住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 6201 匿名さん

    そだね。大手3銀行で3万3千人リストラ。

  2. 6202 匿名さん

    低金利 ai導入

  3. 6203 匿名さん

    経済成長を感じない人は、よほど運がないか能力に難があるか何かですよ。 昨日のパーティーでの麻生氏

  4. 6204 匿名さん

    >経済成長を感じない人は、よほど運がないか能力に難があるか何かですよ

    自営業でも0.5%台で借金出来てマンションを買えて
    マンション買っただけで2000万も資産が増えて…

    その反面就職勝ち組の銀行に勤めても
    >大手3銀行で3万3千人リスト

    色々考えさせられますね

  5. 6205 eマンションさん

    >>6201 匿名さん
    そんなの聞いたことありませんね。
    ソースは??

  6. 6206 匿名

    まぁ能力に難がある
    麻生さんに言われても説得力はないわな

    麻生さんは嫌いではないよ

  7. 6207 マンション検討中さん

    6187です。
    みなさま、アドバイスありがとうございました。

    ローン自体は無謀ではないものの、売却益を見込むのは危険ということですね。
    個人事業主故に、万が一の時に売却してローン残債(+諸費用)を相殺できる物件を、と思っているのですが
    マンション価格が上がりきった今、そのあたりの見極めが難しいですよね。。
    とはいえ、年齢的に買い時を逃してしまうのも避けたく、悩ましいところです。

    ただ、個人事業主がローンを組むと逆に安心という視点は新鮮でした。
    私も自宅兼事務所なので、持ち家になっても控除や経費はうまく使いたいと思っていたのですが、
    今は家賃按分を使って住居費はかなり抑えているので、
    賃貸ほどの節税は難しいとしてもどこまでメリットを享受できるか。。

    引き続き悩み抜いて決めたいと思います。

  8. 6208 マンション検討中さん

    会社は東証一部の大企業です。
    昇給は、見込めます。
    今の家賃よりは支払いは安くなるので良いかなと考えているのですが。。。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込850万円 正社員
     配偶者 税込100万円 アルバイト

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5300万円 戸建て

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 350万円(諸経費込み)
     ・借入 5100万円
     ・変動 35年・0.875%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     有り 40 1200万

    ■定年・退職金
     65歳
     なし

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1人

  9. 6209 名無しさん

    東一も一流から三流まである。
    世界的企業じゃないと話にならないよ。
    30で1000って残念賞
    配偶者がバイトはウケる。

  10. 6210 匿名さん

    >6208
    >5300万円 戸建て

    32歳で購入してその戸建は何年後まで快適に使える予想ですか?
    40年保ったとしてもまだ72歳
    建て替えられる財力その時にありますか?

  11. 6211 匿名さん

    6208です。

    >6209
    大企業という書き方は角が立ちますね、失礼しました。
    この条件で無謀か否かご判断頂けると幸いです。
    配偶者は扶養にいれており、家計にはほぼ戦力外でございますので基本私の給料だけで住宅ローンを払っていく予定です。恐らく、扶養外して気合いを入れて働いても300万程度ぐらいしか稼げないと思います。

    >6210

    ご意見ありがとうございます。
    あまり意識していませんでしたが、リフォームは毎月1万ずつ積み立てようかと思っていましたがもう少し調べてみます。
    ボーナスが入るとこれに100-150万のってくるのでそこは貯金に回していく計画です。
    無謀でしょうか。。。毎月の支払いから見ると貯金もある程度しっかりできる計算ではあるのですが。

  12. 6212 匿名さん

    収入の割りに頭金も残預金も少ないのは何故?

  13. 6213 匿名さん

    >6212

    海外で修士号取得の資金に1,000万円以上使ったことによりお金がありません。

  14. 6214 匿名さん

    無事確定申告で税務署から100万の振込連絡入りました。
    ありがとうございました。

  15. 6215 マンション検討中さん

    >>6211 匿名さん
    ん?ボーナスなしの年収かいてるの?
    それとも大企業なのに、最近ボーナスないの?

