住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 150001 匿名さん

    東日本大震災の後には、被災マンションと行政とのやり取りが管理組合窓口になるので非効率だと指摘されている。

    「被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言」日本マンション学会
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  2. 150002 匿名さん

    >>149997 匿名さん
    しょーもないレスですね

  3. 150003 匿名さん

    >>149999 匿名さん
    これね
    1つの出来事に固執するのは他にネタがないからなんですけどね

  4. 150004 匿名さん

    >>149997 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたら高い戸建を買えるんだろう?頑張って営業してこい。

  5. 150005 匿名さん

    >>149999 匿名さん
    水害は立地の問題。
    強風なら耐風等級2の家なら大丈夫。
    古い仕様の家と最近の戸建てを同じに考えるのが、耐震等級1に住むマンションさんの知識。

  6. 150006 匿名さん

    自己判断で避難し水が引けば家の修復もできるし、もちろん避難の費用も家の修復も保険が出る

    マンションは住み続けるしかない

  7. 150007 匿名さん

    水没した受変電機器は交換だから時間がかかるでしょうね。

  8. 150008 匿名さん

    ここの戸建さんの理屈によると、今回多くの戸建民が被災したのはマンションのランニングコストを踏まえて高台の好立地に建てなかったから自業自得だと言いたいらしい。

    最低ですね。

  9. 150009 匿名さん

    我が家は高台で水災特約も付けてないって自慢してたからね。

  10. 150010 匿名さん

    結局、災害への強さは立地で決まるんですよ。

    どんなに設備を充実しても自然の猛威の前には無力です。
    立地で被災のリスクを回避するのが最も重要です。
    今回の台風でもそれが証明されました。
    水没しているのはハザードマップで事前に分かっている場所ですからね。

  11. 150011 匿名さん

    >>150008 匿名さん

    被災した方々は戸建が住みやすく仕事なり家族なりご自身の意思で敢えてそのエリアにお住みなんだと思いますよ

  12. 150012 匿名さん

    >>150008 匿名さん

    ひねくれますね
    被災された方はリスクより優先する理由があったから住んでらっしゃるんでしょ

  13. 150013 匿名さん

    >>150011 匿名さん
    それって、戸建てとマンションで差がない話ですね

  14. 150014 匿名さん

    >>150008 匿名さん
    これから家を買う人へのアドバイスですよ。

    デベ営業の「50年安心です」なんて言葉に騙されて
    災害リスクの高い場所のマンションを買ってしまわないように。

  15. 150015 匿名さん

    50階の人はトイレ入る度に簡易トイレに並ぶのか?

  16. 150016 匿名さん

    結局のところ、個々の事情により住むべき家は違うって結論ですね
    だから、コダテガー、マンションガーではないんだよ

  17. 150017 匿名さん

    >>150014 匿名さん
    戸建ても同じ理由で買わされることがあるので、その話はレベルが低いです

  18. 150018 匿名さん

    >>150016 匿名さん
    それは間違いないですね。

    ただ、マンションだからと言って災害リスクの前には無力です。
    デベ営業の言葉に騙されず、ハザードマップを見て覚悟した上で家を買いましょう。

    何度も言いますが、自然の猛威の前には人が作った物なんて無力です。

  19. 150019 匿名さん

    マンションに個人の裁量はありません。
    すべて管理組合を通さないと行政や工事業者との折衝はできません。

  20. 150020 匿名さん

    >>それって、戸建てとマンションで差がない話ですね

    マンデベが立地を選択する際に敢えて自然災害リスクをとるとは思えない

  21. 150021 匿名さん

    誰だよマンション高層階は災害に強いとか言ったやつ

    トイレエレベーター使えねーし、エントランス泥だらけだし、戸建て派の言った通りじゃねーか。

  22. 150022 マンション比較中さん

    >何度も言いますが、自然の猛威の前には人が作った物なんて無力です。

    それ言ったら元も子も無いんですが、今回の台風でこのスレの住民には被害は無かった、それでいいじゃないですか。高台でなくとも大丈夫だし、一部の河川近くは氾濫被害ありましたが、予算内で、職場や学校への利便性を優先して、なるべく安全なところを選びましょうってことで。

  23. 150023 匿名さん

    マンションは自然災害に弱い住居です。

  24. 150024 匿名さん

    >>150021 匿名さん
    一件のみの出来事です

  25. 150025 匿名さん

    >>150023 匿名さん
    低レベルです

  26. 150026 匿名さん

    >>150014 匿名さん

    頑張って営業してきてください。
    くれぐれも罹災者の神経を逆なでしないようにね。

  27. 150027 匿名さん

    >>150021 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたら高台の好立地に住めますと言ってたのも戸建派ですよ。

  28. 150028 匿名さん

    1日停電するだけでマンションは暮らせないんだから、もう災害の事なんて考えない方がいいよ

    低地の洪水・大地震で損壊・津波・台風被害にetc…

    そのレベルを考えるより停電はもっとずっと身近なところにある
    そもそも停電したからって、それだけで被災とは言わない

    被害甚大なのは、停電したらどうなるかも想像出来ない その頭だ



  29. 150029 匿名さん

    >>150024 匿名さん
    いや一件じゃなくて、
    浸水したマンションすべてに言える事だろ。
    電気まで止まってるかどうかは運だけど。

    結局マンションの高層階であっても、水没したら普通には生活できなくなるってのが良くわかったよ。

    やっぱり高台の地盤が良いところに住むべきだな。

  30. 150030 匿名さん

    >>150029 匿名さん
    いや、浸水しなきゃいいんじゃないかなしたら戸建ても住めたもんじゃないでしょ
    本当にアホだな

  31. 150031 匿名さん

    >>150029 匿名さん

    予算の都合で高台の好立地を買えない人は諦めるしかないですね。

  32. 150032 匿名さん

    >>150031 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたら諦める必要はないらしい。

  33. 150033 匿名さん

    >>150030 匿名さん
    浸水する地区に建ててる戸建ては論外だが、
    駅近でもリバーサイドや低地にあるマンションはヤバイって言われてたのに、
    マンションさんは
    「高層階だから大丈夫」ってずっと言ってたんだよ。

  34. 150034 匿名さん

    >>150033 匿名さん
    そいつのことは知らんよ
    アホは放っとけ

  35. 150035 匿名さん

    そのとおり。高階層は安全でしたね。

  36. 150036 匿名さん

    >>150033 匿名さん
    ちなみにリバーサイドを買うのは否定しない
    そういう可能性があることを織り込んで買うかどうかの話だよ

  37. 150037 匿名さん

    今回は戸建の方が被害は甚大。

  38. 150038 匿名さん

    >>150037 匿名さん
    低レベル

  39. 150039 匿名さん

    世田谷区玉堤1丁目の6階建てマンションでは、住民総出で浸水した1階部分の住宅や共有部の掃除にあたっていた。50代の男性住民によると、12日は午後5時過ぎからマンション前の道路が冠水し、氾濫危険情報が出された午後5時50分ごろには歩いて移動ができないほど水位が上がった。
    男性は「みるみる水が増えて、ひどいときは水位が180センチを超えた。土?(どのう)を準備するなどして備えていたが、想定を超えていた」と振り返った。1、2階の住民を3階以上の住居に宿泊してもらうなどして、一夜を明かした。「停電もあり、午前3時ごろに水がはけるまでとても不安だった」と話した。

  40. 150040 通りがかりさん

    結局、このスレ予算だとリスクのある低地ゾーンにしか家買えないという結論だよね。
    億以上出せる予算だと高台一低住の戸建てや低層レジデンスも候補になるけど。
    やはり物の価値は価格なりという結論でファイナルアンサー。この貧乏スレは終了だね。

  41. 150041 匿名さん

    マンションは4000万以下。
    戸建ては4000万超。
    戸建てのほうが立地のいい、広い家に住めます。

  42. 150042 匿名さん

    >>150040 通りがかりさん
    ランニングコストを踏まえた戸建ですが、高台一低住ですよ。

  43. 150043 通りがかりさん

    >>150041 匿名さん

    4000万マンションのランコス踏まえたって相応の戸建ては4500万程度。
    しかも、建て替え費用を考慮すると戸建ての方が脆いから逆転して、戸建ての建て替え費用プラス、戸建て特有の維持費(庭の造作、屋根補修、外壁塗り替え等々)も考慮すると、マンションのほうが高い物件を買えることになります。

  44. 150044 匿名さん

    周辺に河川や池がない海抜40m超の山の手一定住では何も問題なし。

  45. 150045 匿名さん

    >>150043 通りがかりさん
    過去レスでは、4000万以下のマンションでもプールやラウンジ、パーティルーム、コンシェルジュサービス、全戸分の平置き駐車スペースがあるそうなので、ランニングコストはもっと高い

  46. 150046 匿名さん

    >>150043 通りがかりさん
    そんなにランニングコストが安くはないですよ。

    田舎の方なら、4000万円のマンションの
    ランニングコストを踏まえた戸建は4500万円なんでしょうね。

  47. 150047 匿名さん

    間取り、立地で戸建てに軍配。
    ランニングコストを考慮すると
    更に全てでマンションが不利になります。

    マンション
    専有面積:80.01m2
    3997万1000円
    JR常磐線 柏駅徒歩13分
    https://suumo.jp/sp/mansion/chiba/sc_217/pj_67718103/

    戸建て
    土地面積:116.61㎡(35.27坪)
    建物面積:107.64㎡(32.56坪)
    3990万円
    JR常磐線 柏駅徒歩9分
    https://suumo.jp/sp/ikkodate/chiba/sc_217/pj_92553984/

  48. 150048 匿名さん

    >>150047 匿名さん
    低レベル

  49. 150049 匿名さん

    >>150048 匿名さん

    それがマンション。
    底レベルなんですよ。

  50. 150050 匿名さん

    スレタイに従ってマンションを選ぶと、郊外にしか買えないし仕様も戸建より劣ります。
    だから、マン民はスレタイのルール4000万円を頑なに許否し続けてトンチンカンなレスしかしません(笑)
    だったら他のスレに行けば良いのですが、構ってちゃんなので、名前を変えてまで居すわり続けます。
    こんな大変な日にもです。

  51. 150051 匿名さん

    >>150045 匿名さん

    そんなマンションないですが。
    騙されちゃってます?

