住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 152001 匿名さん

    >>151999 匿名さん

    初心者マーク外れてから、
    そういう発言しましょう。

  2. 152002 匿名さん

    >>152001 匿名さん

    図星かなぁ?(笑)

  3. 152003 匿名さん

    >>152000 匿名さん
    都内で100m2超となると、築50年のマンションと戸建7000万が
    同等の予算(月々の支払額)となりますからね。

    ド田舎の狭いマンションとの比較なら、
    戸建の物件価格はもっと安くなりますけど。

  4. 152004 匿名さん

    >>151998 通りがかりさん

    あちらのスレを底辺だとかレシートがどうとか意味不明の発言を連発してるここの戸建さんがあちらのスレに越境して荒らし回り出禁になるからこちらも静かになるんですね☆

  5. 152005 匿名さん

    単純にマンションさんの相手がめんどくさくなっただけじゃない?

  6. 152006 匿名さん

    TBSでハザードマップ、正常性バイアスの話をしていますね。
    ハザードマップは信頼できるので、
    自分だけは大丈夫だと思わずに非難しましょうって。

    そもそも、家を買う時にハザードマップや古地図を見て
    危ない地域は回避しておくのが一番いいんですけどね。

  7. 152007 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンの停電って、いつ復旧するのかな?
    https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/030000c.amp

  8. 152008 匿名さん

    スレに人生賭けて24時間365日常駐が当たり前の戸建さんがこんなにも長く居ないとか、、

    ま、まさか☆

  9. 152009 匿名さん

    >>152007 匿名さん

    どうなんでしょうねぇ?
    ホテルに避難してるマンションさんを心配されてるんですか?

  10. 152010 匿名さん

    >>152009 匿名さん
    避難民の方ですか?

  11. 152011 匿名さん

    >>152003 匿名さん

    築50年マンションと新築7000万戸建を比較してるような方には
    新築7000万のマンションは遥か彼方で手が出ないね。

  12. 152012 匿名さん

    新築7000万のマンションだと1億近くの戸建てが買えるんじゃない?

  13. 152013 匿名さん

    おっと、そんな高額案件は別スレでよろ

  14. 152014 匿名さん

    武蔵小杉のマンションだと7000万くらいみたい

    https://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/

  15. 152015 匿名さん

    >>152011 匿名さん

    そういうことになりますね。
    7000万戸建さんって、
    意外に収入低いんですね。
    マンションだと築50年マンションしか買えないレベルってことは。ん~、かなり低そうだなあ。

  16. 152016 匿名さん

    自分が出せる分でどっちを買うかという話なのにほんと馬鹿だね。

  17. 152017 匿名さん

    >>152015 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない方は、
    かなりというかめちゃくちゃ収入低いでしょう。

  18. 152018 匿名さん

    でも、築50年で4000万のマンションって新築分譲時いくらしたんでしょうね。
    とても気になる。

  19. 152019 匿名さん

    今日は何かが足りない

    そんな感じがしてなりませんね☆

    ま、まさかw

  20. 152020 匿名さん

    >>152017 匿名さん
    世帯年収1850万円しかないので、4000万円程度のマンション固有のランニングコストと
    戸建固有の収入を踏まえた7000万円弱の戸建にしました。

    おかげで同じ予算(月々の支払額)で好立地で広く、豪華な家に住めて大満足です。

  21. 152021 匿名さん

    >>152020 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない方の戸建てが
    豪華って意味不明。

  22. 152022 匿名さん

    >>152020 匿名さん

    スミマセン。
    その満足加減が全然伝わってこないです。。もう少し具体的にお願いします。

  23. 152023 匿名さん

    年収がそこそこでも4000万超の戸建てが買える。
    年収1300万、自己資金2000万ローン6000万で区内8000万の戸建て。

  24. 152024 匿名さん

    これは過疎りますね☆

  25. 152025 匿名さん

    派生似非富裕スレより盛況だね

  26. 152026 匿名さん

    >>152020 匿名さん
    その価格で好立地と豪華は両立出来ないよ

  27. 152027 匿名さん

    庶民の戸建ては豪華より好立地優先。
    建物はリフォームや建て替えができる。

  28. 152028 匿名さん

    >>152027 匿名さん
    好立地は買えないって笑
    20坪以下の旗竿地を好立地と呼ぶのかね

  29. 152029 匿名さん

    フワッとしたやり取りですね☆

  30. 152030 匿名さん

    >>152029 匿名さん
    豪華と好立地の定義がされてないから個々の感覚になってるね
    フワフワです

  31. 152031 匿名さん

    >>152028 匿名さん
    中古マンションが4000万円程度で買える災害リスクが少ない首都圏郊外の高台エリアです。

    さすがに築古の中古マンションが6000万円とかの立地には買えません。
    あくまで比較対象は同予算(月々の支払額)のマンションです。

  32. 152032 匿名さん

    ここの戸建ては築50年のマンションがライバル。

  33. 152033 匿名さん

    >>152032 匿名さん
    4000万円以下のマンションのスレですからね。

    新築だとド田舎になってしまいます。
    狙っているエリアだと、どうしても駅から遠いもしくは築古になります。

  34. 152034 匿名さん

    ドイツ車だと20年前の中古しか買えない。
    軽自動車なら新車が買えました。
    って感じなんですかね。

  35. 152035 匿名さん

    マンション踏まえました。

    1. マンション踏まえました。
  36. 152036 匿名さん

    4000万だとマンションはマトモな物件が見つからないので戸建にしておきましょう。

    それがマンションを踏まえたと言えるのかは知らないけど☆

  37. 152037 匿名さん

    年収900万、4人家族、予算4500万

    戸建しかないと思いますね。

  38. 152038 匿名さん

    戸建は立地を選べるので、予算に合わせていくらでも安い立地を選ぶことができます。

    総予算4500万だと坪単価50から60万のエリアです。

  39. 152039 匿名さん

    マンションだと築50年しか買えないから新築戸建てにしましたって、
    ここの戸建てさんが言ってましたよ。

  40. 152040 匿名さん

    >>152038 匿名さん
    クソ立地を選べるだけなんですけどね

  41. 152041 匿名さん

    とりあえず、家族構成やライフスタイル、勤務先などの基本情報を元にマンションか戸建かは決まるでしょう。

    戸建に決めたらもうマンションは関係ないので、属性次第で買える物件にすれば良い。

  42. 152042 匿名さん

    >ドイツ車だと20年前の中古しか買えない。軽自動車なら新車が買えました。
    AE86を買うマンションさんと、新車を買う戸建てさんって感じでしょう。
    性能は雲泥の差ですから。

  43. 152043 匿名さん

    前から言われているけど、3人家族で郊外のマンションか、4人家族で郊外の戸建てしか選択肢はない。
    災害大国で住宅性能は日進月歩で良くなるから、中古なんて論外。
    好立地なんて言ってる人は、議論を長引かせて書き込みを増やそうとしてるだけだよ。

  44. 152044 匿名さん

    注文戸建なら土地と上物の仕様を決めて見積もりを出してもらわないとランニングコストの試算は出来ないですね。

    つまりその時点ではもうマンションを選ぶという選択肢はないってこと。

    「マンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てる」
    というのはスケジュール的にも不可能です。
    単なるたわ言ですね。

  45. 152045 匿名さん

    んなことはない。どっちを選択するかの段階で比較しているんだから、マンションのランニングコストを意識しない方が不自然になる。

  46. 152046 匿名さん

    >>152045 匿名さん
    戸建てはランニングコスト意識しないでいいの笑

  47. 152047 匿名さん

    戸建てもランニングコストを意識してるよ。
    それも散々前から出ている。
    戸建ても修繕費(マンションと同程度。よって建て替え議論にならない)を踏まえたうえで
    4000万のマンションと4500から5000万の戸建てが比較対象になる。

    それを蒸し返すってことは、マンションにとって不都合なことがあるってことにしかならない。

  48. 152048 匿名さん

    どっちを選択するかの段階っていうのは、何もわからない漠然とした段階のことを言ってるのかな?

  49. 152049 匿名さん

    >マンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てる
    マン民は計算できないから、そもそもの計算が無理ですよね。

  50. 152050 匿名さん

    でしょうね。
    ゆえに戸建てしか、とかマンションしか、などという意見しか出てこない時点で最初から比較する気がない。ということ。

  51. 152051 匿名さん

    >>152047 匿名さん

    高台の好立地を買えば良い、という話が戸建派から出てますので、実現可能かを検証しているだけです。
    言い出しっぺなんだから、文句ばかりじゃなく、具体例を出しましょう。

  52. 152052 匿名さん

    >>152050 匿名さん

    戸建さんはマンションを検討する気がありますか?

  53. 152053 匿名さん

    >>152049 匿名さん

    漠然とした計算しかできませんよ。
    妄想とも言えますね。

  54. 152054 匿名さん

    漠然だからこそ、4000万マンションと修繕費込みで4500から5000万との戸建ての比較。という話がでているのかと。
    妄想の一言で片づけることはできませんよ?
    それを言うならきちんとあなたが計算できないと。

  55. 152055 匿名さん

    >>152054 匿名さん
    なんでそんなに刺々しいの?
    少し落ち着いた方がいいよ

  56. 152056 匿名さん

    同じことを何回も繰り返すからでしょうね。

  57. 152057 匿名さん

    >>152056 匿名さん
    お互い様かと
    同じことを何年も繰り返すスレでしょ

  58. 152058 匿名さん

    >>152051 匿名さん
    可能ですよ。

    例えば、このマンションと同程度の立地に同程度の予算で注文戸建が建てられるか見てみましょう。
    石川台駅徒歩4分 2LDK106m2 築49年 35年支払総額7,500万円
    (物件価格4,280万円 35年分のランニングコスト3,220万円)
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1400610001919/

    建物は住宅性能全項目最高ランク、長期優良の注文住宅で
    30坪2500万円を想定すると、土地には5000万円のコストを掛けられます。

    最後に、5000万円でこのマンションと同程度の立地の土地を買えるか検討してみましょう。
    住所は大田区石川町2丁目1-23で全面道路の固定資産税路線価は平米33.2万円、
    0.7で割って実勢価格を計算すると坪単価で157万円です。
    5000万円あれば32坪くらい買うことが可能です。

    以上より、ボロマンションと同程度の予算で同程度の立地に新築注文住宅が建てられる事がわかりました。

  59. 152059 匿名さん

    >>152058 匿名さん
    30坪2500万の時点でハウスメーカーには頼めないから地元工務店しか選択肢がない
    地元工務店の良し悪しを判断するのは難しいからギャンブルだね

    マンションに分が悪くなるように作為的な選択もしてるし、全く参考にならん

  60. 152060 匿名さん

    マンションだと築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたってことね。

  61. 152061 匿名さん

    >>152059 匿名さん
    普通にハウスメーカーに頼めますよ。
    今一番売れている〇条工務店ですら太陽光載せないなら、それくらいで建ちます。

  62. 152062 匿名さん

    つまり、予算に限りのある方は何か諦めないとダメ。
    1建物(鉄筋コンクリート像)
    2広さ
    3立地

  63. 152063 匿名さん

    都内で100m2以上、災害リスクの低い立地で4000万円程度となると
    築50年クラスの中古マンションしか存在しませんからね。

    ランニングコストを踏まえた戸建のほうが圧倒的にコスパがいいです。

  64. 152064 匿名さん

    >>152061 匿名さん
    建たないよ
    俺が仮契約したときでさえ、その値段では建てられなかった
    君の情報古いんじゃない?