  16. 6216 匿名さん

    >>6208 マンション検討中さん

    32才でその年収でその借入なら行けます。
    只、残預金は無いに等しい、その額の戸建なら建売りでしょうから定期メンテ迄の期間も短いだろうし、その辺り頭に入れる事。

  17. 6217 匿名さん

    >>6210
    間違えなくいえることは、資産がない方は、72歳でまっとうな賃貸は借りられません

    まあ、戸建てなら、最低限な修繕に留めるか(10年毎に100万計上)、もしくは、それなりの修繕を20年周期で加算するか(水回り等、20年毎に入れ換えで20年毎にプラス200万)、さらに凝るか
    いっそのこと、30年で3000万ぐらいかけて建て替えるか、等々、将来の経済状態の身の丈にあわせられます。
    どちらにしろ、月に1万は修繕費用として積み立てるのが、最低ラインを守るために必要です。

  18. 6218 匿名さん

    >今の家賃よりは支払いは安くなるので良いかなと考えているのですが。。。

    営業の稚拙なセールストークにのせられちゃいけない。
    固定資産を所有すると実際の支出は家賃レベルじゃすまない。

  19. 6219 匿名さん

    6208です。皆さん、色々とご意見ありがとうございます。まだまだ不勉強なところもありますのでしっかり勉強した上でローンをくみたいと思います。

    >6215
    ボーナスは現時点支給されていますが、歩合に近く、確実に支給される訳ではないので固定給を記載しておりました。

    >6216
    修繕費などについてもう少し勉強してみます。ご意見ありがとうございます。無謀か否かご意見伺えて非常に嬉しいです。

    >6218
    実際のランニング費用をもう一度見直してみます。
    営業がというより毎月15万も家賃を払っているのが非常に無駄に感じているのに加えて、家が手狭で子供が産まれたら引っ越す必要もあり、購入を検討しました。
    高齢になり、賃貸生活は、不安なこともあり、メンテができなくぼろかったとしてもいつまでも住める家が欲しいと考えた次第です。

  20. 6220 5921

    高齢になって手頃なサイズの家に引っ越しも出来るよう築年数が経っても買い手がつく物件を買うという条件で、賃貸より購入を選ぶのは全く無駄ではないと思う。
    駅近、人口減少が将来少ない、都市計画に沿っていることを確認してくださいね。

  21. 6221 匿名さん

    >>6208 マンション検討中さん

    変動0.875??
    団信特約追加したのかな?

    車はありますか?

  22. 6222 通りがかりさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 税込300万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 46歳
     配偶者 42歳
     子供  10歳
    子供 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2500万円 新築戸建建売

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2000万円
     ・変動 35年 最初10年  1.00%
    11年以降  1.6%
                 ※団信あり
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
      本人 2500万程度見込み
      妻  1000万程度
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     なし

    ■その他事情
     
     ・妻は育休中。現在は、収入なし。来年1月復帰予定。

  23. 6223 匿名さん

    >>6222 通りがかりさん
    ・低金利の所から借りて支払い期間の圧縮
    ・団信は手厚いのにする
    ・車を所有しない

  24. 6224 6208

    >>6221

    6208です。
    車はありません。物件が駅近10分で、スーパー・ドラックストアも数分圏内にあり、当面はなくてもがんばれるかなとは考えていますが、いずれ軽自動車ぐらいは購入予定です。
    如何でしょうか。

  25. 6225 匿名さん

    車はあったほうが便利。
    ローン返済の為に車を持たない?というのは理解できない。

  26. 6226 匿名さん

    >>6225 匿名さん

    都心で小無しは趣味が車でない限りは持つメリットがない。

  27. 6227 マンション検討中さん

    診断お願いします。

    ■世帯年収
     本人  550万  公務員
     配偶者 350万  正社員

    ■家族構成
     本人 26歳
     配偶者 27歳
     

    ■物件価格・種類
     4300万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     13000円・9500円・12000円 /月
     修繕積立金は10年後に5000円増額し、以降定額だそうです

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・0.525%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
      

