茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14896 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばの観光資源と言えば筑波山くらいしか、、、

  2. 14897 匿名さん

    つくばは昼間人口が高い都市
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p.jpg:small

  3. 14898 匿名さん

    山はすそ野が広く上が狭い。
    車でひとがたくさん登れば駐車場近くは渋滞するし頂上は三密状態で座る場所もない。
    いまのまんまなら筑波山の観光資源として最適なシーズンは閑散期だな。

    すそ野領域に観光資源を増やせばお客さんが倍増するという考えでいろいろな試みがなされたが
    その成果は芳しくない。30年間、失敗の連続。

  4. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん
    昨今のトレッキング、キャンプブームにも完全に乗り遅れてますもんね。

  5. 14900 周辺住民さん

    >>14895 匿名さん
    つくば市へ転居してまず探検したのが、筑波大学と赤塚公園を結ぶペデ(通称つくば公園通り)。ママチャリで往復した。ただし、筑波大学構内は沢山の学生が自転車でビュンビュン移動するので、新米ママチャリ利用者にとっては恐ろしくて自転車に乗るどころではなかった。で、自転車片手に歩いて帰宅した。しかし、このコースは一級のおすすめ品。春は満開の桜がそして秋は紅葉が目を楽しませてくれる。おまけに大学構内にはカスミ筑波大学店があるので、飲み物や食料品も調達できる。
    https://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/06/10447.html

    今、旬なのはつくば霞ヶ浦りんりん道路「ナショナルサイクルルート」。詳細については下記Website をご参照。
    https://www.ringringroad.com/about/

    今年のつくば市長/市議会議員選挙は投票率がよろしくなかった。当日の国営ひたち海浜公園はコキアの満開時だったので、周辺は車の渋滞で身動きができなかったそうな。多分、つくば市民は選挙どころではなく(?)、この渋滞に協力したのだろう。
    https://hitachikaihin.jp/







  6. 14901 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    自転車なら筑波山ですよ。ただし、見るだけ。今なら小田の田んぼや大形山の桜かな。
    https://newstsukuba.jp/31052/03/04/

  7. 14902 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばお得意のおすすめコースは何といっても「つくばサイエンス・ツアー」ではないかな。これは多分つくばにしかない逸品だと思うよ。
    https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour.html



  8. 14903 匿名さん

    筑波山観光にしろ仕事にしろ外から来た大勢が駅周辺をブラブラ歩くなんてことは今後も無いだろうね。
    海産物など旨い特産品もないし、あるのはどこにでもある野菜。
    仕事で来た人は目的果たしてサクっと帰るし(東京からすぐなので日帰り可能)、山登って汗かいた体でブラブラしたくないし、風呂入れば早く帰って休みたい。

    歴史のある街並みも繁華街も無し。
    あえて言えば無機質さが他の街にはないつくばらしさ。
    自分が海外or遠い他県から来たとしたらつくばでブラブラ過ごす暇があれば東京に出るよ。

    ちなみに国際会議や学会で近くにモールがあると食事や土産に便利ですよ。

  9. 14904 匿名さん

    なんか年寄りじみてるね。
    世の中そんなに無気力な人ばかりではありません。
    つくばみたいにペデが整備されてるのなら、
    歩き回ることを移動時間と考えずに
    余暇時間として捉えるアクティブな人もいっぱいいるでしょう。
    地元民と地元の街との間で賑わいのベースが構築されているところでは、たとえ仕事出来た外部の人であっても、少し余った時間でなんとなく賑わってる方へと
    ふらっと誘われるように覗きに行く人もいるでしょう。

    ショッピングモールに出来てる賑わいも、
    毎日のように通っている人ではなく
    たまに利用する人の集まりでしょう。

    賑わいというのは、
    ちょっとずつちょっとずつ肉づけしてくものなので、

    こんなことをする奴はいないとか
    何でもかんでも極端に考える必要はないんです。


  10. 14905 匿名さん

    つくば駅だとなんとなく賑わってる方なんて分からないよ。
    地元民すらほとんど歩いてないんだから。

    モールがダメならより小規模なエスコンの商業施設はもっとダメですね。
    他所から来た人がペデ歩き回ってる様に見える?
    どんな楽しい場所がある?
    今がダメだとすればどんな街にしたら地元と他所の人で賑わうようになるのかな?

