茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-13 10:04:18
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14651 匿名さん

    >>14642 匿名さん
    >>今年の終わりぐらいからはもうダイワの話でわっしょいわっしょいなんだろうなー

    ダイワはBIVIでもわっしょいわっしょいだもんね。年間売上30億円ーー

  2. 14652 匿名さん

    >>14649 匿名さん
    50年間前から住宅公団が燃料を補給してきたのに燃料切れになったんだからこんなもんで仕方がないといえば仕方がない。

  3. 14653 匿名さん

    これから変わると言えば
    じゃあなんで今まで変わらなかったんだ
    それは
    駅前の広大な土地を公的機関が保有していたからで…

    このやりとりはここで何度も繰り返された。
    理解できないんじゃなくて、
    結局は発展して欲しくないっていう願望なんだよね。
    でも残念ながら発展してしまいますよ。

    容積率の2割程度しか使ってなかった土地が、
    駅前となり、県で一番高い土地となり、
    15年経って、建っていた宿舎群の使用期限が切れ、
    これから一気に民間にも解放して駅前の土地として有効活用されることになった。

    これで発展することはないというのは
    完全に妄想ですね。
    いい加減諦めましょう

  4. 14654 匿名さん

    根拠があるなら、
    新築マンション が1.6億するような駅前で、
    開発できる土地が出てきてもなにも起こらなかった
    という事例でも持ってきなさい。

  5. 14655 匿名さん

    ***

  6. 14656 匿名さん

    ぜーーーーたいに発展しないよ。
    未来が楽しみだ。

  7. 14657 マンコミュファンさん

    >>14653 匿名さん
    この人が改行さん?

  8. 14658 匿名さん

    まあ、改行は、街の未来を薔薇色に見せかけて、マンションを高値で売りつけることしか考えてないデベ営業マンですから。
    今日もお仕事おつかれさま。

  9. 14659 検討板ユーザーさん

    >>14650 匿名さん

    1.6億といっても、一番上の階とかでしょう。大した価格でもないですし。。

  10. 14660 匿名さん

    >>14656 匿名さん
    発展しないことが楽しみな人って
    このスレに何しに来るの?

    多分あなたは発展するのが嫌なだけ。
    だから気になってここに来るんですよ。

  11. 14661 匿名さん

    発展していくのが嫌で嫌で仕方がない

    だけど、現実は、容積率をほとんど利用してない廃墟の街区が、民間の投資により、容積率を最大まで利用した新しい街区へと次々に生まれ変わっていく…

    それがムカついてムカついてしょうがないんでしょう?

    絶対に発展しないと言いつつ、
    静観できずにここで暴れる

    これはあれですよ。
    現実が自分の思い通りに進んでいないことを
    自ら認めているということですよ。

  12. 14662 匿名さん

    駅のまわりはここの大方の予想通りマンション化が進んでいる。
    アリーナの件でぬか喜びしても懲りてないね。

  13. 14663 匿名さん

    駅近くの商業施設が潰れて、貴重な跡地がマンション になるのはある意味衰退とも言える。
    たとえば土浦の商業施設跡地。
    貴重な貴重な駅近最後のまとまった土地に満を侍してマンション開発が始まったけど、あれなんかは、街の商業機能縮小を受け入れたようなものだから、ある意味で衰退を象徴していたりするよね。

    でもつくばのマンション開発は、
    ほとんどがそれとは違う。
    つくばのは成長を意味するマンション開発ですよね。
    "駅前商業の需要を高めてくれる定住人口上昇施設"です。

  14. 14664 匿名さん

    >>14660 匿名さん
    違うよ。事実でけ話してるんだよ。何年夢みてるの?疲れない??

  15. 14665 匿名さん

    デパートがあってそれらを繋ぐ商店街があって
    それで人通りを形成していた街で今起きてることは、
    デパート潰れてマンション化して
    人の流れが断絶されて商店街までもが壊滅してしまうという現象だね。
    この場合は定住人口増やすマンションの効果よりも、
    賑わいを途切れさせたという負の効果の方が大きいね。
    しかも、そういうとこのマンションは大抵、
    世帯数も大したことないマンション。
    このような場合だと、マンション化に対しては、
    どうしても悲観的にならざるを得ないね。

    でも、つくばの場合はまったく違うね。
    駅前商業業務用地を温存しつつ
    その周りをマンション で固めて温存地の価値をどんどん上げているわけだからね。
    しかもマンションは200戸300戸規模当たり前といった感じだから定住人口増の効果も高い。
    今のラッシュを見てると、その状況を実感しますよ。