    ■将来の家族構成の予定
     5年以内に二人欲しい

    ■その他事情
     ・妻の職場に産休の制度がありませんので、妊娠した場合は退職してしばらく専業主婦をしてもらう予定です
     ・妻の実家が近いため育児の協力が得られます。

    よろしくお願いします。

  28. 6228 6208

    >>6225
    ローンの為ではなく今必要性がなく購入してません。子供が出来れば購入しようかと思いますが、当分は軽自動車が良いかなと考えております。
    こういう条件だったら厳しそうとか、こういう点も懸念入れるべきなどあればアドバイス頂けたら幸いです。

  29. 6229 マンション検討中さん

    >>6227 マンション検討中さん

    全然無理だよ

  30. 6230 匿名さん

    >>6227 マンション検討中さん
    頭金を減らして
    子供ができるまでペアローンで減税を2人分
    子供が出来たら奥様名義の分を一括

    貯蓄も出来るタイプのようなのでちょっとローンを増やしてみたらいかがですか?

  31. 6231 知人が心配

    夫婦40代
    総年収1000万以下
    子ども3人(今は全員義務教育)
    5000万円台のマンション契約を予定していると聞いて心配です。
    なんとかなりますでしょうか。

  32. 6232 匿名さん

    >>6231 知人が心配さん
    生活の固定原価は当事者じゃないから分からないからね。
    大雑把に総返済額を当事者が計算し20年で完済可能か否か。

  33. 6233 匿名さん

    >>6231 知人が心配さん

    40代で購入するなら、
    保障の手厚い団信にして、
    繰り上げ返済はしない。

  34. 6234 匿名さん

    完済しないことを想定してローンをくむ愚。

  35. 6235 匿名さん

    >>6234 匿名さん
    もちろん想定しますよ
    団信もね

  36. 6236 匿名さん

    変動0.6位で5千万20年返済をラフに調べたら年265万の返済額、変動だから総返済額は不明だけどね。
    固定1.5%で年返済290万。

  37. 6237 匿名さん

    のり代付けれずキャパオーバーは、どの道ドツボ。

  38. 6238 匿名さん

    60歳台まで生活費や学費の他に毎年265万のローンを返済できるか否かだが、老後資金がないまま年金生活になって老後破綻するパターン。

  39. 6239 匿名さん

    >>6238 匿名さん
    まだそうとは決まっていない
    貯蓄額が不明だから

  40. 6240 匿名さん

    貯蓄があるなら自己資金増やす。
    リスクを負って運用するより、有利子負債を減らすほうが確実な運用。

  41. 6241 匿名さん

    相続で一気に完済するアテでもあるんじゃない?

  42. 6242 匿名さん

    並の家庭で育ったなら親の不動産、生命保険など金融資産は大なり小なり有るわな。それを当てにするか否かは本人の甲斐性。

  43. 6243 匿名さん

    >>6240 匿名さん

    全く同意できません。
    私は自己資金増やすより運用にまわす方を選択します。

  44. 6244 eマンションさん

    >>6240 匿名さん
    確実なのは間違いないけど、これだけの低金利ということもあり、より期待値の運用を選択するのも、合理的でしょ?
    最後の選択は価値観次第だから、「こっちの方がいい」みたいな言い方は良くないよ

  45. 6245 知人が心配

    皆さま、御意見をありがとうございます。
    夫婦の片方が副業をしていると聞いたことがあります。金銭的に余裕がないのでは、とのことです。
    子ども3人で年間265万のローンといいますと、かなり高収入でないと厳しいと私自身は感じます。
    逆に、子ども3人で年収1000万、40代、貯蓄1000万とした場合はどのくらいの不動産が購入できるのでしょうか。
    後学の為に是非御教示ください。

  46. 6246 匿名さん

    >>6245 知人が心配さん
    会社の29歳の後輩が年収1000万で貯蓄1000万
    住宅ローン6000万通ってました。

  47. 6247 匿名さん

    >>6245 知人が心配さん
    >年間265万のローン

    その試算は20年で完済すると年間265万になるというだけであって、
    35年で試算するとざっくり年間158万になります。
    子ども3人とのことですので決して余裕ではありませんが無理でもないと思いますよ。

  48. 6248 マンション検討中さん

    >>6245 知人が心配さん
    知人の財布の中を心配するあなたは心配
    不幸になって欲しいですか?

