住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-09 05:38:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 155501 匿名さん

    戸建みたいに安くなれば良いねw

  2. 155502 デベにお勤めさん

    土地を共有するので安いのがマンション最大のメリットですよ

  3. 155503 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。よくある話。

  4. 155504 マンション検討中さん

    戸建は予算オーバーだからマンションに妥協というのが普通の話。

  5. 155505 匿名さん

    >>155504 マンション検討中さん

    わからない。
    同じエリア、同じ広さだと戸建安いですよね。

  6. 155506 匿名さん

    マンションはランニングコストが高いから、安い戸建にしておきました。

  7. 155507 匿名さん

    >>155496 匿名さん

    マンションだと4000万以下の物件しか買えない属性の戸建民。

  8. 155508 匿名さん

    >>155502 デベにお勤めさん

    ランニングコストを踏まえると高いので安い戸建にしました。

  9. 155509 匿名さん

    ここのアドバイスを参考に元の4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    こんな感じで大丈夫でしょうか?

  10. 155510 匿名さん

    戸建にしたらマンションの管理費を払わなくても良いことに気付きました!

  11. 155511 匿名さん

    >>155510 匿名さん
    良く気づいたね

  12. 155512 匿名さん

    >>155509 匿名さん

    うん、それで良いよ。

  13. 155513 匿名さん

    >>155498 匿名さん
    マンションだと絶対に液状化の多い地域しかないのですか?
    断言できるのですか?

  14. 155514 匿名さん

    利便性にこだわるマンションさんには液状化リスクが高くなる可能性がある。

    1. 利便性にこだわるマンションさんには液状化...
  15. 155515 匿名さん

    本体価格に含まれていない準備金などの初期費用や
    毎月の維持管理費、修繕積立費、駐車場代など
    生涯コストを比較すると圧倒的にマンション割高(笑)

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  16. 155516 匿名さん

    これがマンションさんか~
    隣人リスクはキツいな。

    https://president.jp/articles/-/29698

  17. 155517 匿名さん

    不動産は価格なり。

  18. 155518 匿名さん

    >>155514 匿名さん

    利便性の悪いエリアにしか住めない言い訳じゃん。
    戸建、マンションの話じゃない。

  19. 155519 匿名さん

    >>155518 匿名さん

    マンションの一般的な話だろ。
    立地を自分で選べないなら、分譲エリアの件数で話をするのが常識。

  20. 155520 匿名さん

    >>155516 匿名さん

    これがマン民の代表なんだから、騒音トラブルとか仕方ない。

  21. 155521 匿名さん

    >>155520 匿名さん

    マンション一棟のオーナーだから戸建民の代表だな。

  22. 155522 匿名さん

    >>155519 匿名さん

    購入する物件は選べますけどね。
    オタクの意見だと建売戸建も立地を自分で選べないことになります。

  23. 155523 匿名さん

    粘戸は戸建の代表でも何でもない。

  24. 155524 匿名さん

    具体例なし、主語なし、カネもなし

    ナイナイ尽くしの戸建民

  25. 155525 匿名さん

    煽り運転男は自転車置場を自分の車のガレージにしたりやりたい放題だったみたいね。
    庭をコンクリで埋めたり何でも自由にできるのがオーナーのメリットと言ってた戸建さんとメンタルがソックリですね。

  26. 155526 匿名さん

    >>155521 匿名さん

    おいおい、マンションさんは仲間ハズレかよ(笑)

  27. 155527 匿名さん

    >>155522 匿名さん

    自分で土地を購入してマンション建てれば立地を選んだオーナーになれるね。
    ここのマンションさんは、それは戸建て?とか言ってますが(笑)
    一般的では無いので論外だけど。

  28. 155528 匿名さん

    マン民は常識が無いから煽り運転なんてするんだね(笑)

  29. 155529 匿名さん

    税金、年金、保険、医療制度、給与システム、といった社会のルールは、全て頭の良い奴が自分達の都合のいいようにこれを創り、頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みになっている。
    賢い奴は そのルールを上手く利用し、一方、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続けるんだよ。
    住宅において、賢い奴が上手く利用しているルールとは?
    それは、マンションの管理費、修繕費といった維持費!
    豪華な共有部分の比率が高いマンションは、管理費がかなり割高で、時の経過とともに建物部分の価値は減少し最終的には無価値同然になりますが、管理費、修繕費、固定資産税といった維持費は高いままで変わらない。
    この先に待ち構えている「未来永劫に続く一生逃れられない呪縛」
    一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
    管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
    もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
    更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。

    そんなマンションを買ってしまったんだから、同情しますが他の人には教えてあげて下さい。
    後悔してるんでしょw

  30. 155530 通りがかりさん

    隣に誰が住んでいようが、自宅に影響ないのが戸建ての良いとこ。
    隣や下にマンションさんみたいな人が居るのがマンションの悪いとこ。
    リスクが高すぎて、ランニングコストどころではありませんよ(笑)
    今、マンションが売れてないのも問題が山積みだからでしょ。

  31. 155531 匿名さん

    災害で命を守れないのが戸建。

  32. 155532 匿名さん

    >>155529 匿名さん

    維持費程度の差が気になるような収入をどうにかする方が大事だよね。

  33. 155533 匿名さん

    >>155527 匿名さん

    煽り運転男は戸建民でしたか。

    さもありなん

  34. 155534 匿名さん

    >>155530 通りがかりさん

    ここの戸建さんのような方は周囲に悪影響を及ぼさないよう戸建を選んでもらうのが正解

    ということですね。

  35. 155535 匿名さん

    >>155529 匿名さん

    周りの迷惑とか考えずにこういった長文のコピペを貼りまくる。

    戸建の特徴ですね。

    さもありなん

  36. 155536 匿名さん

    長文のコピペって騒音を撒き散らすのと一緒ですよねー

  37. 155537 匿名さん

    煽り運転=自宅マンション
    嘘を撒き散らすマン民も同じ属性w

  38. 155538 通りがかりさん

    >>155534 匿名さん

    周囲に悪影響がある人が、マンションを好んで選ぶという事(笑)
    だから騒音やベランダ喫煙問題なんて起きるんですよ。

  39. 155539 匿名さん

    >>155538 通りがかりさん

    周囲に悪影響を及ぼす輩は騒いでも暴れても大丈夫な戸建にしておきなさい。

  40. 155540 匿名さん

    >>155538 通りがかりさん

    そういう戸建さんみたいなのがマンションを買うと周りが迷惑するので戸建にしておきなさいと指導するのが当スレの役目。

  41. 155541 匿名さん

    うっとおしい長文のコピペを撒き散らすのは殆どが戸建民。

    公共スペースでも周りに迷惑をかけまくってる。

  42. 155542 匿名さん

    雨の日が続くとやはり車があると便利ですね

  43. 155543 通りがかりさん

    一種低層と一種住居の区別もできないのがマン民のレベルだけどねw

    >へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
    カッペさんは本当無知なんだねw
    高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
    だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
    だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。

    永久保存版ですw

  44. 155544 匿名さん

    >>155541 匿名さん
    それがマンション。
    共有スペースで、やり放題。
    管理組合から文句を言われても放置とか。

  45. 155545 匿名さん

    >>155544
    共有スペースでやり放題のところを見たの?
    文句を言われて放置しているところを見たの?
    想像で話されてませんかね?
    それが本当ならそのマンションには住みたくないね。

    戸建でも同類はいるよ。
    家の前の公共の道路で車を洗車する人。残念ですがマンションは出来ませんけどね。
    通りの少ないところの家が殆どだから、余り害はありませんけど。

  46. 155546 匿名さん

    専有部も公道も俺のもの

    迷惑かけまくりのジャイアンだなw

  47. 155547 匿名さん

    戸建だけど夜9時以降は掃除機かけないよね?

  48. 155548 匿名さん

    隣の家の枝が伸びてきてるのに切ってくれないとか、雑草がボーボーで虫が飛んでくるとか、戸建特有の問題は色々ありますね。

    ここの戸建派は意図的にそのようなトラブルの存在を隠しています(むしろ戸建のトラブルを指摘するとマンションはー!!と言って暴れますw)から、これから戸建を検討される方も浮かれて夢ばかり見ないほうが宜しいかと思います。

  49. 155549 匿名さん

    >>155547 匿名さん

    防音がまともなら掃除機の音は外に出ないからかけまくりですよ

  50. 155550 匿名さん

    >>155548 匿名さん

    どんなスレが立っているか眺めてみたら?
    マンションのトラブルスレが多いんだよね

  51. 155551 匿名さん

    >>155548 匿名さん
    ここのマンションさん達が必死で張り合っていた戸建て像は、庭も取れ無いくらいだから、隣の家の枝とか雑草がボーボーと広がっているとかあり得ないハズなのにね。
    相変わらず、節操の無いここのマンションさんw

  52. 155552 匿名さん

    戸建ては隣家と離れてるし、防音壁だから外に音は漏れないね。
    マンションとは違うんです(笑)

  53. 155553 名無しさん

    ここのマン民は、ランニングコストを考慮しないらしいけど、駅からの距離も気にしないのかな?
    例えば、エレベータの待ち時間やエントランスまでの距離とか。
    戸建てとは駅歩何分の感覚からして違うのに。
    ランニングコストの話も、これと同じ。

  54. 155554 匿名さん

    >>155546 匿名さん

    それがマンション=ジャイアンさん

  55. 155555 マンション検討中さん

    >>155547 匿名さん
    あの時間に何のため掃除するの?
    この時間帯に洗濯機を使いましたよ。別に問題ない。

  56. 155556 匿名さん

    155551
    敷地の境に樹木を植えますから、多少庭が広い戸建だとありますね。
    雑草がボーボーは考え難い。

  57. 155557 匿名さん

    >>155556 匿名さん
    隣りとの境はフェンスですな。
    道路側なら植栽もありですが、今時隣家の境に植栽フェンスはないなぁ。

  58. 155558 匿名さん

    >>155557さん
    植栽フェンスではなく、庭のスペース潰したくないから、フェンス脇に植えてあるやつ。

  59. 155559 検討者さん

    ここのマンションさんは、全般的に戸建ての知識が薄いよ。
    だから、用途地域も知らないし建物や外溝の知識もない。
    鉄骨造とか今時あまり評価は高くないからね。
    それに比べ戸建てさんは、マンションの知識がかなりある。
    しっかり検討し結果として戸建てを選んだ証拠だよな。
    マンションは問題提起のソースもかなりあるからかも。
    マンションさんは、戸建てについての検討(勉強)をあまりしなかったようだ。

  60. 155560 匿名さん

    >>155518 匿名さん
    >利便性の悪いエリアにしか住めない言い訳じゃん。
    >戸建、マンションの話じゃない。

    東京で液状化リスクが低いのは、山の手や西部の戸建て向きの低層住宅街が広がるエリア。
    低層住宅地がない城東や城北の河沿いや低地は、液状化リスクが高いということ。

  61. 155561 匿名さん

    >>155559 検討者さん
    まさにそれ
    マンションさんは自宅の断熱材が何ミリで何が使われてるかすら知らない。耐震気にしない。換気の種類とかも知らない。

    戸建てなら、建売でも断熱の仕様くらいは知ってる。

    注文の人なら、断熱、サッシ、ドア、屋根、外壁、換気、基礎、耐震くらいの知識はある。

  62. 155562 匿名さん

    >>155543 通りがかりさん
    >高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。

    緩和?マンション民は用途地域に無知。
    国道沿いには一低住エリアはありません。

  63. 155563 匿名さん

    >>155561 匿名さん
    注文の人の知識ってハウスメーカー受け売りの知識でしょ
    そんなのドヤ顔で自慢されてもね、、、

  64. 155564 匿名さん

    >>155563 匿名さん

    受け売りの知識すらないマンションさん

  65. 155565 匿名さん

    >>155563 匿名さん 
    自分で土地を購入したことがないマンションさんにはわからないでしょう。
    注文戸建てを建てる前の土地選定に必要な常識です。

