住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 15:41:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118351 匿名さん

    まあ、ここの属性でマンションだと広さはせいぜい80㎡くらいでしょう。
    低層階の中住居が限界ですな。

  2. 118352 匿名

    空中使用権なんか買ってどうすんの?

  3. 118353 匿名さん

    >>118349 匿名さん
    経営層なら1億位普通にいます

  4. 118354 匿名さん

    まあ、ここの属性でマンションだとがんばって平均以下の長谷工物件だろう。

  5. 118355 匿名さん

    タカラレーベンでしょ?w

  6. 118356 匿名さん

    マンションは静かで良い

  7. 118357 匿名さん

    マンションが静かだと思ってる人は騒音主でしょ。

  8. 118358 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00000054-sasahi-soci
    入れ墨の半グレが共同風呂を占拠も!? 

  9. 118359 匿名さん

    まあ、ここの属性でマンションだとがんばって駅から徒歩10分だろう。

  10. 118360 匿名さん

    マンションなんて将来ゴースト確定の地獄への片道切符

  11. 118361 匿名さん

    マンションの平均価格は0.4%上昇の4759万円
    不動産経済研究所が20日発表した2018年の全国のマンション発売戸数は、前年比3.7%増の8万256戸と2年連続で前年を上回った。千葉県兵庫県で駅に近く利便性の高い大型物件が売れ、全体をけん引した。1戸当たりの平均価格は0.4%上昇の4759万円で、2年連続で過去最高を更新した。

  12. 118362 匿名さん

    それだけ金出さないとマンションではまともな生活が出来ないのか?

    やっぱ俺には地方都市の戸建てが一番良いわ!

  13. 118363 匿名さん

    予算的問題で戸建に妥協しかない…

  14. 118364 匿名さん

    >>118363 匿名さん

    マンションの方が安いけど?

  15. 118365 匿名さん

    マンション固有のランニングコストを踏まえると、
    戸建のほうが安い(コストパフォーマンスがいい)よ。

  16. 118366 マンション比較中さん

    >戸建のほうが安い(コストパフォーマンスがいい)よ。

    そりゃあ、素泊まりの旅館より、豪華なロビーやプールなど設備の充実したシティホテルの方が絶対的の高額ですが、コスパがいいかというとそう単純でも無いですよ。飛行機でもエコノミーよりビジネスの方が高いですが、シートピッチも広くフルフラットになるシートは体に楽だし、ゆったり寛げて現地に着いてからの行動にも影響します。快適なのはどちらか、その対価としてエキストラを払うのはある程度の年収、余裕のある属性なら当然かと思いますが。お金はあくまでツールであって、賢く使ってこそ価値があります。私なら家族のためにも、快適性の高いビジネスクラスで移動し、安全快適なホテルを選びます。サービスも設備もショボい戸建ては広い割に割安かもしれませんが選びませんね。

  17. 118367 匿名さん

    予算がネックになるのは、土地を所有していないため

  18. 118368 匿名さん


    4000万以下のマンションは狭いから駄目ですね。

  19. 118369 匿名さん

    実家(親が住んでいた土地)に、子供も住みたいと思うかは不明ですからね。
    そもそも港区好立地などならともかく、都内でも郊外の戸建てより、
    都心マンションを嗜好する若い世代多いですからね。
    事実、世田谷や田園調布など郊外は空き地だらけですよね。

  20. 118370 買い替え検討中さん

    先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

    また田園調布など、かつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも、今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。

  21. 118371 匿名さん

    低所得者向けは県営住宅か戸建

  22. 118372 匿名さん

    >低所得者向けは県営住宅か戸建

    だね。東京では都営住宅というけど要は団地。
    地方だと県営アパートや戸建てみたいな付帯設備のない建物でしょ。
    そういう設備のあるマンションということはあり得ないよな。
    やはり低所得者向けはアパートか戸建だよなw

