住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118251 匿名さん

    いくら頑張っても壁ビュー

  2. 118252 匿名さん

    いくら高級を謳っていても所詮、建売は業者の利益しか考えてない
    レオパレスと似たり寄ったりの同類

    ま、そんなレベルで満足する方も多いようですが・・・

  3. 118253 周辺住民さん

    >>118249
    LL-40、LH-40が標準になったなんて話でもあるの?
    各戸で測定すらしてないでしょ。

    http://www.r-lounge.jp/blogs/42

    最高レベルの遮音性能の L-40 ですら他人の気配を感じるんですよ。

    戸建ならハウスメーカー(全てではないにしろ)の壁の遮音性能が
    書いてあるし、測定もしてますよ。

    是非普通のマンションの遮音性能を教えてください。

  4. 118254 匿名さん

    >>118249 匿名さん
    > アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

    こんなざれごと信じてマンション買って、隣人の騒音に悩まされても、だれも保証してくれません。

    そう、だからこそ、マンションに住むなら賃貸でおk、いや、むしろ賃貸でないといけないのです。

  5. 118255 匿名さん

    >>118249 匿名さん
    > アレ?最近の普通のマンションの性能知らないの?

    マンション価格高騰により、最近の4000万マンションのグレードは10年前の2500万のマンションに相当する。
    10年前に比べ、むしろグレードが下がっている。

  6. 118256 匿名さん

    マンションは、人件費・材料費高騰で利益が減るどころの騒ぎではなくなっており、ひどいくらいの原価低減(コストダウン)を強行しています。

    だから、防音性能を上げている場合ではないのです。

    最近のマンションのコストダウンのひどさは、こちらが参考になりますね。

    ● マンションコミュニティ緊急対談「のらえもんマンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_02.h...
    ----
    198:【のらえもん
    さて、次の話題に移りますか。いろいろ見慣れちゃった僕らや業者は、部屋の割安割高を坪単価で測るんだけど、エントリー層の人は総額でしか基本的に見ない。この部屋は幾ら、この部屋は幾らみたいなので測るから。土地も建築費も原価が上がっている中で、坪単価が上昇してしまうんだけど、勤労者側は当然その値上げに付いてこれない。だから4千万円に収めたかったら、以前は75平米だったところを65平米に抑えないといけないとか、最近はほんとにそういうのが多くて。

    199:【マンションマニア
    多いですね。

    200:【のらえもん
    60平米前半の3LDKも当たり前になりつつあるとか。

    201:【マンションマニア
    ありますねぇ~。たとえばこの間取りは、60平米で3LDKのリビングって8畳表示。

    202:【のらえもん
    リビング8畳。昭和の団地にはそういうのあったけど。

    …って言いますか、お父さんの寝る場所がリビング・・・。

    1. マンションは、人件費・材料費高騰で利益が...
  7. 118257 匿名さん

    >>118247 匿名さん
    >この予算だと50坪で坪単価は60万?位かな?
    23区内の一般的な住宅街の普通の戸建てですが、土地の坪単価はその倍以上しますよ。
    4000万超の戸建てです。

  8. 118258 マンション検討中さん

    >>118257 匿名さん

    じゃあ土地は25坪以下の狭小ミニ戸じゃなw

  9. 118259 匿名さん

    うちは坪100万円くらいですね。

    我が家よりさらに駅から遠い場所に建つ中古マンションが
    ちょうどこのスレの予算の4000万円程度のエリアです。

  10. 118260 マンション検討中さん

    坪100万の田舎?w
    自分は独身なんで坪600万ぐらいのエリアのマンションで探してます。田舎はムリw

  11. 118261 匿名さん

    >>118259 匿名さん

    マンションは割高ですからね。

  12. 118262 匿名さん

    そうですね。

    築20年で3LDKのマンションが4000万円程度で買える程度の郊外です。
    マンション固有のランニングコストを踏まえる考え方に気付いたおかげで
    より広く、より豪華でより暖かい戸建に住めて大満足です。

  13. 118263 匿名さん

    何百回目のコピペかしら?w

  14. 118264 匿名さん

    >自分は独身なんで坪600万ぐらいのエリアのマンションで探してます。田舎はムリw

    独身でこんなスレに入り浸って他にすることないの?

  15. 118265 マンション検討中さん

    高層階のラウンジやプール、ゲストルームなどの充実した共有設備のない戸建ては興味ない。素泊まり旅館みたいな質素な戸建てより豪華なホテルが好きなので。

  16. 118266 匿名さん

    いつもこのスレ上にあるね。
    4000万程度のマンションにプールあるの?あっても階層カーストで言ったら下の方だよね。

  17. 118267 マンション検討中さん

    >>118266 匿名さん

    地方さんは都内を知らないねえw
    銀座から車で10分弱に、25mプールやラウンジ豪華共有設備を持つタワーありますよ。ろくに探しもせず意見するのは醜いよねw

  18. 118268 匿名さん

    >>118267 マンション検討中さん

    4000万円で?どこ?