  49. 6249 あおやなぎ

    皆様はじめまして。
    よろしくお願い致します。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込380万円 契約社員 → 1年以内に正社員雇用予定
     配偶者 税込120万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 35歳
     子供2人 0歳 3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2500万円 新築企画注文戸建て
      上記価格は地盤調査費以外は全て含まれています(登記費用なども)

    ■住宅ローン
     ・頭金 50万円(諸経費別途50万円用意有)
     ・借入 2450万円 (既に審査は通りました)
     ・変動 35年・0.66%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     120万円

    ■昇給見込み
     微力ながらあるかもしれない

    ■定年・退職金
     正社員になれたらあり(詳細は不明)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     このままの予定

    ■その他事情
     ・車1台保有(ローンなし)
     ・日々の娯楽(酒・タバコ・ギャンブル等)は一切しておりません
     ・親の援助なし

  50. 6250 あおやなぎ

    ボーナス書き忘れました。
    年2回(合計2か月分)支給あり。
    正社員だと4ヶ月分のようです。

  51. 6251 マンション検討中さん

    >>6249 あおやなぎさん

    給料低いのに子供2人で貯金も少ない。
    頭金50万って。。。
    色々と考え方を改めた方が良いのでは?

  52. 6252 戸建さん

    >>6249 あおやなぎさん
    実家に帰るのが一番

  53. 6253 匿名さん

    >>6249 あおやなぎさん
    団信頼みになりそう

  54. 6254 匿名さん

    正社員になってから決めた方がいいと思うのですが。
    自分が妻の立場なら、もう少し待ちます。

  55. 6255 匿名さん

    審査もレギュレーションがあるからね、正規一年以上だったはず。

  56. 6256 匿名さん

    審査は通ったって書いてあるよ

  57. 6257 匿名さん

    金融機関は返済が滞っても実害が無いから最近の与信審査は形式だけ。

  58. 6258 匿名さん

    >>6251 マンション検討中さん
    すんません。
    うちは頭金0円で8000万のローンです。

  59. 6259 貧乏だけど幸せ

    年収1300万
    普通のサラリーマン 40歳
    子供3人 9/6/4歳
    妻 専業主婦
    ローン8000万
    地方都市在住

    金ないないと言いながら、ローン返しています。
    早くインフレ起こらないかな! そればかり願う最近です。

  60. 6260 匿名さん

    次の方どうぞ~

  61. 6261 匿名さん

    >>6259 貧乏だけど幸せさん

    インフレ起こるとどうなるの?

  62. 6262 eマンションさん

    >>6261 匿名さん
    実質債務の低下

  63. 6263 匿名さん

    スタフレが起こると悲惨。
    すでにその兆候あり。

  64. 6264 匿名さん

    >>6263 匿名さん

    韓国やばそうだよねー

  65. 6265 匿名さん

    >実質債務の低下

    デフレでは実質債務が増える一方で所得は低下。
    返済余力が減少するから早期返済を目指す。
    逆にインフレなら出来るだけ長期で返済したほうがいい。
    貨幣価値で考えればわかる。

  66. 6266 匿名さん

    >>6259 貧乏だけど幸せさんはスタフレでもいいのかな?

  67. 6267 貧乏だけど幸せ

    スタグフレーションはまずいね。
    物価賃金スパイラルの兆候が見えているのは認識。

    名目賃金率とインフレ率が今後は同時に上がっていくと予想しており、生活は豊かにはならないが金利固定住宅ローンの返済額は実質減ると理解しております。

    幸せか?と聞かれたらこの傾向は住宅ローンだけを見れば幸せかな。

  68. 6268 匿名さん

    スタグフレーションでは賃金は他の物価にリンクして上がらない。
    生活費やローン返済の負担が増えるだけ。

  69. 6269 貧乏だけど幸せ

    人手不足の中、賃金上げないと人が集まらない現状人件費は上がっていると理解。今は上がっていないと実感する人も多いだろうがじわじわ今人件費は確実に上がる。ただしAIの活用により確実にその上昇は10年後には止まりまた下がりだす可能性は大きい。

