茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 02:36:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 101 名無しさん

    >>13 通りがかりさん

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1073822271.html
    ここの跡地の計画なのでしょうか。

  2. 102 名無しさん

    つくばの人口では売り上げに限界がある。
    土浦のように駅前に高校生が集まることもない。
    市民は市内勤務だから、あまり駅を利用しない。

    そうなると、市外や県外からの集客に力を入れないと、駅周辺の商業施設は成長できない。

    まずは、つくば駅から直通の交通網を発展させないと。

    土浦、水戸、牛久、古河あたりからから、買い物に来やすいようにしないと。

  3. 103 匿名さん

    研究学園のイイアスは、駅近だし、周辺は渋滞するし、駐車場も使いづらいけどそこそこ人が集まっています。違いはい何だろう?一通ばかりでイライラするけど、やはり広い駐車場?

  4. 104 名無しさん

    西武+キュートと、iiasは、比べるまでもなくiiasの魅力の圧勝。

    筑波大学行きのバを始め、各バスが研究学園はっちゃくになれば、つくば駅はあっという間に閑散としてしまうはず。

  5. 105 匿名さん

    イーアスはそこそこというかすでに人多すぎだよ。
    もはや土日の昼から夕方は行く気がしない。
    渋滞はするけど入りづらい西部の立体駐車場より気楽だし、普段は
    日用品の買い物だからイーアスの方がはるかに便利。
    百貨店で買い物なら東京に出るしかないな。

  6. 106 匿名さん

    >>104
    >>筑波大学行きのバを始め、各バスが研究学園はっちゃくになれば、つくば駅はあっという間に閑散としてしまうはず。

    それは無理です。快速が停まらないせいか、つくば駅より圧倒的に乗降客が少ないので。
    路線価の県内1位はつくば市吾妻1丁目で、研究学園駅周辺はベスト10にも入ってませんから。
    新聞記事によれば、つくば駅近辺に住むことが、若者達のステータスだそうな。

  7. 107 評判気になるさん

    >>102 名無しさん

    ユーカリが丘みたいにどっかの企業が電車を走らせるとかなり発展しそうなんだけどなあ。

  8. 108 名無しさん

    そこで、サイバーダインが、今までの利益をつくばに還元して街作りに貢献してくれたら最高なんだけどなあ。

  9. 109 匿名さん

    >>108

    今までサイバーダインは赤字続きだから、還元する利益なんか無いけど。
    むしろ株主からしたら、ネーミングライツなんか買う余裕があるなら、さっさと黒字転換してほしいと思う。

  10. 110 匿名さん

    >>106
    研究学園の路線価なんか発表されてないだろうが

  11. 111 匿名さん

    少なくとも今は、ランキング上位に入っていないということでは?

  12. 112 匿名さん

    つくば駅か…
    西武とキュートぶっ潰してイオンモールでも建てて、近在の村々から軽自動車のかっぺを呼び込まないと復活はねーべ

  13. 113 マンション掲示板さん

    研究学園は、警察署が移転して、郵政グループの大規模拠点が二つ出来て、サイバニックシティも出来る5年後頃には、激増する昼間人口を目当てに商業施設なども増えて賑やかになりそうです。
    渋滞の葛城西線は歩道をとても大きく取っているので、やろうと思えば二車線にもできるでしょうし。

  14. 114 匿名さん

    サイバニックシティ、本当に実現するのですか?
    自己資金では無理。出資者が決まったという話も聞かない。

    5年後にできるなら、既に発表があるはずですが。

  15. 115 匿名さん

    サイバーダインは夢を語るのは上手いんだが、ちょっと大風呂敷を広げている感じ。
    いまいち現実味が無い。

  16. 116 匿名さん

    >>113
    >>研究学園は、警察署が移転して

    警察署は平塚線よりも北側で、駅から3km弱離れており、研究学園(駅)周辺への移転とは言えない。

  17. 117 匿名さん

    つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
    2017年7月7日(金)

    5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻
    筑波都市整備が売却を予定していた、つくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業地について、つくば市は6日、大和ハウス工業(本社大阪市)が購入し、地上5階建ての商業・業務施設を建設すると発表した。筑波都市整備がプロポーザル方式で同社を選定し、6月30日に土地の購入契約を結んだ。同社つくば支社によると、詳細は決まっていないが、商業施設のほか、同支社の事務所などが入居する予定。着工、完成時期も未定としている。

    売却したのは、つくば市吾妻2丁目の3街区(計約7700平方メートル)。同駅に近接し、商業施設キュートの北側に位置する。「北1駐車場」の東側半分を占め、大型商業施設が建設可能な商業地域内にある。建設が予定される平面駐車場は、既に先月16日から使用できなくなっている。

    この商業地を巡って、市は5月11日、筑波都市整備の石原孝社長に対し、土地売却に際して、駅前のにぎわい創出や景観に配慮することなどを求める要望書を提出していた。

    茨城新聞の取材に対し、筑波都市整備は土地売却について、「要望書の内容を加味して検討し、業者を選んだ」と説明。五十嵐立青市長は「要望が受け入れられ、安堵(あんど)するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」と話した。

    同駅周辺は、今年2月に西武筑波店が業績低迷などを理由に閉鎖し、後継テナントが決まっていない状況。跡地の空洞化が懸念されるとともに、中心市街地の集客対策が課題となっていた。 (高阿田総司)

  18. 118 マンション検討中さん

    起爆剤になるようなのってどんなのだろう。
    Bivi がダメなのはすでに証明済みだし。

  19. 119 マンション検討中さん

    がんばってくれーダイワハウス

  20. 120 匿名さん

    Biviもイーアスもダイワロイネットホテルもダイワなんだね
    http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/dlsc.html
    https://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/product.html

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