住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 13:59:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 152001 匿名さん

    >>151999 匿名さん

    初心者マーク外れてから、
    そういう発言しましょう。

  2. 152002 匿名さん

    >>152001 匿名さん

    図星かなぁ?(笑)

  3. 152003 匿名さん

    >>152000 匿名さん
    都内で100m2超となると、築50年のマンションと戸建7000万が
    同等の予算(月々の支払額)となりますからね。

    ド田舎の狭いマンションとの比較なら、
    戸建の物件価格はもっと安くなりますけど。

  4. 152004 匿名さん

    >>151998 通りがかりさん

    あちらのスレを底辺だとかレシートがどうとか意味不明の発言を連発してるここの戸建さんがあちらのスレに越境して荒らし回り出禁になるからこちらも静かになるんですね☆

  5. 152005 匿名さん

    単純にマンションさんの相手がめんどくさくなっただけじゃない?

  6. 152006 匿名さん

    TBSでハザードマップ、正常性バイアスの話をしていますね。
    ハザードマップは信頼できるので、
    自分だけは大丈夫だと思わずに非難しましょうって。

    そもそも、家を買う時にハザードマップや古地図を見て
    危ない地域は回避しておくのが一番いいんですけどね。

  7. 152007 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンの停電って、いつ復旧するのかな?
    https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/030000c.amp

  8. 152008 匿名さん

    スレに人生賭けて24時間365日常駐が当たり前の戸建さんがこんなにも長く居ないとか、、

    ま、まさか☆

  9. 152009 匿名さん

    >>152007 匿名さん

    どうなんでしょうねぇ?
    ホテルに避難してるマンションさんを心配されてるんですか?

  10. 152010 匿名さん

    >>152009 匿名さん
    避難民の方ですか?

  11. 152011 匿名さん

    >>152003 匿名さん

    築50年マンションと新築7000万戸建を比較してるような方には
    新築7000万のマンションは遥か彼方で手が出ないね。

  12. 152012 匿名さん

    新築7000万のマンションだと1億近くの戸建てが買えるんじゃない?

  13. 152013 匿名さん

    おっと、そんな高額案件は別スレでよろ

  14. 152014 匿名さん

    武蔵小杉のマンションだと7000万くらいみたい

    https://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/

  15. 152015 匿名さん

    >>152011 匿名さん

    そういうことになりますね。
    7000万戸建さんって、
    意外に収入低いんですね。
    マンションだと築50年マンションしか買えないレベルってことは。ん~、かなり低そうだなあ。

  16. 152016 匿名さん

    自分が出せる分でどっちを買うかという話なのにほんと馬鹿だね。

  17. 152017 匿名さん

    >>152015 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない方は、
    かなりというかめちゃくちゃ収入低いでしょう。

  18. 152018 匿名さん

    でも、築50年で4000万のマンションって新築分譲時いくらしたんでしょうね。
    とても気になる。

  19. 152019 匿名さん

    今日は何かが足りない

    そんな感じがしてなりませんね☆

    ま、まさかw

  20. 152020 匿名さん

    >>152017 匿名さん
    世帯年収1850万円しかないので、4000万円程度のマンション固有のランニングコストと
    戸建固有の収入を踏まえた7000万円弱の戸建にしました。

