じ価格帯だとマンションは
    どう足掻いても不利だからねw

  448. 150987 匿名さん

    >>150983 匿名さん

    戸建を建てる人はマンションの立地を気にする必要ないでしょう。

  449. 150988 匿名さん

    >>150986 匿名さん

    ここの戸建は同じ価格帯のマンション買えないから。

  450. 150989 匿名さん

    >>150985 匿名さん
    先程は引っ越せばいいとおっしゃってましたが。

  451. 150990 匿名さん

    高いランニングコストを払って、排便も制限されるとか…
    エレベータも停電して使えないなら、何のために管理費払うの?

  452. 150991 匿名さん

    >>150990 匿名さん

    管理のためですよw

  453. 150992 匿名さん

    >>150988 匿名さん
    誰でも買えるよ(笑)
    賢い人はマンションは選ばない。

  454. 150993 匿名さん

    >>150991 匿名さん
    管理できてないね。
    皆で引っ越しか?

  455. 150994 匿名さん

    100年持つ長期優良住宅を建てるとか、戸建も引っ越せばいいとか、同じ戸建さんなのに言ってることがバラバラですね。

    要するに将来のことは分からんということでしょう。

    将来の30年だか50年だか知らないマンションのランニングコストを踏まえるなどという妄想はやめておいた方がいい。

  456. 150995 匿名さん

    マンションは建替えは不可能だから、売却して引っ越す人も多いだろうね。
    既に武蔵小杉のマンションとか売りたい人が増えてる…

  457. 150996 匿名さん

    >>150993 匿名さん

    復旧までホテルですw

  458. 150997 匿名さん

    >>150992 匿名さん

    賢いのに4000万以下のマンションを踏まえてる。

  459. 150998 匿名さん

    >>150995 匿名さん

    4000万以下の貧乏人が武蔵小杉のタワマンをネタに出すのはおこがましい。

  460. 150999 匿名さん

    >>150989 匿名さん
    好きなほうを選択すればいいだけの話です。
    長期優良ならそれが可能です。

  461. 151000 匿名さん

    ここの戸建さんが狙えるのは「4000万以下のマンション」です。

    頼むよホントに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