茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 10:41:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14916 匿名さん

    >>14915 名無しさん
    バスセンターから出発するつくバス・北部シャトル(つくばセンター/筑波山口)は自転車ラック利用可能な便ですよ。

  2. 14917 匿名さん

    五十嵐市長はクレオを市が買い取って2階に大きな自転車屋を造り1階に大きなスパを造ることを提案しました。3年前でした。市の広報紙の臨時版まで増刷して派手に声高に主張しました。実現すれば少しはワクワクしたのにな。

  3. 14918 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    それが実現しなかったのは、やっぱり温浴施設賛成って人は少数派だったのでしょうか。泣

  4. 14919 匿名さん

    >>14918 匿名さん
    実現しなかったけど、市の広報活動は非常に活発でしたよ
    https://newstsukuba.jp/9122/28/09/

  5. 14920 eマンションさん

    >>14919 匿名さん
    五十嵐さんて根回し苦手なのかな??
    こうゆう計画て出来レースみたいな物でほぼ確定させてから発表するもんだと思ったけど。

  6. 14921 匿名さん

    尻に火がついてから突貫で立てたような計画で採算を取れる見込みも賑わいがもどる見込みもないものに34億円捨てるのは根回し以前の問題でしょう。

    根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
    あれだけ土壇場で騒いでいたのに駅前の活性化とか何の話だっけくらいの状況だしね。

  7. 14922 匿名さん

    >>14920 eマンションさん
    1期目見てれば根回りが苦手・・・というか「してない」のは明らか。

    クレオ跡だったり総合運動公園用地だったりと、大きな事業こそ根回しに根回しをして、確実に実行できる状態になってから表に出すのに、議会よりも先に派手なメディアとか記者会見で口にしちゃうもんだから、いつも反発くらって進まない。

    質が悪いのは、この結果に対して「議会が邪魔をする」っていう感じの事をいうことかな。

    「俺聞いてないよ」で反発する議会も議会だけど、やはりそれを含めてまとめていって実行していくのが行政のトップだと思う。育ちが良くてエリートコースを進んできたからなのか、残念ながらその能力は無いに等しいと思う。

  8. 14923 匿名さん

    しかしマンション建設反対だったのに、この案じゃ賛成を得られないよ。更にもしロクな根回しもしていなかったのであれば、暗に建設に進めたかったんじゃないかとさえ思えてくるわ。
    ってのは一個人の独り言で、結局のところ市が主導の大規模事業ってのは身動きは取りにくいだろうね。
    やっぱり民間主導で市が交通インフラや条例等のサポートあたりが現実的かね。

  9. 14924 評判気になるさん

    五十嵐さん、計画したけどダメだった実績は着々と築き上げてますね。

  10. 14925 匿名さん

    >>14921 匿名さん
    >>根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。

  11. 14926 評判気になるさん

    五十嵐さんの良いところは?

  12. 14927 匿名さん

    >>14926 評判気になるさん
    ・スタートアップ関連ベンチャー
    ・筑波大関連ベンチャー
    ・後援会会長企業)
    ・意識高い系

    これらの関係者にとっては現市長になった恩恵は高いだろうね。

  13. 14928 匿名さん


    ・優秀マニュフェスト推進賞


    4年前の公約の実現が評価されて、
    今年度の「マニュフェスト大賞」で「優秀マニュフェスト推進賞」に選ばれました。

  14. 14929 匿名さん

    第15回 マニフェスト大賞
    ■優秀マニフェスト推進賞<首長部門>
    つくば市長 五十嵐立青(茨城県つくば市)

    市長選挙マニフェスト82事業についてのロードマップによる進捗管理では3年後の進捗評価時点で9割以上の事業を着実に推進。市民とのコミュニケーションやパートナーシップの仕組み作りに取り組み、最上位計画へ反映するため市内各地域で市長と対話するキャラバンでの議論を重ね「つくば市未来構想」を策定した。

  15. 14930 匿名さん

    この評論は酷いなあ。
    市長に求められる政治力が「県からおカネを引っ張ってくる」能力だって。ほんまかいな。
    https://newstsukuba.jp/31074/05/04/

    そんなことより水戸地裁の裁判がどうなっているのか記事にすべきじゃないでしょうか。



  16. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん
    五十嵐市長の政治力に疑問符をつけるとしたら第一につくば市の都市計画の不明確さだ。アイデア不足で議論できない。その結果、一番目立つ分野であるのに何ひとつ成果をあげることができない。「県からおカネを引っ張ってくる」能力以前の問題だと思う。アイデア不足に尽きる。

  17. 14932 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    >>14909 匿名さん

    コロナ騒動前はよく栃木県の温泉へ行ったのですが、ほとんどのホテルが日帰り温泉客を受け入れていました。それに道の駅「芳賀」には日帰り温泉があって重宝しました。
    http://www.michinoeki-haga.gr.jp/

    つくば市にも「つくば温泉気楽里」がありますが、駅からは遠いし、栃木に比べ使用料がチョット高い。つくば駅前の「ホテル日航つくば」や「ダイワロイネットホテル・つくば」には大浴場はないんですかね。あれば日帰り入浴客を受け入れてるといいですね。
    https://www.yurakirari.com/kirari/tsukuba/

  18. 14933 匿名さん

    >>14932 匿名さん
    筑波山の旅館・ホテルなら普通に日帰り入浴やってるけど。
    https://onsen-trip.com/3409.html

    駅前のビジネスホテルに日帰り入浴なんてちょっと的外れ。

  19. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    じゃあやっぱり駅前は諦めていただくしかありませんね。残念でした。

  20. 14935 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    つくば駅前をあきらめてないのは一部。大半の市民は諦めてるorそもそも生活圏ではないのでどうでもいい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