    だから、ここに常駐してる発展を願わない人も、
    温存地の価値を高めるマンションラッシュは嫌がってますね。

  16. 14666 匿名さん

    >>14661 匿名さん
    あ、違うよ。全然ちがう。自分もつくば駅近に住んでて街の発展を毎日願っている市民です。
    その上での発言ですよ。

    皆さんに聞きたいのは、過去10年ぐらいでつくばの発展
    を感じた人はいますか?市政で成果をあげた事はなんですか?昔からつくばは計画都市と言われて期待されながらこの状況ですよ。

    今後機能してない駅半分の開発が進む?その施設は機能する?ビビもそうだったはず...。百貨店もそうだったはず...。日本の人口どんどん減少中。つくばの人口は右肩上がりでウハウハ?30万人超える勢いには到底思えない。駅の主要場所はマンションだらけ。必ず30年後は空室が多くなる。膨れ上がったな管理費・修繕積立金を払ってまで中古のマンションを買う人なんているかい?間違いなく負債物件。そもそも、10年以内にマンション完済できない人ってどうして購入しちゃうんだろ??35年ローン組んで35年間まともに働けている自信って頭イカれてるとしか思えない。

    話しの脱線すみません。地元民じゃない自分からみると、完全に詰んでる街開発のなか希望に沸いてる皆んなの考えが怖い。ずっと陸の孤島なのに...。

    直近でいうとエスコンか。あの...キュートの店そのままだよ...カフェだらけの街にまたオシャレなカフェできるってよ。

    そんなに期待しない方がよくない?そういうとどうせ「いや、ダイワの施設が出来てから始めて血が循環し始め街が発展する」という奴出てくるけど...。

    詰んでる泥沼ゲームをループしてる事に気づいた方がいい気がする。

    何かここまでで反論あればどうぞ。

  17. 14667 匿名さん

    つくば駅前をこれ以上発展させてはならない。
    そのためには、
    いま建設されてるマンションに対して
    徹底的にネガキャンして売れなくすること。

    買うのを躊躇うように、
    これから近くに次々と新しいマンション が建っていきますという嘘もつく。

    でもあくまでそれは
    建設中のマンション を買い控えさせようとする
    狙いの嘘なので、
    実際に、新しいマンション 計画が出てくると、
    ものすごく嫌がるんですよね。

  18. 14668 匿名さん

    >>14666 匿名さん
    冷静になってください
    単なる願望には反論もできませんよ。

  19. 14669 匿名さん

    駅前となってからの15年間の
    あのへんの公務員宿舎群は、
    まあ老朽化してるけど使えるうちは使っていきましょうという消化期間ですからね。

    発展を感じなくても仕方ないと思う。
    あれは駅前となる前につくられた
    スカスカの居住区ですからね。

    それがここへきて廃止されて売却されたりするわけです。
    そしたらどんなに嫌がっても変わるんですよ。

  20. 14670 匿名さん

    変えられなかったこの15年の現実を以って
    これからも変わらないというのは
    根拠になってないし、なんの説得力もないので、
    わかっててその主張を繰り返すのはもうやめましょう。

  21. 14671 匿名さん

    >>14662 匿名さん
    アリーナの件でぬか喜びしていたのは五十嵐さんくらいではないでしょうか。

  22. 14672 匿名さん

    >>14661 匿名さん

    まさに筑波大学だな。土地を持ちすぎて動きが取れない。自転車操業大学とは言わないけど。

  23. 14673 匿名さん

    指定国立化されると土地などの資産活用の自由度が増すんですよ。
    それは、つまり、
    つくばセンター地区にいくつもある大学保有地の
    活用幅が広がったことを意味します。
    指定国立化される前に
    厳しい規制の中で中途半端に土地を細々と弄らなくて良かったですね。
    指定国立になるまで寝かせといて正解でしたよ。
    これからより大胆に活用されることになるでしょう。

  24. 14674 匿名さん

    指定国立大ねえ。
    旧帝、東京4大学連合はわかる。旧帝差し置いて筑波大はなんで入ってるのやら。。。という声は多いな。
    つくばがさらに発展するかどうかは知らんが、西武がなくなったのは残念だと今遠方に住んでて思うな。百貨店利用層は買い物どうしてるのかね。