  52. 150052 匿名さん

    >>150050 匿名さん

    4000万以下でマトモなマンションないから戸建しかない。

    と言ってるだけ。

    何が気に食わないのか全く理解できない。

  53. 150053 匿名さん

    >>150050 匿名さん
    よくわからないけど低レベルです

  54. 150054 匿名さん

    >>150052 匿名さん
    低レベルです

  55. 150055 匿名さん

    トイレ一ヶ月使えませんとか言われたら住む気なくすわ
    マンションの新たな弱さが露呈したよね
    地下だか1階だかにある機器が浸水したら長期間不自由な状態に追い込まれるわけだ

  56. 150056 匿名さん

    >>150055 匿名さん

    空中に部屋があるんだから我慢しましょう

  57. 150057 匿名さん

    >>150055 匿名さん
    そうですね
    何処にも買う必要はないです

  58. 150058 匿名さん

    建設業の男性(67)が水につかった道路の手前に立ち、1階に自宅があるマンションを見つめていた。12日は夕方ごろから留守にしたが、深夜に戻ると自宅は水につかり、近づけなかった。男性は「30年近くいるが、こんな経験は初めてだ。いつになったら水が引くのか」と不安な様子だった

  59. 150059 匿名さん

    >>150058 匿名さん
    マンションに限らずですね
    沈んでしまったらどちらもどうにもなりません

  60. 150060 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  61. 150061 匿名さん

    >坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れない

    今さら?
    当たり前だと思いますが?

    だからといって中古マンションみたいな廃棄物に住むわけ無いでしょ?

  62. 150062 匿名さん

    郊外の話で土地が余るところは、
    駅近の優良な低層住宅街で広々とさせたほうが良いのでは?
    もちろん、そのような住宅を必要としない、割安な公営団地も混在させて

  63. 150063 匿名さん

    割安な公営団地と割高なマンションを求める層は、実は一緒

    違うのは捻出できるお金

  64. 150064 匿名さん

    災害の多い日本で戸建は建設を禁止するべき。
    これまで何人の命が奪われたのか。
    過去に学ぶべき。

  65. 150065 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  66. 150066 匿名さん

    >災害の多い日本で戸建は建設を禁止するべき。

    そしたらみんな日本から出て行くと思うよw
    あんな騒音発生装置には住めないからさ

  67. 150067 匿名さん

    >災害の多い日本で戸建は建設を禁止するべき。

    交通事故があるから車禁止にしろ!
    と同レベルの知能の持ち主

  68. 150068 匿名さん

    >>150060 匿名さん
    4000万円のマンションより好立地の
    坪100万円のエリアの戸建なので安心ですね。

  69. 150069 匿名さん

    >坪100万円のエリアの戸建なので安心ですね。

    ナイスチョイスです!

  70. 150070 匿名さん

    坪100万円のエリアは、戸建てならもちろんのことマンションでも
    スレッド予算的に厳しいと思います。

    『地方都市の駅近』 こちらのスレッドに相応しいワードですので、覚えておきましょう

  71. 150071 匿名さん

    >>150064 匿名さん
    集合住宅は災害に弱いよ。
    山の中に建ててみればわかる。

  72. 150072 匿名さん

    >>150071 匿名さん
    山の中の不動産とか論外だから、、、

  73. 150073 匿名さん

    マンションは少しの浸水で全棟停電。

    台風19号で「タワマン被災」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000003-jct-soci&p=1

  74. 150074 匿名さん

    >>150073 匿名さん
    戸建ても少しの浸水で家中ビチョビチョですよ

  75. 150075 匿名さん

    「J-CASTニュース記者は、首都圏の高層マンションで今回の台風に遭遇した。建物自体は無事だったが、台風通過後に全戸で断水、停電が発生。エレベーターが使えず高層階から外に出ることすら難しく、日々の暮らしでの「何気ない行動」がとれなくなる不便さを痛感している・・・
    マンションの高層階に住むため、エレベーターを使わず階段で1階まで降りるのは難儀だ。しかも階段は暗い。懐中電灯を照らし、途中行きかう住人と言葉を交わしながら、ゆっくりと下りた。額に汗がにじみ、運動不足の足はこわばった。
    外に出ると、電車はほぼ通常運行に戻っている。周りの商店の多くは台風の影響を受けつつも既に開店していた。都心に出てきたら、電気にも水にも不自由しない普段の暮らしだ。」




    戸建なら良かったのにね

  76. 150076 匿名さん

    >>150075 匿名さん
    部屋が濡れて修繕するよりは数日間我慢した方がマシですね

  77. 150077 匿名さん

    >150076
    1カ月以上かかるらしいよ

  78. 150078 匿名さん

    >>150077 匿名さん
    屋根が飛んだらそれどころじゃないですしね
    部屋もカビだらけで、いつ直るのでしょうか

  79. 150079 匿名さん

    >>150078 匿名さん
    耐震等級3、耐風等級2の戸建てだから問題なし。
    立地も23区内の近くに川や池のない海抜40m超の一定住。

  80. 150080 匿名さん

    >>150079 匿名さん
    それは君の家ね
    そういう話をしてるんじゃないよ
    程度が低いよ

  81. 150081 匿名さん

    >>150070 匿名さん
    坪100万円でも35坪3500万円ですよ。
    ランニングコストを踏まえれば十分に狙えるエリアです。

  82. 150082 匿名さん

    >>150081 匿名さん
    1000万で建つ戸建てとかヤバいの確定です

  83. 150083 匿名さん

    >山の中の不動産とか論外だから、、、
    戸建てを禁止するならどんな辺鄙な場所でもマンション建てないと

  84. 150084 匿名さん

    >>150080 匿名さん
    これから購入する4000万超の戸建てなら標準仕様でしょ。
    マンションでは無理ですね。

  85. 150085 匿名さん

    >1000万で建つ戸建てとかヤバい
    マンションさんの知識不足が露呈してますね。
    1000万円以下の家でも耐震等級2~3取れるよ。
    なんで安いか理解してない書き込みは恥ずかしいですよ。

  86. 150086 匿名さん

    本当にヤバいのはこの価格帯で買えるマンションだよ。

  87. 150087 匿名さん

    >>150082 匿名さん
    ん?
    上物は2000万円超ですよ。

    田舎じゃないので、マンションのランニングコストもそれなりに高いですから。

  88. 150088 匿名さん

    都内でも坪100万の土地は結構ある。
    23区内だと城北や城東のあまり立地のよくない地域しかないが、市部なら駅徒歩10分前後で坪100万以下の土地がある。
    市部は生産緑地の宅地化も活発だから検討の価値あり。

  89. 150089 匿名さん

    土地と家の値段を足し算できないとか、直接被災しなくても停電したらどうなるかなとか

    その程度も考えられないほど、残念な頭の人がスレに常駐してるのかな

    もう不動産買うとか絶対無理だから止めた方がいいよ、じゃなきゃ両親にでも頼んでみなね

  90. 150090 通りがかりさん

    >本当にヤバいのはこの価格帯で買えるマンションだよ。

    本当にヤバいのはこの価格帯で買えるマンション、戸建てだと朝から晩まで粘着してる連中だよ。

  91. 150091 匿名さん

    >>150087 匿名さん
    1500万も差はありませんよ
    まあ、そこまでハンデを付けないと勝てないとご理解頂いてるんですかね

  92. 150092 匿名さん

    マンションさんは住宅性能表示制度なんか知らない。
    もちろん長期優良住宅も知らないでしょうね。

  93. 150093 匿名さん

    >>150092 匿名さん
    そういう個人を責めても何の意味もありませんよ
    それとも個人を責めることしか出来ない状態ですかね

  94. 150094 匿名さん

    >>150092 匿名さん

    知らないから屋根が飛ぶとか言うんですよ

  95. 150095 匿名さん

    本当にヤバいのは、四六時中同じことを書き続けている粘着マンションと粘着戸建ての2人組。

  96. 150096 匿名さん

    福岡ナイストライ!!

  97. 150102 匿名さん

    同じRC造で比べると
    所有権利の違いだけ
    区分所有か否か、
    あとは同じ

  98. 150104 匿名さん

    >>150100 匿名さん
    俺はどっち派でもないよ
    今住んでるのは戸建てだけど、それになんか意味あるの?

  99. 150116 匿名さん

    4000万クラスのマンションに住むなら賃貸でいい。
    マンションを購入する理由が見つからない。

  100. 150117 匿名さん

    予算ない方は郊外戸建。

  101. 150118 川崎4000万マンション

    >>150117 匿名さん
    同意いたします。

  102. 150119 匿名さん

    >>150118 川崎4000万マンションさん

    あれ?
    耐震等級基準法じゃんか?

  103. 150120 匿名さん

    4000万円のルールが嫌ならここを去れば良い。
    検討してる人の邪魔です。

  104. 150125 匿名さん

    ラグビーワールドカップ日本の勝利!

    おめでとうございます!!

