茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 13:53:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14896 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばの観光資源と言えば筑波山くらいしか、、、

  2. 14897 匿名さん

    つくばは昼間人口が高い都市
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p.jpg:small

  3. 14898 匿名さん

    山はすそ野が広く上が狭い。
    車でひとがたくさん登れば駐車場近くは渋滞するし頂上は三密状態で座る場所もない。
    いまのまんまなら筑波山の観光資源として最適なシーズンは閑散期だな。

    すそ野領域に観光資源を増やせばお客さんが倍増するという考えでいろいろな試みがなされたが
    その成果は芳しくない。30年間、失敗の連続。

  4. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん
    昨今のトレッキング、キャンプブームにも完全に乗り遅れてますもんね。

  5. 14900 周辺住民さん

    >>14895 匿名さん
    つくば市へ転居してまず探検したのが、筑波大学と赤塚公園を結ぶペデ(通称つくば公園通り)。ママチャリで往復した。ただし、筑波大学構内は沢山の学生が自転車でビュンビュン移動するので、新米ママチャリ利用者にとっては恐ろしくて自転車に乗るどころではなかった。で、自転車片手に歩いて帰宅した。しかし、このコースは一級のおすすめ品。春は満開の桜がそして秋は紅葉が目を楽しませてくれる。おまけに大学構内にはカスミ筑波大学店があるので、飲み物や食料品も調達できる。
    https://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/06/10447.html

    今、旬なのはつくば霞ヶ浦りんりん道路「ナショナルサイクルルート」。詳細については下記Website をご参照。
    https://www.ringringroad.com/about/

    今年のつくば市長/市議会議員選挙は投票率がよろしくなかった。当日の国営ひたち海浜公園はコキアの満開時だったので、周辺は車の渋滞で身動きができなかったそうな。多分、つくば市民は選挙どころではなく(?)、この渋滞に協力したのだろう。
    https://hitachikaihin.jp/







  6. 14901 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    自転車なら筑波山ですよ。ただし、見るだけ。今なら小田の田んぼや大形山の桜かな。
    https://newstsukuba.jp/31052/03/04/

  7. 14902 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばお得意のおすすめコースは何といっても「つくばサイエンス・ツアー」ではないかな。これは多分つくばにしかない逸品だと思うよ。
    https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour.html



  8. 14903 匿名さん

    筑波山観光にしろ仕事にしろ外から来た大勢が駅周辺をブラブラ歩くなんてことは今後も無いだろうね。
    海産物など旨い特産品もないし、あるのはどこにでもある野菜。
    仕事で来た人は目的果たしてサクっと帰るし(東京からすぐなので日帰り可能)、山登って汗かいた体でブラブラしたくないし、風呂入れば早く帰って休みたい。

    歴史のある街並みも繁華街も無し。
    あえて言えば無機質さが他の街にはないつくばらしさ。
    自分が海外or遠い他県から来たとしたらつくばでブラブラ過ごす暇があれば東京に出るよ。

    ちなみに国際会議や学会で近くにモールがあると食事や土産に便利ですよ。

  9. 14904 匿名さん

    なんか年寄りじみてるね。
    世の中そんなに無気力な人ばかりではありません。
    つくばみたいにペデが整備されてるのなら、
    歩き回ることを移動時間と考えずに
    余暇時間として捉えるアクティブな人もいっぱいいるでしょう。
    地元民と地元の街との間で賑わいのベースが構築されているところでは、たとえ仕事出来た外部の人であっても、少し余った時間でなんとなく賑わってる方へと
    ふらっと誘われるように覗きに行く人もいるでしょう。

    ショッピングモールに出来てる賑わいも、
    毎日のように通っている人ではなく
    たまに利用する人の集まりでしょう。

    賑わいというのは、
    ちょっとずつちょっとずつ肉づけしてくものなので、

    こんなことをする奴はいないとか
    何でもかんでも極端に考える必要はないんです。


  10. 14905 匿名さん

    つくば駅だとなんとなく賑わってる方なんて分からないよ。
    地元民すらほとんど歩いてないんだから。

    モールがダメならより小規模なエスコンの商業施設はもっとダメですね。
    他所から来た人がペデ歩き回ってる様に見える?
    どんな楽しい場所がある?
    今がダメだとすればどんな街にしたら地元と他所の人で賑わうようになるのかな?