  66. 155566 匿名さん

    >>155564 匿名さん
    それも決めつけだよね
    まあ、ここの予算で注文住宅だとクソ立地確定だよ
    クソ立地で我慢できて羨ましいです

  67. 155567 マンション掲示板さん

    >>155557 匿名さん
    うちの分譲地は境は生け垣。

  68. 155568 匿名さん

    >ここの予算で注文住宅だとクソ立地確定だよ
    残念ですね。
    戸建ては属性に応じて4000万以上いくらでもOK

  69. 155569 匿名さん

    >>155566 匿名さん
    クソ立地というのは、商業地、工業地、低地のことですよwwwつまりマンションが建つところ。
    武蔵小杉でわかったでしょ?
    駅近だけど糞立地www

  70. 155570 匿名さん

    >>155563 匿名さん
    マンションさんには想像できないと思うけど。
    ハウスメーカー営業は自社の製品には詳しいが、他社製品には疎いんだよ。

    だから、比較をするためにはある程度知識をつけて、我が家には何を重点おいて、どの材料を採用すれば良いか決めるわけよ。

    その過程で自然と詳しくなるわけ。
    断熱、耐震、用途地域とか初歩の初歩。
    知らないとか、不動産買っていいレベルじゃねー。

  71. 155571 匿名さん

    >>155561 匿名さん

    注文だけどしらないよ。

  72. 155572 匿名さん

    >>155568 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    外構と諸費用に1000万

    です。

  73. 155573 匿名さん

    >>155571 匿名さん
    土地付き注文住宅でしょ。
    売建て住宅という建売り戸建ての亜種。

  74. 155574 匿名さん

    >>155572 匿名さん

    それで合ってます。
    坪単価は60-70万ぐらいですかね。

  75. 155575 匿名さん

    >>155570 匿名さん

    そのくせに4000万以下のマンションを踏まえるという愚を犯していらっしゃる。
    アホですね☆

  76. 155576 匿名さん

    >>155569 匿名さん

    戸建の9割は糞立地ですね。

  77. 155577 匿名さん

    >>155576 匿名さん

    負惜しみ、ただきました~(笑)
    これで何度目?

  78. 155578 通りがかりさん

    >>155575 匿名さん

    ランニングコストも知らないのか…
    マンションは、初期費用とランニングコストで戸建てより1500万は損するよw

  79. 155579 匿名さん

    >>155577 匿名さん
    ん?君たちが理解できるまでだから永遠に言い続けることになるね
    君らの頭では理解できないよね

  80. 155580 匿名さん

    >>155578 通りがかりさん

    ランニングコストが損w

    貧乏くさっ

  81. 155581 匿名さん

    >>155577 匿名さん

    反論できないのねw

    白旗いただきましたぁ

  82. 155582 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    外構と諸費用に1000万

    ですね。

  83. 155583 匿名さん

    >>155581 匿名さん
    よほど悔しかったと見える(笑)

  84. 155584 匿名さん

    マンションを買わなければ管理費を払わなくても良いことに気付きました。

  85. 155585 匿名さん

    >>155584 匿名さん

    よく気づいたね。

  86. 155586 匿名さん

    戸建の大半は糞立地。
    戸建派からの反論もないので
    マンション派、戸建派双方の合意としてここに記録します。

  87. 155587 匿名さん

    >>155567 マンション掲示板さん

    生垣は風情あるけどお安いからね。
    でもメンテ大変だから、頼むと結構かかりますね。
    マンションをご検討したのに気づきがないレベルの方なら(問題ないのかなぁ。

  88. 155588 匿名さん

    共有部に対しての管理費・修繕費はマンションのみ。
    そのほかにマンションだと専有部の修繕費は自分で貯める必要がある事を知らない人が多い。

  89. 155589 匿名さん

    >>155586 匿名さん
    糞立地ってマンションみたいに工場跡地とか海抜ゼロとか川沿いのことですか?
    戸建てならもっと安全な場所を選べますけど。
    まぁここのマンションさんは安全より駅近だから糞立地でも構わないのでしょうけどw

  90. 155590 匿名さん

    >>155589 匿名さん

    なのに災害の度に残念ながら戸建の方がたくさん命を落としてますね。

  91. 155591 匿名さん

    >>155590 匿名さん
    やはり立地は選ばないとないね。
    ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

  92. 155592 匿名さん

    マンションくらいしか建たないような糞立地ってゴメンだな。

  93. 155593 匿名さん

    >>155591 匿名さん

    誤魔化したらダメですよ。
    ここは立地を比較スレではなく戸建とマンションを比較するスレですから。

  94. 155594 匿名さん

    マンションが無いような田舎はイヤだな。戸建てとアパートしかないw

  95. 155595 匿名さん

    >>155593 匿名さん
    戸建ての方が立地を選べるということ。
    マンションは安全な立地より駅近の方が人気なんでしょw

  96. 155596 匿名さん

    >>155591 匿名さん

    駅遠くそ立地にお住まいなんですか?

  97. 155597 匿名さん

    マンションと工場しかないような糞立地は嫌だなw

  98. 155598 匿名さん

    >>155595 匿名さん

    立地なんて、その人次第でしょ。
    いつまで逃げるの?

  99. 155599 匿名さん

    >>155596 匿名さん
    糞立地のマンションでしたかw

  100. 155600 匿名さん

    >>155599 匿名さん

    逃げたね。

  101. 155601 匿名さん

    >>155598 匿名さん
    安全には立地が大事ですの。
    あなたは危険な糞立地でも構わないんですか?

  102. 155602 匿名さん

    >やはり立地は選ばないとないね。
    ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

    この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいのようですね。

  103. 155603 匿名さん

    >>155600 匿名さん
    当たり前だろ。糞立地には関わらないよ。
    勿論、糞立地に満足しちゃうビンボーさんにも関わりたくないなw

  104. 155604 匿名さん

    >>155602 匿名さん
    あなた、糞立地自慢の方ですかw

  105. 155605 匿名さん

    ここのマンションさん達は糞立地のマンションしか選べない人達ですから。

  106. 155606 匿名さん

    予算6000万だと土地代は3000万です。

    クソクソ言ってても始まらないので、具体的に買えそうなエリアを検討しましょう。

  107. 155607 匿名さん

    >>155606 匿名さん
    クソクソで満足しているのはここのマンションさん達ですよw

  108. 155608 匿名さん

    >>155606 匿名さん

    別に買うわけでも検討したいわけでもないから。

  109. 155609 匿名さん

    >>155607 匿名さん
    だからそんな事を言ってても始まらないでしょう。
    マンションさんの事は放っておけば宜しい。

  110. 155610 匿名さん

    どうしてここのマンションさん達は糞立地を選ぶのかな?

  111. 155611 匿名さん

    3000万でマンションさんが悔しがるような土地が買えたら戸建の勝ち!

  112. 155612 匿名さん

    >>155611 匿名さん
    そんな予算だとクソみたいな土地しか買えないでしょうね。

  113. 155613 匿名さん

    >>155609 匿名さん
    比較スレでマンションさんを置いてけぼりかよw

  114. 155614 匿名さん

    3000万だと坪60-70万ですね。

    厳しそう☆

  115. 155615 匿名さん

    >>155613 匿名さん

    マンションさんが居ないと比較できんのかw

  116. 155616 匿名さん

    どうしてもマンションさんに居て欲しいならお願いしたら?w

  117. 155617 匿名さん

    >>155615 匿名さん
    何眠たいこと言ってんの。
    マンションさんの泣きのなんとかの消化試合w
    結論はでているでしよw

  118. 155618 匿名さん

    >>155616 匿名さん
    お願いする人なんていないんじゃw

  119. 155619 匿名さん

    >比較スレでマンションさんを置いてけぼりかよw

    ここは戸建てとマンションを比較するのでなく、マンションにかかる無駄金を明らかにするスレ。

  120. 155620 匿名さん

    >やはり立地は選ばないとないね。
    ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

    この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいであることを
    自白してしまいましたね。

  121. 155621 匿名さん

    >>155620 匿名さん
    その文章で自白って頭悪過ぎですね,、アウトなマンションさんw
    それとも糞立地にお住まいのマンション推し戸建てさん?

  122. 155622 匿名さん

    ここのマンションさん達はたとえ糞立地でもマンション大好きですからw

  123. 155623 匿名さん


    >>155620 匿名さん
    総費用が4000万を超える注文戸建てなら、4000万以下のマンションより利便性のいい駅の徒歩数分の広い家に住める。

  124. 155624 匿名さん

    立地の話で誤魔化して逃げ続ける戸建さん。
    駅遠くそ立地にお住まいのようですが。

  125. 155625 匿名さん

    首都圏のマンションますます売れてない。
    とくにタワマンの契約率25%。
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/402/a1jsa3y8.pdf

  126. 155626 匿名さん

    >>155624 匿名さん
    4000万以下のマンションよりかなりお高い戸建てなので立地は大丈夫

  127. 155627 匿名さん

    >>155624 匿名さん
    糞立地にお住まいのマンションさんはでーんと糞立地生活を満喫してるのにぬw

  128. 155628 匿名さん

    くそ立地とかドロリッチみたいに言うなよw
    ここの戸建てさんは、駅近で川沿いでも湾岸の埋立地でもないローム層のしっかりした地盤に住んでるから。
    今や戸建てでも駅歩15分以上は売れない。
    ハザードマップは誰でも気にする時代、災害リスクの面で立地はマンションより遥かに良いとこを選んでに住んでます。
    後は、個人の資産しだい。
    そういう意味で、マンションは負けてる。
    というか絶対に勝てない属性なんだよ。ご愁傷様w

  129. 155629 匿名さん

    >>155624 匿名さん
    糞立地にお住まいのマンションさんはでーんと糞立地生活を満喫してるのにねw

  130. 155630 匿名さん

    マンションさんがどこに住んでも戸建の君たちには関係ないと思いますがねぇ

  131. 155631 匿名さん

    >>155630 匿名さん
    マンションさんみたいな糞立地は勘弁な。

  132. 155632 匿名さん

    >>155628 匿名さん

    具体的に3000万の土地代で住めるエリアを挙げたら良いんだよ。

  133. 155633 匿名さん

    >>155631 匿名さん
    マンションさんがどこに住んでいるか知らないでしょ?

  134. 155634 匿名さん

    >>155630 匿名さん

    マン民が戸建ての立地を気にしてるだけじゃない?
    マンションの唯一のメリットが駅近だったのに、川沿いとか埋立地とかバカにされた挙げ句
    マンションは災害リスクの高いエリアが必然的に多いと
    痛いところを突かれて発狂したんじゃ?

  135. 155635 匿名さん

    >>155634 匿名さん

    マンションさんがどこに住んでも戸建の君たちには関係ないと思いますがねぇ

  136. 155636 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    外構と諸費用に1000万

    ですね。

  137. 155637 匿名さん

    >>155633 匿名さん
    ハザードマップでは選んでいない糞立地なんでしょw

  138. 155638 匿名さん

    台風19号の被害は戸建の方が圧倒的に酷かったよね。

  139. 155639 匿名さん

    戸建民はハザードマップ見てないのか?