  105. 150127 匿名さん

    [No.150097から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  106. 150128 匿名さん

    タイトルからして検討スレじゃないね

  107. 150129 川崎4000万マンション

    >>150123 匿名さん
    私は、ニックネームを記載して投稿しているので、粘着下級戸建て民のターゲットになりやすいんです。w

    ブーメランする奴も自分みたいにスペックを書いて投稿してほしいものです。

  108. 150130 匿名さん

    >>150126 匿名さん

    暇すぎだろ

  109. 150131 川崎4000万マンション

    まぁ、スペックも悪すぎるんだろうね。
    マンションに住めなかったもしくは、
    マンションがない地域にお住まいの方だから
    憂さ晴らしをしてるんだろうけど。

  110. 150132 川崎4000万マンション

    >>150123 匿名さん
    下級民達は、相手にしませんよ、

  111. 150133 匿名さん

    >>150129 川崎4000万マンションさん

    それ君の勝手な
    議論にすらならないから
    ちょいとは勉強してから書き込んでね

  112. 150134 匿名さん

    >>150130 匿名さん
    え?逆に暇つぶし以外でここにいる人って、本気でここで何かを議論できると思ってるの?
    それは現状を把握する力が足りない気がするよ

  113. 150135 匿名さん

    >>150126 匿名さん
    ちゃんと4000万円で物件情報を出してる人もいる。
    マンションの問題を客観的に指摘する人もいる。
    主観でしか物事を言えないのは一部の荒らし。

  114. 150136 匿名さん

    予算の無い方は4000万円の郊外戸建てで決まり。

  115. 150137 匿名さん

    >>150129 川崎4000万マンションさん

    あなたが粘着マンションだろ。
    川崎なんて誰も住まないから。

  116. 150138 川崎4000万マンション

    >>150133 匿名さん
    悔しかったら、属性をニックネームで書いてみろ。
    あなたより知識はありますよ

  117. 150139 匿名さん

    >>150135 匿名さん
    え?あんな個別の物件の差を比較して何になるの?
    作為的に選んだ物件で何もわかりませんよ
    家族構成、予算、エリア、趣向、車の有無で選ぶ物件は違います
    そんなことも前提に置かないで検討?無理だわ笑

  118. 150140 匿名さん

    ルールを守れないのは恥ずかしいよね。
    自分勝手に主張したいなら、他に良いスレがあるよ。
    妄想の下位スレが(笑)

  119. 150141 匿名さん

    >>150139 匿名さん

    それこそ個別案件だね。
    一般的な比較で議論するのが常識ですw

  120. 150142 匿名さん

    >>150140 匿名さん
    ここも妄想スレですよ
    自分の都合の良い対抗してる方の欠点が見えた物件で、全ての対抗側の物件を馬鹿にするっていう妄想スですね
    戸建ては全て屋根が飛んで水没するし、マンションは何日もエレベーターが使えなくなってトイレも流せません

  121. 150143 匿名さん

    >>150139 匿名さん

    比較できない言い訳、乙です。

  122. 150144 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万?60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  123. 150145 匿名さん

    >>150141 匿名さん
    そんなこと不可能ですね
    不動産は唯一無二だし、エリアでも違うので

  124. 150146 匿名さん

    >>150142 匿名さん
    それは現実だね。

  125. 150147 匿名さん

    首都圏なら千葉がオススメですね

    神奈川方面よりも地形がフラットで道路幅とか区間が広々としており解放感があると同時に災害にも強いです。

    都内への通勤時間とお値段のバランスと良いですし、まあライバルは埼玉になりますが、なんと言っても大正義のディズニーランドもありますし、空港も持ってます。何より海に近いのがいいですね。海浜幕張は液状化や津波の心配がありますから、狙い目は16号線より上の稲毛小仲台とかその辺り。とはいえjr沿線の徒歩圏はそれなりのお値段しますからここの予算だとキツイですね。
    八千代とか鎌ケ谷とか四街道、その辺りをターゲットにされると宜しいかと思います。

  126. 150148 匿名さん

    >あなたより知識はあります

    んじゃまず、君が言った耐震等級基準法の説明してみてよw

  127. 150149 匿名さん

    >>150143 匿名さん
    比較できてないのに気づいてない幸せな人、乙です

  128. 150150 匿名さん

    >>150145 匿名さん
    嫌ならここを去れば良いね。

  129. 150151 匿名さん

    八千代緑ヶ丘一丁目は旧野村の分譲地で区間整理されていて、周りにもこのような豪邸がいくつも建ってますよ。

    駅の反対側にも「はぐみの杜」と言って、これから開発される広大な分譲エリアが控えてます。駅前はイオンもシネコンもあって住みやすい。

    オススメです。

    1. 八千代緑ヶ丘一丁目は旧野村の分譲地で区間...
  130. 150152 匿名さん

    >>150150 匿名さん
    嫌じゃないよ
    事実を述べてるだけです
    おっけー?

  131. 150153 匿名さん

    恥ずかしいw

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  132. 150154 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  133. 150155 匿名さん

    乙ってなに?
    格好いいスラング的な?

  134. 150156 川崎4000万マンション

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  135. 150157 匿名さん
  136. 150158 匿名さん

    チェキラッチョだよ

  137. 150159 匿名さん

    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、新鎌ヶ谷、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

    例えばですが、新鎌ヶ谷とかどうかな?
    自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。

    他にも、千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

    住むなら千葉がオススメ。

  138. 150160 匿名さん

    らしくなってきたね
    ほら、罵りあってるだけやん笑

  139. 150161 匿名さん

    マンション

    3Fで3993万9000円、東武東上線「鶴瀬」徒歩7分
    https://suumo.jp/sp/mansion/saitama/sc_235/pj_67718719/

    戸建て
    2階建3680万円、東武東上線「鶴瀬」徒歩4分
    https://suumo.jp/sp/ikkodate/saitama/sc_235/pj_92017105/

  140. 150162 匿名さん

    スレタイは忘れずに。

  141. 150163 匿名さん

    >嫌です。下級民族が。

    自分の無知を認めずにこういう中傷をするのがマンション住みには実に多いことが分かる有益なスレです

  142. 150164 匿名さん

    >>150161 匿名さん
    もし、それで売れてしまうなら駅から遠くて狭いマンションが戸建てより評価されてしまってるって悲しい事実でしかないでしょ

  143. 150165 匿名さん

    >>150163 匿名さん
    彼も程度が低いけど、あなたも同じよ

  144. 150166 匿名さん

    4000万円では、まともなマンションは無い。
    郊外は嫌。狭いのも嫌。駅遠も嫌。
    我が儘なマンション民は、このスレに何を求めてるんだ?

  145. 150167 匿名さん

    >嫌です。下級民族が。

    自分の無知を認めずにこういう中傷をするのがマンション住みには実に多い
    こんなのと共同生活、運命共同体とはなんとリスキー

  146. 150168 匿名さん

    マンションは、もう売れてないんだから
    それが現実なんだよ。

  147. 150169 匿名さん

    >>150166 匿名さん
    自宅が最高。それだけ。

  148. 150170 匿名さん

    >>150167 匿名さん
    残念だけど色んなところに残念な人は存在するから、それがマンションだとしても余り関係ないよ
    残念な人となるべく関わらないようにするには自分のレベルを上げるしかない
    4000万程度の予算だと残念な人率は減らせないね
    マンションも戸建ても

  149. 150171 匿名さん

    >>150168 匿名さん
    高くて買えないからね
    そりゃあんなに高かったら売れない
    高いから建売戸建てに流れていってる

  150. 150172 匿名さん
  151. 150173 匿名さん

    >>150171 匿名さん

    割高感がね。
    ランニングコストや建物は最低レベルなのにw

  152. 150174 匿名さん

    >>150159 匿名さん
    全戸に奥行き4mバルコニー設置の「八千代緑が丘」
    https://www.google.com/amp/s/www.re-port.net/amp/article/news/00000119...


    バルコニーが4mと投稿してたかたですね

    1. 全戸に奥行き4mバルコニー設置の「八千代...
  153. 150175 匿名さん

    予算の無い方は郊外4000万の戸建しか選択肢なし。

  154. 150176 匿名さん

    株式会社リクルート住まいカンパニーは、住宅の購入・建築を検討している人を対象に「住宅購入・建築検討者調査(2108年度)」を実施し、その結果を7月16日に発表した。有効回答者数は20代から60代の男女1,307名で、調査時期は2018年11月。

    購入を検討している住宅の意向を聞くと、「ぜったい一戸建て」は28.5%、「どちらかといえば一戸建て」は40.8%で、「一戸建て派」が69.3%となり、2012年の調査開始以来最高となった。他方、「ぜったいマンション」は5.4%、「どちらかといえばマンション」は16.0%で、「マンション派」が21.4%となり最も低くなった。「どちらでもない」は9.3%。



    これが結論
    みんな戸建に住みたいんだよ

  155. 150177 川崎4000万マンション

    >>150167 匿名さん
    貴方は、横浜2500万安戸建てさんですか?

    粘着度合いがかなり似てます。

  156. 150178 匿名さん

    マンション売れてないからね。

  157. 150179 匿名さん

    >購入を検討している住宅の意向を聞くと、「ぜったい一戸建て」は28.5%、「どちらかといえば一戸建て」は40.8%で、「一戸建て派」が69.3%となり、2012年の調査開始以来最高となった。他方、「ぜったいマンション」は5.4%、「どちらかといえばマンション」は16.0%で、「マンション派」が21.4%となり最も低くなった。「どちらでもない」は9.3%。

    これ見てマンションが人気とかよく言えるわ

  158. 150180 匿名さん

    ユニクロ人気。
    でも、私は買わない。

  159. 150181 匿名さん

    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に(→P9)
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2019/07/2018.html


    戸建圧勝のソースを添付しておきますね

  160. 150182 匿名さん

    >>150174 匿名さん

    毎月バルコニーの使用料取られるんだろな

  161. 150183 匿名さん

    戸建て売れないから安い。

  162. 150184 匿名さん

    予算の無い方は4000万の郊外戸建てが良いと思う。

  163. 150185 匿名さん

    年収の高い方はマンション選んでる。

  164. 150186 匿名さん

    >>150181 匿名さん
    マンションが高いからね
    戸建てが上がりきるまでこのままでしょう

  165. 150187 匿名さん

    予算の無い方はどれか諦めるしかない。

    1鉄筋コンクリート造
    2立地
    3広さ

  166. 150188 匿名さん

    >ユニクロ人気。でも、私は買わない。


    戸建が人気でも私には高くて買えない
    でしょ?w

  167. 150189 匿名さん

    なんで戸建て安いんだ!

  168. 150190 匿名さん

    ちゃんとしたソースが戸建といってますからこれを覆すのは難しいですねw

  169. 150191 匿名さん

    戸建てが安いのは人気無いからです。
    人気無いのは現在のライフスタイルに合ってないから。

  170. 150192 匿名さん

    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に(→P9)
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー

    マンションって人気無いんだね
    戸建がほしいけど諦めてマンション・・
    そりゃそうだ

  171. 150193 匿名さん

    >>150187 匿名さん
    鉄筋コンクリート造りとか、デメリットだらけの構造諦めるどころか選ばんぞ。

  172. 150194 匿名さん

    >戸建てが安いのは人気無いからです。

    見苦しいですよw

  173. 150195 匿名さん

    災害に弱いのも問題だね。
    家族の安全安心考えたら戸建てはない。
    オフィスビルで自分だけ助かっても仕方ないでしょ。

  174. 150196 匿名さん

    現実が認められないマンションさんのために定期的にアップしてあげますね

    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に(→P9)
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー

  175. 150197 匿名さん

    でも、予算の無い方は郊外4000万の戸建て買うしかない。

  176. 150198 匿名さん

    ほら罵り合いだろ?