    変なレッテル張りしたいみたいだけど他所の街に行ったらけっこう歩き回るよ。

  11. 14906 匿名さん

    TXでつくばにやって来てバスで筑波山に行くお客様は土日でも1日最大500人くらいです。
    500人でも「外から来た大勢のひとがブラブラ」という形で目立ってしまう街なんです。

  12. 14907 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    今はほとんど廃墟ですからね。
    廃墟は気味が悪いですし、人は寄り付きません。
    必死になってそれが結果だからこの先ずっと変わらないことにしたいようですが、変わらないわけはないですよね?
    廃墟や未利用地はすべて変わります。
    あと、モールの賑わいも、
    夢中になって毎日のように入り浸ってる人だけでつくられてる賑わいではなく、あれは、たまに利用する人たちが入れ替わり立ち替わりで維持されてる賑わいですよ。
    で、それは街も同じこと。

    そんなに強烈にあの街に行きたい、
    歩き回りながら過ごしたいと思う人が
    いなきゃいけないということはないのです。
    ちょっとだけ好奇心を持ってこの街を見てる人が
    入れ替わり立ち替わり存在している。
    それを、賑わいづくりに取り込んでいくということが大事。

  13. 14908 匿名さん

    駅近にスパ(風呂)施設ほしいなやっぱ。
    筑波山に山頂した人は割引で入れるようにしてほしい。
    マラソンで5-10キロ走った人は割引きで入れるようにしてほしい。

    自慢の化学の力で達成したか証明できるアプリでも作ればいいのに。

  14. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    朝から筑波山に登って山頂でお昼食べてバスで駅に戻ってスパで汗を流して、車じゃないからついでに冷えたビールなんかも飲めて夕方過ぎまでゆっくり出来たらと思うと、、、かなり魅力的ですね。私なんかはワクワクしちゃいます。笑
    登山やマラソンだけじゃなくりんりんロードへの拠点にもなったら尚更良いかもしれません。それこそ、都心部からTXで輪行してつくば駅まで行く価値が出そうです。
    大和辺りが駅近の土地でやってくれないですかねぇ。

  15. 14910 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    ワクワクついでに飲兵衛妄想させて下さい。
    つくば駅に着いたら温浴施設に一日券と引き換えとかで着替えを預けられたら便利ですね。
    あとは輪行した自転車をしっかりとしたセキュリティで預けられると嬉しいな。
    せっかく汗を流したのだから着替えて帰りたいですし、着替えまでできたら連休中なんかはそのまま夕飯も駅周辺の居酒屋とかで済ませる事で夕方からの混雑を避けた電車で帰るのも良いかもしれません。
    それにはもうちょっと地元らしい居酒屋がつくば駅周辺に欲しいところですかね、モグやキュートはチェーン店ばかりなんですよねぇ。
    今はつくば民ですが、都心に住んでた頃にこんな場所が日帰り可能だったら毎週末って位に遊びに行ってたかもしれません。笑

  16. 14911 匿名さん

    人工温泉・サウナ・水風呂・マッサージ・リラクゼーションルーム。

    ロードバイクの無料駐輪場設置・大和ロイヤルホテルの割引き券。

    ここでしか食べれないB級グルメの開発。

    いつも空気だけを運んでいるバスを1-2台無料バスに有効活用。土日は上記目的の方は都内→つくばを無料で送迎。もちろんつくば駅から筑波山やリンリンロードもしくは土浦駅までも無料送迎。

    実現すれば少しはワクワクするのにな。

  17. 14912 匿名さん

    あともっと図々しく活動してPRすればいいのにね。
    勝手にインスタ映えしそうな神社を駅近に作ってフクロウの石像置いて「参拝者には幸せが訪れる御利益があります」と宣言しちゃえばいいのに。

    勝手につくば市は「蕎麦の街だ!!」と宣言して筑波山の水でつくる蕎麦やつくばの野菜で作る天ぷらを大々的にPRして店舗を増やしていけばいいのに。つくばのウリとして蕎麦作りの体験とかがメジャーになれば外国人やファミリー層にはウケがいいと思うんだけどな。

    青森のねぶたをパクるぐらい度胸あるんだからこれぐらいやってもらいたいもんだな。

  18. 14913 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    歴史ないなら今から作ればいいんですよ。

  19. 14914 匿名さん

    >>14911 匿名さん
    都内からつくばはバスではなく、やはりTXの方が早いと思いますよ。特に土日の下りなので混雑も心配無いですし。
    ですがりんりんロードの各コースの出発点にバスで運んでもらうのは大賛成です。りんりんロードまで一般道を走るのは人が集まるようになると地元の方の迷惑になっちゃいますからね、それにロード初心者もその方が安心です。