    変なレッテル張りしたいみたいだけど他所の街に行ったらけっこう歩き回るよ。

  11. 14906 匿名さん

    TXでつくばにやって来てバスで筑波山に行くお客様は土日でも1日最大500人くらいです。
    500人でも「外から来た大勢のひとがブラブラ」という形で目立ってしまう街なんです。

  12. 14907 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    今はほとんど廃墟ですからね。
    廃墟は気味が悪いですし、人は寄り付きません。
    必死になってそれが結果だからこの先ずっと変わらないことにしたいようですが、変わらないわけはないですよね?
    廃墟や未利用地はすべて変わります。
    あと、モールの賑わいも、
    夢中になって毎日のように入り浸ってる人だけでつくられてる賑わいではなく、あれは、たまに利用する人たちが入れ替わり立ち替わりで維持されてる賑わいですよ。
    で、それは街も同じこと。

    そんなに強烈にあの街に行きたい、
    歩き回りながら過ごしたいと思う人が
    いなきゃいけないということはないのです。
    ちょっとだけ好奇心を持ってこの街を見てる人が
    入れ替わり立ち替わり存在している。
    それを、賑わいづくりに取り込んでいくということが大事。

  13. 14908 匿名さん

    駅近にスパ(風呂)施設ほしいなやっぱ。
    筑波山に山頂した人は割引で入れるようにしてほしい。
    マラソンで5-10キロ走った人は割引きで入れるようにしてほしい。

    自慢の化学の力で達成したか証明できるアプリでも作ればいいのに。

  14. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    朝から筑波山に登って山頂でお昼食べてバスで駅に戻ってスパで汗を流して、車じゃないからついでに冷えたビールなんかも飲めて夕方過ぎまでゆっくり出来たらと思うと、、、かなり魅力的ですね。私なんかはワクワクしちゃいます。笑
    登山やマラソンだけじゃなくりんりんロードへの拠点にもなったら尚更良いかもしれません。それこそ、都心部からTXで輪行してつくば駅まで行く価値が出そうです。
    大和辺りが駅近の土地でやってくれないですかねぇ。

  15. 14910 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    ワクワクついでに飲兵衛妄想させて下さい。
    つくば駅に着いたら温浴施設に一日券と引き換えとかで着替えを預けられたら便利ですね。
    あとは輪行した自転車をしっかりとしたセキュリティで預けられると嬉しいな。
    せっかく汗を流したのだから着替えて帰りたいですし、着替えまでできたら連休中なんかはそのまま夕飯も駅周辺の居酒屋とかで済ませる事で夕方からの混雑を避けた電車で帰るのも良いかもしれません。
    それにはもうちょっと地元らしい居酒屋がつくば駅周辺に欲しいところですかね、モグやキュートはチェーン店ばかりなんですよねぇ。
    今はつくば民ですが、都心に住んでた頃にこんな場所が日帰り可能だったら毎週末って位に遊びに行ってたかもしれません。笑

  16. 14911 匿名さん

    人工温泉・サウナ・水風呂・マッサージ・リラクゼーションルーム。

    ロードバイクの無料駐輪場設置・大和ロイヤルホテルの割引き券。

    ここでしか食べれないB級グルメの開発。

    いつも空気だけを運んでいるバスを1-2台無料バスに有効活用。土日は上記目的の方は都内→つくばを無料で送迎。もちろんつくば駅から筑波山やリンリンロードもしくは土浦駅までも無料送迎。

    実現すれば少しはワクワクするのにな。

  17. 14912 匿名さん

    あともっと図々しく活動してPRすればいいのにね。
    勝手にインスタ映えしそうな神社を駅近に作ってフクロウの石像置いて「参拝者には幸せが訪れる御利益があります」と宣言しちゃえばいいのに。

    勝手につくば市は「蕎麦の街だ!!」と宣言して筑波山の水でつくる蕎麦やつくばの野菜で作る天ぷらを大々的にPRして店舗を増やしていけばいいのに。つくばのウリとして蕎麦作りの体験とかがメジャーになれば外国人やファミリー層にはウケがいいと思うんだけどな。

    青森のねぶたをパクるぐらい度胸あるんだからこれぐらいやってもらいたいもんだな。

  18. 14913 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    歴史ないなら今から作ればいいんですよ。

  19. 14914 匿名さん

    >>14911 匿名さん
    都内からつくばはバスではなく、やはりTXの方が早いと思いますよ。特に土日の下りなので混雑も心配無いですし。
    ですがりんりんロードの各コースの出発点にバスで運んでもらうのは大賛成です。りんりんロードまで一般道を走るのは人が集まるようになると地元の方の迷惑になっちゃいますからね、それにロード初心者もその方が安心です。

    あとは年配の登山客向けの農産物の直売所なんかも有っても良いかもしれません。今キュートにあるような意識高い感じではなく、もっと安さや珍しさがウリで道の駅にあるような感じの。

    実現したら楽しそうですがねぇ。本当、虚しくなってきちゃいました。笑

  20. 14915 名無しさん

    >>14914 匿名さん
    バスを改造してロードバイクも乗せれるようにすればいいかもですねw

    そんな人情がある街づくりをぜひ目指してほしいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