    1. 戸建民はハザードマップ見てないのか?
  140. 155640 匿名さん

    タワマンが床上浸水したという話は聞かないですね。

  141. 155641 匿名さん

    >>155638 匿名さん
    築古戸建てでしょう。
    これから建てるなら災害に強い住宅性能表示の全項目で最高等級の家。

  142. 155642 匿名さん

    >>155638 匿名さん
    そう言えば、ここのマンションさん達は、1名お亡くなりになったくらいでは、大したことないないと吐き捨てる鬼畜でしたね。

  143. 155643 匿名さん

    最新のマンションでも耐震等級は最低の等級1しかないから、発生リスクの高い大規模震災に弱い。

  144. 155644 匿名さん

    >>155642 匿名さん
    戸建てさんはもっと死んでますね

  145. 155645 匿名さん

    >>155641 匿名さん
    ハザードマップ見ずに買った戸建民にお前がちゃんと指導してないからだろ。
    マンションさんに偉そうな口をきく前に災害エリアに住んでる戸建民を何とかしてやれよ。

  146. 155646 匿名さん

    >>155642 匿名さん
    戸建民は何名お亡くなりになったんですか?

  147. 155647 匿名さん

    戸建ての立地を気にしてるのはマン民(笑)
    ここの戸建てさんは、川沿いとか埋立地には住んでないのよ(笑)
    今時、そんな所に建てないから(笑)

  148. 155648 匿名さん

    タワマンが床上浸水したという話は聞かないですね。
    川崎のように1階はするでしょう。
    小杉のようにユーティリティだけ浸水しても全棟が居住不可。
    タワマンは長周期地震動にも弱いから被災リスクが高い。

  149. 155649 匿名さん

    >>155644 匿名さん
    このスレ、まだ鬼畜マンションがいるなw

  150. 155650 匿名さん

    築古対決なら、築古マンション出しますよw
    廃虚みたいなマンションや、悲惨な立地のマンションは沢山あるんだけど?

  151. 155651 匿名さん

    >>155649 匿名さん
    戸建民は何名お亡くなりになったんですか?
    おたくらの指導力不足のせいで、無辜の戸建民がなくなったんですよ。
    マンションマンション言ってる場合じゃないと思いますがね☆

  152. 155652 匿名さん

    >>155650 匿名さん
    あんたが踏まえたいなら出せばいい。


  153. 155653 匿名さん

    能天気な戸建のせいでまた被害者がでる。

  154. 155654 匿名さん

    >>155651 匿名さん
    戸建てを建てるなら立地を厳選しましょう。
    ということだね。

  155. 155655 匿名さん


    生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」
    https://president.jp/articles/-/16140


  156. 155657 匿名さん

    [NO.155656と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  157. 155658 匿名さん

    >やはり立地は選ばないとないね。
    ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

    この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいであることを
    自白してしまいましたね。

    糞立地は戸建でしたね。

  158. 155659 匿名さん

    マンション本当に売れて無いんだね

    http://www.gs-yokohama.com/?

  159. 155660 匿名さん

    あーあ、また戸建のレスが削除されたのか。

  160. 155661 匿名さん

    糞立地ってマンションみたいに工場跡地とか海抜ゼロとか川沿いのことでしたね。
    戸建てならもっと安全な場所を選べますけど。
    まぁここのマンションさんは安全より駅近だから糞立地でも構わないのでしょうけどw

  161. 155662 マンション比較中さん

    やはり強固な地盤に立つ低層マンションが一番ですね、高額ですが。
    ここは新宿御苑・明治神宮外苑・赤坂御用地の皇室ゆかりの豊かな緑に、密やかに寄り添う地。擁壁に守られた高台の邸宅。一帯は武蔵野台地となっており、一般的に強度が高い地盤と言われています。このしっかりとした地盤に天然素材の花岡岩を使用した約5.5mもの高さを誇る擁壁を築き、その上部に住宅棟を配置しました。城壁に守られているかのような安心感です。

    1. やはり強固な地盤に立つ低層マンションが一...
  162. 155663 匿名さん

    いくら武蔵野台地でも、半地下マンションはダメだよ。
    まぁここのマンションさんは、糞立地でもお構いなしなのかもしれないがw

  163. 155664 匿名さん

    文京区のマンションに住んでるのですが、
    それでもマンションはダメなのでしょうか?

  164. 155665 匿名さん

    >>155664 匿名さん
    別にいんじゃない?
    文京区の戸建てならさらに良いってだけ。

  165. 155666 匿名さん

    >>155665 匿名さん
    文京区の戸建ては、13坪くらいしかないのですが、それでも良いのでしょうか?

  166. 155667 匿名さん

    だからマンションは救済団地と言いたいのかなぁ。

  167. 155668 匿名さん

    4000万以下で155662のようなマンションに住めるならまさに救済団地

  168. 155669 匿名さん

    戸建買うと売れません。
    注文住宅は特にです。
    不動産関係者が買わないのは常識です。

  169. 155670 匿名さん

    >>155669 匿名さん
    いい立地の戸建ては土地だけでも高額で売れる。
    土地を購入したことがないマンションさん?

  170. 155671 匿名さん

    リセールできるいい土地は4000万では買えません。
    悪いことはいいません。検討している人がいたら戸建はお止めなさい。
    不動産関係者では常識です。

  171. 155672 匿名さん

    戸建はやっぱり後悔する?

    https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00080/

    ここで人気の注文住宅は半数以上のかたが後悔しているようです。
    後悔仲間に引きずり込みたいだけでしたね。

  172. 155673 口コミ知りたいさん

    >>155662
    で このマンションの何処に住めば予算内に収まりますか?
    管理人室とかですか?

  173. 155674 匿名さん

    >>155671 匿名さん
    >リセールできるいい土地は4000万では買えません。

    戸建ての予算は4000万超なので、もっと高額な土地も購入可能。
    東京でも普通の住宅地なら坪150万前後で結構いい土地が購入できる。

  174. 155675 匿名さん

    >>155672 匿名さん
    マンション買うように、何も勉強しないで土地を買ったり注文住宅を建ててはいけません。

  175. 155676 匿名さん

    >>155674 匿名さん

    4000万越えで、1億でも2億でもいいそうです。比較ってなんだろう(笑)

    戸建の多くの人が後悔している現状。
    戸建てはやめた方が賢明です。
    不動産関係者では常識です。

    ちな、ここの戸建さんの考え方で購入すると、破綻予備軍になることは明白です。

  176. 155677 匿名さん

    >>155675 匿名さん

    半数以上の方が後悔している。
    これが事実です。

    しっかり勉強してこの数値なんでしょうね。
    驚愕です。

  177. 155678 匿名さん

    家の知識がないのに戸建てを買ってはいけないということだね。
    戸建ての予算は属性次第。

  178. 155679 匿名さん

    >>155674 匿名さん

    また、貧相な狭小住宅の写真をだされますよ。

  179. 155680 匿名さん

    >4000万越えで、1億でも2億でもいいそうです。比較ってなんだろう(笑)

    マンションを買うと共用部やその維持管理にムダな金がかかることを踏まえて選択すればいい。

  180. 155681 匿名さん

    >>155680 匿名さん

    坪あたり150万の狭小住宅だと、無駄な部分など作れないですからね(笑)必要な部分すらつくれないか(笑)
    なるほどなるほど。買って後悔することが一番の無駄です(笑)

  181. 155682 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    外構と諸費用に1000万

    ですね。

  182. 155683 匿名さん

    >>155674 匿名さん

    そんなところにまともな戸建を建てたら固定資産税はいくらになるんでしょうね。

  183. 155684 匿名さん

    >>155682 匿名さん

    修繕費も出せずに20年後には廃屋ですね。
    ちゃんちゃん

  184. 155685 匿名さん

    まあ、戸建ては予算無限だから笑

  185. 155686 匿名さん

    >>155685 匿名さん

    同額で比較できない時点で、
    戸建は敗けを認めてるんですよ。

  186. 155687 匿名さん

    >>155667 匿名さん
    違いますよ。
    都心では土地が希少すぎて、基本的に30坪の土地などないし、あっても2-3億するんですよ。

    住みたいエリアが文京区の場合
    マンションしかないんですよ。

    それでも、13坪の戸建てが良いということでしょうか?

  187. 155688 匿名さん

    >>155687 匿名さん
    いや、だから戸建てを買えるなら戸建てが良いってことでしょ。

    土地が高すぎて買えないから、マンションにする。
    貧乏人でも文京区に住める。まさに救済住宅じゃないか。

  188. 155689 匿名さん

    スーモとかで比較すると、同額でもマンション不利だよね(笑)
    マンションは、間取りも立地も悪い悪い。
    それを認められないマンションさん。

  189. 155690 匿名さん

    >>155689 匿名さん

    頭悪いねえ。
    不動産は価格なりですよ。
    あなたの理論ではマンションが1件も売れませんよ。

  190. 155691 匿名さん

    >>155690 匿名さん
    戸建てさんは不動産価格を重要視しません

  191. 155692 匿名さん

    >>155691 匿名さん

    都合が悪くなると戸建は1億でも良いことになるもんねw

  192. 155693 匿名さん

    >>155691 匿名さん

    答えになってないね。
    逃げないで答えてね。

  193. 155694 匿名さん

    >>155693 匿名さん

    横だが、市場がマンション評価してるから、あなたからみて条件が悪くても売買が成立するんです。
    注文住宅は建てるのに高くても、売買成立価格は非常に低くなるのも同じです。あなたの考えと市場の考え方が異なっているいい証左ですね。

  194. 155695 匿名さん

    >>155694 匿名さん

    相手間違ってませんか?

  195. 155696 匿名さん

    >>155688 匿名さん
    そういう貴方は、もっと貧乏人の郊外安戸建てに住んでるとお察し致します。

    そもそも土壌が違うから話にならないね。

  196. 155697 匿名さん

    郊外に戸建を建てた先人が、子供が巣だった後に繁華街近くのマンションに移動しているが、それが答えなんだよ。その人達が売りに出した中古戸建が売れずに市場に溢れかえっている。子供が小さく、自分が元気なうちは郊外の戸建がいいかもね。

  197. 155698 匿名さん

    >>155695 匿名さん

    てへぺろ

  198. 155699 匿名さん

    ここで注文住宅建ててる人は、土地も良く知ってて、各種建材、工法、間取りetcをなんでもプロ並みに修得されているようで凄いですね。私はなんでも知っていて、失敗しませんから?