  19. 118269 マンション検討中さん

    >>118268 匿名さん

    過去レスに出てるよ。有明。

  20. 118270 匿名さん

    なんだ有明か。あそこは人が住むところじゃねぇ…

  21. 118271 職人さん

    >>118267
    一人なら子育てにかかる金も必要ないし、寝るスペースがあれば十分で狭くても問題ありませんね。
    時間もたっぷりあるのでプールも良いでしょう。

    遊び場から離れた場所の戸建に寂しく一人で暮らすという選択は無いでしょう。

  22. 118272 匿名さん

    そんなに否定するつもりは無いけど有明は交通の便悪すぎません?通勤時間帯の高速も微妙だし。あそこ車無いと辛いんだけど。

  23. 118273 匿名さん

    ここの人、プール好きだねぇ~。
    そんなにみんな、しょっちゅうプール入ってます?w

  24. 118274 匿名さん

    >>118269 マンション検討中さん
    > 過去レスに出てるよ。有明。

    オーナーチェンジ物件でマンションさんがドヤ顔してたやつでしたっけ?w

  25. 118275 匿名さん

    この予算じゃたいした戸建は購入出来ないけど、4000万以下のマンションよりは良いという事?
    管理費や駐車場代金もローンに入れとけば少し良い戸建を購入出来る

    まっ低予算のスレだからね。

  26. 118276 匿名さん

    空中階のプールなんて20年後に防水切れたら目ん玉飛び出るくらい高い請求来るよ~w

  27. 118277 匿名さん

    Jアラート

  28. 118278 匿名さん

    4000万でマトモなマンションが見つかると勘違いしてる戸建さんがイタイ。

  29. 118279 マンション検討中さん

    4千万って子持ち家族のサラリーマンじゃ上限に近い予算。

    マトモの定義が分からんが4千万でまともじゃないならもっと上でも大して状況
    は変わらないでしょう。
    高級物件でも土地代が高いとか付帯設備、サービスが追加されるだけで遮音性能
    などの建物としての性能が良くなるわけではないしね。

    つまりマンションは買うべきではないということだね。

  30. 118280 匿名さん

    4000万でマトモなマンションが見つかるわけないでしょ

  31. 118281 匿名さん

    臨海エリアは、急速にタワーマンションが増えて、
    朝、駅で並ぶくらい混雑してるみたいです。

    本当に住みやすい場所を選んで買った方がいいと思いますよ。

    きよつけて。

  32. 118282 マンション検討中さん

    マトモなマンションて具体的には?

  33. 118283 匿名さん

    4000万以下にしておくとマトモなマンション見つからないから、叩くには丁度いいって感じじゃないの?w

  34. 118284 匿名さん

    誰もまともなマンション見つかるなんて思ってないからマンションさんがいじられてるんでしょ(笑)
    墓穴を掘るコメントに上積みしないでよ。流石に笑えるから。

  35. 118285 匿名さん

    >>118280 匿名さん
    だから、まともなマンションってなんだよ。
    てきとうな発言は困る

  36. 118286 マンション検討中さん

    マトモなマンション=空想の産物

    ということなんだろうね。

  37. 118287 匿名さん

    マンション所有出来て良かった。

  38. 118288 匿名さん

    自分が使った言葉すら説明できないマトモでない住人は沢山住んでいそうだ

  39. 118289 匿名さん

    何しろ、マンション買った人自身が、マンションを購入した意味・目的・メリットを言えないのが実情ですからね。

  40. 118290 匿名さん

    4000万ではマトモなマンション見つからないです。

    いえ、私は戸建ですけど。

  41. 118291 匿名さん

    マトモなマンションとは、ここの戸建より立地が良く、利便性の高いマンションです。

  42. 118292 匿名さん

    大前提だけどさ、戸建ては新築基準だからね。
    中古と比較はまず無いよね。新築て分譲開始物件と比べないと。まぁ戸建て建て売りも1年以内は新築を名乗れるから1年以内が基準でしょう。マンションみたいに年数落としたらかなり良い戸建て買えるからね。
    自分ならマンション買ったら別荘欲しいな。

  43. 118293 匿名さん

    ここの戸建てさんは新築基準で話してるよね。

  44. 118294 匿名さん

    入れ墨の半グレが共同風呂を占拠も!? 平均3612円で落札されるリゾートマンションの行く末
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00000054-sasahi-soci&...

    将来の郊外マンションだねw

  45. 118295 匿名さん

    プール付きタワーマンション。かつては億超えの住戸があるタワー物件にはほぼ標準装備されていたかのような感さえあるが、経費削減を徹底する現代ではむしろ否定される存在にもなっている。それもそのはずであまり使わなくなるのに、年間3000万円前後の経費がかかるのが相場だという。タワマン住民たちは、プールとどう付き合っているのか。
    1世帯あたり年間10万円の負担?
    「コストを考えたら、もうプールを付ける時代ではありません」。
    山の手の某タワーマンション売り場の大手デベロッパー担当者がそう説明していた。リーマンショック前にはタワーマンションの格を表すようなオプション施設の一つだったプールだが、それらはすでに隔世の感がある。