  65. 152065 匿名

    マンション民はウンコ我慢出来るの?
    まずはそこからだ。

  66. 152066 匿名さん

    戸建てだと命落としてたからウンコ我慢する必要ないよね。

  67. 152067 匿名さん

    >>152065 匿名さん
    1つの事例を持ち出して、それが全てなような話し方をするのは愚か者だよ
    土砂に流された戸建てを例に、土砂に流されながら生活できるの?って言うのと同じ

  68. 152068 匿名

    >>152067 匿名さん

    あれ?
    我がマンションは!が口癖のマンション民の言葉とは思えないマトモな意見だな。
    よって、一般論で今後は話しましょう。

    まずは、一般的にマンションは生活音問題が殆どのマンションで発生しているので嫌ですね。

  69. 152069 匿名さん

    一般的に戸建ては災害に弱いので、家族の安全安心考えれば、選択肢とありえないです。

  70. 152070 匿名さん

    >>152068 匿名さん
    神経質な方は向きませんね

  71. 152071 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    我が家は家族の安心安全を第一に考えて、
    災害リスクの低い高台エリアに耐震・耐風等級が最高ランクの注文戸建にしました。

    その前はマンションに住んでいましたが、
    暴風が吹き荒れると建物が揺れて怖かったです。
    今は台風が通過してもビクともしなくて安心して生活できています。

  72. 152072 匿名さん

    >>152071 匿名さん
    どこのハウスメーカーで何坪いくらで建てましたか?

  73. 152073 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    素晴らしい考えです。
    あなたはもちろん耐震3の高台のマンション
    に住んでらっしゃるんですよね。

    家族の安全第一なら耐震3は必須ですもんね。

  74. 152074 匿名さん

    >>152070 匿名さん

    なるほど。マンション民の8割が騒音問題に悩んでるそうです。
    貴殿は貴重な2割の無神経人間ですね。

  75. 152075 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    一般的に耐震等級が1しかないマンションは、震災後に住めなくなったり、莫大な修繕費を支払わなければならないので、
    選択肢にはなりません。

  76. 152076 匿名さん

    どうも刺々しいですね
    何に必死になってるのですかね

  77. 152077 匿名さん

    >>152071 匿名さん
    返事がないようですが移動しちゃいましたかね

  78. 152078 匿名さん

    >>152076 匿名さん
    マンション販売が苦境で、さらに台風被害でタワマンの実態が露見したから、何時ものセールスが発狂しているのでは?

  79. 152079 匿名さん

    >>152078 匿名さん
    いえ、刺々しいのは戸建て君ですよ

  80. 152080 匿名さん

    >>152077 匿名さん
    〇条工務店ですよ。
    冬もマンションと違って家中どこいっても暖かくて最高です。

  81. 152081 匿名さん

    >>152080 匿名さん
    一条工務店はいいと思いますよ
    でも、現在、あなたのおっしゃる価格では買えません

  82. 152082 匿名さん

    過去の災害を思い出してください。
    亡くなるのは戸建ての方ばかりです。
    命より大事なものありますか?
    自分だけオフィスビルで助かっても仕方ないでしょ。
    一般的に言って戸建では災害の多い日本では人命を守れないのです。
    日本で戸建を選択してる方は、お金がなく仕方なく住んでるだけです。
    このスレでもマンションは築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたって方いましたよね。

  83. 152083 匿名さん

    >>152082 匿名さん
    命が大事なので高台エリアの災害リスクの低い土地に
    耐震台風等級が最高ランクの注文戸建を建てました。

  84. 152084 匿名さん

    >>152083 匿名さん

    オレの戸建の話はいりません。
    戸建さんの要望により一般的な話をしておりますので。

  85. 152085 匿名さん

    札幌の高台で液状化して戸建て傾いてましたね。

  86. 152086 匿名さん

    >>152085 匿名さん
    ハザードマップや古地図を見ず、地盤調査もせずに家を建てた人たちの話ですよね。

    例の液状化したエリアでも、大手HMで建てた家は
    杭が打ってあって液状化しても家そのものは水平を保っていました。
    調べれば液状化リスクがあるなんてすぐに分かったということです。

  87. 152087 匿名さん

    >>152082 匿名さん
    一般的に貧困層の住む集合マンションは嫌です。
    都心の話しは日本の1割以下なので禁止ですよ。

  88. 152088 匿名さん

    >>152058 匿名さん

    戸建のランニングコストがゼロになっていますよw

    所詮は戸建の計算なんて、ザルなんだよね。

  89. 152089 匿名さん

    マンションの価格4200万で30年のランニングコスト3300万

    7500万の戸建が買えちゃうと勘違いするのが戸建脳。

  90. 152090 匿名さん

    >>152086 匿名さん

    浦安の戸建も傾いてました。

  91. 152091 匿名さん

    戸建のランニングコストなんて35年で400万円程度。
    土地を3坪小さくすれば賄える。

  92. 152092 匿名さん

    1年で110万って笑

  93. 152093 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたら高い戸建が買える

    妄想ですね。

  94. 152094 匿名さん

    過去の災害を思い出してください。
    亡くなるのは戸建ての方ばかりです。
    命より大事なものありますか?
    自分だけオフィスビルで助かっても仕方ないでしょ。
    一般的に言って戸建では災害の多い日本では人命を守れないのです。
    日本で戸建を選択してる方は、お金がなく仕方なく住んでるだけです。
    このスレでもマンションは築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたって方いましたよね。

    俺の戸建の話はいりませんよ。
    マンションさんも戸建さんも一般的な話でお願いします。

  95. 152095 匿名さん

    >>152094 匿名さん
    一般論で言うと、災害に遭わないために重要な事は
    何よりも災害リスクの高い場所に住まない事です。

    ハザードマップや古地図を見て、災害リスクの低い場所に住みましょう。

  96. 152096 匿名さん

    高台に耐震3で、全世帯を賄える発電機があるマンションがあればそりゃ安全ですよ。あればね。。。
    備蓄用の倉庫が2階以上にあって、定期的に賞味期限等の管理ができれば尚良ですね。

    本来マンションのスケールメリットや管理費ってそういう所に使うべきだと思うけど。
    実際そんなマンションは無いですね。

    となると、耐震3で高台に建つ戸建ての方が安全なんだよな。備蓄できる収納もマンションよりあるし。

  97. 152097 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  98. 152098 匿名さん

    災害リスクの低い場所に住みましょう。
    被災したらマンションだろうが、まともに生活できなくなります。

  99. 152099 匿名さん

    >>152097 匿名さん
    耐震3のマンションあればね。

  100. 152100 匿名さん

    戸建ては耐震3でも心配
    マンションは耐震1でも安心
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

    戸建も鉄筋コンクリート造にすると耐震1
    もちろん木造より安全です。

  101. 152101 匿名さん

    地震が心配なら免震建物のマンション
    水害が心配なら高階層のマンション
    火災が心配ならRC造のマンション

  102. 152102 匿名さん

    もはや戸建さんは高台を連呼するしか対抗手段がなくなりましたね。

    グロッキー状態ですがまだやります?

  103. 152103 匿名さん

    >>152100 匿名さん
    ん?

    熊本地震では、木造ツーバイ戸建が一棟も損壊しなかったのに
    RCのマンションが何棟も損壊してましたよ。
    実績が全てを物語っています。

  104. 152104 匿名さん

    マン民は妄想でしか反論できないので・・・

  105. 152105 匿名さん

    地震が心配なら耐震等級3の建物
    水害が心配なら高台エリアの立地
    火災が心配なら隣家との間隔の広い一種低層の立地

  106. 152106 匿名さん

    >>152100 匿名さん
    ま、そう思うなら勝手に思って頂いて構いませんので。
    国土交通省が決めた基準すら信頼せず、過去の地震で結果が出ているのにそれも客観的に見れない人とは議論になりませんので。

  107. 152107 匿名さん

    流石に、「低地でもマンションなら安心!」とは言わなくなりましたねwww
    まあ、一つ利口になった分成長でしょう。

  108. 152108 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  109. 152109 匿名さん

    >>152107 匿名さん
    死亡率は圧倒的にマンションのほうが低いですけどね

  110. 152110 匿名さん

    >>152107 匿名さん

    低地ならマンションの方がマシ

  111. 152111 匿名さん

    地震→耐震3は、ほぼ戸建
    水害→高台は、ほぼ戸建
    火災→住宅間隔が広い1種低層はほぼ戸建(マンションは部屋がつながってるから間隔とか関係ないが)

    高台の耐震3のマンション見つかると良いですね。

  112. 152112 匿名さん

    低地ならって、そもそも低地に住むこと自体がありえない

  113. 152113 匿名さん

    マンションで、低地と軟弱地盤NGにしちゃうと、ほとんどの物件がNGになるので、なんとしても食い止めたいマンションさん。

  114. 152114 匿名さん

    誰もが高台の一等地に住めるわけではない。
    7000万超の上位スレならまだしも、ここのスレの予算だとまずむりですね。

    ここの戸建さんは高台しか言わないけど、低地に買わざるを得ない方の事も考えてより良い提案をするマンションさんの方が器が大きいですね。

    人間力もマンションさんの勝ち!

  115. 152115 匿名さん

    >>152100 匿名さん

    木造って賃貸アパート仕様じゃん。
    戸建ては絶対、無理。

  116. 152116 匿名さん

    統計的にここの戸建の予算は4500万

    土地に2500万です。

    坪単価50-60万のエリアで高台の好立地を提案できない戸建さんは理想論を騙るだけのクズ野郎、、、ってことでオッケーですか?

  117. 152117 匿名さん

    低地ならマンションがマシは、まあ分かるとして。
    あえて低地に住まないから、それこそ目くそ鼻くそ

  118. 152118 匿名さん

    戸建さんの理想が詰まった珠玉の我が家

    1. 戸建さんの理想が詰まった珠玉の我が家
  119. 152119 匿名さん

    >>152114 匿名さん

    まあね。
    ここの戸建てさんは築50年のマンションしか買えないから戸建てにしたって言ってました。

  120. 152120 通りがかりさん

    杭事件あったから私はマンション絶対に選ばない。戸建ては1棟ずつ検査するし、立ち会えますから。
    それに壁芯で床面積を表して広めに見せてますが、有効で見るとかなり狭い。

  121. 152121 匿名さん

    >>152117 匿名さん

    やっぱり己のことしか言わない目くそ鼻くそ

  122. 152122 匿名さん

    >>152115 匿名さん
    1低住にマンションが建っちゃうレベルの知識だと、そう思いますよね。

    もうちょい今の戸建の性能を勉強してくださいね。


  123. 152123 匿名さん

    マンションの価格が4200万で30年のランニングコスト3300万だから足して7500万の戸建が買えちゃうと勘違いするのが戸建脳。

  124. 152124 匿名さん

    >>152117 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない身分で言われてもね。

  125. 152125 匿名さん

    まずは立地だね。

    理想論は誰でも言えますから、高台の一等地をどれぐらいの予算で実際に買うことができるのかを検証すべき。

    戸建さんの課題です。

  126. 152126 匿名さん

    >>152121 匿名さん
    低地に建ってるならどちらも同じだよ。
    目くそと鼻くそなら目くそがマシって言われても。
    そもそもくそが嫌だしってなるだろ。

    それとも、低地、軟弱地盤に固執する理由何かあるのかな?
    買うなら高台の災害リスク低い土地って言ってるだけなんだけど。

  127. 152127 匿名さん

    >>152125 匿名さん
    戸建は探せばあるが、マンションは無いだろーな。
    高台に耐震3で火災対策がしっかりされてるマンション。

  128. 152128 匿名さん

    >>152127 匿名さん

    どんなマンションでも内部住人が火事を起こせば意味がない。
    犯罪にもノーガード戦法がマンション生活。

  129. 152129 匿名さん

    >>152128 匿名さん
    それ戸建ても同じなんだなー

  130. 152130 匿名さん

    >>152128 匿名さん
    しかも、他の部屋まで広範囲に被害を出すのはマンションは大変
    戸建ては全焼まで簡単だよね

  131. 152131 匿名さん

    >>152129 匿名さん
    まーた見当違いな反論。
    戸建は同じ敷地内に他人と住んでませんからwww

  132. 152132 匿名さん

    >>152130 匿名さん
    こいつの頭の中、どうなってるんだ?
    さては「1低住にマンション建つ」と同一人物だろ。

  133. 152133 匿名さん

    >>152131 匿名さん
    自分以外の人をコントロールできるってエスパーかな笑
    ああ、独り暮らしか戸建で独りw

  134. 152134 匿名さん

    >>152132 匿名さん
    くやしいのう

  135. 152135 匿名さん

    >>152133 匿名さん
    数十世帯から火災が発生する確率。
    1世帯から火災が発生する確率。

    数百人の内の誰がが火災発生させる確率と、家族の数人が火災発生させる確率。

    どちらが高いかなあ?