    あとは年配の登山客向けの農産物の直売所なんかも有っても良いかもしれません。今キュートにあるような意識高い感じではなく、もっと安さや珍しさがウリで道の駅にあるような感じの。

    実現したら楽しそうですがねぇ。本当、虚しくなってきちゃいました。笑

  20. 14915 名無しさん

    >>14914 匿名さん
    バスを改造してロードバイクも乗せれるようにすればいいかもですねw

    そんな人情がある街づくりをぜひ目指してほしいですね。

  21. 14916 匿名さん

    >>14915 名無しさん
    バスセンターから出発するつくバス・北部シャトル(つくばセンター/筑波山口)は自転車ラック利用可能な便ですよ。

  22. 14917 匿名さん

    五十嵐市長はクレオを市が買い取って2階に大きな自転車屋を造り1階に大きなスパを造ることを提案しました。3年前でした。市の広報紙の臨時版まで増刷して派手に声高に主張しました。実現すれば少しはワクワクしたのにな。

  23. 14918 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    それが実現しなかったのは、やっぱり温浴施設賛成って人は少数派だったのでしょうか。泣

  24. 14919 匿名さん

    >>14918 匿名さん
    実現しなかったけど、市の広報活動は非常に活発でしたよ
    https://newstsukuba.jp/9122/28/09/

  25. 14920 eマンションさん

    >>14919 匿名さん
    五十嵐さんて根回し苦手なのかな??
    こうゆう計画て出来レースみたいな物でほぼ確定させてから発表するもんだと思ったけど。

  26. 14921 匿名さん

    尻に火がついてから突貫で立てたような計画で採算を取れる見込みも賑わいがもどる見込みもないものに34億円捨てるのは根回し以前の問題でしょう。

    根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
    あれだけ土壇場で騒いでいたのに駅前の活性化とか何の話だっけくらいの状況だしね。

  27. 14922 匿名さん

    >>14920 eマンションさん
    1期目見てれば根回りが苦手・・・というか「してない」のは明らか。

    クレオ跡だったり総合運動公園用地だったりと、大きな事業こそ根回しに根回しをして、確実に実行できる状態になってから表に出すのに、議会よりも先に派手なメディアとか記者会見で口にしちゃうもんだから、いつも反発くらって進まない。

    質が悪いのは、この結果に対して「議会が邪魔をする」っていう感じの事をいうことかな。

    「俺聞いてないよ」で反発する議会も議会だけど、やはりそれを含めてまとめていって実行していくのが行政のトップだと思う。育ちが良くてエリートコースを進んできたからなのか、残念ながらその能力は無いに等しいと思う。

  28. 14923 匿名さん

    しかしマンション建設反対だったのに、この案じゃ賛成を得られないよ。更にもしロクな根回しもしていなかったのであれば、暗に建設に進めたかったんじゃないかとさえ思えてくるわ。
    ってのは一個人の独り言で、結局のところ市が主導の大規模事業ってのは身動きは取りにくいだろうね。
    やっぱり民間主導で市が交通インフラや条例等のサポートあたりが現実的かね。

  29. 14924 評判気になるさん

    五十嵐さん、計画したけどダメだった実績は着々と築き上げてますね。

  30. 14925 匿名さん

    >>14921 匿名さん
    >>根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。

  31. 14926 評判気になるさん

    五十嵐さんの良いところは?

  32. 14927 匿名さん

    >>14926 評判気になるさん
    ・スタートアップ関連ベンチャー
    ・筑波大関連ベンチャー
    ・後援会会長企業)
    ・意識高い系

    これらの関係者にとっては現市長になった恩恵は高いだろうね。

  33. 14928 匿名さん


    ・優秀マニュフェスト推進賞


    4年前の公約の実現が評価されて、
    今年度の「マニュフェスト大賞」で「優秀マニュフェスト推進賞」に選ばれました。

  34. 14929 匿名さん

    第15回 マニフェスト大賞
    ■優秀マニフェスト推進賞<首長部門>
    つくば市長 五十嵐立青(茨城県つくば市)

    市長選挙マニフェスト82事業についてのロードマップによる進捗管理では3年後の進捗評価時点で9割以上の事業を着実に推進。市民とのコミュニケーションやパートナーシップの仕組み作りに取り組み、最上位計画へ反映するため市内各地域で市長と対話するキャラバンでの議論を重ね「つくば市未来構想」を策定した。

  35. 14930 匿名さん

    この評論は酷いなあ。
    市長に求められる政治力が「県からおカネを引っ張ってくる」能力だって。ほんまかいな。
    https://newstsukuba.jp/31074/05/04/

