茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-16 20:31:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1 名無しさん

    つくば駅前のUR跡地がマンションになると、あのあたりは圧迫感でますね。
    大清水公園があの位置にあってよかったです。
    他に中心部で大きく変わる施設はありますか。

  2. 2 ナナシ

    つくば駅周辺の公務員宿舎はほとんどが売却済・予定となっていますが、
    図書館東側の吾妻2丁目住宅800番台のブロックは売却しないんですかね。
    マンション等の住宅にしても、商業用にしてもとても良い場所だと思うので、
    宿舎のままではもったいない。
    筑波大が作ろうとしているアリーナのような大きな公共施設でも良いと思うのですが。

  3. 3 ナナシ

    加えて、エキスポセンター北側の吾妻3丁目住宅も、
    都市計画としての活用はあるようですが、売却のスケジュールは出ていませんね。
    震災被災者が数世帯住んでいるので仕方ないのでしょうか。

  4. 4 通りがかりさん

    図書館のあたりは旧文科省(筑波大学や高エネ研)の持ち分では?

    今あえて売却しない宿舎もあるはず。
    駅近くの職員の住まい確保も重要だから。

  5. 5 匿名さん

    駅前官舎は建物があと何年持つかが問題だね。
    数年で立て直しが必要になるとは思えないが、立て直すお金は
    無いし、40年前とは住宅事情も異なるので高い金を出して立て
    直す理由も無い。
    将来的には売り払って、郊外に建てるか家賃補助に回すほうが合理的。

  6. 6 通りがかりさん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

    ここで吾妻、竹園、並木、松代の公務員宿舎売却計画が見られます。

    筑波大などの買い上げ宿舎は載っていないと思います。

  7. 7 匿名さん

    葛城北線と葛城西線は片側二車線にするべきでした。都市計画を立てるにあたってなぜ主要道路をあんなに狭い道路にしちゃったんでしょうか。これからどんどん建物が建つのに渋滞が酷いです

  8. 8 周辺住民さん

    葛城西線は、一度でも通ればそう思うね。道路沿いに
    どんどん建物は立つし、タイヨースーパーのオープン以降は
    慢性的な渋滞になるね。週末は迂回を前提になるな。

  9. 9 匿名さん

    黄色で直進するアホがいるのでミニストップ前の信号も右折出来なくなる。
    あそこの信号は右折信号つけるべき。

    よつばの杜、セキュレア、酒屋の裏側、セキュレア向かいの
    住宅が完成したころにはより深刻になる。

    つくば市頭悪すぎだよ。

  10. 10 周辺住民さん

    葛城西線にせよ、葛城北線にせよ住宅地になることが前提だったのだろうけど、予想以上に商業地になったのが誤算なんだと思う。
    葛城西線は今からでも良いから、歩道を削って右折車が後続をブロックしないように車道を広げてほしいところ。
    さすがに4車線にはできないだろうから。

    計画を作ったのはつくば市ではなくURじゃない?

  11. 11 匿名さん

    土浦学園線、危険ではないですか?

    特に、LaLaガーデンから秀英高校までのあたり。
    慣れていれば車線が途中でなくなるのが予測できるのでしょうが、知らないと怖いです。

    松代方面から西大通りへの右折車線が延びたのはありがたいですね。

    それでも毎日、市内の大通りは事故だらけ。事故を見かけない日の方が珍しい街って普通ですか?

  12. 12 周辺住民さん

    つくばは道がいいのでただ通るだけの車両が大量にある。
    6号のバイパスとして、294号のバイパスとして。
    千葉方面から東北道に行くのに高速を使わずこっちを
    通るために。交通事故の絶対数は多いけど、距離あたりにすると
    平均的だ。

  13. 13 通りがかりさん

    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/%E5%8C%971%E9%96%8...
    駅出入口至近の一等地ですが、どの様な利用計画なのか気になります。

  14. 14 名無しさん

    できれば立体駐車場がよいです。
    3年前のように、一日600円くらいなら、TX利用時につくば駅使います。
    今は、送迎か万博公園に停めるかだから、つくば駅使わなくなりました。
    駅利用者を増やすためにも、低価格の駐車場お願いいたします。。

  15. 15 周辺住民さん

    平面駐車場を売っぱらって、買ったところが
    立体駐車場にするわけがない。普通に考えれば
    新しいマンションしかない。駅の真上になるから
    濡れずにTXに乗れる。学区は吾妻学区だし、90㎡
    5000万~程度になるんじゃない。

    商用施設は入るとしたら家賃をダンピングする必要のある
    西武の跡地を選ぶだろう。新しい建物を建てるこの敷地の
    必要はない。

  16. 16 名無しさん

    吾妻小のように駅そばの一等地の小学校は必要でしょうか。

    あそこに招致した私立高校を作り、吾妻小は吾妻中との一環校となるのはいかがでしょうか。

    私立でなくとも、国立の筑波大学附属高校がくれば最高なのですが。駅前なら、都内からも通う子が出てきそうです。

  17. 17 匿名さん

    あの土地に関しては、フージャースとレーベンのどっちになるかな?ぐらいしか想像する楽しみはないな。

  18. 18 匿名さん

    ついに駅直結のマンションですか?エンブレム以上の立地ですね。もしくは、筑波大のアリーナですか?

  19. 19 名無しさん

    結局西武の跡地何来るだろう?

  20. 20 名無しさん

    西武側は撤退ですが、イオン側は大丈夫なのですか?
    2階を見ていると、イオンも心配になります。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