  25. 14675 匿名さん

    >>14668 匿名さん
    このように冷静コメントして小馬鹿にするのがつくば市民の特徴。インテリなのか?くだらない。

    あと何も反論や他意見を出さず大人しく静観してるのもつくば市民の特徴。

    ここ数年でよーく理解している。

  26. 14676 匿名さん

    ムンジェインの例を出すまでもなく土地は打ち出の小槌です。頭を使えばいくらでも金になります。
    つくばの60年の歴史は土地を商品化する智慧の出し合いの歴史です。そしてその富の源流は税金です。
    その恩恵に浴するひとはその時々で異なります。

  27. 14677 匿名さん

    >>14670 匿名さん
    この人のコメントもそう。思考が侵されてる。
    発展すると思ってる人達が怖い。
    もちろんそうなれば嬉しいよ。でも...だよ。あきらめなって。

  28. 14678 匿名さん

    >>14669 匿名さん
    この人の思考もそう。未来キラキラ。今を楽しめよ、そん時は皆んなヨボヨボだぞ。

  29. 14679 周辺住民さん

    発展する、しないで意見が分かれていますが、ここで毎日のように多くの書き込みがある事の意味を考えてみてください。みんなそれだけ関心があるということ
    都市計画の板でこれだけ盛り上がっているの地域は珍しのではないでしょうか?
    マンションの営業の方や他地域の方が情報操作しているかもしれませんが、みなさんの期待が大きいのは見てわかります。市長も確実に見ているでしょうし、発展していくことを願います。

  30. 14680 匿名さん

    >>14666 匿名さん

    つくばだけじゃなくて日本全体だと思うけど、10年以上のローン組んでいる人がほとんどだと思うぞ。日本全体に喧嘩売ってどうする。

  31. 14681 口コミ知りたいさん

    >>14680 匿名さん
    日本人。右向け右。でたでた。ローンの考え方が自分だけ間違ってるなら謝るよ。でもそれに危機感をちゃんと持ってる人は少なからずいると信じたい。

  32. 14682 匿名さん

    明るい未来を夢見る人を貶すのは賛成できないな。
    程度の差こそあれ、夢は大事。

    でも、改行さんはもう少し現実に寄り添った方がよいかもね。

  33. 14683 匿名さん

    10年前の明るい過去を貶す

    小中学校に設置した小型風力発電機の発電事業失敗をめぐり、つくば市が計画通り発電しない風車計23基を小中学校に設置したのは違法な公金支出だとして、市民団体が市原健一市長ら3人に事業費相当額の約3億円を賠償させるよう求めた住民訴訟で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は20日までに、市の上告を棄却する決定をした。当時の市新エネルギー推進室長に約310万円、元助役に約465万円を賠償させるよう命じた二審判決が確定した。
    茨城新聞 2012年1月21日 

  34. 14684 匿名さん

    夢とかじゃなくて現実的な話をしてるだけなんだけどね。

    つくば駅が開業してから15年、
    つくば駅周辺は水戸を抜いて県内一位の地価になりました。
    これは現実の話です。
    そして、そんな駅前で、
    土地の大量放出が始まりました。

    現実に始まってますよね?
    吾妻1-4-2も売却、続いて1-1-1
    結果どうでしたか?

    私は実際の土地取引もみたうえで、
    非常に現実的な話をしているだけで、
    夢を語ってるつもりはありませんよ。

  35. 14685 匿名さん

    私はずっと現実の話、現実的な将来展望をしているだけで、夢なんて一つも語ってませんよ。
    書き込みをよーく見てください。

    1.6億のマンション 、
    地価以上の高値で売却されていってる
    吾妻1丁目

    これは既に現実に起きてることです。


    夢ではありませんね。

  36. 14686 匿名さん

    >>14674 匿名さん
    コロナ前は柏の高島屋や出先の西武に立ち寄っていました。
    今はもっぱらネットです。ネット通販に慣れるとコロナが落ち着いても人混みの都心百貨店には行きたくないですかね。

  37. 14687 匿名さん

    >>14685 匿名さん
    夢でないのはわかります。現実的に開発は進むのもわかります。

    でも議論してももうしょうがないのでひとまず止めようとおもってます。

    この人の思考もそう。
    分かりますか皆さん???

