住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 01:01:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118301 匿名さん

    >>118297 匿名さん

    4000万じゃあ見つからないですね。

    byこだて

  2. 118302 匿名さん

    4000万以下でマトモなマンションなんか見つかるはずがないのに、戸建さんがわざわざそういう価格帯を選んだのは、単にマンションを叩きたいだけなんでしょ。

  3. 118303 匿名さん

    郊外の中古マンションのチラシをみてその気になった戸建さんが、ランニングコストを足せば価格帯が上位の戸建が買えるかもと妄想し、その考えであっているかをマンションさんに認めてもらいたくて、12万レス。

  4. 118304 匿名さん

    金額が微妙な設定たけど。都内のそれなりの所に戸建て持てる人はやっぱり凄いよね。
    当初は武蔵小杉のタワマンとか1部上場の総合職なら普通に買えたし、俺の周りにもいるけど結構普通の層だよ。
    醜い争いを見てる分には面白くて良いけど。どっちもどっちかな。

  5. 118305 匿名さん

    戸建さんの想定するマンションは郊外の中古物件なので、いつまでたっても話は噛み合わないでしょうね。

  6. 118306 匿名さん

    住み心地ランキング
    うれしいことに渋谷区が2箇所入っている

    ■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

    1 広尾(東京)
    2 市ケ谷(東京)
    3 北山田(神奈川)
    4 南阿佐ケ谷(東京)
    5 柏の葉キャンパス(千葉)
    6 恵比寿(東京)
    7 江田(神奈川)
    8 築地(東京)
    9 都立大学(東京)
    10 後楽園(東京)
    〈大東建託調べ。築地と後楽園は近接する駅の評価を含む〉

  7. 118307 マンション検討中さん

    戸建てと同じ広さのマンションは高い。
    そして高い上に、更に駐車場代や管理費も掛かるし、プールやジムなど設備の充実した物件だと、その分の対価として管理費も高額になりがち。そういう支払いの無理な低年収、低属性が買うのが今どきの戸建て。コスパ優先の安い住居形態。

  8. 118308 匿名さん

    過去レスにざっと目を通しましたが、ライフスタイルや価値観が違いすぎるからお互い相容れないんだろう。年収や貯金額は分からないが、戸建て派は人生の楽しみにお金を使わない、コスパばかり気にして哀れな人生っぽく見える。過去の画像アップから垣間見ると例えば:
    マンション派
    ・車はアウディA8最上グレード新車価格約2000万など。過去フェラーリの車検証や画像もありましたね。
    ・家具やソファにもこだわる。以前バーズアイメープルのテーブル写真なども。
    ・別荘持ってる方や、グアムやハワイなど海外旅行にもよく行く。移動はビジネスクラス。

    戸建て派
    ・車は、実はブランド好きだから見栄はってポルシェが欲しいが、911やカイエンはとても高くて手が出ないから、マカンのカタログで我慢。
    ・使えればいいという感じの合板の安いテーブル写真など。
    ・旅行には行けず(一人だから恥ずかしいのか)年中引きこもりでここに書き込み。

    ざっとこんな感じですが、皆さんのご意見も付加してみてくださいね。

  9. 118309 匿名さん

    現実の話し、仮に初期を同じ4000万として、管理費分も戸建てで含み検討したらかなり良いところ買えるんですが…
    マンションの方達って逆にそこ考えたのかな?

  10. 118310 匿名さん

    >>118306 匿名さん
    ありえないランキングですねw

  11. 118311 匿名さん

    >>118309 匿名さん
    管理費分を含み戸建を検討するっていうのは、戸建検討の理屈ですね。
    それをして安いマンションしか狙えないってことが分かってるのにあえてマンションを検討したい戸建の心理が意味不明です。


  12. 118312 匿名さん

    戸建さんの属性だと安いマンションしか買えないので、マンションを嫌がって戸建にしたのでしょ?
    それをマンションさんに褒めて欲しいのかな?

  13. 118313 匿名さん

    >>118311 匿名さん

    それこそ屁理屈ですよ。買える人は買えるし、買えない人は買えない。一括りにしないと語れないのですか?別にマンションを否定していませんよ?このスレがおかしいって話で。

  14. 118314 匿名さん

    >>118313 匿名さん
    このスレがおかしいっていうのには同意します。
    貴方はマンションを否定してないようですが、ここの戸建(スレ主)さんがマンションを否定しまくるレスを毎日毎日貼りまくっているので、同類だと思われているんですよw

  15. 118315 匿名さん

    >>118313 匿名さん

    6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが比較になると思いますか?

  16. 118316 匿名さん

    >>118315 匿名さん

    2000万は何年分のどのクラスの修繕管理費ですか?

  17. 118317 匿名さん

    マンションさんは過去の書き込みすら読まない。

  18. 118318 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10?15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  19. 118319 匿名さん

    ここの戸建さんが想定するマンションは、郊外の中古物件。

  20. 118320 匿名さん

    > 6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが比較になると思いますか?

    要するに、ここの戸建てさんの主張だと、

    6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値ということですかね?
    新築戸建ての性能や価値って、そんな低いということを必死に主張しているとは・・
    なんとも皮肉ですねえw

  21. 118321 マンション比較中さん

    戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。

  22. 118322 匿名さん

    4000万のマンションでは立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全て望めません。住みたい場所に戸建と同じ広さのマンションも存在しないので、4000万超の予算で土地を購入して戸建てを建てることを強くお勧めします。

  23. 118323 匿名さん

    >住みたい場所に戸建と同じ広さのマンションも存在しないので、

    港区には広いマンションは星の数ほどありますが、おたくのような郊外には存在しないでしょうし、もしあったとしても戸建ての数倍の値段になるでしょうから、いずれにせよ貴方の予算では購入不可ですよね。人生上手くいかないものですねw

  24. 118324 匿名さん

    >港区には広いマンションは星の数ほどありますが、おたくのような郊外には存在しないでしょうし、もしあったとしても戸建ての数倍の値段になるでしょうから、いずれにせよ貴方の予算では購入不可ですよね

    どのくらいあったら住めるのですか?