    おかげで同じ予算(月々の支払額)で好立地で広く、豪華な家に住めて大満足です。

  21. 152021 匿名さん

    >>152020 匿名さん

    築50年のマンションしか買えない方の戸建てが
    豪華って意味不明。

  22. 152022 匿名さん

    >>152020 匿名さん

    スミマセン。
    その満足加減が全然伝わってこないです。。もう少し具体的にお願いします。

  23. 152023 匿名さん

    年収がそこそこでも4000万超の戸建てが買える。
    年収1300万、自己資金2000万ローン6000万で区内8000万の戸建て。

  24. 152024 匿名さん

    これは過疎りますね☆

  25. 152025 匿名さん

    派生似非富裕スレより盛況だね

  26. 152026 匿名さん

    >>152020 匿名さん
    その価格で好立地と豪華は両立出来ないよ

  27. 152027 匿名さん

    庶民の戸建ては豪華より好立地優先。
    建物はリフォームや建て替えができる。

  28. 152028 匿名さん

    >>152027 匿名さん
    好立地は買えないって笑
    20坪以下の旗竿地を好立地と呼ぶのかね

  29. 152029 匿名さん

    フワッとしたやり取りですね☆

  30. 152030 匿名さん

    >>152029 匿名さん
    豪華と好立地の定義がされてないから個々の感覚になってるね
    フワフワです

  31. 152031 匿名さん

    >>152028 匿名さん
    中古マンションが4000万円程度で買える災害リスクが少ない首都圏郊外の高台エリアです。

    さすがに築古の中古マンションが6000万円とかの立地には買えません。
    あくまで比較対象は同予算(月々の支払額)のマンションです。

  32. 152032 匿名さん

    ここの戸建ては築50年のマンションがライバル。

  33. 152033 匿名さん

    >>152032 匿名さん
    4000万円以下のマンションのスレですからね。

    新築だとド田舎になってしまいます。
    狙っているエリアだと、どうしても駅から遠いもしくは築古になります。

  34. 152034 匿名さん

    ドイツ車だと20年前の中古しか買えない。
    軽自動車なら新車が買えました。
    って感じなんですかね。

  35. 152035 匿名さん

    マンション踏まえました。

    1. マンション踏まえました。
  36. 152036 匿名さん

    4000万だとマンションはマトモな物件が見つからないので戸建にしておきましょう。

    それがマンションを踏まえたと言えるのかは知らないけど☆

  37. 152037 匿名さん

    年収900万、4人家族、予算4500万

    戸建しかないと思いますね。

  38. 152038 匿名さん

    戸建は立地を選べるので、予算に合わせていくらでも安い立地を選ぶことができます。

    総予算4500万だと坪単価50から60万のエリアです。

  39. 152039 匿名さん

    マンションだと築50年しか買えないから新築戸建てにしましたって、
    ここの戸建てさんが言ってましたよ。

  40. 152040 匿名さん

    >>152038 匿名さん
    クソ立地を選べるだけなんですけどね

  41. 152041 匿名さん

    とりあえず、家族構成やライフスタイル、勤務先などの基本情報を元にマンションか戸建かは決まるでしょう。

    戸建に決めたらもうマンションは関係ないので、属性次第で買える物件にすれば良い。

  42. 152042 匿名さん

    >ドイツ車だと20年前の中古しか買えない。軽自動車なら新車が買えました。
    AE86を買うマンションさんと、新車を買う戸建てさんって感じでしょう。
    性能は雲泥の差ですから。

  43. 152043 匿名さん

    前から言われているけど、3人家族で郊外のマンションか、4人家族で郊外の戸建てしか選択肢はない。
    災害大国で住宅性能は日進月歩で良くなるから、中古なんて論外。
    好立地なんて言ってる人は、議論を長引かせて書き込みを増やそうとしてるだけだよ。

  44. 152044 匿名さん

    注文戸建なら土地と上物の仕様を決めて見積もりを出してもらわないとランニングコストの試算は出来ないですね。

    つまりその時点ではもうマンションを選ぶという選択肢はないってこと。

    「マンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てる」
    というのはスケジュール的にも不可能です。
    単なるたわ言ですね。

  45. 152045 匿名さん

    んなことはない。どっちを選択するかの段階で比較しているんだから、マンションのランニングコストを意識しない方が不自然になる。

  46. 152046 匿名さん

    >>152045 匿名さん
    戸建てはランニングコスト意識しないでいいの笑

  47. 152047 匿名さん

    戸建てもランニングコストを意識してるよ。
    それも散々前から出ている。
    戸建ても修繕費(マンションと同程度。よって建て替え議論にならない)を踏まえたうえで
    4000万のマンションと4500から5000万の戸建てが比較対象になる。

    それを蒸し返すってことは、マンションにとって不都合なことがあるってことにしかならない。

  48. 152048 匿名さん

    どっちを選択するかの段階っていうのは、何もわからない漠然とした段階のことを言ってるのかな?

  49. 152049 匿名さん

    >マンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てる
    マン民は計算できないから、そもそもの計算が無理ですよね。

  50. 152050 匿名さん

    でしょうね。
    ゆえに戸建てしか、とかマンションしか、などという意見しか出てこない時点で最初から比較する気がない。ということ。

  51. 152051 匿名さん

    >>152047 匿名さん

    高台の好立地を買えば良い、という話が戸建派から出てますので、実現可能かを検証しているだけです。
    言い出しっぺなんだから、文句ばかりじゃなく、具体例を出しましょう。

  52. 152052 匿名さん

    >>152050 匿名さん

    戸建さんはマンションを検討する気がありますか?

  53. 152053 匿名さん

    >>152049 匿名さん

    漠然とした計算しかできませんよ。
    妄想とも言えますね。

  54. 152054 匿名さん

    漠然だからこそ、4000万マンションと修繕費込みで4500から5000万との戸建ての比較。という話がでているのかと。
    妄想の一言で片づけることはできませんよ?
    それを言うならきちんとあなたが計算できないと。