  199. 155700 匿名さん

    >>155697 匿名さん
    同意致します。

  200. 155701 匿名さん

    >>155691 匿名さん
    戸建てさんは初期コスト大好きランニングコスト大嫌いです

  201. 155702 匿名さん

    >>155697 匿名さん
    これだよね
    地方はこの流れがもっとわかりやすく現れてる
    こんな田舎の駅前でマンションなんて売れるのかって思ってたところがバンバン売れてる

  202. 155703 匿名さん

    >>155688 匿名さん

    マンションが多く単位面積辺りの居住者が多いからこそ街も開発される。
    戸建が多いところは開発進まないでしょ。開発が進む地域に戸建を構える事ができる人はこんなところにはいないでしょう

  203. 155704 匿名さん

    >やはり立地は選ばないとないね。
    ここのマンションさんみたいに安全より駅近な方はアウトなのかもね。

    この戸建さんは駅遠くそ立地にお住まいであることを
    自白してしまいましたね。

    糞立地は戸建でしたね。

  204. 155705 匿名さん

    ランニングコスト差を命一杯見積もって2000万としても総予算は6000万

    土地代は3000万ぐらいですね。

    坪60-80万のエリアで探しましょ

  205. 155706 匿名さん

    年収1000万未満の庶民なら、ムリに予算を上げるより、千葉辺りで4500万ぐらいの建売戸建を買ってのんびり暮らす方が身の丈にあって宜しいかと思いますけどね。

  206. 155707 匿名さん

    >>155705 匿名さん

    よく分からないが、35年程度でみて2000万だと年間60万で、月に5万。
    4000万で買えるマンション程度で月に5万も管理費や積み立て金かかるの?
    仮にかかるとしてそれを初期コストに加えてローンで支払う。しかも修繕費は考慮してないんでしょ?
    凡人の私には意味がわかりません。

  207. 155708 匿名さん

    >>155704 匿名さん

    駅近でないなら駅遠という極端な性格な方が壁一枚隣に住んでるのがマンション

  208. 155709 匿名さん

    >>155707 匿名さん

    分からないでしょ?私にも分かりませんw

    詳細は戸建さんからの説明を待ちましょう。

  209. 155710 匿名さん

    >>155704 匿名さん
    23区内の駅から徒歩5分の戸建てだと、狭くて不便なマンションに住む必要を感じない。

  210. 155711 匿名さん

    >>155710 匿名さん

    広くて便利なマンションに住めば良いじゃん。

  211. 155712 匿名さん

    スレ違いだったらすいません。みなさんから知恵を分けていただきたいのですが

    中古マンションを検討しており、気に入ったので購入を検討しているのですが、一つだけネックなところがあります。修繕積立金が23000円で近隣や似たような物件と比較し高額に思えることです。

    築24年 7階建て最上階 80平米3SLDK 28戸 平置き駐車場のみ 積立金6000万
    来年大規模修繕(過去は2007年外壁防水周り、去年インターホン総取り換え) 値上げ予定なし一時金徴収なし 滞納世帯なし

    もちろん仕方がないと思うのですが、、これを良く捉えて良いのか悪く捉えるべきか私素人にはわかりません。。どなたか教えてください。

  212. 155713 匿名さん

    広いとか立地だとか本来、戸建、マンションに関係のないところで
    議論しようとするのは、逃げですね。

  213. 155714 名無しさん

    >>155710 匿名さん

    若葉マークさん
    いきなりどうしたの?嫌なことでもあったの?

  214. 155715 匿名さん

    >>155712 匿名さん

    スレ違いだから失せて

  215. 155716 匿名さん

    >>155713 匿名さん

    不動産を語るのに立地が関係ないとか。
    また思い切った事を言い出しましたね☆

  216. 155717 匿名さん

    >>155712 匿名さん

    修繕費年30万弱ですよね。
    戸数が少ないからそんなものだと思いますよ。払える余裕があるならいいんじゃないかと思います。

  217. 155718 匿名さん

    マンション共用部の修繕積立金は数年ごとに高くなるんですね。
    新築時の過少徴収が常態化してるからね。

  218. 155719 匿名さん

    >>155714 名無しさん
    普通の4000万超の戸建てですよ。

  219. 155720 マンション検討中さん

    >>155712 匿名さん
    こちらも素人です。以前中古一戸建てを購入した。あの時ちゃんと調べなかったため、少し後悔気持ちがあります。
    今マンションへ買い替えようとしています。
    注意して欲しいことはマンションを所有してる限りこれらの維持費を払わないと行けない。ずっと払ってもいいのであれば問題ない。私なら3万円以上だとキツイです。定年後に余裕な生活が欲しいからです。
    マンションって、土地よりも建物の方が資産価値です。簡単に言うと60年以上になると建て替え時期になりますが建て替えられない。
    ですので、築年数24年なら古いです。リフォームして室内が綺麗であっても古いことです。買って住んでいて、もっと古くなります。築年数40年以上になったら売っても購入者はなかなかいないです。個人的に余裕があれば築年数10年以内のマンションの方が良いです。
    どうしてもこの築年数24年の場合、周りの新築マンション価格の半分以下であるか調べておきましょう。
    中古は安いという訳ではないでしょう?

  220. 155721 匿名さん

    マンションに住んでる人は相続するつもり?
    相続人が住まないのにランニングコストだけ永遠に払わされるのは嫌がられる。
    マンションは戸建てに比べて相続放棄されやすいから、放棄された区画は管理組合(=住民)の費用で売却しないと残った住民の負担が増えていくだけ。

  221. 155722 匿名さん

    >>155721 匿名さん
    戸建ての相続放棄も多いですよ。
    価値がない地域であればあるほど。w

  222. 155723 匿名さん

    マンションが建つような都会では、戸建ては簡単に相続放棄ができない。
    管理組合があるマンションは相続放棄しやすい。

  223. 155724 マンション検討中さん

    >>155722 匿名さん

    相続放棄は可能でしょうか
    この場合、マンションはどうなるんですか

  224. 155725 匿名さん

    >>155724 マンション検討中さん
    ネットで調べてから参加したほうがいいですよ。w

  225. 155726 匿名さん

    戸建ての相続放棄も問題だが、最悪取り壊して土地を接収すれば良いだけ。
    隣近所が相続放棄の空き家になったマンションさんは、一人で何世帯分もの
    修繕費やら建て替え費用やらを負担することになるから大変。

    ランニングコストは気にしないんでしたっけ?

    建物がスラムタワーになったとしても毎月請求書だけはきっちり届く。
    怖い話です。

  226. 155727 名無しさん

    >>155726 匿名さん

    郊外に多い戸建の場合は使いようもない場所にあるから問題なんでしょ。マンションがあるような場所は利用価値があるというのが、不動産関係者の常識です。郊外にあるマンションは除きます。郊外のマンション買う人は意味不明です

  227. 155728 名無しさん

    >>155719 匿名さん

    ローンで苦労しているんですね。
    心中察します。
    戸建を買って失敗したのではないか?
    という不安をここに書き込むことで払拭しようしているのですね。

  228. 155729 匿名さん

    >>155727 名無しさん
    同意します。
    需要のあるマンションの立地なら、利用価値があります。
    郊外安戸建てには、未来も将来もありません。

  229. 155730 匿名さん

    >>155728 名無しさん
    住宅ローンは10年を超えた時点で繰り上げ完済。
    23区内の駅に徒歩でも近い注文住宅戸建てなので満足。

  230. 155731 販売関係者さん

    >>155727
    老朽化して空き家だらけになったマンションにどんな利用価値があるのでしょう?
    購入すれば、多額の修繕費負担を要求されるだけです。ついでに管理費請求書も一緒に
    やってきます。まともな神経の持ち主ならそんな古いマンションに魅力など感じません。
    購入者は破格の価格に釣られた低所得層くらいしかいないのでは?
    結論としてそのマンションがどうなるか?
    もう書かなくてもわかりますね?

  231. 155732 名無しさん

    >>155731 販売関係者さん

    都市計画とか全く知らない人みたいですね。戸建信仰して、将来困ったときに意味が分かると思いますよ。

  232. 155733 名無しさん

    >>155730 匿名さん

    よかったね(笑)
    妄想が溢れる掲示板。カオス&カオス

  233. 155734 e戸建てファンさん

    いくら吠えても戸建の成約率は40%程度で推移している。市場がどちらを評価しているかは明らかなんですがね。人口減の時代に効率の悪い戸建エリアがどうなるか。楽しみですね。

  234. 155735 匿名さん

    >>155733 名無しさん
    4000万超の予算で戸建てを購入する人は属性がいいのでご安心ください。

  235. 155736 e戸建てファンさん

    >>155734 e戸建てファンさん

    未来を想像すること
    明白です

  236. 155737 匿名さん

    >>155734 e戸建てファンさん
    戸建ての成約率?
    まさか戸建て市場ではマイナーな建売り住宅の話?
    戸建ては注文住宅がメイン。

  237. 155738 e戸建てファンさん

    >>155735 匿名さん

    幻属性とかそっち系の方でしたか。

  238. 155739 匿名さん

    もうマンションのランニングコストなんかどうでもいい感じですねぇ

    戸建さんも予算無視でヤケクソになってる☆

  239. 155740 匿名さん

    どーん!

    1. どーん!
  240. 155741 e戸建てファンさん

    >>155737 匿名さん

    地方の田舎の方でしたか。
    戸建ですか… 御愁傷様です

  241. 155742 匿名さん

    >>155719 匿名さん

    誰も聞いてないのに4000万という数字はどこから出てきたの?

  242. 155743 匿名さん

    15万やっても何の成果もないし結論も出ない。

    一生やってもこのままなんじゃないだろうか☆

  243. 155744 匿名さん

    >>155742 匿名さん
    スレタイ

  244. 155745 匿名さん

    あぁ、、、なんて無駄な時間を過ごしてきたのだろうと

    ふと我に返って愕然としないように気をつけて下さいね。

    では

  245. 155746 匿名さん

    >> 155741 e戸建てファンさん
    >地方の田舎の方でしたか。
    杉並区です

  246. 155747 匿名さん

    >>155744 匿名さん

    4000万以下のマンション踏まえちゃった人でしたかw

  247. 155748 検討者さん

    >>155741 e戸建てファンさん

    建て売りがマイナーって(笑)
    余程の田舎なのでしょうね。

    売れるか分からないとこでの建て売りはデベにとって危険です。住宅需要の少ないところほど、注文住宅になることを知らないんでしょうね(笑)

  248. 155749 匿名さん

    >>155746 匿名さん
    田舎ですね。

  249. 155750 匿名さん

    確かにど田舎は殆どが注文住宅ですな。

  250. 155751 検討者さん

    >>155746 匿名さん

    都内でその発言は知識無さすぎです。

  251. 155752 匿名さん

    首都圏の新築戸建の3割超は「イイダのいい家」なんだってね

  252. 155753 匿名さん

    戸建民からは戸建の話題が一切出てこないな。

    マンションさんが羨ましくて悔しがるような注文住宅の自慢をすればいいのに。

  253. 155754 匿名さん

    都内でも既存の住宅地に建つのは注文住宅。
    畑や生産緑地などはデべの建売り。

  254. 155755 検討者さん

    実家は戸建なので分かるけど、郊外の戸建がいいのは子供が小学生まででした。
    こだわりの注文住宅?こだわるほど売るときの価格にがっかりしますよ

  255. 155756 検討者さん

    >>155754 匿名さん

    並べて東京での建て売りは70%ほど。
    他府県でも中心部から離れるほど注文住宅が増えます。建て売りがマイナーと言っている時点でお察しの立地です

  256. 155757 検討者さん

    ここの戸建てはさんは、願望を詰め込んだ注文住宅(リセールは極めて悪い)に住んでいるようなので、戸建を貶されても売ってから住み替える事が難しいからね。

  257. 155758 匿名さん

    もう予算無視の注文住宅に頼るしかない戸建さん。

    崖っぷちまで追い詰められてきた☆

  258. 155759 匿名さん

    ここの戸建さんは田舎の駅遠物件だったんですね。

  259. 155760 匿名さん

    >>155746 匿名さん
    東京都の外周区ですね。w

  260. 155761 匿名さん

    こういうゲート+車寄せのある低層マンションいいですね。高額ですが。

    1. こういうゲート+車寄せのある低層マンショ...
  261. 155762 匿名さん

    マンション売れてませんね
    タワマンはもっと売れてない

  262. 155763 注文戸建て

    東京の注文住宅は希少なんだ

  263. 155764 匿名さん

    マンションは高いからなぁ

    なかなか手が出ませんね

  264. 155765 検討者さん

    早くマンションに引っ越したいです。

  265. 155766 匿名さん

    >>155758 匿名さん
    4000万円+ランニングコストの注文戸建ですよ。

    立地は4000万円のマンションと同程度です。

  266. 155767 匿名さん

    >>155766 匿名さん

    つまり、4000万円+ランニングコストのマンションは買えない属性の方ですね。

  267. 155768 検討者さん

    立地はマンションと同程度
    →マンションですら立地は千差万別なのに意味が不明

    +ランニングコスト
    →いくらか全くわからない

    結論、何の意味もない負け惜しみにもなっていない戯れ言

  268. 155769 匿名さん

    マンションは韓国と同じ、戸建て=日本に完敗したんだよ(笑)
    マンションはこれから負債にしかならないので。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  269. 155770 検討者さん