    あなたからしたら同じなのね。

  136. 152136 匿名さん

    >>152134 匿名さん
    お、否定しない。
    1低住マンションさんお疲れ様です。

    また、面白いコメント期待してます。

  137. 152137 匿名さん

    >>152088 匿名さん
    >戸建のランニングコストがゼロになっていますよw

    マンション民は共用部と専有部の違いも知らないらしい。
    戸建てには共用部がないので、マンションで強制徴収される共用部のランニングコストは不要。
    必要なのはマンションでも自費対応の専有部のランニングコストだけ。

  138. 152138 匿名さん

    >>152135 匿名さん
    被害は確実に戸建てが大きいですよ
    もう火災に関して戸建てがマンションより優れているところはないです

  139. 152139 匿名さん

    >>152137 匿名さん
    なにいってるかわからんすー

  140. 152140 匿名さん

    >>152137 匿名さん
    マンションの専有部と言える部分は戸建てにもありますね
    マンションの共用部と言える部分も戸建てにもあります

    戸建ては両方自分で管理して支払いを用意しなければいけない
    マンションは専有部は自分で管理して支払い
    共用部は全戸で割合分のみの負担

  141. 152141 匿名さん

    >>152140 匿名さん
    マンション共用部のランニングコストのうち戸建てと重なる部分はほんのわずか。
    どれが戸建ての専有部と重なる費用?

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  142. 152142 匿名さん

    >>152141 匿名さん
    ヒント出してやってんだから自分で考えろや笑
    頭動かさないと人間やってる意味ないで

  143. 152143 匿名さん

    >>152138 匿名さん
    は?
    壁がつながってるマンションの方が被害が大きいに決まってるだろ。
    もう、言ってる事が想定外すぎて分からないよ。

  144. 152144 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない戸建てさんはだまってなさい。

  145. 152145 匿名さん

    >>152142 匿名さん

    これは恥ずかしいレス

  146. 152146 匿名さん

    まずは立地だね。

    理想論は誰でも言えますから、高台の一等地をどれぐらいの予算で実際に買うことができるのかを検証すべき。

    戸建さんの課題です。

  147. 152147 匿名さん

    >>152137 匿名さん

    戸建のランニングコストがゼロになっています。

  148. 152148 匿名さん

    >>152146 匿名さん
    そもそも比較対象は4000万円のマンションなので一等地は無理ですよ。
    築50年クラスの築古中古マンションでも都内郊外の高台くらいが限界です。

  149. 152149 匿名さん

    >>152143 匿名さん
    戸建てはよく燃える
    これに尽きる

  150. 152150 匿名さん

    >>152147 匿名さん
    戸建ては腐れるまで放置できる神経の持ち主が住むもんだからね
    徹底的にランニングコストゼロを目指します

  151. 152151 匿名さん

    最近では、糸魚川の火災では120軒が全焼しましたが、100世帯のマンションが全棟焼失したという話は聞いたことがない。

  152. 152152 匿名さん

    耐震基準連呼の馬鹿がいますが
    戸建てもRCにするとマンションと同じ基準になりより安全になります

  153. 152153 通りがかりさん

    >>152146 匿名さん

    いやいや、買えないからマンション絶対選ぶんじゃ無いの?

  154. 152154 匿名さん

    >>152153 通りがかりさん

    マンション買えないから戸建になるんですよ。高いからね。

  155. 152155 匿名さん

    >>152152 匿名さん
    残念ながら割合がとても少ない
    そんな少ない割合のものを入れてたらキリがないので却下どすー

  156. 152156 匿名さん

    マンションは性犯罪の宝庫だから嫌ですね。

  157. 152157 匿名さん

    みんな戸建に住みたいんですよね
    客観的なデータが証明してくれますね

    1. みんな戸建に住みたいんですよね客観的なデ...
  158. 152158 匿名さん

    >>152157 匿名さん
    困ったときのコピペどすー

  159. 152159 匿名さん

    庶民のみんなは安い戸建にしたいよね☆

  160. 152160 匿名さん

    そりゃ戸建のほうがいいです。
    同じ予算でマンションより好立地で広く、豪華な家に住めるんですから。

    逆に言うとマンションにする理由が理解できません。

  161. 152161 匿名さん

    >>152159 匿名さん
    安い戸建てでノーメンテ最強ですー
    自身の時間単価が安いので基本的に何でも自分でやります!

  162. 152162 匿名さん

    >>152160 匿名さん
    ちょっと、錯乱してるようどすー

  163. 152163 匿名さん

    >>152158 匿名さん

    コピペ?
    客観的データですよ(笑)

  164. 152164 匿名さん

    >>152158 匿名さん

    悔しかったらマンションの方が人気があるという客観的なデータを出せば良い
    まっ、あればですけど

  165. 152165 匿名さん

    >>152164 匿名さん
    知らん
    そんなんどーでもええからのう
    これからの時代、郊外駅遠戸建てもマンションもどっちを選んでも危険なギャンブルになる

    日本人は確実に減り、外国人が増えていく
    ここの予算の不動産は素行の悪い外国人が住む可能性が高いところになると予想してる
    いつまで平和でいられるかなー?
    似たようなレベルなのにお互いクソを投げ合ってる間にそういう時代に突入するよ
    楽しみにしとけ

  166. 152166 匿名さん

    >>152165 匿名さん

    あなたみたいな低収入だと厳しいのかなぁ

    1. あなたみたいな低収入だと厳しいのかなぁ
  167. 152167 匿名さん

    >>152166 匿名さん
    こんなんどうにでも作れるので何の意味が?笑

  168. 152168 匿名さん

    戸建てさんくらいになると、この画像で何も証明出来てないことがわからんのね
    参考になります

  169. 152169 匿名さん

    庶民は4000万超の戸建て。
    4000万以下のマンション購入層は?

  170. 152170 匿名さん

    >>152169 匿名さん
    同じ所得層だろうね

  171. 152171 匿名さん

    >>152164 匿名さん

    不動産は価格なり。
    価格=人気
    これ以上の指標はありませんよ。
    アンケートなってまったく説得力ありませんよ。

  172. 152172 匿名さん

    >>152166 匿名さん

    名前もないのにどうやって信じるの?
    ちょっと頭悪いぞw

  173. 152173 e戸建てファンさん

    今マンションは、価格ほどの人気が無くなったから販売が激減しているんですよね?

  174. 152174 匿名さん

    ここの戸建さんは築50年のマンションが限界ですからねw

  175. 152175 匿名さん

    >>152173 e戸建てファンさん

    そういうことは戸建がマンション価格抜いてから言おうねw

  176. 152176 匿名さん

    古いけど

    1. 古いけど
  177. 152177 匿名さん

    >>152176 匿名さん

    マンションは高齢者が多いですからね

    1. マンションは高齢者が多いですからね
  178. 152178 マンション検討中さん

    倫太郎さんの戸建てとマンションの比較ブログ面白い  
    https://yukiojimusho.com/

  179. 152179 匿名さん

    >>152171 匿名さん
    価格では、住みやすさははかれませんよ。

  180. 152180 匿名さん

    >>152179 匿名さん

    住みやすさは、価格でしかはかれませんよ

  181. 152181 匿名さん

    不動産は価格というのは、経済学ではそうなるのかもしれないね。
    でも、それは全員が商品に大して十分な知識と情報を持ち且つ最も経済合理性の高い判断をするという前提の話だね。

    普通の頭があれば、不動産という商品で、それが実現可能かどうかは分かると思うけど。

    普段の日用品ですら経済合理性にかける行動を人間はしばしばするのにさ。。

  182. 152182 匿名さん

    >>152178 マンション検討中さん

    「年収500万で品川区で戸建てを買う方法教えます」by倫太郎

  183. 152183 匿名さん

    >>152176 匿名さん

    H29年はそこまで差はないよ
    ちなみに年収2000万以上は注文戸建の方が多いしね
    しかも平均年齢はマンションの方が高いし
    データはちゃんと載せましょう

    1. H29年はそこまで差はないよちなみに年収...
  184. 152184 匿名さん

    結局、価格なんだよね。
    不動産は価格なり。

  185. 152185 匿名さん

    まあ、価格以上に客観的に評価できる指標はないね。
    胡散臭いアンケート結果で喜ぶのが戸建マインドだね。
    安物に憧れる人はいませんよ。
    現実、見ていきましょう。

  186. 152186 e戸建てファンさん

    今年からマンションの販売戸数は大激減しています。
    不動産経済研究所(東京・新宿)が19日発表した7月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比35.3%減の1932戸だった。減少は7カ月連続。7月としては1976年(1571戸)以来、43年ぶりの低水準となる。
    マンション需要はどんどん減って、2020年くらいからマンションの供給過多が起こると考えられるため、マンション着工数も減少傾向になっているのです。これは、マンション価格の下落の始まりともいえます。

  187. 152187 匿名さん

    >>152185 匿名さん
    価格なりだと、ランニングコスト分高い不動産が買える戸建一択になるじゃん。

    マンション買う人の理由が立たないね。

  188. 152188 匿名さん

    >>152186 e戸建てファンさん

    いつか戸建価格がマンション価格上回る日が来れば良いねw

    安物に憧れるのはここの戸建さんくらいですよww

  189. 152190 匿名さん

    >>152185 匿名さん

    リクルートさんがキナ臭い?
    ネット掲示板の匿名投稿よりはマシだと思うよ

    1. リクルートさんがキナ臭い?ネット掲示板の...
  190. 152191 匿名さん

    [No.151289と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  191. 152192 匿名さん

    >>152190 匿名さん

    不動産は価格なり。
    はい、論破。

    安物に憧れるのが戸建マインドw

  192. 152193 匿名さん

    >>152192 匿名さん
    でも、5000万の戸建より、4000万のマンションの方が良いケースもあるんですよね?ww

    サービスに価値があるからwww
    不動産は価格なりなのにwww

  193. 152194 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  194. 152195 匿名さん

    >>152193 匿名さん

    サービスに1000万かけてるなら同じ価値。
    つまり同じ物件価格ならマンションが上。

  195. 152196 匿名さん

    マンションは価格も高いしソフトにもお金がかかる。
    お金ないなら戸建にしておきなさい。

  196. 152197 匿名さん

    >>152195 匿名さん
    つまり「不動産価格」にはサービスの価格も入るとwwwww

    何年分かなー?
    永年だから、どんなに安いマンションでも戸建より高くなるな。

    それに管理費が高いマンションの方が価値が高くなっちゃうねー。

    地方のリゾマンなんてめちゃくちゃ価値高いねー。
    不動産は価格なりだもんねwww

  197. 152198 匿名さん

    安いものに憧れる。
    これが戸建マウンド。
    名言だね。

  198. 152199 匿名さん

    >>152197 匿名さん

    あなたに地方リゾマン買う余裕なんてないでしょw

  199. 152200 匿名さん

    >>152199 匿名さん
    そんな話は今関係ないよwww
    話題そらし?

