茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 10:18:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 41 職人さん

この前、ギフトを買うために水戸の京成百貨店まで行ったので、来てくれるならウェルカムだっぺ。

2. 42 匿名さん

んだっぺ。

3. 43 ご近所さん

京成のお中元コーナーの広告を見た時に、この売上が良かったら
    食品フロアだけでも出店検討してくれないかな、なんて家族と話してました。
    ウェルカム!ウェルカム!

4. 44 匿名さん

市長公約事業のロードマップをみると、体験型テーマパーク構想はやっぱり厳しそう。
    Biviの活用だけで手一杯かな。

5. 45 名無しさん

中根、金田台は、すべて戸建て地区になるのですよね?
    あれだけの大規模化開発で、買い物はテクノパークの桜までいかないといけない?
    それとも、新たにスーパーなどできるのですか?
    コンビニは間違いなくできますよね。
    購入するのは、市内研究機関勤務の家族かな。
    あるいは、駅前マンションから移住する家族。

6. 46 匿名さん

>>45
    造成地からつくば大付属病院あたりへ向けて、新しい道路を建設中なので、その沿線にスーパーや商業施設ができるのではないでしょうか。

7. 47 名無しさん

そうすると、新しい商業施設は移転したLAWSONのあたりですか?

吾妻4丁目は、名前から都心部と見られますが、実際はちょっと不便ですよね。
    あのあたりはもう少し発展してもよさそうですよね。

8. 48 匿名さん

クレオ1階のケンチキ、6月30日で閉店です。

9. 49 匿名さん

研究学園のケンタが移る予定の元ポンパドゥールだったところの
    工事が始まったから、そっちに移転するのだな。

10. 50 匿名さん

>>49
    そんなに楽観視できないですね。

キュートからイオンの間がすべてシャッター通りになりますから。
    三井ビルの西武臨時店舗はお中元セールで盛況なれど、
    西武跡地に色気を見せてくれている、京成百貨店はケンチキ前で大苦戦中です。
    これじゃ来ないと思いますね。

11. 51 匿名さん

研究学園都市、TX沿線あたりから外れると道路も狭く通学路もすごく危なかったりします。
    それでもつくば市というだけで賃貸物件、建売住宅、戸建て無造作にどんどん建っていきますし、
    交通量も増えてとにかく危ないです。
    通り抜けの車が飛ばしますし。
    公園があって、遊歩道があって、便利だったり環境の良い地域と、
    そうでない地域の差が激しくなっていく気がします。
    通勤時間の西大通り、東大通りの渋滞、大学病院辺りの渋滞が酷いのに、
    (つくば駅辺りも車にとってはキツい。)筑波大敷地内に7000人、8000人規模のアリーナ建設って
    大丈夫なんでしょうか?ライブとか楽しみっていう声を見たりしますが、
    ホテルとかそんなにあるんでしょうか?

12. 52 匿名さん

>>51
    アリーナの客がみんな泊まる訳じゃないから大丈夫でしょう。ホテルの需要があれば、場所はあるのでつくればいいだけ。
    つくば駅周辺は道路も2車線、3車線なのでもうこれ以上はどうしようもない。週末のイーアスやコストコ周辺と比べたら遥かにマシ。

13. 53 匿名さん

>>52
    ホテルは創るのもいいが、大事にしないと。

オークラつくばは、エポカルが年末年始は休業した。また、フランスパンで有名だったモンファリーナと婚約・結婚指輪専門店がなくなった。

ダイワロイネットは1Fのドゥプラが来月閉店し、2Fはかつてあった居酒屋は既になく、朝食会場を兼ねた庄やが1軒残るのみ。

パーティができるホテルはオークラと東雲だけなので、大事にしないとね。
    サーバーダインのホテル計画はどうなったのだろう。

14. 54 通りがかりさん

研究学園にホテルが増えたけれど、利用者の目的地はつくば駅周辺の国際会議場、筑波大、研究所が多い。
    だから、本当はつくば駅前周辺にポテンシャルもっと必要。

5000円くらいの安いホテルに泊まって出張費をへそくりにする人もいる。
    高級ホテルはいらないから、普通のビジネスホテルが増えると喜ぶ人がいるでしょうね。

15. 55 名無しさん

研究学園駅徒歩14分新築の戸建てが2700万台で販売中。
    建物は100平米。

つくばの戸建ての価格として適性ですね。

16. 56 匿名さん

松見公園の鯉の謎の死がニュースになっていました。

心配ですね。

あの鯉を見るのが楽しみだったのに。

17. 57 匿名さん

研究学園駅徒歩13分の土地が4650万円で販売中。
    面積は、86坪。

http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e307568.html

つくばの土地分譲としての価格として適性?

18. 58 匿名さん

これまで駅の周辺は公務員宿舎やURの賃貸でしたので、ある程度住民の入れ替わりがありましたが、土地がどんどん売却されて分譲住宅や分譲マンションばかりになったら、街の新陳代謝が止まり学校の生徒が減り、学力も落ち、地域の雰囲気が変わっていくのかもしれませんね。
    つくばエクスプレス開通で少なからずストロー現象が起きていますから、つくば駅周辺やつくば市が魅力を保てなければ、日本の人口減少に伴って住まいは東京寄りに移っていくのではないかと思っています。実際につくばの研究所に勤める知人たちは、価格の高すぎるつくばではなく、守谷近辺(みどりの、みらい平、柏の葉キャンパスなど)にマンションを買いました。つくばへの通勤、東京へのアクセス、列車の本数、終電時間、そして不動産価格も考えれば、彼らの選択は理解できます。
    個人的にはつくばセンター地区にはとても愛着があるのですが、宿舎の廃止で人気(ひとけ)がなくなり、豊かな緑が伐採され、道路に迫り来るような敷地ギリギリまでそびえ立つ高層マンションばかりが増えるにつれて、自分の中でのつくば市の魅力が落ちてきているのが寂しいです。車でなければ行けないようなショッピングモールがいくつもできた一方で、徒歩圏で生活必需品や書物などが手に入るのでなければ、年を取ってからこのあたりで生活をするのは難しいのかなと考え始めています。

19. 59 マンション検討中さん

>>58 匿名さん
    みどりの、みらい平は分かりますが、柏の葉キャンパスのマンションの方がつくばより高いですよ。
    生活必需品や書物はネットでも安く買える時代なのですよ。

20. 60 通りがかりさん

マンション掲示板ですが…

つくばではやはり、子育てするなら戸建てを選ぶ人が多いのが現実。

つくばの研究者の多い戸建て地区として、梅園、東、千現、二の宮、松代、などがなりますが、それらの地区の戸建ての平均年齢が高齢化しつつあります。

それらの地区の高齢者が庭仕事が辛くなってきたら、駅近マンションに住み替えて、戸建てをリフォームして若い世代に2000万くらいで売る、というのが進むとよいな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件