    このスレを見ていて思うこと

    戸建購入者とマンション購入者における
    収入、学歴には有意差を持って差がありそうだなと

  270. 155771 匿名さん

    勝ち目の無い戦いに挑むアホマンションは最大のメリットである立地にたいして安い物件価格をアピールしないでスレチや罵詈雑言で挑む。
    平均から見れば2σより低層と思いたいが、存在自体は確率的に自然。

    共同住宅というのは多かれ少なかれそういう人とつきあっていかなければいけないという事を自覚させてくれる有意義な存在ではある。

  271. 155772 通りすがりさん

    >>155771 匿名さん

    今どきは有意差検定ではなく、95%信頼区間で議論しましょうとか返せないあたり、学がないのが分かるなー

  272. 155773 匿名さん

    >>155770 検討者さん
    そうですね。
    マンション=高学歴、高収入

  273. 155774 匿名さん

    新築マンションは設備も整っていて外見も綺麗。確かに住みやすそうだ。
    しかし富裕層でない限り(少なくともこのスレに書き込んでいるような庶民層は)
    数十年その建物に住み続けることになることを忘れてはならない。

    区分所有などと言う 責任ばかり発生して権利のあいまいな不動産を所有するリスクを
    もう少し真剣に考えて置かないと将来必ず後悔することになる。

    買ってしまった人は、もう仕方ないが、これから買う人はこの点をよく考えて購入を
    検討するべきだと思うよ。

  274. 155775 通りすがりさん

    >>155774 匿名さん

    数十年というか一生を覚悟しないといけないのは戸建ですよ。買ったら売れないから。市場はそういうことが分かってるので、マンションの方が売れてるんですよ。以前は発表データの見方知らない戸建さんが赤っ恥かいて逃亡してましたが

  275. 155776 匿名さん

    マンション売れてないじゃないですか。

  276. 155777 匿名さん

    >>155773 匿名さん
    このスレだと
    マンションさん=高学歴な同僚の話題ばかり

  277. 155778 通りすがりさん

    >>155776 匿名さん

    実際のデータみなさい。
    表面上のゴシップ記事の文字だけではなくて。
    戸建さんのこういうところがね…

  278. 155779 通りすがりさん

    学歴あるある

    どこの卒業?と聞かれたとき
    高卒の人は言葉を濁すか、言ったとたんに周りがごめんという雰囲気になる

    文系大卒の人は、なぜか大学名しかいわない
    理系大卒の人は、大学名学部名までいう
    院卒の人は大学院と誰々先生ところみたいな感じかな

    コンプレックスですね。

  279. 155780 匿名さん

    新築マンションは売れ残り出てるよ。
    中古も在庫が膨らんでる。

  280. 155781 匿名さん

    >>155775 通りすがりさん
    同意致します。
    戸建ては、非常に良い条件でないと売れませんから、一生の覚悟、一生の維持費用の責務を持って購入する必要があります。

  281. 155782 匿名さん

    >>155781 匿名さん
    住居に限らず、あなたにはそんな覚悟を持つことは一生ないのでしょうなw

  282. 155783 匿名さん

    >>155781 匿名さん
    この前、ど田舎の祖父母の家を売ったが、
    築50年以上、駐車場なしの悪条件でも売れたぞ。

    戸建ては最悪更地にできるから売れないこたない。マンションは、更地にして売る事ができないから、リゾマンみたいに不良債権化するよ。

  283. 155784 匿名さん

    税金、年金、保険、医療制度、給与システム、といった社会のルールは、全て頭の良い奴が自分達の都合のいいようにこれを創り、頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みになっている。
    賢い奴は そのルールを上手く利用し、一方、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続けるんだよ。
    住宅において、賢い奴が上手く利用しているルールとは?
    それは、マンションの管理費、修繕費といった維持費!
    豪華な共有部分の比率が高いマンションは、管理費がかなり割高で、時の経過とともに建物部分の価値は減少し最終的には無価値同然になりますが、管理費、修繕費、固定資産税といった維持費は高いままで変わらない。
    この先に待ち構えている「未来永劫に続く一生逃れられない呪縛」
    一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
    管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
    もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
    更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。

    そんなマンションを誰が買いますか(笑)

  284. 155785 匿名さん

    >>155781

    一生の維持費用は誰もが負う責任。維持費用なしで生活できるのはホームレスだけですよ。

    庶民階級が居住地を売るのは、破産した時や大幅に世帯所得が減少した時などの非常時。
    新しい家(戸建て?)を求めて住み替えできた時代はもうとっくに終わっています。

    近隣分譲マンションの売値を見て

    「うちもこんな値段で売れるんだ」

    と妄想を膨らませているマンションさんは非常に多いのですが、実際に売ってみると腰を
    抜かすほどの現金しか残らなかったと言うのはよくある話です。急激な減価償却がある
    マンションは、ある一定の時期を過ぎると急激に資産価値が下落するのです。
    10年程度で住み変えてゆく富裕層は確かに別ですが、庶民も同じだとお考えなら、
    将来大火傷することになるでしょうね。

  285. 155786 通りすがりさん

    >>155785 匿名さん

    急激な原価償却(笑)
    それは木造戸建だから(笑)
    想像で書くの辞めて。恥ずかしいよ。

  286. 155787 口コミ知りたいさん

    戸建ては本当に売れませんね。
    不動産関係者の間でも話題になっています。
    広告うっても売れないので、どうしようもないと

  287. 155788 口コミ知りたいさん

    一部の悪質な戸建さんの言うことを真に受けると、困るのはあなたです。誰も責任はとりません。知らないだけなのか、こうあって欲しいという妄想で綴られています。数値として実データが見れますので、自分の目でみてから判断されるように。

  288. 155789 匿名さん

    >>155786

    建物の価値が減少すること程度の知識は、お持ちな様で安心しました。

    木造だろうが鉄筋だろうが軽量モルタルだろうが、劣化するのは同じです。

    事実上建て替え不能な庶民向けマンションに長年住みづづけることのリスク
    は、もう理解できますね?

  289. 155790 検討者さん

    土地はどこでも財産になると言っているのは、高齢者くらいでしょう。昔はそういう土地信仰が強かったので。今は二束三文でも売れない土地がどれだけあるか。固定資産税払うだけでマイナスの土地が多くなりましたね。

  290. 155791 検討者さん

    >>155789 匿名さん

    まずは法律を勉強することをお勧めします。レベル低すぎて話になりません。

  291. 155792 検討者さん

    >>155789 匿名さん

    事実上建て替えしているマンションがあることすら知らない戸建さん。
    妄想はもういいです。まずは、しっかりと勉強してください

  292. 155793 匿名さん

    この価格帯のマンションはほぼ建て替え不可です。
    マンションさんは現実を見ましょう。
    あなたのマンションはすでに売れなくなってます。

  293. 155794 検討者さん

    >>155793 匿名さん

    現実的に建て替えられているのです。
    現実から目をそらさないでください

  294. 155795 匿名さん

    >>155790

    確かに土地信仰はいけません。人が住めない原野の様な土地に価値はありません。

    しかし住宅地に価値がないのは本当でしょうか?

    ためしに貴方がお住いの隣地へ行って

    「価値のないマイナス資産の土地をタダもらってやるからありがたく思いなさい」

    と言ってみましょう。ああよかったありがとうございますと返事されるでしょうか?

    普通は警察を呼ばれて終わりでしょう。

    よく考えてものを言わないと馬鹿だと思われますから注意が必要ですね。

  295. 155796 匿名さん

    >>155794 検討者さん
    マンションの建て替えは何万件とあるマンションのたった200にも満たない数です。
    そして人口は減少しているので中古マンションには建て替えする体力はありませんよ。

  296. 155797 検討者さん

    >>155793 匿名さん

    この価格帯という意味も不明ですね。
    タワマンでなくても3000万~2億程度まで価格差あるところもあるし。

  297. 155798 検討者さん

    >>155796 匿名さん

    今はですね。
    耐用年数を考えて話をしましょう。
    ネットで今検索した程度の知識では、その程度でしょうね。

  298. 155799 匿名さん

    なぜマンションの建て替えが出来ると思い込んでいるのか。
    現実を見ましょう。

  299. 155800 匿名さん

    建て替え問題はマンションの合意形成特有のデメリットですよ。

    空き家は増加しており、今後空き家対策の法整備が進むこと、人口は数十万人単位で減少していくこと、経済規模は縮小していること。
    これらを鑑みてもマンションの建て替えは現実的ではありません。

    この問題に楽観視している人はすでに高値でマンションを購入してしまったか、マンションを売らなければいけない人です。

  300. 155801 匿名さん

    >>155794

    それを聞いて安心しました。それが事実ならですが。

    もちろん法律上不可能でないのは誰でも知っていますよ。

    マンションが乱立する首都圏で建て替えが成功した事例は1980年以降
    建築中も含めわずか110件程度しかないと思っていましたので心配して
    おりました。

  301. 155802 匿名さん

    なんで建て替える必要があるの?
    最低でも100年は使うでしょ?
    大事なのは100年後も人気エリアかだね。
    マンションも戸建も。

  302. 155803 匿名さん

    >>155802 匿名さん
    人気があっても売れないんだよな。
    なぜならマンションも戸建ても中古の価値は激減するから。

  303. 155804 匿名さん

    ここの戸建は、田舎の駅遠物件だって自白してますからね。100年後は森に帰ってるすでしょう。

  304. 155805 匿名さん

    築古は既存不適格建築物なので居住には不適
    ましてや、これからの新居に中古でケチるというのも

    新築と中古を比べたら新築が良いと10人中10人が納得するでしょう。

  305. 155806 匿名さん

    >>155798 検討者さん

    パリなんて100年、200年当たり前ですよ。同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリート造で00年以上使ってますからね。大事なのはハードでなくソフトですよ。都心以外の物件なんて、お金を溝に捨てるようなもんですよ。マンションも戸建も。

  306. 155807 匿名さん

    日本は世界でも災害が突出して多い。
    まして住宅は日進月歩で災害対策をしているのに、中古の建築物なんて安くしないと売れないってのが理解できない人がいるよね。

  307. 155808 匿名さん

    都心なんて言葉遣い使ったら戸建さんが全力で否定してくる。だって田舎の駅遠物件って自白したちゃったから。

  308. 155809 匿名さん

    >>155796 検討者さん

    君の意見なんてフランス人が聞いたらバカにされるレベルだよ。
    地震で損壊する中古と、地震に対応する新築(常に)。
    この差がわからない情弱さんが中古マンションなんて買ってしまうんだよ。

  309. 155810 匿名さん

    新築戸建は住んだ瞬間3割引きだね。

  310. 155811 匿名さん

    >>155809 匿名さん
    パリのマンション、柱細いよ。
    その国なりの設計なんですよ。

  311. 155812 匿名さん

    パリの中古マンションは100年でも200年でも価値があるから、日本の中古マンションも価値がある。と信じているマンションさん。

  312. 155813 匿名さん

    >>155809 匿名さん

    不動産は価格なりですよ。
    貴方の価値観がずれてるんだよね。

  313. 155814 匿名さん

    >>155812 匿名さん

    パリのマンションは何で価値があると思います?

  314. 155815 匿名さん

    戸建ては建て替えれば価値は10割に戻るが、マンションは建て替え出来ないから価値は不可逆的にゼロになるのでは?

  315. 155816 匿名さん

    >>155814 匿名さん
    >大事なのはハードでなくソフトですよ。

    地震大国の日本で上記のようなお気楽なこと書いてる155806さんに聞けば?

