住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 10:40:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118501 匿名さん

    マンションの高さが身にしみるので戸建。

  2. 118502 匿名さん

    たぶん法改正がある。
    解体費を積立なさいというね。
    修繕積立金と解体積立金の両建て。
    マンションは建設コスト高騰、ランニングコスト高騰で庶民には手が届かない時代が来る。

  3. 118503 匿名さん

    マンションは中古も高くなって戸建を逆転しちゃってるからね。

  4. 118504 匿名さん

    解体積立金なんか払うわけないでしょ。
    次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。

  5. 118505 匿名さん

    >>118503 匿名さん
    都内の中古マンションの平均成約価格は中古戸建てより安いですよ。
    中古マンションの在庫も2万8000件近くまで増えてるから売れてない。

  6. 118506 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。

  7. 118507 匿名さん

    マンション売れてなくても関係ないけど、選び放題になるのは歓迎ですね。

  8. 118508 匿名さん

    まあ、高いから売れないんでしょうね。

    利便性のよいエリアに住みたい潜在的な需要はあるので問題ないでしょう。

  9. 118509 匿名さん

    >次に再開発する事業者が負担して再販売価格に転嫁するだけ。
    次に再開発する事業者が現れない場合もあるのよ。
    郊外地方は特に。

  10. 118510 匿名さん

    >4000万だとマトモなマンション見つからないから戸建。
    4000万超の予算で土地を購入して注文戸建てを建てたらいかが?
    立地も広さも満足できますよ。

  11. 118511 匿名さん

    階段が嫌だ。
    戸建なら絶対に平屋。
    でもそれだと広い土地が必要。

  12. 118512 匿名さん

    >>118509 匿名さん

    そりゃもうしょうがないですね。

  13. 118513 匿名さん

    >>118510 匿名さん

    4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。

  14. 118514 匿名さん

    >>118512 匿名さん
    しょうがないでは済まない。
    社会問題ですよ。

    廃墟になったマンション 不安の声上がるも解体できない理由
    http://news.livedoor.com/article/detail/16044828/

    残酷極まりない現実 やがて「粗大ごみ」になる廃墟マンション問題
    http://news.livedoor.com/article/detail/16046549/

    廃墟マンション崩壊の危険 所有者と連絡取れず解体に苦慮
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-kyt-soci

  15. 118515 匿名さん

    3日前のANNニュース

    解体できない“廃墟マンション” アスベストも・・・(19/02/19)


  16. 118516 匿名さん

    「有名建築家の手による 最新の欠陥住宅映像」

  17. 118517 匿名さん

    しょうがないですね。

  18. 118518 マンション比較中さん

    晴海フラッグはどうですか?
    坪200万円弱の噂がある
    広大な地下駐車場だから、機械式みたいなメンテナンス費用が不要

  19. 118519 マンション比較中さん

    解体したマンションもあるよ
    表参道が有名でしょ

    再開発付近のマンションは築40年ぐらいで取り壊されているね
    高く売れるよ
    でも、お金を追加しないと新しいマンションにスライドはできないと思うけど

    建替え狙いで、安く購入する人いるぐらいだから

    住み替えていけばいいんだよ

  20. 118520 評判気になるさん

    どちらも周辺住民によるんだろうけど

    なんかマンションは面倒が多そう。

    https://ameblo.jp/hibaritawer/

  21. 118521 匿名さん

    >解体したマンションもあるよ
    >表参道が有名でしょ
    実態は単なる築古のボロアパート。
    老朽化で建替えないと住めなかった。

  22. 118522 匿名さん

    >>118518 マンション比較中さん

    駐車場料金はメンテナンス費用と言うより、
    周辺の駐車場代の相場で決まります。

  23. 118523 匿名さん

    >>118513 匿名さん
    >4000万超の注文戸建なら、そもそも4000万以下の予算でマンションを検討する必要がない。

    そもそもなんでマンションを検討するのかね?
    いくらのマンションでも共用部にかかる無駄な費用を負担することになるんだよ。

  24. 118524 マンション比較中さん

    > 6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが比較になると思いますか?

    要するに、ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値ということですかね?

    新築戸建ての性能や価値って、そんな低いということを必死に主張しているとは・・
    なんとも皮肉ですねえw

  25. 118525 マンション比較中さん

    管理費と積立金は、マンションが高く売れるために必要な支出なんだよ
    だから、戸建てより値持ちが良いんですよ

    24時間管理でないマンションは敬遠される
    皆マンションの管理は、資産価値のために重要と考えている

    転売することなく、何代にも渡って住むなら無駄という認識を抱くかもね

    考え方を変えると、管理費を支出しても、その支出より高く売れると元がとれる
    正確に計算できないですけどね

  26. 118526 匿名さん

    >>118524 マンション比較中さん
    4000万超の新築戸建てと4000万以下の新築マンションとの比較だよ。
    中古なら中古同士で比べればよろしい。
    都内の中古マンションは中古戸建てより安いし、戸建ての5倍近くの売れ残り在庫があるから選び放題。