  23. 118373 匿名さん

    うちの地域では低所得者ほど戸建てよりマンションに住んでますよ。

  24. 118374 匿名さん

    マンションで電車通勤

    そんな生活嫌だな。

  25. 118375 評判気になるさん

    戸建で車短時間通勤はほんと楽。
    裁量労働制だとなお良し。

  26. 118376 匿名さん

    >事実、世田谷や田園調布など郊外は空き地だらけですよね。
    4000万マンションさんには高嶺の花です

  27. 118377 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10?15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  28. 118378 匿名さん

    ここの戸建が想定するマンションは、郊外の中古物件。

  29. 118379 匿名さん

    世田谷、はピンキリだと知らない人?
    古アパートの並ぶエリアやミニ戸だらけのエリアや
    雑木林みたいに木の茂った空き地などもある広い区。

  30. 118380 匿名さん

    ここのスレではローン3-4000万です。

  31. 118381 匿名さん

    はは。

    ここでどんだけ喚き、もがき、あがき、叫ぼうが、マンションすなわち集合住宅は、なんらかの理由で戸別住宅に住めない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですよ。

  32. 118382 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

    ●マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

    【完】

  33. 118383 匿名さん

    マン民は
    困ると直ぐに
    富裕層

    by 詠み人知らず

  34. 118384 匿名さん

    戸建てさんは学ばないねえw
    困ったり、悔しいのは戸建てさんですよねー。
    だって、現実のデータは↓ですから。
    予算的に広いマンション買えない人が、低価格な戸建てを買っている現実。
    ご愁傷様でしたw

    1. 戸建てさんは学ばないねえw困ったり、悔し...
  35. 118385 匿名さん

    当スレの予算だとマトモなマンション見つからないから、戸建になるだけ。

  36. 118386 匿名さん

    ですねえ。マトモな広さのマンションは高額ですから。
    買えない人は割安な戸建てで妥協。
    そしてこの貧乏スレに粘着して憂さ晴らしとか・・・虚しい人生だね戸建てさん。

  37. 118387 匿名さん

    ですね。

    4000万円のマンションを買うくらいなら
    ランニングコストを踏まえた戸建にしたほうがいいです。
    そうすれば、同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めます。

  38. 118388 匿名さん

    広いマンション高くて買えないよ~
    ああーマンションw

  39. 118389 匿名さん

    >>118384 匿名さん
    > 戸建てさんは学ばないねえw

    学ばないのはマンションさん。

    そのグラフは、

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    ということを如実に表しているグラフですよ。

  40. 118390 匿名さん

    そんな人でもマンション固有のランニングコストを踏まえて物件価格を増額する事で
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めます。

  41. 118391 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    まさにこのスレ主旨を肯定・体現したグラフ。

  42. 118392 匿名さん

    >>118384のグラフにある通り、戸建てさんは年収が低いのにローン増額?
    脳内妄想がヒド過ぎる戸建てさん。現実よく見ないといつまで経っても家買えないよw

  43. 118393 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    マンションは高嶺の花になった、ということですね。

  44. 118394 匿名さん

    >>118389 匿名さん

    当スレの予算だとマトモなマンション見つからないから戸建になるだけ、ということ。

  45. 118395 匿名さん

    >>118390 匿名さん

    オタクの予算だとマトモなマンション見つからないから踏まえる必要なし。

  46. 118396 匿名さん

    >>118395 匿名さん
    4000万円以下のマンションは普通にありますよ。

    マンションだとランニングコストが高いのでランニングコスト差を踏まえた戸建なら
    同じ予算、立地でマンションより広く、豪華で暖かい家に住めます。

  47. 118397 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    ここの戸建は勘違いしてるけど、ここの戸建さんが想定してるのは、黄色の中古マンションだよ。

  48. 118398 匿名さん

    同一年収で住まい以外の生活レベルは同じなのに、マンションなら4000万、戸建てなら6000万になる。(ランニングコストが2000万の場合)

    さぁ、どっち?

    1. 同一年収で住まい以外の生活レベルは同じな...
  49. 118399 匿名さん

    新築で4000万円以下だと千葉ニュータウンみたいなド田舎になりますからね。
    まともな立地で検討すると、どうしても中古マンションになってしまいます。

  50. 118400 匿名さん

    >>118384 匿名さん

    中古マンションにすら逆転された戸建。
    ここのスレの予算帯だと、もう戸建一択しかないでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