  316. 155817 匿名さん

    >>新築戸建は住んだ瞬間3割引きだね。
    マンションも同じでしょ。

  317. 155818 匿名さん

    今日も朝から盛り上がっているようですね

    なにか進展はありましたか?w

  318. 155819 匿名さん

    >>155818 匿名さん

    なんにーもない

    なんにーもない

    まったーくなんにもないw

  319. 155820 匿名さん

    100年以上前に建てられたパリのアパートが現役なのは事実。
    しかし階下への水漏れ当たり前、辛うじてシャワーは使えるが、水道水は飲めないのも
    また事実。
    当時のフランスで使用されていたものと比べ物にならないほど粗悪なコンクリートやそれ
    さえ使っていない高層マンションが100年もったら逆立ちして町内一周してやるよw

  320. 155821 匿名さん

    解体前は廃屋同然だった同潤会アパートを長寿命と崇めるのがマンション思考。

  321. 155822 匿名さん

    >>155782 匿名さん
    覚悟を持って、住居を持ってくださいね。
    仕事も覚悟を持ってやってください。
    そのままお返しいたします。w

  322. 155823 匿名さん

    トタン外壁のボロ屋が偉そうな口を聞くなw

  323. 155824 匿名さん

    マンション系は旗色が悪くなると罵詈雑言

  324. 155825 マンション検討中さん

    現実問題いま築4、50年のマンションて建て替えされてくのかね?

  325. 155826 検討者さん

    戸建を検討している人へ

    終の棺桶買いた人は戸建をどうぞ
    買ったら売れません。
    買ったら最後

  326. 155827 検討者さん

    戸建の多いエリアは将来的に土地の価値はほぼゼロと考えられています。
    不動産関係者の間ではごく当たり前の認識です

  327. 155828 検討者さん

    >>155825 マンション検討中さん

    郊外の廃墟マンションは無理でしょう。

  328. 155829 検討者さん

    取り壊しもされずに朽ちていく戸建が数多くあることをどう思うのか。コダワリの犬小屋の将来の姿ですよ。
    土地がのこる?売れないから(笑)
    税金とられるだけ。

  329. 155830 検討者さん

    >>155825 マンション検討中さん

    将来的にも土地の活用が見込まれるエリアを選んでください。

  330. 155831 匿名さん

    >>155826 検討者さん

    数年前に建てましたがここ数年地価が上がっているので建物代はタダみたいな感じです

    1. 数年前に建てましたがここ数年地価が上がっ...
  331. 155832 マンション検討中さん

    ここにいる皆さんはマンションを投資や資産と考えている方が多く見受けられます。それが住まい選びの当然というか常識なんだな無知ながら感心させられました。
    ではなぜ郊外や僻地にマンションを買う方がいるのでしょうか。資産性が低いと思うのですが。何を考えてそこを選ぶのがさっぱり分かりません。

  332. 155833 検討者さん

    >>155831 匿名さん

    それをいうならマンション買った人達はプラスで売ってるから。

  333. 155834 検討者さん

    >>155832 マンション検討中さん

    そうですね。
    郊外のマンション、戸建を買う人は何を考えているか私にはわかりません。

  334. 155835 匿名さん

    >>155833 検討者さん

    入居時に修繕一時金とか毎月管理修繕費とか払ってるからマイナスじゃない?

  335. 155836 検討者さん

    >>155831 匿名さん

    土地代だけでスレチですね。
    恐らく、住民ではないでしょう。

  336. 155837 検討者さん

    >>155835 匿名さん

    売却してもプラスになるくらい首都圏のマンション価格は上がりましたよ

  337. 155838 匿名さん

    >>155836 検討者さん

    埼玉なんかでも場所を選べばかなり上がってます
    土地は劣化しませんから

    1. 埼玉なんかでも場所を選べばかなり上がって...
  338. 155839 匿名さん

    >売却してもプラスになるくらい首都圏のマンション価格は上がりましたよ

    相場と成約価格は乖離するのを知らないマンション民。
    首都圏じゃ新築マンションも売れてないのに、在庫過剰状態が何年も続く中古マンションに高値を付けても買う人はいない。

  339. 155840 匿名さん

    後輩が4000万のマンションを5500万で売って
    タワマンにステップアップしましたよ。

  340. 155841 匿名さん

    因みにうちのタワマンも2割増なら
    その日に売れると思います。

  341. 155842 匿名さん

    マンションさんお得意の海老のアップは?

  342. 155843 匿名さん

    >>155842 匿名さん

    タワマンの騰落率なんてググればいくらでもでてきますよ。
    うちのタワマンも出てます。

  343. 155844 匿名さん

    終の住処を買うなら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建で充分です☆

  344. 155845 匿名さん

    不動産は売れなければただの希望売却価格。
    成約価格じゃないと意味なし。

  345. 155846 匿名さん

    貴方が90歳になったとします。
    子供たちは巣立ち、全員遠方に住んでいます。連れ合いは亡くなりマンションに一人暮らしです。

    ある日管理組合から通達が来ました。
    「当マンションの建て替えが、全住戸5分の4以上の賛成をもって決議決定されました。
     費用は、修繕積立金から支払われますが、不足金が発生しており一世帯あたり1000
     万円を徴収いたします。建て替えに同意いただけない方並びに期日までに工事代金をお
     支払いいただけない方は改正区分所有法にもとづき即刻退去していただきます。なお
     退去時に当マンションにおけるすべての所有権は放棄したとみなし、残余の資産は
     修繕積立金に組み入れられることが別途決議済ですのでご了承よろしくお願い申し上げ
     ます」

    高齢のあなたには支払う余裕はありません。仮に支払いができたとしても、建て替えの為、
    これから何年も仮住まいとなります。そんなお金はないですし、第一完成までに生きてい
    るかどうかさえわかりません。一方的で無茶苦茶な管理組合の決議に立腹もしましたが、
    裁判を起こす気力はもうありませんでした。

    結局管理組合から立ち退き金をもらい、郊外の不便な賃貸アパートに引っ越すことになり
    ました。

    「あぁ何のためのマイホームだったんだ。あの時、戸建てにさえしておけば・・・
     しかしこれで高額の修繕積立金と管理費の請求からは逃れられる。やっと楽になれる、
     解放されるんだぁ」



  346. 155847 検討者さん

    >>155839 匿名さん

    成約価格で話ししてるんですが。
    そこで文句をつけるなら地価の上昇で建物価格はタダみたいなものです、と頓珍漢なセリフを言っている戸建さんにいってください

  347. 155848 検討者さん

    >>155846 匿名さん
    戸建を買った場合は70歳くらいでボロボロになっているので、建て替え資金出せずですね。土地も売れずに固定資産税だけ払い続けるはめに。あのときマンションさんの話を聞いて、マンションにしておけばよかったと。戸建の場合は後悔するのが早くできそうで良かったですね。戸建みたいに終の棺桶じゃないのだから。

  348. 155849 検討者さん

    >>155844 匿名さん
    一生そこに住み、遺産相続させない心構えならいいかもですね。

  349. 155850 匿名さん

    >>155847

    なんで他人の成約価格がわかるの?エスパー?

  350. 155851 検討者さん

    >>155838 匿名さん

    土地を選べばそうです。
    しかし、多くの戸建エリアでは今後どんどん地価は下がると予想されています。土地も売れなければ、同じですよ。どれだけ戸建や戸建エリア土地が市場に溢れているか。何度でもいいます。土地はあっても売れなければ公示地価に意味はありません。あー固定資産税はあがるのかな?良かったですね。

  351. 155852 検討者さん

    >>155850 匿名さん
    データベースさあるの知らないの?
    情弱は入ってこないで欲しいですね。

  352. 155853 匿名さん

    >>155848

    残念ながら戸建ては本人の意思と無関係に家を追い出されることはありません。

    予算の応じて修繕、建て替え自由に選択できます。売却ができない、固定資産税云々
    は、マンションさんも全く同じですよ。

  353. 155854 匿名さん

    >>155852

    それって国土交通省のやつかい? その価格は不動産購入者の任意入力で、成約金の根拠なんかないよ。
    あんた 本当に不動産買ったことあるの?

  354. 155855 検討者さん

    >>155854 匿名さん

    違いますよ。
    公開されていないデータベース。
    情弱さんではしりえない情報です。

  355. 155856 検討者さん

    >>155853 匿名さん

    現時点でマンション方が断然売却しやすいですよ。
    不動産関係者に知り合いいたら聞いてみるといいです。とにかく戸建ては売れません。

  356. 155857 e戸建てファンさん

    老後にマンションに移る人が増えている。
    これが全てを物語っている。

  357. 155858 匿名さん

    そのわりに新築マンションは売れ残りが多くて、中古マンションも在庫が増えてるよね。

  358. 155859 匿名さん

    戸建ては、自分自身も抵当権に差し押さえられる。w
    完済しても外れません。

  359. 155860 匿名さん

    棺桶が欲しいなら戸建にしておきなさい。

  360. 155861 匿名さん

    >>155855 検討者さん
    >公開されていないデータベース。
    >情弱さんではしりえない情報です。

    では新築価格4000万だった中古マンションの実際の成約価格はおいくら?

  361. 155862 匿名さん

    6000万位かなぁ?w

  362. 155863 匿名さん

    戸建てさんは上物に価値がなくなるまでは住まないといけないから大変だね

  363. 155864 匿名さん

    売る前提なら賃貸でええわ面倒くさい

  364. 155865 匿名さん

    棺桶戸建を買うなら資産価値は無視でオッケー

  365. 155866 匿名さん

    上物はいずれ価値がなくなるわけだから、土地の持ち分が多い戸建ての方が資産価値として残るのは当然と思うが。

  366. 155867 匿名さん

    土地だけで売れるなら構わないのだが、もうこれからはムリでしょ

  367. 155868 匿名さん

    >>155865 匿名さん
    また負惜しみレスだわ(笑)

  368. 155869 匿名さん

    国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

    国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
    あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
    坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

    中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

    自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

    ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

    1. 国土交通省の「国土のグランドデザイン20...
  369. 155870 匿名さん

    郊外は自治体の緊縮財政でインフラの維持管理が追いつかなくなる。

  370. 155871 匿名さん

    マンションの殆どが駅徒歩10分以内に位置するのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。

    戸建の過半数は行政サービスが切り捨てられる可能性が高い。土地なんか持っていても人が住めないんだから畑にでもするしかないですね。

  371. 155872 匿名さん

    棺桶として戸建を買うなら資産価値は無視でオッケーです☆

  372. 155873 通りがかりさん

    戸建購入して住んでて思うこと。
    【マンションにしなくてよかったー】

  373. 155874 匿名さん

    >>155873 通りがかりさん

    世間ではみなさん戸建志向なんですよね

    1. 世間ではみなさん戸建志向なんですよね
  374. 155875 匿名さん

    >>155871 匿名さん
    東京23区や隣接市部では逆。
    駅近くにマンション用地がないので、駅から徒歩15分以上やバス利用のマンションが増えている。

