住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 09:25:29

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118201 匿名さん

    >>118200 マンション比較中さん
    >私が思うに、ここで戸建てで上から目線の方は、大した戸建てに住んでいないだろう

    4000万マンションさんの願望でしかない

  2. 118202 マンション比較中さん

    >>118201 匿名さん

    私の思っている戸建ての話です

    マンションは一筆の土地に500戸とか建てるけど、戸建ては敷地が無いもん
    不況期に、売り出されたときに買うぐらいしかチャンスがない
    みんなが、そんな戸建てに住んでいると思えない

    マンションは、時間かけて土地を買収し販売されるからね

    まずは、マンションを買ってお金を貯めるべきだよ

  3. 118203 匿名さん

    >>118201 匿名さん

    この予算じゃたいした戸建は無理ですね。
    4000万以下のマンションよりは、少し良いかな?という程度(笑)

  4. 118204 匿名さん

    >>118198 匿名さん
    都内でも探せば4000万位の戸建てありますよ。

  5. 118205 マンション比較中さん

    副都心線の千川
    オープンハウスのミニ戸建が2年前で7千万円ぐらいだったかな
    この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい

  6. 118206 匿名さん

    >>118204 匿名さん

    ここの戸建さん達には高嶺の花だな

  7. 118207 匿名さん

    >まずはマンションを買って、お金をためた方がいい

    管理修繕費と駐車場代があってお金が貯まりません・・・

  8. 118208 匿名さん

    >>118202 マンション比較中さん
    >マンションは一筆の土地に500戸とか建てるけど、戸建ては敷地が無いもん
    >不況期に、売り出されたときに買うぐらいしかチャンスがない

    戸建ての敷地は時間をかけて探せばでてくる。
    既存住宅街のいい不動産はネットに出ないで古家や土地として売買されてる。
    住みたい場所に詳しい不動産業者に条件を伝えて待っていれば、要求に近い物件を探してくれる。
    うちの場合1年近く待ったけど希望に近い東南角の土地を買えた。

  9. 118209 匿名さん

    >この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい
    マンションは買うものでなく、賃貸で住むもの。

  10. 118210 匿名さん

    >この価格でミニ戸建買うなら、まずはマンションを買って、お金をためた方がいい

    お金を貯めたいのになぜか無駄に高いものを購入するのを勧めるマンションさん

  11. 118211 匿名さん

    この価格層、のマンションなら賃貸で住んだほうがいいかもね。
    ミニ戸は買っても借りても住みたくはないけど。

  12. 118212 匿名さん

    >>118210 匿名さん

    上物の償却じゃない

  13. 118213 匿名さん

    都内のマンションの6割は賃貸だが、戸建ての賃貸はわずか2%以下。
    マンションは価格に関係なく賃貸で住む住居。
    購入するなら戸建て。

  14. 118214 匿名さん

    >>118205 マンション比較中さん
    マンションを買ってお金を貯める?
    今一番マンションが高騰してる時に買うのですか?
    管理費、修繕費、固定資産税も払って?
    マンションの契約数落ちてるの知ってますか?

  15. 118215 匿名さん

    >>118213 匿名さん
    上物の償却の問題だよね
    大家が居ない

  16. 118216 匿名さん

    どうしても4000万程度のマンションに住みたいのなら賃貸でいいでしょう

  17. 118217 匿名さん

    >>118216 匿名さん
    高嶺の花だよね

  18. 118218 匿名さん

    マンションは買うより賃貸。

  19. 118219 匿名さん

    根無し草は賃貸でオケ

  20. 118220 匿名さん

    マンション買った人はなんでマンション買ったんだろう?
    やっぱり家賃がもったいなかったから?

  21. 118221 マンション比較中さん

    戸建てを買った人はなんで戸建て買ったんだろう?
    やっぱり家族の住める広いマンション買えなかったから?

  22. 118222 匿名さん

    この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
    その点マンションだと、画像のように私有地の広い物件も広く、通りからかなりの距離がありますし、物理的な高さもあるので通行音など騒音は全く聞こえず、静寂そのもので快適です。

    立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てに劣る戸建は、全く買う気になりません。

    1. この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
  23. 118223 戸建て検討中さん

    壮大な釣りかな?マンションって億ションでも上にガキが走りまわったら終わりでしょ?
    他スレで上下左右の生活騒音?トイレの排水だのガキの走り回る音だの悲惨みたいじゃん?
    4000万だかのマンションだとただただ「運」だよね?
    ノイローゼになったり、憎悪の連鎖だの、大金叩いて究極の罰ゲーム(笑)
    管理費だの駐車場だのはまだよしとしても大金叩いて他人のトイレの音聞くってなにが楽しいのかさっぱりわかりません。

  24. 118224 マンション検討中さん

    > 4000万だかのマンションだとただただ「運」だよね?ノイローゼになったり、憎悪の連鎖だの、大金叩いて究極の罰ゲーム(笑)

    個別案件ですね。戸建てもお隣に鍋叩きおばさんみたいな変人が越してきたら何もできない。
    価格というよりも、運と環境が大事なのはマンションも戸建ても同じです。