  70. 6270 匿名さん

    労働者不足も業種や職種によって状況が大きく異なります。
    給与は賃金体系上は微少な増額はあるでしょう。
    が、消費財の物価上昇は不可避なので仕方無く受入れざるを得ませんが、
    不動産の高止まりの相場推移には、とてもじゃないが全く追いつきません。
     
    働き方改革が施行されれば、見かけ上の労働時間削減で実質所得は減りますが、
    仕事を自宅に持ち帰ったりしながらも、ありがたいことに余暇時間は増えるので、
    出費はかさみがちとなり可処分所得は慢性的に減少傾向です。

    AIの導入や外国人労働者の採用又、生産現場や建築現場では進化した機械の導入が進んでいます。
    労働者不足を上記の対応で吸収する企業は、経営原資を邦人の賃金よりも設備投資などに投下します。

    毎年、政府が有権者を意識しポーズとして、財界にベアの目標値を提示して
    賃上げ誘導したところで、影響力も全く無い。

  71. 6271 匿名さん

    ちょうど今、TV報道で取り上げていましたよ。
    ●今春の賃金上昇率
    ・安倍政権が提示した目標:3.0%
    ・大手企業の実質上昇率:2.54%

    大手で2.54%だからね。全体ともなれば、確実に2%台の前半まで下がる。

  72. 6272 匿名さん

    税金、社会保障負担はそれ以上上がる。

  73. 6273 匿名さん

    >>6259 貧乏だけど幸せさん

    かなりキツそうですけど
    不安は無いですか?

  74. 6274 匿名さん

    6269さんは額面では6倍程度だけど、手取り、金利込みだとそれ以上、そして子3名だからキツいはず。

  75. 6275 匿名さん

    6269でなく6259さんの間違い。スマソ

  76. 6276 貧乏だけど幸せ

    辛いけど、なんとかやってる感じです。
    子供は申し訳ないが私学は出来る範囲で遠慮するように方向づけてます。
    生活レベルが上がらないように妻と協力しています。
    しかし、結局は収入増やすしか楽になる術はないのを認識し昇進か転職を意識しながら切磋琢磨に働いています。



  77. 6277 匿名さん

    1)失職しない事
    2)借入時の収入額はキープする事。
    これがボーダーライン。

  78. 6278 匿名さん

    >子供は申し訳ないが私学は出来る範囲で遠慮するように方向づけてます。

    私立に通わせる家庭が多いのには理由があります。
    今の公立は驚くほど質が低下してるから、公立でもいい学校を選んで通わせる必要があります。
    また公立校でも塾に通っている子供とそれ以外の子供では学力差がつくので安心できません。

  79. 6279 マンション検討中さん

    >>6278 匿名さん
    そんなの子供のやる気と頭の良さ次第でしょ。
    学力とか就職には関係ないけどね

  80. 6280 匿名さん

    >>6279 マンション検討中さん
    学力はないけど学歴は就職に関係あるけどね
    自営なら大丈夫

  81. 6281 貧乏だけど幸せ

    幸い公立でも非常に良い環境にあり、質に対しての懸念はありません。

    就職して色んな学校出身の同僚と働いていますが、私学出身者に羨ましいと思うのはどうそうせいの繋がりが強いこと。私の業界では幸いこれはあまり重要視されていないので問題ないですが業種によってはキー要素かもしれません。

    子供の学校を私学にして、上手く子供の性格と能力がマッチしたら最高でしょうが、学校選びよりも一人で食べれる大人になることを家庭でしっかり導くことの方を我が家では重要視しています。

  82. 6282 匿名さん

    都会の公立校では教師の質が低下してる。
    親の世代の学校をイメージしてると間違えます。
    公立でも教育には昔より費用がかかると思ったほうがいい。

  83. 6283 匿名さん

    いい学校を卒業して、大企業に入り、住宅を入手して、住宅ローンが始まり、昇給して住宅ローンが軽くなる、という図式の時代は終わったのではないかと思います。じゃあ代わりに何が必要かは、時代の変化が速いので自分で見つけるしかないでしょう。