  375. 155876 匿名さん
  376. 155877 匿名さん

    >>155869 匿名さん
    東京区部の駅徒歩数分の戸建てなので心配していません。

  377. 155878 匿名さん

    >>155871 匿名さん
    つまり

    駅から遠くても戸建てがいい→沢山いる。
    駅から遠くてもマンションがいい→そんなやついない。

    と言うことだ。

    住宅としてデメリットが山ほどあるが、我慢して住むのがマンションです。

  378. 155879 匿名さん

    以前マンションは狭くても安い住居だったが、今は以前より狭いのに高い集合住居。
    買う人が減るのは当然。

  379. 155880 匿名さん

    >>155877 匿名さん

    あなたの個人的な事情は分からないので、誰も心配してないですよ。

  380. 155881 匿名さん

    >>155878
    考え方は人それぞれですから、否定するつもりもありませんし、他人が否定する事は出来ないと思います。

    貴殿がデメリットと感じる事を、デメリットと考えない人も居りますので、否定なさらないでね。

    住みたい方に住めば宜しいのでは。

  381. 155882 匿名さん

    >>155879 匿名さん

    以前のマンションは安くて立地がよい住居でしたが、いまは以前より高いので買う人が減ってきてます。
    相場が戻れば立地のメリットが生きてきますね。

  382. 155883 匿名さん

    >>155878 匿名さん

    戸建のメリットとして駅の近さは後回しになっている。マンションの場合は優先順位が高い。

    それだけの事でしょ

  383. 155884 匿名さん

    ここの戸建派の方は我が強いというか、違う意見は一切受け入れない感じですね。

  384. 155885 周辺住民さん

    駅近の繁華街は本来、人の居住エリアではありません。人口が減っているにも関わら
    ずこうしたエリアに無理矢理住み着こうとするマンション住民は地域開発の妨げになり
    著しく都市景観を損ねています。
    土地が足りない時代はもう直ぐ終焉します。狭い敷地に集約居住させて土地の有効
    利用を図ってきた集合住宅政策もその役目を終える時が来たようですね。

  385. 155886 e戸建てファンさん

    >>155885 周辺住民さん

    国や自治体の施策はあなたの希望とは逆なんです。

  386. 155887 e戸建てファンさん

    自治体が指定する場所から一定以上離れたエリアは水道、ガス、電気、公共交通に係る費用が上がる事も充分にあります。自治体の構想ではそう持っていきたいところです。今後、人口が増えない限り戸建の多いエリアは益々不自由になることは明白です。

  387. 155888 匿名さん

    >>155885 周辺住民さん

    先の方が仰られているように、野放図に居住エリアを広げると行政コストであるインフラの維持費用が逼迫するので、駅前の繁華街地区の周り、徒歩10分以内を居住地区にするという施策が始まりつつあります。それを外れると居住推奨外地区として行政サービス上の不利益、例えば消防や救急車を呼んでも後回しになったり費用がかかったり、そういう感じになってきます。既に自治体の財政も限界ですからね。

  388. 155889 匿名さん

    うちは駅徒歩数分だから安心

    そういう問題じゃないんだよね。

  389. 155890 匿名さん

    >>155889 匿名さん
    >うちは駅徒歩数分だから安心
    >そういう問題じゃないんだよね。

    マンションさん唯一の拠り所を否定してはいけない。
    マンションの存在価値がなくなる。

  390. 155891 匿名さん

    消防署や病院からの距離に応じて到着時間が変わるのは当然だが、常識的に考えて場所によって後回しなんてことにはならんだろう。

  391. 155892 マンション検討中さん

    >>155882 匿名さん
    そうです。駅走歩11分でマンション価格6200万円って想像出来ない。買うメリットはない。

  392. 155893 e戸建てファンさん

    >>155891 匿名さん

    あり得ると思いますよ。
    現時点で導入されているかは知りませんが、重症度や場所を勘案して救急車や救急ヘリの出動をコントロールする研究はされています。遠距離一回よりも近距離二回搬送を優先することもあります。

  393. 155894 周辺住民さん

    都市計画は、エリア別に効率よく開発を進める為、導入されました。何でも駅周辺に
    集中させるのが目的ではありません。
    誤解があるようですが、駅周辺は、公共性の高いエリアです。限られた土地のエリア
    で個人所有の住宅が密集すれば有効開発の邪魔になるだけです。
    つまり都市内開発と駅近開発は、完全に別物で、これを混同するから珍奇な意見が
    出るのです。

    例えを出して悪いのですが、武蔵小杉のマンション群が駅前に乱立した結果、どうなった
    かを見れば明らかでしょう。

  394. 155895 匿名さん

    そもそも小杉の駅周辺は住専地区ではない。
    無理に何棟もタワマンを建てるから、駅や学校、下水などのインフラ不足が露呈。
    当然の帰結といえる。

  395. 155896 匿名さん

    商業地域、工業地域→人が住む環境じゃない。いくらうるさくても文句言うな。

    一種住居、二種住居→別に住んでも良いけど、隣に施設が建って、日当たり悪くなったり騒音発生しても我慢してね。

    一種中高層、二種中高層→マンションならここに住めばいんじゃね。

    一種低層、二種低層→平穏、快適な生活をおくりたいなら、ここに住もう。

  396. 155897 匿名さん

    都心3区は商業地と準工業地がメインで一部が一種住居や中高層地区。
    戸建てで住む用途地域じゃない。

  397. 155898 匿名さん

    >>155896
    快適な生活って貴殿が決めるの?

    都内では、住居区画を設けなければいけないオフィスビルがありますけど、かなりの人気物件です。
    私にとっては住み易いとは思いませんけどね。

  398. 155899 マンション検討中さん

    一戸建ての鉄筋コンクリート構造の住宅を持つ方がいますか?費用を参考したいです。

  399. 155900 匿名さん

    沢尻エリカも戸建に住むのが夢だったらしい

    1. 沢尻エリカも戸建に住むのが夢だったらしい
  400. 155901 匿名さん

    >>155899 マンション検討中さん
    日本ではRC戸建ての比率は1%程度。
    快適性や耐震強度に難があるのであまり普及してない。
    建築コストは坪100万円ほど。
    最近少し上がってるかもしれない。

  401. 155902 マンション検討中さん

    >>155901 匿名さん
    地震に強いと思って検討しています。
    RC造って地震に難ありですか

  402. 155903 匿名さん

    マンションと同じで耐震等級が低い。
    RCは重くて脆い。

  403. 155904 販売関係者さん

    耐震性を求めるなら重量/軽量鉄骨に免震/制振つけたほうが良いんじゃない?

    住宅密集地域だと耐火性がメリットとなるかもしれませんね。

  404. 155905 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    外構と諸費用に1000万

    ですね。

    この予算でどこまで希望が叶うかは疑問ですが。

  405. 155906 匿名さん

    正確には戸建とマンションのランニングコスト差が2000万ですからね、相当盛りに盛っていると思って頂いて結構です。

  406. 155907 マンション検討中さん

    >>155904 販売関係者さん

    参考にします

  407. 155908 e戸建てファンさん

    このスレは戸建さんの妄想でお届けしています

  408. 155909 匿名さん

    > 4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    4000万マンションごときに相当するには、戸建てだと6000万出さないと追いつかないのか。戸建てって憐れだね。

  409. 155910 e戸建てファンさん

    35年で4000万の物件のコスト差は、マンションに不利見積もっても500万円てところですね。そのころの築35年の木造戸建は悲惨なものになってますが。

  410. 155911 匿名さん

    >>155909 匿名さん
    4000万の安いマンションを買っても、結局6000万の費用がかかるということ。

  411. 155912 匿名さん

    >>155910 e戸建てファンさん
    マンションは無駄なコストがかかる住居。

    生涯コストは天と地「マンション vs 一戸建て vs 賃貸」誰が2700万円損するか?
    https://president.jp/articles/-/16140

  412. 155913 匿名さん

    RCは硬くて重い。

    上からの比重には強いけど、地震のような上下左右の揺れは、重さがネックになってダメージを受けやすい。
    重心の低い2階建ての戸建てならまだマシだが、上に細長い形状はやめた方がいい。 地震の多い日本には不向き。

    また、コンクリート内の湿気を放出し、気密は良いので、梅雨時期はカビ易い。これも日本に合ってない。

    断熱は一見良さそうだが、断熱材をちゃんと施工しないと、蓄熱するので輻射熱で夏はずっと暑い。

    また、やはり人工物なので無機質で安らがない。木の温もりや匂いというのはリラックス効果があるが、コンクリートの中にいると人はストレスを感じる。

    最後に、建てるのにコストが高いのは言わずもがなだが、撤去にもコストがめちゃくちゃかかる。
    木造ならリサイクルしたり、無垢板なんか再利用する事もできるが、コンクリートは産廃になるだけ。

    メリットは「気密が良い」くらいかな。
    これも、木造で高気密を実現できる昨今では、メリットらしいメリットではない。

    よってRC造りをあえて選ぶメリットはない。
    マンションように上に多層階で建てる以外にはね。

  413. 155914 匿名さん

    買えない言い訳長い

  414. 155915 マンション検討中さん

    >>155914 匿名さん

    買えないよりも買う前に頭を使うんだよ。
    後悔しないように!

  415. 155916 e戸建てファンさん

    そうだよ、戸建が多い郊外に居を構えると将来的に必ず後悔するよ。

  416. 155917 匿名さん

    都内のマンションで電車通勤が一番最悪だって!

  417. 155918 匿名さん

    好みの問題でしょ。
    マンションが合ってる人もいれば戸建てが合ってる人もいる。
    この結論ではダメなの?
    因みに私は都内のタワマン住みです。
    都心勤務地までメトロで2駅。
    季節の良い時は、帰宅時、散歩がてら歩いて帰ります。
    雨の日はタクシー使ったりします。
    買い物も外食も便利。とても気に入ってます。
    もちろん、こういう生活が嫌いな方もいて当然だと思います。

  418. 155919 匿名さん

    >>155916 e戸建てファンさん
    つまり、狭くても、騒音に悩まされても、一生足音に気を使う生活でも、駅近のマンションが良いと言う事ですね。

  419. 155920 匿名さん

    >>155918 匿名さん

    よ、ん、せ、ん、まーんw

  420. 155921 匿名さん

    今日の夕方雨が降りました。

    木造建売住宅の建築中の場合、
    柱に大量の雨水が降ります。

    これは施工的に軟弱にならないのですか?

  421. 155922 匿名さん

    >.155919 匿名さん

    田舎の駅遠戸建に住んでることを自白された方ですね。

  422. 155923 通りがかりさん

    嫁子供と生活してたら田舎の郊外の戸建の方がいい事に気付く。
    羽田まで高速で30分だし、用が有れば渋谷、品川、新宿も3、40分で電車で行ける。
    本社がある都内にも車で40分で行ける。
    狭くて高い都内のマンションで暮らしてたらゾッとするわ。
    ところでマンションさんは大都会の渋谷とか新宿に住みたいと思ってるの?独り身だったらまだいいけど。

  423. 155924 e戸建てファンさん

    >>155919 匿名さん

    将来、戸建エリアで困るよりマシですね。
    足音はなれれば普通です。戸建さんみたいにはしたなくドタドタあるきませんし。

  424. 155925 e戸建てファンさん

    >>155923 通りがかりさん

    住みたいと思ったから、住んでるんだろ。
    何を馬鹿な事を(笑)

  425. 155926 e戸建てファンさん

    >>155920 匿名さん

    新築という縛りはないし、何が問題なの?

  426. 155927 匿名さん

    >>155918 匿名さん
    4000万以下のタワマン低層狭小区画に魅力なし。

  427. 155928 匿名さん

    このスレにマンション購入する奴は居ないよ。
    既に購入してしまった奴は居るけどね(笑)

  428. 155929 匿名さん

    このスレに戸建購入する奴は居ないよ。
    既に購入して失敗してしまった奴は居るけどね(笑)

  429. 155930 匿名さん

    戸建に住んで満足しているなら、わざわざ4000万以下の安いマンションに住んでいたらと妄想する必要もないわなw

  430. 155931 匿名さん

    木造の棺桶が欲しいなら、こだて

  431. 155932 匿名さん

    木造で注文戸建ってもちろん総ヒノキですよね。

  432. 155933 匿名さん

    4000万じゃ都内でマンションも戸建てもまともなの買えんわ

  433. 155934 e戸建てファンさん

    ここは戸建買って、不安と後悔で夜も眠れない戸建民さんでお届けしています。

  434. 155935 匿名さん

    賃金よりマンション価格のほうが上がってるからね
    4000万で買えるマンションの質やら広さは下がりっぱなし。

  435. 155936 マンション掲示板さん

    マンションのデメリットは、隣人トラブル。
    このスレのマンション住人が一番のマイナス要因w
    こんな奴らばかりの集合住宅には絶対に住みたくないね~
    ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、集合住宅ならでは。

  436. 155937 匿名さん

    不動産業者は〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人は少ない。
    何故か?