  177. 150199 匿名さん

    うちは4000万のマンション買えなかったので、
    仕方なく4000万の戸建てにしました。

  178. 150200 匿名さん

    今日は決定的なエビデンスが出てしまいました。
    自宅購入希望者の7割が戸建に住みたいそうです


    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に(→P9)
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー

  179. 150201 匿名さん

    >うちは4000万のマンション買えなかったので、仕方なく4000万の戸建てにしました。

    あなたはそうなの?
    世間では下記のような感じらしいので感覚がちょっとずれてるのかな?

    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に

  180. 150202 匿名さん

    >でも、予算の無い方は郊外4000万の戸建て買うしかない。

    そういう人もいるのかもね
    でも、世間では下記のような感じらしいので感覚がちょっとずれてるのかな?

    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に

  181. 150203 匿名さん

    >>150201 匿名さん
    理由を分析できてないとね
    ドンドン下がってるのは、値段がドンドン上がってるからってのが濃厚です

  182. 150204 匿名さん

    戸建て安くて羨ましいなあ。

  183. 150205 匿名さん

    ユニクロも安いよ。

  184. 150206 匿名さん

    低年収とシングルさんには絶対マンション派が多い
    このスレと同じ傾向が出てますね

    1. 低年収とシングルさんには絶対マンション派...
  185. 150207 匿名さん

    なのに、平均はマンション購入者の方が高所得なんですね。

  186. 150208 匿名さん

    ということはファミリーではかなりマンション購入者の方が所得高そうですね。

  187. 150209 匿名さん

    >>150207 匿名さん

    それ平均年齢が高いからだったね

  188. 150210 匿名さん

    マンションはシングル向けもあるのに戸建てより高い。
    当然、購入者は高所得。

  189. 150211 匿名さん

    確かに60代の老人には絶対マンション派が少し多くなるねw

  190. 150212 匿名さん

    よって、予算の無い方は郊外4000万の戸建てになる。

  191. 150213 匿名さん

    若者も中年も老人にもマンションですな。
    予算がある方しか買えないけど・・・。

  192. 150214 匿名さん

    『住宅購入・建築検討者』調査(2018年度)~一戸建て派が約7割と過去最高/新築と中古の並行検討者が増加/ ~買い替え需要が増加~
    一戸建て派は69.3%と調査開始以来最高。マンション派は、21.4%で2014年以来減少が続き、過去最低に
    2019年7月16日
    株式会社リクルート住まいカンパニー

    これが1番分かりやすい結論ですね

  193. 150215 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい・・・。
    戸建てなら20代の時の給与で建てられたよ。

  194. 150216 匿名さん

    >>150213 匿名さん

    20代で絶対マンション派ってたった2%だけど?(笑)

  195. 150217 匿名さん

    >>150215 匿名さん

    悔しいね

  196. 150218 匿名さん

    ぶっちゃけ、うちは社宅が激安だったし海外赴任時の日本円の給与がまるまる貯金できたのでマンションにしました。もちろん4000万より遥かに高額です。
    スレチでしたね・・・。

  197. 150219 匿名さん

    戸建の人気がよくわかる詳しいデータです

    1. 戸建の人気がよくわかる詳しいデータです
  198. 150220 匿名さん

    因みに都心駅近マンションです。

  199. 150221 匿名さん

    都心勤務地まで地下鉄で2駅です。
    帰宅時は散歩がてら歩いて帰ったりします。

  200. 150222 匿名さん

    まともなマンションを買える層は少ない
    だから、人気が偏ってしまう

    タワマンをディスる記事が多く出るのは買えない層を相手にした記事を書いた方が対象者が多いから

    同じ方向性だよね

  201. 150223 匿名さん

    平均的な物件を比べると地価が高いほど戸建とマンションの価格差が大きくなる。
    戸建は2-3千万に土地代足せば良いので計算は簡単。
    一定の日照と駐車場を確保するには最低でも50坪(戸建ではかなり狭い)は必要。

    >>150219
    やっぱり子持ちは戸建希望が圧倒的に多いね。
    独り身で戸建はかなり珍しい。

  202. 150224 匿名さん

    >>150174 匿名さん

    あのね、私がオススメしてるのは「八千代緑ヶ丘一丁目」です。

    何にも知らないくせにでしゃばるのはやめましょう☆

  203. 150225 川崎4000万マンション

    横浜、出てこいや!

  204. 150226 匿名さん

    >>150223 匿名さん
    家のサイズの調整が難しいからね
    少し考えたらわかることでしょ

  205. 150227 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  206. 150228 匿名さん

    子持ちでも自宅で周りに気を使わなくて良いマンションは皆無だね。
    物理的にほとんどどうにもならない。

  207. 150229 匿名さん

    標準モデルの年収900万、4人家族、都内勤務、予算4500万で考えましょう。

    で、郊外の安い戸建にしとけばいいやろw

    戸建派もこれで満足な結論だね☆

  208. 150230 匿名さん

    >>150228 匿名さん

    安い戸建にしとけばいいやろw

    戸建民も満足の結論やね☆

  209. 150231 匿名さん

    ソースの無い無駄な書き込みは主観でしかないです
    人気なのはどの所得世帯でもエリアでも年代でも戸建

    1. ソースの無い無駄な書き込みは主観でしかな...
  210. 150232 匿名さん

    スレタイの結論は>13で終わってる。

    これ以上の結論はない。

    あとは納得できない戸建の感想戦が続いてるだけ。

  211. 150233 匿名さん

    >>150227 匿名さん
    出せる範囲でどちらを買うかという話sで人は関係ないですよ。
    あなただったらどっちを買うかという話。

    戸建は土地を共有できず高いので戸建にするならマンションより安価な土地にしか買えませんよ。
    それにマンション騒音問題と狭さから子育て世代に不人気。

  212. 150234 匿名さん

    >>150231 匿名さん

    だから安い戸建にしておけばいい。

    何回同じこと言わせんだよw.

  213. 150235 匿名さん

    >>150233 匿名さん

    だから安い戸建にすればいいでしょ?

    何回同じ事言わせんだよw

  214. 150236 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  215. 150237 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  216. 150238 匿名さん

    都内勤務で年収900で予算4500なら
    通勤30分圏内の最寄駅徒歩10分以内のマンションが無難。

  217. 150239 匿名さん

    >>150236 匿名さん
    全て>13で説明できますよw

  218. 150240 匿名さん

    >>150235 匿名さん
    安いマンションじゃどうしてダメなの?
    どのマンションも居住性に大差ないよ。
    価格に大きく依存するのは場所だけで安いマンションでも戸建よりも地価の高い場所に住めますよ。

  219. 150241 匿名さん

    標準モデルの年収900万、4人家族、都内勤務、予算4500万なら郊外の安い戸建がいちばん。

  220. 150242 匿名さん

    >>150240 匿名さん

    狭い、中古、ランニングコスト高い

    パス

    以上

  221. 150243 匿名さん

    13で終わってしまう層と共同管理はかなりな罰ゲーム

  222. 150244 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  223. 150245 匿名さん

    低年収も高年収も戸建が人気です
    ソースもつけときますね☆

    1. 低年収も高年収も戸建が人気ですソースもつ...
  224. 150246 匿名さん

    今日も一日頑張って進展ゼロw

    もはや>13を超えることは不可能ですね。
    15万のムダなレスが肥やしになり益々不動の結論となりました。

    では

  225. 150247 匿名さん

    >>150195 匿名さん
    災害に弱いのは立地の問題。

    武蔵小杉のタワマンでも今回の台風で受電設備が浸水して
    1ヶ月以上の停電&上下水道停止が確定してる所もあります。
    高津のマンションだと1階が水没して住民が亡くなったりもしてますし。

    戸建でもマンションでも被災したらまともに生活できません。
    災害リスクを考えると、建物構造や設備より立地を選ぶの先決です。

  226. 150248 匿名さん

    >>150247 匿名さん

    立地は大事だけど、武蔵小杉みたいに安くて便利なエリアなかなかないよね。

    同じ価格くらいであなたのお勧めってどこ?

  227. 150249 匿名さん

    >>150248 匿名さん
    4000万円以下で武蔵小杉ですか?

    武蔵小杉駅徒歩5分 築4年 1LDK35m2 3780万円
    管理費11,250円/月 駐車場代25,500円/月
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1373870000211/

    いくらなんでもこんな狭い部屋は無理です

  228. 150250 匿名さん

    戸建ってて水害時に流れていくでしょ?
    無理

  229. 150251 匿名さん

    水害は立地の問題。
    建物の問題ではない。

  230. 150252 匿名さん

    戸建ては立地が良いところを選べます。
    マンションは、マンションが建っているところからしか選べない。
    どちらが良いか分かりますね。

  231. 150253 匿名さん

    >>150252 匿名さん
    立地の良いところとは具体的にどこですか

  232. 150254 匿名さん

    4000万以上の予算なら区部西側の近くに川や池のない土地に、住宅性能表示全項目最高等級の注文住宅にすれば利便性がいいし安全性も高い。
    予算が増やせない人は、利便性の悪い4000万以下の狭いマンション買ってランニングコストを払うことになる。

  233. 150255 匿名さん

    山手線の外側など好立地とは呼ばんよ。ただの郊外だw

  234. 150256 匿名さん

    >>150252 匿名さん
    売ってるところからしか選べないよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  235. 150257 匿名さん

    4000万以上の予算なら区部西側の近くに川や池のない土地に、住宅性能表示全項目最高等級の注文住宅にすれば利便性がいいし安全性も高い。
    予算が増やせない人は、利便性の悪い4000万以下の安い戸建を買うことになる。

  236. 150258 匿名さん

    >>150254 匿名さん
    まともな注文住宅を建てる場合2500万外構諸費用含めて2800万ほどかかる
    マンションのランニングコストが月2万だとして、年間24万、30年で720万
    修繕費は戸建もかかるので30年で超安く見積もって150万、差し引き570万戸建ての予算に足して4570万

    4570万から2800万ひくと1770万しか残らない
    多摩川越えないとまともな整形地は買えないよ

  237. 150259 匿名さん

    多摩川を越えたぐらいじゃ買えません。

  238. 150260 匿名さん

    >>150258 匿名さん
    そんなに安いランニングコストなのはド田舎でしょう。

    >>150249のマンションだと35m2の狭さでも
    管理費と駐車場代だけで35年分で1500万円超えます。
    もちろん、戸建でも必要になる修繕積立金は除いて。

  239. 150261 匿名さん

    >>150260 匿名さん
    4000万のマンションはそんなもんです
    ちなみに4000万の予算で絶対買わないといけないなら私も戸建てを選択します
    あんなランクのマンションは買えませんよ

  240. 150262 匿名さん

    >150258
    マンションだと駐車場代、税金、修繕費は専有部にも加算されるから、
    戸建ての予算は5000万円以上になるよ。

    マンションのチープな設備に対して戸建ては坪単価100万円単位を想定とか、
    頭がおかしいんじゃないですか。
    その生活30年で相当違いますよ。

  241. 150263 匿名さん

    >>150262 匿名さん
    なりませんよ
    駐車場は借りない選択肢も取れますからね

  242. 150264 匿名さん

    >>150262 匿名さん
    自分らで戸建ては素晴らしい性能って言ってるんじゃないですか
    建売のしょぼ戸建てで比較すればもうちょいマシな立地に建てられますよ
    しょぼ戸建てなのか、まあまあいい性能なのかどっちなの?
    いいとこ取りは都合良すぎますよ

  243. 150265 匿名さん

    え?
    車無しの惨めな生活ですか!