  27. 118527 匿名さん

    なぜマンションは4000万なのか?
    戸建さんたちが予算的に諦めた金額だからですよ

  28. 118528 匿名さん

    >首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

    土地込みでも戸建ての方が圧倒的に安いですが、いずれにせよ4000万という予算は平均よりはるかに下です。ろくな住居を求めるのは無理ですね。でも戸建ての方が安いので、4000万程度なら戸建てがいいでしょう。広いマンションは高いですから。

  29. 118529 匿名さん

    >首都圏の戸建注文住宅の建築費平均土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会
    残念、住宅生産団体連合会の金額データは「建築費と土地代の構成と合計金額」(「土地代なし」を含む全サンプル平均)です。
    土地除きの上物の建築費だけでも全国平均3535万円、東京圏は3707万円。
    これに土地代がプラスされるのが注文戸建て。

  30. 118530 匿名さん

    注文住宅は土地を先行購入したり、手持ちの土地に建てるものだから、正確な土地代と建築費の合算データはとれない。
    建売り戸建てや土地付注文住宅、マンションなんかとはまったく別物。

  31. 118531 匿名さん

    >>118526 匿名さん
    値段が違うものは比較にならないですよ。

    維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

  32. 118532 匿名さん

    >>118530 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性で注文戸建を建てるなんてのはムリだから、別物としておけばいいんじゃない?

  33. 118533 匿名さん

    4000万で比較するなら、場所を限定して比較した方がもめないと思います。
    例えば、足立区江東区、辺りなら、戸建てもマンションも両方検討できます。

  34. 118534 匿名さん

    >>118524 マンション比較中さん
    > ここの戸建てさんの主張だと、6000万の新築戸建と4000万の中古マンションが同じ価値

    物件の価値は、6000万の新築戸建上でしょう。
    単にマンションさんが2000万をランニングコストとして捨ててるだけです。

  35. 118535 匿名さん

    千葉ニュータウン、印西牧の原、船橋小室

  36. 118536 匿名さん

    >>118534 匿名さん
    なので6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションですね。

  37. 118537 匿名さん

    >>118531 匿名さん
    > 維持費を購入予算にぶっ込んで戸建の予算が増えた気になるのはまやかしです。

    そそ、4000万中古マンションが6000万戸建てより安いと言うのがまやかしということ。
    かかる費用は同じと言うこと。

    まさにこのスレの趣旨。

  38. 118538 匿名さん

    >>118536 匿名さん
    > なので6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションですね。

    いいえ、マンションを購入するからと言って予算が増えるのはまやかしです。

    6000万の戸建と比較するなら4000万のマンションとなります。

    ランニングコストが2000万の場合。

  39. 118539 匿名さん

    >>118531 匿名さん
    > 値段が違うものは比較にならないですよ。

    値段で比較していないからね。
    かかる費用で比較。

  40. 118540 匿名さん

    >>118539 匿名さん

    あなた、値段で比較してますよ。
    4000万のマンションと4000万超の戸建って言ってるから。

  41. 118541 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建どっちがいい?

    って思い切り値段での比較なんですがw

  42. 118542 匿名さん

    戸建の詭弁が痛々しいね、

  43. 118543 匿名さん

    金額的に諦めたマンションが4000万なので
    比較は4000万のマンションになります。

    購入することを前提なら自分で支払える金額を基準に考えるのが
    大人

  44. 118544 匿名さん

    >>118533 匿名さん

    江東区(豊洲)ですらマンションは坪400に突入です。

  45. 118545 匿名さん

    >値段が違うものは比較にならないですよ。
    物件価格が違っても、長期の住宅コストは高額な戸建てと同じになるのがマンション。
    マンションは老朽化するとランニングコストも跳ね上がるから、トータルコストは戸建てより高額になります。

  46. 118546 匿名さん

    >いいえ、マンションを購入するからと言って予算が増えるのはまやかしです。
    無駄なランニングコストを無駄だと認識して戸建てを購入すれば、属性の応じて予算が増やせます。
    4000万以下のマンションが属性的にギリの人にはまやかしに見えるかもしれない。

  47. 118547 マンション比較中さん

    江東区は西葛西あたりのことでしょ

  48. 118548 匿名さん

    ここは4000万以下のマンションと4000万超の戸建ての比較スレ。
    120000近い盛況スレで、いまだにスレ設定に不満をかたるマンション民。

  49. 118549 匿名さん

    4000万マンションは都心コンパクトか、郊外・周辺県の駅遠70㎡というかんじ。

  50. 118550 匿名さん

    毎月の住宅費の支払いを、全額住宅ローンの返済にまわすか、ローンの返済とランニングコストに分けるかの選択。
    自分は無駄なランニングコストなど払わないで全額ローンにまわす派。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