  25. 118225 匿名さん

    戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。

  26. 118226 戸建て検討中さん

    それとウチは閑静な住宅地でまえは公道だから車もたまに通るし小中学生が通学で通るから、騒音はないわけじゃないけど…そういう騒音って全然気にならないよ。
    窓閉めてたら聞こえないし開けても気にならない。
    隣とかの生活騒音と全然違うのよ。理解できないかな。

  27. 118227 匿名さん

    >>118222 匿名さん

    管理費が無駄と考えてる戸建さんに言っても意味無いですよ。

  28. 118228 匿名さん

    マンションの共用部とそこにかかる費用がまったく無駄。
    集合住宅は賃貸で住むもの。

  29. 118229 匿名さん

    >マンションの共用部とそこにかかる費用がまったく無駄。
    そう思う貧乏人には、共有設備やサービスのない団地やアパート・戸建てがいいでしょう。
    私は高層階のプールに入り、横のラウンジから眼下の戸建てなどを眺めていますよw

  30. 118230 匿名さん


    此処は低予算のスレだからね。

  31. 118231 匿名さん

    >>118229 匿名さん 
    4000万以下のマンションですね。
    いくら共用施設が立派でも、立地の悪さや専有面積の狭さは想像がつきます。

  32. 118232 戸建て検討中さん

    マンションって管理費やら修繕費やら生活騒音も悲惨だし、要するに単なるレオパレスの上位互換でしょ?

    プールだなんだの与えられたもので満足するのはそれは良いかもしれないが、注文住宅からすれば面白くもなんとむない。

    ここは4000万マンションだけど、億ションでもしょせんは建て売りじゃん?

    一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて、奥さんの意見や子供の意見を取り入れて、予算も考えつつ悩みながらオンリーワンの家を建てる。

    マンションさんには思い付かないだろうが苦労するけど幸せだよ?

  33. 118233 匿名さん

    戸建って実際に所有してるとうるさいのよくわかるよね
    敷地が狭いのが原因らしいよ

  34. 118234 匿名さん

    敷地50坪ほどの庶民的な戸建てでも閑静な住宅街ならうるさくないよ。

  35. 118235 匿名さん

    >一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて…

    その割に胸を張れてないね
    リビングがくらいからかな?

  36. 118236 匿名さん

    ま、この価格帯のマンションはカス、購入すべきでない。は、マンション・戸建て双方の共通合意事項ですね。

  37. 118237 匿名さん

    マンションって実際に住むとうるさいのよくわかるよね 。

    壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるのが原因らしいよ。

    しかも、自室に居ながらにして24時間365日コンクリートマイクで盗聴され放題、盗聴されている事実を掴んでもやめさせることも訴えることもできないから最悪。

  38. 118238 匿名さん

    首都圏のマンション契約率は7割をきったままですね。
    売れてません。

  39. 118239 マンション掲示板さん

    >>118232 戸建て検討中さん
    ファミレスで好き放題オーダーする感じですかね?
    私はコース料理の方が好きですけども。

  40. 118240 匿名さん

    >一から間取りから考えて、設備や外溝や道線を考えて、奥さんの意見や子供の意見を取り入れて、予算も考えつつ悩みながらオンリーワンの家を建てる。

    そんなファミレスで好きなのお腹いっぱいもいいけどさ、所詮サービスの無いセルフだし、内部も道路から近くてうるさく落ち着かない。
    個人的には、割高でも、きちっとフルサービスで給仕がいて、プロが厳選したコース料理を、
    眺望のいい、静かな立地で食べたいから、やはりマンションになるな。まあコスト最優先のビンボー戸建てさんには理解できないだろうが。

  41. 118241 匿名さん

    >マンションって実際に住むとうるさいのよくわかるよね

    うちのマンション凄く静かだけど
    もしかしてアパートそのお住まい

  42. 118242 評判気になるさん

    マンションは2フロア上または下の音(空気ではなく建物を介する音)まで
    届くから運次第。
    騒音主の濡れ衣着せられるリスクもある。
    運が良ければ鉄筋コンクリートのアパートでも静か。

  43. 118243 匿名さん

    >>118242 評判気になるさん

    木造のアパートだと戸建並みに
    ご近所の生活音が聞こえちゃうね

  44. 118244 評判気になるさん

    戸建はお隣の音は全く聞こえませんよ。
    お互い窓開けてりゃ別ですが。

  45. 118245 匿名さん

    >>118244 評判気になるさん

    赤くて若葉ちゃんだね

  46. 118246 評判気になるさん

    具体的な議論は避けたいんですね。
    アホがよくやる手法です。

  47. 118247 匿名さん


    この予算だと50坪で坪単価は60万?位かな?

    まぁ4000万以下のマンションよりは良いですね。

    この予算なら千葉か埼玉の戸建でしょうね。

  48. 118248 匿名さん

    >>118241 匿名さん
    > うちのマンション凄く静かだけど

    たまたま周りの住民の方が静かなだけです。
    この場合、得てしてあなたは騒音主となっています。

  49. 118249 匿名さん

    >>118248 匿名さん
    アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

    モデルルーム巡りでは分からないけどね

  50. 118250 戸建て検討中さん

    e戸建のマンション騒音スレ読むたびにマンションにしなくて良かったと煽り抜きで思います。
    レオパレスなら出ていけばいいが、気の毒としか言い様がありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