    いくらなんでも、そこまで妥協したくないです。

  244. 150266 匿名さん

    マンションだと良いとこ取りなんてできないもんね。
    築30年以上の狭小30平米のどこが良いんですか?

  245. 150267 匿名さん

    >>150262 匿名さん
    あとね
    専有部のリフォームは当然だけど戸建てもかかる
    マンションだけが増えるわけがないの
    アホの子なのかな

  246. 150268 匿名さん

    >>150265 匿名さん
    ん?いや、不要な立地に住むから要らないってだけですよ
    あなた方は車必須な地域に住むんですよね

    ちなみに私からすればゴミを溜め込んだり、庭の手入れをする生活の方が信じられません
    惨めです

  247. 150269 匿名さん

    >>150266 匿名さん
    なにいってるのかわからないです
    落ち着いてください

  248. 150270 匿名さん

    >専有部のリフォームは当然だけど戸建てもかかる
    相変わらずマン民は理解してないけど、マンションのランニングコストって、修繕費は共有部だけ。
    専有部はマンションも自分で貯めないといけないの。
    妄想のマンションに住んでるからそういう事も理解してないんだろうけど・・・。

  249. 150271 匿名さん

    >>150268 匿名さん
    車が無くても生活できる駅近戸建ですが、生活を豊かにするために車を持ってますよ。

    マンションさんは、駐車場に高級外車が、みたいな話をさんざんしてませんでしたっけ?
    実際にはマンションに住むと車なんて持てないんですね。

  250. 150272 匿名さん

    >>150270 匿名さん
    いや、だからさ
    戸建ての修繕費用にあげた150万に専有部の修繕費は入れてないの
    マンションも同じく入れてない

    専有部の修繕費入れても入れなくても戸建ての予算は変わらないの
    本当にアホだな

  251. 150273 匿名さん

    >実際にはマンションに住むと車なんて持てないんですね。
    マンション住むと、持ちたくても持てないが正解。

  252. 150274 匿名さん

    >>150271 匿名さん
    うん、君の話はしてないよ
    首都圏で駅近注文住宅戸建てを4500万程度で買えることはないから何処かが欠けてるよ

  253. 150275 匿名さん

    マンションに住むとクルマの所有を妥協しなくてはいけないんですね。
    ほんと惨めすぎます・・・

  254. 150276 匿名さん

    今日のマンションさんの知能指数が低すぎて・・・。

  255. 150277 匿名さん

    >>150275 匿名さん
    はい、論理的ではないね
    君らが管理費をケチるのと同じです
    反論出来ない人はしないでよろしいよ

  256. 150278 匿名さん

    >>150276 匿名さん
    君も同じく反論出来てないから個人攻撃のみになってますね
    とても恥ずべきことです

  257. 150279 匿名さん

    >>150274 匿名さん
    4500万円?
    そんなに安くないですよ。

    35年分のランニングコスト(管理費と駐車場代)が
    500万円ってどんだけド田舎を想定しているんですか?

  258. 150280 匿名さん

    >戸建ての修繕費用にあげた150万に専有部の修繕費は入れてないの
    どう見たら差し引いてないのかな・・・。

    1. どう見たら差し引いてないのかな・・・。
  259. 150281 匿名さん

    まあ、もっと言うと車必須地域の方々は車のコストを家に乗っけなければいけないね
    だって、そこに住むためには半強制的に必要なものだからね

  260. 150282 匿名さん

    自分の書いたことすら忘れるマンションさん・・・・。

  261. 150283 匿名さん

    >>150279 匿名さん
    4000万ってそんな地域ですよ

  262. 150284 匿名さん

    >>150277 匿名さん
    24時間ゴミ出しのために車を諦めるんですか?

    私にはその価値観が理解不能です。
    臭いが気になるなら、ディスポーザでも導入すればいいだけですよね。
    (戸建でもディスポーザは導入可能)

  263. 150285 匿名さん

    >>150283 匿名さん
    ですね。

    4000万円のマンションが建っているようなエリアは車必須ですよね。

  264. 150286 匿名さん

    >>150280 匿名さん
    戸建ての修繕費にリフォーム費用入れたら150万じゃ足りないの
    リフォーム料金こみで150万で足りると思ったの笑
    150万ってのはマンションの修繕費と同じく外側だけ
    もしかして30年でリフォーム込み150万で足りる見積もりで住んでるの?
    ヤバいよその認識

  265. 150287 匿名さん

    >車必須地域の方々は車のコストを家に乗っけなければいけないね
    家族居ない人ならいらないでしょ。

    家族いると買い物、旅行などで必須ではないけど快適装備として持ってるべきもの。
    独り身は要らないですよ。

  266. 150288 匿名さん

    >>150284 匿名さん
    それだけじゃないのでね
    戸建てでディスポーザー導入www
    もう予算を無視してきましたね
    ああ、戸建ての予算は無限理論の人ですかね

  267. 150289 匿名さん

    >>150287 匿名さん
    結局、そこなんですよね。

    マンションのほうが合理的なのはお一人様。
    車も要らないですし、ワンルームでも生活できますからね。

  268. 150290 匿名さん

    自分の書いた点を他人を責める事でなくそうと必死なマンションさん。
    マンションさんの生活だと性格がそうなってしまうんでしょう。
    このスレのマンションさんはいつも同じような話題逸らしだもんね。
    え? 同一人物??

  269. 150291 匿名さん

    >>150288 匿名さん
    あのー、戸建用のディスポーザなんて30万円くらいで導入できるんですよ。
    どんだけ凄い設備だと思ってるんですか?

  270. 150292 匿名さん

    >>150287 匿名さん
    いえ、快適装備としても不要です

  271. 150293 匿名さん

    子供がいれば車は必須と言ってもよくなる

  272. 150294 匿名さん

    >>150291 匿名さん
    出来ませんよ
    私も注文住宅を建てる際にお願いしましたが導入コストとランニングコストがかかると言われました
    30万で導入出来るのは精々粉砕機だけですね

  273. 150295 匿名さん

    >>150293 匿名さん
    それは君の住んでる地域だとそうですね
    車がないと何をするにも10分以上歩くのでしょう?

  274. 150296 匿名さん

    >いえ、快適装備としても不要です
    涙ぐましい努力、恐れ入ります・・・。

  275. 150297 匿名さん

    生まれた赤ちゃんを病院から連れ帰るときから必須となるわけ。
    車がないとか無免の方はベビーシート持参でタクシーですかね?

  276. 150298 匿名さん

    >>150296 匿名さん
    どう捉えても君たちが車のコストが必要な地域であることにかわりないです

  277. 150299 匿名さん

    >>150297 匿名さん
    最近はタクシーに積んでありますよ
    乗らないからご存じないですよね

  278. 150300 匿名さん

    独身マンションさんと家族持ちの人と価値観が合わないのは当たりまえ。
    この頑なな性格だと、私生活がどうなのかよくわかりますね。

  279. 150301 匿名さん

    >>150299 匿名さん

    新生児対応ですか?
    最新の安全規格に対応してますか?

  280. 150302 匿名さん

    >>150294 匿名さん
    ハウスメーカーに完全に騙されてますね。

    乾燥式ならこんなものがあります。
    http://www.kitchencarat.jp/

    処理槽を使うタイプだとこんな感じ。
    http://www.daiwakasei.co.jp/products/waterSystem/disposer/products/pro...

    工事費は家を建てるのと同時ならほとんど掛かりません。
    メンテナンスも年1回で1万円程度です。

  281. 150303 匿名さん

    >最近はタクシーに積んでありますよ
    え? 脊髄反射で書いちゃった??

  282. 150304 匿名さん

    >>150295 匿名さん
    コンビニまで徒歩1分、駅やスーパーまで徒歩2分ですが、車持ってますよ。

    マンションに住む人は忍耐強いんですね。
    エレベーター待ちと共用部の移動で、外に出るのにも時間が掛かるので
    面倒なのが当たり前になっちゃんでしょうか。

  283. 150305 匿名さん

    この人たちの反応から見ても戸建てには車が必須なことがわかりましたね
    戸建てには車のコストが必要
    快適装備というくらいだから軽自動車ではなく、まあ、、、コンパクトカー程度にしておきますか
    超安く見積もって年間50万くらいですかね
    30年で1500万ですね4570万から引くと3070万の家しか買えませんね

  284. 150306 匿名さん

    >>150304 匿名さん
    ああ、君の家は今回の話に出てきません

  285. 150307 匿名さん

    マン民はすでに逃げの体制に入りました。

  286. 150308 匿名さん

    >>150305 匿名さん

    的はずれな金額書いていることから免許すら持ってないんでしょう
    あなたの個人的な理由で車を持てないんですから
    パートナーが免許持ってることに期待しましょう

