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マンコミュファンさん [更新日時] 2018-06-19 06:59:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

コメント  

2222: 匿名さん 
[2018-06-18 23:51:03]
つくば市民だけではお店は維持できないので、周辺市町村、もしくは県内各地から集客できないと、商売は成り立たない。

そうなると結局車で来るから、駐車場が必要となる。

つくば駅に車なしで行かれる人の数は多くない。

茨城という地域は、平坦であるが故に**が分散して土地を贅沢に使ってきた。そのために人口集中の大都市がない。広がって暮らしているので、車は移動の必需品となっている。

だから車と駐車場の話は避けられない。
2223: 匿名さん 
[2018-06-18 23:53:13]

集らくってタブーワードなんですか?
2224: 通りがかりさん 
[2018-06-19 00:09:58]
>>2220 名無しさん

狭いと言っても片側3車線の土浦学園線に比べての話で片側2車線あるので、イーアスやララガーデン等よりマシだと思います。
2225: 周辺住民さん 
[2018-06-19 00:35:45]
みんな勘違いしてるよね

結局魅力があるかどうかであって、駐車場じゃないんだよ。
駐車場が満車だったり、渋滞でなかなかはいれなかったりしても魅力あれば行くでしょ。
駐車場あいていても、魅力なければいかないでしょ。

クレオは魅力あるものが入れるかどうか、だよ。

その魅力として、入ってもらいたいもの。
どんなテナントなのか、どんな企業なのか
魅力あるなら図書館+テナントの複合体だって構わない。
2226: 匿名さん 
[2018-06-19 00:46:11]
>>2207
2016年の統計ですが、
労働力人口 10.8万人に対し、流出人口はおそらくTXを使う人が
多いと思われる東京、千葉、神奈川で1万人程度。
ほとんどが市内勤務ということです。
流入人口に関しても土浦、牛久、常総、下妻が支配的でTX下りで
来る人は少ない。

通勤時間帯にTXを使う人の実感としては多いのは当たり前ですが、
北千住や鉄道網の要所にあるような駅に付属する様な商業施設を
支えるには到底足りないでしょう。


>>2224
マシどころか最悪でしょう。
駐車場に入る道が一つかつ1車線じゃそこに入るところで詰まります。
さらに駅への送迎と走るラインが同じで、ゲート管理も必須。
駐車場から離れた道が広くても無意味。

つくば駅前に大型の商業施設があって便利なのは徒歩圏内の人か
車を持っていない人くらいで、大多数にとっては不便でしかない。
便利だったらとっくに後釜が決まってますよ。
2227: 匿名さん 
[2018-06-19 00:55:10]
>>2225
毎週末出かけたくなる様な魅力のある何か、或いは他県からはるばるやってきたくなる何かってどんなものがある?

おまけに建物は老朽化しているし、狭くて、アクセスが不便という制約まである。

逆に魅力があるならどこからでも来てくれるというならわざわざあそこに作る必要もない。
2228: 通りがかりさん 
[2018-06-19 01:23:41]
>>2226 匿名さん

片側2車線と書きましたが。
2229: 匿名さん 
[2018-06-19 01:55:34]
南1の前は2車線でしたね。

出入り口がダイワロイネット前交差点からすぐの位置にある一ヶ所のみで、
あそこですぐに詰まりますね。
2230: 匿名さん 
[2018-06-19 04:53:09]
>>2225 周辺住民さん
その通りだと思います。結局は中身です。
駐車場の出入り口はイーアスだって詰まりますしね。
センターは駐車場の新設などで対応出来ますが、イーアスは周辺道路の渋滞が年々激しくなっていますけど、センター付近のように道路を増やすことはもう出来ません。
それから、商圏の中での位置も北西にズレすぎてるので、車で客を集めることを考えても、今後は、センターの方が有利です。吾妻小を移転させるとなれば、駐車場も商業施設面積も拡張可能だし、このように、街が改良可能という点も、死滅していった、一般的な地方の駅前商業地との違いでしょうかね。
ゆとりのあるつくりで、しかも地権者が少ないというのが良いのでしょうね。








2231: 匿名さん 
[2018-06-19 06:59:37]
頻繁に行く場所には、必ずスーパーが必要。パン屋さんも。

さらに、フィットネスなど頻繁に使う施設も人を呼びやすい。

ただ、これらはベニマルに揃っているから、ベニマルに勝るものが必要。

商業の場所として考えるとライバルが多くて難しい。

駅利用者で平日わざわざクレオまで行くのは周辺マンション住民くらいで、他の人はキュート内だけうろついてバス停まで行くのがほとんど。

西武とイオンの売り上げの変遷を資料で見てみたい。イオンモール、イーアス、ベニマルなどの開業に合わせて減少していったのでは?

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