  55. 152055 匿名さん

    >>152054 匿名さん
    なんでそんなに刺々しいの?
    少し落ち着いた方がいいよ

  56. 152056 匿名さん

    同じことを何回も繰り返すからでしょうね。

  57. 152057 匿名さん

    >>152056 匿名さん
    お互い様かと
    同じことを何年も繰り返すスレでしょ

  58. 152058 匿名さん

    >>152051 匿名さん
    可能ですよ。

    例えば、このマンションと同程度の立地に同程度の予算で注文戸建が建てられるか見てみましょう。
    石川台駅徒歩4分 2LDK106m2 築49年 35年支払総額7,500万円
    (物件価格4,280万円 35年分のランニングコスト3,220万円)
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1400610001919/

    建物は住宅性能全項目最高ランク、長期優良の注文住宅で
    30坪2500万円を想定すると、土地には5000万円のコストを掛けられます。

    最後に、5000万円でこのマンションと同程度の立地の土地を買えるか検討してみましょう。
    住所は大田区石川町2丁目1-23で全面道路の固定資産税路線価は平米33.2万円、
    0.7で割って実勢価格を計算すると坪単価で157万円です。
    5000万円あれば32坪くらい買うことが可能です。

    以上より、ボロマンションと同程度の予算で同程度の立地に新築注文住宅が建てられる事がわかりました。

  59. 152059 匿名さん

    >>152058 匿名さん
    30坪2500万の時点でハウスメーカーには頼めないから地元工務店しか選択肢がない
    地元工務店の良し悪しを判断するのは難しいからギャンブルだね

    マンションに分が悪くなるように作為的な選択もしてるし、全く参考にならん

  60. 152060 匿名さん

    マンションだと築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたってことね。

  61. 152061 匿名さん

    >>152059 匿名さん
    普通にハウスメーカーに頼めますよ。
    今一番売れている〇条工務店ですら太陽光載せないなら、それくらいで建ちます。

  62. 152062 匿名さん

    つまり、予算に限りのある方は何か諦めないとダメ。
    1建物(鉄筋コンクリート像)
    2広さ
    3立地

  63. 152063 匿名さん

    都内で100m2以上、災害リスクの低い立地で4000万円程度となると
    築50年クラスの中古マンションしか存在しませんからね。

    ランニングコストを踏まえた戸建のほうが圧倒的にコスパがいいです。

  64. 152064 匿名さん

    >>152061 匿名さん
    建たないよ
    俺が仮契約したときでさえ、その値段では建てられなかった
    君の情報古いんじゃない?

  65. 152065 匿名

    マンション民はウンコ我慢出来るの?
    まずはそこからだ。

  66. 152066 匿名さん

    戸建てだと命落としてたからウンコ我慢する必要ないよね。

  67. 152067 匿名さん

    >>152065 匿名さん
    1つの事例を持ち出して、それが全てなような話し方をするのは愚か者だよ
    土砂に流された戸建てを例に、土砂に流されながら生活できるの?って言うのと同じ

  68. 152068 匿名

    >>152067 匿名さん

    あれ?
    我がマンションは!が口癖のマンション民の言葉とは思えないマトモな意見だな。
    よって、一般論で今後は話しましょう。

    まずは、一般的にマンションは生活音問題が殆どのマンションで発生しているので嫌ですね。

  69. 152069 匿名さん

    一般的に戸建ては災害に弱いので、家族の安全安心考えれば、選択肢とありえないです。

  70. 152070 匿名さん

    >>152068 匿名さん
    神経質な方は向きませんね

  71. 152071 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    我が家は家族の安心安全を第一に考えて、
    災害リスクの低い高台エリアに耐震・耐風等級が最高ランクの注文戸建にしました。

    その前はマンションに住んでいましたが、
    暴風が吹き荒れると建物が揺れて怖かったです。
    今は台風が通過してもビクともしなくて安心して生活できています。

  72. 152072 匿名さん

    >>152071 匿名さん
    どこのハウスメーカーで何坪いくらで建てましたか?

  73. 152073 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    素晴らしい考えです。
    あなたはもちろん耐震3の高台のマンション
    に住んでらっしゃるんですよね。

    家族の安全第一なら耐震3は必須ですもんね。

  74. 152074 匿名さん

    >>152070 匿名さん

    なるほど。マンション民の8割が騒音問題に悩んでるそうです。
    貴殿は貴重な2割の無神経人間ですね。

  75. 152075 匿名さん

    >>152069 匿名さん
    一般的に耐震等級が1しかないマンションは、震災後に住めなくなったり、莫大な修繕費を支払わなければならないので、
    選択肢にはなりません。

  76. 152076 匿名さん

    どうも刺々しいですね
    何に必死になってるのですかね

  77. 152077 匿名さん

    >>152071 匿名さん
    返事がないようですが移動しちゃいましたかね

  78. 152078 匿名さん

    >>152076 匿名さん
    マンション販売が苦境で、さらに台風被害でタワマンの実態が露見したから、何時ものセールスが発狂しているのでは?