  287. 150309 匿名さん

    車が必要な立地の場合、
    戸建ては1500万
    マンションは1500万+購入エリアの駐車料金

    が必要ですね

  288. 150310 匿名さん

    無免のワンルームマンション民は車に縁がないよね

  289. 150311 匿名さん

    >>150308 匿名さん
    そうですか?もう五台も乗り継いできてるので割と間違ってないと思いますよ
    違うというなら正しい金額を教えてくださいな

  290. 150312 匿名さん

    マン民、次は車ありになりました。

  291. 150313 匿名さん

    車は文化的な生活に必要不可欠な設備だと思ってました。
    マンションに住むと、車まで妥協せざるを得なくなるんですね。

  292. 150314 匿名さん

    また、具体的な反論なく個人攻撃に走り始めましたね
    困ったらそうなるようです

    ディスポーザーが30万程度で付くとか珍回答もありましたね
    君らが馬鹿にしてたマンション君と同じレベルですよ

  293. 150315 匿名さん

    >>150312 匿名さん
    中立ですよ

  294. 150316 匿名さん

    やっぱり話が噛み合わないよねw

    何度も言いますが、標準モデルの年収900万、4人家族、都内勤務、予算4500万で考えましょう。

  295. 150317 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならない。

  296. 150318 匿名さん

    マン民はワンルームかよ。
    完全にスレチだな。

  297. 150319 匿名さん

    マン民は都合が悪くなるとスレ逸脱(富裕層変身)はいつもの事ですね。
    強制的に話の路線を変えて有耶無耶にしてるつもりかもしれないけど、結論出てますよ。

  298. 150320 匿名さん

    >>150318 匿名さん

    オマエが勝手にワンルームと騒いでるだけ。
    君が4000万でどんなマンション踏まえたか言ってみなさいw

  299. 150321 匿名さん

    >>150314 匿名さん
    付きますよ。

    キッチンカラットで検索してみましょう。
    定価ベースで本体価格298,000円+設置費30,000円ですから。

  300. 150322 匿名さん

    4000万円のマンションを嫌がるマン民。
    立地は東京の駅近じゃないと認めない。
    間取りは、戸建て以上。
    実際にはワンルームのアパマン。
    こんな底辺のレスは許否できないのか?

  301. 150323 匿名さん

    >>150319 匿名さん

    富裕層になりたがるのはオタクな。
    4500万で考えましょう。

  302. 150324 匿名さん

    >>150320 匿名さん
    どうせワンルームなんでしょ(笑)
    スルーで。

  303. 150325 匿名さん

    >>150322 匿名さん

    4000万でマトモなマンション見つかるわけないだろうが。マンション派は誰も検討してないよ。

    踏まえたいのはここの戸建民だけ。

  304. 150326 匿名さん

    ここの戸建はワンルームマンションを踏まえているらしい。

  305. 150327 匿名さん

    書けば書くほど矛盾が出てくるマンション民
    その場で思いついた設定だからすぐ破綻

  306. 150328 匿名さん

    マンション,戸建てとも最低でも4LDK以上の方しか居ないと思ってた。
    ワンルームでも良いなら4000万円でも良い物件あるんじゃない?

  307. 150329 匿名さん

    >1
    慧眼ですね。

  308. 150330 匿名さん

    やっぱり話が噛み合わないよねw

    何度も言いますが、標準モデルの年収900万、4人家族、都内勤務、予算4500万で考えましょう。

  309. 150331 匿名さん

    >>150329 匿名さん

    結論出てます。
    >13

  310. 150332 匿名さん

    集合住宅なんてワンルームも4Lも一緒。
    所詮は部屋なんだから。壁一枚向こうに赤の他人。
    絶対に住みたくない。

  311. 150333 匿名さん

    2年前に終わったスレの感想戦がつづく

    アホやね☆

  312. 150334 匿名さん

    >>150330 匿名さん
    マン民は、その上でワンルームマンションを踏まえてと言ってます。

  313. 150335 匿名さん

    >標準モデルの年収900万、4人家族、都内勤務、予算4500万で考えましょう
    標準モデルは別にそれでも良いけど、4000万マンションと5600万戸建てで
    支払い総額が同じ位だから、生活の豊かさが段違いです。
    4500万円の戸建てを建てたとすると、マンションさんより1,100万円も裕福な生活ができるんです。

    理解出来ましたか?

  314. 150336 匿名さん

    書けば書くほど矛盾が出てくる戸建民
    その場で思いついた設定だからすぐ破綻してブーメラン自爆

  315. 150337 匿名さん

    >>150335 匿名さん
    とんでも理論笑
    1100万の計算方法も不明

  316. 150338 匿名さん

    幼稚な返しのマン民。
    どこが破綻なのか説明できず。

  317. 150339 匿名さん

    >>150335 匿名さん

    全く理解できませんね。

    アホやね☆

  318. 150340 匿名さん

    幼稚な返しの粘戸。
    どこが破綻なのか説明できず。

  319. 150341 匿名さん

    統計によるとマンション購入者の方が年収が上だからね。

    話が噛み合わない。

  320. 150342 匿名さん

    ワンルームマンションと郊外の戸建を比較して戸建を建てたいと豪語する戸建さん。

  321. 150343 匿名さん

    >>150342 匿名さん
    平等にしようとするのを嫌うからね
    まあ、ハンデありじゃないと勝負にならないのを理解してるのでしょう

  322. 150344 匿名さん

    スレの設定として最初から成立してませんね

    それを喝破したのが>13

    それからもう噛み合わない。

    唯一解決策が標準モデルで考えることだけでしょう。

  323. 150345 匿名さん

    >>150337 匿名さん
    根拠のある計算式出してみなよ

  324. 150346 匿名さん

    >>150337 匿名さん
    例えば、↓のマンションだとちょうど5600万円くらいになりますね。

    新杉田駅徒歩7分 築5年 2LDK70m2 物件価格4,080万円
    35年分のランニングコスト1,530万円(管理費と駐車場代のみ計上)
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-81050016997/

    駅近好立地なマンションと比較するなら
    戸建はこれくらいの価格帯の物件が比較対象になります。
    田舎のマンションを想定するなら話は別ですが・・・

  325. 150347 匿名さん

    こどもの駄々っ子は可愛いけど、大人の場合は見るに堪えない。

    1. こどもの駄々っ子は可愛いけど、大人の場合...
  326. 150348 匿名さん

    タクシーにベビーシート積んでるんだ(笑)今度聞いてみよ。

  327. 150349 匿名さん

    >>150341 匿名さん

    年齢も上だからね

  328. 150350 匿名さん

    >>150346 匿名さん
    計算はわかりました。

    戸建てのランニングコストは、どうするんですか?

  329. 150351 匿名さん

    >>150350 匿名さん
    その計算で計上していない、マンションの修繕積立金12,660円
    と同等の額を積み立てるだけで十分すぎるほど賄えますよ。

  330. 150352 匿名さん

    >>150351 匿名さん
    長期優良は普通自己積み立て年間12万ですよね

  331. 150353 匿名さん

    >>150350 匿名さん
    過去スレに沢山載ってるぞ

  332. 150354 匿名さん

    ここでマンションさんがいくら屁理屈並べても低年収から高年収、20代~60代、シングルさん~家族持ち、札幌~福岡まで戸建に住みたいという統計が出てます

    1. ここでマンションさんがいくら屁理屈並べて...
  333. 150355 匿名さん

    例の武蔵小杉のタワマン、ウンコを巡ってギスギスしているようですね。

    > 既にトイレ禁止令を無視して使ってる人がいる
    > ウチは低層階だから使わないのに異臭がドンドン強くなってる
    > 低層の人たちで高層階の簡易トイレをチェックしに行って
    > ブツが溜まってないと「ルール無視してるに違いない」と騒ぎ立てたり
    > どんどん住民間の対立やフラストレーションが溜まってる

  334. 150356 匿名さん

    >>150354 匿名さん

    マンションは高いから、安い戸建の人気が過去最高☆

    常々ここで言われているとおりの結果ですね。

  335. 150357 匿名さん

    >>150355 匿名さん
    まあ自分が高層階住民なら、トイレ使うよなぁ。

  336. 150358 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないので、安い戸建にしました。

  337. 150359 匿名さん

    マンションの被害はトイレの問題ぐらいですね。

    戸建は浸水で何千万軒も住めなくなった。

    ウンコどころの話じゃない。

  338. 150360 匿名さん

    死者・行方不明者も戸建民がほとんど。

    ウンコどころの話じゃないですよ。

    もっと深刻に受け止める必要がある。

  339. 150361 匿名さん

    立地の問題ですよ。

    戸建だろうがマンションだろうが、立地の悪い場所に住まないのが一番重要です。
    高台エリアの耐震・耐風性能の高い家に住むのが一番です。

  340. 150362 匿名さん

    今回被災した場所はハザードマップで警告されていたエリアですからね。
    水没して死者を出した高津のマンションや
    水没してウンコ禁止になった武蔵小杉のマンションもそうです。

    ハザードマップを見て住む場所を決めましょう。

  341. 150363 匿名さん

    >マンションは高いから、安い戸建の人気が過去最高☆

    低年収から高年収まで戸建が圧倒的に人気ですから無理がありますね

  342. 150364 匿名さん

    >>150359 匿名さん

    今後、修繕で数年揉める事になります

  343. 150365 匿名さん

    >戸建は浸水で何千万軒も住めなくなった何千万軒
    マンションも含めると日本人口こえるんじゃね?
    これだからマンション民は・・・。
    統計の偏り(妄想)が半端ない。

  344. 150366 匿名さん

    土地の価値は、駅からの距離だけじゃなく、住環境や災害に強いかどうか。
    多少駅から遠くなっても、地盤の強い高台に住むべき。ってさんざん言われてたのに、
    マンションは水害に強いから駅近、川沿いでも大丈夫って言ってたからなぁ。

  345. 150367 匿名さん

    >マンションは高いから、安い戸建の人気が過去最高☆

    マンションが仮に高くても価値があって住みやすいなら
    せめて高年収帯に人気になるはずですがね?
    おかしいですねw

  346. 150368 匿名さん

    土地の価値は駅近でしょ。不変です。
    今回の災害でも戸建ての被害が酷いですね。
    災害の多い日本で戸建ての建設は禁止すべきですね。
    これ以上、災害で亡くなる方を無くすために。

  347. 150369 匿名さん

    >>マンションは高いから、安い戸建の人気が過去最高☆

    同感です。ユニクロも人気ですよね。
    予算の無い方は郊外4000万戸建てしか選択肢がないのです。

  348. 150370 匿名さん

    >>150366 匿名さん

    リクルートの統計でもマンション派の無知さ加減が反映されてますね

    ●一戸建てメイン検討者は「駅からの距離」よりも「地盤、ハザードマップ」「耐震性能」「エコ性能(断熱性・気密性)」を重視する。マンションメイン検討者は、すべての比較項目において一戸建てメイン検討者より「駅からの距離」の優先度が高い
    ●男性は女性に比べて「駅からの距離」を優先する傾向が強い。中でも「耐震性能」を優先する割合は女性が男性より17ポイントも高い