    例えば港区だけでも、六本木ヒルズレジデンス、虎ノ門ヒルズレジデンス、泉ガーデンレジデンス、元麻布ヒルズフォレストタワー、アークヒルズ仙石山レジデンス、ワールドシティタワーズなどプール付きタワーマンションはズラりと出てくる。また、湾岸部でも、ザ・東京タワーズミッドタワー、ブリリア有明スカイタワー、ブリリアマーレ有明タワーをはじめ、数多い。
    いくら、アベノミクスで富裕層は資産が増えたとしても、プールは気になるということか。港区内のあるプール(20メートル×3レーン)付き超高層タワーマンションでは、大手企業勤務の住民(40代男性)によると、年間の維持管理費用が5000万円前後になるという。タワマン住民たちは、金食い設備とどのように付き合っているのか。
    仮に1000戸とすれば、1世帯あたりの年間のプールの負担額は平均して5万円程度。500戸とすれば、同じく10万円程度の額にす だとすれば、上層階の人はプールの維持管理費についてもケチケチ言わないのではないかと思えばそうでもないらしく、総会では住んでいる階に関係なく活発な意見交換があるという。
    ぎないのだが、プールについては管理組合の総会では意外に喧々諤々と議論が繰り広げられているのだともいう。
     だとすれば、上層階の人はプールの維持管理費についてもケチケチ言わないのではないかと思えばそうでもないらしく、総会では住んでいる階に関係なく活発な意見交換があるという。

    「特に利用者が少ない早朝などは温水をやめる」
    「温水の温度をキープするためにシートをかぶせる」
    「定期清掃は住民たちもできるだけ手伝う」
    「外部への有料貸出も検討する」


    笑えるw

  46. 118296 匿名さん

    不人気共用施設・ランキング
    では、マンション共用施設のうち不人気のものや、無駄なものランキングに移りましょう。

    1位 フィットネス・ジム
    フィットネス・ジムは、一時期流行りました。大型マンションに多く設置され一世を風靡しましたが、最近は設置するマンションが減っています。
    その理由として、高額な器具を置かなければならないため、導入時の設備コストが高いうえに、維持管理にもお金がかかることです。利用者はそれなりにいるのですが、金食い虫なので嫌われる、というケースが多い様子。
    また、近くに民間ジムができたりすると、そちらのほうが設備が整っているので、利用者が減ったりするそうです。

    2位 プール
    プールを設置しているマンションはあまりありません。プールは維持費がものスゴイわりに、一部の人以外は全く使わない施設だったりするので、はっきりいってコスト的な問題だけで考えれば、ムダとしかいいようがない施設です。

    3位 ジャグジー・温泉施設
    ジャグジー、温泉も維持費の高い施設です。水を大量に使うので水道代がかかりますし、マンションが古くなるにつれ、配管などで修繕が必要になり、管理組合が頭を抱えることがしばしば。とくに、温泉は塩分の影響で配管が痛みやすいので、修理費は高額になりやすいです。
    清潔さがとくに求められる施設なだけに、管理は綿密に行う必要があります。古くなると清潔感が失われるため、施設改修をしなければ利用者が年々減っていく傾向もあります。こうした理由で、最近のマンションでジャグジーや温浴施設を付けているのは少数です。

    4位 保育所

    保育所を設置している施設もあります。マンション住民専用か、誰でも使えるものかは、施設によって異なります。
    マンション住民専用の保育所は、待機児童問題が話題になっているいま、人気の高い施設です。でも、じつは維持費も高額。マンション住民だけでずっと維持していくのは難しいでしょう。
    マンション保育所の維持システムはマンションによって異なります。マンション住民だけが使える施設の場合、新築分譲当時に、デベロッパーが維持費を数年分前払いしています。そのため、当初は住民の負担は小さいのですが、ある年数が経つと、維持費の請求が管理組合に回ってきます。そのときに、対応しきれないという結論になると、保育施設は出て行ってしまいます。
    マンション住人専用の保育室は、重い維持費がのしかかってくることを頭に入れておきましょう。子育て世代が少なくなると、撤去される共用施設です。


    笑えるwww

  47. 118297 匿名さん

    >>118291 匿名さん
    マトモなマンションとは、ここの戸建より立地が良く、利便性の高いマンションです。

    ↑この条件でどの位の広さで、いくらまで払えるのか聞きたいですね。

  48. 118298 匿名さん

    あんまり虐めるなよw
    プールの保守費用知らない人虐めちゃかわいそう。ランニングコストも凄いからね。

  49. 118299 匿名さん


    管理費が無駄と考えてる戸建さんにプールの話をしても無理ですね。

    管理費や駐車場代金をローンに回すんだから!

  50. 118300 買い替え検討中さん

    ここの戸建てさんの思考は全くもって意味不明。
    プールやジムが要らない、無駄だと思う世帯なら、そういう設備の無いマンションを買うだけ。戸建てさんの場合は予算的にただ買えないだけだろうが、

    >不人気共用施設・ランキング
    >笑えるwww

    と、わざわざ書き込まずにはいられないメンタルの弱さに、コンプレックスの裏返しが滲み出ていることすら気づいていないようだ。貧乏だと可哀想だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