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  437. 155939 匿名さん

    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  438. 155944 匿名さん

    ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、、、

    これは全部戸建民がやらかしたトラブルですね。

  439. 155945 匿名さん

    マンション買うなら、このスレは絶対に見てはいけない。
    マンション自体と住人の人間性に問題がありすぎて、嫌になるから。

  440. 155947 匿名さん

    >>155944 匿名さん

    マンションでしか起きない問題です(笑)

  441. 155948 匿名さん

    >>155944 匿名さん
    確かにそれらは戸建てではおきないトラブルですね。
    それだけでも戸建てを買う価値があります。

  442. 155949 匿名さん

    家の中でも、外でもタバコ吸えないとか、喫煙者はマンション買えないな(笑)
    そのうち、共用設備で喫煙所ってのができるんじゃない。

  443. 155950 匿名さん

    郊外戸建ては、自分自身も抵当権で差し押さえられるよ。

  444. 155951 匿名さん

    >>155948 匿名さん

    トラブルを起こす人は戸建にして下さい。

  445. 155952 匿名さん

    マンションでは壁に棚を付けるなどで、トンカチでドンドンしたら騒音。子供が騒いでジャンプしたら騒音。
    ベランダで喫煙もできない、維持管理費、修繕積立費も滞納されたら住人全体の問題。
    集合住宅って、素晴らしい!

  446. 155953 匿名さん

    >>155949 匿名さん

    タバコみたいな薬物中毒者は戸建にした方がいいです。迷惑をかけるのは嫁と子供だけにしておいてください。
    と言いながら公共の場所で歩きタバコして周りに迷惑をかけまくってるんだけど。

  447. 155954 e戸建てファンさん

    >>155952 匿名さん

    いまだに煙草吸ってるの?
    教育がなってないと戸建を買うんだろうか。

  448. 155955 匿名さん

    >>155953 匿名さん

    マンション民の間でしか、問題になってないけどね。
    民度の違いでしょ。
    騒音も喫煙も滞納も、マンション住人同士で解決する問題。
    戸建てを巻き込まないで(笑)

  449. 155956 通りがかりさん

    喫煙は、マン民だけの問題だね。
    戸建てなら、問題にもならない。

  450. 155957 匿名さん

    トラブルを起こす人がマンションに住んでるから、問題が起こるんだろうね。

  451. 155958 e戸建てファンさん

    煙草の問題は戸建でもおきてるよ。
    教養すらないとは

  452. 155959 e戸建てファンさん

    煙草吸うようなあれな人はマンションには来ないで欲しいね。戸建の隣人も可愛そうに。どれだけ悪臭と健康被害を
    撒き散らしているか

  453. 155960 e戸建てファンさん

    煙草を吸うと脳への血流が減って論理的な会話ができなくなるというが…

  454. 155961 匿名さん

    たばこを吸おうが個人の自由。
    副流煙で問題を起こそうが、騒音で問題を起こそうが人に由るもの。
    問題を起こす人は、どちらの物件に住もうとも一緒です。

  455. 155962 e戸建てファンさん

    上の戸建さんと同じか知らないけど、自分からではなく、人からみて、迷惑がかからないように個人の自由を行使してくださいね。

  456. 155963 匿名さん

    >>155958 e戸建てファンさん

    敷地の広い戸建てでは、起きない問題。
    マンションの問題に戸建てを巻き込むな。

  457. 155964 匿名さん

    >>155959 e戸建てファンさん

    喫煙は個人の自由だが、周りに迷惑をかけない為に戸建てに住む。
    迷惑をかけても構わないと考える人が必然的にマンションに住むわけだ。
    そりゃマンションの民度が低いはずだよw

  458. 155965 e戸建てファンさん

    >>155963 匿名さん

    あなたのように隣家との距離が数百メートルのど田舎であればないんでしょうけどね。現実をみてくださいね。

  459. 155966 e戸建てファンさん

    >>155964 匿名さん

    あなたは迷惑をかけてないつもりでも、ご近所さんは迷惑と思っていることも多くあります。あなたのような考えの人がご近所トラブルを起こすのです。

  460. 155967 匿名さん

    >>155962
    155961ですけど別人です。
    問題を起こす人の典型は「我が我が」です。
    残念ながら他人の立場に立って考えることは無いですね。


    >>155963
    それは無いでしょ。
    敷地が広くても狭くても戸建は戸建。
    狭いからと言って除外しないでね。

  461. 155968 匿名さん

    >>155966 e戸建てファンさん

    それがマンションですね!

  462. 155969 匿名さん

    このサイトを見る限り、マンション住人以外は騒いでいないが…

  463. 155970 匿名さん

    騒音も喫煙も滞納も、戸建てなら皆無。
    迷惑を省みずマンションに住む。それがマン民。
    集合住宅、固有の問題だ。
    京都アニメーションに放火したマン民も騒音が酷かったみたいだし。
    集合住宅に住む事自体が、そういう属性なんだよ。

  464. 155971 匿名さん

    郊外は、戸建て
    都心(23区:都心6区)は、マンション


    以上

  465. 155972 匿名さん

    戸建民が騒がなければスレも落ち着くでしょう。

  466. 155975 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万足して予算を6000万にしました。

    土地に3000万
    上物に2000万
    その他1000万

    ですね。

  467. 155976 匿名さん

    どの問題も、困ってるのはマンション住人だけどね(笑)

  468. 155977 匿名さん

    >>155975
    結構リピートしますね。

    6000万で戸建を買うのは自由ですが、戸建も維持費は掛かりますから計算した方が良いよ。

    因みに4000万クラスのマンションで、2000万もランニング掛かるの???

  469. 155978 e戸建てファンさん

    [No.155938~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  470. 155979 匿名さん

    >>155977 匿名さん

    維持管理費は年々上がるし、生涯続くからね。
    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  471. 155980 匿名さん

    >>155977 匿名さん

    ランニングコスト差なので本当はそんなに掛からないと思っています。個人的に戸建の予算は4500万かなと思ってますね。

    6000万というのは戸建派の主張なのでそれに乗っているだけです。それでも土地にかけられる予算は3000万程度。
    どこに買うつもりなんだろう?という疑問です。

  472. 155981 匿名さん

    >>155979 匿名さん
    >これからは不動産は余る時代
    それであれば、尚更資産価値の高い都心マンション買いましょう。
    郊外木造戸建ては、棺桶ですぞ。

  473. 155982 匿名さん

    >>155977 匿名さん

    50年くらいかけたら2000万に届くんじゃないですかね?

    個人的にはそんな長期スパンでランニングコストを見込んでそれをローンに足して借りてしまう、、、なんてのは本当にアホだと思いますけど、戸建さんはそうすべきだと主張してますので、あとは貴方がどう判断するかですね。

  474. 155983 匿名さん

    都内高台の好立地を3000万で買う。

    戸建派の主張です。

  475. 155984 匿名さん

    マンションは4000万以下だけど戸建は属性次第で4000万超ならいくらの予算でも構わない。

    そのような条件設定でマンションと戸建を比較せよ、というのが戸建(スレ主)さんのお題目。

  476. 155985 匿名さん

    このスレ見ると集合住宅には絶対に住みたくないと思うね~
    ベランダ喫煙や、騒音、管理費や積立費の滞納とか、集合住宅だけだよ(笑)

  477. 155986 マンション比較中さん

    ランニングコストが高くても、ベランダ喫煙や騒音は無くならないから。
    悲惨だよ。

  478. 155987 戸建てさん

    >>155981 匿名さん

    マンションなんて「住む原発」だよw
    将来的には廃墟になり迷惑をかける。
    タワマンだけの問題ではありません。
    ここのマン民は、この点に何一つ回答がない。
    論点をすり替えて逃げるしかない(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  479. 155988 ご近所さん

    >>155892
    維持費の比較は
    https://president.jp/articles/-/16140
    など。

    戸建派は維持費まで込みでローンに足すとか、そうべきと主張なんてしてないよ。
    あなたがそう思わせたいだけ。

    単純に戸建とマンションでは維持費に大きな差(戸建のメリット)があるというだけで、総額やローンを何割にするかは関係ありませんね。

  480. 155989 ご近所さん

    >>155984
    日本語が理解出来ないのでしょうか?

    ここのマンション派には国語力が無い人がたくさんいそうです。

  481. 155990 マンコミュファンさん

    準備金とか維持費とか、マンションが高いのは事実。初期費用も戸建てより割高。
    それを認めた上で購入するもんだ。
    6000万円の戸建てと4000万円のマンションってのは妥当だと思うね。
    4000万円のマンションってのが嫌なら、別のスレに行こうよ。
    ここに留まる理由はない。

  482. 155991 検討板ユーザーさん

    騒音も喫煙も滞納も、マンション住人同士で解決する問題。
    ちょっと検索したら、こんなに(笑)
    マン民の民度が低いことが証明されたね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645132/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

  483. 155992 匿名さん

    >>155984 匿名さん
    マンションは共用部の建設コストやランニングコスト、駐車場料金などがかかるから当然です。

  484. 155993 戸建てさん

    >>155991 検討板ユーザーさん

    マンションだけの問題だから、戸建てを巻き込まないで欲しいわ(怒)

  485. 155994 匿名さん

    >>155990 マンコミュファンさん
    妥当性が全く提示できてませんよ。w
    日本で1番多い建物は、木造戸建て。

    25年程で耐用年数を迎えます。

    そのあと、建て替えが必要なのでは?

    それについて、提示したうえで、6000万の戸建てと4000万のマンションが妥当だと言ってください。

  486. 155995 戸建てさん

    >>155994 匿名さん

    今の木造、ノーメンテでも50年は持ちますよ(笑)
    25年とかマン民は、これだからバカにされるんだよ。
    一種住居と一種低層の区別もできんかなら~

  487. 155996 匿名さん

    >>155994
    マンションも25年程度で大規模修繕が入ります
    90年代に建てられた湾岸部のタワマンなどはこれからが修繕ラッシュです
    マンションの修繕は大規模であり、多くの足場と職人と資材を必要とするために修繕費が高騰しがちです。

  488. 155997 匿名さん

    さすがに50年ノーメンテは朽ちるに任せるの間違いでは・・・?
    25年メンテでもマンション程大規模にならない(修繕すべき共用部がない)ので安上がりです。
    むしろケチって適時メンテしないとカラーベスト、サイディング外壁は雨漏れ待ったなはので、こまめに修繕した方が総コストは抑えられますから、50年ノーメンテは絶対止めましょう。
    瓦は地震と台風リスクを加味する必要がある。ガルバは巷で流行ってるけど好みは分かれそう。

  489. 155998 戸建てさん

    50年ノーメンテは、耐用年数ね。
    今の木造ならメンテすれば50年どころか、100年持つから。

  490. 155999 匿名さん

    木造住宅の法定耐用年数は22年ですが、今後は伸びる可能性が高いですね。
    減価償却とか考えると、木造は有利過ぎ。

  491. 156000 匿名さん

    >>155988
    収入があれば、維持費の差は影響しないものです。
    所詮、貯蓄を増やせるかどうかの差ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