  349. 150371 匿名さん

    >>マンションは高いから、安い戸建の人気が過去最高☆

    高年収帯にも戸建が圧倒的に人気なんですよね(笑)

    1. 高年収帯にも戸建が圧倒的に人気なんですよ...
  350. 150372 匿名さん

    >>150368 匿名さん
    いくら駅近でも停電したりウンコ禁止になる家には住みたくないです。

  351. 150373 匿名さん

    マン民いわくタクシーにはベビーシートやチャイルドシートが常備されているらしいです
    トランクに荷物入るかな?(笑)

  352. 150374 匿名さん

    >>150368 匿名さん
    土地の価値、特に住宅地としての価値は快適、安全に住めるかどうかです。
    駅近は要素の一つ。

    駅すぐ横でも、地盤が緩く、雨で浸水し、治安が悪いような場所は「宅地としての価値」は低い。

    まあ、商業地としては使えるので、比較的高く取引されますが、それを勘違いしてる方が多いですね。

  353. 150375 匿名さん

    >、商業地としては使えるので、比較的高く取引されますが、それを勘違いしてる方が多いですね

    商業地はお金を生みますが、閑静な住宅地は快適な生活を生みます

  354. 150376 匿名さん

    戸建より立地の良いエリアに住めない場合はマンションを検討する意味がない。

  355. 150379 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないので、安い戸建にしました。

  356. 150384 匿名さん

    このレベルじゃマンションで揉め事減らないわな(笑)

    1. このレベルじゃマンションで揉め事減らない...
  357. 150387 匿名さん

    いくら駅近であっても、商業地や工業地には本来住むべきではない。
    そこが低地や川沿い、緩い地盤であるならなおさら。
    土地値は高いが、住環境は悪いという最悪のケースだよ。

    商業地と宅地では、必要な要素がまるでちがう。
    商業地は人が多くゴミゴミしてる方が良いが、宅地は正反対。
    商業地は本来住む土地ではないので低地でも気にしないが、宅地はそうはいかない。
    商業地は日当たりなんてどうでもいいが、宅地では超重要。

    価格が高いだけで、住むのに適さない商業地や工業地に住むなんていかれてるとしか言いようがない。


  358. 150388 匿名さん

    >>150384 匿名さん
    戸建て版がないと比較にならないのでやり直し

  359. 150389 匿名さん

    煽り運転とか放火とか隣人が問題ありすぎ。
    集合住宅の特徴だよな。

  360. 150390 匿名さん

    >>150387 匿名さん
    診断としては昭和脳というものです

  361. 150392 匿名さん

    まず集合住宅って時点でアウト。

  362. 150393 匿名さん

    >>150389 匿名さん
    中野でウンコ煮てたのは戸建ての人だよ
    煽り運転も両方いるからねぇ
    そういうのマンションと戸建て関係ないよ

  363. 150394 匿名さん

    予算が無ければ何か諦めないといけない。
    1.鉄筋コンクリート造
    2.立地
    3.広さ

  364. 150395 匿名さん

    >>150388 匿名さん

    あるわけ無いでしょ(笑)

    1. あるわけ無いでしょ(笑)
  365. 150396 匿名さん

    [NO.150377~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  366. 150397 匿名さん

    >>150390 匿名さん

    平成生まれも圧倒的に戸建派ですね

    1. 平成生まれも圧倒的に戸建派ですね
  367. 150398 匿名さん

    >150366
    >多少駅から遠くなっても、地盤の強い高台に住むべき。ってさんざん言われてたのに、マンションは水害に強いから駅近、川沿いでも大丈夫って言ってたからなぁ。

    駅遠戸建に住んでること白状したようなもの。
    この発言は記録しておいて、定期的に使わせてもらおう。

  368. 150399 匿名さん

    >定期的に使わせてもらおう。

    残りの人生をこのスレにかける意気込みが伝わってきます

  369. 150400 匿名さん

    戸建てさんはエルメスの価値もわからないって言ってたしね。

  370. 150401 匿名さん

    マンションの方が年収・物件価格ともに高いようです。

    1. マンションの方が年収・物件価格ともに高い...
  371. 150402 匿名さん

    マンションが高くて買えないから安い戸建に人気が集まる。

    ずっとここのスレで言われていた通りの結果。

  372. 150403 匿名さん

    >>150398 匿名さん
    マンション固有のランニングコストを踏まえた戸建ですが、
    4000万円のマンションより駅近ですよ。
    駅そのものが高台にあって災害リスクも無いです。

  373. 150404 匿名さん

    >>150403 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえた戸建さん

  374. 150405 匿名さん

    >>150398 匿名さん
    あら、やっぱりマンションさんは駅距離最優先なんですね。

  375. 150406 匿名さん

    >>150402 匿名さん
    マンションを買える属性ですが、
    ランニングコストを踏まえて物件価格を増額した戸建のほうが
    より好立地で広く、豪華な家に住めるので戸建にしました。

  376. 150407 匿名さん

    >>150404 匿名さん
    もちろんそうですよ。
    スレッド名を読みましょう。

    4000万円超のマンションの話がしたいなら別スレへどうぞ。

  377. 150408 匿名さん

    >>150402 匿名さん

    平均年齢には触れないね
    あと戸建は茨城の一部まで含むっていう書いてあるけどね

  378. 150409 匿名さん

    マンションさんは都合の悪い事実は隠蔽する傾向ありますからね。

  379. 150410 匿名さん

    >150403 匿名さん

    貴方は鉄筋コンクリート造を諦めたのですね。

    予算の無い方はどれかを諦めないといけない。
    1.鉄筋コンクリート造
    2.立地
    3.広さ

  380. 150411 匿名さん

    >>150410 匿名さん
    わざわざ重くて湿気る鉄筋コンクリートを選ぶやつなんていねーよ

  381. 150412 匿名さん

    予算の無い方はどれかを諦めないといけない。
    1.建物(鉄筋コンクリート造)
    2.立地
    3.広さ

    こう書いた方がわかり易いね。
    どれも諦めたくないよね。

  382. 150413 匿名さん

    ランニングコストを踏まえた戸建にすることで
    建物、立地、広さどれも妥協しなくてもよくなりますね。

    あと、鉄筋コンクリートは建物的には妥協でしょう。
    断熱性能が悪いですからね。
    立地が悪かったり、高い建物を建てるなら妥協してRCにせざるを得ないですが、
    好立地な戸建なら断熱性能の高い木造にすることが可能です。

  383. 150414 匿名さん

    ここは戸建とマンションどっち?というスレです
    購入を検討している世帯を対象にした調査はほぼ世間の声といっていいでしょうね

    1. ここは戸建とマンションどっち?というスレ...
  384. 150415 匿名さん

    木造って賃貸アパートと同じ造りだよね。安い。

  385. 150416 匿名さん

    >>150412 匿名さん
    マンションは個人所有を諦めたことにはならないのでしょうか??

  386. 150417 匿名さん

    >>150415 匿名さん
    残念。
    注文住宅でいうと木材の方が高い。

  387. 150418 匿名さん

    じゃあ、これからアパートも鉄筋コンクリート造だね。

  388. 150419 匿名さん

    RCは解体費用が高くなるから手を出しにくい。

  389. 150420 匿名さん

    どのみち少子化の歯止めが利かないので、今後土地余りが進む。
    少し高台の立地に平屋の沖縄作りの戸建てがいいんじゃないかな。

  390. 150421 匿名さん

    予算の無い方は郊外4000万のアパートと同じ造りの木造戸建て。

  391. 150422 匿名さん

    >>150418 匿名さん
    木材の違いってわかる?
    分からないよな。1低住にタワマン建つって言うくらいの知識だから。

  392. 150423 匿名さん

    >少し高台の立地に平屋の沖縄作りの戸建てがいいんじゃないかな。

    加えて都心の駅近なら戸建てでも良いんだけどね。

  393. 150424 匿名さん

    >>150423 匿名さん
    4000万円のマンションやランニングコストを踏まえた戸建では
    都心の駅近に住むことは不可能ですよ。

    戸建でもマンションでも、この予算帯では郊外になります。

  394. 150425 匿名さん

    都心以外に住む気がしれない。

  395. 150426 匿名さん

    >>150424 匿名さん

    マンションさんだけが、このスレの予算でも都心を諦めきれないようですよ?
    どうしても郊外マンションだけは許せないようです。

  396. 150427 匿名さん

    私はマンション住みだけど、
    マンションでも戸建てでも良いって言ってますよ。
    ただし、都心ね。

  397. 150428 匿名さん

    4000万円のマンションやランニングコストを踏まえた戸建で都心??

    具体的にどんな物件を想定しているんですか?
    お得意のワンルームマンションでしょうか。

  398. 150429 匿名さん

    (4000万の予算でも)都心以外に住む気がしれない。

    だってさ。

  399. 150430 匿名さん

    4000万で都心のマンションも戸建ても無理では?
    もちろん、うちのマンションは4000万より遥かに高額です。
    スレチですけどね。

  400. 150431 匿名さん

    4000万円超のマンションの話がしたいなら別スレへどうぞ。

  401. 150432 匿名さん

    >>150430 匿名さん

    あなたはスレチしかできないんでしょ?
    あなたの書き込み自体がマンションを購入することのリスクを発信してしまっていますよ。

  402. 150433 匿名さん

    因みに社宅家賃が激安だったのと、海外駐在時に日本円の給与すべて貯金できたので、
    都心のマンション購入できました!