  79. 152079 匿名さん

    >>152078 匿名さん
    いえ、刺々しいのは戸建て君ですよ

  80. 152080 匿名さん

    >>152077 匿名さん
    〇条工務店ですよ。
    冬もマンションと違って家中どこいっても暖かくて最高です。

  81. 152081 匿名さん

    >>152080 匿名さん
    一条工務店はいいと思いますよ
    でも、現在、あなたのおっしゃる価格では買えません

  82. 152082 匿名さん

    過去の災害を思い出してください。
    亡くなるのは戸建ての方ばかりです。
    命より大事なものありますか?
    自分だけオフィスビルで助かっても仕方ないでしょ。
    一般的に言って戸建では災害の多い日本では人命を守れないのです。
    日本で戸建を選択してる方は、お金がなく仕方なく住んでるだけです。
    このスレでもマンションは築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたって方いましたよね。

  83. 152083 匿名さん

    >>152082 匿名さん
    命が大事なので高台エリアの災害リスクの低い土地に
    耐震台風等級が最高ランクの注文戸建を建てました。

  84. 152084 匿名さん

    >>152083 匿名さん

    オレの戸建の話はいりません。
    戸建さんの要望により一般的な話をしておりますので。

  85. 152085 匿名さん

    札幌の高台で液状化して戸建て傾いてましたね。

  86. 152086 匿名さん

    >>152085 匿名さん
    ハザードマップや古地図を見ず、地盤調査もせずに家を建てた人たちの話ですよね。

    例の液状化したエリアでも、大手HMで建てた家は
    杭が打ってあって液状化しても家そのものは水平を保っていました。
    調べれば液状化リスクがあるなんてすぐに分かったということです。

  87. 152087 匿名さん

    >>152082 匿名さん
    一般的に貧困層の住む集合マンションは嫌です。
    都心の話しは日本の1割以下なので禁止ですよ。

  88. 152088 匿名さん

    >>152058 匿名さん

    戸建のランニングコストがゼロになっていますよw

    所詮は戸建の計算なんて、ザルなんだよね。

  89. 152089 匿名さん

    マンションの価格4200万で30年のランニングコスト3300万

    7500万の戸建が買えちゃうと勘違いするのが戸建脳。

  90. 152090 匿名さん

    >>152086 匿名さん

    浦安の戸建も傾いてました。

  91. 152091 匿名さん

    戸建のランニングコストなんて35年で400万円程度。
    土地を3坪小さくすれば賄える。

  92. 152092 匿名さん

    1年で110万って笑

  93. 152093 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたら高い戸建が買える

    妄想ですね。

  94. 152094 匿名さん

    過去の災害を思い出してください。
    亡くなるのは戸建ての方ばかりです。
    命より大事なものありますか?
    自分だけオフィスビルで助かっても仕方ないでしょ。
    一般的に言って戸建では災害の多い日本では人命を守れないのです。
    日本で戸建を選択してる方は、お金がなく仕方なく住んでるだけです。
    このスレでもマンションは築50年の中古しか買えないので、
    戸建てにしたって方いましたよね。

    俺の戸建の話はいりませんよ。
    マンションさんも戸建さんも一般的な話でお願いします。

  95. 152095 匿名さん

    >>152094 匿名さん
    一般論で言うと、災害に遭わないために重要な事は
    何よりも災害リスクの高い場所に住まない事です。

    ハザードマップや古地図を見て、災害リスクの低い場所に住みましょう。

  96. 152096 匿名さん

    高台に耐震3で、全世帯を賄える発電機があるマンションがあればそりゃ安全ですよ。あればね。。。
    備蓄用の倉庫が2階以上にあって、定期的に賞味期限等の管理ができれば尚良ですね。

    本来マンションのスケールメリットや管理費ってそういう所に使うべきだと思うけど。
    実際そんなマンションは無いですね。

    となると、耐震3で高台に建つ戸建ての方が安全なんだよな。備蓄できる収納もマンションよりあるし。

  97. 152097 匿名さん

    まとめると

    災害リスクの低いエリアはどちらでも可
    災害リスクの高いエリアはマンション一択
    災害リスクの高いエリアの戸建とマンションの一階が最低というわけですね

    しかしながら、同じ被害に遭ったとしても、戸建の場合は再建に向けた作業を全て自分でやらないといけないのに対し、マンションの場合はそのような無駄な労力は殆どない。極論すればホテルに避難して復旧を待っていればいいだけ。

    総合力でマンションの勝ち!

  98. 152098 匿名さん

    災害リスクの低い場所に住みましょう。
    被災したらマンションだろうが、まともに生活できなくなります。

  99. 152099 匿名さん

    >>152097 匿名さん
    耐震3のマンションあればね。

  100. 152100 匿名さん

    戸建ては耐震3でも心配
    マンションは耐震1でも安心
    https://life-info.link/taishin-toukyu/

    戸建も鉄筋コンクリート造にすると耐震1
    もちろん木造より安全です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