    開発は進むけど現実的にそれが花開くのは20年30年後。それでも皆んなが何を期待してるかわからないけど発展具合もたかが知れてるよ。ここ田舎だよ。勘違いはやめなさい。

    僕が何を言いたいかというと、
    ・20年30年後に住み始める人は良いかもね。今以上に快適な生活で若いうちからスタートできる。

    ・今の市民は税金を払い未来の人たちの為の肥やしになってるだけ。その時、自分達は死んでるかヨボヨボなのに。

    それが「現実」なのにワーワー未来の発展をうれい皆んなで永遠ループの議論。

    悲しくなりませんか。

    意見ある方どーぞ。

  38. 14688 匿名さん

    >>14687 匿名さん
    20年30年後?
    何を言ってるのでしょう?
    長年公的機関の所有地だった土地が動き始めて、
    高値で取引されてるのは今起きてることです。
    現実に起きてることから目を背けないでください。
    あと都会とか田舎とかそういう議論ではありませんね。





  39. 14689 匿名さん

    >>3337 匿名さん

    亀山大二郎さんや栗山洋二さんの市井ランダム倶楽部が弁護士をたてずに裁判を戦った。
    痛快だった。その亀山さんが今は五十嵐さんに訴えられている。弁護士無しでもう一度戦ってほしい。

    >>14683 匿名さん

    このときの小野寺助役は酷かったなあ。就任当初から筑波大学との連携をさかんに口にしていた。回らない風車で失敗して最後は病気を理由で逃げた。筑波大卒はダメだなあと思った。巡り巡って15年たち、4月から筑波大学の卒業生が副市長になる。このかたは小野寺市長とほほ同世代のひとだが市役所歴40年近くのベテラン。期待したい。

  40. 14690 匿名さん

    逆に駅前などの、いいところの土地が細分化されていて、開発の余地なく埋め尽くされてるところは、
    都心でもない限り、
    "変わらない未来"
    "微妙に衰退した未来"が一番現実的な予測だと思いますね。
    それぐらい、良いところに良いタイミングで開発可能な土地が出てくるっていうのは大きいんですよね。
    つくばはタイミングが良かった。
    駅前温存しながらも県一位の土地になれたことも大きかった。

  41. 14691 匿名さん

    >>14688 匿名さん
    今、土地が動き始めてるなんて知ってます。俺のコメントブレてないと思うんだけどやはり伝え方が下手なので上手く伝わらないです。すみません。
    分かる人いないよね...。

    一度肯定的に考えますが、
    吾妻2含めて廃墟群が再開発されつくば駅周辺が完全に都市として機能するのはいつぐらいですか????

  42. 14692 匿名さん

    >>14691 匿名さん
    追記。

    あと過去10年でつくば市の市政で成果をあげた街づくりはなんですか????

    静観するつくば市民だけど誰か教えてください。

  43. 14693 匿名さん

    >>14691 匿名さん
    俺のコメント ブレてないよねっていうか
    さっきは自分のこと僕って言ってたよね?

    すべてがブレてますよ。

  44. 14694 匿名さん

    >>14693 匿名さん
    なんとも思わない。小馬鹿にするのがつくばの民度。

  45. 14695 太郎

    ちなみに今までの発言は全部自分です。
    わかりやすく太郎にしときます。

  46. 14696 太郎さん

    批判して傷つけあう妄想無限ループを終わらせたいけど...このまま静観されて冷静装ってしれっと違う話しで進んでくのも知ってる。

  47. 14697 通りがかりさん

    >>14674 匿名さん
    筑波大学=東京教育大学
    東工大や一橋大と同格という意識なのでは?
    まぁでも、それなら広島大学も指定にならないと、ね

  48. 14698 匿名さん

    >>14692 匿名さん
    デュオヒルズつくばセンチュリーなんかはどうですか?市の公園を使ったマンション開発です。
    市の職員がその販売広告にご出演したりした意欲的な街づくりでした。

  49. 14699 匿名さん

    つくば駅周辺が便利なのは強制的に車が使えない状況となる飲み会。
    TXで通勤している人も便利だし、早めに帰ればバスだってあるし、タクシーも乗りやすい。
    2次会の場所も見つけやすい(遅いと厳しいが)。
    遠方でタクシーや代行代が高くつくなら近くホテルに泊まっていくことも可能。

    今はコロナで状況は違うし、車通勤が主体なので飲み会自体が少ないという地域性があるかもしれないけどマンションが増えて住人が増えればお客さんも増えるでしょう。
    飲食店が活気づくと良いなぁ。

  50. 14700 匿名さん

    >>14699 匿名さん
    車は代行って手がありますよ。
    逆につくば駅周辺は立駐が多くて代行が使いづらいです。
    確かにマンションが増えたら分かりませんが、現状は飲むなら研究学園が便利かと。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