    本題に戻しますね。
    予算の無い方は何か諦めないといけませんね。
    1.建物(鉄筋コンクリート造)
    2.立地
    3.広さ

  403. 150434 匿名さん

    マンションの住民会でも、ここのスレチ発言みたいな事言ってるとしたら恐ろしいな。

  404. 150435 匿名さん

    >>150433 匿名さん
    ランニングコストを踏まえた戸建にしたおかげで
    建物、立地、広さの全てを妥協しなくて良くて大満足です。

    同程度の予算のマンションにしていたら
    全てを妥協する事になっていましたから。

  405. 150436 匿名さん

    より文化的な生活したいなら都心。

  406. 150437 匿名さん

    スレチしかできない=マンション購入って実は駄目なのかも。

    匿名だからこそ、マンション派が都心に拘るほどマンションのデメリットが明らかになる。

  407. 150438 匿名さん

    木造はアパートと同じ造りなので無理だなあ~。
    一番妥協したくないポイント。

  408. 150439 匿名さん

    木造って致命的な欠陥だよね。
    災害の多い日本で。

  409. 150440 匿名さん

    いま木造が見直されていますよ。
    しかしマンションの利点ってホントないですよね。

  410. 150441 匿名さん

    >>150436 匿名さん
    都心は通勤が便利なだけで、奥さんや子供からしたら、公園、スーパー、学校が近くにある方が万倍いいよ。

  411. 150442 匿名さん

    >>150439 匿名さん
    具体的には?

  412. 150443 匿名さん

    >>150439 匿名さん
    木造でも耐震、耐風等級は余裕で最高ランクに出来ますよ。

    水害や土砂崩れのリスクに対しては立地で回避するのが一番です。
    マンションでも水没したら停電になったり、ウンコ禁止になったりしますからね。

  413. 150444 匿名さん

    >木造って致命的な欠陥だよね。

    作りは強度を上げられるが共同住宅のリスクはどうあがいても回避できない
    空室リスク、騒音、狭さ、管理修繕、ライフラインの老朽化等々

  414. 150445 匿名さん

    スレチ(ルールの逸脱)
    こういった住人が同じマンションに住んでるかと思うと危険を感じてしまう。
    マンションの規約も守らないってことを自ら言ってるから。

  415. 150446 匿名さん

    子供もいる家庭持ちならこんなタイトルのスレにマンション側として居座るはずないでしょ
    スレ開くまでもなく答えは明白なんだから。
    高齢独身だと思うとこれまでのレスはだいたい合ってるのかも

  416. 150447 マンコミュファンさん

    >>150445 匿名さん
    **禁止されているからね。

  417. 150448 匿名さん

    議論の場ですら規則が守れないのに、マンションの管理規約を守るわけがない。

    マンションさんの書き込みに信用度・信頼度はゼロですよ。
    ましてや集合住宅は住人同士で規則を守らなくてはいけないのに、マンションさん自らがマンションのリスクとデメリットを喧伝しているようなものです。

    反面教師的に参考にはなりますけどね。

  418. 150449 匿名さん

    災害がある度に、災害対策が必要って言うけど、
    木造住宅を無くすことが一番の対策だと思います。
    災害の多い日本では。

  419. 150450 匿名さん

    俺の戸建てシリーズがまた一つ増えましたね。

    俺の木造戸建ては鉄筋コンクリート造より高価。

  420. 150451 匿名さん

    俺の戸建ての立地は絶対に災害に合わない立地だとか。

  421. 150452 匿名さん

    運子禁止されている高齢独身だから錯乱してレス付けても仕方ないよね

  422. 150453 匿名さん

    ルールを守るのは基本だけど、マンションは集合住宅という特性上、とくに規則は順守していなくてはならない。
    このような場でも逸脱行為を行ってしまうということが、マンション内でも規則を逸脱する人が出てくるということを発信していることに他ならない。

    「スレチですけどね」=「マンションの規約外ですけどね」
    やってることは同じ。

  423. 150454 匿名さん

    災害は発生するものと想定して、対策しないとね。
    人命がかかっているので想定外では済まされませんから。

  424. 150455 匿名さん

    俺の戸建ては駅遠。

  425. 150456 川崎4000万マンション

    あれ、また私のことお呼びかな?w

    みんな好きだね。俺の自分のこと

  426. 150457 川崎4000万マンション

    >>150391 匿名さん
    貴方はどこに住んでるの?

    長野県?

  427. 150458 川崎4000万マンション

    >>150360 匿名さん
    深刻に受け止めましょう。

  428. 150459 匿名さん

    >>150391 匿名さん
    貴方のコメントを誹謗中傷のため
    削除依頼しておきまきました。

  429. 150460 匿名さん

    >>150457 川崎4000万マンション
    横レスですが、私は横浜の高台エリアですね。
    災害リスクも低く、治安もいいです。

  430. 150461 匿名さん

    >>150459 匿名さん

    削除されると良いですね

  431. 150462 匿名さん

    俺の戸建ての立地は災害リスクありません。
    俺の戸建て立地は犯罪おきません。

  432. 150463 匿名さん

    >>150454 匿名さん
    ですね。
    きちんとハザードマップを見て住む場所を決めましょう。
    今回の台風でもハザードマップで警告されているエリアが浸水しています。

    マンションは安心、みたいなデベ営業の嘘に騙されないように注意しましょう。
    高津のマンションでは一人亡くなっていますし、
    武蔵小杉のマンションでは停電とウンコ禁止が継続中です。
    災害は発生するものと想定して、対策しましょう。

  433. 150464 匿名さん

    >>150446 匿名さん

    子供いる家庭持ちの戸建住まいだけどこのスレでは何故かマンションさんと呼ばれてます☆

    なかなか楽しいよw

  434. 150465 匿名さん

    >>150463 匿名さん

    水害で住まいを無くした戸建民が何千人もいるのにウンコのことを気にかけてる場合じゃねーだろw

  435. 150466 匿名さん

    >>150460 匿名さん

    立地がしょぼいのも付け加えておきましょう。

  436. 150467 匿名さん

    どの角度から見ても戸建がマンションを圧倒してるんですね

    1. どの角度から見ても戸建がマンションを圧倒...
  437. 150468 匿名さん

    >>150467 匿名さん

    今日何回目のコピペだろう?

    我慢が効かなくなってるみたいね☆

  438. 150469 匿名さん

    >>150468: 匿名さん

    このスレタイに沿った最重要データですから認知が必要でしょう

  439. 150470 匿名さん

    今回の災害では、駅近だけで住む場所を選ぶと痛い目見るって事がわかって良かったね。

  440. 150471 匿名さん

    >>150470 匿名さん
    あったまわるいのう

  441. 150472 匿名さん

    ここの戸建さんにとっては、水害で住まいを無くした戸建民より、ウンコの方が気になって
    仕方がないのだろう。

  442. 150473 匿名さん

    マン民のレベルw

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

  443. 150474 匿名さん

    >>150473 匿名さん

    これでマンションが良いとか…

  444. 150475 匿名さん

    マンションも戸建ても、立地が一番大事だね。
    いくら駅近でも川沿いの低地は避けるべき。
    山沿い海沿いも同様。

  445. 150476 匿名さん

    >>150430 匿名さん

    実際はアパマンなんでしょ?
    匿名だから何とでも言える。
    だいたい、自分の家は~とか関係ないから。
    スレチなレスしかしないなら去れw

  446. 150477 川崎4000万マンション

    戸建ての割合が多いのは当たり前。
    この国は、郊外ばかりなのだから。

    そんなデータ出されても何とも思わない。

  447. 150478 匿名さん

    >>150477 川崎4000万マンションさん

    首都圏でも圧倒的に戸建なんです

  448. 150479 匿名さん

    >>150478 匿名さん
    むしろ、収入だとおもうよ
    マンション買えない層が多いからね

  449. 150480 匿名さん

    >この国は、郊外ばかりなのだから。

    ここはその郊外ばかりの日本で戸建かマンションかを比較するスレです。


  450. 150481 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  451. 150482 匿名さん

    >>150479 匿名さん

    高年収層でも圧倒的に戸建なんです

  452. 150483 川崎4000万マンション

    >>150478 匿名さん
    埼玉と千葉はそうでしょうね。

  453. 150484 匿名さん

    >>150481 匿名さん
    それがマン民。ランニングコストも分からない。

  454. 150485 川崎4000万マンション

    >>150480 匿名さん
    都心までのアクセスが悪い人達のスレなら
    それも仕方ないですね。w

  455. 150486 匿名さん

    >>150483 川崎4000万マンションさん
    川崎とか恥ずかしくないの?(笑)

  456. 150487 匿名さん

    >>150483 川崎4000万マンションさん

    そのデータをお願いしますね!

  457. 150488 匿名さん

    >>150485 川崎4000万マンションさん

    どの所得どのエリアどの家族形態でも戸建が圧倒的に人気なんです

    1. どの所得どのエリアどの家族形態でも戸建が...
  458. 150489 川崎4000万マンション

    >>150486 匿名さん
    恥ずかしくありません。

    私は川崎に住んでませんので。w

    匿名スレでなに熱くなってるんですか。w

    貴方たちが匿名のように、ニックネームだって適当で良いのです。

  459. 150490 川崎4000万マンション

    今まで、散々川崎のことを馬鹿にして、、、。

    本当の川崎市民に謝って下さい。

  460. 150491 匿名さん

    >>150489 川崎4000万マンションさん

    さすがマンションクオリティ
    平気で嘘の設定で投稿してたわけね

  461. 150492 匿名さん

    >>150465 匿名さん
    1階で水死した人のいたマンションも
    ウンコ禁止のマンションも流された戸建も全て問題は共通です。
    それは災害リスクの高い場所に建っていたという事です。

    今回の台風でもハザードマップの重要性が認識されました。
    家を買う時はきちんと災害リスクを調べましょう。

  462. 150493 匿名さん

    >>150489 川崎4000万マンションさん

    嘘のカミングアウトかよ
    マン民には嘘つきしかいないわ

  463. 150494 匿名さん

    >>150489 川崎4000万マンションさん

    こいつはダメだわ

  464. 150495 匿名さん

    まあまあ、戸建なのにマン民言われてるわたしの身にもなってくださいよ☆

  465. 150496 匿名さん

    >>150489 川崎4000万マンションさん

    匿名と嘘の区別もつかないとは
    どうしようもない奴

  466. 150497 匿名さん

    >>150494 匿名さん

    嘘つき野郎はほっときましょう

  467. 150498 匿名さん

    >>150496 匿名さん

    川崎とかウソを平気でついて人を批判し続けてたとはね
    呆れて物が言えんわ

  468. 150499 匿名さん

    戸建さんも、川崎さんに相手してもらってるだけで感謝しなよw

  469. 150500 匿名さん

    >>150498 匿名さん

    戸建なのにマン民いわれてるんですけど☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