    そんなことより水戸地裁の裁判がどうなっているのか記事にすべきじゃないでしょうか。



  36. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん
    五十嵐市長の政治力に疑問符をつけるとしたら第一につくば市の都市計画の不明確さだ。アイデア不足で議論できない。その結果、一番目立つ分野であるのに何ひとつ成果をあげることができない。「県からおカネを引っ張ってくる」能力以前の問題だと思う。アイデア不足に尽きる。

  37. 14932 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    >>14909 匿名さん

    コロナ騒動前はよく栃木県の温泉へ行ったのですが、ほとんどのホテルが日帰り温泉客を受け入れていました。それに道の駅「芳賀」には日帰り温泉があって重宝しました。
    http://www.michinoeki-haga.gr.jp/

    つくば市にも「つくば温泉気楽里」がありますが、駅からは遠いし、栃木に比べ使用料がチョット高い。つくば駅前の「ホテル日航つくば」や「ダイワロイネットホテル・つくば」には大浴場はないんですかね。あれば日帰り入浴客を受け入れてるといいですね。
    https://www.yurakirari.com/kirari/tsukuba/

  38. 14933 匿名さん

    >>14932 匿名さん
    筑波山の旅館・ホテルなら普通に日帰り入浴やってるけど。
    https://onsen-trip.com/3409.html

    駅前のビジネスホテルに日帰り入浴なんてちょっと的外れ。

  39. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    じゃあやっぱり駅前は諦めていただくしかありませんね。残念でした。

  40. 14935 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    つくば駅前をあきらめてないのは一部。大半の市民は諦めてるorそもそも生活圏ではないのでどうでもいい。

  41. 14936 匿名さん

    >>14932 匿名さん
    3年前に市営の駅前お風呂を五十嵐さんが提案したけんど残念ながら諦めていただいた。
    ところがクレオ再生計画で統括的役割を果たしたひとがゾンビのように復活した。

    そのひとは新会社「つくばまちなかデザイン」社長の内山博文氏(52)
    駅前のお風呂が復活することに期待しなさい。

  42. 14937 匿名さん

    クレオ再生計画に失敗した人が代表取締役で、ソトカフェ失敗中の担当部署出身者が専務取締役な第3セクターに期待できるプラス思考がある意味尊敬すら覚える。

  43. 14938 匿名さん

    「ソトカフェ失敗中の担当部署出身者」は中央公園でカヌー遊びの発案者だ。あれもみごとに沈没したがセンター地区をワクワクする場所にといろいろアイデアを出して来た。ときには民間マンションの販売広告に顔をだしたりスーパー公務員と紹介されたりとても賑やかなひとだ。社長は週1のつくば出勤だから実質は専務が取り仕切る。次期社長として期待する。

  44. 14939 匿名さん

    クレオ5月オープンなんだね。思ったより早くてよかった!しかし、まだテナントが明かされていないけどどうなっているんだろう…
    https://this.kiji.is/751975350083321856

  45. 14940 名無しさん

    ソトカフェもさ、ある程度メジャーな店舗おさえてから普通始めない?
    やりました→お店全然来ません...。

    どんな計画してそうなるのか、今後も不安でしかありません。

  46. 14941 名無しさん

    センタービルで貸しオフィスをやるとかいう新会社に倉庫屋さんなどがいるのが不思議だ。

  47. 14942 匿名さん

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

  48. 14943 匿名さん

    >>14937 匿名さん
    アドバイサーとして名を連ねている筑波大の先生も発想がユニークなひとです。

    筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡和由准教授のお話が載っていました。

    「アリーナの収容規模は7~8,000人で、イーアスつくばの駐車場(4,000台規模)が必要だ。
    アリーナは春日に作るが、駐車場は離れた場所に作りバスで来場者を輸送する」

  49. 14944 匿名さん

    読んで見たけど道路と駐車場が問題だからアリーナ作るなら離れた場所に作るしかないという結論で、まぁそれくらいしか解は無いよねと思った。

    アリーナはぽしゃるべくしてぽしゃった感じ。

    コンサルの調査報告公開したら今後の駅前の開発に役立ちそうなのになぁ。

  50. 14945 匿名さん

    あのときの永田学長と五十嵐市長の燥ぎっぷりは印象に残る。
    ともに街づくりに多いに貢献すると言っていたが。

    4年たった。お二人はともに元気だ。

    筑波大学はつくばの街づくりに関与しない方がよろしいと思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