    不動産は価格なりなんじゃなかったのかな?

  200. 152201 匿名さん

    屁理屈だらけだな笑

  201. 152202 匿名さん

    >>152200 匿名さん

    何か矛盾しがこと言いました?
    話そらしてるの貴方だよね?
    地方リゾマン買う余裕あるの??
    維持費含むと貴方の戸建、買えちゃうかも。
    そんな余裕あるの?

  202. 152203 匿名さん

    不動産は価格なりっ!
    →サービスの価格も不動産価格に入ります!

    あっそーだ、この前頼んだ戸建のメンテナンスの料金、不動産価格に入れようかなwww

  203. 152204 匿名さん

    >>152202 匿名さん
    確認するよ。
    不動産は価格なりで、サービスの価格も不動産価格に入るという認識で良いんだよね?

  204. 152205 匿名さん

    >>152204 匿名さん
    君は人に言われたものを自分で考えもせずに鵜呑みにするのね

  205. 152206 匿名さん

    >>152204 匿名さん

    構いませんよ。
    何を今さら。
    このスレの趣旨にもあってるでしょ。

  206. 152207 匿名さん

    >>152205 匿名さん
    ん?違うってこと?

    不動産は価格なりで、不動産価格にはサービスの料金も含まれるって言ってましたよね?

  207. 152208 匿名さん

    >>152207 匿名さん
    俺は言ってないけど?
    君は何人と会話してるつもりになってるんだ?

  208. 152209 匿名さん

    >>152206 匿名さん
    はい。
    じゃあ、質問だけど。

    サービスは何年分を不動産価格に算入すればいいの?期間がないから永年続くんだけど。

  209. 152210 匿名さん

    >>152209 匿名さん

    自分が何年住むかで決めれば良いじゃん。
    そんなことも考慮せず不動産買うから、
    戸建を選んじゃうんじゃないの??

  210. 152211 匿名さん

    >>152210 匿名さん
    何年住むか決めて買うの?wwはじめて聞いた(笑)
    まあいいや。いろいろ疑問が湧いてきたw

    マンションは同じ部屋でも、永く住む予定の人ほど価値が高くなって、短い予定の人ほど価値が低くなるの?

    5000万の戸建と、4000万(ランニング5万)のマンションがあったとして、10年住む予定だと、戸建の方が価値が上だよね。

    40年住む予定ならマンションの方が価値が高くなるって事でいいのかな?

  211. 152212 匿名さん

    >>152211 匿名さん

    一言で答えてあげるよ。
    築50年のマンションと貴方の戸建ての価値は同じ。
    以上。

  212. 152213 匿名さん

    >>152212 匿名さん
    話そらさないでちゃんと答えて。
    シュレーディンガーの猫並の発見かもしれないぞw

  213. 152214 匿名さん

    >>152213 匿名さん

    そらしてないでしょ。
    貴方が築50年のマンションと比較して戸建て購入したんでしょ。
    その時、何年でマンションのランニングコスト計算したのさ。
    昨日のこともう忘れてるの?

  214. 152215 匿名さん

    >何年住むか決めて買うの?wwはじめて聞いた(笑)

    何年か決めてないの?
    そんなことじゃあ、建て替え費用とか積み立ててないでしょ。
    だから戸建て買っちゃうんだよ。

  215. 152216 匿名さん

    >>152214 匿名さん
    そらしてるよwww
    昨日の別の方とのやり取りを勝手にもってくんなwww

    俺が聞いたのは↓
    マンションは同じ部屋でも、永く住む予定の人ほど価値が高くなって、短い予定の人ほど価値が低くなるの?

    5000万の戸建と、4000万(ランニング5万)のマンションがあったとして、10年住む予定だと、戸建の方が価値が上だよね。

    40年住む予定ならマンションの方が価値が高くなるって事でいいのかな?


    純粋に疑問だから聞いてるだけだよー

  216. 152217 e戸建てファンさん

    不動産ほど価格と使い勝手(住み心地)が比例しないモノはないんだよ。
    なぜなら不動産は投機対象だから。資産価値は使い勝手とは関係ない。画一的な数値に従って価格を出しているだけ。
    事実、特に都心部のマンション価格はJ-REITによるところが大きい。今、銀行のダブついた金がJ-REITに流れ込んでいる。
    完全なバブル。コレが来年のオリンピックでどうなるか?
    劇的に下がることは無いと言われてはいるが、一年を前にして既に販売戸数は激減している。

  217. 152218 e戸建てファンさん

    ウチは戸建だから子供の代も孫の代もその土地で建て替えて住むだろうな。
    実家は祖父が購入した家で、それを建て替えた家だったし。自分が購入した戸建と、相続する戸建で子供は立て替えだけで購入する必要無いし。
    ちなみに25坪の建て売りが1億で販売されてるエリアの40坪の実家と35坪の自宅。

  218. 152219 匿名さん

    >>152215 匿名さん
    まあ、基本は死ぬまで?
    でも、自分は死んでも子供に相続するしなぁ。あと、転勤とかあったらそれまでだし。実際には読めないよな。

  219. 152220 匿名さん

    >5000万の戸建と、4000万(ランニング5万)のマンションがあったとして、10年住む予定だと、戸建の方が価値が上だよね。

    40年住む予定ならマンションの方が価値が高くなるって事でいいのかな?

    ごめん。何が言いたいのかよくわかんないけど、
    おそらく、物に価値はあるけど、サービスには価値がないって言いたいのかな??

  220. 152221 匿名さん

    >152218

    スレチですね。

  221. 152222 匿名さん

    >>152220 匿名さん
    違う違う、純粋に疑問なだけ。

    不動産は価格なり。
    そして、不動産価格にはサービス費用も含む。
    そのサービス費用の算定は、自分が住む年数によって各自決める。

    この条件だと、住む年数によってマンションの価値が変わるよね?って事を確認してるの。

  222. 152223 匿名さん

    >おそらく、物に価値はあるけど、サービスには価値がないって言いたいのかな??

    形あるもの以外に価値を感じないのがここの戸建てさん。
    庭の草刈りも趣味らしい。
    エルメス、ポルシェ等のブランドにも価値を感じない。
    それが戸建マインド。

  223. 152224 匿名さん

    >>152223 匿名さん
    違うよー単純に疑問なだけだよー
    この思考は世紀の大発見の可能性あるよ。

  224. 152225 匿名さん

    >この条件だと、住む年数によってマンションの価値が変わるよね?って事を確認してるの。


    その時の不動産価格はその時じゃないとわからないし、
    そこから何年住むかで、サービス料金なんて変わるじゃん。
    まさか、そんなバカな質問してるの?

  225. 152226 匿名さん

    >>152225 匿名さん
    ん?
    そうだよ、そこから何年住むかで、サービス料金は変わるよ。

    だから、永く住むと決めて買うケースの方がマンションの価値が高くなるんだよね?って確認してるの。

    逆に短く住む予定の場合は、マンションの価値は、永く住む場合に比べて下がるということで良いんですよね?

  226. 152227 匿名さん

    >>152225 匿名さん

    流石にそんなバカな質問しないだろ。

  227. 152228 匿名さん

    >逆に短く住む予定の場合は、マンションの価値は、永く住む場合に比べて下がるということで良いんですよね?

    マンション自体の価値は原価償却されるから、一般的には下がる。
    私のマンションみたいに上がる物件もあるけど。
    サービス料は住む年数が長ければ長いほど、大きくなる。
    以上です。

  228. 152229 匿名さん

    >152227 匿名さん

    してるみたいです。

  229. 152230 匿名さん

    >>152228 匿名さん
    うーん原価償却とか、ちょっと話がずれてるかなぁ。
    話を戻すと。

    不動産は価格なりなんだよね?
    そして、その価格にはサービス費用も含まれる。
    サービス費用は、「事前に何年住むか決めてる」から、その年数分のサービス費用を算入すれば良い。
    ここまで、マンションさんの言うとおりでしょ?

    疑問なのは、

    長年住む予定の人の方が算入するサービス費用が高くなるじゃん。

    長く住む予定の人と、短い予定の人で「不動産価格」に差がでるでしょ?(サービス費込で不動産価格だから)

    不動産は価格なりなわけだから、長く住む人の方が価値が高く、短く住む人の方が価値が低くなってしまうって事?

    っていうのを確認したんだよ。

  230. 152231 匿名さん

    >>152228 匿名さん
    住居に資産を求める貧困層ですね。

  231. 152232 匿名さん

    >>152231 匿名さん

    築50年のマンションしか買えないので戸建にしたんでしょ。

  232. 152233 匿名さん

    >>152223 匿名さん
    >エルメス、ポルシェ等のブランドにも価値を感じない。

    4000万以下の共同住宅と全く異質のものを持ち出すのがマン民思考。

  233. 152234 匿名さん

    不動産の価値は価格なり。

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりません。

    よって結論は>13に書いてある通り。

    以上

  234. 152235 匿名さん

    要するに、マンションは子孫に負の遺産を残すものであり、居住には向いていない。
    このスレのマンション民の言うとおり、投機としての購入がベスト。

  235. 152236 マンコミュファンさん

    人生90年時代、家に50年から60年住むことを考えると、この価格帯で大半を占める木造戸建の場合、建て替えや取り壊し、住み替えの費用も考慮する必要があるのではないでしょうか。

  236. 152237 匿名さん

    >>152236 マンコミュファンさん
    ありますね

  237. 152238 匿名さん

    戸建もマンションも価格帯に関わらず、建て替え、住み替え、フルリフォームを考える必要がありますよ。

  238. 152239 匿名さん

    >>152236 マンコミュファンさん
    戸建ては考慮して自分で決められるのが利点だな。
    50年も経過すればマンションも建て替えが必要なのに、合意形成ができずに朽ち果てる可能性大だよね。

  239. 152240 匿名さん

    マンションの場合は買い替えでしょうね。
    建て替えなんて面倒なことは避けたいです。

  240. 152241 匿名さん

    戸建の場合も、子育てが済んだら広い家は無駄なのでコンパクトで維持管理の手間がかからないマンションに住み替えたいですね。

  241. 152242 匿名さん

    >>152241
    自分が永遠に元気だと思ってる人の典型的なコメントだね

  242. 152243 匿名さん

    >>152242 匿名さん

    何故ですか?
    高齢になるとフラットアプローチのマンションの方が暮らしやすいと思いますが。

  243. 152244 匿名さん

    高台の戸建なんて老後はシンドイですね。坂の上り下りだけでもたいへん。

  244. 152245 匿名さん

    >>152238 匿名さん

    マンションは建て替え不要でしょ。
    パリでは築50年なんて新しい方ですよ。築100年なんて当たり前。
    日本でも同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートで80年以上使いましたし。

  245. 152246 匿名さん

    子どもが小さいうちは郊外の住宅地の戸建で宜しいかと思います。

  246. 152247 匿名さん

    子どもが1人、共働きで忙しい人は駅や職場に近いマンションが良いかも知れませんね。

  247. 152248 匿名さん

    まずは家族構成やライフスタイルなどの条件から、戸建かマンションかを決めて、それから予算に合わせて物件を探すのではないのかな?