  25. 118325 匿名さん

    こういうマンションに住みたい!

    55億
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  26. 118326 匿名さん

    >6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ
    総支払額は同じになりますね。

    価値が同じかはそれぞれの価値観次第でしょう。
    私はより好立地で広く、豪華で暖かい6000万円の戸建に価値があると思います。

    4000万円のマンションに6000万円の戸建と同じ価値があると感じている人は
    具体的にどんな点に価値を感じているんでしょうか。

  27. 118327 匿名さん

    >どのくらいあったら住めるのですか?

    どのくらいとは?広さ、予算ですか?
    戸建て並みの平均だと、120㎡もあればマンションは階段などデッドスペースも無いですし、
    3人家族には十分だと思います。予算的には、グレードや付帯設備の有無などでも上下するでしょうが、港区好立地マンションですと、約3億円?という感じでしょう。このスレの予算帯では到底無理ですのでこれ以上は書きませんが・・・

  28. 118328 匿名さん

    スレタイの範囲で話さんとだけど、3億のマンション住んでる人がこんな所に来るとは思えんw
    3億のマンション買う人から見たらドングリの背比べだよね。
    属性馬鹿にされたけど、都の上級職よりは貰ってるからそれなり。ここに書き込んでる人が4000万以下の戸建てに住んでる前提で話さないでね。ここは仮にの話をするところ。ふざけ半分でね。

  29. 118329 匿名さん

    >予算的には、グレードや付帯設備の有無などでも上下するでしょうが、港区好立地マンションですと、約3億円?という感じでしょう。このスレの予算帯では到底無理ですのでこれ以上は書きませんが・・・

    マンションで3億って高いんですか?

    うち渋谷ですが土地だけで7億超ですけど

  30. 118330 匿名さん

    港区には土地だけで300億円超の戸建もありましたね。

  31. 118331 匿名さん

    >>118323 匿名さん
    広いマンションのある場所を選んで住むというのは主客転倒。
    誰もが港区に住みたいわけではない。
    集合住宅やビルの建たない利便性のいい用途地域に住みたい人は、土地を購入して家を建てる。

  32. 118332 匿名さん

    >うち渋谷ですが土地だけで7億超ですけど

    こういうバカが多くて困るw
    渋谷区港区では土地単価がまるで違う。
    同じ面積なら港区住宅街なら20億超だろw

  33. 118333 周辺住民さん

    >マンションで3億って高いんですか?

    120㎡の狭い部屋だからね。もっと広いのだと55億だってさ。
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  34. 118334 匿名さん

    >こういうバカが多くて困るw

    下品な方ですね
    お宅は土地が20億の戸建なのですか?笑

  35. 118335 匿名さん

    >下品な方ですね

    スレチを指摘されてるのに気付かない?↓みたいな。

    >うち渋谷ですが土地だけで7億超ですけど

    だからアホって言われるのでは?嘲笑

  36. 118336 匿名さん

    ここのマンションさんは他人のマンションしか自慢できないんですかね?

  37. 118337 匿名さん

    嫁の実家が高輪のバス通り沿いだけど、確かに高いよ。書き込んでる人は港区のどこに住んでるの?高輪口?港南口?

  38. 118338 匿名さん

    >だからアホって言われるのでは?嘲笑

    人間の恥部って感じの投稿ですね
    悔しさがにじみ出てますよ
    相当悔しいのでしょうか?
    世の中上には上がいるんです

  39. 118339 匿名さん

    ここって自慢スレなの?戸建てさんは遂にメンタルも崩壊かねw

  40. 118340 匿名さん

    >世の中上には上がいるんです

    ですよね。たった7億の戸建てさんw。55億のマンション買ってから言えよw

  41. 118341 匿名さん

    >ですよね。たった7億の戸建てさんw。55億のマンション買ってから言えよw

    資産、収入は貴方より間違いなく上ですけど(笑)

  42. 118342 匿名さん

    >資産、収入は貴方より間違いなく上ですけど(笑)

    はいはい。4000万以下スレでご苦労様です
    人間の恥部って感じの投稿ですね
    悔しさがにじみ出てますよ
    相当悔しいのでしょうか?
    世の中上には上がいるんです

  43. 118343 匿名さん

    偽富裕層はすぐばれますからやめましょうね!マンションさんw

  44. 118344 匿名さん

    >55億のマンション買ってから言えよw

    そのお部屋を購入したのは中華系の投資家でしたよね

    そのような投機マンションは全く興味がありませんね

  45. 118345 匿名さん

    広さも収入もソースが出せないのに人のマンションで勝負するしかないのがここのマンションのメンタル
    悔しかったらソース出せば?4000万の物置マンション住まいさんwww

  46. 118346 匿名さん

    どっちもどっち。

  47. 118347 匿名さん

    ほーんと、戸建てにしなくてよかった~
    by 戸建てより広いマンション住まいw

  48. 118348 匿名さん

    4000万以下のコンパクトマンションに住むと55億の価値に思えるらしい。

  49. 118349 匿名さん

    いや。多分ここにそんな収入のやついないと思う。特定簡単だし、そんなにあほじゃ無いでしょ?(笑)

  50. 118350 匿名さん

    単位はジンバブエドルです。 byマン民

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2