  84. 6284 貧乏だけど幸せ

    6283さんの言う通り。
    ただ学歴社会は今後も無くならないと思います。人を判断する材料が学歴から職歴及び他面評価に変わりつつありますが、沢山の人から選考する中で一つのフィルターになるでしょうね。

  85. 6285 匿名さん

    昔はレールに乗るのが成功者の証だったけど
    今はレールに乗るのは普通の人って感じ

  86. 6286 匿名さん

    住宅を取得した人の購入理由で多いのが、住宅ローンの毎月の返済額が、賃貸の家賃より少し高いだけだったからというのが多いです。これは今までの賃貸の場合の大家さんに代わって、銀行が新しい大家さんになったというと事であります。銀行の利息はこの差額といってもいいのでしょう。また35年ローンの場合は定年を超えている場合が多いですので、退職金も銀行の予定である事が多いでしょう。退職金は大まかに年収の3倍ぐらいなので意外に少ないんですよね。一般に2000万円ぐらいですよね。退職して3年ぐらいすぐ経ってしまい、年金も一般で20万ぐらいですから余裕はないですよね。

  87. 6287 匿名さん

    >賃貸の家賃より少し高いだけだった
    そこから住宅ローン控除やら他の補助金やら団信やら引いたら賃貸より安くなる算段

  88. 6288 匿名さん

    >団信やら引いたら

    団信はなんの代わりになるの⁇

  89. 6289 匿名さん

    ローン利用者の団体信用生命ですので、ローン利用者が死亡した場合、保険金で住宅ローンが完済されますよ。なんの代わりといえば、それまで加入していた個人的な生命保険は必要なくなる場合もあります。

  90. 6290 匿名さん

    >6288 匿名さん
    >団信はなんの代わりになるの⁇

    生命保険の収入保障保険ですね。
    40歳加入で75歳まで毎月10万円の収入保障保険に加入すると月々の保険料は6000円以上になりますね。

  91. 6291 匿名さん

    >>団信はなんの代わりになるの⁇

    自分が死亡した場合、自分の代わりに全額返済しますよね。

  92. 6292 匿名さん

    >>6287
    >>6289-6291
    >>団信の意味は知っています。
    ローンを借りない人との比較で
    団信が何の代わりになるかを知りたかったので

  93. 6293 匿名さん

    ローン返済だけじゃなく生活費も保険頼み?

  94. 6294 匿名さん

    >>6292 匿名さん

    ローンを借りない賃貸さんは
    賃貸に生命保険は付いてないので個人的に加入する必要があります

  95. 6295 匿名さん

    診断お願い致します。
    実際かなり身分不相応で支払いもカツカツで後悔してますが、アドバイス等頂けると幸いです。

    ■世帯年収
     本人  1600万  会社員(月収80万円、ボーナス600万円)
     配偶者 400万  正社員 (月収20万円、ボーナス150万円)

    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 32歳
    子供 5歳
    子供 3歳
     

    ■物件価格・種類
     8000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     20000円・8500円・35000円
     駐車場の使用は無し

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 7200万円
     ・変動 35年・0.399%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     キャッシュ200万円
    ※株、信託、保険等で2000万円程度

    ■昇給見込み
     有るが若干給料上がる程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度
      
    ■将来の家族構成の予定
     これ以上増える予定はなし

    ■その他事情
     子供二人は公立に進んでもらう予定です。

  96. 6296 匿名さん

    年収からしてなんの問題もないでしょう。なんでローン組むんですか?

  97. 6297 匿名さん

    いえ、ローン組まないと買えませんでした。

    後年収はあくまで業績連動であり、業績達成出来なければボーナス300万円程度減額されます。

  98. 6298 匿名さん

    >>6295 匿名さん
    0.399%はどこですか?
    教えてください。

  99. 6299 匿名さん

    住信SBIです。

  100. 6300 匿名さん

    >>6299 匿名さん
    え?
    いつの話ですか?
    裏技でもあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