  248. 152249 マンション検討中さん

    >>152245
    地震の無いヨーロッパと日本を比べる感覚が理解出来ない。

  249. 152250 匿名さん

    >>152249 マンション検討中さん

    日本でも、と書いていらっしゃいますよ。

    早とちりさんw

  250. 152251 匿名さん

    >>152250 匿名さん
    過去の例を参考にするならば、木造建築が一番耐久長いけど。

  251. 152252 e戸建てファンさん

    同潤会アパート、ホント悲惨でしたよね。
    マンション建て替えの困難さの具体例の代表です。
    建て替え提案から工事まで50年ですからね。朽ち行く建物で我慢し続けた住民の方々は本当に気の毒でした。
    それでも立て替えできたのは奇跡と言われています。

  252. 152253 e戸建てファンさん

    パリのアパルトメントは木造ですけどね。木造の石造りです。

  253. 152254 匿名さん

    >>152247 匿名さん
    駅に近いにこしたこと無いけど、低地や軟弱地盤はNGだよ。
    あと、商業地や工業地もNG。住むためのインフラが整ってないからね。

  254. 152255 匿名さん

    制震以上は何十回揺らされても想定内だよね

  255. 152256 購入経験者さん

    >>152250
    昔のマンションは今のマンションの様に高層じゃないですよ。

    熊本、仙台でも地震による損傷で立て替えたマンションが多くあるのをご存知ないのでしょうか。

  256. 152257 匿名さん

    >>152255

    限度はあると思いますよ。
    戸建でもマンションでも、制震・免震・耐震共に部材が痛みますから。

  257. 152258 匿名さん

    今回の台風は戸建に想定外の被害でしたね
    いまだに孤立しているエリアがあるほど、、、

    どうやったら戸建で安心して過ごせるんでしょう?

  258. 152259 購入経験者さん

    過去(熊本、宮城)のデータからマンションの耐震性は戸建(耐震等級3)に劣ることが明らか。
    等級3並にするには免震は必須だが、長周期の振動に対しては実際に来てみないと分からない。

    戸建は大手のHMなら耐震等級3は当たり前ですが、マンションでは等級を上げて価格が増すと売れ行きが悪くなる様ですね。
    鉄筋コンクリートは大丈夫だと思ってしまうバイアスが影響していそうです。

  259. 152260 購入経験者さん

    >>152258
    想定外というのは防災に対する意識が低いからでしょう。
    ハザードマップの確認は必要ですよ。

  260. 152261 匿名さん

    >想定外というのは防災に対する意識が低いからでしょう

    被災された戸建民はあなたの意見だと「防災に対する意識が低い」と言う事ですね。

  261. 152262 購入経験者さん

    実際に水害にあったのはハザードマップで危険が予測されていた地域。
    だから想定外というのは間違い。

    議論の本質からずらす低俗なやりかたが好きなんですね。

  262. 152263 匿名さん

    >>152261 匿名さん
    そのとおりだよ。

    ハザードマップの指定地域に住むなら被災する事は覚悟して買うべき。
    そのリスク分、低地は安いんだから。

  263. 152264 匿名さん

    >>152263 匿名さん

    >ハザードマップの指定地域に住むなら被災する事は覚悟して買うべき。そのリスク分、低地は安いんだから。

    俺はそう言うエリアに住む一次産業の方たちには感謝しかないけどね


  264. 152265 匿名さん

    戸建は耐震等級3でも心配
    マンションは耐震等級1でも安心
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

    戸建も鉄筋コンクリート造だと耐震等級1。
    もちろん木造より遥かに安全です。

    耐震等級3を盲目的に安全と信じ込んでる方がいますが幻想ですね。

  265. 152266 匿名さん

    >>152249 マンション検討中さん

    ヨーロッパは日本に比べて柱細いです。
    その国なりの設計をしている。
    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリート造で80年以上使用。今の鉄筋コンクリート造なら100年は軽く持つ。重要なのはハードでなくソフト。人口減の時代に100年後も需要のあるエリアであることが大事。郊外不動産なんてまったく存在価値無しだね。

  266. 152267 匿名さん

    >>152265 匿名さん

    あなたの主観はどうでもいいが木造も鉄骨もRCも石造りも耐震基準は一緒です

    1. あなたの主観はどうでもいいが木造も鉄骨も...
  267. 152268 購入経験者さん

    >>152265
    国語が出来ないのかな?
    リンク先のブログはそんなことは書いてありませんよ。

    マンションが耐震等級3より地震に弱いことは熊本地震と東日本大震災から明らか。
    データのソースも分からないブログより実際のデータを見ることが重要です。

    耐震等級3の戸建も等級1のマンションも地震そのもので命を失う危険はほとんど無いでしょう。
    問題はその後なんですよ。

    「マンションのほうが地震に強い」は幻想
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO78241280Q4A011C1000000/

  268. 152269 匿名さん

    >>152267 匿名さん

    木造が安全ならタワマンも木造で作ってるよね。戸建でもお金のある方は鉄筋コンクリート造ですよね。

  269. 152270 匿名さん

    耐震等級は安普請木造を如何にも安全かのように見せて売るためのトリックだね。ろくな計算しなくても取得できる。

  270. 152271 匿名さん

    >>152269 匿名さん

    情弱さんは知らないのかな?
    ちなみに日本デモンストレーション住林が70階建の構想があるらしいよ

    1. 情弱さんは知らないのかな?ちなみに日本デ...
  271. 152272 購入経験者さん

    耐荷重とか剪断応力、モーメントとか戸建とマンションで要求がまるで違うことぐらい誰でも想像つくだろう。

    高層建築と2階建の建材比較して安全性を測るってどれだけ馬鹿なの。

  272. 152273 匿名さん

    時代は変わるんだよね

    1. 時代は変わるんだよね
  273. 152274 購入経験者さん

    >>152270
    そりゃ大変だね。計算間違い指摘して公にしてみたら。
    日本中大騒ぎになるよ。

    ところで、ろくな計算しなくても取得出来るということを具体的に説明出来るのかな?

  274. 152275 匿名さん

    収容人数と敷地面積もあるとは思いますが、実際に避難場所として利用されることの多い小学校。
    耐震等級2でも、鉄筋コンクリートが選ばれるのですね。
    そうでなければ、戸建の耐震等級3よりも劣るところに非難はしないと思います。

  275. 152276 購入経験者さん

    ここのマンション派はスレチな話題や罵り合いには喜んで参加するのに具体的な話では貝になるのでつまらんな。

  276. 152277 購入経験者さん

    ・避難は家が潰れる心配があるからではない
    ・耐震等級と建材は別問題

    マンションでこういう人と付き合うのは耐えられんわ

  277. 152278 匿名さん

    >>152277 購入経験者さん
    「1低住にマンションが建つ」
    「耐震基準法」

    とか言っちゃう知識レベルだから勘弁してあげて。

  278. 152279 匿名さん

    エコや工期や資材の観点から先進国や三菱地所竹中工務店は鉄、コンクリートから木材にビジネスチャンスを見出だしてるみたいにだし

    1. エコや工期や資材の観点から先進国や三菱地...
  279. 152280 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  280. 152281 匿名さん

    地震が心配なら免震建物のマンション
    水害が心配なら高階層のマンション
    火災が心配ならRC造のマンション

  281. 152282 匿名さん

    誰もが高台の一等地に住めるわけではない。

  282. 152283 匿名さん

    結局のところ、4500万の予算でどこにどんな家を買えるか、というのが当スレの課題ですね。
    適当なことを言うだけなら誰でもできる。

    1. 結局のところ、4500万の予算でどこにど...
  283. 152284 匿名さん

    >>152276 購入経験者さん

    具体的な話で貝になるのは戸建さんだけど。
    エリアや物件の紹介はマンション派からしか出ていません。
    ここの予算だと千葉がおススメですね。
    理由はご希望の方なら再掲致します。

  284. 152285 匿名さん

    戸建の予算が4500万となった途端に戸建民のレスがおとなしくなる。

    具体的な予算を決めてしまうと話ができないのだろう。

  285. 152286 e戸建てファンさん

    災害リスクの高いエリアはマンション一択?
    武蔵小杉の惨状をご存じ無いのですね。

  286. 152287 匿名さん

    八千代市だとローム台地で表層地盤増幅率1.5ぐらい、洪水や津波の心配もなく地形もフラット。
    八千代緑が丘から大手町まで直通39分
    現実的な選択肢として宜しいかと思います。

    1. 八千代市だとローム台地で表層地盤増幅率1...
  287. 152288 匿名さん

    >>152285 匿名さん
    曖昧にしてたからね
    立地の話の時は、土地にお金を掛けるって言い
    建物の話の時は、建物にお金を掛けるって言い
    両方の話が進むと、予算が無限大になる

  288. 152289 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万から60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  289. 152290 匿名さん

    マンションさんが具体的な話をしても戸建さんは貝になるだけ。文句しか言わない。

    話にならんな☆

  290. 152291 匿名さん

    戸建の主張は
    ①高台の一等地を買え
    ②大手HMの注文戸建を建てろ

    これしか言わない。

  291. 152292 匿名さん

    水害に関して言うと、マンションの方が強いのは明らかですね。
    戸建の場合は一階が浸かるとアウトですから。

    という話をすると、高台の土地を買えと論点ずらしを始める戸建民。

  292. 152293 通りがかりさん

    消費税上がったし、このスレの金額じゃもう無理だよ。

  293. 152294 e戸建てファンさん

    都内なんかはこの数年で建て売りでも2割以上価格が上がってますからね。

  294. 152295 匿名さん

    戸建は立地を妥協すればいくらでも安くて広い家に住むことができる。

  295. 152296 匿名さん

    能見台なんていいんじゃない?
    高台の一低住に大手HMの戸建が建てられる。
    戸建さんの希望を全て叶える絶好のエリアですね。

  296. 152297 匿名さん

    >>152289 匿名さん

    坪単価50万から60万とかのエリアが切り捨てられると思うのが間違いですね

  297. 152298 匿名さん

    >>152288 匿名さん

    どうして無限大になるのか意味不明すぎる
    3以上数えられない人みたい
    ちなみにうちは6000万戸建てです

  298. 152299 通りがかりさん

    家は本体の価格だけじゃ建たないから4000じゃ厳しいって。
    建て売りの3LDKの千葉方面でギリギリだよ。

  299. 152300 匿名さん

    >>152299 通りがかりさん

    ここは4000万円にマンション固有のコストを足してもいいスレッドですよ?

  300. 152301 購入経験者さん

    >>152284
    あなたが、ご希望の条件とエリアをだしてくれれば具体的な物件を出せますよ。
    4千万+維持費の差分で満足のいく立地に普通の戸建が建てられるか分かりませんが。

    それに具体的なエリアや物件の紹介は戸建派からも出てます。

  301. 152302 購入経験者さん

    >>152292
    戸建派は水に浸かっても大丈夫なんて言ってないですよ。
    浸かるの前提でしばらく住めないのを覚悟するならマンションでも良いでしょう。

    問題は戸建だから水に浸かると思ってる馬鹿がいる点です。

  302. 152303 匿名さん

    築50年のマンションしか買えないから、戸建にしたんでしよ。

  303. 152304 匿名さん

    >>152295 匿名さん

    予算が無ければどれかを妥協しないとね。
    1建物(鉄筋コンクリート造)
    2立地
    3広さ

  304. 152305 匿名さん

    >>152298 匿名さん

    安い!そんな予算では築50年のマンションすら買えないって戸建さんが言ってました。

  305. 152306 購入経験者さん

    >>152304
    あなたのプライオリティは分かりましたが、どうして鉄筋コンクリートなんですか?
    地震や台風に備えるなら鉄筋コンクリートである必要はありませんよ。

    マンションは
    ・騒音リスク
    ・広さ
    に妥協する必要がありますね。

  306. 152307 匿名さん

    >>152301 購入経験者さん

    ここの標準モデル、4500万でお願いします。
    私は能見台の戸建を出したので、それ以上の物件があればどうぞ。

  307. 152308 匿名さん

    >>152298 匿名さん
    予算無限大は戸建て君の意見でしたけど笑
    3以上数えられない人なんですね

  308. 152309 匿名さん

    >>152297 匿名さん

    4500万で狙えるおススメのエリアをどうぞ。

  309. 152310 匿名さん

    >>152302 購入経験者さん

    戸建とマンション、一階が浸水して致命的なダメージを受けるのは戸建の方です。

  310. 152311 匿名さん

    >>152301 購入経験者さん

    戸建派からは具体的なエリアの紹介は出ていませんね。少しはマンションさんを見習ってください。

  311. 152312 匿名さん

    >>152300 匿名さん

    足しても属性は変わりませんけど?

  312. 152313 購入経験者さん

    >>152307
    あなたの職場の場所と希望の通勤時間を教えてくれたら探してみますよ。

  313. 152314 匿名さん

    文句しか言わない。具体的な情報は何も出さない。議論の相手をすぐに馬鹿呼ばわりする。じぶんが良ければ他人はどうでもいい。水害の被災者には高台を買えと暴言を吐く。荒らし常習の若葉マークが光る。

    最低ですね☆

  314. 152315 匿名さん

    >>152313 購入経験者さん

    ここの標準モデル、4500万でお願いします。
    私は能見台の戸建を出したので、それ以上の物件があればどうぞ。

  315. 152316 購入経験者さん

    >>152310
    そうですね。
    だからハザードマップで危険な地域に住むならマンションが良いでしょう。

  316. 152317 購入経験者さん

    >>152314
    耐震性について議論してたつもりですが、結局マンション派からは具体的な議論は一切出てきませんでしたよ。
    いつの間にか具体な物件の話になってますが、それもマンションと戸建を比較した具体例は出てませんね。

    水害の被害者に暴言吐いたいるのは君でしょう。
    具体的に中身のある議論してくださいね。

  317. 152318 購入経験者さん

    >>152315
    首都圏だけでも条件を絞らないと広すぎて物件を探す意味がありません。

    どの駅まで何分以内とかXX市とか絞って下さいね。
    それで比較すれば自然と戸建とマンションのメリット、デメリットが現れてくるでしょう。

  318. 152319 匿名さん

    >>152317 購入経験者さん

    >水害の被害者に暴言吐いたいるのは君でしょう。

    失礼なことを言わないでください。発言の撤回を求めます。

  319. 152320 購入経験者さん

    では、あなたから発言の撤回をどうぞ。

  320. 152321 匿名さん

    >>152318 購入経験者さん

    ここの標準モデル、4500万でお願いします。

    そこまで具体的な条件を指定しないとマンションと戸建の比較ができないということですか?

    私は、家族構成やライフスタイル抜きに語る方がおかしいと常々申しておりますが、同じ意見のようですね。

  321. 152322 匿名さん

    >>152320 購入経験者さん

    撤回を要する発言を指定しましょうか?

  322. 152323 購入経験者さん

    >>152321
    もちろん家族構成も重要です。
    子供がいない、または一人ならばマンションも広さとしは大きな不満はないでしょう。
    でも場所をある程度しぼらないと比較は出来ませんよ。

    能見台があなたの希望の立地という事でよければ比較対象を探しますが。

  323. 152324 匿名さん

    >>152323 購入経験者さん

    高台の戸建が建てられる。

    というのは貴方の主張では?

    ご自身で立証して下さい。

  324. 152325 購入経験者さん

    >>152322
    私が被災者に高台に住めと言った発言があるなら指定してくださいな。

  325. 152326 匿名さん

    >>152323 購入経験者さん

    4500万の予算で建てられる戸建。

    坪単価50から60万のエリアですね。

    ご自身の経験でベストだと思うエリアをあげたらよい。

  326. 152327 購入経験者さん

    >>152324
    私は高台なんて言葉は一度もつかってないし、高台に戸建が建てられるという誰かの
    発言も被災者に高台に住めと言っているわけじゃないですよね。

    あなたの妄想。

  327. 152328 匿名さん

    >>152315 匿名さん
    >ここの標準モデル、4500万でお願いします。

    属性の低い人は4500万にこだわるようですが、戸建ては属性に応じて4000万超制限なし。

  328. 152329 匿名さん

    >>152328 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションしか買えない属性です。

  329. 152330 匿名さん

    >>152328 匿名さん

    ここの方は属性低いですよ。
    築50年のマンション買うのが精一杯で戸建にしたんですから。

  330. 152331 匿名さん

    >>152327 購入経験者さん

    では貴方から撤回をどうぞ。

  331. 152332 匿名さん

    4000万マンションでもプールやラウンジ、ジム、コンシェルジュサービスがあって駐車場に外車が並ぶ都心物件だそうです。
    ランニングコストも高いでしょうね。

  332. 152333 匿名さん

    マンション派は都合が悪くなると、狭くて立地の悪いランニングコストの安い物件を持ち出す。

  333. 152334 購入経験者さん

    >>152326
    それでも曖昧すぎますね。
    戸建とマンションで土地の坪単価をそろえると戸建の面積が狭くなってしまいます。

    マンションの立地で坪50-60万ですか?
    せめて都道府県くらい指定してもらわないと。

    >>152331
    なにがどう"では"につながるかさっぱり理解できません。

  334. 152335 匿名さん

    >>152328 匿名さん


    マンションには4000万から1円も出せない属性だね。それだけは永久に不滅です。

  335. 152336 匿名さん

    >>152332 匿名さん

    4000万だとマトモなマンションは見つかりません。

  336. 152337 匿名さん

    >>152334 購入経験者さん

    そもそも貴方は何を怒ってるの?思い当たる節があるんですか?

  337. 152338 購入経験者さん

    >思い当たる節があるんですか?
    会話が成り立たない事へのフラストレーションならありますよ。

    それが共同管理をしなければいけないマンションのリスクだと思ってます。

  338. 152339 匿名さん

    >>152314 匿名さん

    これを見て「俺のことを言ってる」と思った人がいるみたいですね。

  339. 152340 匿名さん

    >>152338 購入経験者さん

    なぜマンションのリスクと繋げているのですか?

  340. 152341 匿名さん

    結局のところ、戸建民から何一つ具体的な情報は出てこないのであった。

    おしまい☆

  341. 152342 購入経験者さん

    例えば総会で重要な議決をとらなければいけないときに頓珍漢な理由で賛否を主張したり、事の重大さが理解できないといった場面を想像しただけでうんざりします。

    マンションの建替えとか大規模な修繕でもめるというのは良くある話ですね。

  342. 152343 匿名さん

    マンション派は、特に指定されなくても能見台とか千葉とかの役に立つ情報をいくつも提示しているのに、戸建さんは文句を言うだけ。

  343. 152344 匿名さん

    >>152300

    マンション固有のコストって、未来収入で支払えるものですけど、
    物件購入時に捻出できるのは一部の方しか難しいのではないですかね。

    どちらの物件を検討するにしても、4000万の予算であれば4000万の物件だと思います。
    こちらのスレは、生涯コストのタラレバで比較した際のお話だと思います。

  344. 152345 通りがかりさん

    戸建ては固有コスト足しても厳しいって。
    土地高いもん。
    印西や高田あたりじゃないと現実的じゃない。

    それと、戸建て買えないからマンション買うんだって。確かにマンションは立地が比較的良いけど、この価格帯のマンションは立地は微妙だよね。

    タワーマンションはこの価格帯では無し。昔ながらの横に長い集合住宅風のマンションしか無理でしょ。

  345. 152346 購入経験者さん

    >>152343
    千葉(広すぎだが)と能見台のおすすめマンション情報なんてほとんど出てませんよ。
    どのスレの話ですか?

  346. 152347 購入経験者さん

    >>152344
    購入可能な上限の価格で戸建やマンションを買うのは破綻する可能性が高いのでそんな人は稀でしょう。

    もちろん4千万同士で比較しても良いと思いますが。

  347. 152348 匿名さん

    時代は木材建築ですね

    1. 時代は木材建築ですね
  348. 152349 匿名さん

    今回の台風も被害はほぼ戸建でしたね
    では戸建でどのようにしたら安全な家を建てられるかを考えましょう!

  349. 152350 匿名さん

    購入経験者さんの若葉マークみたいに
    戸建で被災されてる方に配慮のない発言は慎みましょうね
    皆さん大人なので

  350. 152351 匿名さん

    >>152346 購入経験者さん

    4000万でマトモなマンションはない。
    おススメのマンションがないのは当然のことです。

  351. 152352 匿名さん

    >>152347 購入経験者さん

    マンションについては4000万が上限で、そこからびた一文出せないと戸建さんが仰ってるのでギリなのでしょう。

  352. 152353 匿名さん

    いつものイキがいい戸建さんはお見えになってないようですが

    謹慎中ですか?

  353. 152354 匿名さん

    購入するなら4000万以上の戸建て。
    マンションに住むなら賃貸で十分。

  354. 152355 匿名さん

    結局のところ、戸建民から何一つ具体的な情報は出てこないのであった。

    おしまい☆

  355. 152356 匿名さん

    >マンションに住むなら賃貸で十分。
    なのでアパートの事だけ実感がこもってるんですね

  356. 152357 匿名さん

    マンションを購入する理由はなにもない。
    集合住宅は仮住まい。

  357. 152358 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  358. 152359 匿名さん

    これ以上の結論はありません。
    >13

  359. 152360 e戸建てファンさん

    いかなる価格帯でもマンションは無しでOKです。

  360. 152361 匿名さん

    >いかなる価格帯でもマンションは無しでOKです

    戸建だと被災するでしょ

  361. 152362 匿名さん

    >>152360 e戸建てファンさん

    オマエはスレを潰す気か!

  362. 152363 匿名さん

    >>152361 匿名さん

    マンションだと家族が性犯罪被害に遭うでしょ

    1. マンションだと家族が性犯罪被害に遭うでし...
  363. 152364 匿名さん

    家族構成、ライフスタイルにより、戸建もマンションもあり。
    ただし、共働き、車離れ等、最近の若者のライフスタイルはマンションに合致している。よって、ここ10数年、マンションと戸建ての価格差は開く一方。

  364. 152365 匿名さん

    >>152363 匿名さん

    女性独り暮らしがマンションは多いんでしょ。数字を読む力つけましょう。

  365. 152366 匿名さん

    次から次へと話題を逸らす若葉マーク☆

  366. 152367 匿名さん

    >>152365 匿名さん
    13歳以下が1人暮らししないから(笑)
    グラフを読む力をつけましょうね

    1. 13歳以下が1人暮らししないから(笑)グ...
  367. 152368 匿名さん

    >>152364 匿名さん

    戸建人気は高まる一方だよね

    1. 戸建人気は高まる一方だよね
  368. 152369 匿名さん

    >>152367 匿名さん

    犯人が自分のアパートにつれこんでるんでしょ。家族がいつ帰って来るかわからない被害者宅で襲わないよね。数字読む力つけましょう。

  369. 152370 匿名さん

    >>152368 匿名さん

    そういうことは、マンション価格抜いてから言いましょうね。

  370. 152371 匿名さん

    >>152369 匿名さん
    アパート?
    アパートはその他の住宅ね~
    マンションは女性や子供には危険だわ

  371. 152372 匿名さん

    >>152367 匿名さん

    同じ出典から侵入窃盗のグラフ見せてよ。

  372. 152373 匿名さん

    >>152371 匿名さん

    アパートでもマンションでも構いませんよ。
    被害者宅か加害者宅か情報出さないと、貴方の独りよがりでしかありませんよ。

  373. 152374 匿名さん

    >>152372 匿名さん

    性犯罪はお認めになるのね?
    やっぱりマンションは危険だわ~

  374. 152375 匿名さん

    >>152373 匿名さん

    あなたがなんと言おうとマンションの性被害が多い客観的データですよ☆

  375. 152376 匿名さん

    性犯罪は心の殺人って言いますがその通りですよね

  376. 152377 匿名さん

    >>152374 匿名さん

    誤魔化さないで被害者宅と加害者宅の割合出してね。でないと貴方の自慰でしかありませんよ。あと、侵入窃盗のグラフもよろしく。逃げないでね。

  377. 152378 匿名さん

    >>152377 匿名さん

    特にエレベーターが危険だと警視庁は警告してます

    1. 特にエレベーターが危険だと警視庁は警告し...
  378. 152379 匿名さん

    >>152378 匿名さん

    いつまで逃げるのかな。

  379. 152380 匿名さん

    マンションで生活なんて家族が危険だわ

  380. 152381 匿名さん

    >>152373 匿名さん

    警視庁の警告はあなたの主張と違うみたいね

  381. 152382 匿名さん

    大阪府警のデータでもマンションってめっちゃ危険やん~

    1. 大阪府警のデータでもマンションってめっち...
  382. 152383 匿名さん

    中層階であってもって、マンションは安全だけど油断するなってことかな。
    実際、侵入窃盗は3階以下の建物は4階以上の建物の4倍ですからね。

  383. 152384 匿名さん

    >>152383 匿名さん

    戸建のセキュリティはアパートと同じだから、当然の結果だね。順当。

  384. 152385 匿名さん

    強盗って刃物とかで脅されるやつだよね?
    怖い~

    1. 強盗って刃物とかで脅されるやつだよね?怖...
  385. 152386 匿名さん

    >>152365 匿名さん

    若い女性独り暮らしなんていないだろう戸建で2.3%も性犯罪があること自体、びっくり。戸建のセキュリティダメダメだね。

  386. 152387 匿名さん

    >>152385 匿名さん


    3階以下45%うち戸建が26%
    4階以上9.5%
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/akisu/ppiking....

    貴方の引用先のアドレス教えて。

  387. 152388 匿名さん

    空き巣は戸建が筆頭ですね。

    本来ならそこに若い女性が居ると性的被害にも遭いそうなものですが、パーセントが低いと言うことは、犯人にとっても対象外の方々が多いということですかね。

  388. 152389 匿名さん

    >>152387 匿名さん
    うるさいなぁ~
    3階以下の低層レジデンスは除くのかよ
    戸建は築50年のボロ家も防犯に力を入れた最近の戸建もごちゃ混ぜするくせに
    本当いつもいつも都合がいいなぁ
    https://www.hanzai.net/hanzai/goto.htm

  389. 152390 匿名さん

    強盗や性犯罪が嫌なら新しい戸建です

  390. 152391 匿名さん

    >>152385 匿名さん

    おかしいですね~。
    同じようなグラフと出典見つけましたけど、まったく数字が違いますね。
    https://www.securityhouse.net/basic/crime/breakin

    一般住宅41%
    マンション16.3%

  391. 152392 匿名さん

    >>152386 匿名さん
    性犯罪の被害者は主に年少者。
    若い女性だと思い込むのは理由があるのかな?

  392. 152393 匿名さん

    >おかしいですね~。

    人の目を盗んで物を盗む窃盗と
    刃物や暴力を使って物を盗む強盗の違いはわかります?w

  393. 152394 匿名さん

    窃盗と強盗の区別も出来ないマンションさん

  394. 152395 匿名さん

    デベのイメージ操作でマンションが安全だと思う滑稽さw

  395. 152396 匿名さん

    >デベのイメージ操作でマンションが安全だと思う滑稽さw

    災害時は圧倒的に戸建よりマンションの方が安全だよ

  396. 152397 匿名さん

    空き巣がいやならマンション
    強盗と性犯罪がいやなら戸建

    ですね

  397. 152398 匿名さん

    >災害時は圧倒的に戸建よりマンションの方が安全だよ

    話題を変えたくなったの?

  398. 152399 匿名さん

    犯罪者と同じ屋根の下で暮らすなんてゴメンだね

  399. 152400 匿名さん

    >>152394 匿名さん

    マンション等の等にまさか3階以下のアパート入れてませんよね。アパートはオートロックもなくセキュリティは戸建並ですよ。

  400. 152401 匿名さん

    >マンション等の等にまさか3階以下のアパート入れてませんよね。アパートはオートロックもなくセキュリティは戸建並ですよ。

    低層レジデンスは入っていますよ
    あとは警視庁に聞いてくださいね!

  401. 152402 匿名さん

    オートロックの有無
    エレベーターの有無
    分譲か賃貸かどうか
    一切関係ありません

    あるのは集合住宅かどうかと階数のみ

  402. 152403 匿名さん

    侵入強盗も戸建ですね。
    警察庁のホームページです。
    https://www.securityhouse.net/basic/crime/breakin

    戸建15.6%
    マンション(4階以上)8.8%
    共同住宅(3階以下)6.9%

  403. 152404 匿名さん
  404. 152405 匿名さん

    今回の台風での死者は78名(マンション1名)
    ご冥福をお祈りします。
    この尊い教訓を活かしましょう。

  405. 152406 匿名さん

    >>152404 匿名さん

    侵入窃盗も侵入強盗も戸建がダントツ。

  406. 152407 匿名さん

    >>152403 匿名さん

    3階以下の低層レジデンスは除くのかよ
    戸建は築50年のボロ家も防犯に力を入れた最近の戸建もごちゃ混ぜするくせに
    本当いつもいつも都合がいいなぁ

  407. 152408 匿名さん

    木造3階以下は災害に弱いだけではなく、
    侵入窃盗、侵入強盗にも弱い。
    まあ、簡単に上られるし、オートロックすらないからね。
    当然の結果だと思います。

  408. 152409 匿名さん

    >戸建は築50年のボロ家も防犯に力を入れた最近の戸建もごちゃ混ぜ

    最新のオープン外構の戸建は生活苦が出てて防犯には役立つね

  409. 152410 匿名さん

    強盗と性犯罪はいやなので戸建にしました

    1. 強盗と性犯罪はいやなので戸建にしました
  410. 152411 匿名さん

    >>152407 匿名さん

    3階の低層レジデンスが含まれている割合がわかるなら入れてもいいんじやない?
    わかるの?わからないのに入れると、また数字よみまちがいますよ。マンションはシングル入れても戸建より圧倒的に少ないですね。

  411. 152412 匿名さん

    >>災害時は圧倒的に戸建よりマンションの方が安全だよ

    大規模震災には耐震等級1のマンションより等級3の戸建のほうが安全。
    武蔵小杉のようにマンションは停電するだけで断水するしガスも使えなくなる。
    立地を選べば最新の戸建てのほうが安心。

  412. 152413 匿名さん

    セキュリティ設備が完ぺきなマンションの共用部で性犯罪が多いのは、住民が怪しいということ。

  413. 152414 匿名さん

    >>152412 匿名さん

    命があってから停電は心配しましょう。

  414. 152415 匿名さん

    >>152410 匿名さん

    警察庁のデータいじったらダメだよね。
    著作権違反。

  415. 152416 匿名さん

    今回の台風での犠牲者は13都県で計81人だそうです
    車での避難中に犠牲になった方も多くいるそうです。
    戸建と車の生活は危険が多い

    引用
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340199

    1. 今回の台風での犠牲者は13都県で計81人...
  416. 152417 匿名さん

    妻や娘がいるので強盗と性犯罪は無理です

  417. 152418 匿名さん

    >妻や娘がいるので強盗と性犯罪は無理です

    綺麗な妻や娘がいる家庭の場合は発生率は増えると思うよ
    統計的な数値には出せないけどね
    娘さんの性犯罪の相手になるのは父親が多いので危険度が高いかもね
    でもバーチャルなら、、、

  418. 152419 匿名さん

    >>152417 匿名さん

    住人(あなた)が怪しいのでは?

  419. 152420 匿名さん

    被害者宅にしろ、犯人宅にしろ、圧倒的にマンションの性犯罪が多いのは事実。

    そんな住宅に住みたく無いですね。

  420. 152421 匿名さん

    安心してください。

    4000万以下の予算だとマトモなマンション見つかりませんから。

  421. 152422 マンション検討中さん

    >>152416
    戸建だからじゃなくてハザードマップで浸水が予想されていた地域だから。

    それとも危険な地域に住むならマンションということかな?

  422. 152423 マンション検討中さん

    性犯罪や強盗の記事にある共同住宅はマンション等となってるが、実際はアパートの割合が高そうな気がする。アパートは単身者が多く狙われやすいし、オートロックも無くセキュリティが低い可能性が高い。
    この板で対象となる物件はファミリーマンション。オートロック突破して家族がいるかもしれない部屋に押し入るのは、犯人にとってもリスキーでは?

  423. 152424 匿名さん

    >>152422 マンション検討中さん

    つまり、ハザードマップ上に戸建がたくさん立地してるってことですかね。

  424. 152425 匿名さん

    >>152423 マンション検討中さん
    中高層は4階建て以上、その他の住宅は
    戸建以外の3階以下の住宅(アパート等)
    合計すると、なんと45%

    1. 中高層は4階建て以上、その他の住宅は戸建...
  425. 152426 マンション検討中さん

    >>152424
    さぁどうでしょう。
    都市部だったらマンションと戸建の比率はあまり変わらないかもしれません。
    興味があるなら数えてみるといいですよ。

  426. 152427 匿名さん

    >>152426 マンション検討中さん

    変わらないなら戸建は災害に弱いってことだね。

  427. 152428 匿名さん

    集合住宅で亡くなった方も残念ながら戸建てと同じ木造アパート1階でしたね。

  428. 152429 マンション検討中さん

    >>152427
    その解釈は間違いですね。
    戸建で川が決壊した際の浸水に耐えようと思っている人はいないでしょう。
    危険な地域ならばあらかじめ避難するしかありません。


    あなたがハザードマップで浸水が予想されている地域に住みたいならマンションがいいでしょう。

  429. 152430 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  430. 152431 匿名さん

    >>152424 匿名さん
    そうだよ。
    低地に戸建もマンションも沢山あるけど、住む場所は自由に選べるんだから、
    低地ならマンションがマシって言うのは、低地を買う前提でないと成り立たないな。


  431. 152432 匿名さん

    >>152431 匿名さん
    低地でもどこでもマンションの優位は動かない。

  432. 152433 匿名さん

    戸建さんの希望を叶えるためには地盤を丘陵にするしかない。
    しかしながら関東エリアで都心部に近いエリアは殆ど全てがローム台地です。
    地震の不安があるなら免震建築物にするしかない。

    耐震等級3だけでは不安ですね。

  433. 152434 職人さん

    耐震性は耐震等級3の戸建のほうが強いことが明らかになってます。

    大規模な浸水が予想される地域に住むならマンション、そうでなければ戸建のほうが強い。

  434. 152435 匿名さん

    どうしても低地に住みたいならマンションに住めばいい。
    停電したら低層階は汚物まみれ、高層階は階段往復で実質生活不能になっても良いなら。

  435. 152436 匿名さん

    >>152432 匿名さん
    ちゃんと客観的根拠を述べようね。
    じゃないとただの妄想馬鹿だからね。

  436. 152437 匿名さん

    >>152434 職人さん

    鉄筋コンクリート造なら戸建も安心だけどね。その場合、耐震等級は1ですが。

  437. 152438 匿名さん

    >>152435 匿名さん

    戸建さんに失礼ですよ。
    今回の被害、戸建が圧倒的に多いんですから。

  438. 152439 匿名さん

    >>152438 匿名さん
    低地に住むということはそういうリスクを承知で住むということ。
    戸建でもマンションでも、目くそ鼻くそ。

    マンションの中高層階なら高さがある分水害には多少マシってだけで、生活できない事に変わりはない。

    住む場所は選べるんだから、低地に住む前提で比較する必要はないな。

  439. 152440 匿名さん

    何10トンの土砂崩れや地滑りがあってもマンションなら安心ですよ

  440. 152441 検討板ユーザーさん

    マンション汚物まみれとか言ってるけど、ムサコは戸建ひどいことになってるの知ってますか?昨日下沼部とか山王町の辺りに行ったけど、戸建の一階はまだ水浸しで粗大ゴミが大量に捨ててあった。タワマンがネタになるから報道されているだけで、風水害にはマンションの方が安全だよ。

  441. 152442 匿名さん

    >>152439 匿名さん

    それを言うなら郊外なんてあり得ないけどね。

  442. 152443 職人さん

    >>152437
    鉄筋コンクリートで安心なら熊本や宮城の地震でマンションのほうが被害が大きくはならないのですがね。

    耐震等級1では耐震等級3にはかないません。
    等級1でも免震をつけるとほぼ同じ被害。

  443. 152444 匿名さん

    木造のメリットは安いこと。
    お金に余裕があるなら戸建でも鉄筋コンクリート造がお勧めです。

  444. 152445 匿名さん

    当たり前ですが木造耐震等級3なんて、鉄筋コンクリート造1にまったくかないません。
    一般的には以下のとおりです。
    木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート
    価格も同様です。
    不動産は価格なり。

  445. 152446 匿名さん

    つまり、RC造注文住宅

  446. 152447 匿名さん

    マンションの大勝利で幕を閉じました☆

    ではまたごきげんようw

  447. 152448 マンション検討中さん

    妄想したまま良い夢見られると良いですな

  448. 152449 匿名さん

    >>152445 匿名さん
    >当たり前ですが木造耐震等級3なんて、鉄筋コンクリート造1にまったくかないません。

    耐震等級に建材による違いはない。
    熊本地震でも震源近くの耐震等級3の家は無被害。
    耐震性能は、耐震等級が最低の1しかないRCマンションより、最高等級3の木造戸建てのほうが高い。

    マンションの耐震等級は上げられる?
    http://taishinsekkei.com/info/taishintokyu/

  449. 152450 匿名さん

    土砂崩れ?水害??
    そんなものは建物で耐えるんじゃなくて、立地で避けるのが正解ですよ。
    耐えた所で被災したらまともに生活できなくなるんですから。

    立地で避けられない地震の揺れや風は耐える必要がありますけど。

  450. 152451 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  451. 152452 匿名さん

    災害リスクの高いエリアに住むのがそもそもの間違い。

    何でわざわざ危険な場所に住むの??

  452. 152453 匿名さん

    マンションさんは「RCは頑丈そうだから、木造より強い」くらいの知識で言ってるだけだよ。

    ちなみに、耐火も「木は燃えやすいから、戸建よりマンションの方が安全だ」くらいの知識しか持ち合わせてないよ。

    小学生くらい知能と思った方が良い。

  453. 152454 匿名さん

    せめて、壁量計算の弱点とか、2階建て住宅の構造計算簡略化の賛否とかで議論できればまた違うのにね。

    なんで戸建の方から塩を送らなければいけないのか。

  454. 152455 匿名さん

    営業マンがイラついてますねw

  455. 152456 匿名さん

    RC造(鉄筋コンクリート造)とは、柱などの住宅を支える主要構造部に鉄筋の入ったコンクリートを使用している造りです。鉄筋とコンクリートを組み合わせているので、木造に比べると耐久性がとても高い造りと言えます。せっかく戸建て住宅を購入するのだから頑丈な家を建てたい、と考えている人におすすめです。

    RC造で建てられた住宅は、耐震性・耐火性に優れています。ポイントは鉄筋とコンクリートの組み合わせで造られているという点で、鉄筋のみでは支えきれない住宅をコンクリートでしっかりと支えます。火災が起きた時にも、木造では燃えてしまいますし、鉄骨のみでは熱で鉄が溶けてしまう恐れがあります。鉄筋コンクリートであれば、不燃性のコンクリートが住宅を支えるので、火災が起きた時に崩れ落ちてしまうという心配もありません。安心して暮らすために、とてもメリットの大きい造りであると考えられます。

  456. 152457 匿名さん

    >>15345 e戸建てファンさん
    一条の窓がシャノンかどうかと関係なく、一般論としての話をしているんだけど。

    シャノンの窓でもそうだし、リクシルの窓でもそう。
    トリプルだと各社ガラス部分よりサッシ全体の断熱性能のほうが悪くて、
    フレーム部分の断熱性能がボトルネックになっている。

  457. 152458 匿名さん

    災害大国と高湿度の日本はスクラップアンドビルドが基本なので吸湿性に向いた木造が優れています。
    ただ土地にも限りがあるので江戸時代と戦後の人口急増に需要と供給バランスが合わず、結果高層建築に最適であったRCが普及してきた経緯がありますね。

    すでに人口減少時代で、2060年には人口が4000万人減る状況において今後の住宅がどのようになっていくかは、まさに今が分水嶺かもしれませんね。

  458. 152459 匿名さん

    災害リスクのほとんどは立地で回避できます。

    回避の難しい地震の揺れと風に対しては
    耐震・耐風等級が最高ランクの家で耐えればいいんです。
    木造でも、耐震・耐風等級が最高ランクは余裕で実現できます。

  459. 152460 匿名さん

    木造と鉄筋コンクリートの室温、湿度の比較

    http://www.jawic.or.jp/riyouhou/mnl.php?idx=11

  460. 152461 匿名さん

    無理して災害リスクの高い場所に住もうとするから
    RCみたいな断熱性能が低くて寒い家になっちゃうんですよね。

    災害リスクの低いエリアに高気密高断熱な木造戸建を建てれば
    災害に怯える事も無く、冬の寒さで凍える事も無い快適で安心安全な生活が可能です。

  461. 152462 匿名さん

    低地や軟弱地盤にあえて住む理由は無いからな。

  462. 152463 匿名さん

    RC自体は、弱点をちゃんと理解して建てればいい建材なんだけどね。。

    マンションみたいに、コストダウンして、断熱材なしスカスカで作っちゃうと、デメリットだらけの住宅になる。

  463. 152464 匿名さん

    マンションだと断熱材の厚みが2cmとかですからね。
    あれじゃあ寒いのはしょうがない。

  464. 152465 匿名さん

    >>152463 匿名さん

    耐震偽装、杭偽装、免震ゴム偽装、JIS規格外のコンクリート使用マンションなんて不正の温床だからな(笑)
    まともに設計通り建つマンションなんてない
    ところで横浜のマンションは5年経つけど建て替え出来たんかい?

  465. 152466 匿名さん

    戸建営業マンのサロンですかw

  466. 152467 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万から60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  467. 152468 匿名さん

    雨だから住宅公園も暇なんだろう。

  468. 152469 匿名さん

    戸建さんの主張は
    ①高台の一等地を買え
    ②大手HMの注文戸建を建てろ

    これしか言わない。

  469. 152470 匿名さん

    >>152467 匿名さん
    その頃には駅近マンションなんて中古はディスカウントプライスですよ。

  470. 152471 匿名さん

    首都圏エリアは殆どがローム台地だからね。

    ここの予算で災害に強い土地が購入できるなら具体的なエリアを提示すべき。

  471. 152472 匿名さん

    >>152470 匿名さん

    そうですね
    子どもが小さい頃は郊外の安い戸建にして、独立したら利便性の良いマンションに移り住むのもあり。

  472. 152473 匿名さん

    現在のところ、マンションの相場が上がり過ぎてるので4000万だとマトモなマンションは見つからない。

    なので戸建にするしかないでしょう。

  473. 152474 匿名さん

    >>152471 匿名さん
    能見台とかどうですか?
    マンションでも中古なら4000万円程度なので、このスレの予算内です。

  474. 152475 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないけど、見つからないのでパス。

    安い戸建にしておきます。

  475. 152476 匿名さん

    おススメ☆

    1. おススメ☆
  476. 152477 匿名さん

    災害の被害は甚大だが
    ここは前向きにどうしたら戸建に住んでて被災しないかを考えよう

  477. 152478 匿名さん

    予算も考えよう。

  478. 152479 匿名さん

    >>152477 匿名さん
    高台で川や崖からも離れた地盤のいいエリアに住む事です。

    建物を強固にしたりするより、立地を選ぶほうが遥かに重要です。

  479. 152480 匿名さん

    今のところ、戸建派がオススメするエリアは横浜市金沢区能見台しかありません。
    15万レスもやってたったそれだけ??

  480. 152481 匿名さん

    >>152479 匿名さん

    坪単価50-60万でそのようなエリアがあると言うのなら提示すべき。
    できないなら大風呂敷を広げてるだけ。

  481. 152482 匿名さん

    大風呂敷を広げる
    【読み】 おおぶろしきをひろげる
    【意味】 大風呂敷を広げるとは、実現するはずもないほらを吹いたり、大げさなことを言ったり、計画したりすること。

  482. 152483 匿名さん

    横浜市金沢区西柴1

    地盤の種類:丘陵
    表層地盤増幅率:1.05

    最強ですねw

  483. 152484 匿名さん

    4000万のマンションなんてどこにあるの?

  484. 152485 匿名さん

    どこにも無いよw

  485. 152486 匿名さん

    >>152481 匿名さん
    美しが丘、あざみ野、江田、港南台、洋光台とかいくらでもありますよ。
    表層地盤増幅率が1程度の極めて地盤の強いエリアです。

  486. 152487 匿名さん

    この前の台風でウンコナガレネーゼになった武蔵小杉の地盤はこれです。

    緯度 35.576
    経度 139.6609
    平均標高 5(m)
    微地形区分 後背湿地
    30m平均S波速度 145(m/s)
    地盤増幅率(Vs=400~地表) 2.38

    私はこんなズブズブの低地には怖くて住めません。

  487. 152488 匿名さん

    >>152487 匿名さん

    買えないの間違いない?

  488. 152489 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンは7000万から1億程度の予算になります。

  489. 152490 匿名さん

    >4000万のマンションなんてどこにあるの?

    ここの戸建さんたちが諦めたマンションだよ
    恨みつらみですでに15万、、、

  490. 152491 匿名さん

    高台の戸建しか言うことがなくなりましたね。

  491. 152492 匿名さん

    戸建さんの主張は
    ①高台の一等地を買え
    ②大手HMの注文戸建を建てろ

    これしか言わない。

  492. 152493 匿名さん

    >武蔵小杉のタワマンは7000万から1億程度の予算になります。
    戸建2から3戸分だね

  493. 152494 匿名さん

    >>152492 匿名さん
    それここの予算じゃ無理だよ

  494. 152495 匿名さん

    >>152494 匿名さん
    一等地は無理ですが、中古マンションが4000万円程度で買える立地なら可能ですよ。

  495. 152496 匿名さん

    それじゃあ4000万ではマンションを検討する人なんていないってことなんだね。

  496. 152497 匿名さん

    ランニングコストを踏まえた戸建が買えない属性の低い人、
    マンションに漠然とした憧れを抱いている田舎者は買うんじゃない?
    私は検討はしましたが、比較した結果、戸建にしました。

  497. 152498 匿名さん

    チラシをちょっと眺めたぐらいで検討したと言えるのならなんとでも言えますね。

  498. 152499 匿名さん

    スーモで調べたら4000万の予算でまともなマンションが見つからないことぐらいは直ぐに分かる。

    それが「検討した」ことになるのなら何とでも言えますね。

  499. 152500 匿名さん

    ハザードマップやスーモなどの情報は同じように提供されているから、結局のところ予算次第ということになりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